元SKE48 松井玲奈 采访

同じ人のことを考えても見え方が違うのは面白い発見だった
――松井さんは原作となった恋愛小説『よだかの片想い』に惚れ込み、映像化を熱望していたそうですが、主人公の前田アイコを演じると決まった時は、どんな気持ちでしたか?

松井玲奈(以下、松井) 出演の話が少しずつ進んでいるというのは知っていたんですけど、一時期お話が止まってしまい、できないと思っていたんです。急に撮影が決まったものの、その間に私も歳を重ねていったので、果たして大学生の役ができるのだろうかと不安に思うこともたくさんありました。その後、大学院生に設定が変わりましたが、演じられるうれしさはありつつも、私にできるんだろうか?というプレッシャーが大きかったです。これだけ多くの人が力を貸してくれて、映画が作れるように土台を用意してくれて、自分がその人たちの思いにちゃんと応えられるかどうか。みんなが満足するものを作ることができるのか……。自分たちが自信を持って作ったものなのは間違いないですが、公開直前の今も、観た人たちがどう感じるのかというプレッシャーの中にいます。

――全体的に演技のトーンが抑えめで、アイコと恋人の飛坂逢太(中島歩)が気持ちをぶつけ合うシーンも、そこまで感情を剥き出しにしない印象を受けました。

松井 中島さんの芝居の影響が大きいと思っています。最初に本読みをした時から、中島さんのナチュラルなトーンに合わせた方ほうがいいなと思って、自分自身もあまり誇張しないというか、中島さんの空気感に乗っかろうとしていました。

――中島さんとのやりとりで、あの雰囲気が生まれていったのですね。

松井 撮影現場に入ってからも、中島さんの空気感というか、芝居の雰囲気は本読みの時と変わらなかったんです。それと違うテンションでやってしまうと作品全体のトーンがぐしゃぐしゃになってしまうだろうなと思ったので、意識的に抑え目にしていました。それがアイコを演じる上でも結果としてよかったと思います。

――中島さんの印象はいかがでしたか?

松井 つかみどころのない不思議な人だなという風に今も思っています。別の作品ではトリッキーな役も演じられていたので、引き出しが本当に多い方なんだろうなと感じています。

――アイコを演じる上で、安川有果監督から具体的な指示はあったのでしょうか。

松井 事前にはなかったんですが、私が持っていた原作のアイコ像と、監督が持っている映画のアイコ像が少し違う部分があって、それがある意味、面白さだなと思いました。同じ人のことを考えていても、ちょっとズレがあるというのがリアルな人間らしさだなと。認知の違いというと大袈裟ですけど、見え方がこうも違うんだなというのは面白い発見でした。私は原作が好きすぎるが故に固執してしまうところがあるので、お互いの意見を擦り合わせながら、監督のことを信頼してできる環境に徐々になっていったのが印象的でした。

――松井さんはアイコをどう捉えていたのでしょうか。

松井 アイコの顔にアザがあるということをウイークポイントに捉えてしまう人がいると思います。もちろんそれもこの作品にとって大事なことの一つではあるんですが、そこよりもアイコが飛坂さんと出会ってから始まる恋心の物語を重点的に意識して演じるようにしていました。アザがあるとかないとかを考えて、こういうお芝居をしなきゃいけないというよりは、シーンの中で問題が持ち上がった時に、どう反応するかを重視していたと思います。

――特に印象に残っているシーンを教えてください。

松井 飛坂さんとぶつかり合うシーンです。私はすごく悲しい気持ちを持ってリハーサルをしていたんですけど、監督からは「そこは怒りをもっとぶつけてほしい」と言われて。アイコは人に怒りをぶつけるのがすごく怖いというように私は感じていたので、「怒りという感情が分からないです。分からないけど、でもやってみます」という感じで、本番でやってみたら、自分が考えていた悲しさって一つだけの感情じゃなくて、怒りもあるし、悔しさもあるし、悲しさもある。いろんなものが混ざって、それを彼にぶつけるっていうことを監督が言いたかったんだなと、どんどん分かっていって。それは自分としてもアイコという役としても、ひとりでは見つけられない感情や表現だったので、とても印象的なシーンになりました。

自分を受け入れて、認めてくれる人たちが、周りには確かにいる
――随所に長回しを効果的に配した独特のカメラワークが、アイコの気持ちを巧みに捉えているように感じました。

松井 実際に長回しで撮影している時は全く意識していなくて、「完成したらどうなるんだろう」くらいの感覚だったんですが、寄りのシーンは過去の人生にないぐらいカメラに寄られていました(笑)。ラストシーンでカメラがアイコに寄るシーンも、カメラのフレームが頬にあたるくらいの近さでしたからね。その近さに驚きつつも、アイコの目をちゃんと映すことで、言葉に頼らなくても、カメラワークで彼女の想いを表現できる方法が面白かったです。撮っている時は全体が分からないことも多かったので、1本の作品になって、腑に落ちることも多かったです。

――ラストのダンスシーンは松井さんのアドリブの動きが多かったのでしょうか。
松井 基本的なステップだけ教えてもらって、そこから楽しく自由にやってくださいという感じでした。

――まさに言葉よりも、ダンスによってアイコの気持ちが能弁に伝わると感じました。

松井 後で自分が演じていた時の表情を見ていると、どんどん開けていく感覚があったような気がします。私自身はちょっと恥ずかしがりなので、踊ったりするのは抵抗があるタイプなんですけど、実際にやってみると、どんどん楽しくなっていって、ああいうシーンになりました。

―映画の大きなキーワードに「コンプレックス」があると思います。コンプレックスに対して松井さんはどう考えていらっしゃいますか?

松井 『よだかの片想い』を読んだ時に、コンプレックスは自分が抱えるものというより、人に指摘されて初めて気づくものなんだと発見しました。アイコも同級生に「顔のアザが変」と言われて、「自分の体の一部が人と違うのが変なんだ」と初めて気づかされてしまう。私自身の過去を思い返しても、コンプレックスは人から指摘されたことで、気になったことのほうが圧倒的に多いと思うので、ちょっとした呪いみたいなものなのかなと。でも考え方を変えると、コンプレックスはチャームポイントにもなりえるなと感じています。

――松井さん自身、コンプレックスをチャームポイントだと感じた経験はあったのでしょうか?

松井 今はそんなこともないんですけど、以前は自分の左目がすごく嫌いでした。というのも今よりも奥二重だったので、「キツく見える」と人から言われたことがあり、それからずっと前髪で隠していました。でもお芝居をする時に、「左右の目の表情が違うのが素敵だね」と言ってもらえて、「一つの顔なのに、二つの顔を見せられるのってお得だな」と思って。考え方を少し変えれば、自分にとってプラスにもなりえるんだなと、今は前向きに考えられるようになっています。

――改めて映画の見どころを教えてください。

松井 アイコの初恋の物語でありながら、自分が周りの人に受け入れられ、助けてもらっていたということに彼女が気づいていく物語でもあります。それはどの人にも当てはまることで、自分の殻の中に閉じこもって、「私の周りには誰もいないんだ。一人ぼっちななんだ」と思っていても、ちょっと見方を変えると、そんな自分をしっかり受け入れてくれて、認めてくれる人たちが、周りには確かにいるんですよね。そんなことを、この映画を観た人にも感じてもらえたらうれしいです。

やりたくないことを先に全部書き出しておく
――松井さんはSKE48のオープニングメンバーとしてデビューしましたが、お芝居のお仕事を志したのはいつ頃ですか?

松井 もともとお芝居がしたくて芸能界に入ったので、最初からですね。ステージから客席に向けて歌って踊ることで、人に見られる耐性がつくと思ったし、表現の勉強にもなると考えていました。アイドル活動をしている間も、お芝居をしたいという気持ちはずっと変わらなかったです。

――お芝居をしたいという気持ちはどんなきっかけで芽生えましたか?

松井 小さい頃から学芸会で、表現したり、人に観てもらったりすることが好きでした。母が宝塚を好きだったのもあって、天海祐希さんが出ている舞台を観に行ったこともあります。蜷川幸雄さんが演出されている舞台を映像で観た時に、舞台っていろんな表現があって、自由なんだなと感じたんです。たとえば「ここが火星です」と言ったら、それだけで舞台が火星に変わる。その自由さと、生でお芝居をしている俳優さんたちの熱量や集中力みたいなものが伝わって来てすごく感動して、私も舞台の上で、何かを表現する人になりたいなと思ったのが最初のきっかけです。

――アイドルグループでの経験が、お芝居にも活きている部分はありますか?

松井 ずっとライブ活動をしていたので、何が起きても動じない力というか、ハプニングとかイレギュラーなことに関しての耐性はついたのかなと思います。

――グループを卒業して、一人で活動するようになって、意識が変わったと感じることはありますか?

松井 現場は基本的に初めて会う人たちばかりで、その時のチームでひとつのものを作るので、現場ごとに転職しているみたいな感覚です。現場ごとに新しい職場に行って、そこで人間関係を作ってコミュニケーションもとらなきゃいけないし、もちろんお芝居もしないといけない。その大変さは一人になってから常々感じています。でも、数を重ねていくと、何回もご一緒できるスタッフさんや共演者の方々、「お久しぶりですね」と言える方が増えていくことがうれしいですね。

――最後に進路選択を控えているティーンにメッセージをお願いします。

松井 よく「やりたいことが分からないです」と聞かれることがあります。私の場合、お芝居がしたいというのは決まっていましたが、それよりもやりたくないことのほうが多くて。これはやりたくないけど、これだったらやりたいというのが、結構はっきり決まっているタイプの人間なんです。そう考えられるようになったのは、学校の先生に「やりたくないことを先に全部書き出しておくといい。それ以外は許容できることで、やってもいいよって思えること。まずは自分の苦手なことや、やりたくないことを理解しておくと自分に向いていることや、やりたいことが見えてくると思う」と言われたことが大きくて。それを実践した時に、「これも無理だ、あれも無理だ」となったけど、私の好きなもの、やりたいことは、お芝居で表現することなのかもしれないと明確に気づけたんです。だから、やりたくないことをはっきりさせると、見えてくるものもあるのではないでしょうか。

#中欧国际文学节# 文学冒险:遇见非人类
9月15日(周四)19点,95后科幻作家@天瑞说符 和保加利亚作家弗拉基米亚·波列加诺夫将和科幻专家姜振宇一起连线,聊聊“非人类”话题。
天瑞说符凭借网络科幻小说《死在火星上》和《我们生活在南京》两度夺得中国科幻最高奖银河奖。《我们生活在南京》也将在今年第四季度由中信出版·大方出版。
作为一名以网络创作为媒介的创作者,天瑞说符将与弗拉基米亚·波列加诺夫共同讨论如何进行新颖的文学创作,平地起高楼、构建新世界,用引人入胜且合情合理的方式塑造非人类——外星人、动物、人工智能等。@中欧国际文学节 @阅文官方微博

#火星进双子#
火星要在♊️待上七个月之久

目睹了同学群里一场从昨晚吵到今早的闹剧…

容易冲动的人,往往觉得自己所做的一切都是对的,行事肆无忌惮。这就像是行星庙旺及三分相的表达。
而认识到人性存恶的人反而会对自己的言行有所节制。这就像是行星弱陷及四分相的表达。

心是恶源,形为罪薮。

而说到口业,有一种人,早晨看经念佛忏悔,晚间纵口业骂詈人,次日依前礼佛忏悔。卒岁穷年,以为日课,此乃愚之甚也。殊不知,梵语忏摩,此云悔过,谓之断相续心,一断永不复续,一忏永不复造,此吾佛忏悔之意,学道之士,不可不知也。

——《大慧普觉禅师法语》


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 618无门槛大额红包,每天可领可叠加淘宝 京东卡姿兰黑磁散粉控油定妆粉饼持久防水不脱妆油皮哑光蜜粉【包邮】 【券后价】 90 元【优惠券】 30 元【前2000
  • 3年后看《陈情令》才明白:这个催泪的名场面,是蓝湛造成了码头上,刚刚逃生的仙门百家们,正在休息整顿。不过三菱重工业在新闻稿中的配图却很有意思,这张2024年的线
  • 如果体系认证书上不加上‘设计责任’的话,天博就成了一个零部件加工厂,这不是太亏了吗?”王立峰介绍,经过再三权衡,曲阜天博决心向认证公司提出要求,通用中国的张先生
  • •be hostile towards 对…有敌意•in the hostile environment 在恶劣环境•have easy assurance
  • ❤️ (吊带M:胸围94,衣长50,L:胸围98,衣长52,阔腿裤M:腰围60-80,裤长80,L:腰围62-82,裤长81)【超美又超值! M、L,雪纺。
  • 女主坐在了男主前面,不为什么,只因这个位置光线最好也不会被人看到,能在大家开会的时候自由摸鱼嗑CP。就有点喜欢自我攻略的那种梗比如:一个阴差阳错误以为女主角
  • 痘痘不长了,皮肤光滑了,痘印淡化了✔百来元的CP就能实现健康皮✔性价比真的高✔对我这个学生党简直太友好了✔真的爱惨了这款CP#护肤品[超话]##护肤#分享一下我
  •  周南山:从购房者来讲,目前整个永州市的购房者的思想也在转变,现在购房者会多角度全方位去考虑问题,更愿意选择项目的独特地段优势、质量与交付双保障的产品。 周南山
  • PS :麻麻说:这不是小娃儿才耍的哇[哈哈](怪不得小孩子那么喜欢积木,这太好玩儿了) 2021.9.17—开始新的阶段啦变身打工人~第一天好像啥也没干,办了卡
  • 言下之意,縱使我們信不及、受不來,沒法提起正念修行,只要真心真意出離六道輪迴,相續而不間斷稱念「 南無阿彌陀佛 」也得除罪消業,蒙佛光明攝取。願往生的念佛人被嘉
  • 有细心网友发现,他没有把所有的鲜花带走,而只是带走其中的绝大部分,有网友猜测,也许是为了让对方的心里好过一点。有细心网友发现,他没有把所有的鲜花带走,而只是带走
  • 给男宝宝取名:连煜在名字中我们常见莲字,而连字一般是辈分字使用,比如李连杰,是连字辈,大哥叫李连胜,二哥叫李连利,煜字是南唐后主李煜的煜字,是指照耀、光明,这里
  • 这一张也展示了她有一颗漂亮的颅顶和发际线~赵露思也是娱乐圈新生代小花里的发量代表了,她本人也经常说自己被称为金毛狮王,在去年腾讯爆火剧传闻中的陈芊芊里她就是全程
  • 彭冠英扮演的封潇声,最成功的地方应该是一双眼睛的塑造。从北影毕业之时,彭冠英在毕业照上写下这四个字:等待幕起“我所有的努力,都是为了在大幕拉开的那一刻,有一个遗
  • 2022.6.6凌晨1:13分-(疯道无言)-#久八真爱小窝[超话]#谢邀,本人已疯[揣手]⚠️6.15发售的anan杂志有双人采访,看老婆头发颜色和长度,应该
  • 最后他还说,每天那么多病人求医,儿科那边专家肯定找把握较大的来处理了,我们案子风险太大,没人想接的。他说,外面的肿瘤他可以处理,但你要先去找神经外的主任,问他能
  • 神山:……这种话题(两人过去的回忆)跟shige聊的话会感觉心里发痒~重冈:我懂~但是在live的时候,我和kami酱波长超合得来呢,所以两个人紧紧地靠在一起也
  • 一、诈骗案件常见步骤(一)骗取信任“这里是中国驻泰国大使馆,你有一封邮件需要领取,人工服务请……”“这里是××快递公司,你有一件包裹需要领取,人工服务请……”“
  • 为人善良,又极其容易心软的双鱼座人总是会把自己代入到对方的立场,不帮助对方会感觉很过意不去,甚至会产生愧疚感。photo dump一組被我遺忘很久的四個月前的照
  • 在这七首诗中,柯布阐明了为什么直角在建筑学科中很重要,因为我们的直立性、地平线、重力等等。但是参数化设计可能不是这个问题的最佳答案,因为参数化建筑的传统方法往往