柳线摇风晓气清
频频吹送机声
春光旖旎不胜情
我如小燕 君便似飞鹰
轻渡关山万里
一朝际会风云
至高无上是飞行
殷情期盼 莫负好青春
铁鸟威鸣震大荒
为君亲换征裳
叮咛无限记心房
柔情千缕 摇曳白云乡
天马行空声势壮
逍遥山色湖光
鹏程万里任飞扬
人间天上 比翼羡鸳鸯
春水粼粼春意浓
浣纱溪映春红
相思不断笕桥东
几番期待 凝碧望天空
一瞥飞鸿云阵动
归程争乘长风
万花丛里接英雄
天桥三竺 笼罩凯歌中
频频吹送机声
春光旖旎不胜情
我如小燕 君便似飞鹰
轻渡关山万里
一朝际会风云
至高无上是飞行
殷情期盼 莫负好青春
铁鸟威鸣震大荒
为君亲换征裳
叮咛无限记心房
柔情千缕 摇曳白云乡
天马行空声势壮
逍遥山色湖光
鹏程万里任飞扬
人间天上 比翼羡鸳鸯
春水粼粼春意浓
浣纱溪映春红
相思不断笕桥东
几番期待 凝碧望天空
一瞥飞鸿云阵动
归程争乘长风
万花丛里接英雄
天桥三竺 笼罩凯歌中
白羊是2018年的夏天
每次午睡睁开眼睛听到的永远是那句
“多热烈的白羊多善良多抽象”
映入眼帘的是阳台金灿灿的光
随便洗个脸就和朋友们穿着夏季校服有说有笑的往教学楼走
楼上总有男孩子趴在栏杆上,也不知道是看风景还是看美女
那个夏天除了热,什么都好。
.................
“青春一记荒唐 亦然学着疯狂
这声色太张扬 这欢愉太理想
这归途太远要迷人且坚强”
每次午睡睁开眼睛听到的永远是那句
“多热烈的白羊多善良多抽象”
映入眼帘的是阳台金灿灿的光
随便洗个脸就和朋友们穿着夏季校服有说有笑的往教学楼走
楼上总有男孩子趴在栏杆上,也不知道是看风景还是看美女
那个夏天除了热,什么都好。
.................
“青春一记荒唐 亦然学着疯狂
这声色太张扬 这欢愉太理想
这归途太远要迷人且坚强”
#夜蝶族长海外情报局#
【ライブレポート】武田舞彩、約10ヵ月ぶりのワンマンで見せたSSWとしての覚悟「振り返ってばかりだと前に進めない」
武田舞彩が、約10ヵ月ぶりとなるワンマンライブ<改めまして、武田舞彩です>を5月29日にヤマハ銀座スタジオにて開催した。
武田は、2018年の初夏に2年間のロサンゼルス留学期間を経て帰国。その間に所属していたグループの解散などがあり、帰国後はソロとして芸能活動を再開。さらなる飛躍を目指して2019年4月にはサンミュージックへ移籍。この日は、本人にとってもファンにとっても待望の事務所移籍後初のワンマンライブであった。
開演時間となり、静寂の中で暗転したステージに姿を見せた武田舞彩が、未来のために“自己投資”したというテイラーのアコースティックギターを抱えてマイクスタンドの前に立つ。スポットライトが彼女の姿を浮かび上がらせての1曲目は、留学中に初めて作曲したという「Say You Love Me」。サンタモニカで行っていたストリートライブの生配信で初披露され、帰国後のソロ活動でも歌ってきた彼女のファンにとっては耳馴染みのある楽曲からライブはスタートしていく。
“元気ですかー! みなさん、私が誰だかわかりますか? 武田です!”と、“知ってるから来てるんだよ!”など思わずツッコミを入れたくなるようなトークで笑いを起こす。そして、これからシンガーソングライターとしての活動を本格化させるにあたって、この日のライブには数多くの新曲を用意していることを明かし、観客から起こっていた笑い声をそのまま驚きの声へと変化させた。
“去年はいろいろありまして、去年に私の人生が詰まっていたというか。行き詰まっていた部分もあったし、悩んだところもあったんですけど、振り返ってばかりだと前に進めないし。頭の片隅に戻りたいなって気持ちもあったんですけど、自分が前に進むために書いた曲です”と、夢を持って上京した頃の気持ちを歌詞にシンクロさせた「東京」や、苦楽をともにしてきた仲間たちとの別れなど激動の2018年に感じたさまざまな感情を“自分が前に進むために”言葉とメロディに変えた「サヨナラ、僕の青春。」。そして、夢に向かって一緒に頑張ろうと誓っていた人が亡くなるという出来事がきっかけとなって生まれた「あなたの呼吸が止まる前に」を解説とともに1曲ずつ披露する。弾き語りというスタイルの特徴を活かし、彼女は自身の歌声だけでなく、奏でたギターの音の1つひとつでも曲の世界観を描いていた。
昔から観てきたファンにとってこの日のステージは、彼女の成長にも気づかされるものでもあった。初期の頃よりギターストロークは安定し、最初に披露された「Say You Love Me」など、本人もパフォーマンスしながら楽しむ余裕すら生まれていた。また中盤では、エド・シーラン「Thinking Out Loud」や、スタンダードナンバー「Can't help Falling Love」のカバーを彼女なりの解釈と表現をもとに、ロサンゼルス仕込みの流暢な英語で歌い上げる。言葉を丁寧に音に乗せた武田のハスキーなボーカルは、まさにエド・シーランがオーディエンスに対してそうであるように、詰めかけた彼女のファンの耳を通して心に直接触れ、そして陶酔させていく。
ライブ後半も相棒のギターを抱えて、武田舞彩の荒々しい一面を綴った「茄子」や、未来への決意や想いを馳せた「ジャーニー・ガール」、「NEW WORLD」といったオリジナル曲を歌唱する。アイドル界屈指の美少女と言われた彼女が、新曲「茄子」で並べた“いかつい言葉”の数々は、ファンにも大きなインパクトを与えたのだろう。予定外だったアンコールでも再びこの曲を歌ってほしいという声が上がっていたほどだった。
シンガーソングライターとしてやっていくと決めたからといって、アイドルの頃からすべてをガラリと変えたかと言うとそうではない。“いつかは<コーチェラ・フェスティバル>に出たい”と壮大な夢を語る一方で、“フルート奏者の姉とユニットを組むとしたらユニット名は?”という問いでは“フルーチェ”と安直な名前を口にした質問コーナー。もしくは、話している時に“はい”と言ってしまう癖を矯正するために、“はい”というたびに腹筋することを課されていることを告白しながら、無意識に“はい”と何度も言ってしまって1人頭を抱えたり、弾き語りのワンマンライブはステージ上に1人で寂しいからと、家からクマの人形をステージ上に連れてきていたりといった姿は、昔となんら変わらない。
ただ、誰かに作ってもらった綺麗な服を誰かに着せてもらうのではなく、たとえそれが不格好だったとしても、自分の着たい服を自分で糸から紡ぎ、自分の意志で着る。それが今の武田舞彩であり、観客からのクラップや歓声を交えて全12曲を披露した。彼女のシンガーソングライターとしての本格始動を告げる、記念すべきワンマンライブとなった。
【ライブレポート】武田舞彩、約10ヵ月ぶりのワンマンで見せたSSWとしての覚悟「振り返ってばかりだと前に進めない」
武田舞彩が、約10ヵ月ぶりとなるワンマンライブ<改めまして、武田舞彩です>を5月29日にヤマハ銀座スタジオにて開催した。
武田は、2018年の初夏に2年間のロサンゼルス留学期間を経て帰国。その間に所属していたグループの解散などがあり、帰国後はソロとして芸能活動を再開。さらなる飛躍を目指して2019年4月にはサンミュージックへ移籍。この日は、本人にとってもファンにとっても待望の事務所移籍後初のワンマンライブであった。
開演時間となり、静寂の中で暗転したステージに姿を見せた武田舞彩が、未来のために“自己投資”したというテイラーのアコースティックギターを抱えてマイクスタンドの前に立つ。スポットライトが彼女の姿を浮かび上がらせての1曲目は、留学中に初めて作曲したという「Say You Love Me」。サンタモニカで行っていたストリートライブの生配信で初披露され、帰国後のソロ活動でも歌ってきた彼女のファンにとっては耳馴染みのある楽曲からライブはスタートしていく。
“元気ですかー! みなさん、私が誰だかわかりますか? 武田です!”と、“知ってるから来てるんだよ!”など思わずツッコミを入れたくなるようなトークで笑いを起こす。そして、これからシンガーソングライターとしての活動を本格化させるにあたって、この日のライブには数多くの新曲を用意していることを明かし、観客から起こっていた笑い声をそのまま驚きの声へと変化させた。
“去年はいろいろありまして、去年に私の人生が詰まっていたというか。行き詰まっていた部分もあったし、悩んだところもあったんですけど、振り返ってばかりだと前に進めないし。頭の片隅に戻りたいなって気持ちもあったんですけど、自分が前に進むために書いた曲です”と、夢を持って上京した頃の気持ちを歌詞にシンクロさせた「東京」や、苦楽をともにしてきた仲間たちとの別れなど激動の2018年に感じたさまざまな感情を“自分が前に進むために”言葉とメロディに変えた「サヨナラ、僕の青春。」。そして、夢に向かって一緒に頑張ろうと誓っていた人が亡くなるという出来事がきっかけとなって生まれた「あなたの呼吸が止まる前に」を解説とともに1曲ずつ披露する。弾き語りというスタイルの特徴を活かし、彼女は自身の歌声だけでなく、奏でたギターの音の1つひとつでも曲の世界観を描いていた。
昔から観てきたファンにとってこの日のステージは、彼女の成長にも気づかされるものでもあった。初期の頃よりギターストロークは安定し、最初に披露された「Say You Love Me」など、本人もパフォーマンスしながら楽しむ余裕すら生まれていた。また中盤では、エド・シーラン「Thinking Out Loud」や、スタンダードナンバー「Can't help Falling Love」のカバーを彼女なりの解釈と表現をもとに、ロサンゼルス仕込みの流暢な英語で歌い上げる。言葉を丁寧に音に乗せた武田のハスキーなボーカルは、まさにエド・シーランがオーディエンスに対してそうであるように、詰めかけた彼女のファンの耳を通して心に直接触れ、そして陶酔させていく。
ライブ後半も相棒のギターを抱えて、武田舞彩の荒々しい一面を綴った「茄子」や、未来への決意や想いを馳せた「ジャーニー・ガール」、「NEW WORLD」といったオリジナル曲を歌唱する。アイドル界屈指の美少女と言われた彼女が、新曲「茄子」で並べた“いかつい言葉”の数々は、ファンにも大きなインパクトを与えたのだろう。予定外だったアンコールでも再びこの曲を歌ってほしいという声が上がっていたほどだった。
シンガーソングライターとしてやっていくと決めたからといって、アイドルの頃からすべてをガラリと変えたかと言うとそうではない。“いつかは<コーチェラ・フェスティバル>に出たい”と壮大な夢を語る一方で、“フルート奏者の姉とユニットを組むとしたらユニット名は?”という問いでは“フルーチェ”と安直な名前を口にした質問コーナー。もしくは、話している時に“はい”と言ってしまう癖を矯正するために、“はい”というたびに腹筋することを課されていることを告白しながら、無意識に“はい”と何度も言ってしまって1人頭を抱えたり、弾き語りのワンマンライブはステージ上に1人で寂しいからと、家からクマの人形をステージ上に連れてきていたりといった姿は、昔となんら変わらない。
ただ、誰かに作ってもらった綺麗な服を誰かに着せてもらうのではなく、たとえそれが不格好だったとしても、自分の着たい服を自分で糸から紡ぎ、自分の意志で着る。それが今の武田舞彩であり、観客からのクラップや歓声を交えて全12曲を披露した。彼女のシンガーソングライターとしての本格始動を告げる、記念すべきワンマンライブとなった。
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