AKB48 本田仁美 首次主演电视剧「北欧こじらせ日記」新闻

AKB48本田仁美(20)がこのほど、テレビ東京の初主演ドラマ「北欧こじらせ日記」(10月4日開始、火曜深夜0時30分)取材会に出席し、初主演への思いを語り、夢を追って挑戦することの大切さを説いた。

14年にAKBに加入して、9年目。今年ドラマデビューし、2作目にして、初めて主演を務める。

本田 ずっと以前からお芝居に興味や関心はあったんですけど、恥ずかしさもあったり、「自分にできるのかな?」と自信もなかったので、表では言えていませんでしたが、今回主演という大役をいただけてうれしかったです。家族にもすぐに報告したら、喜んでくれました。(IZ*ONEとして)韓国での活動に挑戦して、親にも迷惑をかけていた部分もあったので、主演の話をいただいた時に、少しでも喜ぶ顔が見られて、少しは恩返しできたのかなと思います。

「週末北欧部chika」による話題の同名エッセーが原案のライフスタイルドラマ。本田は、北欧好きで東京の旅行代理店で働きながら、フィンランド移住を志す大鳥縞子役を演じる。役作りで約3年ぶりに黒髪にもした。

本田 周囲の人には、黒髪になった瞬間に「サプライズ!」という感じでした。毎朝起きて鏡を見ると自分じゃないみたいで、「そういえば私は黒髪で生まれてきたんだ」と思い出しました(笑い)。周囲の方々も「似合ってるね」って言ってくださったので、安心しました。より落ち着いて見えるのかな? とは思います。

撮影では、フィンランド語も学んで臨んだという。

本田 出演者の皆さんと一緒に学びました。発音が日本語のカタカナそのままが多かったり、頭の文字にアクセントをつけて読むと教えてもらって、そういう特徴があるんだなと。「モイ!」というあいさつがあるんですけど、現場ではずっと「モイ!」とコミュニケーションを取り合っていました。

自身も、18年から昨年4月まで、IZ*ONEの一員として海外で活動した。今回演じた縞子とも、共通点が多かったという。

本田 縞子も、好きなものに対しての熱量はものすごいです。私は食べることが好きで、食べ物の話をしているだけでテンション上がったり、韓国で活動していたのも、歌とダンスが好きで、好きなことのためならと挑戦したので、共通する部分は多かったのかなと思います。何歳になっても挑戦することは大切だし、楽しいことだと伝えていきたいです。

「夢を追う」ことについては、自身も信念を持ってやってきた。

本田 いろいろなお仕事をやらせていただいて、毎回考え込んでしまうのでネガティブになることもありますが、今までの自分を振り返ると、結果的にはコツコツと頑張っていけば結果につながると身をもって感じることができたので、今落ち込んでいないで、先の長い未来を見据えて頑張ろうと、好きな音楽を聞いたり、1回涙を流したり、好きなものを食べてまた頑張ろうと思いますし、ファンの皆さんに温かいメッセージをいただいて頑張れています。いろいろなことに挑戦するにあたって、失敗しても無駄にはならないし、その過程が身に付いていくと思うので、何事も経験だと思ってやっています。

初のドラマ出演で、多くの発見もあった。

本田 同じシーンを何度も違う角度から撮影するとは知らなかったんです。1回1回セットを移動したり大掛かりで、ドラマって、こんなに大変な作業をしているんだとビックリしました。毎回同じ演技をするのはなかなかできないので、難しいなと思いました。せりふを覚えるのは、思っていたより大変ではなくて、自分ではどう表現するかな? とお風呂に入りながら覚えていました。自分じゃない自分を演じられるのは楽しいことだと思います。

初主演作を通じて、演技への欲も、よりわいてきた。

本田 AKB48としての活動で、歌やダンスはもちろん、今回のように演技も挑戦したいと改めて思いましたし、ジャンル問わず、モデル、バラエティー、CMとたくさんのお仕事をしたいです! (卒業生の)川栄李奈さんも大活躍されていますが、私もいつか川栄さんのようにいろいろな役で、どんな役にもなじんでいけるような演技力を養っていければと思います。私が富士額なので、着物を着た「THE・日本!」みたいな、和風な役もできたらいいねと、母からもずっと言われていたので、いつか大河ドラマとかにも挑戦できたら、自分の違った姿をお見せできるのかなと思います。

本田自身が、今“こじらせてる”くらい好きなのは、ベーグルとチーズだという。「本当に食べ物が好きなんです(笑い)。和食が好きなんですけど、デザートは洋菓子好きで…。欧州はまだ行ったことがないので、北欧とか、パンやチーズがおいしいところに行きたいです!」。

元SKE48 松井玲奈 采访

同じ人のことを考えても見え方が違うのは面白い発見だった
――松井さんは原作となった恋愛小説『よだかの片想い』に惚れ込み、映像化を熱望していたそうですが、主人公の前田アイコを演じると決まった時は、どんな気持ちでしたか?

松井玲奈(以下、松井) 出演の話が少しずつ進んでいるというのは知っていたんですけど、一時期お話が止まってしまい、できないと思っていたんです。急に撮影が決まったものの、その間に私も歳を重ねていったので、果たして大学生の役ができるのだろうかと不安に思うこともたくさんありました。その後、大学院生に設定が変わりましたが、演じられるうれしさはありつつも、私にできるんだろうか?というプレッシャーが大きかったです。これだけ多くの人が力を貸してくれて、映画が作れるように土台を用意してくれて、自分がその人たちの思いにちゃんと応えられるかどうか。みんなが満足するものを作ることができるのか……。自分たちが自信を持って作ったものなのは間違いないですが、公開直前の今も、観た人たちがどう感じるのかというプレッシャーの中にいます。

――全体的に演技のトーンが抑えめで、アイコと恋人の飛坂逢太(中島歩)が気持ちをぶつけ合うシーンも、そこまで感情を剥き出しにしない印象を受けました。

松井 中島さんの芝居の影響が大きいと思っています。最初に本読みをした時から、中島さんのナチュラルなトーンに合わせた方ほうがいいなと思って、自分自身もあまり誇張しないというか、中島さんの空気感に乗っかろうとしていました。

――中島さんとのやりとりで、あの雰囲気が生まれていったのですね。

松井 撮影現場に入ってからも、中島さんの空気感というか、芝居の雰囲気は本読みの時と変わらなかったんです。それと違うテンションでやってしまうと作品全体のトーンがぐしゃぐしゃになってしまうだろうなと思ったので、意識的に抑え目にしていました。それがアイコを演じる上でも結果としてよかったと思います。

――中島さんの印象はいかがでしたか?

松井 つかみどころのない不思議な人だなという風に今も思っています。別の作品ではトリッキーな役も演じられていたので、引き出しが本当に多い方なんだろうなと感じています。

――アイコを演じる上で、安川有果監督から具体的な指示はあったのでしょうか。

松井 事前にはなかったんですが、私が持っていた原作のアイコ像と、監督が持っている映画のアイコ像が少し違う部分があって、それがある意味、面白さだなと思いました。同じ人のことを考えていても、ちょっとズレがあるというのがリアルな人間らしさだなと。認知の違いというと大袈裟ですけど、見え方がこうも違うんだなというのは面白い発見でした。私は原作が好きすぎるが故に固執してしまうところがあるので、お互いの意見を擦り合わせながら、監督のことを信頼してできる環境に徐々になっていったのが印象的でした。

――松井さんはアイコをどう捉えていたのでしょうか。

松井 アイコの顔にアザがあるということをウイークポイントに捉えてしまう人がいると思います。もちろんそれもこの作品にとって大事なことの一つではあるんですが、そこよりもアイコが飛坂さんと出会ってから始まる恋心の物語を重点的に意識して演じるようにしていました。アザがあるとかないとかを考えて、こういうお芝居をしなきゃいけないというよりは、シーンの中で問題が持ち上がった時に、どう反応するかを重視していたと思います。

――特に印象に残っているシーンを教えてください。

松井 飛坂さんとぶつかり合うシーンです。私はすごく悲しい気持ちを持ってリハーサルをしていたんですけど、監督からは「そこは怒りをもっとぶつけてほしい」と言われて。アイコは人に怒りをぶつけるのがすごく怖いというように私は感じていたので、「怒りという感情が分からないです。分からないけど、でもやってみます」という感じで、本番でやってみたら、自分が考えていた悲しさって一つだけの感情じゃなくて、怒りもあるし、悔しさもあるし、悲しさもある。いろんなものが混ざって、それを彼にぶつけるっていうことを監督が言いたかったんだなと、どんどん分かっていって。それは自分としてもアイコという役としても、ひとりでは見つけられない感情や表現だったので、とても印象的なシーンになりました。

自分を受け入れて、認めてくれる人たちが、周りには確かにいる
――随所に長回しを効果的に配した独特のカメラワークが、アイコの気持ちを巧みに捉えているように感じました。

松井 実際に長回しで撮影している時は全く意識していなくて、「完成したらどうなるんだろう」くらいの感覚だったんですが、寄りのシーンは過去の人生にないぐらいカメラに寄られていました(笑)。ラストシーンでカメラがアイコに寄るシーンも、カメラのフレームが頬にあたるくらいの近さでしたからね。その近さに驚きつつも、アイコの目をちゃんと映すことで、言葉に頼らなくても、カメラワークで彼女の想いを表現できる方法が面白かったです。撮っている時は全体が分からないことも多かったので、1本の作品になって、腑に落ちることも多かったです。

――ラストのダンスシーンは松井さんのアドリブの動きが多かったのでしょうか。
松井 基本的なステップだけ教えてもらって、そこから楽しく自由にやってくださいという感じでした。

――まさに言葉よりも、ダンスによってアイコの気持ちが能弁に伝わると感じました。

松井 後で自分が演じていた時の表情を見ていると、どんどん開けていく感覚があったような気がします。私自身はちょっと恥ずかしがりなので、踊ったりするのは抵抗があるタイプなんですけど、実際にやってみると、どんどん楽しくなっていって、ああいうシーンになりました。

―映画の大きなキーワードに「コンプレックス」があると思います。コンプレックスに対して松井さんはどう考えていらっしゃいますか?

松井 『よだかの片想い』を読んだ時に、コンプレックスは自分が抱えるものというより、人に指摘されて初めて気づくものなんだと発見しました。アイコも同級生に「顔のアザが変」と言われて、「自分の体の一部が人と違うのが変なんだ」と初めて気づかされてしまう。私自身の過去を思い返しても、コンプレックスは人から指摘されたことで、気になったことのほうが圧倒的に多いと思うので、ちょっとした呪いみたいなものなのかなと。でも考え方を変えると、コンプレックスはチャームポイントにもなりえるなと感じています。

――松井さん自身、コンプレックスをチャームポイントだと感じた経験はあったのでしょうか?

松井 今はそんなこともないんですけど、以前は自分の左目がすごく嫌いでした。というのも今よりも奥二重だったので、「キツく見える」と人から言われたことがあり、それからずっと前髪で隠していました。でもお芝居をする時に、「左右の目の表情が違うのが素敵だね」と言ってもらえて、「一つの顔なのに、二つの顔を見せられるのってお得だな」と思って。考え方を少し変えれば、自分にとってプラスにもなりえるんだなと、今は前向きに考えられるようになっています。

――改めて映画の見どころを教えてください。

松井 アイコの初恋の物語でありながら、自分が周りの人に受け入れられ、助けてもらっていたということに彼女が気づいていく物語でもあります。それはどの人にも当てはまることで、自分の殻の中に閉じこもって、「私の周りには誰もいないんだ。一人ぼっちななんだ」と思っていても、ちょっと見方を変えると、そんな自分をしっかり受け入れてくれて、認めてくれる人たちが、周りには確かにいるんですよね。そんなことを、この映画を観た人にも感じてもらえたらうれしいです。

やりたくないことを先に全部書き出しておく
――松井さんはSKE48のオープニングメンバーとしてデビューしましたが、お芝居のお仕事を志したのはいつ頃ですか?

松井 もともとお芝居がしたくて芸能界に入ったので、最初からですね。ステージから客席に向けて歌って踊ることで、人に見られる耐性がつくと思ったし、表現の勉強にもなると考えていました。アイドル活動をしている間も、お芝居をしたいという気持ちはずっと変わらなかったです。

――お芝居をしたいという気持ちはどんなきっかけで芽生えましたか?

松井 小さい頃から学芸会で、表現したり、人に観てもらったりすることが好きでした。母が宝塚を好きだったのもあって、天海祐希さんが出ている舞台を観に行ったこともあります。蜷川幸雄さんが演出されている舞台を映像で観た時に、舞台っていろんな表現があって、自由なんだなと感じたんです。たとえば「ここが火星です」と言ったら、それだけで舞台が火星に変わる。その自由さと、生でお芝居をしている俳優さんたちの熱量や集中力みたいなものが伝わって来てすごく感動して、私も舞台の上で、何かを表現する人になりたいなと思ったのが最初のきっかけです。

――アイドルグループでの経験が、お芝居にも活きている部分はありますか?

松井 ずっとライブ活動をしていたので、何が起きても動じない力というか、ハプニングとかイレギュラーなことに関しての耐性はついたのかなと思います。

――グループを卒業して、一人で活動するようになって、意識が変わったと感じることはありますか?

松井 現場は基本的に初めて会う人たちばかりで、その時のチームでひとつのものを作るので、現場ごとに転職しているみたいな感覚です。現場ごとに新しい職場に行って、そこで人間関係を作ってコミュニケーションもとらなきゃいけないし、もちろんお芝居もしないといけない。その大変さは一人になってから常々感じています。でも、数を重ねていくと、何回もご一緒できるスタッフさんや共演者の方々、「お久しぶりですね」と言える方が増えていくことがうれしいですね。

――最後に進路選択を控えているティーンにメッセージをお願いします。

松井 よく「やりたいことが分からないです」と聞かれることがあります。私の場合、お芝居がしたいというのは決まっていましたが、それよりもやりたくないことのほうが多くて。これはやりたくないけど、これだったらやりたいというのが、結構はっきり決まっているタイプの人間なんです。そう考えられるようになったのは、学校の先生に「やりたくないことを先に全部書き出しておくといい。それ以外は許容できることで、やってもいいよって思えること。まずは自分の苦手なことや、やりたくないことを理解しておくと自分に向いていることや、やりたいことが見えてくると思う」と言われたことが大きくて。それを実践した時に、「これも無理だ、あれも無理だ」となったけど、私の好きなもの、やりたいことは、お芝居で表現することなのかもしれないと明確に気づけたんです。だから、やりたくないことをはっきりさせると、見えてくるものもあるのではないでしょうか。

#八木勇征[超话]#
FANTASTICS佐藤大樹「夜の15分、僕に下さい」八木勇征とミキティーにアピール合戦!「THE B MAISON」新商品発表会
tvlife.jp/entame/500968?

アクシージア「THE B MAISON」新商品発表会が9月13日(火)に開催され、FANTASTICS の佐藤大樹と八木勇征、藤本美貴が登壇した。

アクシージアのスキンケアライン「THE B MAISON」が新商品「Sparkling Mask」を10月4日(火)に発売するに当たり、「THE B MAISON」新商品発表会が9月13日(火)に開催。「THE B MAISON」のアンバサダーを務める佐藤大樹と八木勇征、ゲストの藤本美貴が登壇した。

まずアンバサダー就任について、佐藤は「いつか化粧品のアンバサダーをやるのが夢だったのですが、メンバーでも一番仲のいい勇征と今回一緒にやらせていただけて、ひとつ夢が叶いました。就任を報告した時に、ファンの皆さんも喜んで下さったのですごくうれしいです」と。

八木も「僕としても初の化粧品のアンバサダーを務めることができて非常に光栄ですし、大樹君と一緒にやらせていただけることが心強いです。日本の方だけでなく中国の方からも喜んでいただけている声を聞くので、責任感も感じつつ、盛り上げていけたらと思っています」とそれぞれ喜びと意気込みを語る。

続けて、美肌を保つための秘けつに話題が及ぶと、「ここ2年でがっつりハマったサウナ」という佐藤。「サウナに通い出してからお肌の調子もいいですし、いいことしかないです。パックも、毎日お風呂上がりにするようにしています」と明かす。

いっぽう、八木は「毎日ジムに行って体を動かすこと」と。「ストレス発散にもなるし、体を動かすことで内側からも変わっていくと思います。アクシージアさんのパックも大事な撮影の前に使っていて、お肌の調子が良くなるんです。今日も勝負パックしてきました」と頬に手を当て、あざとい表情を浮かべた。

そして、イベントはゲストの藤本を招き入れ、新商品「Sparkling Mask」のお薦めポイントを全力でアピールする対決コーナーへ。商品の特徴や良さを伝えるだけでなく、藤本への応援ぜりふといった意味合いで口説き文句も交え、藤本の心を動かせた方が勝利というものだ。

トップバッターの佐藤は、「“スパークリング”と聞いて、まず思い浮かぶのは“弾ける”という言葉です。今日初めてお会いして、ミキティーさんの弾ける笑顔にやられてしまいました。ミキティーさんの内に秘めた美のポテンシャルをさらに開花させたいです。お忙しい夜の15分、僕に下さい」とばっちり決めてアピール。

佐藤のアピール中、抑えきれずについ笑みがこぼれてしまっていた八木も、スイッチが入ったかのように「“スパークリング”ということで炭酸がお肌の奥まで浸透する、そんなパックになっています。僕と一緒に最高の美を体験しませんか?」と藤本を真っすぐな目で見つめる。

それぞれのアピールを受けた藤本は悩みながらも、「本当にどっちも良かったんですけど…。メンタルの強さですね!」と迷いなく挑んだ佐藤を勝者に選択した。

記者からの質問コーナーでは、「自分が高クオリティを発揮できるもの」を問われ、藤本は「顔の小ささ」、元々トレーナーをやっていたという八木は「トレーニングの教え方」と。佐藤はサウナ好きが高じて、サウナ施設の管理者向け資格である「サウナ・スパプロフェッショナル」を取得したと明かし、「サウナの知識」に対する自信をみせながら「いつかLDHにサウナを作りたい」と展望を口にする。

続けて、佐藤と八木に対する「お互いの魅力は?」という質問に、佐藤は「時間が足りないですね~」とはにかみながら「勇征の魅力はまずこの“美”ですよね。本当に“美しい”という言葉が似合うなと思いますし、心も優しい。お兄ちゃんのように慕ってくれるかわいらしさもありますし、ステージの上にいる時と普段のギャップもすごく魅力的だなと思います」と愛を。

対して、八木は「僕は1人っ子なんですけど、大樹君は『お兄ちゃんがいたらこんな感じなんだろうな』っていうくらい普段から甘えてますね。メンバーの中でも一番一緒にいる時間が長いですし、初めてお芝居に挑戦した時も大樹君にアドバイスをもらったりして、1から色んなことを教わってきた頼れる先輩。何かあったら大樹君に言いたくなっちゃいます」と佐藤への感謝を述べた。


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