21週年、おめでとう
昨日、初めて一晩中目が覚めていた。たぶんもう26時間越えたなぁ。実は本当に何も考えずただバラエティー番組を見ていた。でもさ、朝空が明けた時、いきなり何かが浮かんで、そしてすぐ何かを決まっていた。
じゃあ、そうしようか。やってみて
じゃあ、そろそろ杭州に戻ろうか。仕事があるから
昨日、初めて一晩中目が覚めていた。たぶんもう26時間越えたなぁ。実は本当に何も考えずただバラエティー番組を見ていた。でもさ、朝空が明けた時、いきなり何かが浮かんで、そしてすぐ何かを決まっていた。
じゃあ、そうしようか。やってみて
じゃあ、そろそろ杭州に戻ろうか。仕事があるから
#不是墙头# 「大きな使命いただいた」大倉源次郎、59歳で人間国宝に 能楽囃子方大倉流小鼓方
59歳の若さで人間国宝に認定されたばかり。「お受けして良いものか、相当悩んだ」と打ち明けるが、「後継者をしっかりと育て、能楽の和の心を広めていく、大きな使命をいただいたのだと思います」と重責への思いを口にした。
柔らかく響き、変化に富んだ音を持つ小鼓。大倉流十六世宗家の源次郎は、先代の大倉長十郎の次男として大阪に生まれ、幼少期から稽古を重ねた。28歳のときに父が死去。多くの流派と関わり勉強したいと考え、拠点を東京へ移した。
「60歳で亡くなった父の代わりに、同じ年頃の私が認定されたという思いが強い」。心に刻むのは、父が家訓のように口にした「能楽界の縁の下の力持ちとして頑張りなさい」という言葉だ。
約180センチの長身。繊細な音色を操る細長い指は、かつては苦労の種だったと明かす。手が小鼓のサイズに合わず、打ち方がなかなか定まらなかった。「細い指、音の軽さは私の欠点でしたが、手の大きな方々が上手に打ち込むのを見て学んだ。ハンディをプラスに変えることができた」
後進の育成に努め、初心者向けの普及活動にも尽力。欧米化する社会で能は継続できるのかと、学生時代から危機感を持ち続けてきたからだ。能とは「中世の動乱の中で、人々が平和に生きるために作られた芸能。戦のむなしさも描かれている」と説く。今の時代だからこそ、国内のみならず世界中に広めたい文化だと力強く語った。
59歳の若さで人間国宝に認定されたばかり。「お受けして良いものか、相当悩んだ」と打ち明けるが、「後継者をしっかりと育て、能楽の和の心を広めていく、大きな使命をいただいたのだと思います」と重責への思いを口にした。
柔らかく響き、変化に富んだ音を持つ小鼓。大倉流十六世宗家の源次郎は、先代の大倉長十郎の次男として大阪に生まれ、幼少期から稽古を重ねた。28歳のときに父が死去。多くの流派と関わり勉強したいと考え、拠点を東京へ移した。
「60歳で亡くなった父の代わりに、同じ年頃の私が認定されたという思いが強い」。心に刻むのは、父が家訓のように口にした「能楽界の縁の下の力持ちとして頑張りなさい」という言葉だ。
約180センチの長身。繊細な音色を操る細長い指は、かつては苦労の種だったと明かす。手が小鼓のサイズに合わず、打ち方がなかなか定まらなかった。「細い指、音の軽さは私の欠点でしたが、手の大きな方々が上手に打ち込むのを見て学んだ。ハンディをプラスに変えることができた」
後進の育成に努め、初心者向けの普及活動にも尽力。欧米化する社会で能は継続できるのかと、学生時代から危機感を持ち続けてきたからだ。能とは「中世の動乱の中で、人々が平和に生きるために作られた芸能。戦のむなしさも描かれている」と説く。今の時代だからこそ、国内のみならず世界中に広めたい文化だと力強く語った。
#鹿晗#
“いつでも 捜 しているよ どっかに 君 の 姿 を。明 け 方 の 街 桜木町 で。”
同一个世界,万千条路,却偏偏在我走的这条路上遇见了你~我们没有对视,没有握手,没有停下交谈,彼此擦肩而过,但我却回过头,久久注视着你的背影,久久,久久,或许,在某个路口,你的背影渐渐模糊,渐渐消失,那时候,我该去往何处呢……⬅️➡️⬆️⬇️#鹿晗运动季#
“いつでも 捜 しているよ どっかに 君 の 姿 を。明 け 方 の 街 桜木町 で。”
同一个世界,万千条路,却偏偏在我走的这条路上遇见了你~我们没有对视,没有握手,没有停下交谈,彼此擦肩而过,但我却回过头,久久注视着你的背影,久久,久久,或许,在某个路口,你的背影渐渐模糊,渐渐消失,那时候,我该去往何处呢……⬅️➡️⬆️⬇️#鹿晗运动季#
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