我正在看【My Truth - Cocteau Twins - 虾米音乐】,分享给你,一起看吧! https://t.cn/A6b9Yfjb
リリス再生 (整理微博文字这会儿,突然觉得去掉两个名词之间的の,似乎“再生”这个词会更接近动词,更有动态,这是我要的,就准备改了。果然在日本一年多,最有灵性的时光还是被微博牵引着,倒腾微博的日子)
登場人物:
リリス
シンシア
○スクリーン字幕:
遠い神話時代、月の女神シンシア(Cynthia)は天王ゼウスの寵愛の娘であり、貞節の化身であり、希望を感じさせた。リリス(Lilith)はアダムの最初の妻で、世間に誘惑と邪悪の化身とされ、暗月の女神だった。
千数百世代を経て、彼女たちは友達になった。
スクリーン文字が終わると、「ユキムシ」(この楽曲は北海道のバンドsleepy.abのアルバム「Fantasia」から、脚本とともにsleepy.abの「Fantasia」アルバムを封筒に入れた)という映画のbackground音楽が鳴り、音楽とともに映像画面が流れ、「ユキムシ」という曲の 0:00--0:21 この時間帯、映像画面は主に東京の街で現実生活のストレスに暗い顔していて沈黙してる歩行者、或いは道路を行き来する車 両、地下鉄が通る...ロングテーク(Long Take)みたいな映像画面、もしくは映像素材から編集した画像である。
この映像は映画人物の会話の序曲として,画面は必ずしも高解像度のカメラで撮影する必要はなく,逆に民間デジタルDVカメラで粗い映像を撮影することで,より現実生活のリアルで残酷に見え,より感動的である。本番の映画を作るまでの1カ月間、私はできるだけ多くのDVカメラで撮影した映像素材を収集し、その後の映画の編輯に使います。
○楽曲0:21では,徐々に音量が低下し,映画画面が俳優の対話シーンに切り込まれ,background音楽は完全になくなるまで音量を下げ続ける.(注意:俳優の会話は、background音楽が完全に消えてから始まるのではなく、background音楽が消える直前に、映画シーンが俳優のいる屋根に切り替わったときに始まります。)
日曜日の午後2時、リリスの18歳の誕生日のため、二人は屋上の地面に座っています。
シンシア「リリスちゃんは、大人になるの嫌いですよね? 」
リリスはわざとシンシアの質問に正面から答えず、話題を変えて言って...
リリス「ねえ、大人になったら学校とか行かなくてもいいし、自分でそういう悪意ない場所選んで生活できると思ってたら、今、生活にもネットにも通り魔みたいなやつでてきちゃうの辛すぎでしょう。」
シンシア「沖縄あたりに引っ越しすか? 」
リリス「でも最近じゃない? 」
シンシア「ネット通り魔増えだしたの...前からあったけど、酷くなってるよなぁ。職場でいじめとか起きるのは...まあ、私まだ実感したことなくても、気になる...やっぱり、大人の世界はややこしい。」
リリス「どうして大人は学校で何年も教育を受けて、そんなにたくさんの本を読んだのに、結局自分をめちゃくちゃにしたのだろう?どうすれば幸せになれるか知っている人は、何人もいない? 一体、大人の世界ではみんなは何を求めているの? 」
突然、カッティングや編輯された現実生活の中で人々が急いで歩くことや不安、孤独なDV映像を挿入する。音声録音オーディオ部分を閉じ、この部分もbackground音楽を必要とせず、完全に無音で、現実生活が空気の通らない真空瓶の中で苦しんでいるようなことを強調する。(短い3秒ぐらい)
○シーンは屋根の上の二人を切り返す、シンシアは言って...
シンシア「大人は自分と他人を苦しめるのは幸せだと思う? 」
鬱たる空気、お互いに二秒間黙っていたが、リリスは立ち上がり、屋根の垣の手すりに手を寄せ、遠くを見ながら言って...
リリス「シンシアちゃん、知ってる?北海道に雪虫という虫がいる。冬になると、大勢の雪虫が来て、人々の生活に不便をもたらし、雪虫に視線を遮られ、みんなは前の道がよく見えない。雪虫はね、決して苦痛を感じないし、憎しみや悲しみがどういう意味なのかもわからない。 これが、どうして?知っている? 」
シンシアはリリスを見て、真面目にリリスの話を考えて、無言。
リリス「彼らは一生の時間が短すぎて、苦痛を感じる暇もなく、憎しみや悲しみを感じる時間も足りないからだ。」
シンシア「ああ、なんだか、私たちはずっと人生の時間が長いと思っていて、わがままに時間をかけて恨みを感じて、誰かを憎んで、誰かのために悲しんでも、さりげないように、残りの時間はまだ多いと思った。でしょう? 」
リリス「はっ(笑)、しかし私たちの人生の時間は海や星に比べて元々短すぎるのよ。」
シンシア「(独り言の言う)大人になると、彼らは人生の時間の美しさを感じるのが難しくなるかもしれない。例えば、季節の変化の美しさ、生活に感動する瞬間も少なくなってきていた。いつの間にか、時間は大人の世界で永遠に冷たい冬にとどまっていたのかもしれない 大人になって、我慢以外に何が残っているの? 」
リリスは何か大切な事をシンシアに話し忘れたのを思い出したように、補足して...
リリス「でも雪虫はね、こんなにできるだけ短い命を楽しんでいたが、うっかりして、ルールに従って毎日痺れて暮らしている大人の生活を邪魔した… 」
ショットは2人の会話から離れ,5秒間遠くを眺めるロングテーク(Long Take)を挿入する。音声録音を閉じる必要はなく、撮影の感覚は自然に人の目が遠くを眺めるようにすればいいです。これは映画のリズムの移行と転換のために存在するロングテーク(Long Take)である.
○一瞬、リリスは急に重苦しい雰囲気を変えて,興奮してシンシアに言って...
リリス「じゃ、秘密打ち明ける時間 !! 私はずっとイギリスの独立カンパニーSarah Recordsのレコードジャケット大好きよ !! 」
この会話の時間の隙間にSarah Recordsの美しい色フィルタ付きレンズで撮影したレコードジャケットを挿入できればよい。スクリーンの画面が極速に閃いたのは十枚ほど鮮やかなSarah Recordsジャケット画像だった、十枚の中に積み重ねられたSarah Recordsのジャケット写真も含まれていてもいい、積み重ねたジャケットは、視覚的衝撃力がもっと強い。(一緒に封筒に入れたのはSarah Recordsレコードのジャケットに印刷された画像が10枚あり、先生たちにSarah Recordsレコードのジャケットの美感を具体的に理解してもらうためです。もし映画編集に用いる際には,より良い解像度と彩度を持つために,このような印刷された紙ではなく,デジタルの原図を用いて,映画2人の会話の時間の隙間に挿入する。)
シンシア「えっ ? Sarah Records ?! ジャケット ?! これはなに ?! 」
リリス「それらのジャケットの写真は様々な色のフィルターで世界を別の姿に変えてる。だから、大人になっても、私は自分に色のあるフィルターを贈りたい、フィルターでこの世界を別の色と見たい...シンシアちゃん、ほら !! 」
リリスは小さなフィルターのような赤いプラスチックの紙を手に取り、自分の目の前(カメラのレンズの前)に置き、映画の画面を純赤にし、視線を遠くの風景を眺める。
○リリスは新鮮な空気を大口で吸っていて、この瞬間スーパーモデルのようにポーズを作ってる。シンシアは赤いフィルターを付けたカメラでリリスに写真を撮っている。同時間,background音楽である楽曲「ユキムシ」は,楽曲の02:34から、ピアノ音のある部分から始まって映画画面とともに映画終了前まで。
つまり、このときから映画が終了する前まで,撮影カメラはずっと赤フィルタを付けてリリスを撮影している、あるいは,映画後期のデジタル処理を行い,撮影した画面を純赤色にしている。フィルターについては、赤色以外のカラーフィルタの色を変換してみてもいい、薄い緑色、濃い黄色、紫、空色など。他の色を変換し続けてみると、単一で変わらず赤フィルタを使うより映画の情緒表現に役立つ可能性があります。劇中のキャラクターとしたシンシアは、カメラを持ってリリスの写真を撮ってから、映画の画面には現れなくなった。
○最終、映画画面が完全に暗くなっていく.
真っ暗なスクリ—ン画面の中で、リリスの最後の独白(リリスの声だけで、画面はずっと真っ暗になります)...
リリス「ちゃんと生きたい ! 」
胡呈境 HU CHENGJING
大概就该这样结束了,虽然不是特别满意,但很有成就感,这是我第一个正式的剧本,虽然是为短篇而做的。在经过自己慢慢编辑字体、对白与执行指导的字行间距后,尤觉得很有成就感。选不选我这个我大概没办法左右,别人才不管我是不是第一次第二次呢,不骗自己的话,其实残忍、冷漠、低劣是世间的常态。之前也说过,授课老师那些关于剧本的引导,什么剧情起伏,在我这里都是淡漠掉的。不对他们的胃口,一点都不奇怪。但我在按照我认为美好的方式在写出来,这样就很足够了。多谢最初石婷的红宝石项链给我灵感。
リリス再生 (整理微博文字这会儿,突然觉得去掉两个名词之间的の,似乎“再生”这个词会更接近动词,更有动态,这是我要的,就准备改了。果然在日本一年多,最有灵性的时光还是被微博牵引着,倒腾微博的日子)
登場人物:
リリス
シンシア
○スクリーン字幕:
遠い神話時代、月の女神シンシア(Cynthia)は天王ゼウスの寵愛の娘であり、貞節の化身であり、希望を感じさせた。リリス(Lilith)はアダムの最初の妻で、世間に誘惑と邪悪の化身とされ、暗月の女神だった。
千数百世代を経て、彼女たちは友達になった。
スクリーン文字が終わると、「ユキムシ」(この楽曲は北海道のバンドsleepy.abのアルバム「Fantasia」から、脚本とともにsleepy.abの「Fantasia」アルバムを封筒に入れた)という映画のbackground音楽が鳴り、音楽とともに映像画面が流れ、「ユキムシ」という曲の 0:00--0:21 この時間帯、映像画面は主に東京の街で現実生活のストレスに暗い顔していて沈黙してる歩行者、或いは道路を行き来する車 両、地下鉄が通る...ロングテーク(Long Take)みたいな映像画面、もしくは映像素材から編集した画像である。
この映像は映画人物の会話の序曲として,画面は必ずしも高解像度のカメラで撮影する必要はなく,逆に民間デジタルDVカメラで粗い映像を撮影することで,より現実生活のリアルで残酷に見え,より感動的である。本番の映画を作るまでの1カ月間、私はできるだけ多くのDVカメラで撮影した映像素材を収集し、その後の映画の編輯に使います。
○楽曲0:21では,徐々に音量が低下し,映画画面が俳優の対話シーンに切り込まれ,background音楽は完全になくなるまで音量を下げ続ける.(注意:俳優の会話は、background音楽が完全に消えてから始まるのではなく、background音楽が消える直前に、映画シーンが俳優のいる屋根に切り替わったときに始まります。)
日曜日の午後2時、リリスの18歳の誕生日のため、二人は屋上の地面に座っています。
シンシア「リリスちゃんは、大人になるの嫌いですよね? 」
リリスはわざとシンシアの質問に正面から答えず、話題を変えて言って...
リリス「ねえ、大人になったら学校とか行かなくてもいいし、自分でそういう悪意ない場所選んで生活できると思ってたら、今、生活にもネットにも通り魔みたいなやつでてきちゃうの辛すぎでしょう。」
シンシア「沖縄あたりに引っ越しすか? 」
リリス「でも最近じゃない? 」
シンシア「ネット通り魔増えだしたの...前からあったけど、酷くなってるよなぁ。職場でいじめとか起きるのは...まあ、私まだ実感したことなくても、気になる...やっぱり、大人の世界はややこしい。」
リリス「どうして大人は学校で何年も教育を受けて、そんなにたくさんの本を読んだのに、結局自分をめちゃくちゃにしたのだろう?どうすれば幸せになれるか知っている人は、何人もいない? 一体、大人の世界ではみんなは何を求めているの? 」
突然、カッティングや編輯された現実生活の中で人々が急いで歩くことや不安、孤独なDV映像を挿入する。音声録音オーディオ部分を閉じ、この部分もbackground音楽を必要とせず、完全に無音で、現実生活が空気の通らない真空瓶の中で苦しんでいるようなことを強調する。(短い3秒ぐらい)
○シーンは屋根の上の二人を切り返す、シンシアは言って...
シンシア「大人は自分と他人を苦しめるのは幸せだと思う? 」
鬱たる空気、お互いに二秒間黙っていたが、リリスは立ち上がり、屋根の垣の手すりに手を寄せ、遠くを見ながら言って...
リリス「シンシアちゃん、知ってる?北海道に雪虫という虫がいる。冬になると、大勢の雪虫が来て、人々の生活に不便をもたらし、雪虫に視線を遮られ、みんなは前の道がよく見えない。雪虫はね、決して苦痛を感じないし、憎しみや悲しみがどういう意味なのかもわからない。 これが、どうして?知っている? 」
シンシアはリリスを見て、真面目にリリスの話を考えて、無言。
リリス「彼らは一生の時間が短すぎて、苦痛を感じる暇もなく、憎しみや悲しみを感じる時間も足りないからだ。」
シンシア「ああ、なんだか、私たちはずっと人生の時間が長いと思っていて、わがままに時間をかけて恨みを感じて、誰かを憎んで、誰かのために悲しんでも、さりげないように、残りの時間はまだ多いと思った。でしょう? 」
リリス「はっ(笑)、しかし私たちの人生の時間は海や星に比べて元々短すぎるのよ。」
シンシア「(独り言の言う)大人になると、彼らは人生の時間の美しさを感じるのが難しくなるかもしれない。例えば、季節の変化の美しさ、生活に感動する瞬間も少なくなってきていた。いつの間にか、時間は大人の世界で永遠に冷たい冬にとどまっていたのかもしれない 大人になって、我慢以外に何が残っているの? 」
リリスは何か大切な事をシンシアに話し忘れたのを思い出したように、補足して...
リリス「でも雪虫はね、こんなにできるだけ短い命を楽しんでいたが、うっかりして、ルールに従って毎日痺れて暮らしている大人の生活を邪魔した… 」
ショットは2人の会話から離れ,5秒間遠くを眺めるロングテーク(Long Take)を挿入する。音声録音を閉じる必要はなく、撮影の感覚は自然に人の目が遠くを眺めるようにすればいいです。これは映画のリズムの移行と転換のために存在するロングテーク(Long Take)である.
○一瞬、リリスは急に重苦しい雰囲気を変えて,興奮してシンシアに言って...
リリス「じゃ、秘密打ち明ける時間 !! 私はずっとイギリスの独立カンパニーSarah Recordsのレコードジャケット大好きよ !! 」
この会話の時間の隙間にSarah Recordsの美しい色フィルタ付きレンズで撮影したレコードジャケットを挿入できればよい。スクリーンの画面が極速に閃いたのは十枚ほど鮮やかなSarah Recordsジャケット画像だった、十枚の中に積み重ねられたSarah Recordsのジャケット写真も含まれていてもいい、積み重ねたジャケットは、視覚的衝撃力がもっと強い。(一緒に封筒に入れたのはSarah Recordsレコードのジャケットに印刷された画像が10枚あり、先生たちにSarah Recordsレコードのジャケットの美感を具体的に理解してもらうためです。もし映画編集に用いる際には,より良い解像度と彩度を持つために,このような印刷された紙ではなく,デジタルの原図を用いて,映画2人の会話の時間の隙間に挿入する。)
シンシア「えっ ? Sarah Records ?! ジャケット ?! これはなに ?! 」
リリス「それらのジャケットの写真は様々な色のフィルターで世界を別の姿に変えてる。だから、大人になっても、私は自分に色のあるフィルターを贈りたい、フィルターでこの世界を別の色と見たい...シンシアちゃん、ほら !! 」
リリスは小さなフィルターのような赤いプラスチックの紙を手に取り、自分の目の前(カメラのレンズの前)に置き、映画の画面を純赤にし、視線を遠くの風景を眺める。
○リリスは新鮮な空気を大口で吸っていて、この瞬間スーパーモデルのようにポーズを作ってる。シンシアは赤いフィルターを付けたカメラでリリスに写真を撮っている。同時間,background音楽である楽曲「ユキムシ」は,楽曲の02:34から、ピアノ音のある部分から始まって映画画面とともに映画終了前まで。
つまり、このときから映画が終了する前まで,撮影カメラはずっと赤フィルタを付けてリリスを撮影している、あるいは,映画後期のデジタル処理を行い,撮影した画面を純赤色にしている。フィルターについては、赤色以外のカラーフィルタの色を変換してみてもいい、薄い緑色、濃い黄色、紫、空色など。他の色を変換し続けてみると、単一で変わらず赤フィルタを使うより映画の情緒表現に役立つ可能性があります。劇中のキャラクターとしたシンシアは、カメラを持ってリリスの写真を撮ってから、映画の画面には現れなくなった。
○最終、映画画面が完全に暗くなっていく.
真っ暗なスクリ—ン画面の中で、リリスの最後の独白(リリスの声だけで、画面はずっと真っ暗になります)...
リリス「ちゃんと生きたい ! 」
胡呈境 HU CHENGJING
大概就该这样结束了,虽然不是特别满意,但很有成就感,这是我第一个正式的剧本,虽然是为短篇而做的。在经过自己慢慢编辑字体、对白与执行指导的字行间距后,尤觉得很有成就感。选不选我这个我大概没办法左右,别人才不管我是不是第一次第二次呢,不骗自己的话,其实残忍、冷漠、低劣是世间的常态。之前也说过,授课老师那些关于剧本的引导,什么剧情起伏,在我这里都是淡漠掉的。不对他们的胃口,一点都不奇怪。但我在按照我认为美好的方式在写出来,这样就很足够了。多谢最初石婷的红宝石项链给我灵感。
南怀瑾先生:做个好母亲,便是大事业
这是关于教育问题了,家教问题。大家现在生一个孩子,拼命送到学校受教育,错了!中国文化讲胎教,重点是父母的教育。……家庭的教育在父母的教育,父母的教育中,女性的教育最伟大。
中国两千多年来的儒家理想中的“齐家”,只有在过去朴实无华的农村家庭里,每每可以看见那种“满眼儿孙满檐日,饭香时节午鸡啼”的情况。不过,这样的殷实家庭,一定是有一个有德而有持家之道的老祖母或主妇,作为真正幕后的主持者,并不一定是当家的男人或老祖父的成果。所以我经常说,中国文化中,维持传统的家族人伦之道的,都是历代中国妇女牺牲自我的成果,是母德的伟大,不是男士们的功劳。至少由上古到二十世纪三四十年代还是如此,中国宗法社会的大家族观念,还未完全转变。也许我的所见不尽然,但须要大家再冷静一点仔细去研究,母教,才是天下文化教育的大教化事业。大至国家、民族,小至一个儿女,没有优良传统贤妻良母的教育基础,那就什么都免淡了!
中国历代都有好的主妇,所以讲到中国的教育,齐家之道,母教最重要,有个好的女性很重要。像影响我很大的是我的祖母和我的妈妈,当然父亲影响也大,但是不及我的祖母跟母亲。现代女性教育很普及,可是女性反而很难做好贤妻良母,将来就更难了。所以我在《原本大学微言》中,把历史上这些王朝以及家庭大概拿来批判一番,是为了让大家知道母教的重要,女性的重要。
孟子的母教
大家都知道,孟子的一生,除了他天生本质具有圣人之资以外,还有一个最大的助力,那便是一位贤母的教导。孟子不但在幼年时期、少壮时期,接受了母亲严谨的教育,即如这一次与齐宣王话不投机,决心要去齐的时候,又是接受孟母的鼓励,使他去志更加坚定。如《孟子外书》所载的母教,也正是他们母子俩在这个时期的故事。
孟子处齐为客卿,居常有忧色,拥楹而叹。
孟母见曰:子拥楹而叹,若有忧色。何也?
对曰:轲闻之,君子称身而正位,不为苟得而受赏,不贪荣禄。今道不用于齐,愿行,而母老,是以忧色。孟母曰:妇女之礼,精五饭(稻、黍、稷、麦、菽五种饭类),幂酒浆,缝衣裳而已。故有阃内之修,而无境外之志。《易》曰:“无攸遂,在中馈。”《诗》曰:“无非无仪,惟酒食是议。”以言妇人无擅制之义,而有三从之道也。
故幼则从乎父母,嫁则从乎夫,夫死则从乎子,礼也。今子成人也,而我老矣。子行乎子义,吾行乎吾礼。子何忧也。
孟子和齐宣王最后几次谈话,齐宣王在礼貌上虽然还相当尊敬孟子,但实际上已大有貌合神离的味道。孟子觉得不须再留下去了,心里很不自在。心有所思,容貌上不免略现愁苦之色。有一天,手搭着前门的柱头发呆,轻轻地叹息。
孟母早就看在眼里,心里有数。再次看到这种情形,就不得不问他了。
儿啊!你为什么在这儿唉声叹气的,愁眉不展呢?
孟子听到母亲在问话,不免自悔失态,但又不能欺瞒母亲,因此便答道:
儿子认为一个君子,应该知道进退之方。一个人的立身处世,必须名正而言顺,有为有守,不可以苟且求取荣誉与俸禄,贪受不义而不应该的赏赐。如今我和齐宣王话不投机,看来他是绝对不会接受王道政治思想,自然就无法在齐国实行仁政了。在这种情形之下,儿子觉得再不能待下去,但是想到您老人家年纪大了,更不宜远游,使您老人家受苦,所以左右为难,决定不下。
孟母听了孟子的对话,又是一本正经地说:
一个妇道人家,只要安安分分地烧饭、煮菜、酿酒、缝衣裳,那是应守的本分。妇女的德行是专重家务的操持,不应该多管外务才对。《易经》家人卦的六二爻辞说:“无攸遂,在中馈。”家庭主妇没有向外发展的必要,只需管理家务,主持中馈便好了。《诗经·小雅·鸿雁篇·斯干章》上也说:“无非无仪,惟酒食是议。”一个贤良的主妇,平日不说什么东家长、西家短的是是非非,只要把家务和全家饮食起居料理妥当就好。这些上古的名言,都是讲到妇人不该弄权,不要对外务擅作主张的意思。
况且自古以来的传统,妇人有三从之德:一、在幼年的时代,要依从父母。二、在婚嫁以后,就要顺从丈夫。三、如果丈夫去世了,儿子已是一家之主了,就要以儿子的前途为中心,加以辅助。
这是合情合理的事。而今你已长大成人,我也垂垂老矣,你不但已是一家之主,而且你走的是顶天立地大丈夫应走的仁义之路,我当然跟着你、赞同你。即使在生活上清苦一点,也是我应该分担的分内之事。你不必为了我而迟疑不决,果敢地决定你的方针吧!
我们读了这一节书,可以推测,孟子听了他母亲的这番话之后,宽心大放,去志更坚。
这是关于教育问题了,家教问题。大家现在生一个孩子,拼命送到学校受教育,错了!中国文化讲胎教,重点是父母的教育。……家庭的教育在父母的教育,父母的教育中,女性的教育最伟大。
中国两千多年来的儒家理想中的“齐家”,只有在过去朴实无华的农村家庭里,每每可以看见那种“满眼儿孙满檐日,饭香时节午鸡啼”的情况。不过,这样的殷实家庭,一定是有一个有德而有持家之道的老祖母或主妇,作为真正幕后的主持者,并不一定是当家的男人或老祖父的成果。所以我经常说,中国文化中,维持传统的家族人伦之道的,都是历代中国妇女牺牲自我的成果,是母德的伟大,不是男士们的功劳。至少由上古到二十世纪三四十年代还是如此,中国宗法社会的大家族观念,还未完全转变。也许我的所见不尽然,但须要大家再冷静一点仔细去研究,母教,才是天下文化教育的大教化事业。大至国家、民族,小至一个儿女,没有优良传统贤妻良母的教育基础,那就什么都免淡了!
中国历代都有好的主妇,所以讲到中国的教育,齐家之道,母教最重要,有个好的女性很重要。像影响我很大的是我的祖母和我的妈妈,当然父亲影响也大,但是不及我的祖母跟母亲。现代女性教育很普及,可是女性反而很难做好贤妻良母,将来就更难了。所以我在《原本大学微言》中,把历史上这些王朝以及家庭大概拿来批判一番,是为了让大家知道母教的重要,女性的重要。
孟子的母教
大家都知道,孟子的一生,除了他天生本质具有圣人之资以外,还有一个最大的助力,那便是一位贤母的教导。孟子不但在幼年时期、少壮时期,接受了母亲严谨的教育,即如这一次与齐宣王话不投机,决心要去齐的时候,又是接受孟母的鼓励,使他去志更加坚定。如《孟子外书》所载的母教,也正是他们母子俩在这个时期的故事。
孟子处齐为客卿,居常有忧色,拥楹而叹。
孟母见曰:子拥楹而叹,若有忧色。何也?
对曰:轲闻之,君子称身而正位,不为苟得而受赏,不贪荣禄。今道不用于齐,愿行,而母老,是以忧色。孟母曰:妇女之礼,精五饭(稻、黍、稷、麦、菽五种饭类),幂酒浆,缝衣裳而已。故有阃内之修,而无境外之志。《易》曰:“无攸遂,在中馈。”《诗》曰:“无非无仪,惟酒食是议。”以言妇人无擅制之义,而有三从之道也。
故幼则从乎父母,嫁则从乎夫,夫死则从乎子,礼也。今子成人也,而我老矣。子行乎子义,吾行乎吾礼。子何忧也。
孟子和齐宣王最后几次谈话,齐宣王在礼貌上虽然还相当尊敬孟子,但实际上已大有貌合神离的味道。孟子觉得不须再留下去了,心里很不自在。心有所思,容貌上不免略现愁苦之色。有一天,手搭着前门的柱头发呆,轻轻地叹息。
孟母早就看在眼里,心里有数。再次看到这种情形,就不得不问他了。
儿啊!你为什么在这儿唉声叹气的,愁眉不展呢?
孟子听到母亲在问话,不免自悔失态,但又不能欺瞒母亲,因此便答道:
儿子认为一个君子,应该知道进退之方。一个人的立身处世,必须名正而言顺,有为有守,不可以苟且求取荣誉与俸禄,贪受不义而不应该的赏赐。如今我和齐宣王话不投机,看来他是绝对不会接受王道政治思想,自然就无法在齐国实行仁政了。在这种情形之下,儿子觉得再不能待下去,但是想到您老人家年纪大了,更不宜远游,使您老人家受苦,所以左右为难,决定不下。
孟母听了孟子的对话,又是一本正经地说:
一个妇道人家,只要安安分分地烧饭、煮菜、酿酒、缝衣裳,那是应守的本分。妇女的德行是专重家务的操持,不应该多管外务才对。《易经》家人卦的六二爻辞说:“无攸遂,在中馈。”家庭主妇没有向外发展的必要,只需管理家务,主持中馈便好了。《诗经·小雅·鸿雁篇·斯干章》上也说:“无非无仪,惟酒食是议。”一个贤良的主妇,平日不说什么东家长、西家短的是是非非,只要把家务和全家饮食起居料理妥当就好。这些上古的名言,都是讲到妇人不该弄权,不要对外务擅作主张的意思。
况且自古以来的传统,妇人有三从之德:一、在幼年的时代,要依从父母。二、在婚嫁以后,就要顺从丈夫。三、如果丈夫去世了,儿子已是一家之主了,就要以儿子的前途为中心,加以辅助。
这是合情合理的事。而今你已长大成人,我也垂垂老矣,你不但已是一家之主,而且你走的是顶天立地大丈夫应走的仁义之路,我当然跟着你、赞同你。即使在生活上清苦一点,也是我应该分担的分内之事。你不必为了我而迟疑不决,果敢地决定你的方针吧!
我们读了这一节书,可以推测,孟子听了他母亲的这番话之后,宽心大放,去志更坚。
#灿白[超话]##灿白日记[超话]#
《哦不!居然魂穿玛丽苏》沙雕欢乐向
chapter 19 更新!(完结章)
朴霸总终于恢复了记忆,他答应小边要在一起,一辈子的那种。是best ending~
一会还有一个后记[米奇比心]
之后几天也会有番外(关于白熙,关于他们的以后等等等等)五到六章左右。
前文链接https://t.cn/A6w4LviQ
《哦不!居然魂穿玛丽苏》沙雕欢乐向
chapter 19 更新!(完结章)
朴霸总终于恢复了记忆,他答应小边要在一起,一辈子的那种。是best ending~
一会还有一个后记[米奇比心]
之后几天也会有番外(关于白熙,关于他们的以后等等等等)五到六章左右。
前文链接https://t.cn/A6w4LviQ
✋热门推荐