#八木勇征[超话]#
【八木勇征】が最近ドキドキしたことや自分の好きなパーツって?顔面最強の“美しい人”を徹底解剖!
2022.09.26
www.vivi.tv/post300667?utm_source=line&utm_medium=message&utm_campaign=20220928_1&position=4
謎多き八木勇征って
なにもの?
アンニュイな表情を見せたかと思えば、腹筋ばきばきの美しい肉体美を披露。見るたびにイメージがコロコロ変わる八木勇征の本当の姿とは……?
■ 八木勇征
よく言われるのは大らか。今までの人生で怒鳴ったり怒ったりしたことは一度もないです。ちょっとイヤだと思っても、僕が怒ることでその後の関係が悪くなったり、居心地が悪くなったりするのがイヤで。自分が飲み込めば大丈夫かなって……。この人にどう思われているんだろうと気にする方がストレスなんです。
いいところは、誰かを喜ばせたい気持ちが強いところと、興味を持ったものや自分の好きなものには正直に好きって言う貪欲さかな。パーツだと鼻が好き! 鷲鼻なんですよ。横顔は自分でも好きですね。直さなきゃいけないところは……、忘れ物が多いところ!(笑) これは本当に反省しています。携帯、傘、バッグとあらゆるものを忘れてきています。ひどいときは一日に3回忘れ物を取りに帰ったこともあります。
よく陽キャって言われますけど、部屋も暗い方が落ち着くし、マンガを読むのが好きなただの陰キャです(笑)。いまはすごく忙しくさせてもらっていて、それがすごいありがたい。焦っている訳ではないけど1週間休みがあると言われたら、「2日間でも、なにかドラマとかないですかね?」と言ってしまうと思う。いろいろ経験したい気持ちが強いんです。休みなんて1週間もいらない。引き出しが自分でもすごく増えているタイミングだと思うので、今はそのまま走り続けたいですね。
2017年に開催されたオーディションでFANTASTICSのメンバーになりました。合格したときはもちろん嬉しいんですけど、焦りもありましたし、正直不安しかなかったですね。ほぼダンス未経験の僕と周りのみんなが過ごしてきた環境・時間が違いすぎて、その差はそう簡単に埋められるものではなかった。ステージを楽しめるようになったのはここ最近です。
今、ボーイズグループ戦国時代なんて言われていますけど、僕たちファンタは歌も歌うし、ダンスも踊るし、全員芝居ができるグループだよねってみんなに思われたらいいなって思います。
■ 俳優
昨年12月に最終回を迎えたMBSドラマ特区『美しい彼』はものすごい反応があって、おかげさまで映画化も決まってありがたいです。お芝居をする自分を好きになってもらって、そこをきっかけにFANTASTICSを知る入り口になれたら嬉しいですよね。
『美しい彼』の酒井麻衣監督に出会えたことで演技とはどういうものなのかが少しだけ摑めたような気がしていて。演技にまつわるあれこれをたくさんご指導いただいて、とても成長させてもらいました。でも、やっているときは必死すぎて、正直記憶があまりない(笑)。映像としてできあがったものを見て初めて達成感に変わりますね。
今後は大河ドラマに出てみたいです。新撰組をやりたいですね。自分の生きていない時代の職業を体験できるのは俳優ならではですし、キャラクターを通じていろんな表現の仕方が増えていくことが面白い。いろんな役にチャレンジしていきたいですね。
Autocomplete
Interview
▼八木勇征 セルフィー
最近は「Dazz – フィルムカメラ」か「EE35 フィルムカメラ」のアプリが好き。これは(中島)颯太から教えてもらったんですけど、カンタンにいい感じに加工できるんですよ。颯太がもともとフィルムカメラ好きで、現像した写真を僕も見ているうちに、仕上がりのセピア加工や淡い感じで写っている雰囲気がなんかいいなって。そこから、ちょっとレトロな感じやエモーショナルな写りに良さを感じてそういう世界観にハマり、自分も加工するようになりました。
▼八木勇征 言われて嬉しい褒め言葉
基本的になんでも嬉しいけど、「私も真似したい!」が一番かな。髪型はもちろん、着てる服、履いてる靴、ライフスタイルをそういう風に思ってもらえたら最高ですね。
▼八木勇征 最近ドキドキしたこと
つい先日、とある撮影でプールの中に6時間いて、足裏が自分でも見たことないくらいフヤフヤになっちゃった。ちょっと焦ってドライヤーを当てながら、一生フヤフヤだったらどうしよう、これはほんとうに戻るのだろうか!? とめちゃドキドキしました(笑)。
▼八木勇征 日々欠かせないもの
ん〜そうっすね、ジムの入館キー(笑)。
【八木勇征】が最近ドキドキしたことや自分の好きなパーツって?顔面最強の“美しい人”を徹底解剖!
2022.09.26
www.vivi.tv/post300667?utm_source=line&utm_medium=message&utm_campaign=20220928_1&position=4
謎多き八木勇征って
なにもの?
アンニュイな表情を見せたかと思えば、腹筋ばきばきの美しい肉体美を披露。見るたびにイメージがコロコロ変わる八木勇征の本当の姿とは……?
■ 八木勇征
よく言われるのは大らか。今までの人生で怒鳴ったり怒ったりしたことは一度もないです。ちょっとイヤだと思っても、僕が怒ることでその後の関係が悪くなったり、居心地が悪くなったりするのがイヤで。自分が飲み込めば大丈夫かなって……。この人にどう思われているんだろうと気にする方がストレスなんです。
いいところは、誰かを喜ばせたい気持ちが強いところと、興味を持ったものや自分の好きなものには正直に好きって言う貪欲さかな。パーツだと鼻が好き! 鷲鼻なんですよ。横顔は自分でも好きですね。直さなきゃいけないところは……、忘れ物が多いところ!(笑) これは本当に反省しています。携帯、傘、バッグとあらゆるものを忘れてきています。ひどいときは一日に3回忘れ物を取りに帰ったこともあります。
よく陽キャって言われますけど、部屋も暗い方が落ち着くし、マンガを読むのが好きなただの陰キャです(笑)。いまはすごく忙しくさせてもらっていて、それがすごいありがたい。焦っている訳ではないけど1週間休みがあると言われたら、「2日間でも、なにかドラマとかないですかね?」と言ってしまうと思う。いろいろ経験したい気持ちが強いんです。休みなんて1週間もいらない。引き出しが自分でもすごく増えているタイミングだと思うので、今はそのまま走り続けたいですね。
2017年に開催されたオーディションでFANTASTICSのメンバーになりました。合格したときはもちろん嬉しいんですけど、焦りもありましたし、正直不安しかなかったですね。ほぼダンス未経験の僕と周りのみんなが過ごしてきた環境・時間が違いすぎて、その差はそう簡単に埋められるものではなかった。ステージを楽しめるようになったのはここ最近です。
今、ボーイズグループ戦国時代なんて言われていますけど、僕たちファンタは歌も歌うし、ダンスも踊るし、全員芝居ができるグループだよねってみんなに思われたらいいなって思います。
■ 俳優
昨年12月に最終回を迎えたMBSドラマ特区『美しい彼』はものすごい反応があって、おかげさまで映画化も決まってありがたいです。お芝居をする自分を好きになってもらって、そこをきっかけにFANTASTICSを知る入り口になれたら嬉しいですよね。
『美しい彼』の酒井麻衣監督に出会えたことで演技とはどういうものなのかが少しだけ摑めたような気がしていて。演技にまつわるあれこれをたくさんご指導いただいて、とても成長させてもらいました。でも、やっているときは必死すぎて、正直記憶があまりない(笑)。映像としてできあがったものを見て初めて達成感に変わりますね。
今後は大河ドラマに出てみたいです。新撰組をやりたいですね。自分の生きていない時代の職業を体験できるのは俳優ならではですし、キャラクターを通じていろんな表現の仕方が増えていくことが面白い。いろんな役にチャレンジしていきたいですね。
Autocomplete
Interview
▼八木勇征 セルフィー
最近は「Dazz – フィルムカメラ」か「EE35 フィルムカメラ」のアプリが好き。これは(中島)颯太から教えてもらったんですけど、カンタンにいい感じに加工できるんですよ。颯太がもともとフィルムカメラ好きで、現像した写真を僕も見ているうちに、仕上がりのセピア加工や淡い感じで写っている雰囲気がなんかいいなって。そこから、ちょっとレトロな感じやエモーショナルな写りに良さを感じてそういう世界観にハマり、自分も加工するようになりました。
▼八木勇征 言われて嬉しい褒め言葉
基本的になんでも嬉しいけど、「私も真似したい!」が一番かな。髪型はもちろん、着てる服、履いてる靴、ライフスタイルをそういう風に思ってもらえたら最高ですね。
▼八木勇征 最近ドキドキしたこと
つい先日、とある撮影でプールの中に6時間いて、足裏が自分でも見たことないくらいフヤフヤになっちゃった。ちょっと焦ってドライヤーを当てながら、一生フヤフヤだったらどうしよう、これはほんとうに戻るのだろうか!? とめちゃドキドキしました(笑)。
▼八木勇征 日々欠かせないもの
ん〜そうっすね、ジムの入館キー(笑)。
2022.09.15
Modelpress #堀夏喜# 專訪後編
堀夏喜、個人活動中も“FANTASTICS全員でやっている”意識が強い理由 相次ぐ俳優業抜擢で持った新たな夢<「少年のアビス」インタビュー後編
ドラマ特区「少年のアビス」(毎週木曜MBS: 24時59分~ tvk:23時~)で注目を集めているFANTASTICS の堀夏喜(ほり・なつき/25)。映画「HiGH&LOW THE WORST X」が公開され、舞台「ホームレッスン」を控えるなど、2022年は俳優業での活躍が止まらない。個人活動を経て感じた変化と新たな夢、グループに対して抱く想い…あらゆることを器用にこなす彼のひたむきな努力に迫った。<インタビュー後編>
堀夏喜、アーティスト&俳優の両立目指す
― 最近は「少年のアビス」に加え、「HiGH&LOW THE WORST X」や「ホームレッスン」など俳優としての活躍が続いていますが、現在の状況を振り返ってみていかがですか?
堀:ここまで短期間で色々な作品に携わらせてもらうなんて想像していなかったです。この期間を経て、アーティストと俳優の両立をしてどちらも本気でやりたいと思うようになりました。
― FANTASTICSとしては8月までツアー「FAN FAN HOP」も開催されていましたが、「少年のアビス」の撮影はツアー中だったのでしょうか?
堀:はい。7月後半の「BATTLE OF TOKYO」のライブ4日間が終わった次の日にクランクインしたので、「FAN FAN HOP」も行っている最中でした。
― ライブが重なっている時期にドラマ撮影もされていたんですね…!地上波ドラマ初出演となった「恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~」(日本テレビ系)の撮影もツアー中でしたが、その時と比べて自分の中で変化はありましたか?
堀:現場に行くこと自体には慣れました。最初はグループを離れて1人でどこかに行くことに緊張していましたが、今はそこまで緊張せず余裕が持てるようになりました。撮影も楽しめるようになり、ノッていけたりするので、自分のモチベーションの管理ができるようになったように思います。
堀夏喜が怒りや悲しみを乗り越えた方法
― アーティストに比べてまだ経験が少ない俳優業の中では、思うようにできないこともあったかと思いますが、怒りや悲しみを感じた経験はありましたか?
堀:めちゃくちゃあります。今まで1回も自分が納得できた時はないですね。でもやっぱり場数というか、経験することが何よりも大事だなと思っています。どれだけ準備してレッスンを積んだとしても、本番の経験は1回で何十回ものレッスンに匹敵するし、結局本番を経験しないと何もわからないこともありますし。だからこそ、これだけ現場を経験できること自体が自分にとってのスキルアップに繋がっているので「今できることをしっかりやる」という心持ちでいたいですね。もちろん上手くいってない時の方が多いので、そこは反省と勉強の繰り返しです。
― 悩んだ時、誰かに相談することはありますか?
堀:最初は(佐藤)大樹くんとかに相談していましたけど、「もう自分の問題だな」と思い始めてからはあまりしなくなりました。モチベーションの保ち方などを聞くことはあっても、技術面はやっぱり最終的に人それぞれになっちゃうので、僕は僕のやり方でできたらいいなと考えています。
― そのモチベーションに関する佐藤さんからのアドバイスで、印象に残っている言葉はありますか?
堀:舞台が決まった時は正直不安だったのですが、その時かけてくれた「舞台をやったら芝居もっと好きになると思うよ」という言葉が印象に残っています。僕はやっぱり自分が好きなことをやるのが1番だと思っているので、だったらもうやるしかないと覚悟ができて助かりました。
堀夏喜、個人活動中も“メンバー全員でやっている”意識が強い理由
― それぞれ個人での活躍も増えてきているFANTASTICSの皆さんですが、堀さんが個人活動での経験を経て、今後グループ活動でも活かしていきたいと思っていることはありますか?
堀:僕がこうして芝居をやっていく中で、もっと実力をつけていつか主演をやる時にグループの楽曲と一緒に出演できたら最高だなと思います。それが1番、俳優業をやる上でグループへの還元になるのかなと。今はまだ「グループに返せている」という感覚はあまりないですが、だんだんそうなっていけば嬉しいです。
― でもきっと堀さんの個人活動をきっかけに、FANTASTICSを知ったという方もいらっしゃると思います。
堀:そうですね。でも本当にメンバーが散り散りに色々なことをやっていて、「皆で獲得していこう」という感じの雰囲気で頑張っているので、皆でやっているなという意識の方が強いですね。
― 素敵ですね。今後演じてみたい役やジャンルはありますか?
堀:ここまで3連続でヤンキーなので(恋です!、HiGH&LOW、少年のアビス)そろそろ好青年役をやってみたいです(笑)。
― 確かにそうですね(笑)。でもどれも全然タイプの違うヤンキーですね。
堀:「ヤンキーの中にこんなに種類あるんだ」って思うぐらいの3人でした(笑)。でもヤンキーであることには変わりないので、もうちょっと良いヤツの役ができたらと思っています!
― 拝見できる日を楽しみにしています!素敵なお話をありがとうございました。
編集後記
原作との出会いをきっかけに記者も「少年のアビス」の世界観にすっかり魅了され、ドラマへの期待も高まる中で行われた今回のインタビュー。堀に原作を読んだことを伝えると「面白くないですか!?」とキラキラとした眼差しで反応し、1人の作品ファンとしての姿が垣間見えた。
その一方で、玄について語る姿はとにかく誠実。誰よりも近くで玄に寄り添っていたからこそなのだろうと感じ、一層今後の放送が楽しみになった。
堀は自分を“天邪鬼”だと表現するが、芯のある考えとそこから繰り出される言葉一つ一つに強い説得力がある。それはきっと、何事も器用にこなす裏で泥臭い努力を積み重ねてきたからだと思った。
(modelpress編集部)
堀夏喜(ほり・なつき)プロフィール
1997年8月6日生まれ、愛知県出身。2016年にFANTASTICSを結成し、2018年「OVER DRIVE」でメジャーデビュー。個人としては、2020年にドラマ「M 愛すべき人がいて」(テレビ朝日系)のスピンオフ作品「L 礼香の真実」(ABEMA)で本格的に俳優デビューを果たした。
2021年、ドラマ「恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~」(日本テレビ系)で地上波ドラマ初出演にして初レギュラーに抜擢。現在公開中の映画「HiGH&LOW THE WORST X」のほか、9月24日~10月9日に東京・紀伊國屋ホールにて上演される舞台「ホームレッスン」への出演も控えている。
Modelpress #堀夏喜# 專訪後編
堀夏喜、個人活動中も“FANTASTICS全員でやっている”意識が強い理由 相次ぐ俳優業抜擢で持った新たな夢<「少年のアビス」インタビュー後編
ドラマ特区「少年のアビス」(毎週木曜MBS: 24時59分~ tvk:23時~)で注目を集めているFANTASTICS の堀夏喜(ほり・なつき/25)。映画「HiGH&LOW THE WORST X」が公開され、舞台「ホームレッスン」を控えるなど、2022年は俳優業での活躍が止まらない。個人活動を経て感じた変化と新たな夢、グループに対して抱く想い…あらゆることを器用にこなす彼のひたむきな努力に迫った。<インタビュー後編>
堀夏喜、アーティスト&俳優の両立目指す
― 最近は「少年のアビス」に加え、「HiGH&LOW THE WORST X」や「ホームレッスン」など俳優としての活躍が続いていますが、現在の状況を振り返ってみていかがですか?
堀:ここまで短期間で色々な作品に携わらせてもらうなんて想像していなかったです。この期間を経て、アーティストと俳優の両立をしてどちらも本気でやりたいと思うようになりました。
― FANTASTICSとしては8月までツアー「FAN FAN HOP」も開催されていましたが、「少年のアビス」の撮影はツアー中だったのでしょうか?
堀:はい。7月後半の「BATTLE OF TOKYO」のライブ4日間が終わった次の日にクランクインしたので、「FAN FAN HOP」も行っている最中でした。
― ライブが重なっている時期にドラマ撮影もされていたんですね…!地上波ドラマ初出演となった「恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~」(日本テレビ系)の撮影もツアー中でしたが、その時と比べて自分の中で変化はありましたか?
堀:現場に行くこと自体には慣れました。最初はグループを離れて1人でどこかに行くことに緊張していましたが、今はそこまで緊張せず余裕が持てるようになりました。撮影も楽しめるようになり、ノッていけたりするので、自分のモチベーションの管理ができるようになったように思います。
堀夏喜が怒りや悲しみを乗り越えた方法
― アーティストに比べてまだ経験が少ない俳優業の中では、思うようにできないこともあったかと思いますが、怒りや悲しみを感じた経験はありましたか?
堀:めちゃくちゃあります。今まで1回も自分が納得できた時はないですね。でもやっぱり場数というか、経験することが何よりも大事だなと思っています。どれだけ準備してレッスンを積んだとしても、本番の経験は1回で何十回ものレッスンに匹敵するし、結局本番を経験しないと何もわからないこともありますし。だからこそ、これだけ現場を経験できること自体が自分にとってのスキルアップに繋がっているので「今できることをしっかりやる」という心持ちでいたいですね。もちろん上手くいってない時の方が多いので、そこは反省と勉強の繰り返しです。
― 悩んだ時、誰かに相談することはありますか?
堀:最初は(佐藤)大樹くんとかに相談していましたけど、「もう自分の問題だな」と思い始めてからはあまりしなくなりました。モチベーションの保ち方などを聞くことはあっても、技術面はやっぱり最終的に人それぞれになっちゃうので、僕は僕のやり方でできたらいいなと考えています。
― そのモチベーションに関する佐藤さんからのアドバイスで、印象に残っている言葉はありますか?
堀:舞台が決まった時は正直不安だったのですが、その時かけてくれた「舞台をやったら芝居もっと好きになると思うよ」という言葉が印象に残っています。僕はやっぱり自分が好きなことをやるのが1番だと思っているので、だったらもうやるしかないと覚悟ができて助かりました。
堀夏喜、個人活動中も“メンバー全員でやっている”意識が強い理由
― それぞれ個人での活躍も増えてきているFANTASTICSの皆さんですが、堀さんが個人活動での経験を経て、今後グループ活動でも活かしていきたいと思っていることはありますか?
堀:僕がこうして芝居をやっていく中で、もっと実力をつけていつか主演をやる時にグループの楽曲と一緒に出演できたら最高だなと思います。それが1番、俳優業をやる上でグループへの還元になるのかなと。今はまだ「グループに返せている」という感覚はあまりないですが、だんだんそうなっていけば嬉しいです。
― でもきっと堀さんの個人活動をきっかけに、FANTASTICSを知ったという方もいらっしゃると思います。
堀:そうですね。でも本当にメンバーが散り散りに色々なことをやっていて、「皆で獲得していこう」という感じの雰囲気で頑張っているので、皆でやっているなという意識の方が強いですね。
― 素敵ですね。今後演じてみたい役やジャンルはありますか?
堀:ここまで3連続でヤンキーなので(恋です!、HiGH&LOW、少年のアビス)そろそろ好青年役をやってみたいです(笑)。
― 確かにそうですね(笑)。でもどれも全然タイプの違うヤンキーですね。
堀:「ヤンキーの中にこんなに種類あるんだ」って思うぐらいの3人でした(笑)。でもヤンキーであることには変わりないので、もうちょっと良いヤツの役ができたらと思っています!
― 拝見できる日を楽しみにしています!素敵なお話をありがとうございました。
編集後記
原作との出会いをきっかけに記者も「少年のアビス」の世界観にすっかり魅了され、ドラマへの期待も高まる中で行われた今回のインタビュー。堀に原作を読んだことを伝えると「面白くないですか!?」とキラキラとした眼差しで反応し、1人の作品ファンとしての姿が垣間見えた。
その一方で、玄について語る姿はとにかく誠実。誰よりも近くで玄に寄り添っていたからこそなのだろうと感じ、一層今後の放送が楽しみになった。
堀は自分を“天邪鬼”だと表現するが、芯のある考えとそこから繰り出される言葉一つ一つに強い説得力がある。それはきっと、何事も器用にこなす裏で泥臭い努力を積み重ねてきたからだと思った。
(modelpress編集部)
堀夏喜(ほり・なつき)プロフィール
1997年8月6日生まれ、愛知県出身。2016年にFANTASTICSを結成し、2018年「OVER DRIVE」でメジャーデビュー。個人としては、2020年にドラマ「M 愛すべき人がいて」(テレビ朝日系)のスピンオフ作品「L 礼香の真実」(ABEMA)で本格的に俳優デビューを果たした。
2021年、ドラマ「恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~」(日本テレビ系)で地上波ドラマ初出演にして初レギュラーに抜擢。現在公開中の映画「HiGH&LOW THE WORST X」のほか、9月24日~10月9日に東京・紀伊國屋ホールにて上演される舞台「ホームレッスン」への出演も控えている。
俳優・高良健吾さん、日常を離れ、アナログな「時」を楽しむ旅 【前編】
これまでやりたくても「時間」がなくてできなかったことに挑戦する「時間」をセイコー プレザージュが提供するこの企画。
昨年の「瀬戸内しまなみ海道」での自転車旅に続いて、俳優の高良健吾さんが再び旅立った。2日間、自然の中へ——。旅の目的は、「やりたかったことをすべて叶(かな)える」こと。とかく情報過多になりがちな日常を抜け出して、アナログな時間の流れに身を置いた高良さんは、何を感じ、どんな思いを抱いたのか。今回お届けする前編では、都会の喧噪(けんそう)から離れ、兵庫県北部の山間(やまあい)で自然をゆるりと楽しむ様子を追った。
腕時計と地図。アナログなツールでドライブへ
とある初夏の一日、高良さんが訪れたのは山間に佇(たたず)む古民家宿。やりたかったことをすべて叶える、今回の旅の拠点だ。大きな窓のあるメインルームでソファに座り、高良さんは持参した文庫本をしばし読みふける。
「本は好きです。こんな何百円で、人の考えに触れられるなんてすごいですよね。手に取らないと出会えないような言葉だったり、生き方だったり、そういうものを知ることができる。ある意味、ちょっとした旅だと思います」
そしてふと顔を上げ、明るい光が入り込む大きな窓から、山々を見つめる高良さん。そろそろ出発の時間だ。日常から離れるために、スマートフォンは置いていく。ルートは地図で、時間は腕時計で確認するアナログな旅の始まりだ。
「自分は基本アナログ。家にパソコンはないし、映画館に行くときはスマホを家に置いていくこともよくあります。スマホを気にしない分、別のものが見えてくる。こういう自然の中なら周囲をよく見るようになるし、いつもと違うアンテナも張れます」。地図を眺め、腕時計に目を向けてから、高良さんは車へ乗り込んだ。
小一時間、車を走らせて訪れたのは、歴史ある寺院。しっかりとした足取りで、初めて訪れる寺の山門をくぐる。
寺院では本堂に上がり、庭に向かってあぐらをかく。瞑想(めいそう)、これもまた高良さんがこの日、やりたかったことのひとつだ。背筋をぴしりと伸ばし、目をつぶって微動だにしない。葉ずれの音、鳥やカエルの鳴き声が止(や)んだ瞬間は、まるで時が止まっているかのようだ。
高良さんにとって瞑想は、ルーティンのようなものだという。
「だいたい寝る前にやるんです。撮影している期間は日中集中しているので、寝付きが悪かったり、途中で目が覚めたりすることもあるので、眠る前にちょっと心を落ち着かせるという感じ。今日のように自然の音に囲まれた場所だと、家の中で瞑想するよりも入りやすいですね。何も考えない、無理をしない時間が過ごせました」
自然の揺れを感じに。日常にない、贅沢時間
瞑想を終え、「ゴチャゴチャしていたものが整理された」と言う高良さんの次の目的地は、山中の釣り場。川に沿って続く遊歩道を、土の感触を確かめるように泰然と歩いていく高良さん。途中、足を止めて伸びをしたり、思いのままに満喫しているようだ。
こうして自然に囲まれながら思うのは、「自分が落ち着く場所、癒やされる場所は、自然なんだ」ということ。
「原風景が祖父母の田舎なんですよね。阿蘇と北九州の田川。きっと、そういう田舎で遊んでいた、楽しかった記憶があるんだろうと思います。自然の揺れって、見ているだけで落ち着くので、そこを求めに行っている。東京にいると、そういう揺れは風とか、上を見ないと感じられないので」
やがてたどり着いたのが、半径15mほどの滝壺(つぼ)。主にニジマスが釣れるという。海でのルアーフィッシング経験はある高良さんだが、川釣りは初挑戦。竹竿(ざお)にウキという組み合わせも、やはり初めて使う道具だそうだ。照れくさそうに「海ではルアーをなくしてばかりいたし、今回のやりたいことの中では一番自信がない」と言うものの、慣れた手つきで竿を操っている。
糸を垂らし、狙うポイントを変えながら数十分。前日の雨で濁った水面がゆらめく様子を、ただ見つめながら過ごす贅沢(ぜいたく)な時間だ。
「釣れなくても、3時間くらいは平気で過ごせますね。どれだけ時間が経ったかを確認することはあっても、苦ではないです。こうやって自然の中で過ごしている時は、時間の確認は腕時計がいいですね。それもデジタルの数字じゃなくて、針で見るっていうのがいい」
そんな話をするうちに、不意にウキが動き出した。「食いついた!」。そう思った瞬間、必死に暴れる魚の姿が。木漏れ日に輝く銀色の体はかなり大きく、高良さんもしばらく格闘したものの、魚はハリから外れて滝壺の底へと消えていった。その後すぐに再び別の獲物を捕らえるが、今度は糸が切れてしまう事態に。この装備では、少し心許(こころもと)ないようだ。
そろそろ宿に戻ろうか……と諦めかけたところで、またもウキが躍り出す。三度目の正直とばかりに、見事釣り上げた高良さん。「今日に限らず、以前から目の前で逃がしてばかりだったけど、ようやく釣れた!」と、喜びであふれんばかりの笑顔を向けた。
手を掛けるだけ愛着が増す。フォーマルな印象のモデル
「1時間で3匹なら入れ食い状態」と笑みを浮かべながら、宿へと戻ってきた。本日、予定していた夕食は屋外でのバーベキューだった。しかし、天気は下り坂。焚(た)き火台に火を入れ、炎が上がり始めるころには雨も降り出してきたため、部屋の中の囲炉裏に場所を移しての食事となった。
周囲には街灯や民家がなく、夜の帳(とばり)が下りれば辺りは真っ暗に。肉に魚、野菜も焼いて、時折、焚き火を眺めるひととき。
「焚き火って、本当に自然の揺らぎですよね。人間が作り出せない揺れというか。それこそ波だってそうだし、空だって雲の流れだったり、風の流れだったり、それって人間が絶対作り出せない。そういう場所に身を置くことが、自分にとっての癒やしですかね」。そう語る彼を包み込むように、時間はゆったりと過ぎていく。
この日、高良さんの腕で時を刻んだのは、「セイコー プレザージュ Sharp Edged Series SARX097」。アナログな旅によく似合う、機械式時計だ。
「機械式時計の良さは、自分がちゃんとその時計を扱っていないといけないこと。毎日見て、定期的にちゃんとメンテナンスしてあげることでより愛着が湧きますよね。耳を近付けて音を聞きながらりゅうずを巻くのも、好きな行為ですね」
「この『セイコー プレザージュ Sharp Edged Series SARX097』は、どちらかというとフォーマルな印象でした。白文字盤は持っていなかったんですが、いいですね。スーツのようなキレイめにも合うし、幅広いシーンで使えると思いました。(白文字盤は)似合う年齢が少し上という勝手なイメージがあったんですけど、 身につけてみると、“いや、そんなことないな”って気がしました」
そう言って、「セイコー プレザージュ Sharp Edged Series SARX097」に視線を落とす高良さん。「静の旅」となった1日が、そろそろ終わろうとしている。明日は一転、「動の旅」と言えるほど、バラエティーに富んだアクティブな旅となる。そちらは後編として次回、改めてご紹介しよう。
(文・石川由紀子 写真・高橋雄大 取材協力・円覚山宗鏡寺、glaminka KAMIKAWA、日高神鍋観光協会、清滝地区コミュニティセンターの皆様)
これまでやりたくても「時間」がなくてできなかったことに挑戦する「時間」をセイコー プレザージュが提供するこの企画。
昨年の「瀬戸内しまなみ海道」での自転車旅に続いて、俳優の高良健吾さんが再び旅立った。2日間、自然の中へ——。旅の目的は、「やりたかったことをすべて叶(かな)える」こと。とかく情報過多になりがちな日常を抜け出して、アナログな時間の流れに身を置いた高良さんは、何を感じ、どんな思いを抱いたのか。今回お届けする前編では、都会の喧噪(けんそう)から離れ、兵庫県北部の山間(やまあい)で自然をゆるりと楽しむ様子を追った。
腕時計と地図。アナログなツールでドライブへ
とある初夏の一日、高良さんが訪れたのは山間に佇(たたず)む古民家宿。やりたかったことをすべて叶える、今回の旅の拠点だ。大きな窓のあるメインルームでソファに座り、高良さんは持参した文庫本をしばし読みふける。
「本は好きです。こんな何百円で、人の考えに触れられるなんてすごいですよね。手に取らないと出会えないような言葉だったり、生き方だったり、そういうものを知ることができる。ある意味、ちょっとした旅だと思います」
そしてふと顔を上げ、明るい光が入り込む大きな窓から、山々を見つめる高良さん。そろそろ出発の時間だ。日常から離れるために、スマートフォンは置いていく。ルートは地図で、時間は腕時計で確認するアナログな旅の始まりだ。
「自分は基本アナログ。家にパソコンはないし、映画館に行くときはスマホを家に置いていくこともよくあります。スマホを気にしない分、別のものが見えてくる。こういう自然の中なら周囲をよく見るようになるし、いつもと違うアンテナも張れます」。地図を眺め、腕時計に目を向けてから、高良さんは車へ乗り込んだ。
小一時間、車を走らせて訪れたのは、歴史ある寺院。しっかりとした足取りで、初めて訪れる寺の山門をくぐる。
寺院では本堂に上がり、庭に向かってあぐらをかく。瞑想(めいそう)、これもまた高良さんがこの日、やりたかったことのひとつだ。背筋をぴしりと伸ばし、目をつぶって微動だにしない。葉ずれの音、鳥やカエルの鳴き声が止(や)んだ瞬間は、まるで時が止まっているかのようだ。
高良さんにとって瞑想は、ルーティンのようなものだという。
「だいたい寝る前にやるんです。撮影している期間は日中集中しているので、寝付きが悪かったり、途中で目が覚めたりすることもあるので、眠る前にちょっと心を落ち着かせるという感じ。今日のように自然の音に囲まれた場所だと、家の中で瞑想するよりも入りやすいですね。何も考えない、無理をしない時間が過ごせました」
自然の揺れを感じに。日常にない、贅沢時間
瞑想を終え、「ゴチャゴチャしていたものが整理された」と言う高良さんの次の目的地は、山中の釣り場。川に沿って続く遊歩道を、土の感触を確かめるように泰然と歩いていく高良さん。途中、足を止めて伸びをしたり、思いのままに満喫しているようだ。
こうして自然に囲まれながら思うのは、「自分が落ち着く場所、癒やされる場所は、自然なんだ」ということ。
「原風景が祖父母の田舎なんですよね。阿蘇と北九州の田川。きっと、そういう田舎で遊んでいた、楽しかった記憶があるんだろうと思います。自然の揺れって、見ているだけで落ち着くので、そこを求めに行っている。東京にいると、そういう揺れは風とか、上を見ないと感じられないので」
やがてたどり着いたのが、半径15mほどの滝壺(つぼ)。主にニジマスが釣れるという。海でのルアーフィッシング経験はある高良さんだが、川釣りは初挑戦。竹竿(ざお)にウキという組み合わせも、やはり初めて使う道具だそうだ。照れくさそうに「海ではルアーをなくしてばかりいたし、今回のやりたいことの中では一番自信がない」と言うものの、慣れた手つきで竿を操っている。
糸を垂らし、狙うポイントを変えながら数十分。前日の雨で濁った水面がゆらめく様子を、ただ見つめながら過ごす贅沢(ぜいたく)な時間だ。
「釣れなくても、3時間くらいは平気で過ごせますね。どれだけ時間が経ったかを確認することはあっても、苦ではないです。こうやって自然の中で過ごしている時は、時間の確認は腕時計がいいですね。それもデジタルの数字じゃなくて、針で見るっていうのがいい」
そんな話をするうちに、不意にウキが動き出した。「食いついた!」。そう思った瞬間、必死に暴れる魚の姿が。木漏れ日に輝く銀色の体はかなり大きく、高良さんもしばらく格闘したものの、魚はハリから外れて滝壺の底へと消えていった。その後すぐに再び別の獲物を捕らえるが、今度は糸が切れてしまう事態に。この装備では、少し心許(こころもと)ないようだ。
そろそろ宿に戻ろうか……と諦めかけたところで、またもウキが躍り出す。三度目の正直とばかりに、見事釣り上げた高良さん。「今日に限らず、以前から目の前で逃がしてばかりだったけど、ようやく釣れた!」と、喜びであふれんばかりの笑顔を向けた。
手を掛けるだけ愛着が増す。フォーマルな印象のモデル
「1時間で3匹なら入れ食い状態」と笑みを浮かべながら、宿へと戻ってきた。本日、予定していた夕食は屋外でのバーベキューだった。しかし、天気は下り坂。焚(た)き火台に火を入れ、炎が上がり始めるころには雨も降り出してきたため、部屋の中の囲炉裏に場所を移しての食事となった。
周囲には街灯や民家がなく、夜の帳(とばり)が下りれば辺りは真っ暗に。肉に魚、野菜も焼いて、時折、焚き火を眺めるひととき。
「焚き火って、本当に自然の揺らぎですよね。人間が作り出せない揺れというか。それこそ波だってそうだし、空だって雲の流れだったり、風の流れだったり、それって人間が絶対作り出せない。そういう場所に身を置くことが、自分にとっての癒やしですかね」。そう語る彼を包み込むように、時間はゆったりと過ぎていく。
この日、高良さんの腕で時を刻んだのは、「セイコー プレザージュ Sharp Edged Series SARX097」。アナログな旅によく似合う、機械式時計だ。
「機械式時計の良さは、自分がちゃんとその時計を扱っていないといけないこと。毎日見て、定期的にちゃんとメンテナンスしてあげることでより愛着が湧きますよね。耳を近付けて音を聞きながらりゅうずを巻くのも、好きな行為ですね」
「この『セイコー プレザージュ Sharp Edged Series SARX097』は、どちらかというとフォーマルな印象でした。白文字盤は持っていなかったんですが、いいですね。スーツのようなキレイめにも合うし、幅広いシーンで使えると思いました。(白文字盤は)似合う年齢が少し上という勝手なイメージがあったんですけど、 身につけてみると、“いや、そんなことないな”って気がしました」
そう言って、「セイコー プレザージュ Sharp Edged Series SARX097」に視線を落とす高良さん。「静の旅」となった1日が、そろそろ終わろうとしている。明日は一転、「動の旅」と言えるほど、バラエティーに富んだアクティブな旅となる。そちらは後編として次回、改めてご紹介しよう。
(文・石川由紀子 写真・高橋雄大 取材協力・円覚山宗鏡寺、glaminka KAMIKAWA、日高神鍋観光協会、清滝地区コミュニティセンターの皆様)
✋热门推荐