【DIVOC-12】Interview 1/2

チャンスは自分から作っていくしかない 藤原季節

歩の年表を埋めたり衣装を着て生活することで余白をひとつひとつ埋めていった

――今作に参加されたきっかけを教えてください。

藤原 僕がW主演を務めた短編映画『中村屋酒店の兄弟』(20)が、「東京学生映画祭」というコンテストでグランプリをいただいたんですが、そのときの審査員が三島有紀子監督で、そこでご挨拶させて頂いたことがありました。いつか三島監督の作品に出演したいと思っていたので、この作品のお話をいただいたときはうれしかったですね。

――実際に作品をご覧になって、いかがでしたか?

藤原 この作品は世界の片隅で誰にも知られず生きている人たちが出会う物語だなと思っています。その人たちを取り巻く環境は閉塞しているけど、こういった状況を出会いという物語で打ち倒すんだという気概というか、気持ちにあふれた映画になっていて。現実を厳しく見つめながらも、物語にロマンを持っている三島監督だからこそ撮れた作品だと思いました。他の『DIVOC-12』の作品とはいい意味で全然似ていなくて、この作品に出演できて本当に幸せです。

――短編だけに余白が多く、説明されない部分も多かったと思います。

藤原 台本から読み取れることは本当に少なかったです。三島さんと初めて打ち合わせをしたときに、主人公の歩という人物に何があったのかが書かれた年表みたいなものをもらって、「どんどん自分で埋めていっていいから」と言われて。衣装が決まってからは普段から歩の衣装を着て生活させてもらって、歩という人物を自分の中に馴染ませていきました。最初に本を読んだ段階では余白の部分が多くて、「なぜこのセリフになってるんだろう」と簡単には結びつかなかったので、三島さんと相談しながら一つ一つ埋めていった感じです。

――それを演技で伝える難しさはありましたか?

藤原 画面の向こう側にどう届けるかというのは、監督や見てくださるお客さんにゆだねた部分は大きいです。自分自身がリアリティーを感じ、それを信じることが大切だと思いました。一つ一つ、目に見えないものを埋めていくことでようやく信じる気持ちが強くなっていくというか。自分の中でそういうものが弱いと、自分の存在は正解なのだろうかみたいな気持ちになって、立っているだけで不安になるような気がします。それを埋めていくことで初めて、現場に立っても怖くなくなるのかなと思っています。

――改めて三島監督の印象をお聞かせください。

藤原 現場でも、われ先に行くというか、誰よりも率先して傷つきにいく姿を見せてくださいます。三島さんが撮った『ぶどうのなみだ』(14)という映画は、大泉洋さん演じるアオがもがき苦しみながらやっと一本のワインを誕生させるという物語なんですけど、その主人公を地で体現している監督というか。10分の映画を撮るためにここまで魂を削っているんだなというのを間近で見せて頂きましたね。感受性が豊かな方ってたくさんいらっしゃると思うんですけど、三島さんは感受性がせき止められずにあふれ出ちゃっている感じです。

――共演した富司純子さんに対する印象を教えてください。

藤原 去年の緊急事態宣言中に、家でずっと高倉健さんの映画を見ていたんです。その中で富司さんが主演を務められている作品もあって、「この女優さん素晴らしいな」と思っていた矢先のことだったので、体が震えました。そんな伝説の方とご一緒できるんだ、と思って。でも実際にお会いするとすごく優しい方でした。完成した映画を見たときに一番驚いたのは、富司さんがあまりに軽やかに演じられていたことです。懸命さやひたむきさという分かりやすいことはさておき、もっともっとリアリティーを持って生活されていて。必死に生きていて、辛くて辛くてという人が何かを変えようとする映画じゃなくて、たくましく生きているけど「焼肉食べたい、ハーゲンダッツ食べたい」と思ったときに、人生を変えようとするっていうのはこの作品っぽいなと思いました。

一つの作品を通過するたびに大切な出会いが増えている

――富司さん演じる冬海さんと出会ったことで、歩が生き生きしてきたように思えました。

藤原 お金だとか目に見えるもの……、そういうものでしか大切なことを語れなくなっちゃっていたんだろうなと思います。僕もこの1年間でそうなってしまいそうだったんですけど、そのたびにこういう作品が人間らしいところに引き戻してくれている感じがしました。だから多分、歩にとっては冬海さんがまさにそういう存在だったのかな。大切なものはそれだけじゃないんだよと、心というものを取り戻すきっかけになったんだと思います。

――出演が発表されたときに、「この作品のことを思い出そうとすると頭が真っ白になります」とコメントされていたのも印象的です。

藤原 この作品のタイトルが入る場面を撮ったときに、余計なことは何も考えられなくなりました。自分自身がこの物語にすごく救われているんだなと思ったんです。それまで悶々とした生活を送っていて、携帯とかテレビから入ってくるいろいろな情報に自分自身が踊らされて、アタフタして暮らしていたんです。でも、あの海に立った瞬間だけは冬海さんの姿しか見えなかったので、そこに向かって駆け出していくときは、開放感に満ち溢れていました。三島さんが泥だらけになりながらそういう環境を与えてくださって、本当に頭が真っ白になるような感覚でしたね。たった2日間の撮影であそこまでひとつの役に入れ込んだことは初めてかもしれないですし、仮に撮影期間の長い作品であっても、現場に入る前に10日間役として生活するというのはやったことがなかったので、不思議な体験でした。この作品に自分自身が何かを懸けて臨んでいたな、と思います。

――『よろこびのうた』が伝えたいテーマは何だと思いますか?

藤原 言葉にするとちょっと簡単に聞こえてしまうかもしれないんですけど、不安や喜びを分かち合うということ。生きていると、一緒にいることでより悲しくなったりとか、よりうれしくなったりすることもありますよね。この人と出会わなければこんな苦しい思いをせずに済んだのにと思いつつ、この人と過ごしたから自分は豊かさを知ることができたなという。豊かさを知るのは痛みを伴うことだと思うんですけど、それがまさに歩にとって冬海さんと経験したことで、その後のカラオケのシーンでは涙が止まらなくなる。知らなくてもよかったかもしれないんですけど、僕は歩にとって必要な時間だったのかなと思いました。実はあのカラオケのシーン、ザ・ブルーハーツを歌っているんですよ。三島さんと一緒に決めたんです。

――歩が冬海さんに出会ったように、今までの人生で藤原さんにとって印象的な出会いはありますか?

藤原 たくさんありましたね。この映画でいえば冬海さん、三島監督との出会い、あと『DIVOC-12』には12本の映画が集まっていて、同世代の俳優や新しい監督たちともたくさん出会うことができました。僕の人生でいえば、二十歳のときの松田美由紀さんとの出会い、『his』(20)という映画で宮沢氷魚という男に出会ったこと、『佐々木、イン、マイマイン』(20)の細川岳。一つの作品を通過するたびに大切な出会いがどんどん増えている感じがします。逆にそれがあるから続けていられるのかもしれません。

――具体的にお名前があがった松田さんと宮沢さんとの出会いは、藤原さんにとってどんな出来事だったのでしょうか。

藤原 最近『his』を見直したんですけど、宮沢くんは一滴の涙も流さずに悲しみを表現していたんだなと思ったんです。なんて正々堂々と演技する人だろう、とすごい発見でした。一方の僕は、すべてのシーンでめそめそ泣きそうな感じで芝居していたんですけど、それを包むように宮沢くんは演技してくれたんだなと思って。撮影が終わって数年経って、こんなに支えてもらっていたんだなと彼の優しさに改めて気づきました。あんな俳優になりたいという意味でもすごく尊敬しています。高倉健さんの映画にハマっているときは、彼の家の前に「高倉健さんの映画観て」と置き手紙したこともありました(笑)。美由紀さんは僕にとって、唯一怒ってくれる存在。僕が熊本の天草で撮影していた「のさりの島」という映画の現場に会いに来てくれたこともあります。言葉では尽くせない恩がありますね。

https://t.cn/A6M6b0Pd

老大@摩登兄弟刘宇宁
喜欢你充满治愈的笑容
喜欢你少说多做的个性
喜欢你内敛稳重的性格
喜欢你知世故而不世故的纯真
喜欢你温暖的歌声
喜欢你演的所有戏 唱的所有歌
最喜欢你不忘初心和对工作认真负责的态度
这麽好的你...一定会有更多人爱你

✰摩登兄弟刘宇宁✰刘宇宁✰✰棚主 ✰宁哥✰

[蜘蛛侠] #刘宇宁的温暖“神器”#
[蜘蛛侠]#刘宇宁小林暖宝宝代言人#
[蜘蛛侠]#摩登兄弟[超话]#
[蜘蛛侠]https://t.cn/A6MzScPZ

西方文献貌似认为日本戏剧中的反串都是为了塑造理想中的异性。

初代吉沢菖蒲在菖蒲草中说到,女性是演不出理想化的女性美的,因为她们会依靠卖弄风情。我觉得有意思的是,实际上无论宝冢还是歌舞伎,对异性的塑造的根本都是性幻想。但这种东方的性幻想是含蓄的,充满暗示的。宝冢的剣幸说她作为男役,就是在塑造理想中的男性来吸引观众。拿“源氏物语”来说,文章里的女高中生说歌舞伎里的男性扮演的光源氏甚至给她一种下流的感觉,只有宝冢里女性扮演的光源氏才能满足她对角色的幻想。好像在这种日本戏剧艺术里,异性的性吸引与观众之间最好隔着一层媒介,一个具有中性魅力的反串。这个具有中性魅力的媒介可以柔和化,理想化异性的性魅力。让单纯的性吸引上升到美学,精神的层面。让异性的性吸引更容易被含蓄的东方人所接受,认同。

所以我想正是这种没有侵略性的性感,让男役和女形更容易被女性所接受。


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • [送花]技术上看,9元是它强支撑位,即便周三指数大跌它都顶住了,业绩出来却有跳水。#张艺兴[超话]# 突然翻到自己生活号的一条微博7月份的微博 没想到8月份就见
  • 2022年的暑假结束了这个暑假,我做了很多人生从来没做过的事:第一次去酒馆、第一次听演唱会、第一次有了说走就走的旅行、第一次给交际圈做了减法、第一次明白“没有永
  • #文学[超话]# 如果感兴趣的话可以来看看这是之前写的一篇文章 叫《致亲爱的桃乐丝》那会儿还是高三 急需一些情感载体好让我那些不切实际的幻想不至于是单纯的空想
  • 打卡第507天#健身[超话]#今天状态有点差 没睡好 明天尝试开始恢复练腿 膝盖受伤 停一个月没练腿了[吐][吐][吐]肩1史密斯杠铃推肩55kg×12105
  • 一起来看看吧倍益康HL2筋膜枪每天的工作就是花式坐着不是在去远方的路上坐车就是在办公室坐一天我的老腰和颈椎都感觉要废了刚好看见这款倍益康HL2Mini筋膜枪有活
  • #刘雨昕#你在搜刘雨昕吗 来看看美女吧[打call][打call]THE9 C位 TOP刘雨昕 lyx 奈1 折1lyx刘老师 青春有你2 青你 lls
  • 却能养出令人羡慕的凡尔赛发量现在的脱发人群越来越年轻化啦~有好多刚二十出头的帅哥靓女就拥有了迷一般的高发际线、宽发缝有了秃头的预兆年纪轻轻咋就能秃了头呢~想要熬
  • #韩娱拉娘[超话]#【18801】是对立党派特工的设定我想,如果有一天我们一定要有个你死我活我会毫不犹豫走向你,然后告诉你,我喜欢你,从第一眼看到你开始。之后在
  • 并且处女也是比较稳重的星座,这一点非常符合金牛的要求,两个星座在一起,虽然没有什么太多的激情,但也是一帆风顺,细水长流。而在感情中也同样如此,金牛座不会和别人发
  • 金九银十,大饼以太会带来怎样的惊喜纵观月线收官,没有延续之前的反弹,反而被重重的压下来,面对这样的局面,是什么原因造成的,相比是众多发烧友的热议话题,根究研究发
  • 但是姐妹们可以放心,我们把卫衣拿去检测过,不起球、不掉色,想要入个卫衣随便穿穿的姐妹闭眼冲!袖口和衣尾走线工整,细节处理也很到位,纯色百搭不费脑,拿来当情侣、闺
  • (8)比肩星:劫财星;如果自己的夫妻宫内是这种星盘的话,那配偶间的个性都会刚强,在互相交往生活中,都容易是主观理念比较强的。(2)食神星:容易找到个性相对温合的
  • 比如这么一个细节,就能看出尹正的重要性:当黄晓明询问詹师傅,他做的菜辣不辣的时候?怎么到了师傅耳朵里,就不是这个回答了呢?
  • !!
  • 下面再拿几个鸭绒对比左边是98鹅绒,右边是95鸭绒,体积一样的情况下,98鹅绒只要8克,而右边95鸭绒要整整20克高下立判,但是注意哦,95鸭绒被,已经是一床高
  • ” …… 德拉科言语简骇地向麦格教授讲述了这件事情的全部,房间里沉寂了许久,麦格教授的脸色有点苍白:“如果……我的意思是,如果真的像你想的这样,那事情可
  • A:我在面试青训的时候会说,“希望你的目标不是GEN,而是成为职业选手”。A:我在面试青训的时候会说,“希望你的目标不是GEN,而是成为职业选手”。
  • 首先就姑娘这长相,相信追求者都能从城东排到城西了,只不过是你看不看得上的问题;事业方面的话,也是顺顺利利,眉长过目,鼻梁挺直,眼中含神,贵人运旺,即便是陷入逆境
  •  街のオシャレさんのアクセをチェックすると、アクリルピアスをしてる人を多数発見しました♡ 存在感抜群なのに、軽くて長時間つけていても疲れないのが嬉しい♪昨日と今
  • 因为帆船比赛大多在宽阔的海面上举行,时间久,航程长,气象、水文条件千变万化,监管起来比较困难,这就要求参赛者本身具有良好的绅士风度,那些为了取胜而不择手段的功利