#八木勇征[超话]#
八木勇征が舞台『脳内ポイズンベリー』で観客に届けたい「最高の時間」
animageplus.jp/articles/detail/46453

――もともと作品をご存知だったそうですね。

八木 最初に映画を観て、それから原作漫画を読みました。前にも舞台化されていたことは、今回の出演が決まってから知ったのですが、その舞台の映像はあえて観ていません。今は自分の吉田を作らなきゃいけないので。だから今回の公演が終わってから観るのもいいなと思っています。

――映画とはまた違う舞台版ならではの魅力や、舞台だからこそ面白いという部分をお聞かせください。

八木 いちこたち現実の世界と、僕たち脳内組とのお芝居の掛け合いですね。細かいセリフのバトンパスは見どころだと思います。生でやるからこそ本当にチームプレーが必要で、一人一人の芝居の歯車が全部かみ合うことで成り立っている舞台だなと、稽古を重ねていく中で感じています。観る時は、「いちこと越智さんと早乙女くんたちのやりとり」が現実の世界で、「僕たち脳内組がやっている会議」は、いちこの頭の中で今、起こっていること、そういった形で観ていただけると分かりやすいと思います。

――いちこの心情描写を脳内の住人による会議で表現するというのは、舞台向きの設定だなと感じました。

八木 「いちこって今こういう感じで越智さんや早乙女くんと喋っているけれど、頭の中ではこういうふうに考えているんだ」と、観ていてすごく分かりやすくなっていると思います。それと、一番最後に越智さんの脳内のシーンもあって。いちこと同じように越智さんの頭の中でも脳内会議が行われていたという見せ方になっているんです。そこは今回の舞台版ならではのシーンなので、原作を読んだ方も新鮮に楽しんでいただけると思います。

――演じられる吉田と共感できるところや、自分と重なる部分はありますか?

八木 人に対して警戒心があるところかな(笑)。

――そうなんですか(笑)。

八木 吉田って、早乙女くんのことは好きだけれど「本当にこの人を信じていいのか」と慎重になったり、早乙女くんの反応が思っていた感じと違った時に「でも好き」と揺れたりするじゃないですか。越智さんの時も、すごく大人だしいい人だからこそ警戒心が強くなったり、ハトコちゃんに「越智さんってどう?」「本当にキュンキュンとかする?」みたいに聞いたりする。そういったところは自分も分かるなと思いました。

――逆にまったく共感できず、役として思いっきり作らないとできない部分などはありましたか?

八木 それはなかったです。擬人化キャラクターといっても人の感情なので、誰しもが思っていることだと思うし。だから「これマジ意味分かんないな」というのはなかったですね。

――ちなみに、八木さんの脳内で思考・感情として一番強いのは?

八木 僕の脳内は<瞬間の衝動>のハトコちゃんが一番強いですね。もちろんネガティブなことを考えたり、ポジティブなことを考えたり……というのはあるんですけど、基本はその場の感情でバッっと決めることが多いです。思い立ったら吉日タイプの即行動派です。

――そうなんですね。では吉田としてではなく、八木さんご自身として主人公のいちこにアドバイスするなら、どんな言葉をかけますか?

八木 アドバイスですか? そうですね、「好きな人に対して、その人を傷つけないための嘘はつかないほうがいいよ」と言いたいですね。自分の気持ちに正直になったほうがいいというのもありますが、優しさの嘘って、本当に正面向かって接したい人には、つくべきじゃないと思うんです。

――芝居する際、舞台と映像ではどのような部分に違いを感じますか? 舞台で演技する時に気をつけることを教えてださい。

八木 映像はレンズの向こうで観てくださってる方に伝わる演技、細かい表情などで伝えるものだと思っていて。一方、舞台は正面だったり、左右だったり、上のほうだったりと様々な角度からたくさんのお客さんが観てくださっています。自分は360度どう見えているんだろうという意識を常に持ちながら、お芝居をしなきゃいけない。演出の佐藤祐市さんに言っていただいたことなんですけど、僕はどうしてもお芝居にのめり込みすぎると、一対一の「面と面の世界」だけでやってしまうことがあったので、そこは特に気をつけなければと思っています。

――では、舞台だからこそ楽しいと感じるところは?

八木 やるたびに、セリフや間、尺がすべて同じタイミングではないところです。そういったところを自分自身で感じるのもすごく楽しいですし、そこに自分が合わせていくのも、他のキャストの方々が合わせていくのも、公演によって違う歯車の噛み合い方をすると思うので、やっていて楽しいな、新鮮だなと思いますね。

内山昂辉·主役 轻小说「黒の召喚士」2022年TV动画化决定!

【CAST】
ケルヴィン CV. 内山昂辉
エフィル CV. 石见舞菜香
メルフィーナ CV. 上田丽奈

⚔STAFF情報⚔
【原作】
迷井豆腐(オーバーラップ文庫刊)
【角色原案】
黒銀(DIGS)、ダイエクスト
【原作漫画】
天羽 銀(「コミックガルド」連載)
【动画制作】
サテライト
【监督・系列构成】
平池芳正
【角色设定】
大島美和

由迷井豆腐创作的轻小说《黑之召唤士》,日前宣布将改编为TV动画,预计今年播映。

【STAFF】
原作:迷井豆腐(オーバーラップ文庫刊)
角色原案:黒銀(DIGS)、ダイエクスト
原作漫画:天羽 銀(「コミックガルド」連載)
导演・系列构成:平池芳正
角色设计:大島美和
动画制作:サテライト

【CAST】
ケルヴィン:内山昂輝
エフィル:石見舞菜香
メルフィーナ:上田麗奈


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 走进教室的时候,我看到了丁同学,顿时对学校美景的喜爱之情一扫而空,因为在这之前,我和丁同学就闹过矛盾,原因是我和小学同学去他们小区玩耍,正好入侵了他的“秘密基地
  • 易澄不染是真的后来在回归演唱会上,冉澄当着上万观众俯身对第一排的人说:“梁易老师,高中说的话还算数吗?他晃着腿看电视里的颁奖典礼,随口对经纪人说:“那个得奖的梁
  • 焚经绝后(《汇纂功过格》)   武功县西有寺,内积毁废佛经一藏。康对山少时,与同庠五友,读书其中。时值隆冬,四生用废经以烧炕,一生用以烧洗面水。对山心诽之,不敢
  • 就像那句话说得那样:“你站在我面前,我觉得隔了一个海洋,你不愿趟水,我不会游泳,你我各自都有许多苦衷,于是终究无法成为我们。一个以为不会走,一个以为会挽留;一个
  • 感谢新老客户对协诚多年来的信赖,我们秉承服务周到;上门快速的宗旨:为客户节省经营成本;创新回收、变废为宝、实现环保可持续发展,真诚期待您的合作!感谢新老客户对协
  • 乔伊想要突破教书匠平淡生活不用日复一日的枯燥,却在实现爵士乐队成员梦想之后发现生活还是那样,没有他预料的焕然一新般的生活,有的只是多萝西娅对他说的明天继续,是的
  • 即使是在追梦做过很多混蛋事,包括这次拳击普尔的事,我肯定是非常不耻于这样的事情,各种批判他的行为,也会希望他赶紧滚蛋,但其实我的内心在自己静下来的某个时刻还是偏
  • ” 岑路说:“周浦深我要去丛林打怪!” 岑路说:“周浦深我要和你谈恋爱!
  • 2022年9月2日好不容易有时间 每天都忍不住想记录 本来上网课真的心情很差很差 我真的很讨厌上网课 但是每天都发现了搞笑的事情 好多科任老师真的很好[淚]
  • ☆抄作业☆〖风口量化/稳赢之路〗〖短线点金手林〗〖辉哥〗〖齐俊杰粉丝群〗〖小雨〗〖股市药丸〗〖三大报〗〖财联社-电报解读〗〖王牌研报〗〖圣股玛利亚【听玛玛的话】
  • 我天生就是个默观者,喜欢洞察并思考我身边的一切,为此,我的父母每月至少会劝我一次:“斯科特,你想得太多了。(问题我截图放下面啦)我想这是每个癌症患者家属听到消息
  • #王源[超话]#wy#王源游响停云22岁# 追随光 我对你的爱意永远热烈真诚 @TFBOYS-王源 #王源[超话]##王源新专辑
  • 你担有外物 不照样是废物花瓶) 7长的跟着整容失败的小姑娘似的(别拿gou眼看人 贺峻霖娱乐圈唯一兔系长相 )有个女的被害妄想症在网上被谁骂了说是我骂得[嘻嘻
  • ▪️ 后续选卡时投入的多者,会获得优先选择权,按照顺序依次选卡▪️内容物运回后,需进行补kuan(包括拆卡➕分摊国际运费➕国内运费)▪️不接受任何形式退kuan
  • 还有个新加坡特色菜叫Roger,甜咸混合的,但是这里太甜了,齁死人。不过那天工作特别繁忙,在餐厅吃饭的瞬间竟然有一种幸福的味道,感觉是个fond moment,
  • 这种被我忽略了多年的“烟火气息”或者是“市井”生活,却在疫情封控的荒芜岁月里被无限放大,其作用也被无线突显,更显烟火气息的弥足珍贵。这种被我忽略了多年的“烟火气
  • 林清玄说:我们可以用一个空瓶把今夜的桂花香装起来,等桂花谢了,秋天过去,再打开瓶盖,细细品尝。在微博写日记9.26:上了两天班再早起上课真的会谢 而且是早早就醒
  • 反之,我在看他,他貌似也享受其中,他抽了我半包烟,喝了我一瓶水,顺走了我的一个打火机,关心了一下下属,聊了聊车子和足球,摸了半天儿鱼,找了一下存在感。在那一瞬间
  • #成年人还能有梦想吗##照亮人生下半场的那束光##成长有态度#这相机泡泡简直有毒1其实刚开始看活动的时候我是拒绝的…没办法,谁让我是个矮矬穷呢,但是在看到这个相
  • 我无法接受“说理不通,自相矛盾的烂尾故事”也没办法理解,敲开真理之门后发现是送外卖的。#晚餐[超话]##隔离日记#看完了一直想看的华语辩坛老友赛第五场“故事的结