★反正不是爆肝组★ #関ジャニ∞# 20201123 关8编年史F
编导之魂觉醒的丸山、
采访水平不甘示弱的横山AD、
以及亲自负责旁白部分的…!
挑战制作宣传影片~
请欣赏他们拼尽全力的纪录片——
暖心的中华小馆!
更多精彩内容尽在本期关8编年史F~
感谢档源雏八和工作人员辛苦工作。
【B站:https://t.cn/A6GDhjze】
因制作时间变为工作日,所以周期适当延长,望谅解。
欢迎工作日时间有富余且有兴趣的人来一起加入,具体见→https://t.cn/AiRnBAOI
禁二改二传禁商用禁截图外网,转载请注明出处【#反正不是·一直在招新·爆肝组#】
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【壁姐姐的资讯箱】
剧场版《美少女战士Sailormoon Eternal》前篇公开第2弹前导视觉图。该作前篇、后篇将在2021年1月8日、2月11日于日本上映。
STAFF
原作・総監修:武内直子
監督:今千秋
脚本:筆安一幸
キャラクターデザイン:只野和子
アニメーション制作:東映アニメーション、スタジオディーン
配給:東映
CAST
三石琴乃、金元寿子、佐藤利奈、小清水亜美、伊藤静、福圓美里、野島健児 、日野聡、豊永利行、蒼井翔太、上田麗奈、諸星すみれ、原優子、高橋李依、渡辺直美、菜々緒
#美少女战士#
剧场版《美少女战士Sailormoon Eternal》前篇公开第2弹前导视觉图。该作前篇、后篇将在2021年1月8日、2月11日于日本上映。
STAFF
原作・総監修:武内直子
監督:今千秋
脚本:筆安一幸
キャラクターデザイン:只野和子
アニメーション制作:東映アニメーション、スタジオディーン
配給:東映
CAST
三石琴乃、金元寿子、佐藤利奈、小清水亜美、伊藤静、福圓美里、野島健児 、日野聡、豊永利行、蒼井翔太、上田麗奈、諸星すみれ、原優子、高橋李依、渡辺直美、菜々緒
#美少女战士#
町工場生まれ、7億個売れた ガンプラ、40年一貫して静岡生産https://t.cn/A6GYnL8k
アニメ「機動戦士ガンダム」のプラモデル「ガンプラ」が今年で発売40周年を迎えた。累計7億個が売れたヒット商品を生んだのは静岡の町工場だ。当初はアニメの人気も低かったが、成功の基盤を作ったのは地元の熱意と努力だった。
バンダイの子会社だった「バンダイ模型」がガンプラを発売したのは1980年7月。前年4月に始まったアニメ放映は静かな人気を呼んだが、視聴率は低迷し、打ち切られていた。
■時流読み商品化
一方、アニメの放映中から、静岡県清水市(現・静岡市清水区)のバンダイ模型には、「ガンダムの商品を出して」との投書が相次いだ。これに技術部の松本悟さん(72)が目を付けた。
高校を出て、「サンダーバード」や「鉄人28号」の模型を手がけた地元企業「今井科学」に入ったが、69年に倒産。工場を買い取ったバンダイに移り、70年代にヒットした「宇宙戦艦ヤマト」の後継を探していた。ガンダムは玩具市場で「はずれ」とされていたが、「ストーリーや設定がすごい」「リアリティーがある」といった投書は増え続けていた。
静岡で放送されていなかったため、番組を東京で録画。雑誌で情報を集めた。「紫電改のタカ」など60年代の戦記ブームが一段落し、70年代は「スター・ウォーズ」などのSFがヒット。「時流に乗っている。いける」と直感した。
79年12月、バンダイ模型は、アニメ制作会社などから模型化の権利を取得。「戦車や飛行機を意識して設計した」と話すのは、同じく今井科学の元社員だった村松正敏さん(73)だ。物語の「ミリタリー要素」を表現したかった。人型兵器の「モビルスーツ」は正義や悪のロボットではなく、人間が開発した工業製品として描かれた。「平面に見える部分も、弾丸をはじく緩やかな曲面にした」と解説する。
それまでのキャラクター商品は「触って遊ぶ」おもちゃが多かった。これに対し、ガンプラでは戦闘や整備の場面を再現し「飾って眺める」要素が重視された。
■下請けも急成長
再放送や映画化を経てガンプラは大ブームに。生産が追いつかず、金型の製作やプラスチック成形を行う下請け企業が不可欠だった。「成形機の隣で寝る生活が10年くらい続いた」。地元の成形業者「興津プラスチック」の元社長の男性(76)はこう語る。樹脂を金型に流し込み、模型のパーツが枠でつながった「ランナー」を生産した。
欠損やひび割れが出ないよう、金型の形や気象条件に合わせて温度や圧力を調整した。ガンダムの頭のアンテナは「角が細いから、プラスチックを入れるのが下手だと短くなる」。家族と交代で成形機を24時間動かした。ランナー1枚で取り分は4~6円だったが、数年後には借家から工場兼自宅に移り、成形機は7台に増えた。
■内職1日数万袋
75年から40年以上、今も模型の袋詰めの内職をする深沢幸子さん(73)もガンプラで家を建てた。ランナーを袋に入れ、封をする。1袋で当時は1円30銭~40銭だった。
工場から箱詰めのランナーが届くと、近隣の女性らが取りに来る。最盛期には約30人を取りまとめ、1日に3万~5万袋を分担した。東京出身。両親の反対を押し切って結婚し、20歳で清水に来た。生活が苦しい中、紹介されたのが袋詰めだった。機械化が進み、内職は減ったが、仕事で知人が増え、手がけた商品は世界中で楽しまれている。
「ガンプラがあったから幸せな生活を送れた。あと5年は続けたい」(矢吹孝文)
■「なんだこれは」驚くような製品 「機動戦士ガンダム」総監督・富野由悠季さん(79)
――ガンプラをどう思っていますか。
「ガンダムは商売になる」と見抜いたバンダイは賢かった。「紙風船1枚作ってナンボ」の世界からやってきて、「爪に火をともす」ことを知っている堅実な町工場だった。
――「今井科学」の元技術者が関わりました。
「なんだこれは」と驚くような製品ができた。後に、今井科学から移った社員たちが頑張ったと知った。今井科学の連中がいなければ、バンダイはガンプラを作れなかっただろう。
ガンプラには気にくわない部分がある。人の形になりすぎている。もっと機械として考えてほしいとも思う。
――40周年をどう感じていますか。
戦後経済の中で、ガンプラがこれだけの地位を占めたことに多少なりとも関与できたことは、僕のプライドになっている。一方で、「悔しいな」とも思っている。もう少し著作権や銭に汚い部分があったら、いい思いができたんじゃないかと(笑)。(聞き手・矢吹孝文)
◆キーワード
<ガンプラ> 当初から一貫して静岡の工場で生産され、今年5月まで累計約7億個を売り上げた。約半数が海外に出荷される。模型専門誌「月刊ホビージャパン」の木村学編集長は「現在の模型市場の半分以上を占めているのでは」としている。
アニメ「機動戦士ガンダム」のプラモデル「ガンプラ」が今年で発売40周年を迎えた。累計7億個が売れたヒット商品を生んだのは静岡の町工場だ。当初はアニメの人気も低かったが、成功の基盤を作ったのは地元の熱意と努力だった。
バンダイの子会社だった「バンダイ模型」がガンプラを発売したのは1980年7月。前年4月に始まったアニメ放映は静かな人気を呼んだが、視聴率は低迷し、打ち切られていた。
■時流読み商品化
一方、アニメの放映中から、静岡県清水市(現・静岡市清水区)のバンダイ模型には、「ガンダムの商品を出して」との投書が相次いだ。これに技術部の松本悟さん(72)が目を付けた。
高校を出て、「サンダーバード」や「鉄人28号」の模型を手がけた地元企業「今井科学」に入ったが、69年に倒産。工場を買い取ったバンダイに移り、70年代にヒットした「宇宙戦艦ヤマト」の後継を探していた。ガンダムは玩具市場で「はずれ」とされていたが、「ストーリーや設定がすごい」「リアリティーがある」といった投書は増え続けていた。
静岡で放送されていなかったため、番組を東京で録画。雑誌で情報を集めた。「紫電改のタカ」など60年代の戦記ブームが一段落し、70年代は「スター・ウォーズ」などのSFがヒット。「時流に乗っている。いける」と直感した。
79年12月、バンダイ模型は、アニメ制作会社などから模型化の権利を取得。「戦車や飛行機を意識して設計した」と話すのは、同じく今井科学の元社員だった村松正敏さん(73)だ。物語の「ミリタリー要素」を表現したかった。人型兵器の「モビルスーツ」は正義や悪のロボットではなく、人間が開発した工業製品として描かれた。「平面に見える部分も、弾丸をはじく緩やかな曲面にした」と解説する。
それまでのキャラクター商品は「触って遊ぶ」おもちゃが多かった。これに対し、ガンプラでは戦闘や整備の場面を再現し「飾って眺める」要素が重視された。
■下請けも急成長
再放送や映画化を経てガンプラは大ブームに。生産が追いつかず、金型の製作やプラスチック成形を行う下請け企業が不可欠だった。「成形機の隣で寝る生活が10年くらい続いた」。地元の成形業者「興津プラスチック」の元社長の男性(76)はこう語る。樹脂を金型に流し込み、模型のパーツが枠でつながった「ランナー」を生産した。
欠損やひび割れが出ないよう、金型の形や気象条件に合わせて温度や圧力を調整した。ガンダムの頭のアンテナは「角が細いから、プラスチックを入れるのが下手だと短くなる」。家族と交代で成形機を24時間動かした。ランナー1枚で取り分は4~6円だったが、数年後には借家から工場兼自宅に移り、成形機は7台に増えた。
■内職1日数万袋
75年から40年以上、今も模型の袋詰めの内職をする深沢幸子さん(73)もガンプラで家を建てた。ランナーを袋に入れ、封をする。1袋で当時は1円30銭~40銭だった。
工場から箱詰めのランナーが届くと、近隣の女性らが取りに来る。最盛期には約30人を取りまとめ、1日に3万~5万袋を分担した。東京出身。両親の反対を押し切って結婚し、20歳で清水に来た。生活が苦しい中、紹介されたのが袋詰めだった。機械化が進み、内職は減ったが、仕事で知人が増え、手がけた商品は世界中で楽しまれている。
「ガンプラがあったから幸せな生活を送れた。あと5年は続けたい」(矢吹孝文)
■「なんだこれは」驚くような製品 「機動戦士ガンダム」総監督・富野由悠季さん(79)
――ガンプラをどう思っていますか。
「ガンダムは商売になる」と見抜いたバンダイは賢かった。「紙風船1枚作ってナンボ」の世界からやってきて、「爪に火をともす」ことを知っている堅実な町工場だった。
――「今井科学」の元技術者が関わりました。
「なんだこれは」と驚くような製品ができた。後に、今井科学から移った社員たちが頑張ったと知った。今井科学の連中がいなければ、バンダイはガンプラを作れなかっただろう。
ガンプラには気にくわない部分がある。人の形になりすぎている。もっと機械として考えてほしいとも思う。
――40周年をどう感じていますか。
戦後経済の中で、ガンプラがこれだけの地位を占めたことに多少なりとも関与できたことは、僕のプライドになっている。一方で、「悔しいな」とも思っている。もう少し著作権や銭に汚い部分があったら、いい思いができたんじゃないかと(笑)。(聞き手・矢吹孝文)
◆キーワード
<ガンプラ> 当初から一貫して静岡の工場で生産され、今年5月まで累計約7億個を売り上げた。約半数が海外に出荷される。模型専門誌「月刊ホビージャパン」の木村学編集長は「現在の模型市場の半分以上を占めているのでは」としている。
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