KinKi Kids、CDデビュー25周年。ニューシングル「高純度romance」で松本隆が描いた2人の姿

text by その他
https://t.cn/A66Iu3dB

3月16日にリリースされる、KinKi Kids、44枚目のシングル「高純度romance」は、25年前、彼らのデビュー曲「硝子の少年」を手掛けた、松本隆による作詩である。CDデビュー25周年を迎えるこのアニヴァーサリーの始まりに、彼を起用した意味は大きい。この楽曲の歌詩について、昨年、松本隆50年の軌跡を追った評伝「風街とデラシネ 作詞家・松本隆の50年」(KADOKAWA)を上梓した音楽評論家、田家秀樹による考察を軸に「高純度romance」を分析する。2人を傍で、つかず離れず、ずっと見続けてきた人だからこそわかることがある。これは愛に溢れた1曲だ。

(これは『音楽と人』4月号に掲載された記事です)

松本さんらしい歌詩だな、という印象を受けました。

過剰な言葉も使わないし、説明もしないんだけど、何を唄いたいのかがすごくよくわかる。

〈絆〉ですよね。そしてこんな美しい曲なのに、美化してないし、綺麗事にもしていない。すごくリアリティがある。

〈引きこもってた日もあったよね/悩んだり凹んだり〉

何かを肯定する時に、こういう否定的なことも呼び込みながら、絶妙なバランスで書く。これは、松本隆の技以外の何者でもないですよ。

はっぴいえんどの頃からずっとそうなんですけど、松本さんは1曲の中で、光と影のどちらも書くんです。どちらかではなく全体を。すごくフラットに物を見ながら、その中にあるいろんなデコボコから目を背けない。そしてそれを肯定的に描けるから、嘘っぽさが全然ない。どんな人にも影があって、美しいだけじゃないことをわかって書いている。この曲は、言ってみれば結成25周年のお祝いソングですよね。そんなおめでたい曲に普通、〈引きこもってた日もあったよね〉なんて引き合いに出さないでしょう? でもそれが、この歌のリアリティに繋がっています。

有名なエピソードですけど、松本さんがKinKi Kidsのデビュー曲を依頼された時、なかなかジャニーさんからOKが出なかったんです。ミリオンヒットを獲れる曲という至上命令が出ていて、「Kissからはじまるミステリー」と「ジェットコースター・ロマンス」を先に書き上げていたものの、デビュー曲としてはOKがもらえなかった。煮詰まった松本さんが、仕事場の居間でテレビをつけたら偶然KinKi Kidsが唄っていて、その姿を見た松本さんは「あ、硝子の少年だ」と思った、と。

硝子は脆くて崩れやすく、だからこそピュアで透明、そして美しい。今回のタイトルの〈高純度〉とは、そういうことでもありますよね。この関係がこのままで壊れないでほしい、という願いもあったと思います。そこに松本さん自身を重ねたところもあるでしょうね。

松本さんが分身だと言ってる人が3人いるんです。細野晴臣、大滝詠一、筒美京平。きっと、自分とその人たちの間にあった、他の人にはわからない独特な関係性を、光一くんと剛くんの関係に見たんだと思います。ずっと傍にいるけど交わらない。でも絶対に離れられない。そして誰よりもお互いを理解してる。

だから、この人にはこうであってほしい、という願いが歌詩にこもってるんですよね。松本さんがそんなスタンスで歌詩を描いた唄い手は、おそらくKinKi Kidsと松田聖子さんだけだと思います。松田さんには、等身大の彼女より、ちょっとだけ大人なテーマの歌詩をつねに与えてきたんですよ。彼女は飛び抜けた歌唱力でそれを唄い、それによって、歌手としても人間としても大人になっていった。

KinKi Kidsもそうだと思うんです。デビューがいきなり「硝子の少年」じゃないですか。18歳で、自分たちのあり方のようなものを提示されて以降、その後の松本さんの歌詩は、つねに彼らの生き方のようなものを提示してきている気がします。「ボクの背中には羽根がある」も「スワンソング」もそう。そんな長年のいろんな積み重ねのうえに「高純度romance」が生まれている。それを思うと、25年という時間を背景に、大人になった2人に対し、その次、みたいなものを指し示してるのかもしれません。〈家庭〉という言葉もかなり踏み込んでるように聴こえますけど、でもそれが、さっき話したようなどんな人でも思い当たるリアリティを曲に与えてくれるんです。

〈純度高めの日々育んだ〉という一節もそうですね。つまり自分たちがやっている活動があって、お互いがその純度を高め続けている。プライドもあるし、自負もあるから折れない。そう簡単には交わらない。そんな状態で続けてきた彼らのことを、松本さんはちゃんと見てるということですよね。

そしてラストにある〈真実の蝶結び〉という言葉。〈蝶結び〉って、すぐ解けてしまう脆さがあるじゃないですか。ギュッと固く結ぶのではなく、綺麗だけど、紐を引いたらすぐに解けてしまう〈蝶結び〉。純度が高いからそれができるということでもあるし、そこに到達したということでもある。でも壊れやすいものでもある。これは「硝子の少年」にあった儚さ、脆さの象徴ですよね。そういうものが25年を経てもちゃんと結ばれている。

やはり松本さんがKinKi Kidsにずっと見ているのは、壊れそうで陰りのある、でもとても儚くて、ピュアな青春なんですよ。それを最初、近藤真彦さんに見たと思うんですけど、彼はソロだから、1人の人物の視点でしか描けない。KinKi Kidsはそこに2人の関係性が加わるから、近藤さんよりも歌で表現する視点が深くなる。そこにあの時代のいろんな青春群像が散りばめられているのが「硝子の少年」ですけど、それから25年経って、大人になった時に、いろんなことを言わなくてももういろいろ経験してるから、以前よりも言葉数が少なくなって、整理されて唄われていますね。

松本さんは作詞家として、太田裕美や寺尾聰、南佳孝や松田聖子の作品で、歌謡界で一時代を築いた後、89年から94年まで、作詞家としての活動を休憩するんですが、最前線に復帰したのがKinKi Kidsでした。おそらく松本さんは、2人と出会い、「硝子の少年」がミリオンヒットを飛ばし、代表曲として唄い継がれてきたことで、彼が70年代からずっと描いてきた〈青春の永遠性〉みたいなものを確信できたんじゃないでしょうか。つまり古い新しいは関係なく、みんなが持っているものなんだ、と。

松本さんの歌詩には、時折〈ジェームス・ディーン〉がモチーフとして出てきます。青春のシンボルとでも言うべきもので、矢沢永吉さんの「サブウェイ特急」や原田真二さんの「てぃーんずぶるーす」にも出てきます。若々しく孤独感があり、陰りもある。ジェームス・ディーンのそんなイメージが、松本さんの中にある普遍的な青春でしょう。それがKinKi Kidsにも繋がっているんですけど、さっきお話したように、ジェームス・ディーンは1人だけど、その精神を、2人の関係性として描けるのがKinKi Kidsなんだと思います。

ジェームス・ディーンは若くして亡くなっています。つまり孤独感や陰りというのは、それを抱えたまま死ぬことでしか永遠にならない。人によっては、歳を重ねるごとに、そういうものが失われていく。むしろそのほうが多い。でもKinKi Kidsは、2人の関係が続いていく中で、孤独や陰りが失われることがない。その素晴らしさがある。松本さんが描いてきた〈青春の永遠性〉。その先にあるものを彼らは見せてくれている。あんな硝子のように脆く、儚い美しさを湛えてきた2人の25年。この記念すべきアニヴァーサリーに書いた「高純度romance」は、松本さんが描きたかった世界観の集大成に近い。そして松本さんが、KinKi Kidsの2人に言いたかったであろう一言が、この曲の中にありました。

〈ほんとに愛してるよ〉

これが2人に伝えたかったことですよ。松本さんは大切なタイミングで、歌詩にそういうことを盛り込みますね。松田さんとのコンビを解消したアルバム『Citron』の最後の曲「林檎酒の日々」では〈もうさよならね〉と書いてますけど、それと同じです。この〈ほんとに愛してるよ〉は、松本さんがKinKi Kidsの2人に伝えたかったメッセージだと思います。

よく松本さんは「人の心を引きつける詞は、5%の真実と95%の想像から出来ている」とおっしゃっているんですが、その5%の真実が、25周年というタイミングもあって、そういうところににじみ出た気がします。それと、〈そんな時背中をポンと叩く/君の手に救われたのさ〉という一節は、ジャニーさんの病室で光一さんと剛さんが交わした光景を、KinKi Kidsとして歌にしていると編集長の金光さんから聞いたんですが(註:「YOU... ~ThanKs 2 YOU~」のKinKi Kidsヴァージョン。『KinKi Kids Concert Tour2019-2020 ThanKs 2 YOU』で披露)、松本さんはその話を知らなかったかもしれないですね。というのは、マーケットリサーチみたいなことをする人じゃないんですよ。人から聞かされたのなら別ですけど、自分から最近のKinKi Kidsについて細かく調べたりはしてないと思います。だとしたらすごい話ですけど、松本隆という人とKinKi Kidsの関係を知れば、そんな偶然もありそうだなと、そんな気持ちになりますね。

談=田家秀樹
構成=金光裕史

#假面骑士ooo[超话]#


渡部秀 & 三浦涼介
サイン入りチェキプレ☆

Vシネクスト『 仮面ライダーオーズ 10th 復活のコアメダル』3/12公開直前インタビュー記念

スマボアカウントをフォロー&このツイートをRTされた方から抽選で1名様にプレゼント!
応募RTは4/11(月)23:59まで、当選者にDM

#オーズ10th

震度5弱 和歌山県内 5人軽いケガ 御坊市内各地で被害も 御坊市役所 職員一時避難 耐震基準満たさず
2021年12月03日

震度5弱を観測した御坊市では、市役所の庁舎で窓ガラス37枚が割れたりヒビが入ったりしたほか、1階ロビーの壁のタイルが剥がれるなどの被害が確認されているということです。
地震の直後、庁舎内にいた職員や訪れた市民200人が外の駐車場に避難し、市では一時的に通常業務をすべて停止しました。
御坊市によりますと、庁舎は昭和48年に建てられ、耐震化されておらず、震度6から7の揺れで倒壊するおそれがあるということです。
建築士の資格を持つ職員が庁舎の壁や柱などの確認を行い、大きな損傷は確認されなかったということで、午前11時20分ごろから職員が庁舎に戻り、通常の業務を再開したということです。
市は現在の庁舎の南側に耐震基準を満たした新しい庁舎を建設中で、再来年には完成させる予定です。
気象庁は今後、1週間程度は3日と同じ規模の地震に注意が必要だとしていて、市は、直ちに危険につながる箇所がないかなどを確認しながら現在の庁舎で業務を続けることにしています。

和歌山県などによりますと、今回の地震で、2歳の子どもが転倒するなど、あわせて5人が軽いけがをしました。
このうち、白浜町の幼児園では、トイレを利用していた2歳児が転倒して口を切るけがをしたほか、乳児を抱えていた保育士が転倒して右腕を打撲するけがをしたということです。
また、震度5弱の揺れを観測した和歌山県御坊市では各地で被害が出ました。

【日高川堤防沿いの石像倒れる】。
御坊市では、高さ1メートル80センチほどの石像が倒れる被害がありました。
石像は御坊市内を流れる日高川の堤防沿いに2体並んでいて、このうちの1体が足首の部分から折れて倒れていました。
御坊市によりますと、この石像は平成12年に御坊市内の企業から市に寄贈されたもので、若い娘が恋した僧を追いかけるうちに大蛇になったという物語の登場人物、安珍と清姫だということです。
【中学校で教室の天井の板落ちる】。
御坊市の御坊中学校では教室の天井の板が落ちる被害が出ました。
落下した天井の板は長さおよそ1メートル80センチ、幅およそ45センチで、当時、教室には誰もいなかったため、けがをした人はいないということです。
御坊中学校の小谷剛史校長は、「地震が起きたときは期末テストの最中でしたが切り上げて避難させました。生徒に被害がなくてよかったです」と話していました。
【商業施設で漏水応急処置行い営業再開】。
御坊市にある商業施設、「オークワロマンシティ御坊店」は地震のあと、建物内で漏水が確認されたため、一時、営業を取りやめていましたが、漏水の応急処置を行ったうえで3階のボウリング場を除き、3日午後1時から営業を再開しました。

【住宅の雨戸一部壊れる】。
御坊市岩内の住宅では、長さ1メートル、重さ5キロほどの雨戸の一部の木材が外れて落ちる被害がありました。

【信金の出張所で漏水】。
御坊市にある信用金庫の出張所で水道管が破損し、漏水が起きています。
御坊市のきのくに信用金庫中町出張所では、地震が起きたあとの3日午前11時ごろ、職員が天井から水が漏れているのに気づき、業者が確認したところ、屋上にある水道タンクにつながる水道管が破損し、漏水していることがわかりました。
この出張所に常駐している職員はいませんが、ATMを設置していて、利用を停止したということです。
復旧のめどはたっていません。
きのくに信用金庫御坊営業部平川和男部長は「大変ご迷惑おかけします。漏水の問題を解決してから復旧に務めたい」と話しています。

【地震情報官“震源浅く揺れ強く”】。
和歌山県御坊市で震度5弱の揺れを観測した今回の地震について、大阪管区気象台の雛川博文地震情報官は、「和歌山県の紀伊水道付近ではマグニチュード4から5の規模の地震は決して珍しいことではないが、今回は震源の深さが比較的浅かったことから強い揺れにつながった」としたうえで、「揺れの強かった地域では落石や崖崩れなどが起こりやすくなっている可能性がある。今後1週間程度は最大震度5弱程度の地震が起きるおそれがあり、とくに2日から3日程度は規模の大きな地震が発生することがあり、注意してほしい」と呼びかけています。
また、今回の地震は陸側のプレートの内部で断層がずれて発生したもので、「海側のプレートとの境界で起きる南海トラフ地震とは特徴や規模が異なることから、直接結びつくものではなく、巨大地震の発生の可能性が平常時より高まっているわけではない」としています。
一方、南海トラフの巨大地震は、今後30年以内に70%から80%の確率で起きるとされていて、雛川情報官は「将来的には必ず起きるものであり、改めて備えを確認してもらいたい」としています。


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 【#宁夏# 新派武侠电影《狂刀》登录#爱奇艺#】2月28日,记者获悉,由宁夏本土索斯光影(宁夏)影视文化传媒有限公司联合国内多家影视公司出品、所有场景均在宁夏拍
  • [好喜欢][好喜欢][好喜欢][酷][求关注][求关注][求关注]@森明超级模特儿选拔赛 选手招募通道全面开启;分赛区合作;大赛招商及冠名;决赛晚会服装支持;招
  • 3.1[拜拜][爱你][拜拜]#翟潇闻世界微尘里# [鲜花]#翟潇闻刘宇诚# @R1SE-翟潇闻 翟潇闻清爽少年气签约演员部刷脸选手却凭借唱功花絮出圈情深深雨
  • 01锡钢地区北侧幼儿园项目  该项目位于梁溪区,用地范围位于锡钢中路和华光路交叉口南侧,总可建设用地面积约5425平方米,用地性质为幼托用地,建设单位为无锡市城
  • 乃如之人兮,逝不古处。《尸子·治天下》 瞻彼日月,悠悠我思。
  • ! · 狮子座 · 狮子是个要面子的人,与其等到感情破碎大家闹僵,不如快刀斩乱麻,先把自己的面子维护好,省的到时候丢人现眼。
  • 2、购卖一个牙具袋,以及正畸牙刷、便携牙膏、便携涑口水、牙线都放进牙具袋,出门就餐后,方便清洁口腔(我一般会刷牙后,再用上漱口水,含20秒后吐掉,感觉神清气爽。
  • 善导大师在《疏》中明确地为我们开示了,什么是如理如法的观想,什么样的状态又是着相、邪观。如果你观日轮,却没见到日轮,反而见到其他的杂乱境等,那么你能观的心和所观
  • 又说榅桲实为山楂,当初因为满语和汉语的转换,搞混了山楂和榅桲。但就是他这种在名利场看来傻傻的举动让我一个三观偶有偏移的人变成了一个以前自己都看不起的老好人[允悲
  • [加油][加油][加油]运动打卡✅慢跑50分钟✅勾腿跳100✅拉背100✅拉伸—————————[打call][打call][打call]饮食打卡✅凉拌菜+鱼汤
  • 因此提醒属猪者,除了自己的属相饰品不能使用外,还忌用蛇和猴的饰品。提醒属鸡者,自己的属相饰品也不能使用,属鸡者忌用兔、狗、鸡的饰品。
  • #江南百景图[超话]#[红灯笼]元宵灯会结束啦[红灯笼]特殊居民的心愿合集‍♂️‍♀️:1️⃣汤显祖&丽娘2️⃣许宣&白素贞(这次终于抽到了许宣
  • 这几个星座最不爱秀恩爱,就不要逼他们啦 水瓶座(只是不想让别人知道的太多 看的太透) 摩羯座(没有什么好显摆的) 天蝎座(爱情是两个人的事情,没有必要让别人知道
  • 许许多多的猫友在此过程中,给予我的帮助和信任[心][心][心][心]希望流浪猫咪越来越少,更多小宝贝得到爱心家庭的宠爱!光影下的瓶瓶罐罐,红白色调调和出的小玫瑰
  • 上班一个星期了,感觉又回到了之前的工作状态,一天一天就这样过着,没有改变,没有突破,没有惊喜,也许就这样一直下去了,也可以过天天重复同样的生活,可以改变吗?可以
  • #深圳隐适美##深圳隐形矫正#28岁戴100副隐适美牙套是一种什么体验(二)由于我非常的自律(忍不住夸夸自己)因此这59幅牙套一年多就带完了59副一戴完,本以为
  • 会议宣布了第七批职工挂职锻炼结束名单;第八批职工挂职锻炼轮换情况以及第九批职工挂职锻炼分配情况。贷款吗贷款吗只需要支付198元服务费随时转账放款额度可达十万元天
  • #FranklinYu余衍林[超话]##franklin余衍林# “无论怎样,你将在种植的地方开花”哇晒,我们亲爱滴热爱滴可爱滴付老师中文水平进步神速啊,现在营
  • 我想告诉大家的是:一个有能力的聪明人会把自己经手的每一件事情都做到极致。当然不是建议你一定要一份工作干到头,但是不要欺骗自己,如果你是一个相信相信的力量的人,你
  • 7、刘晓燕长难句:语法讲得详细透彻,长难句,看完就真的都懂了,真心推荐刘晓燕考研英语8、张宇考研数学:数学一定要看张老师的课推荐张宇强化班#即玩铁粉2月互动榜#