#人魚の眠る家##沉睡的人鱼之家##篠原涼子##西島秀俊#
篠原涼子「人魚の眠る家」出演の決め手は?坂口健太郎は西島秀俊に「懐いてました」
2018年10月29日 21:39
「人魚の眠る家」のワールドプレミアが本日10月29日に、東京・TOHOシネマズ 六本木ヒルズで行われ、キャストの篠原涼子、西島秀俊、坂口健太郎、川栄李奈、山口紗弥加、田中泯、監督を務めた堤幸彦が登壇した。
第31回東京国際映画祭にて、今回より新設されたGALAスクリーニングに選ばれた本作。東野圭吾の同名小説をもとに、愛娘の脳死を宣告された離婚寸前の夫婦が、前例のない最先端テクノロジーで娘を回復させようとする姿を描く。篠原が狂気的な行動で我が子を守り抜こうとする播磨薫子、西島が薫子の常軌を逸した姿に苦悩する夫・和昌を演じた。
舞台挨拶に先立ち、六本木ヒルズアリーナにて行われたレッドカーペットセレモニーに出席したキャスト陣と堤。マイクを取った篠原はオファーを受けた決め手として、原作をすでに読んでいた夫・市村正親の後押しがあったことを明かす。「『こんなにいい作品をやらないのは損だよ』という言葉に揺り動かされて。自分でも読み直したんですが、たった2時間の世界の中で、こんなにもいろんな登場人物がいろんな感情になれる作品を逃したらもったいないと思い、やらせていただきたいという気持ちになりました」と語った。
劇場で行われた舞台挨拶では、篠原が本作で3度目となる西島との共演について「お互いが家族を持ってから、家族をテーマにした作品で初めてご一緒させていただきました。内容が実生活と重なるので、すごくいろんな話をしましたし、考えさせられるものがありましたね」としみじみと述べる。西島は「はい」と同意しながら「篠原さんが実人生で積み重ねられたことの重みと演技の深さを感じました。今回の作品は子供についての物語なので、実人生ごと役に向かわれたのかなと思います」と分析した。
坂口は自身が演じた、和昌が経営する会社の研究員・星野について「僕から見ても肩に手を置いて『力を抜いて』って言いたくなるぐらい走っちゃう役。でも星野なりの正義をちゃんと見せたいと思いました。徐々に周りが見えなくなっていったりとか、歯車がちょっとずつずれていく調整を現場では考えてましたね」と回想。星野の恋人・真緒役の川栄は自身の役どころを「播磨家の中で起きていることを一番客観的に見ている人物」と解説し、演じるうえで堤から「菩薩のような優しさを持つ人物」とオーダーされていたと語る。MCから「星野のように仕事に没頭する男性をどう思うか?」と問われると「もうちょっと気を抜いてよ、って言っちゃうかもしれないですね」と苦笑いを浮かべた。
薫子の妹・美晴を演じた山口は「監督から、薫子とは対照的な役でいてほしいと言われたので、深すぎる悲しみの中に没入していく薫子さんを日常に引き戻したいと思ってました。薫子の太陽にはなれないけど、裸電球ぐらいの温かみで包み込めるように、薫子の前では明るくいるように努めました」と話す。和昌の父・多津朗を演じた田中は「きっとおじいさんの中にも戻せない時間に対する悔しさはあったんだと思います。歳を取るということが、ただ時間を重ねるということではなく、私たち1人ひとりが時代の質問を受けながら生きているんだと、この作品に参加している最中に思いました」と語った。
堤は、本作の撮影はほぼ順撮りで行われたと説明したのち「このストーリーにおける感情は順番に醸成されていくものだと思ったんです。物語の始まりから順に追わせていただいて、大変ぜいたくなやり方です。丁寧に感情を作れるようにやってきたつもりです」と自信をのぞかせた。撮影中の楽しかった思い出を問われた坂口は「播磨家での撮影中、カットがかかると子役の子たちがセットとかに興味がわいて、はしゃぐんですよ。その様子を篠原さんと西島さんが実の親のように見ていて。2人も一緒にはしゃいだりする様子を見ると、心が和やかになりました」と思い返す。MCが「自分にも子役が懐けばいいのにと思いませんでしたか?」と問うと、坂口は「僕も西島さんに懐いてました!」と笑顔を浮かべながら返し、会場の笑いを誘った。
最後に堤は「たくさん作品を撮ってきましたが本当に自信をもってお届けできる作品。この作品は結論が1つではありません。観た人によってはいろんなお考えがあるでしょうと思います。私自身も原作を読んで『他人事じゃないな……』と思ったことが始まりでした」と述懐。篠原は「ハラハラドキドキしてクライマックスがどうなるかわからない作品になってます。最後まで、思いっきり泣いてください!」と観客に呼びかけ、会場を後にした。
「人魚の眠る家」は11月16日より全国でロードショー。第31回東京国際映画祭は11月3日まで開催される。
https://t.cn/EwLlHLe
篠原涼子「人魚の眠る家」出演の決め手は?坂口健太郎は西島秀俊に「懐いてました」
2018年10月29日 21:39
「人魚の眠る家」のワールドプレミアが本日10月29日に、東京・TOHOシネマズ 六本木ヒルズで行われ、キャストの篠原涼子、西島秀俊、坂口健太郎、川栄李奈、山口紗弥加、田中泯、監督を務めた堤幸彦が登壇した。
第31回東京国際映画祭にて、今回より新設されたGALAスクリーニングに選ばれた本作。東野圭吾の同名小説をもとに、愛娘の脳死を宣告された離婚寸前の夫婦が、前例のない最先端テクノロジーで娘を回復させようとする姿を描く。篠原が狂気的な行動で我が子を守り抜こうとする播磨薫子、西島が薫子の常軌を逸した姿に苦悩する夫・和昌を演じた。
舞台挨拶に先立ち、六本木ヒルズアリーナにて行われたレッドカーペットセレモニーに出席したキャスト陣と堤。マイクを取った篠原はオファーを受けた決め手として、原作をすでに読んでいた夫・市村正親の後押しがあったことを明かす。「『こんなにいい作品をやらないのは損だよ』という言葉に揺り動かされて。自分でも読み直したんですが、たった2時間の世界の中で、こんなにもいろんな登場人物がいろんな感情になれる作品を逃したらもったいないと思い、やらせていただきたいという気持ちになりました」と語った。
劇場で行われた舞台挨拶では、篠原が本作で3度目となる西島との共演について「お互いが家族を持ってから、家族をテーマにした作品で初めてご一緒させていただきました。内容が実生活と重なるので、すごくいろんな話をしましたし、考えさせられるものがありましたね」としみじみと述べる。西島は「はい」と同意しながら「篠原さんが実人生で積み重ねられたことの重みと演技の深さを感じました。今回の作品は子供についての物語なので、実人生ごと役に向かわれたのかなと思います」と分析した。
坂口は自身が演じた、和昌が経営する会社の研究員・星野について「僕から見ても肩に手を置いて『力を抜いて』って言いたくなるぐらい走っちゃう役。でも星野なりの正義をちゃんと見せたいと思いました。徐々に周りが見えなくなっていったりとか、歯車がちょっとずつずれていく調整を現場では考えてましたね」と回想。星野の恋人・真緒役の川栄は自身の役どころを「播磨家の中で起きていることを一番客観的に見ている人物」と解説し、演じるうえで堤から「菩薩のような優しさを持つ人物」とオーダーされていたと語る。MCから「星野のように仕事に没頭する男性をどう思うか?」と問われると「もうちょっと気を抜いてよ、って言っちゃうかもしれないですね」と苦笑いを浮かべた。
薫子の妹・美晴を演じた山口は「監督から、薫子とは対照的な役でいてほしいと言われたので、深すぎる悲しみの中に没入していく薫子さんを日常に引き戻したいと思ってました。薫子の太陽にはなれないけど、裸電球ぐらいの温かみで包み込めるように、薫子の前では明るくいるように努めました」と話す。和昌の父・多津朗を演じた田中は「きっとおじいさんの中にも戻せない時間に対する悔しさはあったんだと思います。歳を取るということが、ただ時間を重ねるということではなく、私たち1人ひとりが時代の質問を受けながら生きているんだと、この作品に参加している最中に思いました」と語った。
堤は、本作の撮影はほぼ順撮りで行われたと説明したのち「このストーリーにおける感情は順番に醸成されていくものだと思ったんです。物語の始まりから順に追わせていただいて、大変ぜいたくなやり方です。丁寧に感情を作れるようにやってきたつもりです」と自信をのぞかせた。撮影中の楽しかった思い出を問われた坂口は「播磨家での撮影中、カットがかかると子役の子たちがセットとかに興味がわいて、はしゃぐんですよ。その様子を篠原さんと西島さんが実の親のように見ていて。2人も一緒にはしゃいだりする様子を見ると、心が和やかになりました」と思い返す。MCが「自分にも子役が懐けばいいのにと思いませんでしたか?」と問うと、坂口は「僕も西島さんに懐いてました!」と笑顔を浮かべながら返し、会場の笑いを誘った。
最後に堤は「たくさん作品を撮ってきましたが本当に自信をもってお届けできる作品。この作品は結論が1つではありません。観た人によってはいろんなお考えがあるでしょうと思います。私自身も原作を読んで『他人事じゃないな……』と思ったことが始まりでした」と述懐。篠原は「ハラハラドキドキしてクライマックスがどうなるかわからない作品になってます。最後まで、思いっきり泣いてください!」と観客に呼びかけ、会場を後にした。
「人魚の眠る家」は11月16日より全国でロードショー。第31回東京国際映画祭は11月3日まで開催される。
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あっけなく命や夢が消える星で ありふれた良くある悲しい話 そんなもんに飽きもせず泣き笑い 人生は美しい 【在这生命或梦想轻易消失的星球上 充满着随处可见的悲伤故事 对那些故事依然毫不厌烦的感受到欢笑或者哭泣的话 那就是美丽人生】---------秋田ひろむ词 《ライフイズビューティフル》 北村勇志译
#日本各种网址搜罗# 安部公房 『砂の女』 深層分析 - 定着と流動
https://t.cn/RBeITI8
定着と流動
奈保子.
仁木先生は“内なる声”と自身の存在理由をめぐって問答しますね。
そのテーマには「定着」と「流動」というキーワードが思い浮かんだのですが…。
先生.
それは、この作品のキー・コンセプトでもあるんじゃないかなぁ。
奈保子.
作品の時系列でそのテーマを追ってみますと、最初から最後まで一貫して「定着」と「流動」が見られますね。
第一章2節ですでに語られています。
「流動する砂のイメージは、彼に言いようのない衝撃と、興奮を与えた。(略)
年中しがみついていることばかりを強要しつづける、この現実のうっとうしさとくらべて、なんという違いだろう。(略)
定着に固執しようとするからこそ、あのいとわしい競争もはじまるのではなかろうか? もし、定着をやめて、砂の流動に身をまかせてしまえば、もはや競争もありえないはずである。(略)
流動する砂の姿を心に描きながら、彼はときおり、自分自身が流動しはじめているような錯覚にとらわれさえするのだった」
先生.
「定着への厭わしさ → 流動への憧憬」…そして、「砂への投影」といった心理が、彼を砂丘に誘ない、そして、捕らわれ、憤怒・煩悶・苦悩・逃走・絶望などの一連の多くの試練によって、「固化=定着」していた自我が「流動化」して、やがて変容へと至ったわけなんだね。
奈保子.
仁木先生は、競争社会にも辟易していたようですね。
先生.
それでも、教員社会は会社なんかよりは、ずっと競争が少ない世界なんだけどなぁ…(笑)。
奈保子.
でも、高校でしたら、校長・教頭・主任・部長・担任・副担・講師…というふうなヒエラルキー構造はあるんじゃないですか?
先生.
それは、あるだろうけど、会社ほど上下関係や身分差というのは感じられていないと思うけどなぁ。
奈保子.
単なる役職の違いだと。
先生.
そう思っている先生の方が多いと思いますよ。中には変に拘る人もいるでしょうが…。
奈保子.
じゃ、仁木先生は、社会全般での、人との競り合いをイメージしていたのかもしれませんね。
先生.
それもあるかもね。
ところで、私が「定着」と「流動」というテーマで思い浮かべたのは、『男はつらいよ』という寅さんシリーズの映画なんですよ。
これは、〈フーテンの寅〉という全国を股にかけて飛び回っているテキヤの主人公と〈さくら一家・とら屋家族〉という柴又に定住している親族が登場するんですが、「漂流者」と「定住者」という価値感の違いからドタバタの喜劇が起こるんです。
奈保子.
なるほど。
先生.
「漂流者」の寅は「定住者」に憧れるものの、持ったが病で、そう生きられない己れをよく解っていて、それゆえの「男はつらいよ」と言って、粋いきに生きる道を選ぶんですね。
そして、「定住者」の“さくら”も、出来ない事と識りながらも、「お兄ちゃんが羨ましい」と言うんです。
奈保子.
「ないものねだり」の心理でもあるんですね。
先生.
「隣の芝生はキレイに見える」のかもね。
奈保子.
でも、仁木先生の“内なる声”は「人間、欲を言ってちゃ、きりがない」と言いますね。
先生.
そうそう。やっぱり、「置かれた処で、咲きなさい」なんですよ。
奈保子.
「生徒たちは、年々、川の水のように自分たちを乗りこえ、流れ去って行くのに、その流れの底で、教師だけが、深く埋もれた石のように、いつも取り残されていなければならないのだ」という所でも、「流動」と「定着」というのが見てとれますね。
先生.
それから、「歩かないですむ自由」という言葉もあったでしょ。これも「定着」であって、仁木先生は「歩く自由」(流動)の素晴らしさを女に滔々と説くでしょ。
奈保子.
あぁ、はいはい。ありましたね。
それから、遠足と迷子の比喩が続くんですね。
「いくら遠足にあこがれてきた子供でも、迷子になったとたんに、大声をあげて泣きだすものである」…という。
先生.
ここも、遠足は「流動」とも言えるし、帰りたい自分の家は「定着」の場所です。
奈保子.
あ、そうですね。
最終的に、仁木先生は、砂穴から脱出して元の社会(定着)に戻ることを断念して、そこに留まること(定着)を選択したわけですが、“内なる声”との問答によって、砂には「流動性」と「定着性」の両価性があって、人生とはそれを生きることではないか…と、どこかで腑に落ちたというか、悟ったのではないかと推察したんです。
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定着と流動
奈保子.
仁木先生は“内なる声”と自身の存在理由をめぐって問答しますね。
そのテーマには「定着」と「流動」というキーワードが思い浮かんだのですが…。
先生.
それは、この作品のキー・コンセプトでもあるんじゃないかなぁ。
奈保子.
作品の時系列でそのテーマを追ってみますと、最初から最後まで一貫して「定着」と「流動」が見られますね。
第一章2節ですでに語られています。
「流動する砂のイメージは、彼に言いようのない衝撃と、興奮を与えた。(略)
年中しがみついていることばかりを強要しつづける、この現実のうっとうしさとくらべて、なんという違いだろう。(略)
定着に固執しようとするからこそ、あのいとわしい競争もはじまるのではなかろうか? もし、定着をやめて、砂の流動に身をまかせてしまえば、もはや競争もありえないはずである。(略)
流動する砂の姿を心に描きながら、彼はときおり、自分自身が流動しはじめているような錯覚にとらわれさえするのだった」
先生.
「定着への厭わしさ → 流動への憧憬」…そして、「砂への投影」といった心理が、彼を砂丘に誘ない、そして、捕らわれ、憤怒・煩悶・苦悩・逃走・絶望などの一連の多くの試練によって、「固化=定着」していた自我が「流動化」して、やがて変容へと至ったわけなんだね。
奈保子.
仁木先生は、競争社会にも辟易していたようですね。
先生.
それでも、教員社会は会社なんかよりは、ずっと競争が少ない世界なんだけどなぁ…(笑)。
奈保子.
でも、高校でしたら、校長・教頭・主任・部長・担任・副担・講師…というふうなヒエラルキー構造はあるんじゃないですか?
先生.
それは、あるだろうけど、会社ほど上下関係や身分差というのは感じられていないと思うけどなぁ。
奈保子.
単なる役職の違いだと。
先生.
そう思っている先生の方が多いと思いますよ。中には変に拘る人もいるでしょうが…。
奈保子.
じゃ、仁木先生は、社会全般での、人との競り合いをイメージしていたのかもしれませんね。
先生.
それもあるかもね。
ところで、私が「定着」と「流動」というテーマで思い浮かべたのは、『男はつらいよ』という寅さんシリーズの映画なんですよ。
これは、〈フーテンの寅〉という全国を股にかけて飛び回っているテキヤの主人公と〈さくら一家・とら屋家族〉という柴又に定住している親族が登場するんですが、「漂流者」と「定住者」という価値感の違いからドタバタの喜劇が起こるんです。
奈保子.
なるほど。
先生.
「漂流者」の寅は「定住者」に憧れるものの、持ったが病で、そう生きられない己れをよく解っていて、それゆえの「男はつらいよ」と言って、粋いきに生きる道を選ぶんですね。
そして、「定住者」の“さくら”も、出来ない事と識りながらも、「お兄ちゃんが羨ましい」と言うんです。
奈保子.
「ないものねだり」の心理でもあるんですね。
先生.
「隣の芝生はキレイに見える」のかもね。
奈保子.
でも、仁木先生の“内なる声”は「人間、欲を言ってちゃ、きりがない」と言いますね。
先生.
そうそう。やっぱり、「置かれた処で、咲きなさい」なんですよ。
奈保子.
「生徒たちは、年々、川の水のように自分たちを乗りこえ、流れ去って行くのに、その流れの底で、教師だけが、深く埋もれた石のように、いつも取り残されていなければならないのだ」という所でも、「流動」と「定着」というのが見てとれますね。
先生.
それから、「歩かないですむ自由」という言葉もあったでしょ。これも「定着」であって、仁木先生は「歩く自由」(流動)の素晴らしさを女に滔々と説くでしょ。
奈保子.
あぁ、はいはい。ありましたね。
それから、遠足と迷子の比喩が続くんですね。
「いくら遠足にあこがれてきた子供でも、迷子になったとたんに、大声をあげて泣きだすものである」…という。
先生.
ここも、遠足は「流動」とも言えるし、帰りたい自分の家は「定着」の場所です。
奈保子.
あ、そうですね。
最終的に、仁木先生は、砂穴から脱出して元の社会(定着)に戻ることを断念して、そこに留まること(定着)を選択したわけですが、“内なる声”との問答によって、砂には「流動性」と「定着性」の両価性があって、人生とはそれを生きることではないか…と、どこかで腑に落ちたというか、悟ったのではないかと推察したんです。
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