#岁月如歌_徵羽予绯[超话]# 我来了!最近都没怎么好好回复大家,心里一直记挂。今天先睡了,明早给大家一个个回。谢谢等我,爱你们[鮮花][鮮花][鮮花]《《岁月如歌》【港风版】》作者:徵羽予绯...第八十七章...阅读全文:第八十七章祁泱一早去祁夏嗰边接他一齐去医院看祁老爷,祁夏上车就见到祁泱闭着眼睛休息。问道:“好倦啊?... https://t.cn/A6A1mP6n
夏が近づくと、お寺の庭にもにょきにょきとみょうがが生えてきます。
みょうがを食べると忘れっぽくなるなんて言われます。物忘れのひどかった須梨槃特(しゅりはんどく)というお坊さんのお墓に生えていたことから、そんな話が伝わっているのだとか。
この須梨槃特はお釈迦様のお弟子さんでした。
お釈迦様のお弟子に、須梨槃特という人がいました。一説には、赤塚不二夫さんの「天才バカボン」に登場する「レレレのおじさん」のモデルになったとも言われている人物です。
聞いたことを端から忘れてしまう須梨槃特は、こんなに物忘れがひどくては、いくら修行をしても無駄だと嘆き、お釈迦様のもと去ろうとします。そんな彼に、お釈迦様は掃除を命じました。
務めを与えられた須梨槃特は、来る日も来る日も、ただ一心に掃除をしました。そして気づいたのです。
どんなに丁寧に掃除をしても、いつの間にか塵が積もっている。これは、どれほど熱心に修行に励んでも、決して煩悩が消え去ることがないのと同じであると。自分の能力の不足を恨んでもどうにもなりません。そんなことに思い悩んでいるうちにも、次から次に塵はつもり、手を休めてしまっては一瞬のうちに大変なことになってしまいます。そんなことよりもただ、目の前にあることを片付ける。自分にできることに淡々と取り組む。嘆かず、くさらず、抗わず、粛々と。
コロナ騒ぎの渦中にある昨今、国も宗教も関係なく世界中の人が不安の中を手探りで過ごしています。
感染や収入の減少についての不安から、今まで当たり前だと思っていた日常がガラリと変わってしまったことへの漠然とした不安もあるでしょう。いつまで、と先が見えないことも大きな不安要素です。
また、行政の動きへの疑いや世間の人々の振る舞いへの怒りを感じることもあるかもしれません。
しかし、どれほど怯えても憤っても、それによって状況を変えることはできません。
今、私たちがとるべき行動の指針は既に示されています。お釈迦様が周梨槃特に掃除を指示したのと同じです。周梨槃特は与えられた課題に愚直に取り組み続けた結果、掃いても掃いても終わりはない、かと言って行動をやめては状況は悪化するだけだと気づいたのです。
では、今できることを淡々と消化していけば、ウィルスのない健やかな社会が戻り、以前と同じ日常を取り戻せるのかと言えば、決してそうではありません。
いつかまた普段どおりに仕事をし、学校に通い、人と会うことができるようになったとしても、それは前と同じ状態に戻ったのではないのです。たとえ同じように見えても、今のこの状況を経験する以前の暮らしは、もうどこにもありません。
そして、たとえ今回のコロナウィルスを克服したとしても、いつか必ずまた新しい疾病が発生するでしょう。人類の歴史とは、災害や感染症など自然との戦いの歴史であると言っても過言ではありません。望むと望まざるとにかかわらず、私たち人類は、良い意味でも悪い意味でも、変化との共存なくしては生きられないのです。
変化とは、ときに大きな苦痛を伴うものです。しかし、それを完全に退けることができないのなら、私たちにできることは、いかに苦痛を小さくするかという工夫です。変化に囚われいたずらに右往左往するのではなく、できるだけ心を平らかにして過ごすこと。周梨槃特のように、嘆かず、憤らず、抗わず、粛々とするべきことに向き合っていくことは、間違いなくそのための有用な手段であると言えるでしょう
——湯島山 緑泉寺 青江 覚峰 (あおえ かくほう)
みょうがを食べると忘れっぽくなるなんて言われます。物忘れのひどかった須梨槃特(しゅりはんどく)というお坊さんのお墓に生えていたことから、そんな話が伝わっているのだとか。
この須梨槃特はお釈迦様のお弟子さんでした。
お釈迦様のお弟子に、須梨槃特という人がいました。一説には、赤塚不二夫さんの「天才バカボン」に登場する「レレレのおじさん」のモデルになったとも言われている人物です。
聞いたことを端から忘れてしまう須梨槃特は、こんなに物忘れがひどくては、いくら修行をしても無駄だと嘆き、お釈迦様のもと去ろうとします。そんな彼に、お釈迦様は掃除を命じました。
務めを与えられた須梨槃特は、来る日も来る日も、ただ一心に掃除をしました。そして気づいたのです。
どんなに丁寧に掃除をしても、いつの間にか塵が積もっている。これは、どれほど熱心に修行に励んでも、決して煩悩が消え去ることがないのと同じであると。自分の能力の不足を恨んでもどうにもなりません。そんなことに思い悩んでいるうちにも、次から次に塵はつもり、手を休めてしまっては一瞬のうちに大変なことになってしまいます。そんなことよりもただ、目の前にあることを片付ける。自分にできることに淡々と取り組む。嘆かず、くさらず、抗わず、粛々と。
コロナ騒ぎの渦中にある昨今、国も宗教も関係なく世界中の人が不安の中を手探りで過ごしています。
感染や収入の減少についての不安から、今まで当たり前だと思っていた日常がガラリと変わってしまったことへの漠然とした不安もあるでしょう。いつまで、と先が見えないことも大きな不安要素です。
また、行政の動きへの疑いや世間の人々の振る舞いへの怒りを感じることもあるかもしれません。
しかし、どれほど怯えても憤っても、それによって状況を変えることはできません。
今、私たちがとるべき行動の指針は既に示されています。お釈迦様が周梨槃特に掃除を指示したのと同じです。周梨槃特は与えられた課題に愚直に取り組み続けた結果、掃いても掃いても終わりはない、かと言って行動をやめては状況は悪化するだけだと気づいたのです。
では、今できることを淡々と消化していけば、ウィルスのない健やかな社会が戻り、以前と同じ日常を取り戻せるのかと言えば、決してそうではありません。
いつかまた普段どおりに仕事をし、学校に通い、人と会うことができるようになったとしても、それは前と同じ状態に戻ったのではないのです。たとえ同じように見えても、今のこの状況を経験する以前の暮らしは、もうどこにもありません。
そして、たとえ今回のコロナウィルスを克服したとしても、いつか必ずまた新しい疾病が発生するでしょう。人類の歴史とは、災害や感染症など自然との戦いの歴史であると言っても過言ではありません。望むと望まざるとにかかわらず、私たち人類は、良い意味でも悪い意味でも、変化との共存なくしては生きられないのです。
変化とは、ときに大きな苦痛を伴うものです。しかし、それを完全に退けることができないのなら、私たちにできることは、いかに苦痛を小さくするかという工夫です。変化に囚われいたずらに右往左往するのではなく、できるだけ心を平らかにして過ごすこと。周梨槃特のように、嘆かず、憤らず、抗わず、粛々とするべきことに向き合っていくことは、間違いなくそのための有用な手段であると言えるでしょう
——湯島山 緑泉寺 青江 覚峰 (あおえ かくほう)
好想袋里有几千万存款,春回钱排探亲赏花,夏还是回钱排品果吃鸡,冬去北国踏雪寻梅,秋去赏枫叶,闲去苏州和千岛湖,中间挤点时间去珠三角看外甥女/外甥。反正,袋里有钱想干啥就干啥,游历江山如画,吃香喝辣身体棒,这是我今天晚上的梦,先安排一下,你们谁也别拦着我做白日梦[汗]。#吃吃吃##不可辜负的美食##致自己#
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