第112回ザテレビジョンドラマアカデミー賞
主演男優賞 受賞インタビュー
thetv.jp/feature/drama-academy/112/awards/interview/2/
二宮和也
タイトルと合致し、しっくりくる最終回になったのかなと思います
△まずは、主演男優賞おめでとうございます。
ありがとうございます。併せて「マイファミリー」で作品賞、助演男優賞、監督賞、脚本賞に輝いて5冠ということで。スタッフの皆さん、そして(助演男優賞を受賞した)濱田岳くん…おめでとうございます。やはり順位が高ければ高いほどうれしいですし、そして何より多くの読者の方が“評価をしてみよう!”と思ってくださって、なかでも「マイファミリー」に興味を持って“一票投じてみよう!”と思ってくださったことが大きなことなんじゃないかな、って思います。
△「マイファミリー」はオリジナル作品。当然ながら視聴者はラストを知らず、各話の放送後には真犯人に対する考察がSNSで熱く語られました。
“犯人は誰かな?”って推理しながら多くの方が楽しんでくださっていたと私も聞いていました。それだけに撮影は大変でしたよ(笑)。特にロケね。鈴間(藤間爽子)とか急に出てくる人もいるもんだから、そのケアとか(笑)、ロケ撮影を街行く人にバレちゃいけないとかね。
ちなみに、僕は犯人が誰か最初から知っていました。かと言って、いつもと違う作り方をしたかといえば、それは特になかったかな。真犯人に対して、温人は何の思い入れもないわけで。そこにどう整合性を持たせて、どうやって高めていくか…それくらいかな。
温人の感情を各話でどこまで出すか、演出の平野(俊一)さんが考えてうまくハンドリングしていただきました。だから、僕はつらいとか大変とかはなくて。全体像を見ながら「ここまでやると、視聴者の方は驚くかな?」なんて考えてやってみて、それで問題はないか平野さんがチェックしてくれて…温人を演じることは楽しかったですよ。苦労があったとすれば、それはやっぱり、最終回の玉木宏さんじゃないですか(笑)。
真相の説明…タマキン、あのシーンは大変だったよなぁ(笑)。本当は、もっと温人にセリフあったんですよ。だけど、あそこは真犯人と東堂(濱田)のどちらも関係性の深い葛城(玉木)が語るべきだなと。僕はそう思ったので、監督と前々から相談して、温人のセリフは結構削ってもらったんですよね。
△真犯人の動機は、おっしゃっていたとおり、温人としては思い入れがあるものではありませんでしたね。
そう。温人が受けた被害は、本質からの余波でしかないから。東堂さえ無事に捕まってくれたらそれでいい。だから、裏では葛城さんの誠意として、東堂に伝えられている設定でした。温人もその場にいて、気にはなっていたけど、温人にとっては「病院に運ばれた未知留(多部未華子)とお腹の子供が無事生まれてくれるだろうか」「東堂が今、どういう状態でいるのか」の方が重要でした。弁護士である三輪(賀来賢人)は東堂に会えるけど、温人は会えないから。
そういう細かい変更を重ね、「マイファミリー」というタイトルと合致し、しっくりくる最終回になったんじゃないかなって思います。
△助演男優賞には濱田岳さんが選ばれました。まさに迫真の演技でしたが、二宮さんは共演者としてどのように感じていましたか?
評価されるべく、すごいお芝居をされていたと思いますね。僕は岳とは2回目の共演でしたが、岳とのお芝居はやりやすいです。それは岳も…賀来くんも多部ちゃんもそうなんだけど、引き算の芝居をする人たちだからかなと思っています。
お芝居する人の中でも、引き算の芝居をする人たちとの共演は僕はとてもやりやすくて。それを集団芸として…芝居の価値観が近い者同士でやれた印象がありますね。群像の勝利ですよね。
△先ほどのお話でもあった、“最終回のここは葛城が言うべき”“それなら温人を削るべき”というような引き算が、他の役者さん同士でもうまく合致するようなチームワークだったんですね。
そうだったと思います。台本にビックリマークがあっても、叫ばなかったり。それぞれが視聴者の目線を持って、「ここまでやったらうるさいだろう」とか「これ以上出ない方がいいだろう」とそれぞれが考えてやっていた印象がありますよ。
“ここは(感情を)持っていきにくいな”って箇所はみんなで相談したり、逆に“さすがにここは出なきゃダメだろ”ってところで、プラスする方が大変だったりして。
△皆さんで相談や提案しあいながら進めていったんですね。
そうですね。温人と未知留、東堂、三輪…誰か一人がぶっ飛んでいるってこともない現場で(笑)。みんな同じゾーンにいて、提案しあう現場でしたよ。だから「マイファミリー」と聞けば思い浮かぶのが、必ずしも主役の顔ではなく、もしあの4人がそろっているのであれば、それこそが我々の勝利だと。ホント、みんなうまかったなぁ!!
3人は30代前半で、40代入口の俺がいて、玉木くんが40代前半で…。世代的にも、大体その世代で戦えたっていうのは割と大きいことかなと思っています。うまく戦えたんじゃないかなぁ。粒ぞろいで、改めていい世代だなぁって思いました。
△ドラマファンにとっても、「このキャストがいるなら、まず第1話を見てみよう」と思うような豪華キャストでした。
賞については、岳や俺とかが頂きましたけど、みんなでバランスを図って立体的な作品を作ることができた…総じて“良かった!”って思える作品です。
△特に苦労したシーンはありましたか?
いろいろありますけど、例えばカメラ割りをするスタッフも含め、みんな大変だったかな?って思うのは“電話のシーン”ですね。本来であれば演出上、犯人の口元とか、入れたかっただろうなぁって(笑)。というのも、シーン数は多いのに、カットがほぼ変わらないのが犯人との電話シーンでしたからね。どうやってお客さんを退屈させないようにするか。それは本当にみんなが考えたことでした。
△逆に、演じる上で楽しくてワクワクしたシーンは?
全部楽しいですよ(笑)。好きにやらせてもらっているんですから!
△家族を命懸けで守る父親・温人の姿から、二宮さんの新たな魅力も感じられました。何億円も用意できて、わが子のために投げ打つ男…かっこいいですよね。
かっこよかったでしょ(笑)。ただ、手段はいろいろだろうけど、みんな温人と同じ決断するんじゃないかなぁ。
新たな一面だとか新境地に関しては、そこにあまり意識はなかったです。むしろ「練度の高い芝居がしたいな」と思っていました。それなりに経験を積んでいるメンツがここまで集まるってなかなかないことだから。そこで自分の新技を卸すよりも、自分が得意としているものをぶつけてみたいというか。
「マイファミリー」でこれだけすごいメンツと芝居できるってときに、一番やってみたかったのは“自分が今までやってきたことは、どこまで響くのか”。今回はそうでしたね。
△このすごいメンツで、また何か作品を見たいと思うのはぜいたくでしょうか?
いや~、僕もやりたいですよ(笑)。
△今期は「マイファミリー」を含め、リアルタイム配信に積極的な作品が多かったです。同時に、海外作品もドラマや映画を問わず日本で見られる環境が普及してきています。俳優の二宮さんとしては、国内外の作品や出演についてどのように感じていますか。
どうなんですかね。今は、僕らが向こうに行って演じるよりも、こっち(日本)で作った作品を持っていく時代なんじゃないのかな?
我々が日本でいいコミュニケーションを取りながら、高め合って、いい作品を作って。今回はたまたま我々が1位でしたけど、どの作品も同じように時間をかけてみんなで作った作品なんだと思います。その中で、今回、こうして同じように思いを持って「マイファミリー」に投票してくださった皆さま。本当にありがとうございました!
主演男優賞 受賞インタビュー
thetv.jp/feature/drama-academy/112/awards/interview/2/
二宮和也
タイトルと合致し、しっくりくる最終回になったのかなと思います
△まずは、主演男優賞おめでとうございます。
ありがとうございます。併せて「マイファミリー」で作品賞、助演男優賞、監督賞、脚本賞に輝いて5冠ということで。スタッフの皆さん、そして(助演男優賞を受賞した)濱田岳くん…おめでとうございます。やはり順位が高ければ高いほどうれしいですし、そして何より多くの読者の方が“評価をしてみよう!”と思ってくださって、なかでも「マイファミリー」に興味を持って“一票投じてみよう!”と思ってくださったことが大きなことなんじゃないかな、って思います。
△「マイファミリー」はオリジナル作品。当然ながら視聴者はラストを知らず、各話の放送後には真犯人に対する考察がSNSで熱く語られました。
“犯人は誰かな?”って推理しながら多くの方が楽しんでくださっていたと私も聞いていました。それだけに撮影は大変でしたよ(笑)。特にロケね。鈴間(藤間爽子)とか急に出てくる人もいるもんだから、そのケアとか(笑)、ロケ撮影を街行く人にバレちゃいけないとかね。
ちなみに、僕は犯人が誰か最初から知っていました。かと言って、いつもと違う作り方をしたかといえば、それは特になかったかな。真犯人に対して、温人は何の思い入れもないわけで。そこにどう整合性を持たせて、どうやって高めていくか…それくらいかな。
温人の感情を各話でどこまで出すか、演出の平野(俊一)さんが考えてうまくハンドリングしていただきました。だから、僕はつらいとか大変とかはなくて。全体像を見ながら「ここまでやると、視聴者の方は驚くかな?」なんて考えてやってみて、それで問題はないか平野さんがチェックしてくれて…温人を演じることは楽しかったですよ。苦労があったとすれば、それはやっぱり、最終回の玉木宏さんじゃないですか(笑)。
真相の説明…タマキン、あのシーンは大変だったよなぁ(笑)。本当は、もっと温人にセリフあったんですよ。だけど、あそこは真犯人と東堂(濱田)のどちらも関係性の深い葛城(玉木)が語るべきだなと。僕はそう思ったので、監督と前々から相談して、温人のセリフは結構削ってもらったんですよね。
△真犯人の動機は、おっしゃっていたとおり、温人としては思い入れがあるものではありませんでしたね。
そう。温人が受けた被害は、本質からの余波でしかないから。東堂さえ無事に捕まってくれたらそれでいい。だから、裏では葛城さんの誠意として、東堂に伝えられている設定でした。温人もその場にいて、気にはなっていたけど、温人にとっては「病院に運ばれた未知留(多部未華子)とお腹の子供が無事生まれてくれるだろうか」「東堂が今、どういう状態でいるのか」の方が重要でした。弁護士である三輪(賀来賢人)は東堂に会えるけど、温人は会えないから。
そういう細かい変更を重ね、「マイファミリー」というタイトルと合致し、しっくりくる最終回になったんじゃないかなって思います。
△助演男優賞には濱田岳さんが選ばれました。まさに迫真の演技でしたが、二宮さんは共演者としてどのように感じていましたか?
評価されるべく、すごいお芝居をされていたと思いますね。僕は岳とは2回目の共演でしたが、岳とのお芝居はやりやすいです。それは岳も…賀来くんも多部ちゃんもそうなんだけど、引き算の芝居をする人たちだからかなと思っています。
お芝居する人の中でも、引き算の芝居をする人たちとの共演は僕はとてもやりやすくて。それを集団芸として…芝居の価値観が近い者同士でやれた印象がありますね。群像の勝利ですよね。
△先ほどのお話でもあった、“最終回のここは葛城が言うべき”“それなら温人を削るべき”というような引き算が、他の役者さん同士でもうまく合致するようなチームワークだったんですね。
そうだったと思います。台本にビックリマークがあっても、叫ばなかったり。それぞれが視聴者の目線を持って、「ここまでやったらうるさいだろう」とか「これ以上出ない方がいいだろう」とそれぞれが考えてやっていた印象がありますよ。
“ここは(感情を)持っていきにくいな”って箇所はみんなで相談したり、逆に“さすがにここは出なきゃダメだろ”ってところで、プラスする方が大変だったりして。
△皆さんで相談や提案しあいながら進めていったんですね。
そうですね。温人と未知留、東堂、三輪…誰か一人がぶっ飛んでいるってこともない現場で(笑)。みんな同じゾーンにいて、提案しあう現場でしたよ。だから「マイファミリー」と聞けば思い浮かぶのが、必ずしも主役の顔ではなく、もしあの4人がそろっているのであれば、それこそが我々の勝利だと。ホント、みんなうまかったなぁ!!
3人は30代前半で、40代入口の俺がいて、玉木くんが40代前半で…。世代的にも、大体その世代で戦えたっていうのは割と大きいことかなと思っています。うまく戦えたんじゃないかなぁ。粒ぞろいで、改めていい世代だなぁって思いました。
△ドラマファンにとっても、「このキャストがいるなら、まず第1話を見てみよう」と思うような豪華キャストでした。
賞については、岳や俺とかが頂きましたけど、みんなでバランスを図って立体的な作品を作ることができた…総じて“良かった!”って思える作品です。
△特に苦労したシーンはありましたか?
いろいろありますけど、例えばカメラ割りをするスタッフも含め、みんな大変だったかな?って思うのは“電話のシーン”ですね。本来であれば演出上、犯人の口元とか、入れたかっただろうなぁって(笑)。というのも、シーン数は多いのに、カットがほぼ変わらないのが犯人との電話シーンでしたからね。どうやってお客さんを退屈させないようにするか。それは本当にみんなが考えたことでした。
△逆に、演じる上で楽しくてワクワクしたシーンは?
全部楽しいですよ(笑)。好きにやらせてもらっているんですから!
△家族を命懸けで守る父親・温人の姿から、二宮さんの新たな魅力も感じられました。何億円も用意できて、わが子のために投げ打つ男…かっこいいですよね。
かっこよかったでしょ(笑)。ただ、手段はいろいろだろうけど、みんな温人と同じ決断するんじゃないかなぁ。
新たな一面だとか新境地に関しては、そこにあまり意識はなかったです。むしろ「練度の高い芝居がしたいな」と思っていました。それなりに経験を積んでいるメンツがここまで集まるってなかなかないことだから。そこで自分の新技を卸すよりも、自分が得意としているものをぶつけてみたいというか。
「マイファミリー」でこれだけすごいメンツと芝居できるってときに、一番やってみたかったのは“自分が今までやってきたことは、どこまで響くのか”。今回はそうでしたね。
△このすごいメンツで、また何か作品を見たいと思うのはぜいたくでしょうか?
いや~、僕もやりたいですよ(笑)。
△今期は「マイファミリー」を含め、リアルタイム配信に積極的な作品が多かったです。同時に、海外作品もドラマや映画を問わず日本で見られる環境が普及してきています。俳優の二宮さんとしては、国内外の作品や出演についてどのように感じていますか。
どうなんですかね。今は、僕らが向こうに行って演じるよりも、こっち(日本)で作った作品を持っていく時代なんじゃないのかな?
我々が日本でいいコミュニケーションを取りながら、高め合って、いい作品を作って。今回はたまたま我々が1位でしたけど、どの作品も同じように時間をかけてみんなで作った作品なんだと思います。その中で、今回、こうして同じように思いを持って「マイファミリー」に投票してくださった皆さま。本当にありがとうございました!
长辈用心良苦让我看天道,感悟其中为人处事,学会多角度看待事物。
个人悟性不够,剧虽已看完,背后深意却并没有完全感悟到。
但对于其中印象深刻的情节却有一些些个人看法:丁元英父亲突发重病时,他异常冷静的问医生如何让父亲S,对于当时甚至当下的以孝为大的国人来说,非常有冲击性,哪有得知父亲病情后有此问的子女?刚看时我也觉得观念过于超前,但结合我个人经历,这个情节设定太牛了!每日消耗在病痛的折磨中苟延残喘,可能还面临久病床前无孝子的结果,不如有尊严的离开,解脱了肉体和灵魂。这是一个值得我们去深思的。
当然,我个人学识浅薄,无法从哲学,道家,佛法来感悟每一句话每一件事背后的用意,只能说还是见识过少,经验不够,继续看剧情解读吧!
个人悟性不够,剧虽已看完,背后深意却并没有完全感悟到。
但对于其中印象深刻的情节却有一些些个人看法:丁元英父亲突发重病时,他异常冷静的问医生如何让父亲S,对于当时甚至当下的以孝为大的国人来说,非常有冲击性,哪有得知父亲病情后有此问的子女?刚看时我也觉得观念过于超前,但结合我个人经历,这个情节设定太牛了!每日消耗在病痛的折磨中苟延残喘,可能还面临久病床前无孝子的结果,不如有尊严的离开,解脱了肉体和灵魂。这是一个值得我们去深思的。
当然,我个人学识浅薄,无法从哲学,道家,佛法来感悟每一句话每一件事背后的用意,只能说还是见识过少,经验不够,继续看剧情解读吧!
《知否》中,墨兰私会梁晗,盛府陷入危机。直到盛老太太约谈墨兰,发落林氏,一切尘埃落定后,她突然看向林氏身边的一个美婢,“你这肚子几个月了?你叫人害了还不知道。”
老太太这一问,大有深意。
墨兰做出了私会外男的丑事,还在众目睽睽下被梁晗一扶一抱,为了自己高嫁赌上了整个盛家的名声。盛纮万般焦急,恳求母亲出手相助。
盛老太太痛恨林小娘母女不知廉耻,可“该罚的要罚,该挽回的也要挽回。”最终,老太太上梁府提了亲,但那之前,她做了三件事,让林小娘从此消失。
1、掌握林小娘的处置权
面对苦苦哀求的儿子,盛老太太先道破了一个“小秘密”:听说林氏把身边一个丫头给了你,如今还有身孕了?那可是在国丧期呀!
本来在墨兰大闹暮苍斋之后,林小娘被盛纮重罚,在盛家的势力已渐衰。她送特意在国丧期给盛纮送上一个娇滴滴的丫头,就是为了拿捏老爷的把柄,继续兴风作浪。
盛纮又羞又愧,一阵一阵冒冷汗,心里恨起林小娘的算计。
新仇刚说完,老太太又提起旧恨:“卫姨娘身亡后,我就要你好好管束林氏……家宅不宁,仕途焉能顺遂?”
林小娘得势,不过是仰仗盛纮的宠爱。老太太没对她下狠手,是不愿与盛纮生了嫌隙,毕竟不是亲生儿子,养育之情只怕敌不过两情相悦。
一番铺垫完成,老太太盯着盛纮的眼睛,目光森然:这次我要重重处罚,即便要了她的性命,你也舍得?
得到儿子的肯定之后,林氏的命就握在了老太太手里。
2、揭穿林小娘母女的真面目
老太太让盛纮和王大娘子悄悄坐在里屋,叫来了林小娘和墨兰在正堂问话,没说几句就试出了墨兰的真心。
“请爹爹去求求永昌侯吧,爹爹素有官声,侯爷不会不给面子的!反正梁夫人本也打算与我家结亲,不过换个人罢了,不都是盛家的闺女吗?……请爹爹去,太太也去……只要爹爹和太太肯尽力,没有不成的!”
盛纮气得脸色酱紫,如果不是亲耳听到,他不愿相信自己疼爱数十年的女儿,竟然为了一己之私狂悖不孝,完全没把父亲的颜面放在眼里。
当墨兰说出“爹爹疼我,便该为我着想”时,盛纮彻底对林氏母女寒了心。
3、断了林小娘的后路
老太太告诉墨兰,她会去提亲,但林小娘要送去乡下的庄子。这个晴天霹雳打下去还不算完,站在林小娘身边的丫头,还值得好好安置。
那个杏眼桃腮的丫头叫菊芳,听林小娘的安排去服侍老爷,本想着能过上好日子,可“国丧期”三个字就把她打入了冰窖。
“你主子自有深意。国丧期有孕,老爷如何能落下这个把柄,到时候太太一发怒,你便是完了。”
菊芳恍然大悟,林小娘好生歹毒!如老太太所言,王氏脾气暴戾,又有正当理由,自己如何还有活路!最后,菊芳打了胎,抬了姨娘,但伤了身子,未能再孕。
林小娘看懂了老太太的用意,盛纮在感情方面一向心软,指不定过个一年半载就会旧情复燃,但若有个可心的新人时不时吹吹枕边风,回顾一下林小娘的恶行,她就再无希望。
果然,林小娘真的没有再回来,芳姨娘成了盛纮晚年最得宠的枕边人,墨兰在伯爵侯府苦战一众妾室通房。自己选的路,冷暖自知。
老太太这一问,大有深意。
墨兰做出了私会外男的丑事,还在众目睽睽下被梁晗一扶一抱,为了自己高嫁赌上了整个盛家的名声。盛纮万般焦急,恳求母亲出手相助。
盛老太太痛恨林小娘母女不知廉耻,可“该罚的要罚,该挽回的也要挽回。”最终,老太太上梁府提了亲,但那之前,她做了三件事,让林小娘从此消失。
1、掌握林小娘的处置权
面对苦苦哀求的儿子,盛老太太先道破了一个“小秘密”:听说林氏把身边一个丫头给了你,如今还有身孕了?那可是在国丧期呀!
本来在墨兰大闹暮苍斋之后,林小娘被盛纮重罚,在盛家的势力已渐衰。她送特意在国丧期给盛纮送上一个娇滴滴的丫头,就是为了拿捏老爷的把柄,继续兴风作浪。
盛纮又羞又愧,一阵一阵冒冷汗,心里恨起林小娘的算计。
新仇刚说完,老太太又提起旧恨:“卫姨娘身亡后,我就要你好好管束林氏……家宅不宁,仕途焉能顺遂?”
林小娘得势,不过是仰仗盛纮的宠爱。老太太没对她下狠手,是不愿与盛纮生了嫌隙,毕竟不是亲生儿子,养育之情只怕敌不过两情相悦。
一番铺垫完成,老太太盯着盛纮的眼睛,目光森然:这次我要重重处罚,即便要了她的性命,你也舍得?
得到儿子的肯定之后,林氏的命就握在了老太太手里。
2、揭穿林小娘母女的真面目
老太太让盛纮和王大娘子悄悄坐在里屋,叫来了林小娘和墨兰在正堂问话,没说几句就试出了墨兰的真心。
“请爹爹去求求永昌侯吧,爹爹素有官声,侯爷不会不给面子的!反正梁夫人本也打算与我家结亲,不过换个人罢了,不都是盛家的闺女吗?……请爹爹去,太太也去……只要爹爹和太太肯尽力,没有不成的!”
盛纮气得脸色酱紫,如果不是亲耳听到,他不愿相信自己疼爱数十年的女儿,竟然为了一己之私狂悖不孝,完全没把父亲的颜面放在眼里。
当墨兰说出“爹爹疼我,便该为我着想”时,盛纮彻底对林氏母女寒了心。
3、断了林小娘的后路
老太太告诉墨兰,她会去提亲,但林小娘要送去乡下的庄子。这个晴天霹雳打下去还不算完,站在林小娘身边的丫头,还值得好好安置。
那个杏眼桃腮的丫头叫菊芳,听林小娘的安排去服侍老爷,本想着能过上好日子,可“国丧期”三个字就把她打入了冰窖。
“你主子自有深意。国丧期有孕,老爷如何能落下这个把柄,到时候太太一发怒,你便是完了。”
菊芳恍然大悟,林小娘好生歹毒!如老太太所言,王氏脾气暴戾,又有正当理由,自己如何还有活路!最后,菊芳打了胎,抬了姨娘,但伤了身子,未能再孕。
林小娘看懂了老太太的用意,盛纮在感情方面一向心软,指不定过个一年半载就会旧情复燃,但若有个可心的新人时不时吹吹枕边风,回顾一下林小娘的恶行,她就再无希望。
果然,林小娘真的没有再回来,芳姨娘成了盛纮晚年最得宠的枕边人,墨兰在伯爵侯府苦战一众妾室通房。自己选的路,冷暖自知。
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