#櫻井孝宏# 櫻井孝宏が語る、「呪術廻戦」の魅力と自身にかかっている“呪い”「暇があったら行ってしまう…これはもう呪いです(笑)」
いい作品には、名悪役がいる。「呪術廻戦」のヒールは、非術師を抹殺しようともくろむ夏油傑。声優のが、TVシリーズから彼の声を担当している。
「誰にも有無は言わせない大迫力のキャスティング」
――原点の物語「呪術廻戦 0 東京都立呪術高等専門学校」が映画化されると聞いて、意外に思ったそうですね。
原作がコミック1冊で完結しているので、物語的にちょっと短いこともあり、映画になるとは思っていなかったです。脚本を読んでみたらアニメならではの肉付けがされていて、原作とアニメのTVシリーズを追い掛けている人にはグッと胸にくるような作りになっていました。一方、「呪術廻戦」を知らない人にとっては、いろんなキャラクターのバックボーンが分かる物語なので、タイミング的にもありかなと思います。
――本作の映画化発表時、「乙骨憂太の声は誰がやるのか」と騒然となりました。
聞いたときは「なるほどな」と。誰にも有無は言わせないという感じの、大迫力のキャスティングですね。それだけ難しいハードルの高い役なので、とても楽しみにしておりました。
「ライブ感覚で作っていくやり方が好き」
――夏油も何を考えているかが見えづらく、ハードルが高そうな役ですが…。
僕は基本、役作りは原作や台本を読み解いてやります。でも、ガッチリと固めてはいきません。事前に準備をし過ぎると、現場で体が重くなっちゃうというか…身動きが取りづらくなってしまうんです。ライブ感覚で作っていくやり方が好きなので、現場で対応していく感じですね。
「緒方さんと中村くんの3人でアフレコができたことも大きかった」
――今回、監督のディレクションは何かありましたか?
TVシリーズでは、「このシーンのこのセリフはこうしてくれ」というレベルの細かいディレクションが多かったのですが、劇場版はそこまでありませんでした。画がかなり入っている状態でアフレコできたので。バトルシーンでどんな動きをしているかが分かって、ありがたかったです。初期に録った解禁映像やPVである程度の方向性も決まっていたので、そこをベースに進めていきました。緒方さんと中村(悠一/五条悟役)くんの3人でアフレコができたことも、大きかったです。
――では、アフレコの雰囲気は?
淡々としていました(笑)。収録内容は激しいんですが、合間の空気は穏やかで。アニメのアフレコって、そういうことが多いんですよ。
――2021年、「呪術廻戦」は社会的に一大ブームを巻き起こしましたね。
呪いを軸にした物語だからぱっと見“一見さんお断り”みたいに感じるかもしれませんが、「週刊少年ジャンプ」作品特有の文脈というか、“ジャンプ”作品の読み方が分かっている人ならスッと入っていけると思います。いつの時代も都市伝説めいたものがはやるから、そういうものともリンクするところがあるのかもしれませんね。キャラクターは個性豊かで、それぞれみんな“いわく”があり、いろんなものを抱えています。そこに共感性もあるのかな、と。
「僕は、狗巻棘くんが好きです」
――確かに魅力的なキャラクターが多数登場するのも本作の特徴ですが、櫻井さんはどのキャラクターを推していますか?
僕は、狗巻棘くんが好きです。“普段はおにぎりの具しかしゃべれない呪言師”とディテールが強めで、マネしたくなる感じがありますよね。でも僕がマネジャーとのやりとりで、棘くんみたいに「おかか」「しゃけ」とか言ったら怒られるので、実生活ではマネできませんが(笑)。際立って特徴的なキャラクターだと思うんですよ。まぁ、それを言うならパンダもですけど(笑)。ああいう浮いちゃうようなキャラクターを作品の中でちゃんと息づかせられるのも、「呪術廻戦」のすごいところだと思います。
――「呪術廻戦」は、人間の負の感情から生まれる禍々しき“呪い”の力が、人を死へと導く様が描かれていますが、櫻井さん自身が“呪い”だと感じることはありますか?
アナログレコードが大好きで、暇があったらレコード店に行ってしまう。これはもう呪いです(笑)。20代から好きなバン ドがいて、最初はそのジャンルを掘り下げていたんですけど、今は何でも聴くようになっちゃいました。多いのはロック、ポップス、歌謡曲とかかな。店内でレコ ードの香りを嗅ぐだけでも、何となく栄養補給できた気分になります! ただアナログは、保管が大変。置く場所がなくて、床に積んでしまっていたり…(笑)。
いい作品には、名悪役がいる。「呪術廻戦」のヒールは、非術師を抹殺しようともくろむ夏油傑。声優のが、TVシリーズから彼の声を担当している。
「誰にも有無は言わせない大迫力のキャスティング」
――原点の物語「呪術廻戦 0 東京都立呪術高等専門学校」が映画化されると聞いて、意外に思ったそうですね。
原作がコミック1冊で完結しているので、物語的にちょっと短いこともあり、映画になるとは思っていなかったです。脚本を読んでみたらアニメならではの肉付けがされていて、原作とアニメのTVシリーズを追い掛けている人にはグッと胸にくるような作りになっていました。一方、「呪術廻戦」を知らない人にとっては、いろんなキャラクターのバックボーンが分かる物語なので、タイミング的にもありかなと思います。
――本作の映画化発表時、「乙骨憂太の声は誰がやるのか」と騒然となりました。
聞いたときは「なるほどな」と。誰にも有無は言わせないという感じの、大迫力のキャスティングですね。それだけ難しいハードルの高い役なので、とても楽しみにしておりました。
「ライブ感覚で作っていくやり方が好き」
――夏油も何を考えているかが見えづらく、ハードルが高そうな役ですが…。
僕は基本、役作りは原作や台本を読み解いてやります。でも、ガッチリと固めてはいきません。事前に準備をし過ぎると、現場で体が重くなっちゃうというか…身動きが取りづらくなってしまうんです。ライブ感覚で作っていくやり方が好きなので、現場で対応していく感じですね。
「緒方さんと中村くんの3人でアフレコができたことも大きかった」
――今回、監督のディレクションは何かありましたか?
TVシリーズでは、「このシーンのこのセリフはこうしてくれ」というレベルの細かいディレクションが多かったのですが、劇場版はそこまでありませんでした。画がかなり入っている状態でアフレコできたので。バトルシーンでどんな動きをしているかが分かって、ありがたかったです。初期に録った解禁映像やPVである程度の方向性も決まっていたので、そこをベースに進めていきました。緒方さんと中村(悠一/五条悟役)くんの3人でアフレコができたことも、大きかったです。
――では、アフレコの雰囲気は?
淡々としていました(笑)。収録内容は激しいんですが、合間の空気は穏やかで。アニメのアフレコって、そういうことが多いんですよ。
――2021年、「呪術廻戦」は社会的に一大ブームを巻き起こしましたね。
呪いを軸にした物語だからぱっと見“一見さんお断り”みたいに感じるかもしれませんが、「週刊少年ジャンプ」作品特有の文脈というか、“ジャンプ”作品の読み方が分かっている人ならスッと入っていけると思います。いつの時代も都市伝説めいたものがはやるから、そういうものともリンクするところがあるのかもしれませんね。キャラクターは個性豊かで、それぞれみんな“いわく”があり、いろんなものを抱えています。そこに共感性もあるのかな、と。
「僕は、狗巻棘くんが好きです」
――確かに魅力的なキャラクターが多数登場するのも本作の特徴ですが、櫻井さんはどのキャラクターを推していますか?
僕は、狗巻棘くんが好きです。“普段はおにぎりの具しかしゃべれない呪言師”とディテールが強めで、マネしたくなる感じがありますよね。でも僕がマネジャーとのやりとりで、棘くんみたいに「おかか」「しゃけ」とか言ったら怒られるので、実生活ではマネできませんが(笑)。際立って特徴的なキャラクターだと思うんですよ。まぁ、それを言うならパンダもですけど(笑)。ああいう浮いちゃうようなキャラクターを作品の中でちゃんと息づかせられるのも、「呪術廻戦」のすごいところだと思います。
――「呪術廻戦」は、人間の負の感情から生まれる禍々しき“呪い”の力が、人を死へと導く様が描かれていますが、櫻井さん自身が“呪い”だと感じることはありますか?
アナログレコードが大好きで、暇があったらレコード店に行ってしまう。これはもう呪いです(笑)。20代から好きなバン ドがいて、最初はそのジャンルを掘り下げていたんですけど、今は何でも聴くようになっちゃいました。多いのはロック、ポップス、歌謡曲とかかな。店内でレコ ードの香りを嗅ぐだけでも、何となく栄養補給できた気分になります! ただアナログは、保管が大変。置く場所がなくて、床に積んでしまっていたり…(笑)。
夏五 - - 特级的学生 -
“祓除咒灵,逮捕诅咒师,调查民间狂热团体……三百六十五天全年无休。如果是普通咒术师的话至少还有伤病假期,但是五条悟不会生病也不会受伤,于是这么多年来都是这样。
“然后也不知道去年他怎么就搭错了神经,忽然提议说要回来做老师。”
*十五岁的夏油杰入学咒术高专,成为了最强咒术师五条悟的学生。磨合的过程磕磕绊绊,随着两个人逐渐熟悉起来,夏油杰不得不注意到他在咒术高专的日子开始逐渐变得异常……
dk夏和教师五这个设定下,因为没有了夏油杰这个同级生,五的人生经历会出现大幅度的偏离。天内理子事件中他的经历会变得不一样,在教导夏油杰之前他也没有做过老师。
(至少表面上是这样)
#夏五##吃油条[超话]#
“祓除咒灵,逮捕诅咒师,调查民间狂热团体……三百六十五天全年无休。如果是普通咒术师的话至少还有伤病假期,但是五条悟不会生病也不会受伤,于是这么多年来都是这样。
“然后也不知道去年他怎么就搭错了神经,忽然提议说要回来做老师。”
*十五岁的夏油杰入学咒术高专,成为了最强咒术师五条悟的学生。磨合的过程磕磕绊绊,随着两个人逐渐熟悉起来,夏油杰不得不注意到他在咒术高专的日子开始逐渐变得异常……
dk夏和教师五这个设定下,因为没有了夏油杰这个同级生,五的人生经历会出现大幅度的偏离。天内理子事件中他的经历会变得不一样,在教导夏油杰之前他也没有做过老师。
(至少表面上是这样)
#夏五##吃油条[超话]#
为何发生黎明现象和黄昏现象
1、生糖激素:我们把能促使人体血糖升高的一些内分泌激素称为生糖激素,如生长激素、肾上腺皮质激素、儿茶酚胺、胰高糖素等。生糖激素从0点分泌开始增加,至早晨4~6点到高峰;下午5~7点出现第二个分泌高峰。与黎明现象和黄昏现象发生时间大致相一致。在正常人基础胰岛素的分泌会随着生糖激素的增加而增加,以保证血糖的正常。可是,糖尿病人胰岛素分泌不足,不能有效地抵消生糖素引起的生糖作用。这种胰岛素分泌与生糖激素的分泌不协调,是产生黎明现象和黄昏现象的基础。
2、用药:前一晚用药剂量不够,或服药时间过早,容易产生黎明现象。
3、苏木杰反应:指的是前一天夜里发生低血糖,机体会自动“开启”升糖机制,导致血糖升高。发生黎明现象。它往往是因用药过量导致的。因此,出现凌晨高血糖时,患者绝不能擅自调整用药。
如果黎明现象和苏木杰反应不易区分,可通过每小时检测一次夜间1~3点的血糖进行分辨。如果血糖值在6.0毫摩尔/升左右,那就是“黎明现象”;如果血糖值低于3.9毫摩尔/升,那就属于苏木杰反应。
4、黄昏现象:出现在下午四、五点左右。下午四点左右检测血糖,一般黄昏现象都在这个时候。通常认为,经常出现晚餐前血糖高于午餐后2小时血糖1.0~2.0mmol/L者,应考虑有“黄昏现象”;但也有的患者“黄昏现象”发生较晚,表现是睡前血糖高于晚餐后2小时血糖。也有专家认为,午后高血糖与患者自身的饮食、运动等情况关系密切,它可能是因饮食、运动不当等造成的,并非基础胰岛素分泌异常引起的。如果出现午后高血糖,大家可以通过加大运动量、控制午餐摄入总量、调整药物剂量等方法来调整。
1、生糖激素:我们把能促使人体血糖升高的一些内分泌激素称为生糖激素,如生长激素、肾上腺皮质激素、儿茶酚胺、胰高糖素等。生糖激素从0点分泌开始增加,至早晨4~6点到高峰;下午5~7点出现第二个分泌高峰。与黎明现象和黄昏现象发生时间大致相一致。在正常人基础胰岛素的分泌会随着生糖激素的增加而增加,以保证血糖的正常。可是,糖尿病人胰岛素分泌不足,不能有效地抵消生糖素引起的生糖作用。这种胰岛素分泌与生糖激素的分泌不协调,是产生黎明现象和黄昏现象的基础。
2、用药:前一晚用药剂量不够,或服药时间过早,容易产生黎明现象。
3、苏木杰反应:指的是前一天夜里发生低血糖,机体会自动“开启”升糖机制,导致血糖升高。发生黎明现象。它往往是因用药过量导致的。因此,出现凌晨高血糖时,患者绝不能擅自调整用药。
如果黎明现象和苏木杰反应不易区分,可通过每小时检测一次夜间1~3点的血糖进行分辨。如果血糖值在6.0毫摩尔/升左右,那就是“黎明现象”;如果血糖值低于3.9毫摩尔/升,那就属于苏木杰反应。
4、黄昏现象:出现在下午四、五点左右。下午四点左右检测血糖,一般黄昏现象都在这个时候。通常认为,经常出现晚餐前血糖高于午餐后2小时血糖1.0~2.0mmol/L者,应考虑有“黄昏现象”;但也有的患者“黄昏现象”发生较晚,表现是睡前血糖高于晚餐后2小时血糖。也有专家认为,午后高血糖与患者自身的饮食、运动等情况关系密切,它可能是因饮食、运动不当等造成的,并非基础胰岛素分泌异常引起的。如果出现午后高血糖,大家可以通过加大运动量、控制午餐摄入总量、调整药物剂量等方法来调整。
✋热门推荐