【原文】Vogue Japan #安室奈美惠[超话]#
安室奈美恵が去って丸4年。“アムロ後継者不在”問題について、考える。(Toru Mitani)
歌って踊るスーパーエンターテイナー、安室奈美恵が引退をして今日で4年が経った。韓国エンタメに圧倒される日本の音楽シーンだが、彼女のようなスタイルの“後継ぎ”は果たして現れるのか。そして、今の韓国アイドルの育成基盤とも言える、安室と沖縄アクターズスクールについても考察したい。

“韓国アイドル育成システム”に近しい環境で育つ。

平間至が撮影したアルバム『SWEET 19 BLUES』(1996)のヴィジュアル。一番下はシングル『ALARM』(2004)より。
2018年9月16日に芸能生活に終止符を打ち、シーンから去った安室奈美恵。彼女は今、何をしているのだろうか。彼女がメインストリームにいた時代と今を比べると、個人的には物足りなさを感じる。韓国の音楽シーンが約12、3年間かけて世界基準になったとはいえ、アラウンド2000年あたりには、彼女が韓国のクリエイターに刺激を与えていたのは紛れもない事実。J.Y.ParkはのちにNiziUを生み出すオーディションで沖縄での審査を心から楽しみにしており、その理由を「安室奈美恵さんの故郷だから」と答えていた。さまざまなインタビューで、彼は安室に影響を受けたこと、いつか楽曲提供をしたいという野望を語っていた。

過酷なダンスレッスンやボイストレーニング、さらに、高いプロ意識を育てるマインドセットなど、沖縄という島でスター育成を行っていた「沖縄アクターズスクール」で安室奈美恵が基礎を身につけたことは有名な話だ。のちに、今で言う韓国アイドルにように“デビューした瞬間からいきなり精度が高い”という現象を、4人組のガールズグループ、SPEEDが証明している(1995年デビュー)。ストイックな姿勢と真摯な音楽への取り組みで国民から高く信頼されている三浦大知(元Folder)も、アクターズ出身。「デビューができるかできないかわからないけど、それでも命がけで努力する」という姿勢あってこそ、こうしてトップアーティストが生まれるのか、と幼いながらも納得したことをよく覚えている。それを国家総出で行っているのが今の韓国。独自のアイドル育成システムなのだと思う。

ハイファッションと音楽のシンクロニシティ。

安室奈美恵は音楽プロデューサー・小室哲哉とタッグを組むことで、90年代後半から一気にスターダムに上り詰める。「You're my sunshine」(1996)で着用した「JAYRO」(トム・フォードのグッチをコピーしていたギャルブランド)のゼブラ柄スーツが巷で即完売し、その3年後には「RESPECT the POWER OF LOVE」のTVパフォーマンスでトム・フォードによる“本物”のグッチのドレスを着用──と、このように急ピッチに纏うものまで一流になっていった。コレクションピースを着用して、キレのあるダンスを披露し、エッジの効いたトラックにのせてハスキーボイスで華麗に歌う。ファッションを愛する僕にとっては、こんな極上はない!と当時は心から高揚したものだ。そして、その頃を思い出し、今の韓国の音楽シーンについて考える。ハイエンドなファッションと最先端サウンドの美しいシンクロ感。かつて安室奈美恵ができていたことを、今、韓国では何十人(何百人?)が一気にそれをやっている、という衝撃な状況なのだな、改めて驚く。どおりで僕はこの14年間、韓国カルチャーに夢中なわけだ……。

さあ、どうする日本。安室を失った今、“歌って踊る”という表現のジャンルにおいて、後継者は不在。グループではなくソロ、たったひとりであそこまで華がある人間はそうそういないだろう。おそらく全国民の中でも人見知りランキングのトップ100に食い込むのではないか?と思わせる社交性の無さ(基本的に人を疑っている、とよく話していた)と、漂う圧倒的な孤独感。彼女が踊っている時の内側にこもる切なさや侘しさ。でも、それらがストイックな姿勢と混じり合い、とんでもなく眩しすぎるオーラを放ち我々を虜にする。ライブでは口パク無し。R&B調の楽曲でコーラスとコーラスが重なる部分もなぜか全部歌う(普通は片方のコーラスは音で流して歌わない)。で、徹底的に踊る。トークもなく、ひたすら踊る。彼女のライブ、彼女によるステージはどれも超絶に一級品であった。

日本には素晴らしいシンガーソングライターやミュージシャンがたくさんいると思う。でも、“踊る”というある種のスポーツ、芸術を司るアーティストで彼女までのレベルに行ける人はもう出てこないのではないか、と思ってしまう。それほどに“安室奈美恵”という人は唯一無二であった。彼女は19年前、雑誌『FRAU』2003年3月号でこう語っていた。「歌だけなら私よりもうまい人はたくさんいるし、踊りだけでもやっぱりかなわない人はいる。でも、歌と踊り、二つがあわさったときには、絶対一番になれるという思いがある」(原文ママ)。納得。言葉通り、安室はこの二つを華麗に編み上げ、トップスター街道を進んだ。しかし、引退時にはこんなことを言っている。「私は自分がトップを走っているとは思っていないんです。私自身も、常に何かを追いかけているんだと思いますよ」(『VOGUE JAPAN』2018年10月号より)。

謙虚という姿勢と、等身大の強さ。

謙虚さ。安室奈美恵、最大の武器である。持論なので押し付けるつもりはまったくないが、僕はよくこう思っていて、親しい友人らにこれをよく話していた。「日本人特有の奥ゆかしさや他人にゆずる文化が、きっと僕たち日本人にはDNAレベルで組み込まれている。だから、R&Bサウンドが流行って、みんな無理やりアメリカナイズに“私、私”ってゴリゴリに意見をのべて、露出しているのはなんだか無理やり感がある。やっぱり、かっこいいビッチ感は本場に負ける。立ち振る舞いやファッションはもちろん個人の自由だけど、この手はダサく見える。だけど、安室は日本古来の“私なんて”文化が激しい。なのに、こんなにゴリッゴリに踊れて肌も露出してかっこいい。品がある!」(20代の僕談)と。長くなってしまったが、要は、“安室奈美恵は素直な人間だ”ということが言いたいのだ。

ありのままの自分を受け入れ、その上で付加価値を身につけたり、新しい側面を作り上げていく。そのスタイルがいつもスッと透けて見えてきて、そのスタンスに何度も何度も勇気付けられるのである。無論、今も。そういった意味で、彼女こそ元祖“ガールクラッシュ”とも言える。

──こうして9月16日に安室を振り返ってみると、彼女がいかに偉大な人物だったかを再確認できる。ギャル文化を加速させるようなメジャーな美的感覚とヴィジュアル。そして、日本ではマイナーだったR&Bサウンドへのこだわり。ポップでありながらも、ギリギリのラインで音楽性をキープするバランス感覚。引退にかけては、EDMに関してのかなり攻め込んだ取り入れ方はある意味(概念としての)“ロック”であった。さらに、ダラス・オースティンやZEDDなど世界的プロデューサーに楽曲を作ってもらうなど、今思い返すとアジアでのその手法はパイオニアだったのかもしれない。今後、安室奈美恵の存在を超えるような(この手の)アーティストが出てくるかと言われれば、「なかなかいないのでは」というのが正直なところ。でも、沖縄アクターズスクールイズムをもって、韓国を真似ることなく、日本人ならではのストイックな育成システムを構築すれば、きっとスターを生み出すことはできると思う。その時に出てくるスターは、きっとポスト・安室奈美恵とは言われないはずだ。安室級の存在感で、唯一無二のキャラクターをもって、踊り歌い倒すのだろう。

ソロではなくグループにはなるが、XGの成長に胸がワクワクしていることをふと思い出す。日本エンタメを明るく捉えたくなる、9月16日、安室奈美恵の引退日であった。

#每日一善[超话]#[鲜花] #阳光信用# [心]#每日一善#
保持一颗善良的心,就是人生幸福的源泉,就是一席永恒的筵席,就是被人尊重的资本。心中不可少善,行事不可无善。从善者吾近之,百年养善足,行善助人是舍,心安积德是得。行善不必人知,积德无需他晓。行善不期获报,自然梦稳心安。向善是一种文明,也是一种光明。

大智度论卷第六十七 释闻持品第四十五之下 (九)

须菩提是时惊喜,不能自安,所说般若波罗蜜不可思议。佛言:色等诸法不可思议故,不可思议。所以者何?因果相似故。复次,若菩萨知色等法亦不可思议,若住是不可思议中,则不具足般若波罗蜜,取不可思议相故。是故说:若菩萨知色等法不可思议相故,则不具足般若波罗蜜。


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • [顶]那会显得我脸大[哼]我:[跪了]我错了……哈噜噜:妈咪,姐姐不喜欢站第一,那我跟姐姐换吧![开学季](我:[打call],真是我家乖崽崽)我:来,我们重新
  • 万事俱备只欠东风[泪]难过死了[泪]所以来提醒一下姐妹以免抢到票但是去不了出现空座也让自己很难过[泪]但还是祝福你们都可以去现场[泪]祝大家都好运莲莲[兔子]#
  • 回程的时候我说我开,我朋友还是不放心,早知道我就上高速,让你没机会再做回驾驶座来了[doge][doge]她那个小的睡着了,后来呢,醒来之后吵着哭着要妈妈,我说
  • 相反,去年年底宣佈離巢的王君馨,雖然在劇中擔任重要的反派角色,卻冇份出席宣傳活動。相反,去年年底宣佈離巢的王君馨,雖然在劇中擔任重要的反派角色,卻冇份出席宣傳活
  • 可是,这世间,有太多的男人对感情不负责任,他们一旦得到女人后,就很难疼惜,说不定什么时候就将女人冷落和遗忘了。”其实,每个女人心里,都渴望遇见浪漫的爱情,这就是
  • #剪刀手吐槽[超话]# 11.6-15简单挂个人和视频B站账号:甜酒贡丸视频链接:本来这件事发生挺久的不想再追究,结果居然被同好推到这个二改视频,并且发现对方视
  • 能加入这个大家族是一整年都值得高兴的事 能和大家一起准备你的生日 真的开心 希望你会喜欢我的礼物嘻嘻嘻嘻话不多说 咱们还有个生日要一起过 祝你生日快乐 祝你年年
  • 在鄂尔多斯市自然资源局业务指导下,园区管委会职能部门结合企业实际建设需求及规划设计要点,委托有资质的专业机构先行编制建设工程设计方案,企业拿到土地的同时也拿到了
  • 」最讨厌,她坦认取自张家辉于剧集《天地豪情》的一句经典对白,拍前叶导提供片段让她参考,她用家辉tone再加入个人风格,加多两份力再做得衰格及奸狡啲:「其实导演成
  • 今天绝对又是打破自己极限的一天早上八点起床煮了个早餐吃完就睡了个回笼觉十点开始收拾东西计划十一点上课上完课就去洗车在等车期间顺便去旁边的麦当劳吃个穷鬼套餐然后再
  • 特别是那淡黄色的上衣,会给人一种乖乖女的感觉,但是下装的色彩又张扬至极,淡与浓的碰撞并没有让人觉得难以接受,反而是融合成了这样一身极抓人眼球的穿搭!就这样假想,
  • 7⃣️⚠️地球屋注意事项⚠️⚠️室内不可以拍照⚠️除了会演绎童话的座钟和巴隆男爵,地球屋室内室外的东西都可以触碰⚠️演绎童话的座钟在指定的【座钟时间】会开始演艺
  • 被我妈一顿暴打,也不知道后面他们是怎么说的,就记得这些了。我家条件其实不缺我一个手表,我也压根儿对这东西没概念,以至于玩儿的太疯在哪里搞丢了也不知道(手太细了)
  • 英雄被禁用要到钻石以后了,我现在不用考虑[喵喵]王者荣耀的地图大,人大,对眼睛不好的我来说还更适合。也许是人大路短跑得快,经常十分钟左右就能搞定一局,相比英雄联
  • 女主数次拒绝了男主有意发展成恋人关系的示意,起初女主也没觉得自己对男主有着怎样的动心,直到她再遇男主和女n号做戏的“亲密”场面(假的[doge])女主心乱了,彻
  • 【#数字人密集上岗#,#企业数字化改造进入多业务场景#】数字化转型正在从“数字化”向“数治化”转变,越来越多的虚拟“数字人”开始进入企业的管理环节。【#数字人密
  • #特别活动# ⚡️世界很来电,「特」与你相会‼️11月12日至11月20日,#上海# 仲盛世界商城,超大储物空间、丰富娱乐功能都可以前来体验,共同感受智慧出行周
  • 接着说,现在买惠济,到底应该怎么选,直接说答案:考虑性价比,就算绿都和融创,价格不高,并且产品还算不错,但是配套需要等;考虑改善选招商和花园里,配套资源强,社区
  • 话剧裁缝,多媒体我个人觉得用得满自如的,当然最初的那段老年女主与小龙虾感觉还可以改善下表达方式,但我个人很喜欢丈夫影像的处理,而且女主老师淡淡的南方口音和儿子的
  • 时间线来看,从已知图文看出,鲁某儿子与祖谋因为“玩具的争夺”进行对打(我言辞尽量客观,用对打一词的原因是,孩子双方皆处于站立,考虑孩子年龄和使用武力的技巧,推断