《三字经》20
史虽繁,读有次。史记一,汉书二。
后汉三,国志四。兼证经,参通鉴。
读史者,考实录。通古今,若亲目。
口而诵,心而惟。朝于斯,夕于斯。
昔仲尼,师项橐。古圣贤,尚勤学。
《三字经》21
赵中令,读鲁论。彼既仕,学且勤。
披蒲编,削竹简。彼无书,且知勉。
头悬梁,锥刺股。彼不教,自勤苦。
如囊萤,如映雪。家虽贫,学不辍。
如负薪,如挂角。身虽劳,犹苦卓。
《三字经》22
苏老泉,二十七。始发愤,读书籍。
彼既老,犹悔迟。尔小生,宜早思。
若梁灏,八十二。对大廷,魁多士。
彼既成,众称异。尔小生,宜立志。
莹八岁,能咏诗。泌七岁,能赋棋。

山田孝之・松田龍平インタビュー「目の前で藤村が生きてることが、ただ嬉しかった」

竹中直人、山田孝之、齊藤工の3人が監督を務めた映画『ゾッキ』。大橋裕之のマンガ『ゾッキA』『ゾッキB』を原作に、劇団ペンギンプルペイルパイルズを主宰する倉持裕がシームレスな脚本に仕上げた。この作品が初監督作となった山田孝之と、彼が手がけたパートに出演した松田龍平にインタビュー。20年来となる二人の交流と、現在のお互いの存在について聞いた。

「僕は龍平くんのファンだから、目の前で芝居が見られることに、ただ感激していました」(山田)
──お二人が出会ったきっかけは?
山田「10代前半の頃、僕と母が二人暮らしをしていたんですが、同世代が集まって遊ぶときに、ふと龍平くんがうちに来たんですよ。」
松田「共通の友達がいて、面白い人がいると紹介されたのが山田孝之でした」
──そこから20数年。今回、山田さんの初監督作品で、松田さんに出演オファーをした理由を教えてください。
山田「初めて会ったときから、龍平くんはもう役者の仕事をしていて、初めて会う前から僕はずっと龍平くんのファンなんですよ。どこかのタイミングで一緒に仕事をしたいとずっと思っていたんですが、これまで機会がなくて。今回はそれとは別に、原作を読んだとき、藤村役は絶対に龍平くんがいいと感じたんです」
松田「山田くんにはこれまでも何度か声をかけてもらったんですが、タイミングが合わなくて。役者として、一緒に仕事をしたいとは思っていたんですけど、今回、山田くんの初監督作品ということもあって、またとない機会でしたし参加できて良かったです」
──撮影前に、山田さんは松田さんにどんな指示をされたのでしょうか。
山田「龍平くんがロケ地である愛知県蒲郡市に入るとき、豊橋の駅に僕もスタッフと一緒に迎えに行ったんです。その車中で、藤村という人物は、こういう生き方をしてきたんじゃないかという話をしました。役の背景は、俳優が考えることでもあるんですが、僕が芝居をするとき、全部丸投げされると不安に感じることがあったので、ひとつの案として僕はこう考えているという話をしました。龍平くんは覚えてる?」
松田「なんとなく覚えてるような(笑)。藤村の物語は、あてのない旅に出るところから始まるんですけど。彼にとって、旅に出る理由がどれだけ重要なのか、これまでも散歩みたいな旅に出たりしてたのか、何かの重圧に追い詰められて、解き放たれるためにあてもなく旅に出ることにしたのか。自分でも想像してみたんですけど、山田くんから話を聞いて、納得する部分がありました」
──撮影中はいかがでしたか?
松田「細かい演出はあまりなかったですけど、楽しそうに撮っていましたね。山田くんはずっと笑顔でモニターの前にいて。撮影中は監督の表情が気になるんです。いいのか悪いのか心配になってしまって。山田くんはすごく楽しそうだったから、安心して演じることができました」
山田「純粋に、生きている藤村の映像を撮れることが嬉しかったんです。僕は松田龍平のファンなので、目の前で龍平くんが芝居をしてくれるのも嬉しかったし、藤村として生きてくれているんだと感激してました」

「山田くんのあの笑顔を見ていたら、監督も面白そうだと思ってしまいました」(松田)
──山田監督は、俳優のほか、映画のプロデュースも行っていますが、監督ならではの面白さとは?
山田「監督は楽しいです。もちろん、大変なこともたくさんあるし、向かう方向が正しいかわからないけれど、みんな行くぞと先頭に立ってキャストやスタッフを導かなくてはいけない。スタッフからの提案も、最終的な決定をするのは監督です。不安だし怖さもあるけれど、それが楽しくもあります。プロデューサーは、撮影に入る前に資金を集めたり、現場から上がったものを、どう編集して宣伝するかという、外側を固める作業なので、結果的に嬉しいことはあっても、作りだす楽しさはほぼないんですね」
──では、今後、監督業の方に重点を置くのでしょうか。
山田「それはタイミングだと思います。芝居は好きなので、俳優は続けます。ただ、プロデューサーは僕の勝手な使命感でやっているので、代わってくれる人がいたらその方にお任せします」

──使命感とは、より面白い作品を世に出したいという?
山田「クリエイティブというより、労働環境の改善です。深夜に及ぶ撮影で睡眠時間が削られて、そんな過酷な環境も仲間に愚痴ったところで何も改善されません。収益の分配についても問題意識を感じています。だから、プロデューサーとしてルールを作る側になれば、健全な労働環境の中で、キャストもスタッフも仕事に打ち込むことができ、質の高い映画が作れるのではないかと思ったんです。でも、同じ志をもつ誰かが代わってくれるなら、プロデューサー業はすぐに辞めるつもりです。ただ、役者はこれまで通りやるでしょうし、どれを主な仕事にするか、決める必要はないと思っています」
──松田さんにとって、同世代の山田さんの存在が刺激になりますか。
松田「色々なことに挑戦してますよね。特に、監督をやるのは面白そうだし、羨ましいところもありますけど、自分からスタートを切って、仲間を集めてというのは、すごくパワーの必要なことだから。もし万が一、スタッフが全て揃っていて、たまたま監督が失踪しちゃったから代わってくれみたいなことを言われたら、やってみたいですね(笑)」
──監督業に興味は?
松田「山田くんのあの笑顔を見ていたら、いいなぁと思ってしまいます。そういえば、竹中監督と山田監督のパートが交差するシーンで、監督が2人現場に居た撮影があったんですけど。」
山田「今回はオムニバスではなく、グラデーションで続いていくので、1つのシーンに監督が複数いることもあったんですよ」
松田「そう。あの撮影は面白かったな。福くんには竹中さんが演出をつけて、僕には山田くんで、竹中さんはけっこう細かく演出をしていて、福くんに耳元で何か言ってたりするんです。それで撮影になると、さっきと違うリアクションになったりしてて、こっちが面喰らってしまったり。監督と俳優がボクサーとセコンドみたいな関係性のような気がしちゃって。うちのセコンドはただニヤニヤしているだけだったから(笑)」
山田「その動揺した表情に、龍平くんの良さが出てるんです。僕は大満足でした。きっと竹中さんも、意表を突かれたときの藤村の表情が好きだったんじゃないかな」
松田「それならいいんだけど。向こうは若くて勢いのある福くんがいいパンチを繰り出してくるし、こっちも作戦をくれないかなと思って(笑)」

「アテのない旅をするのは特別なとき。目的地がないと寂しくなってしまいそう」(松田)
──劇中、藤村はあてのない旅をしますが、そんなふうに、目的のない旅をした経験はありますか?
山田「小学生の頃は、通学路が2キロくらいあったんですけど、友達と帰るときにはルートを変えてみたり、休みの日も山の中に入ったらどこに繋がるのか行ってみたり、あえて迷子になるような散歩はよくしていました。上京してからも、ひとつ手前の駅で降りて、なんとなく歩いてみて、こんなところにいい建物があるんだとか、気の向くままに歩いてみたり。だから、この原作を読んだときに、グッときたのかもしれませんね」
松田「いいよね、そういう散策は。でも、ゴールがあって寄り道する分には楽しいけど、何の目的もない場合は、心が特別な状態のときなのかもしれないな。何か見つかるかもしれないという希望と、何もないかもしれないという絶望の狭間にいるような。やっぱり目的地がないと寂しい気持ちになりそう」
山田「いつ終わるかわからないしね」
──藤村の表情の中にも、不安と期待が入り混じるようなものがありました。
松田「藤村は、ギリギリなところがありますよね」
山田「世間から見ると、ギリギリアウト」
松田「もう大半の人がアウトだと思う人物だよ」
──なるほど(笑)。では最後に、この作品の見どころを教えてください。
山田「親子や友達、恋人、誰とでも一緒に気楽に楽しめる作品になっています。僕が担当したところでは、藤村がドリンクを受け取ろうとするカット、その音に注目してください。レジの音、自転車のベルとペダルを漕ぐ音、床屋の回転灯、飛行機や現場の音を録音して、曲を作りました。あのシーンは、独特な音楽が流れています」
松田「山田監督が担当したパートはゆっくりと時間が流れるようなロードムービーで、竹中監督と齊藤監督は、パンチのあるストーリーに仕上げていて、その流れも良かったな。3人の監督は、それぞれ個性があるんですけど、1本の作品として観た時に違和感がなく楽しめたのも驚きました。原作を知っている人も、衝撃を受けるシーンがあると思います。僕にはありました。そこも楽しみにしてください」

#《三字经》17
唐高祖,起义师。除隋乱,创国基。
二十传,三百载。梁灭之,国乃改。
梁唐晋,及汉周。称五代,皆有由。
炎宋兴,受周禅。十八传,南北混。
辽与金,皆称帝。元灭金,绝宋世。
《三字经》21
赵中令,读鲁论。彼既仕,学且勤。
披蒲编,削竹简。彼无书,且知勉。
头悬梁,锥刺股。彼不教,自勤苦。
如囊萤,如映雪。家虽贫,学不辍。
如负薪,如挂角。身虽劳,犹苦卓。


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • NO.9 辰龙属龙人容易冲动的一天,对新分配的任务感到不满,容易和领导同事发生冲突,在大家心中留下不好的印象,而且还容易把自己的情绪发泄到家人身上。NO.9
  • 令人想起他曾在2019《阅文盛典》时说过的一句话“跨界,破界,闯世界”如今肖战用他实实在在的战绩践行着当时误认为是遥不可及的一句话,这才是中国文化的输出者,这才
  • 但我们永远无法知道我们的生活明天会发生什么,就像你也不知道,会有一个叫“校校”的女孩“横冲直撞”闯入你的生活。但我们永远无法知道我们的生活明天会发生什么,就像你
  • 在年轻人的圈子里,《新闻联播》也有了新的名字“皮皮央”皮中带着严肃,官方权威吐槽,让年轻人也有了与国共振的频率。文章不仅引用了康辉的完整原话,也注意到了由这些评
  • 觉万法是因缘所生,万法是暂时的、变易的。亏良心,是最不利己的行为,「都摄六根,净念相继」的意思是说,如果我们平常能够照顾好我们的六根,能够念念都能生起清净的心。
  • 張天愛原本什么模樣她自己心有數,我截圖都是張天愛被媒体拍到她臉明显露出整容破綻的新聞截圖還有网友扒出張天愛整容前丑原照,我都截的相關新聞截圖原照,這些新聞之前在
  • 15.无法惊艳众人,那就做温柔本身。8.人生本来就不太公平,有人天生长得可爱,有人天生干吃不胖,有人生下来就坐享其成,但我希望你也有自己的超能力,比如不会被生活
  • 授高.考结束后,工向授表白还趁机^3^了授,但授那时候认为自己喜欢的是女孩子,只是把工当作弟弟看待就拒绝了工。后来欺.负工的人看工和授走得近,又开始造.谣工喜欢
  • 用作人名意指有潇洒、举止大方、气宇轩昂之义;保持乐观和积极的心态,任何事情都不做负能量的估判,和正能量的人相伴,你就会发现不一样的风景。在忙碌的工作中享受着生活
  • 刘奕君演戏就很注重跟对手交流,比如这场戏,他绝对是全情投入,楼上女主有一丁点表情变化,他马上就会有情绪接应,好戏一层一层连着,绝不被那些狗血的偶像剧台词困住,成
  • #石家庄回应网传取消全员核酸检测##石家庄致信全体市民#【#微信禁止彩票预测类内容#】11月14日,微信公众平台运营中心发布公告,近日,平台发现部分运营者以提供
  • 二是,两例病例居住的酒店还有就餐的日料店也检出环境阳性,说明病例正处于排毒期,传播可能性极大。据介绍,现阶段调查和检测的结果显示这两个病例有三个主要特点:一是,
  • 行善不必人知,积德无需他晓。行善不必人知,积德无需他晓。
  • #和蓝精灵一起去玩# 在那山的那边海的那边,有一群蓝精灵 他们活泼又聪明,他们调皮又伶俐 他们自由自在生活在那,绿色的大森林 他们善良勇敢相互都欢喜 Ou,可爱
  • #时代少年团三周年直播明天见##时代少年团[超话]#三年了,我们小时出道三周年了,真是时间好快啊,一个个都成为能独当一面的大人了,我们好像真的是在一起成长,看见
  • 鲍姐看好「新抱」江美仪争视后,自己却信心不大,她说:「老人家机会应该不大,出街人人都叫我『Emma婆婆』已当得奖。鮑姐看好「新抱」江美儀爭視后,自己卻信心不大,
  • 人家不想谈恋爱就别给对方施加压力,要我先以普通朋友的身份再多多了解一下自己的心意,不能不真诚地去接触一段感情,但也要因为是我自己要喜欢人家所以也要提前预知到他会
  • #小科的分享屋# 今日小科推荐电影:《青春变形记》 推荐理由:故事的主角小美正体验着成长的烦恼,但她比别人更特别一点:当她特别激动的时候,会变成一只巨大的小
  • 11. 相逢的意义在于彼此照亮,不然的话,一个人看雪也很浪漫,一个人吹风也能清醒。11. 相逢的意义在于彼此照亮,不然的话,一个人看雪也很浪漫,一个人吹风也能清
  • 白坭镇双百社工主动作为,积极应对台风,联动富景社区和志愿者,赶在台风“暹芭”到来前完成为杜女士修葺棚舍,整理家居环境。因为他们家真的太太太……壕气了~之前在网上