#板垣李光人[超话]#

【SPECIAL INTERVIEW】
w/ rihito itagaki (@itagaki_rihito)
https://t.cn/A6SAVBAi

板垣李光人が、俳優としての自分を形成したものごと、演じることの醍醐味について語る、インタビュー第一弾公開。

#OnitsukaTiger
#OTMAGAZINE
#itagakirihito
#OnitsukaTigerAW22
#オニツカタイガー

我知道《春日迟迟再出发》没有那么火,但还想说这真是个宝藏综艺!就是……有点费纸,每一期都可以把我弄哭!剪辑很高级,画面很舒服,文案配乐取景都很棒,观察员也是金句不断,三观很正!

观察室嘉宾,每个人都超有梗,大张伟老师好笑又有观点,可以说是雅俗共赏!李松蔚老师专业中一语惊人,醍醐灌顶之感!吴克群,王霏霏,傅首尔,吴昕每次都有自己的观点,总是引人深思。其实爱情本身就是一种很玄的东西,连李松蔚老师这种心理学大咖有时候都分析不明白。

很多人也能在这档综艺里看到自己的影子,也能更深的了解自己理解自己放过自己。结婚本来就是一件很重要的事情,另一半也是这辈子很重要的人,就像综艺的名字《春日迟迟再出发》希望每个人都可以整理好心情,重新出发#剧综评论人##春日迟迟再出发#

俳優・高良健吾さんが、時の道を駆け抜ける

 これまでやりたくても「時間」がなくてできなかったことに挑戦する「時間」をセイコー プレザージュが提供するこの企画。
「しまなみ海道を自転車で走ってみたい」  
 俳優の高良健吾さんは「挑戦してみたかったことはありますか?」との問いかけに、間髪を入れずにそう答えた。その「挑戦」のために、広島県尾道市へ。ここを起点に愛媛県今治市まで、瀬戸内海に浮かぶ島々を七つの橋で結ぶ「瀬戸内しまなみ海道」を、自慢の愛車で走り抜けた。念願の「道」を走った体験、さらに俳優として歩んできたこれまでの「道」について語ってもらった。

「サイクリストの聖地」を愛車で走りたい

――自転車に興味をもったのはいつごろからですか? どんな魅力を感じていますか。
 熊本県の田舎出身なので、幼いころから遊ぶのも学校に行くのも自転車はなくてはならない「足」でした。高校も自転車通学で、まわりはママチャリが多かったけれど、僕はこだわってBMXに乗っていましたね。
 高校を卒業し、役者の仕事を始めるために上京してからも、自転車はいつも僕の相棒として活躍してくれました。都内って車だと渋滞に巻き込まれて時間がかかったりする。タクシー代だってバカになりません。その点、自転車は意外に速く移動できるし、お金もかからない。もちろん、風を切って走る気持ちよさも大きな魅力です。
――今回、瀬戸内しまなみ海道を自転車で走っていただきました。
 去年、最初の緊急事態宣言が出たころ、新しい自転車を手に入れました。昔からずっと憧れていたニューヨーク生まれのブランド「ブルックリンマシンワークス」のピストバイクです。ピストバイクはもともとトラック競技用の自転車で、通常ギアが固定されていて、ペダルを止めるとホイールが止まります。僕は都内の街走りもしやすいようにフリーギア(ペダルを止めてもホイールが回る普通のギア)にしました。ほかにも、自転車に詳しい友達にアドバイスしてもらい、ほぼカスタムメイドで仕上げた世界に1台だけのこだわりの愛車です。

 いつかこの自転車で瀬戸内しまなみ海道を走ってみたい――。瀬戸内しまなみ海道は国内はもちろん海外の自転車乗りの間でも知られ、「サイクリストの聖地」と称されるサイクリングロード。僕もいつかはと憧れていたのです。そんな中、今回の企画のお話をいただいて。即答でしたね(笑)。
――実際に走ってみて、いかがでしたか。
 とにかく気持ちがよかった! 美しい海やレモン畑など瀬戸内ならではの景色がとても美しく、中でも橋からの眺めは最高でした。道中いくつもの橋を渡るのですが、高い上に風が吹き抜けるので最初はちょっとヒヤッとして。でも、そのスリリングな感じも走るごとに楽しくなっていきました。この橋を渡る感覚は瀬戸内しまなみ海道ならではの醍醐(だいご)味だと思います。
 それに、自分の自転車で走るのが思っていた以上に楽しかった。これまでも旅先で自転車を借りて走ったことはあるのですが、自分の自転車を目的地まで運んでサイクリングするのは今回が初。今はコロナ禍で以前のように自由に旅ができませんが、収束してからも自転車で様々な場所を走り、巡るのは、新しい旅の形としてすごくいいんじゃないかな。

――瀬戸内しまなみ海道は高低差もあり、上り坂がきつい難所も少なくありません。
 確かにしんどい場所は何カ所かありましたが、必死にこいで、自分の足だけで上れたときが最高に気持ちいい。頑張ってきたからこその絶景が目の前に広がっている。登山と同じ感覚かもしれませんね。実は今回、「立ち漕ぎはしない」と決めて走りました。きつかったけど、しんどかったけれど、だからこそ楽しいし気持ちいいし、感動もひとしおでした。

真剣に向き合ってくれた監督の言葉が今も支えに

――15年余り続けてきた俳優活動も、しんどい上り坂や難所があったのでは。分岐点となった作品や出会いはありますか?
 18歳のときに出演した映画『M』の廣木隆一監督との出会いは、役者としてやっていく上で大きなターニングポイントになりました。当時の僕はまだ熊本に住んでおり、撮影のために東京に通っていました。今でも人前でセリフを言うのは緊張しますが、若くて役者としてもまだまだ駆け出しで、緊張と恥ずかしさでいっぱいでした。「演じる」とは何かもわからない、なんのテクニックもない。そんな僕に、廣木監督はこんな言葉をかけてくれました。
 「役としてちゃんとその場にいなさい」
 どういう意味だろう? とものすごく考えました。そして、僕の中から役が生まれ自分のものとして演じられるようになることを、監督は待っていてくれた。そのときの感覚は今も大切にしていて、「この役としてどういよう」「どうしたら説得力が出るか」は、どの作品でも常に心に留め、考え、準備をして取り組んでいます。
 今思えば、18歳のガキに向き合い、真剣な言葉をかけていただけたのは大きかったなぁと。学生のころってどこか大人をナメているものだけど、廣木監督の言葉で大人に対する印象もガラリと変わりました。

――今回は「セイコー プレザージュ Sharp Edged Series GMT」を身につけて走っていただきました。普段、腕時計は使っていますか?
 何本か持っています。以前は、スマホで確認しようが腕時計を見ようが、時間さえわかれば正直どちらでもいいと思っていました。でも、あるとき「こっち(腕時計)だわ」と思えたことがあって。なんていうのかな、もう一つ「味」がほしかった。以来、シチュエーションや気分で腕時計を選ぶことを楽しんでいます。
 こだわりは「自分の腕にどう収まるか」。デザインや機能、つけ心地はもちろんですが、いい具合の収まり方があるんです。今回の時計はケースサイズが42.2mmで、腕がそんなに太くない僕にはちょっと大きいかな? と思ったんです。でも着けてみるとものすごく収まりがいい。それなりに厚さもあるのに、このしっくりと収まる感じは初めての感覚でした。
 着け心地もとてもよかった。僕はあまり気にせずにガシガシ使いたいタイプ。ちょっと傷がついているぐらいがかっこいいと思っているので。今回のサイクリングのようにアクティブなシーンにもピッタリですね。

――ほかにはどんなシチュエーションで着けてみたいですか?
 スタイリッシュなデザインだからスーツにも合うと思います。旅先でサイクリングするときはもちろん、ちょっとフォーマルなレストランに行くときなどにもいいですね。また、GMT機能(時針、分針、秒針の3本に加わる4本目の24時針=GMT針によって、もう一つの時刻を表示する機能)が搭載されているので、海外旅行に連れていったら大活躍してくれるに違いありません。

時間は有限。限りあるなかで挑戦を続けたい

――コロナ禍に見舞われ、世界中の人々がこれまでとは違う時間を過ごしています。改めて「時間」「時」をどうとらえていますか?
 時間は有限。人生は1回限りでいつかは終わる。その感覚は以前から持っていましたが、より強くそう感じるようになったかもしれません。もちろん、今はコロナで我慢しなければいけないことも多いけど、やりたいこと、行きたいところがあったら、僕はできるだけすぐに行動したいと思っています。40代になったら、50代になったら……というお楽しみもあるけれど、そこまで生きているかなんてわからないから。
 それに年齢を重ねるうちに時間の流れがどんどん速くなっている。あっという間にすぎていく。そんな風にも感じています。でも、それは当たり前のことで、ネガティブにはとらえていません。残されている時間が限られているからと、あれもやらなきゃ、これもやらなきゃと焦ったりはしない。今読んでいる本を、今日は昨日よりも1行読み進めることができた……。そのぐらいの感じがいい、と思っています。

――俳優として、これからどんな景色を描いていますか。
 外国の人と関われたらいいなと思っています。運とチャンスに恵まれるのなら、海外作品に参加してみたい。そう願っています。
 役者の世界に関わらず、僕のまわりには挑戦し続けている大人たちがいる。かっこいい大人もいる。その影響は大きくて、僕も「歳をとる」よりも「歳を重ねて」いきたい。いい枯れ方をしていきたい。限りある「時間」の中で、いろいろな挑戦をポジティブに続けていきたいですね。
(文・中津海麻子 写真・高橋雄大)
※今回の企画は、新型コロナウイルス感染症対策を十分に講じた上で取材・撮影を行いました。

https://t.cn/A6Mv3h8T


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 迷恋一个人,就像是着了魔一样,不由自主,再怎么聪明的女人,也会不惜一切掏空自己所有的感情.但是噩梦终有醒来的一天,失恋的女人照样可以光鲜艳丽继续生活.离开以后,
  • 其实这是我第一次吃榴莲披萨 嗯……怎么说 吃了一口就吐了[跪了]可能我是土狗吧 我实在享受不来P7俺滴心头好!好不容易解封了跟老吴出趟门吃饭隔壁桌的相亲男
  • 有的玉料 ,外表看起来只有一点僵,内部可能无僵,也可能有一大片僵,这都是无法预知的“风险”玩家一定要格外谨慎。很多玩家对于籽料里的僵,可以说是“闻僵色变,避而远
  • → →找其它券的姐妹戳这>>【征询】【新百伦正品 盲盒运动鞋】开盲盒三个款式如图开出来两双和nb类似等我经典款和一双白色空军板鞋,牌价都不低,用
  • 这种规模和空间感,就城市内部的密度来说是令人惊奇的。与此同时,我们女性则逐渐在社会的规训下,从公共领域被逐往家庭,失去本该属于我们的社会资源。
  • 二、道德层面的约束:1、从小,我们父母就教育我们,别人对你良善相待,我们就应该回报以善良与真诚!法律是维护道德秩序的,也是道德的底线,将道德转换为法律,即在人情
  • 同时,联系上一句“思归若汾水”来看,“悠悠”也有绵延不断的意思。“大火”指星名,二十八星宿之一,也就是“心宿星”居于正南,“流”指向下行,这里点出了时至七月了。
  • 我們再看下面這一段:   發明【自于公治獄至此。乃帝君舉行善得福者示人耳。一人行善得福。則盡人皆然矣。譬如樹果。嘗一而甘。何須枝枝皆啖。】   這段是周安士
  • 每个人的生活可能不尽相同,我们也不必去附和他人,因为我们知道自己在做什么,这么做又为了什么;我们无法改变生活的轨迹,不可避免地都将趋于平淡和平凡,但至少我们给生
  • 古贤有口诀曰 “身旺財為子。身弱印作兒”。 有人批判,说这是古贤的主观意断,并无根据,不合逻辑。 叫我说,搞批判的这人才是不通,很本不懂啥意思,还出来误导他人。
  • 了 凡 四 训 印光大师序文 一、利根直探心源——顿修 圣贤之道。唯诚与明。圣狂之分。在乎一念。圣罔念则作狂。狂克念则作圣。其操纵得失之象。喻如逆水行舟。不进则
  • 不过,遗憾的是,过去装饰精美的 Unitas 6497 机芯只能通过手表背面才能看到。最具挑战性的问题是反转机芯背面的功能,而“百水”腕表则不然。
  • 读经宜冬,其神专也;读史宜夏,其时久也;读诸子宜秋,其致别也;读诸集宜春,其机畅也。所谓美人者:以花为貌,以鸟为声,以月为神,以柳为态,以玉为骨,以冰雪为肤,以
  • 更多细节等您来解锁~这个秋天讲了不少诗歌,好多首都是弥漫着悲凉之气的诗歌。有国名慕安,其民良又乐,其物丰且饶。
  • 佛之所以为佛,皆因他看透了常人看不透的局,做了常人做不到的事。因为凡是人总有取舍,ta取了ta认为重要的东西,舍弃了你,这只是ta的选择而已。
  • 整个跳伞过程八分钟,最后下降了感觉一半的时候,离地面可能只有一分钟的时候,有点晕车的感觉,略微想吐。(飞机里噪音特别大)跳之前还在飞机上的时候,我跟教练已经前胸
  • “十四五”期间,兰州新区将高标准推进化工园区建设,引进国内和国际一流企业,重点打造精细化工和化工新材料产业链,建设绿色、安全、智慧的千亿级化工园区。叶得强介绍说
  • 赵薇版《京华烟云》是我认为最经典的,很多人以为赵薇最经典的是小燕子形象。其实不然,我认为她还有很多让人深刻的一些戏中角色,就比如这部剧中她饰演的大小姐姚木兰,宽
  • 体验蛋糕制作的小幸福,带您启程,4大课程助您成功走向创业之路,成就小梦想[心][心]翻糖甜品台课程:豆沙裱花课程:法式西点课程:软欧面包课程:3月25-29日(
  • ?拉黑一种极端的行为,如果暂时无法和对方建立联系,不如利用好这段时间,来好好考虑一下彼此的感情,到底是哪里出现了问题,再回来慢慢采取措施分手不等于情感阻断,分手