自买了这本书开始,它就成为了我的“床头书”虽已反复翻阅过很多遍,但当结束了一天的工作疲惫以及被情绪所困扰的时候,再耐下心好好感受一下稻盛和夫先生的大道至简、无欲则刚、利他法则,还是会觉得自己的某些悲喜过于渺小。稻盛和夫——我的心性修炼法启蒙人也是野行采用的阿米巴模式创始人,老先生一路走好 https://t.cn/R66p35Q

第112届日剧学院赏:二宮和也获得主演男演员奖、「My Family」获得最优秀作品奖、濱田岳获得男配角奖、加上导演奖、剧本奖一共5连冠[鼓掌]
获奖感想:【一边推理一边享受 电视剧的外景拍摄很辛苦】
能够获得第112届主演男演员奖非常感谢。并且加上作品奖、男配角奖、导演奖、剧本奖也拿到了5连冠,工作人员的各位、还有濱田岳君,恭喜大家!果然排名越高就越开心呢,而且更重要的是读者的各位能想「评价一下这季的电视剧」在这其中对「My Family」有兴趣想要投一票给我们,这件事非常意义重大。「My Family」是原创作品,所以我听说有很多观众一边推理“谁是犯人呢”一边享受着,但是拍摄真的很辛苦(笑)特别是外景拍摄。因为有鈴間(藤間爽子)之类的突然出场的人,所以要顾及她们之类的(笑)不能暴露给路人。顺便一提我一开始就知道谁是犯人了。虽然这么说,要说和往常有什么不同,那倒是没什么特别的不同。对真正的犯人温人也么什么执念,所以只考虑了那个地方怎么样能消除矛盾...应该就这一点吧。温人的感情要流露到什么程度,平野(俊一)导演考虑了这一点,完美地控制住了。所以我不会觉得难受或者辛苦,能够一边纵观全局一边试着思考「演到这个程度大家会吃惊吧?」然后让平野导演检查有没有问题...很开心呢。
说到辛苦,那果然还是大结局的玉木宏先生吧(笑)。说明真相...タマキン,那个真的很辛苦呢(笑)其实温人应该有更多台词的。但是,这里应该是葛城(玉木)来阐述,所以很久之前就和导演商量了,削减了很多温人的台词。在那个场合,虽然也很在意真相,但是对温人来说他在意的是孩子是否能顺利出生,东堂(濱田岳)的状态怎么样了...这些更重要。像这样细微的变更重叠在一起,和「My Family」的标题契合,好好地构成了大结局。
作为得奖的回礼,接下来也继续带给大家有趣开心的作品...如果「是那个“My Family”剧组制作的作品!!」像这样的广告能播出就好啦

评委评论:以坚实的演技二宮和也第3次获奖
久违4年主演连续电视剧的二宮和也获奖。「能够感受到紧迫感和殊死拼搏的演技。成为关心家人的父亲的变化过程也非常真实」高超的演技再次获得认可。
(TV记者投票:第1;審査員投票:并列第1;读者投票:第3)

受賞歴
第67回(2010年10-12月)主演男優賞(最優秀作品賞:フリーター、家を買う。)
第59回(2008年10-12月)主演男優賞(最優秀作品賞:流星の絆)

まずは、主演男優賞おめでとうございます。

ありがとうございます。併せて「マイファミリー」で作品賞、助演男優賞、監督賞、脚本賞に輝いて5冠ということで。スタッフの皆さん、そして(助演男優賞を受賞した)濱田岳くん…おめでとうございます。やはり順位が高ければ高いほどうれしいですし、そして何より多くの読者の方が“評価をしてみよう!”と思ってくださって、なかでも「マイファミリー」に興味を持って“一票投じてみよう!”と思ってくださったことが大きなことなんじゃないかな、って思います。

「マイファミリー」はオリジナル作品。当然ながら視聴者はラストを知らず、各話の放送後には真犯人に対する考察がSNSで熱く語られました。

“犯人は誰かな?”って推理しながら多くの方が楽しんでくださっていたと私も聞いていました。それだけに撮影は大変でしたよ(笑)。特にロケね。鈴間(藤間爽子)とか急に出てくる人もいるもんだから、そのケアとか(笑)、ロケ撮影を街行く人にバレちゃいけないとかね。

ちなみに、僕は犯人が誰か最初から知っていました。かと言って、いつもと違う作り方をしたかといえば、それは特になかったかな。真犯人に対して、温人は何の思い入れもないわけで。そこにどう整合性を持たせて、どうやって高めていくか…それくらいかな。

温人の感情を各話でどこまで出すか、演出の平野(俊一)さんが考えてうまくハンドリングしていただきました。だから、僕はつらいとか大変とかはなくて。全体像を見ながら「ここまでやると、視聴者の方は驚くかな?」なんて考えてやってみて、それで問題はないか平野さんがチェックしてくれて…温人を演じることは楽しかったですよ。苦労があったとすれば、それはやっぱり、最終回の玉木宏さんじゃないですか(笑)。

真相の説明…タマキン、あのシーンは大変だったよなぁ(笑)。本当は、もっと温人にセリフあったんですよ。だけど、あそこは真犯人と東堂(濱田)のどちらも関係性の深い葛城(玉木)が語るべきだなと。僕はそう思ったので、監督と前々から相談して、温人のセリフは結構削ってもらったんですよね。

真犯人の動機は、おっしゃっていたとおり、温人としては思い入れがあるものではありませんでしたね。

そう。温人が受けた被害は、本質からの余波でしかないから。東堂さえ無事に捕まってくれたらそれでいい。だから、裏では葛城さんの誠意として、東堂に伝えられている設定でした。温人もその場にいて、気にはなっていたけど、温人にとっては「病院に運ばれた未知留(多部未華子)とお腹の子供が無事生まれてくれるだろうか」「東堂が今、どういう状態でいるのか」の方が重要でした。弁護士である三輪(賀来賢人)は東堂に会えるけど、温人は会えないから。

そういう細かい変更を重ね、「マイファミリー」というタイトルと合致し、しっくりくる最終回になったんじゃないかなって思います。

助演男優賞には濱田岳さんが選ばれました。まさに迫真の演技でしたが、二宮さんは共演者としてどのように感じていましたか?

評価されるべく、すごいお芝居をされていたと思いますね。僕は岳とは2回目の共演でしたが、岳とのお芝居はやりやすいです。それは岳も…賀来くんも多部ちゃんもそうなんだけど、引き算の芝居をする人たちだからかなと思っています。

お芝居する人の中でも、引き算の芝居をする人たちとの共演は僕はとてもやりやすくて。それを集団芸として…芝居の価値観が近い者同士でやれた印象がありますね。群像の勝利ですよね。

先ほどのお話でもあった、“最終回のここは葛城が言うべき”“それなら温人を削るべき”というような引き算が、他の役者さん同士でもうまく合致するようなチームワークだったんですね。

そうだったと思います。台本にビックリマークがあっても、叫ばなかったり。それぞれが視聴者の目線を持って、「ここまでやったらうるさいだろう」とか「これ以上出ない方がいいだろう」とそれぞれが考えてやっていた印象がありますよ。

“ここは(感情を)持っていきにくいな”って箇所はみんなで相談したり、逆に“さすがにここは出なきゃダメだろ”ってところで、プラスする方が大変だったりして。

皆さんで相談や提案しあいながら進めていったんですね。

そうですね。温人と未知留、東堂、三輪…誰か一人がぶっ飛んでいるってこともない現場で(笑)。みんな同じゾーンにいて、提案しあう現場でしたよ。だから「マイファミリー」と聞けば思い浮かぶのが、必ずしも主役の顔ではなく、もしあの4人がそろっているのであれば、それこそが我々の勝利だと。ホント、みんなうまかったなぁ!!

3人は30代前半で、40代入口の俺がいて、玉木くんが40代前半で…。世代的にも、大体その世代で戦えたっていうのは割と大きいことかなと思っています。うまく戦えたんじゃないかなぁ。粒ぞろいで、改めていい世代だなぁって思いました。

ドラマファンにとっても、「このキャストがいるなら、まず第1話を見てみよう」と思うような豪華キャストでした。

賞については、岳や俺とかが頂きましたけど、みんなでバランスを図って立体的な作品を作ることができた…総じて“良かった!”って思える作品です。

特に苦労したシーンはありましたか?

いろいろありますけど、例えばカメラ割りをするスタッフも含め、みんな大変だったかな?って思うのは“電話のシーン”ですね。本来であれば演出上、犯人の口元とか、入れたかっただろうなぁって(笑)。というのも、シーン数は多いのに、カットがほぼ変わらないのが犯人との電話シーンでしたからね。どうやってお客さんを退屈させないようにするか。それは本当にみんなが考えたことでした。

逆に、演じる上で楽しくてワクワクしたシーンは?

全部楽しいですよ(笑)。好きにやらせてもらっているんですから!

家族を命懸けで守る父親・温人の姿から、二宮さんの新たな魅力も感じられました。何億円も用意できて、わが子のために投げ打つ男…かっこいいですよね。

かっこよかったでしょ(笑)。ただ、手段はいろいろだろうけど、みんな温人と同じ決断するんじゃないかなぁ。

新たな一面だとか新境地に関しては、そこにあまり意識はなかったです。むしろ「練度の高い芝居がしたいな」と思っていました。それなりに経験を積んでいるメンツがここまで集まるってなかなかないことだから。そこで自分の新技を卸すよりも、自分が得意としているものをぶつけてみたいというか。

「マイファミリー」でこれだけすごいメンツと芝居できるってときに、一番やってみたかったのは“自分が今までやってきたことは、どこまで響くのか”。今回はそうでしたね。

このすごいメンツで、また何か作品を見たいと思うのはぜいたくでしょうか?

いや~、僕もやりたいですよ(笑)。

今期は「マイファミリー」を含め、リアルタイム配信に積極的な作品が多かったです。同時に、海外作品もドラマや映画を問わず日本で見られる環境が普及してきています。俳優の二宮さんとしては、国内外の作品や出演についてどのように感じていますか。

どうなんですかね。今は、僕らが向こうに行って演じるよりも、こっち(日本)で作った作品を持っていく時代なんじゃないのかな?

我々が日本でいいコミュニケーションを取りながら、高め合って、いい作品を作って。今回はたまたま我々が1位でしたけど、どの作品も同じように時間をかけてみんなで作った作品なんだと思います。その中で、今回、こうして同じように思いを持って「マイファミリー」に投票してくださった皆さま。本当にありがとうございました!

2022年的夏天,再见咯,从初夏到盛夏再到暮夏,漫长却转瞬即逝。
虽然每天都抱怨要热化,但我依旧会想念你的~我最喜欢的季节。
装修的大部分内容在这个夏天完成,忙忙碌碌的,天气凉了,也有空当可以在周末骑着个小自行车去苍蝇小馆觅食啦~
接下来是最最孤独的秋天了[泪],好好感受吧,在人间的每一天~


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • [崇文塔] 在江西万安县罗塘湾以南约3公里赣江东岸,距县城约15公里。明成化年间建造,《万安县志》绘图“粤台远眺”罗塘湾对河为粤王台,台之南为崇文塔,塔之南为牛
  • 王某仓驾驶机动车上道路行驶时未按交通信号通行是造成事故发生的主要原因;王某锋驾驶机动车上道路行驶时,未按操作规范安全文明驾驶是导致事故发生的次要原因。...详细
  • ”“我刚才就说了我是为了去死才旅行的。他本可以直接离开,却停下脚步,对蜂鸟说:“蜂鸟啊,我现在只有眼睛可以看你,有耳朵可以听你鸣叫,有嘴巴可以回答你问题,还有手
  • 很多读者就奇怪了,这个PFS(疾病控制时间)不是显著延长了这么多,为什么最后活的是差不多的,很简单,因为先口服来曲唑的患者,完全可以疾病进展后再使用爱博新或者氟
  • #2022考研党[超话]#腿腿子,腿姐的公众号真的太太良心了,每天都有真题推送,还没有一点广告从今年的第一天开始跟起,到今天已经快两个月了,下面是这个星期腿姐金
  • 拥有艺术表演团体8个、艺术表演场馆6个、文化传媒公司432家,具备了相对完善的文化消费设施场所和文化供给基本阵容……以公共文化服务体系建设实现文化惠民,坚持文化
  • 这项发现于9月5日发表在《SLEEP》杂志上,该研表明睡眠质量差可能会促使阿尔兹海默症的发展,而获得充足的夜间睡眠可能是预防阿尔茨海默病的一种方法。“饮食,运动
  • 小姜是一个不太喜欢礼尚往来的人,每年过生日都感觉是煎熬,别人一祝小姜生日快乐,就感觉无比尴尬,但是在这个端午节,还是先祝自己,小姜同学生日快乐你看安格尔同学虽头
  • "9th Anniversary" AES A/W 2017 “Mad World” 社會現實出發,過於自由發達且讓人壓抑不安的社會,使得每
  • 槟郎经历过许多,他的人生跌宕起伏。因此在旅游文学课上,我总是怀着敬畏之心来听槟郎的谆谆教诲。
  • ”不知道雨公公是看到了我对你的思念,还是别人的思念,这几天连下了好几天的雨。”不知道雨公公是看到了我对你的思念,还是别人的思念,这几天连下了好几天的雨。
  • 花答:我的股市方法论哲学是这样的,坏的方法是靠运气赌博,赌博的人是警觉的也是经常输的,这种情况虽然是消费但不容易遭受重大打击,会适可而止或者控制投资额。固然结果
  • 【两个“一万亿”直达基层路径图明晰】 特殊之年钱怎么来、怎么花?筹钱用钱都要探索新路径。据悉,连日来,为确保两个“一万亿”直达基层民生,把每笔钱都用在要紧处,财
  • 感谢前排jm提供了丁香花这个华点 图1⃣️是刚刚连忙爬去ins扒到17年发的五瓣丁香花的图 图2⃣️是pl里说的五瓣丁香花的含义 图3⃣️是4.23之后两天 c
  • #故事# 明朝的时候,洛阳有一位受鬼神庇佑的郎中,名叫李思源。让人感到疑惑的是,李思源每次出诊,走夜路,无论天有多黑,他从来不打灯笼。时间久了,便有人发现李思源
  • 我能饮下烈酒,也能熬过孤独世界上所有的惊喜和好运,都是你累积的人品和善良有一天,当回顾自己走过的路时,你会发现,这些奋斗不息的岁月,才是最美好的人生 ——弗洛
  • #浪浪钉[超话]#不懂就问,看了山河令才开始玩儿微博,营销号都是没有心的吗?❄️无论是情感还是工作选择问题,我很早就分享了,而且我也没有空灌鸡汤,都是分享操作步
  • #荐书# 经验教训:要想成功,除了读书提高认知外,最重要的是行动起来。时至今日,流程这个概念无论是在理论层面还是实践层面,都已为大家所熟知。
  • 极昼和极夜的这种自然现象在地球的另一极北极也同样出现,不过它出现的时间同南极正好相反。我庆幸我年轻,有试错的资本,以二字开头的年龄太珍贵了,经历着一个人远赴他乡
  • 0点的活动都在这里啦!!