元SKE48 松井玲奈 采访
同じ人のことを考えても見え方が違うのは面白い発見だった
――松井さんは原作となった恋愛小説『よだかの片想い』に惚れ込み、映像化を熱望していたそうですが、主人公の前田アイコを演じると決まった時は、どんな気持ちでしたか?
松井玲奈(以下、松井) 出演の話が少しずつ進んでいるというのは知っていたんですけど、一時期お話が止まってしまい、できないと思っていたんです。急に撮影が決まったものの、その間に私も歳を重ねていったので、果たして大学生の役ができるのだろうかと不安に思うこともたくさんありました。その後、大学院生に設定が変わりましたが、演じられるうれしさはありつつも、私にできるんだろうか?というプレッシャーが大きかったです。これだけ多くの人が力を貸してくれて、映画が作れるように土台を用意してくれて、自分がその人たちの思いにちゃんと応えられるかどうか。みんなが満足するものを作ることができるのか……。自分たちが自信を持って作ったものなのは間違いないですが、公開直前の今も、観た人たちがどう感じるのかというプレッシャーの中にいます。
――全体的に演技のトーンが抑えめで、アイコと恋人の飛坂逢太(中島歩)が気持ちをぶつけ合うシーンも、そこまで感情を剥き出しにしない印象を受けました。
松井 中島さんの芝居の影響が大きいと思っています。最初に本読みをした時から、中島さんのナチュラルなトーンに合わせた方ほうがいいなと思って、自分自身もあまり誇張しないというか、中島さんの空気感に乗っかろうとしていました。
――中島さんとのやりとりで、あの雰囲気が生まれていったのですね。
松井 撮影現場に入ってからも、中島さんの空気感というか、芝居の雰囲気は本読みの時と変わらなかったんです。それと違うテンションでやってしまうと作品全体のトーンがぐしゃぐしゃになってしまうだろうなと思ったので、意識的に抑え目にしていました。それがアイコを演じる上でも結果としてよかったと思います。
――中島さんの印象はいかがでしたか?
松井 つかみどころのない不思議な人だなという風に今も思っています。別の作品ではトリッキーな役も演じられていたので、引き出しが本当に多い方なんだろうなと感じています。
――アイコを演じる上で、安川有果監督から具体的な指示はあったのでしょうか。
松井 事前にはなかったんですが、私が持っていた原作のアイコ像と、監督が持っている映画のアイコ像が少し違う部分があって、それがある意味、面白さだなと思いました。同じ人のことを考えていても、ちょっとズレがあるというのがリアルな人間らしさだなと。認知の違いというと大袈裟ですけど、見え方がこうも違うんだなというのは面白い発見でした。私は原作が好きすぎるが故に固執してしまうところがあるので、お互いの意見を擦り合わせながら、監督のことを信頼してできる環境に徐々になっていったのが印象的でした。
――松井さんはアイコをどう捉えていたのでしょうか。
松井 アイコの顔にアザがあるということをウイークポイントに捉えてしまう人がいると思います。もちろんそれもこの作品にとって大事なことの一つではあるんですが、そこよりもアイコが飛坂さんと出会ってから始まる恋心の物語を重点的に意識して演じるようにしていました。アザがあるとかないとかを考えて、こういうお芝居をしなきゃいけないというよりは、シーンの中で問題が持ち上がった時に、どう反応するかを重視していたと思います。
――特に印象に残っているシーンを教えてください。
松井 飛坂さんとぶつかり合うシーンです。私はすごく悲しい気持ちを持ってリハーサルをしていたんですけど、監督からは「そこは怒りをもっとぶつけてほしい」と言われて。アイコは人に怒りをぶつけるのがすごく怖いというように私は感じていたので、「怒りという感情が分からないです。分からないけど、でもやってみます」という感じで、本番でやってみたら、自分が考えていた悲しさって一つだけの感情じゃなくて、怒りもあるし、悔しさもあるし、悲しさもある。いろんなものが混ざって、それを彼にぶつけるっていうことを監督が言いたかったんだなと、どんどん分かっていって。それは自分としてもアイコという役としても、ひとりでは見つけられない感情や表現だったので、とても印象的なシーンになりました。
自分を受け入れて、認めてくれる人たちが、周りには確かにいる
――随所に長回しを効果的に配した独特のカメラワークが、アイコの気持ちを巧みに捉えているように感じました。
松井 実際に長回しで撮影している時は全く意識していなくて、「完成したらどうなるんだろう」くらいの感覚だったんですが、寄りのシーンは過去の人生にないぐらいカメラに寄られていました(笑)。ラストシーンでカメラがアイコに寄るシーンも、カメラのフレームが頬にあたるくらいの近さでしたからね。その近さに驚きつつも、アイコの目をちゃんと映すことで、言葉に頼らなくても、カメラワークで彼女の想いを表現できる方法が面白かったです。撮っている時は全体が分からないことも多かったので、1本の作品になって、腑に落ちることも多かったです。
――ラストのダンスシーンは松井さんのアドリブの動きが多かったのでしょうか。
松井 基本的なステップだけ教えてもらって、そこから楽しく自由にやってくださいという感じでした。
――まさに言葉よりも、ダンスによってアイコの気持ちが能弁に伝わると感じました。
松井 後で自分が演じていた時の表情を見ていると、どんどん開けていく感覚があったような気がします。私自身はちょっと恥ずかしがりなので、踊ったりするのは抵抗があるタイプなんですけど、実際にやってみると、どんどん楽しくなっていって、ああいうシーンになりました。
―映画の大きなキーワードに「コンプレックス」があると思います。コンプレックスに対して松井さんはどう考えていらっしゃいますか?
松井 『よだかの片想い』を読んだ時に、コンプレックスは自分が抱えるものというより、人に指摘されて初めて気づくものなんだと発見しました。アイコも同級生に「顔のアザが変」と言われて、「自分の体の一部が人と違うのが変なんだ」と初めて気づかされてしまう。私自身の過去を思い返しても、コンプレックスは人から指摘されたことで、気になったことのほうが圧倒的に多いと思うので、ちょっとした呪いみたいなものなのかなと。でも考え方を変えると、コンプレックスはチャームポイントにもなりえるなと感じています。
――松井さん自身、コンプレックスをチャームポイントだと感じた経験はあったのでしょうか?
松井 今はそんなこともないんですけど、以前は自分の左目がすごく嫌いでした。というのも今よりも奥二重だったので、「キツく見える」と人から言われたことがあり、それからずっと前髪で隠していました。でもお芝居をする時に、「左右の目の表情が違うのが素敵だね」と言ってもらえて、「一つの顔なのに、二つの顔を見せられるのってお得だな」と思って。考え方を少し変えれば、自分にとってプラスにもなりえるんだなと、今は前向きに考えられるようになっています。
――改めて映画の見どころを教えてください。
松井 アイコの初恋の物語でありながら、自分が周りの人に受け入れられ、助けてもらっていたということに彼女が気づいていく物語でもあります。それはどの人にも当てはまることで、自分の殻の中に閉じこもって、「私の周りには誰もいないんだ。一人ぼっちななんだ」と思っていても、ちょっと見方を変えると、そんな自分をしっかり受け入れてくれて、認めてくれる人たちが、周りには確かにいるんですよね。そんなことを、この映画を観た人にも感じてもらえたらうれしいです。
やりたくないことを先に全部書き出しておく
――松井さんはSKE48のオープニングメンバーとしてデビューしましたが、お芝居のお仕事を志したのはいつ頃ですか?
松井 もともとお芝居がしたくて芸能界に入ったので、最初からですね。ステージから客席に向けて歌って踊ることで、人に見られる耐性がつくと思ったし、表現の勉強にもなると考えていました。アイドル活動をしている間も、お芝居をしたいという気持ちはずっと変わらなかったです。
――お芝居をしたいという気持ちはどんなきっかけで芽生えましたか?
松井 小さい頃から学芸会で、表現したり、人に観てもらったりすることが好きでした。母が宝塚を好きだったのもあって、天海祐希さんが出ている舞台を観に行ったこともあります。蜷川幸雄さんが演出されている舞台を映像で観た時に、舞台っていろんな表現があって、自由なんだなと感じたんです。たとえば「ここが火星です」と言ったら、それだけで舞台が火星に変わる。その自由さと、生でお芝居をしている俳優さんたちの熱量や集中力みたいなものが伝わって来てすごく感動して、私も舞台の上で、何かを表現する人になりたいなと思ったのが最初のきっかけです。
――アイドルグループでの経験が、お芝居にも活きている部分はありますか?
松井 ずっとライブ活動をしていたので、何が起きても動じない力というか、ハプニングとかイレギュラーなことに関しての耐性はついたのかなと思います。
――グループを卒業して、一人で活動するようになって、意識が変わったと感じることはありますか?
松井 現場は基本的に初めて会う人たちばかりで、その時のチームでひとつのものを作るので、現場ごとに転職しているみたいな感覚です。現場ごとに新しい職場に行って、そこで人間関係を作ってコミュニケーションもとらなきゃいけないし、もちろんお芝居もしないといけない。その大変さは一人になってから常々感じています。でも、数を重ねていくと、何回もご一緒できるスタッフさんや共演者の方々、「お久しぶりですね」と言える方が増えていくことがうれしいですね。
――最後に進路選択を控えているティーンにメッセージをお願いします。
松井 よく「やりたいことが分からないです」と聞かれることがあります。私の場合、お芝居がしたいというのは決まっていましたが、それよりもやりたくないことのほうが多くて。これはやりたくないけど、これだったらやりたいというのが、結構はっきり決まっているタイプの人間なんです。そう考えられるようになったのは、学校の先生に「やりたくないことを先に全部書き出しておくといい。それ以外は許容できることで、やってもいいよって思えること。まずは自分の苦手なことや、やりたくないことを理解しておくと自分に向いていることや、やりたいことが見えてくると思う」と言われたことが大きくて。それを実践した時に、「これも無理だ、あれも無理だ」となったけど、私の好きなもの、やりたいことは、お芝居で表現することなのかもしれないと明確に気づけたんです。だから、やりたくないことをはっきりさせると、見えてくるものもあるのではないでしょうか。
同じ人のことを考えても見え方が違うのは面白い発見だった
――松井さんは原作となった恋愛小説『よだかの片想い』に惚れ込み、映像化を熱望していたそうですが、主人公の前田アイコを演じると決まった時は、どんな気持ちでしたか?
松井玲奈(以下、松井) 出演の話が少しずつ進んでいるというのは知っていたんですけど、一時期お話が止まってしまい、できないと思っていたんです。急に撮影が決まったものの、その間に私も歳を重ねていったので、果たして大学生の役ができるのだろうかと不安に思うこともたくさんありました。その後、大学院生に設定が変わりましたが、演じられるうれしさはありつつも、私にできるんだろうか?というプレッシャーが大きかったです。これだけ多くの人が力を貸してくれて、映画が作れるように土台を用意してくれて、自分がその人たちの思いにちゃんと応えられるかどうか。みんなが満足するものを作ることができるのか……。自分たちが自信を持って作ったものなのは間違いないですが、公開直前の今も、観た人たちがどう感じるのかというプレッシャーの中にいます。
――全体的に演技のトーンが抑えめで、アイコと恋人の飛坂逢太(中島歩)が気持ちをぶつけ合うシーンも、そこまで感情を剥き出しにしない印象を受けました。
松井 中島さんの芝居の影響が大きいと思っています。最初に本読みをした時から、中島さんのナチュラルなトーンに合わせた方ほうがいいなと思って、自分自身もあまり誇張しないというか、中島さんの空気感に乗っかろうとしていました。
――中島さんとのやりとりで、あの雰囲気が生まれていったのですね。
松井 撮影現場に入ってからも、中島さんの空気感というか、芝居の雰囲気は本読みの時と変わらなかったんです。それと違うテンションでやってしまうと作品全体のトーンがぐしゃぐしゃになってしまうだろうなと思ったので、意識的に抑え目にしていました。それがアイコを演じる上でも結果としてよかったと思います。
――中島さんの印象はいかがでしたか?
松井 つかみどころのない不思議な人だなという風に今も思っています。別の作品ではトリッキーな役も演じられていたので、引き出しが本当に多い方なんだろうなと感じています。
――アイコを演じる上で、安川有果監督から具体的な指示はあったのでしょうか。
松井 事前にはなかったんですが、私が持っていた原作のアイコ像と、監督が持っている映画のアイコ像が少し違う部分があって、それがある意味、面白さだなと思いました。同じ人のことを考えていても、ちょっとズレがあるというのがリアルな人間らしさだなと。認知の違いというと大袈裟ですけど、見え方がこうも違うんだなというのは面白い発見でした。私は原作が好きすぎるが故に固執してしまうところがあるので、お互いの意見を擦り合わせながら、監督のことを信頼してできる環境に徐々になっていったのが印象的でした。
――松井さんはアイコをどう捉えていたのでしょうか。
松井 アイコの顔にアザがあるということをウイークポイントに捉えてしまう人がいると思います。もちろんそれもこの作品にとって大事なことの一つではあるんですが、そこよりもアイコが飛坂さんと出会ってから始まる恋心の物語を重点的に意識して演じるようにしていました。アザがあるとかないとかを考えて、こういうお芝居をしなきゃいけないというよりは、シーンの中で問題が持ち上がった時に、どう反応するかを重視していたと思います。
――特に印象に残っているシーンを教えてください。
松井 飛坂さんとぶつかり合うシーンです。私はすごく悲しい気持ちを持ってリハーサルをしていたんですけど、監督からは「そこは怒りをもっとぶつけてほしい」と言われて。アイコは人に怒りをぶつけるのがすごく怖いというように私は感じていたので、「怒りという感情が分からないです。分からないけど、でもやってみます」という感じで、本番でやってみたら、自分が考えていた悲しさって一つだけの感情じゃなくて、怒りもあるし、悔しさもあるし、悲しさもある。いろんなものが混ざって、それを彼にぶつけるっていうことを監督が言いたかったんだなと、どんどん分かっていって。それは自分としてもアイコという役としても、ひとりでは見つけられない感情や表現だったので、とても印象的なシーンになりました。
自分を受け入れて、認めてくれる人たちが、周りには確かにいる
――随所に長回しを効果的に配した独特のカメラワークが、アイコの気持ちを巧みに捉えているように感じました。
松井 実際に長回しで撮影している時は全く意識していなくて、「完成したらどうなるんだろう」くらいの感覚だったんですが、寄りのシーンは過去の人生にないぐらいカメラに寄られていました(笑)。ラストシーンでカメラがアイコに寄るシーンも、カメラのフレームが頬にあたるくらいの近さでしたからね。その近さに驚きつつも、アイコの目をちゃんと映すことで、言葉に頼らなくても、カメラワークで彼女の想いを表現できる方法が面白かったです。撮っている時は全体が分からないことも多かったので、1本の作品になって、腑に落ちることも多かったです。
――ラストのダンスシーンは松井さんのアドリブの動きが多かったのでしょうか。
松井 基本的なステップだけ教えてもらって、そこから楽しく自由にやってくださいという感じでした。
――まさに言葉よりも、ダンスによってアイコの気持ちが能弁に伝わると感じました。
松井 後で自分が演じていた時の表情を見ていると、どんどん開けていく感覚があったような気がします。私自身はちょっと恥ずかしがりなので、踊ったりするのは抵抗があるタイプなんですけど、実際にやってみると、どんどん楽しくなっていって、ああいうシーンになりました。
―映画の大きなキーワードに「コンプレックス」があると思います。コンプレックスに対して松井さんはどう考えていらっしゃいますか?
松井 『よだかの片想い』を読んだ時に、コンプレックスは自分が抱えるものというより、人に指摘されて初めて気づくものなんだと発見しました。アイコも同級生に「顔のアザが変」と言われて、「自分の体の一部が人と違うのが変なんだ」と初めて気づかされてしまう。私自身の過去を思い返しても、コンプレックスは人から指摘されたことで、気になったことのほうが圧倒的に多いと思うので、ちょっとした呪いみたいなものなのかなと。でも考え方を変えると、コンプレックスはチャームポイントにもなりえるなと感じています。
――松井さん自身、コンプレックスをチャームポイントだと感じた経験はあったのでしょうか?
松井 今はそんなこともないんですけど、以前は自分の左目がすごく嫌いでした。というのも今よりも奥二重だったので、「キツく見える」と人から言われたことがあり、それからずっと前髪で隠していました。でもお芝居をする時に、「左右の目の表情が違うのが素敵だね」と言ってもらえて、「一つの顔なのに、二つの顔を見せられるのってお得だな」と思って。考え方を少し変えれば、自分にとってプラスにもなりえるんだなと、今は前向きに考えられるようになっています。
――改めて映画の見どころを教えてください。
松井 アイコの初恋の物語でありながら、自分が周りの人に受け入れられ、助けてもらっていたということに彼女が気づいていく物語でもあります。それはどの人にも当てはまることで、自分の殻の中に閉じこもって、「私の周りには誰もいないんだ。一人ぼっちななんだ」と思っていても、ちょっと見方を変えると、そんな自分をしっかり受け入れてくれて、認めてくれる人たちが、周りには確かにいるんですよね。そんなことを、この映画を観た人にも感じてもらえたらうれしいです。
やりたくないことを先に全部書き出しておく
――松井さんはSKE48のオープニングメンバーとしてデビューしましたが、お芝居のお仕事を志したのはいつ頃ですか?
松井 もともとお芝居がしたくて芸能界に入ったので、最初からですね。ステージから客席に向けて歌って踊ることで、人に見られる耐性がつくと思ったし、表現の勉強にもなると考えていました。アイドル活動をしている間も、お芝居をしたいという気持ちはずっと変わらなかったです。
――お芝居をしたいという気持ちはどんなきっかけで芽生えましたか?
松井 小さい頃から学芸会で、表現したり、人に観てもらったりすることが好きでした。母が宝塚を好きだったのもあって、天海祐希さんが出ている舞台を観に行ったこともあります。蜷川幸雄さんが演出されている舞台を映像で観た時に、舞台っていろんな表現があって、自由なんだなと感じたんです。たとえば「ここが火星です」と言ったら、それだけで舞台が火星に変わる。その自由さと、生でお芝居をしている俳優さんたちの熱量や集中力みたいなものが伝わって来てすごく感動して、私も舞台の上で、何かを表現する人になりたいなと思ったのが最初のきっかけです。
――アイドルグループでの経験が、お芝居にも活きている部分はありますか?
松井 ずっとライブ活動をしていたので、何が起きても動じない力というか、ハプニングとかイレギュラーなことに関しての耐性はついたのかなと思います。
――グループを卒業して、一人で活動するようになって、意識が変わったと感じることはありますか?
松井 現場は基本的に初めて会う人たちばかりで、その時のチームでひとつのものを作るので、現場ごとに転職しているみたいな感覚です。現場ごとに新しい職場に行って、そこで人間関係を作ってコミュニケーションもとらなきゃいけないし、もちろんお芝居もしないといけない。その大変さは一人になってから常々感じています。でも、数を重ねていくと、何回もご一緒できるスタッフさんや共演者の方々、「お久しぶりですね」と言える方が増えていくことがうれしいですね。
――最後に進路選択を控えているティーンにメッセージをお願いします。
松井 よく「やりたいことが分からないです」と聞かれることがあります。私の場合、お芝居がしたいというのは決まっていましたが、それよりもやりたくないことのほうが多くて。これはやりたくないけど、これだったらやりたいというのが、結構はっきり決まっているタイプの人間なんです。そう考えられるようになったのは、学校の先生に「やりたくないことを先に全部書き出しておくといい。それ以外は許容できることで、やってもいいよって思えること。まずは自分の苦手なことや、やりたくないことを理解しておくと自分に向いていることや、やりたいことが見えてくると思う」と言われたことが大きくて。それを実践した時に、「これも無理だ、あれも無理だ」となったけど、私の好きなもの、やりたいことは、お芝居で表現することなのかもしれないと明確に気づけたんです。だから、やりたくないことをはっきりさせると、見えてくるものもあるのではないでしょうか。
摘抄练字打卡
第264天
总有人间一缕风,填我十万八千梦
人越长大,经历的越多,就越能体会到,在这个世界上,没有一份工作不辛苦,也没有一种人生不受累。
不管愿不愿意,该你承受和面对的,一件事情都不会少。
你我都是普通人,有时或许会为一点小事热泪盈眶,也可能会为一点小事辗转难眠。在不同的地方兜兜转转,又在同一个地方值守半生。偶尔惦念远方未曾看过的风景,也会在下班的时候在路边随手买一束鲜花。
但是这长长的一生,不仅有苦难让人猝不及防,也会有好运和惊喜不期而至。
伤心难过时,朋友发来的问候;工作中遇到问题,同事伸出的援手;想家时,父母远隔千里打来的电话。下班回家的路上,抬头看到的晚霞;新买到一件合身又好看的衣服;吃到的心心心念念的美食。
疲急的生活中,总有一些温柔的际遇和惊喜,在某个拐角处,等着我们去发现。
像那句话说的:“总有人间一缕风,填我十万八千梦。”也许生活总是免不了沉闷,但是跑起来就一定会有风!
第264天
总有人间一缕风,填我十万八千梦
人越长大,经历的越多,就越能体会到,在这个世界上,没有一份工作不辛苦,也没有一种人生不受累。
不管愿不愿意,该你承受和面对的,一件事情都不会少。
你我都是普通人,有时或许会为一点小事热泪盈眶,也可能会为一点小事辗转难眠。在不同的地方兜兜转转,又在同一个地方值守半生。偶尔惦念远方未曾看过的风景,也会在下班的时候在路边随手买一束鲜花。
但是这长长的一生,不仅有苦难让人猝不及防,也会有好运和惊喜不期而至。
伤心难过时,朋友发来的问候;工作中遇到问题,同事伸出的援手;想家时,父母远隔千里打来的电话。下班回家的路上,抬头看到的晚霞;新买到一件合身又好看的衣服;吃到的心心心念念的美食。
疲急的生活中,总有一些温柔的际遇和惊喜,在某个拐角处,等着我们去发现。
像那句话说的:“总有人间一缕风,填我十万八千梦。”也许生活总是免不了沉闷,但是跑起来就一定会有风!
道俗时众等,
何以生死甚难厌,
佛法復难欣?
金臂遥伸垂念切,
众生何事不思来
人是怕死的;
不怕死的人,
只是不识死,
不认识死亡,
以为人死就一了百了,
殊不知有更大的苦痛,
在来生等着他们来受。
人生是苦,
苦是人生实相,
详见佛陀所示
「 四圣谛 」 中的
「 苦谛 」。
我们所处的世界名叫
「 娑婆 」,
义译
「 堪忍 」。
奇怪得很,
无论人生怎样苦,
人们都能忍受!
宁愿来生再受苦,
也要保命求生;
明知有生之后,
必然有死,
也要再生。
总之,
生生死死,
无穷无尽,
不知为何?
释尊还发大悲,
出兴于世,
畅说弥陀愿海,
彻底解决我们的生死大事而但当中有多少人真的为生死而学佛呢?
虽然释尊多番劝人发愿往生极乐,
拯济我等罪苦众生,
但有多少人能信受释尊真实之法,
领受弥陀真实之利呢?
佛弟子闻释尊的心底话,
恳切劝化,
导归净土;
我们岂能无动于衷,
理应即发出离心、
发菩提心、
发愿生心呢?
如净土诗偈言 :
「 莲池无日不花开,
四色祥光映宝台;
金臂遥伸垂念切,
众生何事不思来!」
善导大师在
《 观经四帖疏 》
「 归三宝偈 」言 :
「 道俗时众等,
各发无上心,
生死甚难厌,
佛法復难欣 」。
道俗时众者,
即出家和在家等四众弟子。
善导大师出生于唐朝,
距今有一千四百多年,
正藉佛教大放异彩,
诸宗纷纷成立的时候。
为何善导大师如斯慨叹?
生死甚难厌,
佛法復难欣
所谓
「 生死甚难厌 」,
即厌离生死甚难也。
「 捨苦出生死 」 者,
即
「 捨此娑婆生死之身,
八苦、
五苦、
三恶道苦等 」。
既然娑婆生死之身这么多苦,
理应厌离即捨,
速往无忧恼处;
然而,
生死虽是诸苦之本,
但爱欲却是生死之本,
所以凡夫厌离贪爱、
欲乐甚难,
故生死甚难厌。
世俗凡夫未曾得闻佛法,
纵使忍苦而厌世,
亦不知出离,
或不知死后可往生到什么更好世界,
除了死忍烂忍外,
也不知可做甚么?
但有佛弟子既知生死轮迴是诸苦之本,
具较强的无常感,
何以也难发起出离心呢?
难道学佛修道的弟子们不是为了解脱生死而修行吗?
所谓
「 佛法復难欣 」,
就是成佛道心,
可说是无上菩提心、
愿生净土心。
又,
佛弟子既闻净土法门,
理应
「 信心欢喜、
至心迴向 」,
何以很难欣求佛法?
难道学佛修道的弟子们不是为了成佛而修行吗?
得闻、
相信、
接受、
行持
简单来说,
对于真理,
特别是释尊宣示的净土法门,
是一个藉他力之缘的信仰,
很多人未有大因缘而得闻佛法,
所以未听过净土法门是不足为奇;
然而,
纵使有些人听闻净土法门,
但大部份人未必相信。
净土法门是弥陀本愿名号救度法是难信之法,
所以,
纵使一些人得闻后而相信,
但他们还会犹豫,
未能决定深信、
愿意接受;
纵使极少数人会信受,
但不是每一个人能够安心起行、
专称弥陀名号!
如此种种上述原因,
世人很难厌离生死,
也很难欣趣佛法。
若非佛陀出兴于世,
破恶生善,
开示佛的知见,
教化我等众生,
我们还不知有仁义礼智信,
更不知自己在知见上出了甚么问题!
佛法知见与凡夫情见
婆婆众生处于杂业世界,
皆是贪瞋烦恼成就的凡夫,
认知世间事物皆由意识分别心而生起
「 妄想 」,
一直活在相对待的境界之中。
各人以自我为中心,
站在不同的立场,
「 执着 」
自己的主观经验为实,
所以,
看事物皆是颠倒的,
所谓
「 横看成岭侧成峰,
远近高低各不同 」。
释尊在
《 无量寿经 》言 :
「 因世人薄俗,
共诤不急之事 」。
由于世人善根浅薄,
造诸恶业;
知见庸俗,
只顾眼前利益,
常为一些琐碎的事情,
争斗到你死我话,
对于近在眉睫的生死大事,
及对于如来所说种种善法,
却充耳不闻、
置之不理。
例如,
世人执有我身的
「 我见 」,
以为四大假合的肉身为生命,
殊不知根身
( 色 ) 外,
生命体还有识心
( 受、想、行、识 ) ,
都是缘生缘灭。
根身败坏,
只是一生一世;
但心识却继续流转六道轮迴,
未能彻底解决生死大事,
如上文所说的
「 两种生死 」。
一切六道凡夫的种性,
由于
「 妄想 」 和
「 执着 」,
一切邪知邪见和作意造业,
形成
「 所知 」 和
「 烦恼 」 两种障碍,
特色是
「 虚伪 」
( 造作,不自然 ) 和
「 颠倒 」
( 不依法性,
不顺真、
俗二谛 ) 。
这也是烦恼成就的薄地凡夫的内在因素,
没法信受佛的知见,
导致道俗众对生死,
甚难厌离啊!
难值难见,
难得难闻,
能行亦难,
信乐受持是难中之难,
无过此难
《 无量寿经 》言 :
如来兴世,
难值难见;
诸佛经道,
难得难闻。
如来所说佛法,
皆是真理。
由于世人薄俗,
没有因缘值佛、
遇佛、
见佛,
所谓
「 人身难得,
佛法难闻 」,
真是
「 百千万劫难遭遇 」,
所以很多人不知道、
不认识佛法,
不足为奇!
释尊续言 :
遇善知识,
闻法能行,
此亦为难。
为甚么难遇上自信教人信的善知识呢?
所谓
「 近朱者赤 」,
「 物以类聚,
人以群分 」,
以凡夫的知见,
就算平生遇上善知识,
得闻佛法,
恐怕是听而不闻,
没法起信。
释尊续言 :
若闻斯经,
信乐受持,
难中之难,
无过此难。
道俗时众等得闻
《 无量寿经 》 的
「 念佛往生 」 之妙法,
欢喜信受,
如法修持者,
少之又少,
难得之中的难得,
没有比这个更难得!
经文说 :
「 是故我法,
如是作,
如是说,
如是教。
应当信顺,
如法修行。」
难就难在这里!
在往生净土、
解决生死大事上,
我等凡夫信自己的知见,
以自己知见作往生行业、
乃至教人往生净土之法,
偏偏就是不信顺弥陀悲愿、
未能依弥陀本愿名号法修行,
结果走了很多冤枉路,
吃了不少苦头!
何以生死甚难厌,
佛法復难欣?
金臂遥伸垂念切,
众生何事不思来
人是怕死的;
不怕死的人,
只是不识死,
不认识死亡,
以为人死就一了百了,
殊不知有更大的苦痛,
在来生等着他们来受。
人生是苦,
苦是人生实相,
详见佛陀所示
「 四圣谛 」 中的
「 苦谛 」。
我们所处的世界名叫
「 娑婆 」,
义译
「 堪忍 」。
奇怪得很,
无论人生怎样苦,
人们都能忍受!
宁愿来生再受苦,
也要保命求生;
明知有生之后,
必然有死,
也要再生。
总之,
生生死死,
无穷无尽,
不知为何?
释尊还发大悲,
出兴于世,
畅说弥陀愿海,
彻底解决我们的生死大事而但当中有多少人真的为生死而学佛呢?
虽然释尊多番劝人发愿往生极乐,
拯济我等罪苦众生,
但有多少人能信受释尊真实之法,
领受弥陀真实之利呢?
佛弟子闻释尊的心底话,
恳切劝化,
导归净土;
我们岂能无动于衷,
理应即发出离心、
发菩提心、
发愿生心呢?
如净土诗偈言 :
「 莲池无日不花开,
四色祥光映宝台;
金臂遥伸垂念切,
众生何事不思来!」
善导大师在
《 观经四帖疏 》
「 归三宝偈 」言 :
「 道俗时众等,
各发无上心,
生死甚难厌,
佛法復难欣 」。
道俗时众者,
即出家和在家等四众弟子。
善导大师出生于唐朝,
距今有一千四百多年,
正藉佛教大放异彩,
诸宗纷纷成立的时候。
为何善导大师如斯慨叹?
生死甚难厌,
佛法復难欣
所谓
「 生死甚难厌 」,
即厌离生死甚难也。
「 捨苦出生死 」 者,
即
「 捨此娑婆生死之身,
八苦、
五苦、
三恶道苦等 」。
既然娑婆生死之身这么多苦,
理应厌离即捨,
速往无忧恼处;
然而,
生死虽是诸苦之本,
但爱欲却是生死之本,
所以凡夫厌离贪爱、
欲乐甚难,
故生死甚难厌。
世俗凡夫未曾得闻佛法,
纵使忍苦而厌世,
亦不知出离,
或不知死后可往生到什么更好世界,
除了死忍烂忍外,
也不知可做甚么?
但有佛弟子既知生死轮迴是诸苦之本,
具较强的无常感,
何以也难发起出离心呢?
难道学佛修道的弟子们不是为了解脱生死而修行吗?
所谓
「 佛法復难欣 」,
就是成佛道心,
可说是无上菩提心、
愿生净土心。
又,
佛弟子既闻净土法门,
理应
「 信心欢喜、
至心迴向 」,
何以很难欣求佛法?
难道学佛修道的弟子们不是为了成佛而修行吗?
得闻、
相信、
接受、
行持
简单来说,
对于真理,
特别是释尊宣示的净土法门,
是一个藉他力之缘的信仰,
很多人未有大因缘而得闻佛法,
所以未听过净土法门是不足为奇;
然而,
纵使有些人听闻净土法门,
但大部份人未必相信。
净土法门是弥陀本愿名号救度法是难信之法,
所以,
纵使一些人得闻后而相信,
但他们还会犹豫,
未能决定深信、
愿意接受;
纵使极少数人会信受,
但不是每一个人能够安心起行、
专称弥陀名号!
如此种种上述原因,
世人很难厌离生死,
也很难欣趣佛法。
若非佛陀出兴于世,
破恶生善,
开示佛的知见,
教化我等众生,
我们还不知有仁义礼智信,
更不知自己在知见上出了甚么问题!
佛法知见与凡夫情见
婆婆众生处于杂业世界,
皆是贪瞋烦恼成就的凡夫,
认知世间事物皆由意识分别心而生起
「 妄想 」,
一直活在相对待的境界之中。
各人以自我为中心,
站在不同的立场,
「 执着 」
自己的主观经验为实,
所以,
看事物皆是颠倒的,
所谓
「 横看成岭侧成峰,
远近高低各不同 」。
释尊在
《 无量寿经 》言 :
「 因世人薄俗,
共诤不急之事 」。
由于世人善根浅薄,
造诸恶业;
知见庸俗,
只顾眼前利益,
常为一些琐碎的事情,
争斗到你死我话,
对于近在眉睫的生死大事,
及对于如来所说种种善法,
却充耳不闻、
置之不理。
例如,
世人执有我身的
「 我见 」,
以为四大假合的肉身为生命,
殊不知根身
( 色 ) 外,
生命体还有识心
( 受、想、行、识 ) ,
都是缘生缘灭。
根身败坏,
只是一生一世;
但心识却继续流转六道轮迴,
未能彻底解决生死大事,
如上文所说的
「 两种生死 」。
一切六道凡夫的种性,
由于
「 妄想 」 和
「 执着 」,
一切邪知邪见和作意造业,
形成
「 所知 」 和
「 烦恼 」 两种障碍,
特色是
「 虚伪 」
( 造作,不自然 ) 和
「 颠倒 」
( 不依法性,
不顺真、
俗二谛 ) 。
这也是烦恼成就的薄地凡夫的内在因素,
没法信受佛的知见,
导致道俗众对生死,
甚难厌离啊!
难值难见,
难得难闻,
能行亦难,
信乐受持是难中之难,
无过此难
《 无量寿经 》言 :
如来兴世,
难值难见;
诸佛经道,
难得难闻。
如来所说佛法,
皆是真理。
由于世人薄俗,
没有因缘值佛、
遇佛、
见佛,
所谓
「 人身难得,
佛法难闻 」,
真是
「 百千万劫难遭遇 」,
所以很多人不知道、
不认识佛法,
不足为奇!
释尊续言 :
遇善知识,
闻法能行,
此亦为难。
为甚么难遇上自信教人信的善知识呢?
所谓
「 近朱者赤 」,
「 物以类聚,
人以群分 」,
以凡夫的知见,
就算平生遇上善知识,
得闻佛法,
恐怕是听而不闻,
没法起信。
释尊续言 :
若闻斯经,
信乐受持,
难中之难,
无过此难。
道俗时众等得闻
《 无量寿经 》 的
「 念佛往生 」 之妙法,
欢喜信受,
如法修持者,
少之又少,
难得之中的难得,
没有比这个更难得!
经文说 :
「 是故我法,
如是作,
如是说,
如是教。
应当信顺,
如法修行。」
难就难在这里!
在往生净土、
解决生死大事上,
我等凡夫信自己的知见,
以自己知见作往生行业、
乃至教人往生净土之法,
偏偏就是不信顺弥陀悲愿、
未能依弥陀本愿名号法修行,
结果走了很多冤枉路,
吃了不少苦头!
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