19-24日本人作图和他的分析,土门是短期的临时教官,而真正的调动目标是蒲原,看来基本就是这种情况了

「科捜研の女」なぜマリコと別れをせずに去っていったのか?「土門卒業」を疑う根拠を挙げてみた24話
エキサイトレビュー 12/19(木) 09:45

12月12日に『科捜研の女』(テレビ朝日系)の第24話が放送された。
<第24話あらすじ>1人の命より大勢の命を選んだ
フリーライターの広辺誠児(森下じんせい)が絞殺された。遺留品から、土門薫(内藤剛志)と同期の元刑事で、19年前に死亡したはずの火浦義正(升毅)が生きていることがわかり、彼に広辺殺害の容疑がかかる。
1999年の大みそかに時をほぼ同じくして起きた2つの事件……大学サークルで起きた「ミレニアム集団自殺」と、同じサークルに所属していた楡井敏秋(中村凜太郎)の不可解な転落死。その関連を調べていた広辺に、当時サークル顧問だった森迫宏成(大河内浩)から多額の振り込みがあったこともわかった。不都合な真実が明るみに出るのを恐れ、金でもみ消そうとしたのではないかと疑われた森迫だが、ほどなく絞殺体で発見! 手口は広辺殺害と同じだったうえ、事件当日、火浦が森迫を訪ねていたことも判明する。
そんななか、火浦が土門の前に姿を現した。20年前、土門の元妻で故人の有雨子(早霧せいな)と不倫を疑われていた火浦は、「人間として犯してはいけない罪を犯した」と言い残して逃亡。火浦が言っていることが事実なら、有雨子が生前に言い残した「許されないことをした」の言葉は火浦との不倫を意味したものではなくなる。
20年前の記録を改めて検証すると、楡井は自殺ではなく死後ビルから転落したと判明。森迫が連絡をとっていた衆議院議員で警察OBの古川大儀(中村凛太郎)に話を聞きに行くと、集団自殺したサークルは病理研究所から致死性の高いウイルスを盗み出し、テロを実行しようとしていたと明らかになった。楡井は恋人が妊娠したことをきっかけにサークルを抜けることを決意し、姉のように慕っていた有雨子に相談。有雨子はこのことを火浦に打ち明け、火浦は楡井をスパイとして使うことにしたのだった。しかし、楡井はサークルのメンバーにスパイ行為がばれ、リンチされ殺されてしまう。京都タワーの展望台から火浦と有雨子は一部始終を目撃しており、有雨子は警察に連絡しようとしたが、自暴自棄になったメンバーがウイルスを散布することを恐れた火浦は、連絡を止めさせた。
その後の火浦は警察を退職し、古本屋の店主として生活。そこに楡井の息子の室岡厚也(大八木凱斗)が来店。そのとき、火浦は楡井が自殺ではなかったと厚也に伝えた。厚也は広辺に事件の調査を依頼するが、広辺は森迫から金銭を受け取り、引き換えに記事を削除。厚也は広辺と森迫を殺害し、事件を隠蔽した古川の命を狙った。しかし、寸前で火浦が厚也を阻止。火浦は「全て俺のせいだ」と厚也に謝罪した。
火浦の判断ミス
火浦と有雨子は不倫関係ではなかった。いや、不倫ではないと最初から思っていたのだが。それにしても、真相は異様にスケールの大きな話だった。
火浦は警察に連絡しようとする有雨子を制した。目の前にいる1人(楡井)の命と大勢の命を天秤にかけ、後者を選んだのだ。その判断については、何も言わない。火浦が判断を誤ったのは、これとは別の件である。厚也は広辺が調べた事件の真相を公表しようとした。しかし、火浦はその記事を燃やした。そのまま公表させてやれば、厚也が殺人に踏み切ることはなかったのに!
「俺は事件が明らかになるのが怖かった」(火浦)
「俺は死んだも同然」と言っておきながら、何を怖気づいているのか。というか、そもそも厚也と出会ったときに本当のことを言い、謝罪していれば、事はこんな大きくならずに済んだはずだ。今回の事件の発端と火種は、全て火浦の逃げ腰にある。
やっぱり“去る去る詐欺”か!?
さて、本題に入ろう。土門の『科捜研の女』卒業問題だ。遂に彼は警察学校の教官になってしまった。あまりにもあっさりと……。榊マリコ(沢口靖子)との別れもなく、これまでの名場面を振り返る回想シーンもなく、「土門さんが警察学校行っちゃうって!」(亜美)というくだりが挟み込まれただけの地味な処理の仕方。

その後、刑事部長・藤倉甚一(金田明夫)と蒲原勇樹(石井一彰)のやり取りに場面は移った。
藤倉 「警察官に異動は付きものだ。不満はあるだろうが……」
蒲原 「いえ……、覚悟はできてましたから。土門さんには刑事として一番大切なことを教えていただきました。今度は俺があの人のようになる番です」
これ、ちょっとおかしくないか? 土門が異動するからと言って、「不満はあるだろうが……」と蒲原を慰めるだろうか。蒲原も他人の異動なのに「覚悟はできてました」と返答して、なんか受け答えがおかしい。まるで、自分のことのような口ぶりなのだ。
藤倉の言う「異動は付きものだ」って、ひょっとして蒲原のことを指しているのではないか!?
ここからは、あくまで筆者の推測。実は、土門に対して「異動の話がある」とはっきり告げられてはいない。あくまで「警察学校の教官になってくれ」という旨の打診だった。教官にだって色々ある。短期の臨時教官の可能性もあるはずだ。
つまり、しばらくしたら土門は戻ってくるかもしれないということ。本当に異動するのは土門ではなく蒲原……という線も残されている。いや、それはそれで悲しい話なのだけど。
この推測が当たっていたら、挨拶もせず土門が去ってしまったことにも合点が行く。ただの臨時教官なら、わざわざウェットにマリコと別れを惜しむこともないし。じゃあ、土門の異動話はいつもの“去る去る詐欺”ということ!? 『ガキの使いやあらへんで!』の「さよなら月亭方正」じゃないんだから。しまいには、土門のことを「月亭土門」と呼びたくなってくる。
※繰り返しますが、あくまで筆者の推測です。
ちなみに、次回25話の出演予定者欄に内藤剛志の名前はなかった。しばらくいなくなるのは本当のようだ。
24話のエンディングは、マリコ1人の屋上シーンだった。不意にマリコはハッとし、「土門さん!」と振り返った。でも、そこには誰もいない。泣いてはいないが、少しだけ目が赤いマリコ。寂しそうだった。でも、毅然としている。これがマリコである。
(寺西ジャジューカ)

看来上川和孙连城还有点像

上川隆也「遺留捜査」の天文台ロケで“宇宙大好き少年”の顔に!『感動すら覚えました』
2019/11/22 17:00 配信

今回、上川隆也が訪れたのは京都大学大学院理学研究科附属の「花山天文台」

上川隆也主演による人気シリーズ「遺留捜査」の新作スペシャルが、11月24日(日)にテレビ朝日系でオンエア。撮影で天文台を訪れ、すっかり魅せられてしまった上川が、その感動を語った。

新作スペシャルのカギは“コロッケ”と“宇宙”?

上川が演じる風変わりな刑事・糸村聡の活躍を描き、2011年に連続ドラマとして誕生した人気ミステリー「遺留捜査」。

事件現場に残された“遺留品”が持つ意味を徹底的に探り、声なき遺体が訴えたかったメッセージを代弁。そんな糸村は、事件そのものを解決するだけでなく、遺族の心情をも救う優しさと、超マイペースで空気を読まない不思議キャラで、視聴者をとりこにしている。

2011年の誕生以来、現在まで連続ドラマ5シリーズ、スペシャルドラマ7作を放送。

そんな人気ドラマの最新スペシャルとなる「遺留捜査 新作スペシャル1」は、30年ぶりの“同窓会”から幕を開ける。

ある事件の被害者の思いを伝えるため、代理でとある高校の同窓会に出席した糸村。ところが同窓会会場で見かけた男性が翌日、遺体で発見される事件が発生する。

糸村は、死んだ男の所持品の中に、保存容器に入ったコロッケを見つけ、一体なぜ被害者はコロッケを持ち歩いていたのか、独自の捜査を始める。しかも、驚いたことに同窓会のメンバーは、誰も彼のことを知らないと口をそろえる。

やがて疑惑は、同窓会に出席していた旅行会社社長・名波清香(南野陽子)に集中。彼女は宇宙旅行の発売を大々的に発表して一躍脚光を浴びた人物だが、その華やかな活躍の裏に人知れず苦悩を秘めていた。

コロッケと宇宙という、とてもつながりそうにない2つの要素から、糸村はどんな真相を導き出すのか…。

元・宇宙大好き少年の上川隆也、天文台で大興奮!

これまで、シリーズでロッククライミングやオーケストラの指揮、フェンシングなど、さまざまなことにチャレンジしてきた上川。本作では“宇宙旅行”がキーワードの1つとなっているため、90年の歴史を持つ天文台でのロケに臨んだ。

上川は、京都大学大学院理学研究科附属の「花山(かざん)天文台」を訪問。花山天文台は、1929年(昭和4年)に京都・山科区にある花山山の山頂に創設された、日本で2番目に長い歴史を持つ大学天文台で、開設当初から市民に親しまれ“アマチュア天文学の聖地”とも言われている。

“京都を彩る建物や庭園”に選ばれた本館には、当時の造船技術を駆使して造られた円弧状の鉄骨と木材による天体ドームがあり、そのドーム内には屈折式としては国内で3番目の大きさとなる、口径45cmの望遠鏡が設置されている。

このドームで撮影されたのは、聞き込みに訪れた糸村が、仕事そっちのけで望遠鏡に夢中になるというシーン。

実は「天文学には小学生時代、一時すごくハマったことがありました。そんなに詳しくはないのですが、いまだに1等星を含む星座ぐらいは覚えています」という“宇宙大好き少年”だった上川は、巨大望遠鏡を目の当たりにして大興奮。

高さをものともせず、望遠鏡のかたわらに備えられた階段を上がり、天文台スタッフの説明を聞いては、少年のように瞳を輝かせる。

すっかり天文台に魅せられた上川は「今回のスペシャルの撮影で花山天文台を訪れましたが、その成り立ちは昭和4年と伺いました。撮影中、よくよく建物を拝見すると、本館のドームは当時の建築技術の粋を集めたであろう造りになっていました。望遠鏡も現役で、しっかりと稼働する姿には感動すら覚えました」と感激した様子。

そして、「この花山天文台は、まさに日本の天文学史を支えてくれた1つの文化財。撮影に使わせていただき、心から感謝しております」と感謝の気持ちを語った。

天文台で天体の神秘を感じた糸村は、“コロッケと宇宙の謎”をどうひもといていくのか。

「遺留捜査 新作スペシャル1」
11月24日(日)夜9:00-11:05
テレビ朝日系にて放送

<スタッフ>
脚本:真部千晶 音楽:吉川清之
主題歌:小田和正(アリオラジャパン)
演出:長谷川康 制作:テレビ朝日、東映

<キャスト>
糸村聡:上川隆也 神崎莉緒:栗山千明 雨宮宏:永井大
滝沢綾子:宮﨑香蓮 岩田信之:梶原善 村木繁:甲本雅裕
佐倉路花:戸田恵子 名波清香:南野陽子 新田千栄子:田中美奈子
八十嶋真理:濱田マリ 八十嶋敏和:橋本さとし 千葉尚也:マギー
青池亮子:中原果南 青池広務:矢柴俊博 福本貞夫:姜暢雄

11/16
山梨
『3食付き!紅葉観賞など20ポイントで贈る 感謝ミステリー』
息子っちの小学生の時のサッカーチームの母の会
15年以上前からの仲間
いきなり日本酒とワインのお店で試飲販売
空きっ腹にお酒はヤバイ
出来たて日本酒と限定白ワインお買い上げ
ぶどう食べ放題
野菜のお土産
車中で見た富士山はとっても綺麗だった
お寿司の晩ご飯
お菓子沢山
談合坂事故渋滞
18時に帰宅の予定がまだ八王子
皆んな夢の中
楽しかった
ありがとう
また行こうね


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 怎么了本土市场不吃你那病毒式营销了跑国内来毒害别人耳朵了是吗[疑问]和我妈逛超市给狗买了件衣服,我妈比着120和130问不会太大吗,我说可别小看你儿子,他比你想
  • 世界观,人生观,价值观,看似花开三枝,实则同根同源,其根源于信仰,而有趣的是:信仰具有强大的主观自足性,它更像是一个人在内心给自己的一个交代、为自己确定的一个生
  • 最主要的是:砖头侠百年老砖装修出红砖墙的店铺,风格实在太抢眼,消费者首先会被装修格调吸引。工业风格:上个世纪是工业革命时代,红砖墙正是其精髓所在,可以搭配简单的
  • 真的好好看 还在等更新 展翔其实和冯晓琴挺配的哈哈哈 看我小姨媽说咱安徽淮南已经街上不给跑私家车和公交出租了 走街上空无一人的 学校也停课了 管控特别及时 凤
  • 本店主‮产打‬品唯‮家爱‬庭冷光美牙仪承诺无‮退效‬款技术升级让‮携便‬式牙齿美白更专业舒‮ 适‬冷光强度加强 ‮白美‬效果‮快更‬ 使用时长从30Min缩短至
  • 她本身是优质剩女,不可能因为年龄就否定自己,对男人完全没有要求吧,如果这样,还不如单身了。因此,很多像沈小姐一样的未婚女人,看不上男人,其实就是这种男人太双标造
  • 申化多功能智能空气炸锅6L(158)空气炸锅是懒人做饭的宝藏神器,想吃油炸美食,将备菜材料备齐,放置到空气炸锅里面,简直是美味一餐,这款空气炸锅是个小众品牌,6
  • 限行区域以及时间,通告里有很详细的写哟~摩托车也属于机动车,应也在限行车辆范围内!五、不受限行措施影响机动车的几类情形1.悬挂新能源专用号牌的新能源汽车;2.公
  • 《神龙潭》上方山顶是一个清幽自在、放松心灵的好地方,也是俯瞰整个云舍土家族村落的绝佳位置。云舍四面环山,村舍尽头有《神龙潭》清澈甘洌,涌出的泉水形成小河,贯穿村
  • #NBA##NBA吐槽大会##NBA热点##蓟州盘王[超话]##十一月连更挑战# #论我有多爱妮[超话]# BabeBlue爱好者JENNIE欢迎来到小妮的世界
  • 六祖坛经原文 顿渐品 第八卷 时祖师居曹溪宝林,神秀大师在荆南玉泉寺。于时两宗盛化,人皆称“南能北秀”,故有南北二宗顿渐之分,而学者莫知宗趣。师谓众曰:“法本
  • ”Walenski 补充说:"我们犯了一些非常公开的错误,而我们所做的大部分努力都是为了举起镜子。瓦伦斯基的台词堪比小说,她试图引起人们的关注并称赞她
  • 书大概内容就是男主是古穿未,然后未穿今去偿还因果,背景是末日快降临的地球,然后主角一行人去打怪,这个作者的文风我很喜欢,文不是那种严肃的,而是带点搞怪类型的,两
  • 如若不然,监管机构可能无法相信某型无人机可以在某些区域安全飞行,而企业也将很难获得在这些区域飞行的许可,而且当GPS问题发生时,需要获得超视距飞行授权才能执行的
  • 探索自己为什么会喜欢,可能最初是因为里面的律动和节奏,声音画面的衔接,后来慢慢被鲜明的对比,萌动和转瞬即逝的生命力,流动的爱,真实的害怕,无法避免的失望,还有期
  • 吧台小故事:今天生意一般,一点半就做好卫生等下班了,今天的杭州终于下雨了,还有点凉意,不由感叹一声:终于降温了,因为下雨只能走路下班,天空一直在闪电打雷,一个人
  •   TOP4狮子座  霸道的狮子,无论什么事情都想征服别人,在这件事情上也不例外,一旦确立关系,三天两头要展现一下王者的魅力。  TOP12水瓶座  重灵魂多于
  • 你以为许昌古朴温婉小城,你可知道,多少年前,它叫许州。你以为许昌古朴温婉小城,你可知道,多少年前,它叫许州。
  • 一刷除了哭还是哭,二刷三刷才看出细节里的巧思,孟超单独去跟踪朱方正回来的时候已经有了计划,他觉得他的人生毫无意义,他想为了晓雨能好好在白天过她的人生牺牲掉自己如
  • 她虽然个子不高,但穿搭还是很不错,也还被大家称为“小个子的穿衣典范”。她虽然个子不高,但穿搭还是很不错,也还被大家称为“小个子的穿衣典范”。