田中哲司×松田龍平が挑む伝説の舞台。ふた組の恋が今に何を響かせるか 『近松心中物語』キャストインタビュー【前編:忠兵衛&与兵衛】

初演は、42年前の1979年。戦後を代表する劇作家・秋元松代が、近松門左衛門の『冥途の飛脚』をベースに創作し、蜷川幸雄の演出で千回を超える上演が重ねられて、演劇界の金字塔と評された。その『近松心中物語』が、長塚圭史の演出で新たに立ち上がる。描かれるのは、境遇の違うふた組の男女の、心中へと追い詰められていく恋物語だ。今回はまず、その男側のふたりが登場。遊女・梅川を愛する忠兵衛役の田中哲司と、心中に憧れる妻・お亀に寄り添う与平衛役の松田龍平が、男の胸の内や、名作に挑む思いを語った。
哲司さんとの共演は「逆に警戒しています(笑)」(松田)
──舞台では、長塚圭史さん演出の『冒した者』(2013年)で共演経験のあるおふたりですが、お互いにどんな印象をお持ちですか。

田中 これはあくまでも僕の感覚なんですけど、役とか芝居へのアプローチの仕方が、僕とは全然違うところからくるなと思ったんです。芝居で絡んでみて気づいたのですが、独特のものがあってとても刺激になります。なので当時、ふたりで向かい合って座って長いセリフのやりとりをしたのが、すごく楽しかったんですよ。僕はあまりしゃべってなかったです(笑)。ほぼ龍平くんがしゃべってました。だから今回は、忠兵衛が与平衛に、梅川の身請けの手付金を借りに行くシーンでふたりでしゃべるので、そこが楽しみですね。

松田 『冒した者』ほんと楽しかったなぁ。あの舞台は今も自分の中に大きく残ってますね。哲司さんの佇まいとか、雰囲気に救われていました。実は、最後の通し稽古の途中、ふたりで向かいあってるシーンで、セリフが飛んじゃったんですけど、その時もめちゃくちゃスムーズに助けてもらって。

田中 そんなことあった? ちゃんと助けられた?

松田 はい(笑)。サラッと助けてもらったのを覚えてます。だから今回もまた助けてもらえるという安心感で、逆に、またセリフが出てこないみたいなことが起きるんじゃないかと思って、警戒してます(笑)。

「与平衛が龍平くんなので安心」(田中)
──前回共演されたのが三好十郎さんの戯曲で日本の名作でしたが、今回も伝説の舞台と言われているような名作ですね。

田中 この『近松心中物語』は、ニナガワカンパニーにいた僕にとっては、本当に敷居が高い作品です。本番の舞台を観たことはないのですが、やっぱり大きな存在なんですよね。しかも、その忠兵衛役をやるので、心して挑まねばならないなと思っています。ただ、与平衛が龍平くんなので安心であったりもします。ちょっと気弱な遊び人で、人に流される与平衛っていうのがすでに見えてくるので。今は、「よし、そっちは大丈夫だ、あとはこっちが頑張ればいい」という感じになれています。

松田 たくさんの人に愛されてる作品ですから、プレッシャーはありますが、面白くなるに違いないという期待を胸に、これから皆さんと作っていけたらと思っています。ただ、哲司さんが演じる忠兵衛の年齢が20代だって聞いて、大丈夫かなって、さっき話していたんですけど(笑)。

田中 (笑)。それを圭史くんに聞いて、そうか、若いから心中できるんだよな、若い命が散っていくから悲しいんだよなと思えるんです。当初それが頭になかったから、このまま稽古に入ってたら危ないところでした。だから、若さゆえっていうところを、動きとか感情の揺れで、ちゃんと出さなきゃいけないなと思いますね。それこそ歌舞伎でも有名な“封印切”のシーンなんかは、はっちゃけてウワーッと。

松田 オジサンが無理しちゃってる感じに見えないようにしないと(笑)。

田中 心中へ追い詰められる悲壮感にちゃんとつながるように演じなければと思っています。片や龍平くんの与平衛とお亀には、本当に笑える面白いシーンもあるよね。

松田 与平衛とお亀では温度差が面白いですよね。お亀は、与兵衛のことが好きで仕方ないと言う感じで、与兵衛は色々うんざりしちゃって、乞食にでもなって、自由に暮らすのも良いかもと思っていて。ふたりが心中に向かっていくところも、お亀のロマンチックモードに、なんとかついていってる感じで(笑)。 与平衛は心優しい真っ直ぐな男なんですけど、後先考えず「わかった」と言ってしまうんです。与兵衛は間違ったことはしていないように思うんだけど、なんか、ずれちゃってて。その感じがすごく魅力的なんですよ。

──ちなみに、それぞれのお相手となる、梅川役の笹本玲奈さん、お亀役の石橋静河さんの印象は?

田中 笹本さんは『ピーターパン』の主演でデビューされていて芸歴が長いですし。ミュージカル畑の方だから、どういう感じの芝居でこられるのか、ワクワクしてます。やっぱり思わぬものがきたほうが、予定調和よりも全然楽しいですからね。ふたりでどんなものが作れるか、本当に楽しみにしています。

松田 僕は石橋さんのことは、親の繋がりもあって小さい頃から知ってるんです。お亀と与兵衛も幼なじみなので、繋がるところがあるのは面白いですし、お芝居するのが楽しみです。

描かれていることは、今の時代とまったく変わらない(田中)
──身請けのお金が工面できない忠兵衛と、忠兵衛にお金を貸せる与平衛。この物語にはそうした境遇の違いが様々にあって、それを今の格差や貧富の問題につながるものとして描きたいと長塚さんはおっしゃっています。おふたりは、今にどんなものが届く芝居になると思われますか。

田中 ここに描かれていることは、今の時代とまったく変わらないですよね。忠兵衛は、何百両何千両のお金を扱う仕事をしていながら給料は少なくて、女のために使い込みを働いてしまう。だから、若さもそうですけど、遊女になるしかなかった梅川も含め、貧しいっていうことは強調して出していかないといけないなと思いますね。

松田 でも、現代で「心中」っていう言葉を聞くと、家族で無理心中。みたいなイメージがありますけど、この時代に、自由に恋愛をすることが出来なかった男女にとって「心中」は最後のチャンスだったのかもしれないですね。心中にポジティブ、みたいな(笑)。哲司さんは「心中」どうですか?

田中 絶対できない。だから、与平衛の感じはすごくわかります。お客さんも与平衛に共感する人が多いんじゃないかな。でも、龍平くんは、お亀の心臓を突かないといけない。そんなの一発で上手くいかないよね。

松田 なかなか死ねないみたいな(笑)。それ、芝居でやってみますか?

田中 稽古でやってみる価値はあるかも。笑いにならない程度に。

松田 圭史さんにすぐ「それいらないな」って言われそう(笑)。

──その長塚さんの演出は、いかがですか。

田中 厳しくもありやさしくもあり。

松田 圭史さんは鋭いんですよね、芝居してる時の気持ちが全部バレちゃう感じで。そうなると油断できないし、遅刻も出来ないし、話を聞いてないと怒られるからなー。

田中 そりゃそうでしょ(笑)。

松田 でも、今回嬉しいですね。これまで圭史さんとやった2作は、セットが椅子ばかりだったから(笑)。『冒した者』は音楽もなくて、すごい緊張感の中で芝居してたし。『イーハトーボの劇列車』は汽車の音を役者が奏でたり。今回はみんなで楽器で盛り上がったり、色々装置もあって。

田中 音楽もあるよ。それもスチャダラパーさんが作ってくれる音楽が。

松田 もうね、本当にありがたいです(笑)。

圭史さんの舞台をやると、また一歩踏み出すきっかけをもらえる(松田)
──松田さんにとって舞台出演は今回が5作目で、そのうちの3作が長塚さん演出の作品になりますが、舞台に出るときは何か決め手となるポイントがあるんでしょうか。

松田 舞台は大変ですよね。稽古を重ねて、本番が始まったら何があっても最後まで止まらないし。ちゃんとやり切れるのか、ビビっちゃいますね(笑)。でも、なんだかんだ、これはやらないと勿体ないぞっていう、そういう絶妙なタイミングで、いつも長塚さんに声をかけてもらってる気がしてます。

田中 しかも龍平くん、圭史くんの中でも大変な作品ばかりやってるよね。

松田 そうなんですね(笑)。でも、ほんと、稽古から本番にかけて、夢中になって。舞台を終えると、なんだか一歩踏み出せるような感じがあって。

──一方田中さんは、数え切れないほど舞台に出ておられます。その中でも、この作品はどんな存在になりそうでしょうか。

田中 僕も龍平くんと似たような、「これキツイなぁ。でもやるしかないよな」みたいなところはあります。

松田 ありますね。

田中 特に圭史くんは、大変な作品をやるときに声をかけてくれるので、ちょっと追い込まれる感じになるんですよね。『浮標』(2011年、12年、16年)も『冒した者』もそうでしたけど、その都度、この年齢になってもこういうことをクリアしなきゃいけないのかっていう気持ちになる。でも、これでまた大きくなれたらいいな、自信になればいいなと思ってやっています。だから今回も、あの忠兵衛をやれたんだ、55歳で20代の忠兵衛をやれたんだって(笑)、また自信になったらいいなと思っています。

#GIRLS ONE##JAPAN GIRLS CULTURE#
雑誌mer東京SNAP 21歳 163cm 大学生
美術館やカフェに行くことが好きなので、キレイめでモードな服を着ることが多いです。今日は夏に映える白ワンピースに合わせて足元も白で統一しつつ、グリーンのバッグを差し色。大判スカーフでウエストマークして普通になりすぎないようにアレンジ。

#谱久村圣[超话]##加贺枫[超话]##横山玲奈[超话]# 21.07.20
@mizuki_fukumura.official
AVIOT【TE-D01q】発売日まであと10日

皆さんの元に届くのが楽しみです!

私の担当カラーはレッドスピネル✴︎
13期の2人と一緒です

赤のイヤホンに黄色のマニキュアの13期
仲良すぎて可愛かった✨

#AVIOT#レットスピネル
#morningmusume21#モーニング娘21#譜久村聖#加賀楓#横山玲奈#13期
#発売日まであと10日


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 从小学开始我就已经喜欢你们了,再到后来的初中高中,只是现在的大学你们陪伴了我整个青春,你们并不是刚一开始就那么受欢迎的,你们也是踩着玻璃渣子走过来的,接受了无数
  • 我最爱的粽的三首竟然可以这么连唱的嘛!レア到可能觉得要下辈子才能再听到了,没想到这次Tour竟然有[苦涩][苦涩][苦涩]静謐甘美秋暮抒情,我心中田淵抒情曲(?
  • 大家也可以dd一下六、今天跟着屠的很多人都拿着鸡毛当令箭,点进去全是为了别人冲的女主,然后把锅扣给4f,真的很牛,我都看累了……骂女主的klm是真的不爱文俊辉[
  • 不过个体户团队是这样的其实之前路演我就发现了 他是那种你们喜欢那我陪你们玩玩也没损失的人但这种人我身边有太多了,他们需要这样以后独处很久不然缓不过来其实在社媒上
  • 2023/7/26 星期三放假第三十天-放假一个月咯 好快-早上刚起床就收到上的一个娃衣订单 立马弹射起床 顺便收拾收拾我的娃衣们(结果就是两天过去了 依旧被我
  • #Scout拥抱JieJie#可惜我不懂电竞,凑热闹才在s11知道了这五个人,这支队伍,从此开始坚持蹭热度,蹲每一场直播,不错过每一次仰卧起坐,在超话坚持发疯…
  • 啊,这种在身体的好与坏,工作的进与停,以及生与死之间过着还是很难得的,觉得这其实很有意思,唔...“所谓转生,和我们站在生的一边看死正相反,不就是站在死的一边看
  • 当时是我第一次追星,自从看到他们分开上节目了之后我就再也没怎么追过了,今天又一次同台,真的快把我感动死了,每一首老歌出来我都要哭一次[泪][泪]好希望他们不解散
  • #追剧打卡##安乐传# 是家国,是爱恨,是生离,是死别是一生守护的安居乐烨,是爱而不得的落子无悔,是永远相信的父子情意,是坚定不移的心怀感恩,是真正的心怀天下苍
  • 记得每一年你的生日,不管在哪儿,广播站都会有人点你的单曲祝你生日快乐,印象中好多次生日都会碰到考试,但是考试出来听到你的歌声又得到一丝安慰。还有好多好多好多的时
  • "让我最为感慨的是,13岁的小源,已经懂得“未来很长,唯有我的努力能让我成为期许中的你”这个道理,并在17岁时的信中呈现出来。他们好像已经成了一种寄托
  • 成立28年来,比亚迪坚持前瞻战略和创新技术,实现业绩的持续攀升。vivo近些年逐渐拿下更多的中高端手机市场销量,高端系列成为新增量,助力vivo不断发展前进,#
  • #原创# 我一直在更新的小说账号#话本小说# 笔名:范屿 (有且只有一个号,没有小号)除此之外,在晋江文学城也有一个账号,是多年前注册的之发布了三章内容,现已经
  • #每日一善[超话]#[微风]#阳光信用# [微风]#每日‎一善# 指不tun必hui 富强、民主、文明、和谐,自由、平等、公正、法治,爱国、敬业、诚信、友善。
  • 啊啊啊好开心☁️昼场:进去之前有个放信的地方, 昨天晚上连夜写好了一篇信..自认为挑选了一个很幻奏的信封1000多字写了800多字的米歇尔刚开始入场的时候坐错排
  • 之前一直是外卖配送线下选购的感觉真的很棒 琳琅满目的面包在货架上任我挑选店里的姐姐也特别温柔特别可爱☺️在我心中DODO就是全南昌最好吃的面包!虽然不能去线下但
  • #代号鸢#【湖南博物院关于实施打击黄牛倒卖门票行为相关措施的通告】针对湖南博物院在2023年暑假期间遭受到的极为恶劣的黄牛倒卖门票行为,为尽最大能力维护广大人民
  • 在世界范围内还没有那个足球联赛可以做到降级后当年通过比赛又打回来,而这样的经历是很有可能出现的、因为珠海队参加粤甲联赛是可以原班人马参赛、还可以按照竞赛规程增加
  • 直到后来才明白,真正厉害的人,不会从别处找寻人生的意义和价值,而是在独处中成为更好的自己。七月份过得好快,感受就是生命中遇到的事情,总能够启发我发现自己过去行事
  • 用电影的设定当做他的外应:他自己认为表现的:我要做大英雄 实际:亲爹亲哥、呃好一个傻小子 甚至电影出圈并不是他多勇猛善战,反而“西岐小寡妇”和于贵人委屈流泪神态