ブラックホールに生まれた宇宙は、認知を覆す起源理論として、どちらを認めますか?人類が発展してきて、多くの難問が解けましたが、まだ解読できない問題があります。科学者たちはこれらの問題を「究極の問題」と呼んでいます。これら数少ない究極の問題の中で、「人類はどこから来たのか、未来はどこまで行くのか」が最も注目されていると言えます。
時間が経つにつれて、文明の発展は絶えず進歩してきました。「人類はどこから来て、未来はどこへ行くのか」という問題は、だんだん「世界はどこから来て、未来はどこへ行くのか」に広がってきました。
明らかに、この問題は人間が今解けるものではないが、人々はこの問題に対する思考を停止していない。実際には、古代ギリシャ時代にはすでにこの問題について考え始めていました。彼らはこの問題を「素」と呼んでいます。
古代ギリシャの先賢たちは、私たちが生きている世界は無から有へと変化してきたのです。なぜ進化したのかというと、土、気、水、火の四つの世界を構成する基本的な要素のおかげです。
先賢たちが出した答えはおかしいと思うかもしれませんが、彼らの答えを嘲笑する資格はありません。私たちはこの問題の答えからの距離があります。
もちろん、近いという意味ではないです。現代の科学技術のおかげで、人類が得た研究成果は見えて、触れられています。例えば「宇宙大爆発理論」が一番の証明です。
しかし、科学者たちは宇宙中の赤方偏移現象を捉えて、宇宙が膨張していることを証明していますが、この理論が教えてくれた事実はちょっと受け入れられません。
今の星の海は誰も想像できません。無限の小さな点から生まれました。その前に時間の概念がありませんでした。
さらに理解できないのは、「宇宙大爆発」の理論に基づいて、私達が今生きている宇宙は奇点になり、あるいはすべての物質が消滅し、虚無に満ちた空間になりました。
しかし、探求の道には必ず人間の勘とは違うものがあるとはいえ、いくつかの証拠だけで「宇宙大爆発理論」の正確性が証明されますか?
実際には、このような状況は、昔の人が考えていた、地球こそ宇宙センターと似ています。古人は何を見ても最終的には地面に落ちるので、地球こそ万物の中心だと思っています。
今日まで科学的な観察研究を通して、古人の判断は誤っていたことが分かりましたが、古人が身をもって経験したことは誤りと判断されます。
普通の人でも分かりたい問題は科学者にも分かります。科学技術の進歩、観測、研究の宇宙手段の継続的な進歩に従って、多くの科学者が宇宙起源に対しても異なった見方と理論を出しました。この中で二つの起源理論が認められている人が一番多いです。
1、宇宙は正反物質分離に起源する。
大部分の人は正常な物質と電気的に相反する「反物質」に対してはあまり馴染みがないと信じています。何しろ20世紀の初めから存在が予測されて以来、百年以上の歴史があります。
しかし、ほとんどの人は知らないはずです。最初に反物质の存在を予测した时、ほとんどの科学者はこれを鼻でせら笑っていました。
20世紀末までに、いくつかの反物質が実験室で成功的に作られました。この百年近くの論争が続いてやっと終止符が描かれました。科学界は初めて反物質の存在を認め始めました。
反物质の存在が证明されるにつれて、20世纪の初めに提起された问题は、人々の视野に戻り、人々の论议を引き起こしました。宇宙は正反物质の分离から始まります。
もちろん、最終問題は簡単に答えられるものではないので、この理論はまだ研究段階です。この理論を研究する学者は、この理論の重要性を証明する証拠はマクロ世界ではなく、量子レベルのある人類がまだ発見していない現象の中にあるべきだと考えています。
実は「大爆発理論」と比較して、宇宙起源と正反物質の分離は、突飛な「大爆発理論」より説得力があり、同時に、人類固有の理解と認知方式にも合致しているようです。
2、宇宙の起源はブラックホールです。
この説を最初に出したのは、ミシガン大学の天文学者ドグ・リッチストンです。彼は2000年1月の米国天文学会でこの理論を提出した時、この方面の研究をする人はほとんどいませんでした。同時に多くの人から冷笑されました。しかし、宇宙研究が進むにつれて、この理論の可能性を証明する証拠が増えてきました。
もちろん、リッチストンはブラックホールの中で宇宙が誕生したというわけではなく、ブラックホールは宇宙誕生の過程で重要な一環であり、宇宙で星系が芽生えた「種」でもあると考えています。ブラックホールがどのような役割を果たしているかは今まで研究されていませんが、少なくとも研究の方向を指定したのはブラックホールの中にあります。
21世紀初頭にブラックホールに対して突破的な研究がなされていなかったことに加え、ほとんどの人がブラックホールに対する認識が原始的であることから、リッチストンを理解するのは難しい。ブラックホールと宇宙の起源との関係は、彼の理論にはまったく問題がない。
しかし、2011年に変化したのは、12の天文台からなる望遠鏡のマトリックスで、「M 101」という銀河中心のブラックホールを観察したところ、科学者たちが驚くほど多くの物理常識に反する現象を発見しました。
これらの現象はドッグ・リッチストンの理論の中で合理的に説明され、人々はやっと彼の理論と研究成果を重視し始めた。同時にブラックホールと宇宙起源の関係も考え始めた。
リッチストンは、ブラックホールは本質的に動物の体内の微生物に似ていますが、宇宙という生物の中の微生物であり、宇宙全体の循環と全体の活動を維持する上で重要な役割を果たしています。
この理論によれば、宇宙は奇点爆発によるものではなく、最終的には死に至るものではなく、生命体のように生き続けると考えられている。
以上が「大爆発理論」以外に、最も多く認められている二つの起源理論です。しかし、この二つの理論にはまだまだ完璧なところがたくさんありますので、今のところ「ビッグバン理論」を覆すことはできません。つまり「ビッグバン理論」は依然として証拠の最も十分な宇宙起源理論です。
時間が経つにつれて、文明の発展は絶えず進歩してきました。「人類はどこから来て、未来はどこへ行くのか」という問題は、だんだん「世界はどこから来て、未来はどこへ行くのか」に広がってきました。
明らかに、この問題は人間が今解けるものではないが、人々はこの問題に対する思考を停止していない。実際には、古代ギリシャ時代にはすでにこの問題について考え始めていました。彼らはこの問題を「素」と呼んでいます。
古代ギリシャの先賢たちは、私たちが生きている世界は無から有へと変化してきたのです。なぜ進化したのかというと、土、気、水、火の四つの世界を構成する基本的な要素のおかげです。
先賢たちが出した答えはおかしいと思うかもしれませんが、彼らの答えを嘲笑する資格はありません。私たちはこの問題の答えからの距離があります。
もちろん、近いという意味ではないです。現代の科学技術のおかげで、人類が得た研究成果は見えて、触れられています。例えば「宇宙大爆発理論」が一番の証明です。
しかし、科学者たちは宇宙中の赤方偏移現象を捉えて、宇宙が膨張していることを証明していますが、この理論が教えてくれた事実はちょっと受け入れられません。
今の星の海は誰も想像できません。無限の小さな点から生まれました。その前に時間の概念がありませんでした。
さらに理解できないのは、「宇宙大爆発」の理論に基づいて、私達が今生きている宇宙は奇点になり、あるいはすべての物質が消滅し、虚無に満ちた空間になりました。
しかし、探求の道には必ず人間の勘とは違うものがあるとはいえ、いくつかの証拠だけで「宇宙大爆発理論」の正確性が証明されますか?
実際には、このような状況は、昔の人が考えていた、地球こそ宇宙センターと似ています。古人は何を見ても最終的には地面に落ちるので、地球こそ万物の中心だと思っています。
今日まで科学的な観察研究を通して、古人の判断は誤っていたことが分かりましたが、古人が身をもって経験したことは誤りと判断されます。
普通の人でも分かりたい問題は科学者にも分かります。科学技術の進歩、観測、研究の宇宙手段の継続的な進歩に従って、多くの科学者が宇宙起源に対しても異なった見方と理論を出しました。この中で二つの起源理論が認められている人が一番多いです。
1、宇宙は正反物質分離に起源する。
大部分の人は正常な物質と電気的に相反する「反物質」に対してはあまり馴染みがないと信じています。何しろ20世紀の初めから存在が予測されて以来、百年以上の歴史があります。
しかし、ほとんどの人は知らないはずです。最初に反物质の存在を予测した时、ほとんどの科学者はこれを鼻でせら笑っていました。
20世紀末までに、いくつかの反物質が実験室で成功的に作られました。この百年近くの論争が続いてやっと終止符が描かれました。科学界は初めて反物質の存在を認め始めました。
反物质の存在が证明されるにつれて、20世纪の初めに提起された问题は、人々の视野に戻り、人々の论议を引き起こしました。宇宙は正反物质の分离から始まります。
もちろん、最終問題は簡単に答えられるものではないので、この理論はまだ研究段階です。この理論を研究する学者は、この理論の重要性を証明する証拠はマクロ世界ではなく、量子レベルのある人類がまだ発見していない現象の中にあるべきだと考えています。
実は「大爆発理論」と比較して、宇宙起源と正反物質の分離は、突飛な「大爆発理論」より説得力があり、同時に、人類固有の理解と認知方式にも合致しているようです。
2、宇宙の起源はブラックホールです。
この説を最初に出したのは、ミシガン大学の天文学者ドグ・リッチストンです。彼は2000年1月の米国天文学会でこの理論を提出した時、この方面の研究をする人はほとんどいませんでした。同時に多くの人から冷笑されました。しかし、宇宙研究が進むにつれて、この理論の可能性を証明する証拠が増えてきました。
もちろん、リッチストンはブラックホールの中で宇宙が誕生したというわけではなく、ブラックホールは宇宙誕生の過程で重要な一環であり、宇宙で星系が芽生えた「種」でもあると考えています。ブラックホールがどのような役割を果たしているかは今まで研究されていませんが、少なくとも研究の方向を指定したのはブラックホールの中にあります。
21世紀初頭にブラックホールに対して突破的な研究がなされていなかったことに加え、ほとんどの人がブラックホールに対する認識が原始的であることから、リッチストンを理解するのは難しい。ブラックホールと宇宙の起源との関係は、彼の理論にはまったく問題がない。
しかし、2011年に変化したのは、12の天文台からなる望遠鏡のマトリックスで、「M 101」という銀河中心のブラックホールを観察したところ、科学者たちが驚くほど多くの物理常識に反する現象を発見しました。
これらの現象はドッグ・リッチストンの理論の中で合理的に説明され、人々はやっと彼の理論と研究成果を重視し始めた。同時にブラックホールと宇宙起源の関係も考え始めた。
リッチストンは、ブラックホールは本質的に動物の体内の微生物に似ていますが、宇宙という生物の中の微生物であり、宇宙全体の循環と全体の活動を維持する上で重要な役割を果たしています。
この理論によれば、宇宙は奇点爆発によるものではなく、最終的には死に至るものではなく、生命体のように生き続けると考えられている。
以上が「大爆発理論」以外に、最も多く認められている二つの起源理論です。しかし、この二つの理論にはまだまだ完璧なところがたくさんありますので、今のところ「ビッグバン理論」を覆すことはできません。つまり「ビッグバン理論」は依然として証拠の最も十分な宇宙起源理論です。
红尘入梦,落笔成情,化字为爱,点画成梦,容颜易老情难诉;天若有情天易老,人若有情人孤独;古来柔情儿女,皆为红尘痴狂,皆为红尘苦,皆为红尘笑。于云水深处,悲对落花风,伤对枫叶红;于竹溪佳处,拾起春花秋月,深情沉落碧波深潭。情深几许,愁多几许,潭亦深几尺;天高海阔,人如一叶扁舟,于又惊又险的海面漂泊流浪;纤雨飘飞,残梅洒脱,桃花妖艳,梨花带雨,杏花清婉,嫩柳柔美,最美燕子双影留,醉赏清湖暖鸭游,陌上春情谁执眷,难得惜今景入眸。
情幕入心人间美,爱语养眸红尘醉,春光携暖,渐渐从心的地平线升腾;春光入流,明媚的心窗有四溢的花香萦绕心于红尘土壤上播种快乐,洒下幸福;给它浇灌清泉,微凉一季;施以爱心的养分,灿烂一季,花香芬芳漫山遍野。悠然向阳青山多妩媚,青山常在,而人却早已神与物游,心移尘世外。日出心窗若开,斜阳黄昏又奈谁寂寞;日落人若向阳,清晨迷雾亦散亦透明。一山一水,一草一木,皆是伤心人的归所,多情人的屋檐;寄意山水,托情草木,后人应如是,一切景语皆情语。
情幕入心人间美,爱语养眸红尘醉,春光携暖,渐渐从心的地平线升腾;春光入流,明媚的心窗有四溢的花香萦绕心于红尘土壤上播种快乐,洒下幸福;给它浇灌清泉,微凉一季;施以爱心的养分,灿烂一季,花香芬芳漫山遍野。悠然向阳青山多妩媚,青山常在,而人却早已神与物游,心移尘世外。日出心窗若开,斜阳黄昏又奈谁寂寞;日落人若向阳,清晨迷雾亦散亦透明。一山一水,一草一木,皆是伤心人的归所,多情人的屋檐;寄意山水,托情草木,后人应如是,一切景语皆情语。
看到很多小伙伴在评论里推荐《背影》和龙应台的《亲爱的安德烈》《目送》,还有杨绛先生的《我们仨》,我还想推荐另一个人,简媜。
简媜,台湾作家,她的散文极其清新脱俗,说一句“出水芙蓉”一点不为过。
读她的文字,常常能感受到那种洗尽铅华,独具慧眼之感。
她描绘人间生活情态,却常有惕然惊心的刻画,就好像在盛夏平添一种寒意。
虽为女性,笔触细腻,但文章却有着男性作家所不及的大气。
最想分享她的《渔父》,真是一种享受。我节选一段,你且读一读。
【父亲,我伏跪着,你躺着。这一生一死的重逢,虽不能执手,却也相看泪眼了。在咸泪流过处,竟有点顽石初悟的天坼地裂之感,我们都应该知足了。
此后,你自应看穿人身原是骷髅,剔肉还天剔骨还地,恢复自己成为一介逍遥赤子。我也应该举足,从天伦的窗格破出,落地去为人世的母者,将未燃的柴薪都化成炊烟,去供养如许苍生。
啊!我们做了十三年的父女,至今已缘尽情灭,却又在断灭处,拈花一笑。
父亲,我深深地赏看你,心却疼惜起来,你躺卧的这模样,如稚子的酣眠、如人夫的腼腆、如人父的庄严。
或许女子赏看至亲的男子都含有这三种情愫罢!父亲,涛涛不尽的尘世且不管了,我们的三世已过。 】
一定要反复读才能体会到字里行间的音乐之美,还有化用的典故蕴含之意。
简媜的文很美,不依靠人物,也不依靠情节,生生地用文字推动文字,让人沉迷其中,无法自拔。 https://t.cn/A6AtqFXE
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虽为女性,笔触细腻,但文章却有着男性作家所不及的大气。
最想分享她的《渔父》,真是一种享受。我节选一段,你且读一读。
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此后,你自应看穿人身原是骷髅,剔肉还天剔骨还地,恢复自己成为一介逍遥赤子。我也应该举足,从天伦的窗格破出,落地去为人世的母者,将未燃的柴薪都化成炊烟,去供养如许苍生。
啊!我们做了十三年的父女,至今已缘尽情灭,却又在断灭处,拈花一笑。
父亲,我深深地赏看你,心却疼惜起来,你躺卧的这模样,如稚子的酣眠、如人夫的腼腆、如人父的庄严。
或许女子赏看至亲的男子都含有这三种情愫罢!父亲,涛涛不尽的尘世且不管了,我们的三世已过。 】
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