因着
偶然的机缘
一粒偶然
被抛掷的尘埃与
另外一粒
埃尘
不期相遇
一阵风默然吹过
埃归埃
尘又还尘
所有的过往讯息
都将
深埋寂静往昔
看似热烈的
生活
饱满鲜活有力
东升西落的
太阳
眼明心霁
毕竟
人间的言语
道断
神识的
无稽
风清月白
抑或光风霁月
甚或
存天理

人欲
混账东西
红尘的账簿
不一定
都要
有来地
算不清却是
基本的
归一

【わたし達はおとな】

“自分”の範疇を超えていく――木竜麻生&藤原季節に訪れた、カメラの存在を完全に忘れた瞬間

――本作には、どのような経緯で参加することになったのでしょうか? 木竜さんは、加藤監督とは初タッグとなりました。

木竜:送られてきた脚本を読ませていただき、すぐにマネージャーさんと話したんです。「(脚本が)面白い。この作品はやろう」と。脚本は、最初から最後まで面白いと、純粋に感じましたし「2人(=優実と直哉)の事を見てみたい」と思いました。

――藤原さんは、加藤監督が演出した舞台「まゆをひそめて、僕を笑って」(2017)、「貴方なら生き残れるわ」(18)、「誰にも知られず死ぬ朝」(20)、「ぽに」(21)に出演されていますよね。

藤原:加藤さんとは付き合いが長いですね。「わたし達はおとな」に関しては、舞台の本番と重なっていて、元々出演することができなかったんです。「主人公は木竜さんに決まった」と加藤さんから報告を受けて「おめでとうございます。あとは相手役だけですね」と励ます立場だったんですが……参加するはずだった舞台が、コロナの影響で中止になったんです。それで加藤さんから声をかけていただき、すぐに脚本を読みました。

――どのように感じられましたか?

藤原:直哉を演じられるのは「僕しかいないな」と思いましたね(笑)。

一同:爆笑

藤原:脚本が本当に面白かった。「『面白い』。しかし、こんなことを言ってしまってもいいのだろうか」と感じる面白さがありましたね。二つ返事で出演が決まりました。

――では、クランクイン前に準備をしていたことはありますか?

藤原:加藤さんがリハーサルの機会を用意してくれて、何度も何度も繰り返していました。本作はラストに向かって、優実と積み上げていくものが必要になります。それには、役を演じる本人同士のコミュニケーションも大切です。なので、リハーサルの最中には、木竜さんと頻繁にコミュニケーションをとっていました。そういう時間は、加藤さんが用意してくれたんです。

木竜:今回の現場には、加藤監督と普段から仕事をしている方々が何人もいらっしゃったんです。リハーサルでは、共通言語を作る時間もとっていただけましたし、皆さんの作る“空気”に巻き込んでもらいながらセッションさせていただいた、という感じでした。

藤原:このリハーサルには、カメラも入っていたんです。まずは芝居の中で、僕たちが動きを作っていく。その後“カメラを何処に置けば、必要最低限のカットで、優実の表情の変化を撮れるのか”という点を、加藤さんたちが計算しながら探っていく。その一方で、僕らは芝居の精度を高める。スタッフと俳優のリハーサルが同時に行われているような感じだったんです。

――このリハーサルは、かなり重要な機会だったんですね。ちなみに、おふたりは初共演ですよね?

木竜:はい。でも、共通の友達がいるので、お互いの事を知ってはいたんです。

――“顔見知り”ではあったわけですね。では、今回の共演を通じて感じた「俳優・藤原季節」について教えていただけますか?

木竜:お芝居をすることに対して、何よりもまっすぐで強い。そんな印象を受けました。こんなにも芝居に対して夢中になれるのか……そんな風に感じてしまう方です。それは今回、実際に共演してみて強く思ったこと。「私も頑張らないと」「負けたくないな」という思いと、「でも、敵わないんだろうな」という考えが同時によぎってしまう俳優さんだと思っています。

――藤原さんは、いかがでしょうか?

藤原:木竜さんの出演作はほとんど見ています。ガラスのハートのように繊細なものを持ちながらも、それを突き抜ける“俳優としての強度”があるんです。同世代だと他に例がない。そうでなければ「菊とギロチン」のヒロインなんてできませんよ。

木竜:この事、いつも言ってくれるんですよ(笑)。

藤原:いやいや、誰にでもできる事じゃないから。“強度のある俳優”だということは、周知の事実だと思っています。

――では、加藤監督とのやりとりに話を転じましょう。木竜さんは、どのような対話を経て、優実の人物像を作り上げていきましたか?

木竜:リハーサルの最初から最後まで言われていたのは「今回は、どれだけ隠せるかが大切」ということです。心の中で思っている事、感情の動き、言いたい事、言えない事、言いたくはない事……これらをどれだけ隠せるのか。現場では、それらについて「出過ぎかな」「もう少しだけ出そう」と微調整を行ってもらったり、丁寧に強弱をつけていただいていました。もうひとつ言われていたのは「今回は暮らしを撮る。生活のある映画になる」ということ。この指針は、自分の中に持ち続けていたと思います。

――藤原さんは、前述の通り、加藤監督とは何度もご一緒されていますよね。加藤監督の魅力は、どのような点に表れていると思いますか?

藤原:“変化し続ける男”といえばいいんでしょうか……作品のカラーが、毎回異なる。そこがすごいですよね。でも、共通していることもあります。「善、悪」「好き、嫌い」「付き合う、付き合わない」「結婚する、結婚しない」という形では白黒がつけられない、“名前がつく前の曖昧な部分”を表現し続けているんだなと思っています。

――「映画の現場」だからこそ感じられた面白みはありましたか?

藤原:ワンカット・長回しを多用しているので、そういう意味では演劇に近いんです。演劇は“再現”をしないといけないので「感情をどこで出すか」という点は、稽古の時点で決まっていきます。「わたし達はおとな」のラストシーンは、ワンカット1発勝負をかけたところなんです。舞台上での“ライブ感”をそのまま生かした、たった1回のチャンス。俳優から何が出てくるのかは、誰もわからない。ここで感じた緊張感というのは、演劇の時よりも上だったかもしれません。どんなに良い芝居が撮れたとしても、例えば救急車の音が入ってしまったら、NGになってしまいますから。木竜さんの演技を見ているうちに「このワンカットで決まる。これは最後までいかないと、撮り直しがきかない」と感じたんです。だからこそ、ラストシーンは“目撃”してほしいんです。

――木竜さんの芝居を見て「ワンカットで決まる」と感じられた。それは、どのようなタイミングだったのでしょうか?

藤原:「わたし達はおとな」は、優実の物語なんです。優実が目的地まで運ばれるために、直哉と加藤さんという存在がいる。僕たちはラストシーンに勝負をかけていましたが、最後に戦うのは木竜さんひとり。最終的には、サポートできる部分が無くなっていくんです。カメラが回ってしまえば、任せるしかない。その時、木竜さんがしっかりと自分の足で立ち、優実になりきっている姿を見ました。それは木竜さんの範疇を超えているというか……。僕が演じている直哉も、僕の範疇から抜け出していく。次第に、優実と直哉の物語になる。木竜さんと僕はどこかに行ってしまった――そういう瞬間が、本番中にあったんです。

木竜:仰っていることが、とてもよくわかります。時間の感覚がない感じというか……。時間が止まっているわけでもなく、進んでいるわけでもないんです。

藤原:カメラの存在を、完全に忘れていますから。

木竜:そう、忘れていました! 映像を見返してみると、信じられない間(ま)ができていたり。でも、そんな間(ま)を作ろうという意識はなかったんです。初号試写を見た時に感じたのですが、自分の知らない声や顔がたくさんありました。(全編に)そういう自分がちらばっていて、少し変な感じだったんです。物語の後半になればなるほど、優実は直哉に思いの丈をぶつけていきます。藤原さんには、それを全部受け止めてもらいましたし、加藤組の皆さんの“芝居中の見守り方”も素晴らしかったんです。委ねることができた自分が、そこにいた――そう思えたのは、とても幸せな事でした。

藤原:芝居をする上では、全てが整っていた現場だったと思います。穏やかで、完璧でした。

――では、最後の質問とさせていただきます。「わたし達はおとな」というタイトルは“ヤングアダルトの時期”の象徴として付けられています。このタイトルは、改めて「おとな(=大人)」について考えるきっかけになりました。「おとなは『私はおとなだ』とは言わないのかもしれない」「『自分はおとなだ』と発言しなくなった頃から、本当の意味でおとなになるのではないか……?」等々。お二人にとって“おとなになる”とは、どういうことだと思いますか?

藤原:「おとな」と「こども」。自分の中には、その両方が存在しているんです。「おとな」の部分は、自分自身のことで悩まなくなったこと。僕はそんな「おとな」を嫌っていたんです。でも、そうやって嫌っていた存在に、きちんとなりつつある。それと同時に、自分はまだまだ「こども」なんだろうなと思うこともある。具体例を出すとなると、すぐには思いつきませんが……。役者という職業は、結局、現実逃避の延長線上にあると思っているんです。これしかできないという時点で、永遠に「こども」のままなのかもしれない。この感覚を失ってしまうと、ただのふざけた「おとな」になってしまうんです。映画に対する憧れ、純粋な気持ちを失うと、毎回毎回同じような芝居を繰り返し、それで満足するようになってしまう。それは全く“楽しくない”こと。表現というものには、きちんと向き合っていきたいんです。

木竜:わかりやすい点でいうと、頼る人の数が減ったのかなと思います。以前までは、幅広い関係性の中で甘えたり、頼ったりしていたと思うんです。でも、自分でしっかりと考えて、頼ってもいいと思える人を選択するようになりました。この変化が「おとな」になったのかなと思うんです。でも、誰かに頼ったり、甘えたりする自分を許容している部分は、まだまだ「こども」だなと思います。藤原さんが仰った「自分のことで悩まない」という点、私は「おとな」だなと感じました。私は、どうしても自分にベクトルが向きやすいタイプなので……。自分自身の「こども」の部分、そこもそうなのかなと思いました。

有人只是路过你的生命而已,有人却能温暖你的生命。但你,却成全了我们的生命。相信我,穿旗袍的未必都是淑女。施荣则得荣,施损则得损。其荣损高度一致性,最终赏赐给施放之任何人。

出处:小窗幽记 卷一 醒【原作者:陈继儒】
此书佳句很多,转录两句。

《小窗幽记》两佳句解释如下:

【原文】
会心①之语,当以不解解之;无稽②之言,是在不听听耳。
【注释】
①会心:心领神会。
②无稽:没有根据。

【译文】
能够用心神领会的言语,应当不用言语点破而理解它;没有根据的话,不听也就是听了它。

【原文】
蔼然可亲,乃自溢①之冲和,妆不出温柔软款②;翘然③难下,乃生成之倨傲,假④不得逊顺从容。

【注释】
①溢:流露。
②妆:即“装”,假装。温柔软款:十分温柔真挚的样子。
③翘然:高高在上的样子。
④假:作假。

【译文】
和蔼可亲,这是自然而然流露出的恬淡平和,假装是装不出来温柔、深情真挚的样子的;高高在上,不能与下人亲近,这是自然生成的傲慢,装假是装不出来谦逊从容的。

【大海,几步之遥。暂时不能下海,耐心的等待几天吧】


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • #jk日常[超话]##jk女孩上线##jk日常# 我曾难自拔于世界之大 也沉溺于其中梦话 不得真假 不做挣扎 不惧笑话衬衫:台师大附中衬衫绀裙:埼玉县立松山女子
  • 要学会经常对自己说真正懂你的人,绝不会因为那些发生人和发生的事情来否定你,因为他真正能够读懂你、了解你,这才是真正的佛友之情。养成一个大气大度的人,不要太在意别
  • 卒業おめでとう[泪]婶婶真的舍不得让你们退休啊啊啊啊啊啊[泪]明明跑得最慢的厚酱却最先毕业了总是冲在第一个的小今剑这次排第二了退退果然是跟药研尼手拉手一块毕业的
  • 深夜热乎招財反馈, 义乌本地,小商品吴总招财反馈 今天又签约了一个八万订单[强][强][强] 上个月40万业绩㊙️招財布局不到30天 业绩大幅度提升,天下没有不
  • #直击发布会# 【T.I.T创意园已形成以软件研发、创意设计为主的高端人才聚集地】新仕诚公司是广州轻工工贸集团有限公司旗下二级重点企业,经转型形成了以时尚创意、
  • #王俊凯[超话]##王俊凯新歌生长# 谢谢你让观众席上的蓝色一点点点亮,谢谢你让观众席背景成为新歌的预告,我一直觉得我只是蓝海中微不足道的一点微光,你让我知道
  • (一)五一高考备考特别节目— 5月1日上午9:00开始全天候直播(二)2020高职单招 “院校+专家”直播助力—5月2日上午9:00开始全天候直播(三)作为家长
  • #陈泗旭[超话]#[伤心]#请时代峰峻公司公平对待陈泗旭# 很难过我又要带上这个tag。 两年前的今天,我读高三,刚好满十七岁。 B站发小小星球那天晚上我躲在被
  • 当然,这条只限于没什么实力的流量,人家真正有实力的不care这个,也不存在什么失格,只要别违反法律触碰道德底线,大家包容度都会很高。亲亲们,你们才是上帝啊!
  • 在前几个星期跟A妞聊天的時候,犯了上一份工作的「职业病」简单的和A妞了解了一些东西(但我的做法不可取,因為我不是專業的)。图三这种挡电梯的操作倒是正常人都会有,
  • 也别觉得不好意思,制作书囤在手里占空间很麻烦,能给朋友带来帮助才是最好不过的事。关于朋友白送:麻烦整理出个列表私信给我,等我整理出来送货上门。
  • 梦仔和西珍妮不睡的嘛如果我的眼泪是珍珠那今天就是我的发财之日成为富婆之时我真的好喜欢星星儿子 星星啊 麻麻很后悔没有在很早之前看着你这个蘑菇头长大 但我也庆幸我
  • 战战很强大,他来到这个圈子就会做好,我们也相信他能做好,时间是最好的良药,别急。难过的时候就多想想他一路的不易,我们所做的一切都是因为他值得。
  • 十二星座倔脾气排行榜,你还爱吗?#星座[超话]# [鲜花]转发领取好运[鲜花]1.金牛座(是个倔牛)2.摩羯座(不信冷战个试试)3.处女座(想不到倔强)4.双鱼
  • 曾国藩的家教对其子孙后世的影响是十分深远的,其子曾纪泽在曾国藩死后才承荫出仕,从事外交;曾纪鸿一生钻研数学;孙子曾广钧中进士后,终老翰林;曾孙、玄孙辈中大都出国
  • 】都市时报记者赵倩在盘龙区官方微博上提出问题“咱们区医保局是如何开展医保基金监管检查工作的?我们开展医保基金监管工作主要有三种形式:一是日常稽核检查,就是把监管
  • ~[爱你][爱你]今天去李先生家吃饭了(*^▽^)/★*☆这个假期回来,李先生带我见过他的爸爸妈妈和弟弟,但是还没有去过他家。前几天,李先生就有叫我去他家吃饭,
  • 但是删完之后我在想,我这段婚姻是怎么一路走过来的,从怀孕到现在六个月了,他从来不问孩子发育怎么样,不愿意碰我肚子,也不问我任何孕期需要注意什么。我无数次在想
  • 答:不知道你从哪看的这种说辞……自卑不会让一个人婚恋顺利,但会使一个人因自卑而自评过低进而好嫁,并低嫁。而有能力、心气高带来的感情不顺,根源不在能力,而在不知天
  • Rōzu 運用了上面提到的瓦巴拉庭園玫瑰,主調以隱晦的淡雅玫瑰花香混合綠色柑橘調,佐以岩蘭草清新的木質、土壤氣息,同時還有充滿自然鮮活的紫蘇香調、和融入淡淡煙燻