#日语翻译考试[超话]##瑞译学苑##日语#
4-11-1-1
感想:
先视译一遍,然后用很直白的话语翻译下来,最后在精修。但自己的中文功底实在不太好,哪怕“精修”也依然是大白话…,日翻中的过程中最难的莫过于原文理解,以及正确的中文的使用。
本次生词:
岸田文雄:きしだふみお
手交:しゅこう 亲手交给。(公式の書類などを、じかに手わたすこと。)
宫家:みやけ 〔親王・王子の家〕王府. 〔皇族で宮号のある家〕称“宫”的皇族.王府,称"宫"的皇族
付帯:ふたい
安倍晋三:あべしんぞう
菅义伟:すがよしひで
是非:ぜひ 是非(是と非);正确与错误,对与不对(正しいことと正しくないこと);善恶,好与坏(善と悪)。
採択:さいたく 表决
精査:详查,细查;彻底调查。
賛否両論:毁誉参半。 褒贬不一、众说纷纭
活発な意見表明
機は熟していない
先送りする:延后、推后
~に代わって:代替;取代…
创设:开创
実に:竟,仅仅,足。(まったく。非常に。)
何ら:いずら いずら+ない=すこしもない
4-11-1-1
感想:
先视译一遍,然后用很直白的话语翻译下来,最后在精修。但自己的中文功底实在不太好,哪怕“精修”也依然是大白话…,日翻中的过程中最难的莫过于原文理解,以及正确的中文的使用。
本次生词:
岸田文雄:きしだふみお
手交:しゅこう 亲手交给。(公式の書類などを、じかに手わたすこと。)
宫家:みやけ 〔親王・王子の家〕王府. 〔皇族で宮号のある家〕称“宫”的皇族.王府,称"宫"的皇族
付帯:ふたい
安倍晋三:あべしんぞう
菅义伟:すがよしひで
是非:ぜひ 是非(是と非);正确与错误,对与不对(正しいことと正しくないこと);善恶,好与坏(善と悪)。
採択:さいたく 表决
精査:详查,细查;彻底调查。
賛否両論:毁誉参半。 褒贬不一、众说纷纭
活発な意見表明
機は熟していない
先送りする:延后、推后
~に代わって:代替;取代…
创设:开创
実に:竟,仅仅,足。(まったく。非常に。)
何ら:いずら いずら+ない=すこしもない
このしわくちゃばばあは阪神淡路大震災の時おはようジパングで増え続ける死者数を毎朝明らかに楽しそうにカウントしていた鬼畜女。
はあ?
俺をダシにして仕事もらってたのはおまえだろうがボケ。
はあ?
会社のためならなんで会社辞めたあとまでつきまとってくる必要があるんだよカス。
ご都合主義もたいがいにせえ糞ばばあ。
氏家斎一郎がアエラの表紙にまで糞づら晒してアシストしてたしな www
なに襟をおったててんだよ。
おまえみたいなしわくちゃばばあがまともに女扱いしてもらえると思ってんのか?
くっそずーずーしーにもほどがあるだろwww www
病院行け。頭の病院。
ふさこがピンチの時に警察に電話して保留が長すぎたので早く出ろ出てこいと俺が電話口で怒鳴っていたのを盗聴したNTTからの情報で自分がいわれてると思いこんだマジキチガイ。それで会社辞めたマジキチガイ。人の電話を盗聴しといて自分にいわれてると思いこむとか世界キチガイ選手権日本代表間違いなしだが糞マスコミにはこいつみたいなキチガイ日本代表レベルが何百人単位で存在するwww www
こっち見んなごきぶり。
ごきぶりと目が合ったらどれだけ人間は不快な思いをすることか。
ごきぶりが近寄ってきたらどれだけ人間は不快な思いをすることか。
ごきぶりがなついてこようとしたらどれだけ人間は不快な思いをすることか。
その程度を想像する最低限の脳みそもないんかおまえらごきぶりは。
はあ?
俺をダシにして仕事もらってたのはおまえだろうがボケ。
はあ?
会社のためならなんで会社辞めたあとまでつきまとってくる必要があるんだよカス。
ご都合主義もたいがいにせえ糞ばばあ。
氏家斎一郎がアエラの表紙にまで糞づら晒してアシストしてたしな www
なに襟をおったててんだよ。
おまえみたいなしわくちゃばばあがまともに女扱いしてもらえると思ってんのか?
くっそずーずーしーにもほどがあるだろwww www
病院行け。頭の病院。
ふさこがピンチの時に警察に電話して保留が長すぎたので早く出ろ出てこいと俺が電話口で怒鳴っていたのを盗聴したNTTからの情報で自分がいわれてると思いこんだマジキチガイ。それで会社辞めたマジキチガイ。人の電話を盗聴しといて自分にいわれてると思いこむとか世界キチガイ選手権日本代表間違いなしだが糞マスコミにはこいつみたいなキチガイ日本代表レベルが何百人単位で存在するwww www
こっち見んなごきぶり。
ごきぶりと目が合ったらどれだけ人間は不快な思いをすることか。
ごきぶりが近寄ってきたらどれだけ人間は不快な思いをすることか。
ごきぶりがなついてこようとしたらどれだけ人間は不快な思いをすることか。
その程度を想像する最低限の脳みそもないんかおまえらごきぶりは。
この本にも書いてますが
日本の現地感覚のなさをベースにした基準を現地に強要するだけのアプローチは
現地に失礼ということを
なぜ日本人は気づかないのか
所詮日本の美徳はダブルスタンダードと立場というふたつの弊害に基づいたものであるということは少し頭動かせばわかる事だと思うんだがな。
という点です
日本の現地感覚のなさをベースにした基準を現地に強要するだけのアプローチは
現地に失礼ということを
なぜ日本人は気づかないのか
所詮日本の美徳はダブルスタンダードと立場というふたつの弊害に基づいたものであるということは少し頭動かせばわかる事だと思うんだがな。
という点です
✋热门推荐