【わたし達はおとな】

木竜麻生×藤原季節対談

考える/考えないタイプの違う芝居論

――今作で共演してみて、お互いにどんな印象を持ちましたか?

藤原季節(以下、藤原):木竜さんと共演できるのは、映画好きの人ならみんな嬉しいと思います。僕もその一人で、今までの出演作はほとんど観ています。共演するにあたって、ある程度の到達点までは木竜さんとなら行けるだろうって気はしてたんですけど、それ以上に行けた気がします。

木竜麻生(以下、木竜):藤原さんが出ている作品を観ていて、どうしてこの人はこんな表情になって、そういう心の動き方をするんだろうってずっと思っていて。今回ご一緒していた時もそれはすごく思いましたが、相手の気持ちや行動をすごく受け取る度量がある方で、そういうことなのかなぁって。意志が強いですし、同じくらい柔らかさをすごく感じました。

――現場では演技について話し合ったりしましたか?

木竜:私は加藤さんとご一緒するのが初めてだったので、「難しい」とこぼしていました。

藤原:僕は加藤さんに任せておけば全部うまくいくことは分かっていたので、木竜さんが加藤さんを信頼できるような手助けをしていた感じですかね。二人とも人見知りだったから、二人の間のコミュニケーションを僕が取り持ったり。

木竜:(笑)。加藤さんが考えてくれているなと思ったのが、休憩している時にふらっと現れてくれることで。その時の会話を藤原さんが取り持ってくれたので、3人で話すタイミングはちゃんと現場中にとれていました。

藤原:でもあれは、加藤さんが会議が嫌いなだけだと思う。スタッフさんのところにいると会議が始まっちゃうから、僕らのところに逃げてきてる(笑)。

木竜:あ、逃げてきてたのか。じゃあそれが結果オーライになってたってことね(笑)。

――3人でのコミュニケーションが映画に何か良い影響を与えたなと思うことはありましたか?

木竜:撮影の2日目に、自分の中で変に殻に入りそうになって。その時に藤原さんから「一緒に頑張ろうね」と声をかけられて、自分は何を一人になろうとしてるんだって、すごくハッとしたんです。そこからは藤原さんに委ねて、ぶつかっていこうと思って。その延長でスタッフさん、他のキャストさん、加藤さんのことも信じてその場に立っていられたので、すごく意味がありました。

――藤原さんは加藤さんとは長くやられていると思うんですけど、この作品ではどんなやりとりをしましたか?

藤原:いつも通りなんですけど、僕も加藤さんも核心に迫る会話の内容を嫌うんです。加藤さんは人との距離感や恥じらいとか、伝えたいことを隠すのを好む人で。日常会話においてもそうで、この映画を良くしたいとか、こうすればもっと良くなるっていうことはあえて口にしないんです。だから僕らはいつもくだらない話ばかりしていますね。

――加藤さんが「木竜さんの気の遣い方が優実と重なった」と話されていたのですが、ご自身で演じていて、「ここわかる」と思ったことはありましたか?

木竜:思っていることや、モヤモヤしているものを優実ほど隠せるかは分からないですけど、何か言われたり、自分もちょっと言いたいことがあったり、腹が立っていたり、悲しかったり……そういうことを笑いながら返しちゃうのは、あるよなぁって思いました。ストレートに伝えることが難しいことってあるなって。

――藤原さんは直哉を演じていてどうでした?

藤原:全然分からなくて、楽しかったです。

――台本で読んでわからないところは聞いたりするんですか?

藤原:いや、聞かないですね。

――自分で考えて?

藤原:考えないですね。“分かんないことを分かんないまま言う”ことを楽しんでいます。直哉が考えていること全然分かんないなって思いながらセリフを言ったりしていると、たまに、なんか分かったりします。

――なるほど。木竜さんは分からないこととかを楽しんで?

木竜:うーん……。人を演じることの喜びって、それがどんな人であろうと、みんなあるはずだとは思っていて。その人物を多角的に、いろんな面から見ると、直哉も直哉できっと何かあるんだよなって思うんです。藤原さんが演じていた直哉を見て、彼が生きてきた中での切なさみたいなものを、私は勝手に想像しましたし、想像するのがすごく楽しくて。だから、想像とか空想とかそういう力で補えるものがあるといいなって思いながら演じていますかね。分からないまま「分からない」を言うのができないタイプなので、そこはもう、うーーってなりながらやります(笑)。

藤原:タイプがありますよね。

木竜:うん。だからすごいなぁと思います。

「自分が相手に投げた言葉でも傷ついていた」

――会話劇が魅力なシーンが多かったですが、特に自分が発したセリフで印象に残っているものはありますか?

藤原:伝えたいことって反復したりするじゃないですか。「それ本気で言ってる? それ、本気で言ってる?」っていう、この2回目の「本気で言ってる?」の時に、“本気でそれが聞きたいんだな”って自分の中で分かるというか。そういうことが台本の中に眠っていて、見つけた時はグッときました。

木竜:今回はとにかく隠すことを言われていたので、言葉に完全に重きを置くのではなく、言っていることの奥で何を持って生活をして、誰の言葉を聞いて、どれだけちゃんと背景を持てているかを考えるのが難しくて。自分の気持ちで素直にいると直哉の言葉がすごく刺さってしまうし、相手に言ったことなのに自分が傷ついたりとか、そういうことが特に後半にかけてはあったような気がします。

――相手の言葉で刺さったことはありますか?

木竜:ラストシーンは、相手が言っていることでも傷ついているし、自分が相手に投げたものでも傷ついていた気がします。直哉の「じゃ」に「はい」で返す感じは、感覚として忘れないですね。

藤原:直哉は相手を傷つけるための言葉を吐いている男なので、自分が傷つかないようにちゃんと言葉を選択できる人なんですよ。そういうズルいところがある。元カノのシーンでも、相手に言葉をまくしたてるんですけど、全部、自分は悪くない、自分は悪くないって。でも、ラストシーンでは、やっぱり少なからず傷ついていたんじゃないですかね。それでなんとかまくしたてようとして。

――直哉はよく「言い方が悪かったね」と言っていますが、誰かと関わる時の自分の言葉選びを考えたりしますか?

木竜:難しいことだなぁっていつも思いますね。インタビューでもそうですが、口に出した瞬間、本当に思っていたことから離れていく感覚がすごくあって。言った瞬間から、誰にも言わないで思っていたこととは違うものになって外に出ている感じがするんです。なるべく思っていることと近い状態で言語化したいなとは思いますけど。

藤原:もちろん考えますし、それに割いてきた時間は多いと思うんですけど、最近はいい加減さとか寛容さとか、その「容赦」みたいなものを他人や自分に対して求めるようになっていて。思ったことをなんでも口に出すのって本来良くないと思うんです。子供みたいだし。でもあえてそれをやって、相手を嫌な気持ちにさせたり、自分が嫌な気持ちになる状況に対して、寛容になってるというか。今は思ったことをなんでも口に出してみようって思っている時期です。

――なんでそういうことをやろうと思ったんですか?

藤原:その方が相手に対して、ひょっとしたら深くアクセスできるかもしれないと思って。どこかで長い付き合いになるかもしれない人とすれ違って、たった数言交わすだけで別れていくような儚い人生かもしれないんだったら、嫌われてでも言葉を相手に放ってみて、深いところでアクセスしてみようって、ちょっと思っているんですよね。

“もがいている人”への憧れ

――キラキラした恋愛映画もある一方で、本作のようなもがいているヒロインの恋愛作品も支持されていますが、その魅力をどう思いますか?

藤原:性別に限らずですけど、もがいている人は素敵ですよね。なんでなんですかね? 自分もその人を見て頑張ろうって思うし。

木竜:自分に対してかもしれないし、誰かに対してかもしれないんですけど、もがいている最中の夢中な感じって、例えそれがものすごくボロボロだったり、泥だらけだったりしても、なんかちょっと透明に感じます。そういうところへの優しさ、憧れみたいなものを感じるのかもしれないです。

藤原:憧れ、あるな。

木竜:うん。まっさらっていう感じにどうしても憧れるなぁって思います。

――最後に劇中のお二人の好きなシーンを教えてください。

藤原:ラストですね。

木竜:ラストから、主題歌がかかるところは、本当にすごくいいです。

藤原:あの長回しはマジで必見。

――そのシーンの撮影にはどういう気持ちで臨みました?

藤原:もう、最強のマインドセット。100%入るスリーポイントシュートを打つみたいな感じですね。100%なんて入らないじゃないですか、絶対。だけど、100%入るって信じ込むんですよ。その感じです。

木竜:あははは(笑)。

終わっていく物語と続いていく物語

――撮影順的にも最後に撮られたんですか?

藤原:僕はもうそのワンカットに全てを懸けていたので。優実が行くところまで運ばれる最後のラストチャンス、無事に運ばれてくださったんで。僕の仕事はもうその時点で終了でした(笑)。

木竜:そのラストをやって、本当のラストに直哉が鍵を渡して出て行く。あのラストがないと私、その後のシーンってできなかったと思います。

藤原:母だから続いていくんですよね。お腹に子どもがいるから、あそこで物語は終わらない。僕とはちょっと違うよね。

――去っていくだけですよね。

藤原:そうです。あそこで僕の中での物語は終えられるんです。

木竜:(笑)。私はそれから加藤さんとちょっとだけ話をしました。「どういう気持ちなんかなー」っていうこと言われて、ポツポツポツーって言ったら、じーって見られて、「いこうかぁ」って言われて。同じラストシーンでも、藤原さんとは違う感覚だったかもしれないです。

藤原:全然違うかも。あのワンカット撮り終わって全て消化しきってたから、もう情感ゼロ。

木竜:(笑)。いや、ゼロとは言わないでほしいよね。どういう気持ちで鍵渡すかとかあるじゃん。

藤原:あ、ないないないない。無。

木竜:あってくれよ。無なんですか。

藤原:「あ、鍵を渡さなきゃ複雑だな」とかないの。その流れで行く時間に身を任せるって言うか。鍵を渡さなきゃいけない状況になっちゃったから渡すだけ、という。それが僕にとっての直哉でした。

木竜:なるほどね。

――エンドロールにかけての最後の最後のラストシーンを経て、木竜さんはどんなことを思いましたか?

木竜:最後、優実がご飯を作って食べるところに、彼女が自分の日常を取り戻そうとしているなと私は思いました。生きていくこと、暮らしていくことを、なんとか取り直そうというタフな強さというか。これからの自分の人生の中でも、このまま朝なんか来ないんじゃないかと思うような夜もあるでしょうし、何もしたくない気持ちになったり、誰とも会いたくない気持ちになったり……。反対に、無性に誰かと話したくなったり……。そういう自分が誰かに与える影響も、自分が誰かに与えられる影響も、ちゃんと余すことなく自分が飲み込んでやる、とは思っています。全部私が味わって、ちょっとずつ生きていければいいかなと思いました。

■公開情報
『わたし達はおとな』
新宿武蔵野館ほかにて全国公開中
出演:木竜麻生、藤原季節、菅野莉央、清水くるみ、森田想、桜田通、山崎紘菜、片岡礼子、石田ひかり、佐戸井けん太、鈴木勝大、山脇辰哉、上村侑、中山求一郎、諫早幸作、伊藤風喜、鳥谷 宏之、平原テツ
監督・脚本:加藤拓也
音楽:谷川正憲
製作:狩野隆也、松岡雄浩、宇田川寧
エグゼクティブプロデューサー:服部保彦
プロデューサー:松岡達矢 柴原祐一
製作幹事:メ~テレ
配給:ラビットハウス
製作プロダクション:ダブ
(c)2022「わたし達はおとな」製作委員会
公式サイト:https://t.cn/A6M7UJcX

超级热爱昆虫的香川照之作为制作人参与制作的自然教育画本「INSECT LAND」系列的动画「インセクトランド」将于4月4日开始播放。
角色及声优情报公开,动画的旁白定为#櫻井孝宏[超话]# 。
声优:
アダム…泊明日菜
ミア…久野美咲
シャルロット…美山加恋
テオ…七海ひろき
エデン…高橋李依
アクセル…花江夏樹
ガブリエル…奈良徹
ラファエル…斉藤貴美子
マキシーム…菊池こころ
ナレーション…櫻井孝宏

#庄野崎谦#
Vシネクスト『仮面ライダーセイバー 深罪の三重奏』絶賛公開中です
物語は本編より8年後。
流れる年月の中で神代兄妹はこうなりました‍♂️‍♀️

是非劇場で!ご覧ください!

#仮面ライダー #仮面ライダーセイバー #深罪の三重奏 #Vシネ #Vシネクスト #神代兄妹 #8年後 #髭 #ショートカット
#kamenrider #kamenridersaber #vcinext
#庄野崎謙 #俳優 #役者 #actor #model #japan


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 2021年江苏三年制专转本 南师大中北招生计划如下图:太有意思了!司梦和杜世均2个高级知识分子给一双儿女取的名字居然这么接地气啊。五年制专转本是大概率停招,如果
  • #傅菁[超话]#♋️#傅菁的傅装搭配# 220724|@傅菁 #ootd# T恤 :RickyisCown @RickyisClown 短裤:bape @BAP
  • 當張泌得知到這個消息後,對她卻久久難以忘懷,相思形於夢寐,夢醒之後,便做了這首詩,並將詩寄給了浣衣女,這也是這首詩叫做《寄人》的原因。 一一一唐.張泌詩人在
  • @蔡徐坤 @时代少年团-严浩翔#每日一善[超话]#✌#熊猫守护者# 爱国应该奠定在骨子里,要以实际行动来证明。#每日一善[超话]#|#阳光信用# |#日行一善#
  • 温霜降她是“最好的”在经历了那么黑暗的时刻,矛盾,不确定,她依然选择朝着光的方向去追那个自己喜欢的人。遇见是运气,遇不见才是常态。
  • 拍两件,坏果包赔】 省钱内部搜索通道: 购买入口: (活动时间有限,先领券,领到券的点个赞哦[嘻嘻])现摘现发烟台大樱桃车厘子3斤淘宝优惠券网(www.shid
  • 华云是我们中小企业的护身符,让我们能以安心生产,不必为资金拖欠等问题担心,并能帮助我们三去一补,创民族品牌。华云是我们中小企业的护身符,让我们能以安心生产,不必
  • #任嘉伦[超话]##任嘉伦[超话]# #任嘉伦陆炎# #任嘉伦请君# #任嘉伦嗨放派# #任嘉伦代言周大生# 时间,不曾为谁停留 偏偏是你驻足在我的心
  • 如果你也怀念在济州岛、在韩国旅行的时光,可以把那些隐藏在你心底的故事 或愿望,塞进#济州树洞博物馆#,让我们用故事来疗愈彼此、抚平生活的浮躁吧!#任嘉伦[超话]
  • 没想到的是,董子健后续拍戏的时候,发现在正式宣布离婚的第二天,他晚上和朋友去酒吧找乐子,似乎一点也没有受到离婚的影响。 没想到,在粉丝批评董子健讨论最热烈
  • 读书学典:《论语.子罕》9.8 子曰:“吾有知乎哉?无知也。有鄙夫问于我,空空如也。我叩其两端而竭焉。” ▲知:知识。无知:没有知识。朱子:“孔子谦言己无知
  • 【下单方法】:长按复制这条信息,打开手机淘宝,可领券并下单€zOUcbZy6ETf€商品名称:惠农神星 香辣鸭脖500g卤味小吃不辣的鸭脖小包装真空办公室零食
  • 七月末梢,飞一波台湾直邮比挤乳沟还要没时间+空间应客户要求开了限时48小时的团连发功课找图都好花心力,已哭最近忙到醒来就是画图➡️上课➡️找款找资料♾无限循环忙
  • 不喜欢椰汁的朋友可以换鲜奶!4⃣️ #十二中草莓冰·红豆沙冰屋(十二中店)草莓新鲜量又多,清爽不齁甜!
  • 立秋[微风] 在这个单位比之前多了一件事,开始用心记录生活,是因为觉得时间太快,没人诉说,就开始自说自话,主要途径是微博和日记,微博因为图文并茂,其实更多在日记
  • #jk出物回血[超话]#出物真的好难啊倾叶高水手服 套m小仓夏 套m藤崎中m单上衣遐想律s45有吊定沙华l45圣卡特 藤叶中中间服s(很厚可以当冬服了)明泉女子
  • 调酒记录13空闲的时间可遇不可求啊,来点存货喽这杯名叫石榴马天尼(pomegranate martini),每一款马天尼都对应着饮者的一种心境,石榴马天尼对应的
  • 沿着沧桑古道,漫步在苍天古榕树的绿荫华盖之下,看抚仙湖琉璃万顷、海天一色,听村里老人们讲述古渔村悠远动人的传说。沿着沧桑古道,漫步在苍天古榕树的绿荫华盖之下,看
  • 就这真的真的也太魔幻了吧!视频电话里的老奶奶直接就说出了我爷爷的名字那个哥哥还问我关于我俩都上过的那所小学的事情我寻思他俩也别对这个仓房在这儿睹物思人了问他们要
  • 能取得以上傲人的成绩,得益于比亚迪对于电动化变革的积极响应,还有对于全面停产燃油车的魄力。总之,比亚迪的成功是多方面多维度的,这也反映出我国自主的汽车品牌正在蓬