松田龍平が長塚圭史の演出で、演劇界の金字塔『近松心中物語』に挑む
1979年に蜷川幸雄の演出で初演されて大ヒットして以来、キャストを変えながら幾度も上演されてきた『近松心中物語』。劇作家・秋元松代が、『冥途の飛脚』をはじめとする近松門左衛門の3作品をひとつに織り上げたこの人気作が、新芸術監督・長塚圭史の演出とスチャダラパーの音楽で、KAAT神奈川芸術劇場2021年メインシーズンの幕開けを飾る。傘屋与兵衛役を務めるのは、舞台『冒した者』(2013年、葛河思潮社公演)と『イーハトーボの劇列車』(2019年、こまつ座公演)で長塚演出を経験している松田龍平。さて、稽古初日を前にした松田の心境は?
ーー『イーハトーボの劇列車』以来、約2年ぶり5作品目の舞台出演となる松田さん。今回出演を決めたポイントは何だったのでしょう?
長塚さんとまたやりたかったからですかね。一つ前にやった『イーハトーボの劇列車』では汽車の機械音を役者が奏でたり、ギロだけで歌を歌ったり、自分の身ひとつで演じる感覚があって、やっていて面白くて。もちろん、役者同士が息をピタリと合わせる必要があったし、誤魔化しがきかないので、大変だったんですけど、やり始めると夢中になっちゃって。まあ、夢中にならないとできないという感じでしたね。僕はあまりストイックな方じゃないので、ありがたいです(笑)。思い返せば僕の場合、自分の中で「前に進めてないな」とか、なんとなく感じているときに舞台に呼んでもらうことが多くて、本当に、毎回、いい刺激をもらっています。ありがたいです。
ーー『近松心中物語』という作品は、以前からご存じでしたか?
このお話をいただいてからネットで調べたら、“演劇界の金字塔”と書いてあって、おお!? と思いました(笑)。1000回以上上演されていて、海外でも公演していて……それだけ愛されている作品ですから。もちろんそういう意味でもプレッシャーはありますけど、舞台のいいところは、皆と芝居を重ねる時間をもらえるというところですかね。この舞台も座組の皆さんと力を合わせて、作っていけたらと思います。
ーー元禄時代の大阪を舞台に、飛脚宿亀屋の真面目な養子・忠兵衛と遊女梅川、忠兵衛に梅川を身請けする手付金を貸したことから窮地に陥る古物商傘屋の若旦那・与兵衛とその妻・お亀という2組の男女の恋を描いた本作品。台本の印象はいかがですか?
話としては、複雑に入り組んでる話ではないから、その分、世界観とか、役柄みたいなものが浮き彫りになりそうだと思いました。あとは、ハートでどこまでやれるかですかね(笑)。僕が演じる与兵衛については、自分が本当はどう生きていきたいのか、違う生き方があるんじゃないかと模索している印象がありました。ただ、人との繋がりには、筋を通しているというイメージがあります。
ーー傘屋の箱入り娘で、婿養子の与兵衛にぞっこんの妻・お亀役は、石橋静河さん。女性にモテモテで、石橋さんが演じる役に思いを寄せられるところなど、与兵衛とドラマ『大豆田とわ子と三人の元夫』で松田さんが演じていた田中八作には、共通点を感じます。
たしかに、言われてみれば、そういうところもあるかもしれないですね。実は、石橋さんとの共演は、今回で5回目なんです。石橋さんとは親同士のつながりもあって、幼い頃から知っているので、すごい縁だなと。哲司さんの忠兵衛、笹本さんの遊女梅川をはじめ、めちゃめちゃ素敵なキャストが揃ってますし、自分もホントに頑張らないとヤバいですね。
ーー関西弁で演じることについてはどう感じていますか?
大変そうですね。関西弁でお芝居をするのは初めてなので、どうしようかなと。勝手なイメージですけど、東北弁は口をあまり開けないでしゃべる感じで、意外と雰囲気で誤魔化せたんじゃないかと思っているのですが、関西弁だと、それも通用しなさそうですよね(笑)。ただ、この舞台での関西弁は、秋元さんが書かれた江戸時代の関西弁ですから。関西の方に「何弁?」って言われないように、そこは今のうちから、インタビューでなるべく主張していこうと思ってます(笑)。
ーー会見で「長塚さんはいつも僕に対してピリッとしたことを言ってくれる」と話されていましたが、印象に残る“ピリッとした言葉”があったら教えてください。
稽古中に長塚さんが話をしている時に、つい聞いてない時が(笑)。そう言うことで怒られてますね。変なタイミングで栗を食べたり。完全に僕が集中力足りてないだけですね(笑)。そういう部分はさて置き、そうですね。長塚さんの演出は、物語のテーマだったり、確固としたイメージがあるのを感じるんです。だからこそ、自分も同じ温度を保ってないと置いていかれるような緊張感があるし、応えたいと思うから、自分の気持ちもピリッとします。
ーーKAAT神奈川芸術劇場への出演は、『冒した者』以来ですね。劇場や横浜にはどんな思い出がありますか?
『冒した者』は、稽古もKAATでやらせてもらったので、懐かしいですね。僕は毎日、都内から自分の車で稽古に通っていたんですけど、運転しながらセリフを繰り返すと、結構覚えやすいなと思った記憶があります。ただ、道を覚える前にそれをやると、高速で降りるところを間違えたり、慣れるまで気をつけないといけないですね(笑)。僕の場合、家でも、普通に台本を読むより、何かちょっとした作業をしながらのほうが、セリフを覚えやすいです。
ーーコロナ禍では、どんなふうに過ごしていたのですか?
家でテレビを見たり、ゲームをしたりですね……もともと家で過ごすのが好きですし、仕事もけっこうスケジュールが先になったりして。でも、割りと大きくは変わらずでしたね。会社勤めだったり、コンスタントに動いていた人は急に生活スタイルが変わって大変なんだと思います。
僕としては「休めるならこのままずっと休みたい」と思ってしまう事のほうが怖かったです。
ーーお仕事を再開された時は、どんな思いがありましたか?
そうですね。久々の撮影は「どうやるんだっけ?」という感じでした(笑)。でもやっぱり楽しかったです。何よりありがたかったし、もっと楽しくするためにはどうしたらいいのか考えないとですね。この仕事ははっきりしたものがあるわけじゃないから、そういう思いは尽きることがないんでしょうけど。これからもずっと、そんなことを考えながら、繰り返していけたらって思います。
ーー松田さんが俳優になってよかったなと思うのは、どんな時ですか?
お芝居は、コミュニケーションの上にあるものなので、役に対して混じりっけなく真っ直ぐになれた時は、気持ちいいなと感じます。普段の人との会話もそうですよね。不安とか嫉妬とか、そういう余計な要素がなく、相手に対してお互いに真っ直ぐ話し合えたら、それは幸せな時間ですし。自分はそういう機会を、いろいろな役やシチュエーションを通して得ているのかもしれません。そういう意味では、こんなに楽しいことはないなと思います。特に舞台は何度も稽古を重ねたうえで役と向き合えるので最高ですね。
ーーこの『近松心中物語』で始まるKAATの2021年メインシーズンのテーマは“冒”だそうです。松田さんが冒険、挑戦したいことを教えてください。
色々な国の人と仕事をしたいですね。もちろん言葉の壁はありますけど、繋がり方も変わってきていると思うし。チャンスはあるんじゃないかな。まあ、今は『近松心中物語』をやり切らないとですね。こんな世の中で、出掛けるのはなかなか難しい状況になるかもしれませんが、『近松心中物語』。「心中」に魅了された男女の物語をぜひ劇場でご覧ください。
ヘアメイク:赤松絵利(ESPER)
スタイリスト:石井大
取材・文=岡﨑 香 撮影=西村彩子(SELF:PSY’S)
1979年に蜷川幸雄の演出で初演されて大ヒットして以来、キャストを変えながら幾度も上演されてきた『近松心中物語』。劇作家・秋元松代が、『冥途の飛脚』をはじめとする近松門左衛門の3作品をひとつに織り上げたこの人気作が、新芸術監督・長塚圭史の演出とスチャダラパーの音楽で、KAAT神奈川芸術劇場2021年メインシーズンの幕開けを飾る。傘屋与兵衛役を務めるのは、舞台『冒した者』(2013年、葛河思潮社公演)と『イーハトーボの劇列車』(2019年、こまつ座公演)で長塚演出を経験している松田龍平。さて、稽古初日を前にした松田の心境は?
ーー『イーハトーボの劇列車』以来、約2年ぶり5作品目の舞台出演となる松田さん。今回出演を決めたポイントは何だったのでしょう?
長塚さんとまたやりたかったからですかね。一つ前にやった『イーハトーボの劇列車』では汽車の機械音を役者が奏でたり、ギロだけで歌を歌ったり、自分の身ひとつで演じる感覚があって、やっていて面白くて。もちろん、役者同士が息をピタリと合わせる必要があったし、誤魔化しがきかないので、大変だったんですけど、やり始めると夢中になっちゃって。まあ、夢中にならないとできないという感じでしたね。僕はあまりストイックな方じゃないので、ありがたいです(笑)。思い返せば僕の場合、自分の中で「前に進めてないな」とか、なんとなく感じているときに舞台に呼んでもらうことが多くて、本当に、毎回、いい刺激をもらっています。ありがたいです。
ーー『近松心中物語』という作品は、以前からご存じでしたか?
このお話をいただいてからネットで調べたら、“演劇界の金字塔”と書いてあって、おお!? と思いました(笑)。1000回以上上演されていて、海外でも公演していて……それだけ愛されている作品ですから。もちろんそういう意味でもプレッシャーはありますけど、舞台のいいところは、皆と芝居を重ねる時間をもらえるというところですかね。この舞台も座組の皆さんと力を合わせて、作っていけたらと思います。
ーー元禄時代の大阪を舞台に、飛脚宿亀屋の真面目な養子・忠兵衛と遊女梅川、忠兵衛に梅川を身請けする手付金を貸したことから窮地に陥る古物商傘屋の若旦那・与兵衛とその妻・お亀という2組の男女の恋を描いた本作品。台本の印象はいかがですか?
話としては、複雑に入り組んでる話ではないから、その分、世界観とか、役柄みたいなものが浮き彫りになりそうだと思いました。あとは、ハートでどこまでやれるかですかね(笑)。僕が演じる与兵衛については、自分が本当はどう生きていきたいのか、違う生き方があるんじゃないかと模索している印象がありました。ただ、人との繋がりには、筋を通しているというイメージがあります。
ーー傘屋の箱入り娘で、婿養子の与兵衛にぞっこんの妻・お亀役は、石橋静河さん。女性にモテモテで、石橋さんが演じる役に思いを寄せられるところなど、与兵衛とドラマ『大豆田とわ子と三人の元夫』で松田さんが演じていた田中八作には、共通点を感じます。
たしかに、言われてみれば、そういうところもあるかもしれないですね。実は、石橋さんとの共演は、今回で5回目なんです。石橋さんとは親同士のつながりもあって、幼い頃から知っているので、すごい縁だなと。哲司さんの忠兵衛、笹本さんの遊女梅川をはじめ、めちゃめちゃ素敵なキャストが揃ってますし、自分もホントに頑張らないとヤバいですね。
ーー関西弁で演じることについてはどう感じていますか?
大変そうですね。関西弁でお芝居をするのは初めてなので、どうしようかなと。勝手なイメージですけど、東北弁は口をあまり開けないでしゃべる感じで、意外と雰囲気で誤魔化せたんじゃないかと思っているのですが、関西弁だと、それも通用しなさそうですよね(笑)。ただ、この舞台での関西弁は、秋元さんが書かれた江戸時代の関西弁ですから。関西の方に「何弁?」って言われないように、そこは今のうちから、インタビューでなるべく主張していこうと思ってます(笑)。
ーー会見で「長塚さんはいつも僕に対してピリッとしたことを言ってくれる」と話されていましたが、印象に残る“ピリッとした言葉”があったら教えてください。
稽古中に長塚さんが話をしている時に、つい聞いてない時が(笑)。そう言うことで怒られてますね。変なタイミングで栗を食べたり。完全に僕が集中力足りてないだけですね(笑)。そういう部分はさて置き、そうですね。長塚さんの演出は、物語のテーマだったり、確固としたイメージがあるのを感じるんです。だからこそ、自分も同じ温度を保ってないと置いていかれるような緊張感があるし、応えたいと思うから、自分の気持ちもピリッとします。
ーーKAAT神奈川芸術劇場への出演は、『冒した者』以来ですね。劇場や横浜にはどんな思い出がありますか?
『冒した者』は、稽古もKAATでやらせてもらったので、懐かしいですね。僕は毎日、都内から自分の車で稽古に通っていたんですけど、運転しながらセリフを繰り返すと、結構覚えやすいなと思った記憶があります。ただ、道を覚える前にそれをやると、高速で降りるところを間違えたり、慣れるまで気をつけないといけないですね(笑)。僕の場合、家でも、普通に台本を読むより、何かちょっとした作業をしながらのほうが、セリフを覚えやすいです。
ーーコロナ禍では、どんなふうに過ごしていたのですか?
家でテレビを見たり、ゲームをしたりですね……もともと家で過ごすのが好きですし、仕事もけっこうスケジュールが先になったりして。でも、割りと大きくは変わらずでしたね。会社勤めだったり、コンスタントに動いていた人は急に生活スタイルが変わって大変なんだと思います。
僕としては「休めるならこのままずっと休みたい」と思ってしまう事のほうが怖かったです。
ーーお仕事を再開された時は、どんな思いがありましたか?
そうですね。久々の撮影は「どうやるんだっけ?」という感じでした(笑)。でもやっぱり楽しかったです。何よりありがたかったし、もっと楽しくするためにはどうしたらいいのか考えないとですね。この仕事ははっきりしたものがあるわけじゃないから、そういう思いは尽きることがないんでしょうけど。これからもずっと、そんなことを考えながら、繰り返していけたらって思います。
ーー松田さんが俳優になってよかったなと思うのは、どんな時ですか?
お芝居は、コミュニケーションの上にあるものなので、役に対して混じりっけなく真っ直ぐになれた時は、気持ちいいなと感じます。普段の人との会話もそうですよね。不安とか嫉妬とか、そういう余計な要素がなく、相手に対してお互いに真っ直ぐ話し合えたら、それは幸せな時間ですし。自分はそういう機会を、いろいろな役やシチュエーションを通して得ているのかもしれません。そういう意味では、こんなに楽しいことはないなと思います。特に舞台は何度も稽古を重ねたうえで役と向き合えるので最高ですね。
ーーこの『近松心中物語』で始まるKAATの2021年メインシーズンのテーマは“冒”だそうです。松田さんが冒険、挑戦したいことを教えてください。
色々な国の人と仕事をしたいですね。もちろん言葉の壁はありますけど、繋がり方も変わってきていると思うし。チャンスはあるんじゃないかな。まあ、今は『近松心中物語』をやり切らないとですね。こんな世の中で、出掛けるのはなかなか難しい状況になるかもしれませんが、『近松心中物語』。「心中」に魅了された男女の物語をぜひ劇場でご覧ください。
ヘアメイク:赤松絵利(ESPER)
スタイリスト:石井大
取材・文=岡﨑 香 撮影=西村彩子(SELF:PSY’S)
“我们笑着说再见,却又哭红了双眼,我们说好今天就此道别,不要再留恋------”伤心的人太多,总有人在深夜听着情歌,寂寞的时候听情歌,这样的感觉真不错。忧伤的歌声可以带来快乐,唯美的节奏可以赶走难过。伤情的人,总是和寂寞做朋友,因为总是无法挽留一段季节的牵挂,却反倒瘦减了锦瑟的韶华。只好反复聆听那歌那曲,感觉歌里歌外唱的都是自己。时光如水,飞逝无言,就如指间溜走的沙,一粒牵着一粒,着急却无可奈何。当生活的车轮碾过残留的年华,留下岁月的斑驳痕迹时,蓦然回首才发现,原来我们一起手牵手走过了那么多个春秋。转瞬,又是梅开一年,冬雪几度,岁月渐渐沉淀,才感觉在不经意中挥霍了自己的美好时光,只好在一段光阴里回忆另一段光阴里的故事,还好,我们能握一份懂得,折一叠从容,将牵挂系心温暖前行。
光阴是一曲禅音,授以流年的佛偈。一处风景描绘出一段回忆,一场花开,几滴柔雨唤回了从指间流走的点点光阴。年年岁岁我们不期而遇,岁岁年年我们各赴东西。人生最无奈的,大概就是你要走我却不能挽留,很想笑着说再见,却是欲语泪先流,思念已先于别离决堤如海。我知道,你已经是我身上一片坚硬的鳞甲,失去你我会伤痕累累。那荏苒岁月覆盖的过往,已经匆匆铸成一抹哀伤。
人生苦短,无论你情愿不情愿,岁月都不会止步;情感的帷幕,是心酸与欣喜交织的无奈。似此星辰非昨夜,离人执手陌上行。流年似缱绻细浪静静袭来,我们只能随波逐流。红颜弹指老,终有一日我们年华不再,尽褪铅华。然曾经的相伴,已在我们的人生画卷上勾勒出醒目的一笔。这刹那的韶华,穿过时光的走廊,在阡陌红尘中收藏于岁月,待经年回眸,纵已千山万水,梦却依旧沦陷,重温往事我却依然不能选择忘却。目光轻转,旧年将逝,太匆匆。悠悠时光,轻抚我们的寸寸青丝,前路上已依稀可见华发早生。那些南城旧事,已是沉淀几载承诺化为寂寞,鱼沉雁杳天涯路,始信人间别离苦。时光的素颜在冷风里肆意飞扬,风起,枯叶满径,渲染着夜雨疏影,一切恍如隔世。岁月的浮岚沾满了落叶的气息,那是谁的背影在踟蹰徘徊?守在夜的深处不言不语,心里明白这是一场心甘情愿的追逐。
人生中,有些故事,需要铭记;有些记忆,适合深藏。只在日后岁月的阑珊里偶尔翻捡旧光掠影,收获一串串惆怅的叹息。相伴一程,也许绝尘而去是别离的唯一笙歌,正如当初的悄然而来,那送别的脚步,恰如是散落的音符。明知去留难料,进无可攻退无可守,所以无须留下任何的承诺。这样的离别,无关风月却也暗藏着悲喜,多年以后亦不需要凭借往事,做一场疲惫的宿醉。走吧,就像一枚落叶的飘零,飘落的那一瞬,幻想着美丽的归宿,有一种落地生根之感,仿佛另一段缘分已经开始,然后顺理成章地将以前忘记。那时候,风知道风的故事,水知道水的情思,怀旧的音乐,依然单曲循环在我的眉间,那些美感会穿越重重尘埃,到达心灵的顶端,拂尘一样帮助我们扫除岁月的尘沙。那份情感将会深埋于心,不会发芽也不会腐烂,成为缘浅情深的标本储藏。 https://t.cn/R2WxB4R
光阴是一曲禅音,授以流年的佛偈。一处风景描绘出一段回忆,一场花开,几滴柔雨唤回了从指间流走的点点光阴。年年岁岁我们不期而遇,岁岁年年我们各赴东西。人生最无奈的,大概就是你要走我却不能挽留,很想笑着说再见,却是欲语泪先流,思念已先于别离决堤如海。我知道,你已经是我身上一片坚硬的鳞甲,失去你我会伤痕累累。那荏苒岁月覆盖的过往,已经匆匆铸成一抹哀伤。
人生苦短,无论你情愿不情愿,岁月都不会止步;情感的帷幕,是心酸与欣喜交织的无奈。似此星辰非昨夜,离人执手陌上行。流年似缱绻细浪静静袭来,我们只能随波逐流。红颜弹指老,终有一日我们年华不再,尽褪铅华。然曾经的相伴,已在我们的人生画卷上勾勒出醒目的一笔。这刹那的韶华,穿过时光的走廊,在阡陌红尘中收藏于岁月,待经年回眸,纵已千山万水,梦却依旧沦陷,重温往事我却依然不能选择忘却。目光轻转,旧年将逝,太匆匆。悠悠时光,轻抚我们的寸寸青丝,前路上已依稀可见华发早生。那些南城旧事,已是沉淀几载承诺化为寂寞,鱼沉雁杳天涯路,始信人间别离苦。时光的素颜在冷风里肆意飞扬,风起,枯叶满径,渲染着夜雨疏影,一切恍如隔世。岁月的浮岚沾满了落叶的气息,那是谁的背影在踟蹰徘徊?守在夜的深处不言不语,心里明白这是一场心甘情愿的追逐。
人生中,有些故事,需要铭记;有些记忆,适合深藏。只在日后岁月的阑珊里偶尔翻捡旧光掠影,收获一串串惆怅的叹息。相伴一程,也许绝尘而去是别离的唯一笙歌,正如当初的悄然而来,那送别的脚步,恰如是散落的音符。明知去留难料,进无可攻退无可守,所以无须留下任何的承诺。这样的离别,无关风月却也暗藏着悲喜,多年以后亦不需要凭借往事,做一场疲惫的宿醉。走吧,就像一枚落叶的飘零,飘落的那一瞬,幻想着美丽的归宿,有一种落地生根之感,仿佛另一段缘分已经开始,然后顺理成章地将以前忘记。那时候,风知道风的故事,水知道水的情思,怀旧的音乐,依然单曲循环在我的眉间,那些美感会穿越重重尘埃,到达心灵的顶端,拂尘一样帮助我们扫除岁月的尘沙。那份情感将会深埋于心,不会发芽也不会腐烂,成为缘浅情深的标本储藏。 https://t.cn/R2WxB4R
#微博问答[超话]#临江仙·静夜思春吟
静夜心灯相伴月,殷勤空对时光。半壶老酒酿诗香。此时凭此醉,足以发痴狂。 梦里可知醒后事,若何传语他方。那年春雨正敲窗。东风吹不去,与泪共流长。
杂 感
逶迤世路复还回,不得壮心从不灰。
千盏酒香香满腹,一身诗气气如雷。
风光唯与春秋共,日月亦随天地开。
几处雅吟频醉我,新来可记旧徘徊。
感 时
人生岁月本无多,往事犹如一梦过。
莫与光阴空荏苒,乐于诗酒共消磨。
几经有路谁能尔,再度数年将若何。
觅句随时频可寄,风骚不尽独婆娑。
小雪二日与友人小聚有怀
小雪虽无雪,天寒心不寒。
出门风刺骨,把酒面飞丹。
醉意凭疏豁,吟怀赖展宽。
此时随兴寄,来日兴犹澜。
小雪二日咏雪
谢家雪舞渺茫间,玉蝶纷纷扑面寒。
逐影飘来衣上著,因风落入手中看。
忽如柳絮飞个遍,恰似梨花吹未阑。
绝妙当时迷望眼,有人借此惜余欢。
小雪二日再咏雪
谢家有雪逐风回,穿过枝头作絮飞。
疑似眼前春正好,扑来蝶影共依依。
老凉州
此去应从何处游,归来仍爱老凉州。
影中斜挂南楼月,梦里独怀西苑秋。
山接祁连覆冬雪,湖开天马涌春流。
风光借与四时便,两眼分明随意收。
夜 读
遇上天寒懒出门,何妨苦伴一灯昏。
卷中往哲明心迹,窗外流云掩月痕。
寂寞平生终负气,清新文字可销魂。
时光独享浑无觉,忘饮目前茶不温。
访一农家
为谁寻访到前村,雪拥农家炕不温。
先拉家常因旧识,未言心事已黄昏。
窗间有月伴灯影,屋内无花沾露痕。
敢问来年头等事,春耕时节与人论。
雪梅词
莫言行路踏无痕,白雪红梅两断魂。
觅得几枝才有句,琼花飞处是前村。
立雪词
独自凌寒处,梅开不是春。
立于风雪里,相送远归人。
雪中乡聚
雪花不肯入西窗,暗逐寒风到野堂。
君借诗酬寻有处,我因酒聚赴山乡。
相知无怨劳吟笔,共话何曾倦醉肠。
谢过主人茶煮雪,这番滋味独悠长。
每逢惜别吟
为谁快步去开门,有客逢迎一笑温。
原是当初旧相识,自然今日老朋樽。
酒醒春梦落花影,茶醉晓天残月痕。
几度前来趁幽兴,又将惜别陆家村。
如 果
人生无如果,如果事无成。
造就靠勤勉,得来须奋争。
吃苦方成事,怕坚难克城。
无方丢学问,有志敢纵横。
花若惜春日,逢春花自荣。
难得吟
日月行天交替过,无论早晚我先歌。
每逢今旦心犹激,依旧当年气未磨。
路上身形尚矫健,镜中颜鬓半蹉跎。
不曾枉费时光里,难得风骚感慨多。
杂 咏
天地人同情共老,古今诗与酒相磨。
心通山水生幽兴,面向风光发浩歌。
慈母病愈后有感
病骨渐轻衣带宽,无忧岁月度艰难。
母曾生疾疾难去,儿可慰心心自安。
素昔熬成满头白,而今报得寸心丹。
如天母爱何其大,面对衰颜不忍看。
醉在歌吟
浪漫平生诗境开,歌吟使我总悠哉。
取于山水频繁去,醉在风光还复来。
绚丽花前相对影,分明月下更添杯。
激情朝暮多如是,一首才成兴又催。
感世(折腰体)
总将天地付苍茫,世俗纷繁有热凉。
草木枯荣本如此,人生成败也寻常。
前辈难行后生事,老来不比少年狂。
欲求复醉何须醒,酒海浅深谁可量。
此生有寄之一(折腰体)
应怜老酒与辞章,欲饮还吟两不忘。
每日成诗本无碍,当时取醉更何妨。
作意风光堪放逸,寄情山水便疏狂。
此生融入孤杯里,慷慨歌中任激扬。
此生有寄之二
此生愿耗酒诗中,无日偷闲意兴隆。
俗子非关清雅事,今人犹爱古人风。
醉花影里谁相异,邀月杯前独不同。
复旦依然行我素,襟怀充实莫虚空。
此生有寄之三
莫因霜鬓笑秋蓬,吟饮催人作醉翁。
诗共酒香香入梦,酒生诗气气如虹。
此生取路行无懈,风物撩心歌不终。
醉里引来多少思,化为清句慰初衷。
故园雪中留别
冷寒天气鸟无喧,窗外雪花飞正繁。
待我相邀凭此寄,留君共饮更何言。
唯须折柳赠知己,不用飘蓬归故园。
尽是凉州杯酒客,诗成自有醉春轩。
即得吟
谁复殷勤寄雪窗,自家故事亦沧桑。
飘然有思如泉涌,别样得诗随性狂。
云雀何当无倦翼,人生未必只愁肠。
不时借取神来手,收拾风光入锦章。
雪中吟
似蝶纷飞影亦狂,共花穿树过西墙。
独怜梅颊涂红粉,更惜枝头着素妆。
入户几经消寂寞,随风一度送寒凉。
我今虽得清新句,咏雪还须问谢娘。
静夜心灯相伴月,殷勤空对时光。半壶老酒酿诗香。此时凭此醉,足以发痴狂。 梦里可知醒后事,若何传语他方。那年春雨正敲窗。东风吹不去,与泪共流长。
杂 感
逶迤世路复还回,不得壮心从不灰。
千盏酒香香满腹,一身诗气气如雷。
风光唯与春秋共,日月亦随天地开。
几处雅吟频醉我,新来可记旧徘徊。
感 时
人生岁月本无多,往事犹如一梦过。
莫与光阴空荏苒,乐于诗酒共消磨。
几经有路谁能尔,再度数年将若何。
觅句随时频可寄,风骚不尽独婆娑。
小雪二日与友人小聚有怀
小雪虽无雪,天寒心不寒。
出门风刺骨,把酒面飞丹。
醉意凭疏豁,吟怀赖展宽。
此时随兴寄,来日兴犹澜。
小雪二日咏雪
谢家雪舞渺茫间,玉蝶纷纷扑面寒。
逐影飘来衣上著,因风落入手中看。
忽如柳絮飞个遍,恰似梨花吹未阑。
绝妙当时迷望眼,有人借此惜余欢。
小雪二日再咏雪
谢家有雪逐风回,穿过枝头作絮飞。
疑似眼前春正好,扑来蝶影共依依。
老凉州
此去应从何处游,归来仍爱老凉州。
影中斜挂南楼月,梦里独怀西苑秋。
山接祁连覆冬雪,湖开天马涌春流。
风光借与四时便,两眼分明随意收。
夜 读
遇上天寒懒出门,何妨苦伴一灯昏。
卷中往哲明心迹,窗外流云掩月痕。
寂寞平生终负气,清新文字可销魂。
时光独享浑无觉,忘饮目前茶不温。
访一农家
为谁寻访到前村,雪拥农家炕不温。
先拉家常因旧识,未言心事已黄昏。
窗间有月伴灯影,屋内无花沾露痕。
敢问来年头等事,春耕时节与人论。
雪梅词
莫言行路踏无痕,白雪红梅两断魂。
觅得几枝才有句,琼花飞处是前村。
立雪词
独自凌寒处,梅开不是春。
立于风雪里,相送远归人。
雪中乡聚
雪花不肯入西窗,暗逐寒风到野堂。
君借诗酬寻有处,我因酒聚赴山乡。
相知无怨劳吟笔,共话何曾倦醉肠。
谢过主人茶煮雪,这番滋味独悠长。
每逢惜别吟
为谁快步去开门,有客逢迎一笑温。
原是当初旧相识,自然今日老朋樽。
酒醒春梦落花影,茶醉晓天残月痕。
几度前来趁幽兴,又将惜别陆家村。
如 果
人生无如果,如果事无成。
造就靠勤勉,得来须奋争。
吃苦方成事,怕坚难克城。
无方丢学问,有志敢纵横。
花若惜春日,逢春花自荣。
难得吟
日月行天交替过,无论早晚我先歌。
每逢今旦心犹激,依旧当年气未磨。
路上身形尚矫健,镜中颜鬓半蹉跎。
不曾枉费时光里,难得风骚感慨多。
杂 咏
天地人同情共老,古今诗与酒相磨。
心通山水生幽兴,面向风光发浩歌。
慈母病愈后有感
病骨渐轻衣带宽,无忧岁月度艰难。
母曾生疾疾难去,儿可慰心心自安。
素昔熬成满头白,而今报得寸心丹。
如天母爱何其大,面对衰颜不忍看。
醉在歌吟
浪漫平生诗境开,歌吟使我总悠哉。
取于山水频繁去,醉在风光还复来。
绚丽花前相对影,分明月下更添杯。
激情朝暮多如是,一首才成兴又催。
感世(折腰体)
总将天地付苍茫,世俗纷繁有热凉。
草木枯荣本如此,人生成败也寻常。
前辈难行后生事,老来不比少年狂。
欲求复醉何须醒,酒海浅深谁可量。
此生有寄之一(折腰体)
应怜老酒与辞章,欲饮还吟两不忘。
每日成诗本无碍,当时取醉更何妨。
作意风光堪放逸,寄情山水便疏狂。
此生融入孤杯里,慷慨歌中任激扬。
此生有寄之二
此生愿耗酒诗中,无日偷闲意兴隆。
俗子非关清雅事,今人犹爱古人风。
醉花影里谁相异,邀月杯前独不同。
复旦依然行我素,襟怀充实莫虚空。
此生有寄之三
莫因霜鬓笑秋蓬,吟饮催人作醉翁。
诗共酒香香入梦,酒生诗气气如虹。
此生取路行无懈,风物撩心歌不终。
醉里引来多少思,化为清句慰初衷。
故园雪中留别
冷寒天气鸟无喧,窗外雪花飞正繁。
待我相邀凭此寄,留君共饮更何言。
唯须折柳赠知己,不用飘蓬归故园。
尽是凉州杯酒客,诗成自有醉春轩。
即得吟
谁复殷勤寄雪窗,自家故事亦沧桑。
飘然有思如泉涌,别样得诗随性狂。
云雀何当无倦翼,人生未必只愁肠。
不时借取神来手,收拾风光入锦章。
雪中吟
似蝶纷飞影亦狂,共花穿树过西墙。
独怜梅颊涂红粉,更惜枝头着素妆。
入户几经消寂寞,随风一度送寒凉。
我今虽得清新句,咏雪还须问谢娘。
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