“半空间”乡村双栋自宅改造 | 自由互动

项目为浙南农村双栋自宅,几言设计以空间互动体验为探索契机,针对闲置的五楼空间进行改造实践,试图打造一个复合功能需求的家庭活动场所。
这是一个自由互动的非典型住宅空间。通过减少空间界定,以弱隔断的处理,使得空间界限模糊,空间功能更加灵活,也充分挖掘出了空间的潜力。

Design:几言设计
Address:浙江省温岭县
#乡村# #住宅设计# #老房改造#

相羽あいな インタビュー『バイト時代に先輩からもらったアドバイスが夢を追うキッカケになった』
#相羽爱奈#
https://t.cn/A6wILmzH

元女子プロレスラーという異色の経歴をもち、昨年10月からは音楽活動を再始動させた声優の相羽あいなさん。声優を目指すキッカケをもらったという居酒屋でのバイトや、お肉好きが高じて始めたという焼肉店での接客など、貴重なバイト経験について伺いました。4月15日にリリースされる、ミニアルバム『SiGN』の制作エピソードについてもインタビュー!

※直筆サイン入りチェキが当たる! 記事の後半でプレゼントキャンペーンを実施中!(2020年4月20日まで)

様々なテイストの楽曲を収録――自分自身の“好き”が詰まった作品になりました!



——1曲目に収録される「Beauty or Beast」は、相羽さんがスペシャルサポーターを務める女子プロレス団体『スターダム』の2020団体テーマソングですね。

はい、とても光栄です。曲を作っていただく際に、作曲家の上松範康さんとお会いしたのですが、上松さんもプロレスがお好きだということですごく盛り上がりました。完成したものを聞いた時は、プロレスをしていた当時を思い出しましたし、お話した事が曲として形になっていて“キター!”と、喜んでしまいました(笑)。

——イメージ通りだったと。

そうですね。実は、この曲は昨年の12月24日のスターダムさんの試合でも、映像の一部として後楽園ホールで流してもらっていて。まだ歌を入れる前のインストの状態でしたが、1人で“これが次の私の曲になるんだな”とワクワクしていました。ようやく形になって聴いてもらえるのが楽しみです!

——では、レコーディングでこだわった点について教えてください。

プロレス=強さの象徴というだけでなく、人間だからこその弱さも歌っているので、そういった部分も歌声で感じてもらえるように意識しました。

——歌詞には《自分に言い聞かせている》といったフレーズがありますが、相羽さんご自身が言い聞かせている言葉はありますか?

小さいころから、「出来る出来る」とか「強い強い」と自分自身に言い聞かせることは多かったです。学生時代は、理不尽さを感じたり困難にぶつかると、いつも心の中で言い聞かせていました。

特にプロレスをやっていたころは、自分より強い相手と戦う場合、気持ちで負けてしまうと勝てないどころか試合にもならないんです。なので、少しでも自分の信じられる部分を探して、「出来る、私は強い!」と言い聞かせていましたし、今のお仕事でもレコーディングやライブ前など緊張すると、声に出して言ったりしています。

——そして、今作では作詞に初挑戦されていますね。

「Signal」は、学生時代の恋心や告白をイメージして歌詞を書いたので、普段の私というよりは、少し弱さや切なさを感じる部分が強いかもしれないです。最初にスタッフさんに見せた時は、脳の中をそのまま見られているようで恥ずかしかったですね(笑)。

——他にも、可愛らしさのある「センスオブワンダー」や、セクシーな「Liar Pain」など、色々な要素が詰まっているなと感じました。

今回は私自身の“好き”が詰まったミニアルバムになりました。他にも「Love-4U-」は、ライブでみなさんと歌いたいなと思っています。6色の相羽あいなが収録されていますが、これからさらに新しい色を増やしていけたらいいなと思っています!

お肉が好きすぎて!? バイトの必須条件は「焼肉店」「まかない」でした


——ここからは、バイト経験について聞かせてください。

高校に入学してバイトが出来るようになってすぐに焼肉店で働きました。接客に興味があったのと、とにかくお肉が好きだったのでどうしても焼き肉店が良かったんです。“まかないがあること”が絶対条件だったので、面接でも一通りの説明を受けた後に、「あのぉ、ご飯は出ますか?」と聞きました(笑)。

——ちなみにバイトを始めたキッカケは?

社会経験をしておきたかったのと、アニメが好きでフィギアを集めていたので、“お金があれば自由に欲しい物が買える!”と思ったし、自分でお金を稼ぐことで世界が広がる気がしていました。

——その焼き肉店ではどれくらい働いんたのでしょうか?

1年くらい働いたころ、お店が移転することになってしまったので、また別の焼き肉店を探しました(笑)。探す時に、「まかないが美味しくて、少し高めの価格帯のお店で、お肉や接客のマナーについても教えてもらえるようなところにしよう」と、自分で条件を決めて探しました。

メニューに載っていない知識も貪欲に吸収。そのおかげで自信を持って接客ができた



——お肉についての知識も得ようと。

はい、お肉が好きすぎて(笑)。ホールスタッフでしたが、せっかく働くなら、お肉の部位や焼き加減とかも覚えられたらいいなと思って、空いた時間を見つけては厨房に行って作業風景を見ていました。そこで部位の名前や調理方法などをメモっていたことで、お客さんに質問された時にサッと答えられたりと役に立つこともありました。

――接客をする上で気をつけていたことはありますか?

今の答えと被りますが、なるべくメニューに載っていないことを覚えるようにしていました。たとえば、人気のお肉や産地や焼き方とかですね。知識を持っているほうが気持ちに余裕が生まれますし、何よりお肉のことを知れるのが自分自身も楽しかったので(笑)。

――しばらくは、そのお店でのバイトを続けるのでしょうか?

はい。ただ、知り合いから頼まれて居酒屋でのバイトを掛け持ちしていたのですが、人手が足りなかったのもあって最終的には居酒屋だけにしました。実はそこで知り合った先輩に、声優になる夢を後押ししてもらったことで、人生が大きく変わりました。

――詳しく教えてもらえますか?

小さいころから歌手や声優への憧れはありましたが、夢物語としか考えていなかったんです。でも、先輩に「やりたいことがあるなら、やったらいいじゃん! やらないで後悔するよりやって後悔したほうがきっと楽しいよ」と言われて……。その時は「え?」と思ったんですけど、人に言葉にしてもらえたことで夢を現実のものとして考えられるようになりました。

その居酒屋は個人経営で地元の人に親しまれるようなところで、常連さんとは普段からよく話もしていたし、人生の先輩からの言葉ということもあってずっしりきましたね。そのアドバイスがあったおかげで、声優の専門学校に通うことに決めました。

もう1つの夢であった保育士。バイトを通して親の強さを感じました


——ちなみに、それが最後のバイトになるのでしょうか?

地元では最後ですね。そのあと、オーディションを受けて上京した後に、東京では保育園でバイトをしました。声優を目指していなかったら保育士になりたかったので、それを知っていた知り合いが紹介してくれました。バイトなので、子どもたちを直接お世話するというより、ご飯を用意したりオムツを替えたりなどの雑務でしたが楽しかったです。

——夢の1つでもあった保育士を体験してみてどうでしたか?

素敵な仕事だと思いましたが、同時に大変さも感じました。保育園での業務が終わっても、自宅で翌日に子どもたちと遊ぶための工作をしたり、どうやって楽しく遊ぶかを考えていたりと、保育士のみなさんは常に子どもたちのことを考えていてすごくパワフルなんです。それを自分に置き換えた時に、“私は将来こんなにふうになれるのかな”と思いましたね。ご自身の子どもが少し大きくなって外で働くようになった“お母さん保育士さん”が多かったので、保育士という仕事の枠を超えて、改めて母親というものの強さも身近に感じることが出来ました。

大変なことも興味を持って取り組むことで、“楽しい”に変換できる!


――バイトをして良かったと思うのはどんなことでしょうか?

保育士のバイトもそうですが、人と触れ合う仕事だったのが良かったのかもしれません。焼き肉店で働いていた時も学校のコミュニティとは違って、色々な年代の方が来店されるので、たとえば父親と同じ年くらいの方が来ると、“働いた後にお店に寄ってくれたのかな? お父さんもこんな感じなのかな?”と思ったり。客観視することで、相手のことを考えられるようになったのは大きな変化だと思います。

——お話を伺うと、何かしら学びつつ楽しんで取り組まれているなと感じました。

ありがとうございます。もちろん大変なことありますけど、せっかく経験させてもらえるとこを、“イヤ”とか“辛い”という思い出で終わらせたくないんです。実は根本はネガティブなタイプではあるのですが、興味を持ったり、知ろうとする。その考え方1つで大変なことも楽しく変換出来ると思うので、これからも出来るだけ楽しく笑顔で過ごしていたいなと思っています。

#DINZ室内#ACE Design丨设计在脱离表面装饰的束缚后,更加注重“居住”的本质,更加注重如何建立空间与“居住者”的链接,更加注重“身体”在空间中的感知,如同亚洲建筑大师杰弗里巴瓦在自宅中那样,没有任何形式的束缚,让身体在空间中自由游走。动线、尺度、光线、氛围带来与人的亲近感更让人感动。#塵緣空間設計# ​​​


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 和小恩是一个mbit,只不过我是infj和enfj可以根据状态调整,计划这段太真实了,现在做的规划像存钱健身这样的是到未来五年,然后其他事情细分到未来两年,半年
  • 近日,贵州长通电气有限公司迎来新增400万元订单的好消息,为确保订单如期交付,企业通过“留岗值守+居家办公+远程协助”的方式,在做好疫情防控的同时,逐步恢复生产
  • 前期的微微虽然表面冷漠漠不关心的样子,但其实眼里心里一直都在默默地关心和爱护幼怡,后期则更是把幼怡护在自己背后,只想照顾好幼怡和孩子,哪怕付出自己的生命(我猜的
  • (图三) 横店集团东磁股份有限公司  从2016年以来,联合同济大学等院校科研机构,投资超2.2亿元,对传统设备进行改造提升,并开发了一系列新设备和软件,在磁性
  • [嘿哈][嘿哈][嘿哈][嘿哈][爱心][爱心][爱心][爱心][太阳][太阳]纽菲尔德作为温哥华独家义工支持合作方,招收市场义工和现场义工,有兴趣的
  • #轻素快团团# 预售茶叶 正山小种 预售生板栗 迁西板栗 今天结束正山小种 是那种在你喝了很多好茶以后 回过头来喝她 还是会觉得很好喝的一款口粮茶 价格不高 茶
  • ……嗯,她想了下,说,学校没有那么深的颜料。昨晚跟同学讨论了下最近乱七八糟的事情,我喜欢我的同学因为她对世间万物都宽容,原谅了不可原谅的人和事一次又一次,虽然我
  • 不懂得知足的人,再有钱也停不下来自己追逐名利的脚步,也不会快乐。她反复看这本书三遍后,思考它带给她的感受,按她的话来说,有点费劲和花比较多心思来组织写这几段话,
  • 也可以选择连续上两个班次【待遇】免费包3餐包住!不收取任何费用【地点】深圳地铁新开通的6号线上各个地铁站都可以安排,就近安排【入职】8月17号下午2点到深圳4号
  • 如果是经常看我抖音直播的粉丝,这一波的医疗板块,从6月份至今,会减少非常大的损失。我们不仅没有退缩或抛弃你,而且我们加倍努力,更努力、更积极地制作游戏(游戏备注
  • #肖战[超话]##与肖战的同行印记#xz#肖战#与肖战的同行印记[心]肖战肖战顺顺利利,生活有诗和远方,也有你和阳光!#肖战 肖战工作室#肖战 肖战工作室@肖战
  • 忙得不甘愿的人,必然是他没有从忙中得到快乐,没有体会到身心寄托的地方就是忙——不忙做什么呢?一个人拥有再多,如果内心不知满足,那种精神上的贫穷更加可怜!所以,人
  • 【hu动指路 不吞必hui 不带 勿带hui字,带hui字降双方⭕】老天是公平的,它一边给你苦难,一边让你快乐,生活的苦与乐总在更迭,没有谁的命运是完美的,有时
  • 2.在感情中做个“有品”的人,拒绝暖昧,和合适的人在一起。3.不要相信“我养你”这种话,男女关系中,免费的永远是最贵的。
  • 24、我们常说的要加油呀 并不是觉得你不够努力 也不是要你跟别人比成就 而是由衷地觉得你不止于此 你值得更好的 希望你可以被善待被偏爱 所以你不要放弃再努努力呀
  • 千条万条,戴好口罩第一条,历次的经验告诉我们,戴口罩是最有效的防疫手段,请您务必遵守;平日多聚聚、疫时多静静,为防止在源头未查清前,造成更广的传播,期望您严格遵
  • 因此,古代中国养生学已强调情志对身体健康的重要,而且不同情绪都会引起不同的损伤,是有迹可寻的。古代所说的七情或情志都是指现代的心理状况,人的感情及情绪。
  • 何必执着于那些终将失去的东西,何必怀念那些散落于时光中的记忆碎片,回望一整个漫长的人生,从头到尾的参与者其实一直都只有你自己,能够相遇已经是一种幸运,何必贪心的
  • 都说通天寨上有三绝,一是一阴一阳同处一山的奇特景观;二是完全不经人工雕琢的千佛丹霞;三是全国罕见的岩面龟裂地貌。有着“千佛丹霞,通天胜境”之称的通天寨景区就在县
  • @剧版镇魂 #你们永远特别# “九幽听令,”那声音好像也不是赵云澜的,低沉中带着几分难以言喻的沙哑,听在人耳朵里,就像是被锯子钝钝地锯了一下,“以血为誓,以冷铁