下周停播,11.7首播19-19刑事部长的忧郁,藤仓相关案件,时隔六年再次穿上鉴定制服,蒲原没有大碍,本话继续登场,本话小泽亮太演一个鉴定员,他演技不错,16季正月SP表现不错,19-18的幕后故事剧透较多,不发了
第19話「刑事部長の憂鬱」
※10月31日(木)の放送はお休みです。
次回は11月7日(木)の放送です。
監督:濱龍也 脚本:戸田山雅司
ゲスト
菅原大吉
小澤亮太
白石糸
永沼伊久也
坪田秀雄
竹下健人
ほか
京都府警の藤倉甚一刑事部長(演・金田明夫)が上京中央署を視察に訪れた。
署長・刑事部長以下、所轄署の幹部が揃って藤倉に随行している、
その厳粛な緊張を、一人の男が破った。
「おっ、藤倉! 藤倉じゃねぇか」
親しげに声をかけたのは、藤倉と同年輩のベテラン警官、平野頼通(演・菅原大吉)。
しかし、胸の階級章が示しているのは、彼がいまだにヒラの“巡査”であるということ。
そんな平野巡査が、地域巡回中に元不良の青年(演・永沼伊久也)の刺殺体を発見する。
殺害現場に臨場したマリコ(演・沢口靖子)らは、上京中央署の鑑識員・菅野芳樹(演・小澤亮太)とともに、
血の付いたガラスパイプを発見、証拠品として鑑定する。
そのガラスパイプに遺された指紋は、
第一発見者の平野巡査が通報より前に、被害者と接触したことを示唆していた!
しかし、平野は被害者との関わりを否定し、土門刑事(演・内藤剛志)による事情聴取は難航する。
また、藤倉刑事部長も、平野巡査と警察の同期で親友という立場から、
捜査の指揮を外れる決断をするのだった。
常々、組織の中の専門職の領分に誰よりも厳格であり、
「科捜研が勝手に筋を読むな」とマリコにブレーキをかけてきた藤倉。
そんな藤倉に、マリコが詰め寄る。
「藤倉刑事部長には“道具”になってもらいます」
かくして、マリコの信念と、藤倉の哲学がぶつかり合い、
前代未聞の再現実験が始まる!
season13(2013年)の登場以来、6年ぶりに、
藤倉がルーツである鑑識員の制服に袖を通します。
マリコと藤倉がたどり着く、殺人事件の真実とは――?
(文責・東映プロデューサー 谷中寿成)
みどころ
season13が始まるころ、川井憲次先生には10曲余りの新曲を書きおろしていただきましたが、
そのなかでも印象的な一曲が、「刑事部長・藤倉甚一のテーマ」。
いかめしいドラムロールと低音の鈍重なメロディが、
まさに「鬼軍曹のテーマ」と呼ぶのにふさわしい名曲です。
そう、season13に初登場した藤倉甚一は、「鬼軍曹」でした。
「科捜研は道具にすぎない」と言い捨て、マリコたちの行く手を阻む役どころのせいで、
演じる金田明夫さんはプライベートで立ち寄った居酒屋で「マリコをいじめるな!」と声をかけられたそうです。
ある意味「敵」ポジションにいた藤倉とマリコの関係も、
数々の事件を経て、少しずつ変容してきました。
藤倉の生みの親である戸田山さんの脚本を、名優・金田さんが繊細に演じてくださった今作からは、
藤倉甚一という男の美学と、マリコたちとの間で培ってきた6年間の歴史が匂い立ちます。
音楽の話でいえば、今回の藤倉出演シーンには、
season13以来おなじみの「刑事部長・藤倉甚一のテーマ」も流れますが、
慈愛に満ちた「エデンブルーのテーマ」も流れれば、
我らがマリコたちの鑑定シーンにおなじみの「科捜研のテーマ」も流れます。
「科捜研のテーマ」を浴びながら活躍する藤倉刑事部長と、それを見守るマリコの姿を見ていると、
ああ、6年経ったんだな、としみじみ思います。
普段は流れることのない曲をバックに、普段は見ることのできない表情を見せる。
そんな藤倉さんに、新たなファンが増える予感です。
※「刑事部長・藤倉甚一のテーマ」は「科捜研の女」サウンドトラックpart2に収録されていますが、
さらに10月23日、「科捜研の女」サウンドトラックpart3が晴れて発売となりました!
ぜひサントラをお手元に、お楽しみください。
(文責・東映プロデューサー 中尾亜由子)
【マリコの衝撃的ワンカット】
しっぽりマリコ
「“道具”になってもらいます!」
マリコの衝撃的なセリフを上のあらすじで紹介しましたが、
実はその少し前のシーンでマリコと藤倉の二人がいる場所は、
なんと落ち着いた雰囲気の居酒屋のカウンターなのです。
そして、マリコは隣に座る藤倉のお酌でしっぽりと呑んでいます。
一体、どんなシーンなのか……?
脚本・戸田山さんによる、メモリアルイヤーならではの
シリーズ愛に溢れた「仕掛け」の数々を、お楽しみに!
(文責・東映プロデューサー 谷中寿成)
第19話「刑事部長の憂鬱」
※10月31日(木)の放送はお休みです。
次回は11月7日(木)の放送です。
監督:濱龍也 脚本:戸田山雅司
ゲスト
菅原大吉
小澤亮太
白石糸
永沼伊久也
坪田秀雄
竹下健人
ほか
京都府警の藤倉甚一刑事部長(演・金田明夫)が上京中央署を視察に訪れた。
署長・刑事部長以下、所轄署の幹部が揃って藤倉に随行している、
その厳粛な緊張を、一人の男が破った。
「おっ、藤倉! 藤倉じゃねぇか」
親しげに声をかけたのは、藤倉と同年輩のベテラン警官、平野頼通(演・菅原大吉)。
しかし、胸の階級章が示しているのは、彼がいまだにヒラの“巡査”であるということ。
そんな平野巡査が、地域巡回中に元不良の青年(演・永沼伊久也)の刺殺体を発見する。
殺害現場に臨場したマリコ(演・沢口靖子)らは、上京中央署の鑑識員・菅野芳樹(演・小澤亮太)とともに、
血の付いたガラスパイプを発見、証拠品として鑑定する。
そのガラスパイプに遺された指紋は、
第一発見者の平野巡査が通報より前に、被害者と接触したことを示唆していた!
しかし、平野は被害者との関わりを否定し、土門刑事(演・内藤剛志)による事情聴取は難航する。
また、藤倉刑事部長も、平野巡査と警察の同期で親友という立場から、
捜査の指揮を外れる決断をするのだった。
常々、組織の中の専門職の領分に誰よりも厳格であり、
「科捜研が勝手に筋を読むな」とマリコにブレーキをかけてきた藤倉。
そんな藤倉に、マリコが詰め寄る。
「藤倉刑事部長には“道具”になってもらいます」
かくして、マリコの信念と、藤倉の哲学がぶつかり合い、
前代未聞の再現実験が始まる!
season13(2013年)の登場以来、6年ぶりに、
藤倉がルーツである鑑識員の制服に袖を通します。
マリコと藤倉がたどり着く、殺人事件の真実とは――?
(文責・東映プロデューサー 谷中寿成)
みどころ
season13が始まるころ、川井憲次先生には10曲余りの新曲を書きおろしていただきましたが、
そのなかでも印象的な一曲が、「刑事部長・藤倉甚一のテーマ」。
いかめしいドラムロールと低音の鈍重なメロディが、
まさに「鬼軍曹のテーマ」と呼ぶのにふさわしい名曲です。
そう、season13に初登場した藤倉甚一は、「鬼軍曹」でした。
「科捜研は道具にすぎない」と言い捨て、マリコたちの行く手を阻む役どころのせいで、
演じる金田明夫さんはプライベートで立ち寄った居酒屋で「マリコをいじめるな!」と声をかけられたそうです。
ある意味「敵」ポジションにいた藤倉とマリコの関係も、
数々の事件を経て、少しずつ変容してきました。
藤倉の生みの親である戸田山さんの脚本を、名優・金田さんが繊細に演じてくださった今作からは、
藤倉甚一という男の美学と、マリコたちとの間で培ってきた6年間の歴史が匂い立ちます。
音楽の話でいえば、今回の藤倉出演シーンには、
season13以来おなじみの「刑事部長・藤倉甚一のテーマ」も流れますが、
慈愛に満ちた「エデンブルーのテーマ」も流れれば、
我らがマリコたちの鑑定シーンにおなじみの「科捜研のテーマ」も流れます。
「科捜研のテーマ」を浴びながら活躍する藤倉刑事部長と、それを見守るマリコの姿を見ていると、
ああ、6年経ったんだな、としみじみ思います。
普段は流れることのない曲をバックに、普段は見ることのできない表情を見せる。
そんな藤倉さんに、新たなファンが増える予感です。
※「刑事部長・藤倉甚一のテーマ」は「科捜研の女」サウンドトラックpart2に収録されていますが、
さらに10月23日、「科捜研の女」サウンドトラックpart3が晴れて発売となりました!
ぜひサントラをお手元に、お楽しみください。
(文責・東映プロデューサー 中尾亜由子)
【マリコの衝撃的ワンカット】
しっぽりマリコ
「“道具”になってもらいます!」
マリコの衝撃的なセリフを上のあらすじで紹介しましたが、
実はその少し前のシーンでマリコと藤倉の二人がいる場所は、
なんと落ち着いた雰囲気の居酒屋のカウンターなのです。
そして、マリコは隣に座る藤倉のお酌でしっぽりと呑んでいます。
一体、どんなシーンなのか……?
脚本・戸田山さんによる、メモリアルイヤーならではの
シリーズ愛に溢れた「仕掛け」の数々を、お楽しみに!
(文責・東映プロデューサー 谷中寿成)
#夜蝶族长海外情报局#
倉岡水巴[イベントレポート]『センコロール コネクト』舞台挨拶で大ファンぶりを披露!
アニメ映画『センコロール コネクト』の舞台挨拶つき特別上映会が9月28日にTOHOシネマズ新宿にて開催され、宇木敦哉監督と倉岡水巴(22/7)がイベントに登壇した。
今回のイベントは、東京・新宿にある映画館9館を中心に「アニメ作品を観る楽しさ」を提案する<アニメフィルムフェスティバル>のプログラムのひとつとして行われたもの。
上映前に行われた舞台挨拶には、22/7のメンバーである倉岡水巴がセンコのぬいぐるみを抱えて登場。 “先週、 パッケージ版の作業がようやく終わったばかり”という宇木監督とともに、 イベントがスタートした。
まず最初に話題に上ったのは、 宇木作品の大ファンだと公言する倉岡が、 宇木監督を知ったきっかけについて。
“学生の頃に『つり球』を観て、 大好きになりました。 『つり球』はキャラクターがすごく魅力的で、 いったいどんな方が(キャラクターを)描かれているんだろうと思って調べたら、 それが宇木監督で。 それ以来の大ファンなんです”と話す倉岡を前に、 宇木監督は恐縮しきり。
さらに、 『つり球』Blu-rayの全巻購入特典だった収納ボックスが「どうしても欲しかった」という倉岡は、 母親に『つり球』を全巻買ってもらう代わりに、 「テストで5教科480点以上」を取ろうと猛勉強したというエピソードを披露。“宇木監督のイラストが本当に素敵で。 買ってもらった『つり球』は今でも宝物で、 上京の際にも持ってきました”と倉岡。
続いては、そんな倉岡から宇木監督へ、熱烈なファンならではの視点から質問が投げかけられる展開になった。
まず最初の質問は『センコロール』に登場するクリーチャーたちの名前の由来について。“センコの名前は、 ワンコみたいな可愛らしい名前にしたいという理由で、 名づけられたとインタビューで答えていらっしゃいましたが……”と振られるが、 肝心の宇木監督はすっかりそのことを忘れていた様子。
苦笑いを浮かべながら、“名前を決めるのは、 わりと悩んでしまいますね。 とはいえ、 名前を決めないと話がなかなか作りにくい。 なので、 仮で名前をつけておくんですが、 (映画を作っているうちに)わりと馴染んでしまって、 そのままになってしまうことが多いです”と話す。 『センコロール2』に登場した「カニ」は、 まさにそうしてつけられた名前だと言い、 また「ハンペン」は見た目から呼び名が来ていると明かした。
“劇中にはナンバリングで呼んでいる人たちも出てくるんですが、 自分が持っているクリーチャーの中でも、 気に入っているヤツに対しては個別に名前をつけている、 という設定なんです”と宇木監督。
倉岡からの2つ目の質問は“センコには痛覚はありますか? また映画を観ていると、 感情っぽいものを出す場面もあるのですが、 どの程度、 感情があるんでしょうか?”というもの。
それに対し宇木監督は“攻撃されるときに逃げたりもするので、 痛覚はありますね。 ただ感情は、 どうなんでしょう? あるような、 ないような……”と言葉を濁した。 『センコロール』の世界は、 まだまだ謎が深いようだ。
そこから話題は、 すでに制作が発表されている『センコロール3』へ。 倉岡が“センコちゃんがどこから来たのか。 一体何者なのか、 というところが一番気になります”と話すと、 宇木監督は“(期待に応えられるように)頑張りたいと思います”と苦笑。
また、 現在の進捗状況を聞かれると“さっきも少しお話ししたんですが、 つい最近までパッケージの作業をしていたので、 まだまったく何もできていない感じです”と、 内幕を暴露。 とはいえ“来年からはシナリオやコンテを始めて、 なるべく早く、 みなさんにお見せできるように頑張りたいです”と話し、 次作への期待を盛り上げた。
イベント中でもたびたび話題に上った、 Blu-ray版は10月23日に発売予定。 完全生産限定版には、 宇木監督曰く“『センコロール』の1作目のちょっと前、 『センコロール0.98』くらいの時期を舞台にした”という、 20ページの描き下ろしコミックが付属。 そのほかにも『センコロール2』の絵コンテを一部収録したほか、 倉岡がナレーションを担当した『センコロール コネクト』公開記念特番など、 貴重な映像もあわせて収録される。
最後に、 これから映画を観る観客に向けて、 倉岡は“宇木監督が描く空や海の表現がすごく好きなんです。 『2』の冒頭は、 そんな宇木監督ならではの鮮やかな空と海のシーンからスタートので、 ぜひそこを見逃さないでください”と、 本作の魅力について言及。
一方の宇木監督は“(個人制作だった1作目とは違って)『2』は、 制作面でアニメスタジオに入ってもらったり、 作り方が結構、 違っています。 そうした技術的な部分も観ていただけると嬉しいかな、 と思います”とアピールし、 なごやかな雰囲気のうちにイベントは幕を閉じた。
倉岡水巴[イベントレポート]『センコロール コネクト』舞台挨拶で大ファンぶりを披露!
アニメ映画『センコロール コネクト』の舞台挨拶つき特別上映会が9月28日にTOHOシネマズ新宿にて開催され、宇木敦哉監督と倉岡水巴(22/7)がイベントに登壇した。
今回のイベントは、東京・新宿にある映画館9館を中心に「アニメ作品を観る楽しさ」を提案する<アニメフィルムフェスティバル>のプログラムのひとつとして行われたもの。
上映前に行われた舞台挨拶には、22/7のメンバーである倉岡水巴がセンコのぬいぐるみを抱えて登場。 “先週、 パッケージ版の作業がようやく終わったばかり”という宇木監督とともに、 イベントがスタートした。
まず最初に話題に上ったのは、 宇木作品の大ファンだと公言する倉岡が、 宇木監督を知ったきっかけについて。
“学生の頃に『つり球』を観て、 大好きになりました。 『つり球』はキャラクターがすごく魅力的で、 いったいどんな方が(キャラクターを)描かれているんだろうと思って調べたら、 それが宇木監督で。 それ以来の大ファンなんです”と話す倉岡を前に、 宇木監督は恐縮しきり。
さらに、 『つり球』Blu-rayの全巻購入特典だった収納ボックスが「どうしても欲しかった」という倉岡は、 母親に『つり球』を全巻買ってもらう代わりに、 「テストで5教科480点以上」を取ろうと猛勉強したというエピソードを披露。“宇木監督のイラストが本当に素敵で。 買ってもらった『つり球』は今でも宝物で、 上京の際にも持ってきました”と倉岡。
続いては、そんな倉岡から宇木監督へ、熱烈なファンならではの視点から質問が投げかけられる展開になった。
まず最初の質問は『センコロール』に登場するクリーチャーたちの名前の由来について。“センコの名前は、 ワンコみたいな可愛らしい名前にしたいという理由で、 名づけられたとインタビューで答えていらっしゃいましたが……”と振られるが、 肝心の宇木監督はすっかりそのことを忘れていた様子。
苦笑いを浮かべながら、“名前を決めるのは、 わりと悩んでしまいますね。 とはいえ、 名前を決めないと話がなかなか作りにくい。 なので、 仮で名前をつけておくんですが、 (映画を作っているうちに)わりと馴染んでしまって、 そのままになってしまうことが多いです”と話す。 『センコロール2』に登場した「カニ」は、 まさにそうしてつけられた名前だと言い、 また「ハンペン」は見た目から呼び名が来ていると明かした。
“劇中にはナンバリングで呼んでいる人たちも出てくるんですが、 自分が持っているクリーチャーの中でも、 気に入っているヤツに対しては個別に名前をつけている、 という設定なんです”と宇木監督。
倉岡からの2つ目の質問は“センコには痛覚はありますか? また映画を観ていると、 感情っぽいものを出す場面もあるのですが、 どの程度、 感情があるんでしょうか?”というもの。
それに対し宇木監督は“攻撃されるときに逃げたりもするので、 痛覚はありますね。 ただ感情は、 どうなんでしょう? あるような、 ないような……”と言葉を濁した。 『センコロール』の世界は、 まだまだ謎が深いようだ。
そこから話題は、 すでに制作が発表されている『センコロール3』へ。 倉岡が“センコちゃんがどこから来たのか。 一体何者なのか、 というところが一番気になります”と話すと、 宇木監督は“(期待に応えられるように)頑張りたいと思います”と苦笑。
また、 現在の進捗状況を聞かれると“さっきも少しお話ししたんですが、 つい最近までパッケージの作業をしていたので、 まだまったく何もできていない感じです”と、 内幕を暴露。 とはいえ“来年からはシナリオやコンテを始めて、 なるべく早く、 みなさんにお見せできるように頑張りたいです”と話し、 次作への期待を盛り上げた。
イベント中でもたびたび話題に上った、 Blu-ray版は10月23日に発売予定。 完全生産限定版には、 宇木監督曰く“『センコロール』の1作目のちょっと前、 『センコロール0.98』くらいの時期を舞台にした”という、 20ページの描き下ろしコミックが付属。 そのほかにも『センコロール2』の絵コンテを一部収録したほか、 倉岡がナレーションを担当した『センコロール コネクト』公開記念特番など、 貴重な映像もあわせて収録される。
最後に、 これから映画を観る観客に向けて、 倉岡は“宇木監督が描く空や海の表現がすごく好きなんです。 『2』の冒頭は、 そんな宇木監督ならではの鮮やかな空と海のシーンからスタートので、 ぜひそこを見逃さないでください”と、 本作の魅力について言及。
一方の宇木監督は“(個人制作だった1作目とは違って)『2』は、 制作面でアニメスタジオに入ってもらったり、 作り方が結構、 違っています。 そうした技術的な部分も観ていただけると嬉しいかな、 と思います”とアピールし、 なごやかな雰囲気のうちにイベントは幕を閉じた。
#早雾圣奈[超话]#希望你幸福又怕结婚来的太枣[跪了]
----------------------------------------------------------------------------
宝塚退団から2年。
元男役トップスター・早霧せいなが明かすコンプレックス
元 宝塚歌劇団雪組男役トップスターで、現在は女優・タレントとして活躍する早霧せいな。在団中、「5作連続客席稼働率100%超」の宝塚史上初の記録を作るなど、多くの宝塚ファンに愛された男役だ。そんな彼女が宝塚退団から2年経った今、事務所所属の発表や、初の著書『夢のつかみ方、挑戦し続ける力』の発売など、活躍の場を広げ始めている。今だから話せる宝塚時代のこと、憧れ続けた男役の理想と現実、退団から2年の過ごし方、今後の展望について聞いた。
----------------------------------------------------------------------------
一、退団後の2年は、活動しながら充電していた期間
1.今年8月に新事務所所属が発表されました。退団後2年というタイミングで新しいスタートを決めたきっかけを教えてください。
2.宝塚を退団されてから2年の間に、それまでできなかったことにいろいろ挑戦されたとうかがいました。
3.それまで、行かれたことはなかったんですか?
4.充電に2年という月日が必要だったんですね。
5.2年目はどのように過ごされたのですか?
----------------------------------------------------------------------------
二、トップにならなかったら、いれるまで宝塚にいたかもしれない
1.それにしても、17年間在籍した宝塚を退団することは大きな決断だったと思います。
2.もし、退団のタイミングを自分で決めていたら?
----------------------------------------------------------------------------
三、弱点だと思っていることを褒められたときに自信がもてた
1.トップ就任以降、大劇場主演作が5作連続で客席稼働率100%超を達成。宝塚史上初の記録を作るなど、早霧さんと言えば華々しい活躍が思い起こされますが、ご自身で振り返るといかがでしょうか?
2.理想の男役に近づくためにされたことはありますか?
3.そんな“理想と現実の違い”を受け入れられたきっかけは?
----------------------------------------------------------------------------
四、宝塚を出ても安心だという背中を後輩たちに見せていきたい
1.宝塚を退団されて以降、目標とされている方はいますか?
2.お話を聞いていると、早霧さんは宝塚卒業生の生き方として、新しい道をしめされていくのかもしれないですね。
----------------------------------------------------------------------------
五、人生を共に歩み刺激し合える人との結婚が夢
1.今後の展望、チャレンジしたいことを教えてください。
2.最後になりますが、プライベートで叶えたいことはありますか?
----------------------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------------------
宝塚退団から2年。
元男役トップスター・早霧せいなが明かすコンプレックス
元 宝塚歌劇団雪組男役トップスターで、現在は女優・タレントとして活躍する早霧せいな。在団中、「5作連続客席稼働率100%超」の宝塚史上初の記録を作るなど、多くの宝塚ファンに愛された男役だ。そんな彼女が宝塚退団から2年経った今、事務所所属の発表や、初の著書『夢のつかみ方、挑戦し続ける力』の発売など、活躍の場を広げ始めている。今だから話せる宝塚時代のこと、憧れ続けた男役の理想と現実、退団から2年の過ごし方、今後の展望について聞いた。
----------------------------------------------------------------------------
一、退団後の2年は、活動しながら充電していた期間
1.今年8月に新事務所所属が発表されました。退団後2年というタイミングで新しいスタートを決めたきっかけを教えてください。
2.宝塚を退団されてから2年の間に、それまでできなかったことにいろいろ挑戦されたとうかがいました。
3.それまで、行かれたことはなかったんですか?
4.充電に2年という月日が必要だったんですね。
5.2年目はどのように過ごされたのですか?
----------------------------------------------------------------------------
二、トップにならなかったら、いれるまで宝塚にいたかもしれない
1.それにしても、17年間在籍した宝塚を退団することは大きな決断だったと思います。
2.もし、退団のタイミングを自分で決めていたら?
----------------------------------------------------------------------------
三、弱点だと思っていることを褒められたときに自信がもてた
1.トップ就任以降、大劇場主演作が5作連続で客席稼働率100%超を達成。宝塚史上初の記録を作るなど、早霧さんと言えば華々しい活躍が思い起こされますが、ご自身で振り返るといかがでしょうか?
2.理想の男役に近づくためにされたことはありますか?
3.そんな“理想と現実の違い”を受け入れられたきっかけは?
----------------------------------------------------------------------------
四、宝塚を出ても安心だという背中を後輩たちに見せていきたい
1.宝塚を退団されて以降、目標とされている方はいますか?
2.お話を聞いていると、早霧さんは宝塚卒業生の生き方として、新しい道をしめされていくのかもしれないですね。
----------------------------------------------------------------------------
五、人生を共に歩み刺激し合える人との結婚が夢
1.今後の展望、チャレンジしたいことを教えてください。
2.最後になりますが、プライベートで叶えたいことはありますか?
----------------------------------------------------------------------------
✋热门推荐