my family受赏 脚本赏
黑岩勉 访问全文

「マイファミリー」で脚本賞を初受賞した感想を聞かせてください。

選んでいただいて、ありがとうございます。「週刊ザテレビジョン」は高校時代、お金がない中で買って読んでいただけに、すごくうれしいです。これまで脚本を担当した「グランメゾン東京」(2019年、TBS系)、「TOKYO MER~走る緊急救命室~」(2021年、TBS系)が作品賞を取ったときもうれしかったですが、脚本賞では縁がないのかなと思っていました。
「マイファミリー」は連続ドラマの新しいフォーマットを見せるという挑戦をした作品だったので、脚本を評価していただいたのはありがたいです。

投票した審査員や記者からは「連続ドラマの特性を生かし、事件を決着させながら次へとつないでいく展開が見事だった」と評価されました。原作のないドラマオリジナルですが、そもそもこの物語はどうやって発想したのですか?

昔から誘拐事件を描くサスペンスが好きで、誘拐ものがやりたかったんです。それを全10話の連続ドラマでやってみようと思いました。誘拐ものは映画のフォーマットには当てはまりやすいけれど、連続ドラマでは一つの事件で引っ張るのは難しい。何か新しいフォーマットを作れればいいなと考えたのが始まりでした。

リアルタイムで連続誘拐事件を見ているような感じで、1回も休みを入れずに作れるように構成を考えました。そして、二宮和也さんが主演だということも早い段階で決まったので、主人公・鳴沢温人のキャラクターは基本的に二宮さんに“当て書き”をしました。

温人は最初、娘を誘拐された“被害者”だったのに、第4話以降、犯人に利用され、まるで“共犯者”のような立場になってしまいます。そこが誘拐ものとして斬新でしたね。

僕も主人公の立場が入れ替わるところがポイントだと思いました。被害者だったはずが、犯人が誰だか分からないままにどんどん巻き込まれていく。そして、「マイファミリー」のタイトルどおり、犯人から「私たちはファミリーですから」と言われ仲間として扱われてしまう場面が一番ゾッとするところになるので、中盤のピークに持っていこうと考えました。

その後も温人の周囲の人が誘拐され、二転三転して最後に真犯人が判明しましたが、この展開は第1話執筆時から決めていましたか?

そうですね。最初の段階で結末までのプロットは完成していました。だから、脚本に取り掛かってから「どういう展開にしよう」と悩むことはなかったのですが、真相が明らかになるタイミングは悩みました。

東堂(濱田岳)の娘が過去に誘拐されたことはどの段階で明かすか、東堂はいつ自分の罪を告白するのか、それらを同時に伝えるのか小出しにするのかなど…。ドラマの撮影が始まると、役者さんの演技によってそこは調整しましたし、隠してもしょうがない部分は早めに明かすなど、いろいろ考えました。

スマホの通信機能やゲームアプリなどを駆使した展開は、考えるのが大変だったのではないでしょうか。

実は令和になってから身代金目的の誘拐事件は発生していないんですよね。昭和から平成の初期までしか起きていない。これだけ防犯カメラが多くなり、GPS追跡システムが発達し、ほとんどの人がスマホを持っている。そんな中で、誘拐事件が起きたらどうなるかということは、何度もシミュレーションしました。

犯人からの電話連絡も「無機質で無感情な声が最も怖いのでは」と思い、これまでのドラマではボイスチェンジャーを使っていたところを、AIによるテキスト読み上げ機能という設定にしました。

視聴者の皆さんも「誘拐犯は誰なのか」と盛り上がっていましたね。

その反応は感じていました。ただ、プロデューサーさんたちと一致していたのは「考察ドラマにはならないようにしよう」ということ。誘拐事件が起きてしまうけれど、結果的にそれによって各家族の絆が強くなる。温人の会社の仲間を含めてファミリーが絆を深める話にしたかった。

元々、この連続誘拐事件は一人の女の子が「家庭を壊したくない」と思ったことから始まっているわけで、その子の家はハッピーになれなかったけれど、彼女のその強い思いが、最終的にいろいろな家族を幸せに導いたというように見えればいいなとも思っていました。

ところで、黒岩さんは、こういったアクション・サスペンス作も書く一方で、アニメ「ONE PIECE」の脚本を手掛けたり、前作「消えた初恋」(2021年、テレビ朝日系)ではボーイズラブ(BL)に挑戦したりするなど、ジャンルレスに仕事をしてらっしゃいますね。

意識的に違うジャンルを選んでいるわけではないけれど、一つのジャンルしかできない人と思われたくはない。どんなジャンルも書ける作家になりたいですね。

以前から「ラブコメを書きたい」とも言ってきたんですが、なかなかチャンスがなく、「消えた初恋」は「深夜枠でBLですがラブコメです」と振っていただいたので、二つ返事で引き受けました。BLというジャンルではあったけれど、人間愛というか、「人を好きになるって素晴らしいことだよね」ということを描いたつもりです。

「マイファミリー」もそうですよね。サスペンス要素はあるけれど、家族愛で人間愛。「TOKYO MER―」もコロナ禍の中、奮闘している医療従事者の姿を描きたいという思いがありました。脚本家になったばかりの頃は、展開や構成に一番、興味があったんですけれど、最近は歳を取ったからか、人間ドラマを描きたいという思いが強くなりましたね。

2022年4月クールはTVerでの全局ライブ配信が始まる一方、地上波でのドラマ視聴率が全体的に下がってしまうなど、動きがありました。ドラマの作り手として、この状況をどう見ていますか?

そうですね。僕らドラマの脚本家は芸術家ではないので、世の中が求めている商品を作らないといけない。では、「求められているものは何か?」と考えると、やっぱりシンプルな家族の物語というよりは、もうちょっとスピード感のあるパッケージでないと見てもらえないだろうなと…。今回は、その仕掛けを作ったことで、根底にある家族のドラマを見てもらえたらという挑戦でした。

よく言われるように、TVerも録画視聴もあるから、「もはや視聴率は関係ないのか?」と考えると、やはり作り手には数字が宿命としてつきまとうし、「どうやってリアルタイムで見てもらうのか」という工夫を放棄してしまうのは違うという気がしますね。それを放棄したら、ドラマはどんどんダメになっていくような気がして、すごく怖い。

「マイファミリー」は4月クールで平均視聴率トップ。最終回の視聴率は16%を超えました。どうしたらこんなヒット作を作れるのでしょうか?

僕が偉そうに言うことではないですけど、やっぱり諦めずに工夫をするしかないですね。エンターテインメントとして工夫する、全てのシーンを面白くするという意気込みで作るしかないんですよね。

今は、面白いものが他にもたくさんあるから、一瞬でも「面白くない」と思われてしまう隙(すき)があると、見る人はそっぽを向いてしまう。テレビ屋にとっては本当にきつい状況だけれど、やっていくしかない。

そうやって、ドラマの作り手はみんな頑張っているとは思うけれど、特にこの日曜劇場枠はキャスト、スタッフの皆さんが深いこだわりを持ってクオリティーを追求してくれるので、脚本を書く立場としても喜びが大きい。今回、良いチームで仕事できたことが本当にうれしかったです。

再存点歌舞伎期间的episode

松竹座でハナさん(お母さん)が観に来てくれていたとき、たまたまケンカをしていて舞台上から謝っていたこと。(マッマ好きで家族想いな一面が凝縮された可愛いエピです…)
2018年の松竹座公演で、家族が見学にくる前日にママと喧嘩してしまい、それを舞台上で正座して謝った。「昨日はきつく言いすぎてしまってごめんなさい。今日も晩ごはんよろしくお願いします♡」

忍ジャニ舞台挨拶時(康二、二十歳)生まれ変われるなら誰になりたい?の質問に、みんな使われそうなコメントしてたのに、僕は欠点だらけやけどお母さんがお腹痛めて産んでくれたから誰とも変わりたくない!お母さんに悪い!と言った康二!

おばあちゃんとママを連れてお花見に行ったとき、途中から桜ではなくママの写真ばかり撮ってた康二くんが可愛すぎます。久しぶりのお休みにママのおねだりを聞いてあげる康二くん、優しすぎませんか!?
ママに「お花見連れてって!」と言われて、ママとおばあちゃんを連れてお花見に行った康二くん(理想の息子)康二くんはママのお写真ばっかり撮ってて、おばあちゃんはママのスマホで桜を撮ってたら実はそれがインカメになっててデータフォルダが自撮りでいっぱいになってたエピソードがユカイツーカイ向井家

ママと一緒に雪だるま作ってたら、はしゃぎすぎて康二くんの肘?がママの鼻にぶつかって骨が折れちゃって、病院に直行した(当時19歳)

「お兄ちゃんな、きっと僕のことが大好きなんやろうな。待ち受け画面が僕なんですよ」「ママが3週間旅行に行くってなって、玄関でお見送りしたら突然泣き出した。たった3週間やん!(笑)」康二くんを中心に回る向井家が愛しいです(;▽;)

成人した男の子がママと一緒にお風呂に入ってて、なおかつそれを隠さないところ!「鍵してもオカンがドンドンってドア叩きながら康二!開けなさい!寒い!って。もう脱いでんねん(笑)」←康二ママ面白すぎる
ママと一緒にお風呂に入ってるエピソードを暴露されたとき「オカンが勝手に入ってくるねん!」って言い訳する康二くんが可愛い

文一くんは自分のことを昔は風雅みたいに可愛がってくれた!って話から、昔は何してた?ってなって文一くんに「松竹座で(客席への扉で)足挟んで泣いてた」って暴露され「普通はタクシー呼んでとかおんぶしてとかやろ?」に文一くんが「救急車や」って足挟んで救急車呼ばれちゃうムエタイ期康二くん可愛い

龍太くんと喧嘩したのにホテルの部屋一緒になっちゃって、同じ空間で気まずい中2人ともそっぽ向いてケータイいじってたら、コーちゃんが突然「ごめん~(;_;)」って言いながら龍太くんに抱きついた話(部屋決める時一緒になりたくないからってどっちかがリチャと一緒の部屋行こうとしてリチャが困っちゃった所まで含めて好きな話です)
 
龍太くんとケンカしちゃって朝から気まずいまま過ごしてたけど、ホテルの部屋が一緒で、無言に耐えられなくなった康二くんが「ごめん、俺何かした…?」って泣きながら龍太くんの背中に抱きついた話

スタッフさんに「康二くん、今日どうしたんですか…?」と聞かれた龍太くんが、様子を見に行くとあからさまにふくれっ面で「みんな心配してるから、何かあるなら言うてみて?」と聞いたら「財布を…無くしてしもうてぇ…」と、泣き出してしまった康二くん。本当に24歳ですか!?可愛すぎます…

紫耀くんがキットカットのパッケージにKin Kanの写真をプリントしたものをプレゼントしたら、康二くんが写真に気づかずその辺にポイッと置いて、それに紫耀くんが怒ってしまって、後から写真に気づいた康二くんが「紫耀、ごめん〜!」って泣きながら謝って、それを見た紫耀くんももらい泣きして、結局二人で泣いてしまったエピソードがもう可愛すぎます…!

みっちーの誕生日にあげたプレゼントのブレスレットをみっちーがなくしちゃったと康二くんに報告したとき、龍太くんが携帯を奪い「まじふざけんな」と返信したことで「みっちーになんてことを!」と泣いてしまう康二くん

誰かをご飯に誘うときの口実が「今日うちご飯ないねん」なショタこぉじ

ジャニフワで久しぶりに紫耀くんと再会を果たした康二くん。紫耀くんがリハ場に到着すると、部屋の中から元気にふざける康二くんの声が聞こえてきてたのに扉を開けた瞬間、人見知りを発揮した康二くんが静かになってしまった。急にイヤホンつけて部屋の隅っこの方に行っちゃって、おや?と思ってたら20分くらい経った頃、康二くんの方から「よっ!」って声をかけてきた

年下のラウールくん相手に容赦なくバチバチしてるところ。りゅちぇがお兄ちゃんたちに可愛がられてるのを見て「みんなして流星ばっかりや」と拗ねていたときのようです。誰か康二くんのことも褒めてあげて!すぐ大人しくなります

情報番組のスタジオで京都太秦行進曲のインタビューを出演メンバーが受けていたのですが、康二君は他の人の話を聞きながらたまに頷き、足を伸ばしてぶらぶらさせていたのが凄く可愛かったです。全然話には参加していません!弟感満載でした。

「ハチャメチャ音頭」のソロパート、「ドンドンドンカッカッ」についてです!
2回目の「カッ」が関西ジャニーズJr.全員のレスポンス形式なので、康二くんは歌いません。そしてそのあとも康二くんのパートなため、本来は口を開けておく、もしくは自然な感じでよいと思うのですが、そこは康二おぼっちゃま。間違えて歌わないようにわざわざ口をつむっているのです!「ドン♪ドン♪ドン♪カッ!(ハムッ)」って感じです!伝わるでしょうか…。

母音が強調される話し方、語尾がまるい
【とれ関、近況報告より】
ママとぉ、パパとぉ、僕でぇ、焼肉に行きました!

ここぞ!という場面での誤字がひどい
「いつ通り」「頑張っる」は、いつ見ても元気が出る

雑誌の投票制のランキングで1位になったら「え!すごい!俺のファンの子は一生懸命でカワイイな!」って1位になったことよりファンの頑張りに対してコメントしててすっごい好きでした

三宅くんの話してるとき恋する乙女みたいでカワイイ
健くんに関して強火すぎるところ。龍太くんが「健くん」って呼んだとき、「誰に許可取って名前呼んでんねん!」って激おこだったのが面白すぎる

「好きな女の子のタイプ」の話をしてたはずなのに、いつの間にかママの話になってるところ。女の子と聞いてママが思い浮かぶ康二くん、天使すぎます

mmkj
音楽の日の収録が始まる前に泣いてためめを宥めてた康二のエピソードは一生語り継ぎたい、普段は逆だけどこういう時は先輩として年上として接するところがまじで尊いのビックバン。あとめめがもっと色んな人に甘えれるようになるといいなって言う願望もこめて

ジャニーさんが亡くなった直後に出演した音楽番組のとき、滝沢くんのメッセージを聞いて涙が止まらなくなってしまった目黒くんを康二くんがなぐさめ、本番はちゃんと笑顔でやりきったというエピソード(観覧の方のツイートで知りました)。いつもは康二くんが甘えているように見えるけれど、大事なときにはしっかり目黒くんを支えていて、ああなんていい関係なんだろう、と目頭が熱くなりました

大阪から上京してすぐの康二くんを不安だろうから、と毎日ホテルまで送っていった目黒さん。ブログで康二くんのあたたかさを語る目黒さん。目黒さんのファンへのお礼として目黒さんの写真を載せる康二くん。
めめ氏「康二くんはね、本当に可愛い!」
めめ氏「ホテルまで送って行くと、俺の姿が見えなくなるまでずっと手を振り続けてくれるんだよ」

目黒蓮「康二くんみたいな人と付き合いたい」
目黒蓮「お前、目黒は俺の彼女って言ってたけど…俺が彼氏でお前が彼女だよ、バーカ!!」
ライブでは「俺が彼氏でお前が彼女だ!」っていってた目黒くんが、少クラでは「俺お前の彼氏じゃねぇかんな!」っていってること。そしてどちらも康二くんはパニックになってて可愛い

有名な話で行くと目黒から何度も聞いた夜電話してくる件、最近康二が目黒が構ってくれなくて寂しい!って言って向井康二→→→→→←目黒みたいに思われますけどそのうち違う男に康二が寄って行ったら目黒がまた俺の女扱いしだしますね

康二くんがしょげてる時にすの日常で40行以上に渡って康二の魅力を書き連ねる目黒蓮…。その時に生まれた、康二くんを例える太陽オレンジは後世まで語り継ぎたい

目黒さんのすの日常、1回の更新の中で、次の話題に行っても次の話題に行っても、ひたすら別のエピソードで康二くんの名前が出てきたときがあって笑いました。 最終的には「康二だったらこう言うんだろうな(笑)」って妄想の康二くんが出てきて、頭を抱えました

サマパラ
《昼公演》
めめ「俺ともお化け屋敷入れよ」
こじ「えぇ☺️?」
《夜公演》
こじ「一緒にお化け屋敷入りたいみたいなこと言ってたけど、ひかるくんと入ったことに嫉妬してるんやろ?みんなで映像見てるときの顔、怖かったぞ!」
めぐ「めめこじ✨」
こじ「めめ〜っ!」

②撮影の休憩時間を一緒に過ごす約束をしていたにも関わらず康二くんにそれを反故にされるも、「藤井流星くんに誕生日プレゼントを渡したかったから」という理由を聞いて許す目黒くん。目黒くん頑張れ
③目黒くんターンのすの日常で、康二くんの日常についてもたくさん知れる。1記事に何回康二康二言うねんくらいの康二出現率の高さ。健気な目黒くん、頑張れ

康二が上京して間もない頃、しゃぶしゃぶしてた時めめがお肉入れすぎて、それを康二が「一度には3枚くらいしか入れたらダメ」って言って全部出された

和劳
歳の差もかなりあるのに取材中喧嘩し出した挙句、お互いの携帯に「大好きだから許してほしいな」「俺も大好きやで」と残して和解するの可愛すぎて和みました…!

たまアリ合同公演、みちこじがMCで肩を組んでいたのですが、ラウールは少し離れた場所からチラッ、チラッ、と何度も様子を伺っていて、それを見たお兄ちゃんたちが「ラウールどうする?」と聞いたとき「幸せに…なってね…」と寂しそうに答えた姿を見ていても立っても居られなくなった康二くん「ラウール!!!!!!」と、悶えていたのが可愛かったです

ラウールが喋るたびに「ラウール可愛い!」「ラウール可愛ええな!」と声に出てしまう康二くん。みんなに構われてる姿を見ていて「ラウールは可愛くてずるい!」と拗ねながら、自分もラウールのことか可愛くて仕方がないんだろうなと伝わってきます

ラウールの食べたいものを当てろ回で、ご褒美の天丼がきたときに康二くんかラウールに「エビ食べや〜」ってエビを譲って自分は野菜とか食べてたところ。お兄ちゃん…

滝沢歌舞伎2018 in 御園座
https://t.cn/A6i6ebe0
〇目黒蓮
特に康二くんと仲が良くて「康二きゅん」「めぐきゅん」と呼び合っている。東京に来た時は絶対に連絡がくるし、逆に俺が大阪に行った時も絶対に連絡する。すごくいい人。御園座での共演がすごく楽しみ。

「三宅くん!三宅くん!」と行きたいところだけど、僕は決して仲良くなりたいというスタンスではない。無我夢中でお稽古して、本番に取り組んでいる中で「こいつ頑張ってるじゃん!いいね!」と見ていただいて、名前を覚えてもらえるように頑張りたい。

滝沢歌舞伎出演が決まった際

「三宅くんと同じところに名前が載って嬉しい!」
「俺も三宅くんと同じ3文字の名前になりたい」
三宅くんとの1ヶ月の共演について
「好きって言う!照れずに!」
「三宅くんが大好きです、向井です!って言う!」
「ハァ〜ッ緊張するぅ!」
MASKで三宅くんが座るイスを支える役をしたい。
翼を引っ張るタイミングを合わせられるかな……!

ファンの方へメッセージ
康二「三宅くんに下の名前で呼んでもらえるように頑張ります!!」
全員「ファンの方へのメッセージじゃない(笑)」
康二「意気込みです!!」
三宅くんに「味噌汁の子」として覚えてもらったから、今回はワンランクアップできたら良いな。「あの味噌汁の具、美味しかったよ!」って、具の感想まで言ってもらえるように頑張る。

《特別インタビュー》「これからは芽が花開く10年に」 嵐・櫻井翔さん

2021年慶應連合三田会大会にてメインナビゲーターを務めた櫻井翔さん。慶應義塾幼稚舎、慶應義塾普通部、慶應義塾高校を経て、慶大経済学部を2004年に卒業した櫻井さんに、大学在学中の思い出や、自身の今後、学生へのメッセージを聞きました。

―まずはメインナビゲーターお疲れ様でした。今日1日を終えての感想をお聞かせください

これまで慶應義塾内に向けて発信するイベントに出演する機会があまりなかったので不思議な感覚でした。先輩方、仲間たち、後輩のみんなが見ているのかなと思うと不思議というか、どこかホーム感、温かさを感じました。

―どういったところで慶應義塾のホーム感を感じますか?

普段会っている仲間も、先輩も慶應関係者は多いですし、プライベートで感じることは多いですね。たまたま縁があって僕は幼稚舎から慶應だったので16年間どっぷり慶應につかっていて、ほかを知らないという意味で慶應義塾はふるさとなんですよね。

―塾生時代、勉学と芸能活動を両立できた理由を教えてください

意地ですよね、やっぱり。高校3年のときに嵐になったんですが、大人たちに納得いただくためには、留年せずに卒業することしか僕がやっていることを認めてもらう方法はなかったんですよね。逆に言ったら留年した時点で芸能活動をやめていたことになっていただろうし。なぜ両立できたかという答えとしては意地・責任だったかなと思います。

ただ本当に楽しかったですよ、大学は(笑)。1・2年生の間は嵐の仕事がレギュラーでたくさんあったわけではなかったから、土曜も含めて週に6日大学に来てましたね。

―両立するうえで、友人の支えも大きかったのではないでしょうか?

それはもちろん非常に大きかったです。友達にノート貸してもらったりしていました。三田のキンコーズ(注:コピー屋)は通い詰めましたよ(笑)。大学のクラスメイトにめちゃくちゃ頭がいい子がいて、彼が家で付きっきりで数学を教えてくれるんですよ。その子も翌日自分のテストがあるはずなのに寝ずに教えてくれて、そういった周りのサポートですよね。本当に友達には恵まれて、今でも財産だと感じています。

―三田祭(慶大の学園祭)での思い出やエピソードを教えてください

卒業後しばらくは知っている後輩たちもいたのでJADE(注:慶大のダンスサークル)の公演は本当によく見に行っていましたね。あまりにもよく顔を出していたから僕より10個くらい下の世代に「櫻井さん、私もJADEなんです!櫻井さん先輩ですよね?」と勝手に無所属の僕のことをJADEだと思い込まれることもありました(笑)。

学生たちの炸裂するダンスのパワーから、技術の上手い下手ではない輝きをすごく感じるんですよ。打ち込んでいるものを披露している姿を見るのが好きでした。

―三田祭に限らず、慶應義塾の16年間の中で特に印象に残っているイベントはありますか?

大学4年のときに初の主演ドラマと大学の後期試験が重なったときかな。1週間で8時間も寝てない状態だったのですが、あれを乗り越えた経験は今でもどこかで自信になっていますね。多少のつらいことだと何とも思わなくなりました。

―今回の連合三田会大会のスローガンは「みんなでみらいへ」でした。櫻井さんの「これからの10年」、お聞かせください

これからの10年……そうですね、ちょっと抽象的な話にはなりますが、これまでの20代・30代はいろいろな種をまいてきたなという実感が最近あるんですよね。それが40前にして全てではないにせよ、ようやく芽吹くこともありました。この芽がこれからの10年で花開いたらいいなと思っています。

その花の量や大きさはわからないけど、20代・30代で培ったものが何か形になってくれたらなと思います。

―コロナ禍で満足に学生生活を送れていない塾生が数多くいます。そんな現役の塾生にメッセージをお願いします

やっぱり大学生活は友達との時間や出会いが素敵だと思います。コロナでそれらが半減したりなくなってしまっているニュースを聞くたびに、胸がいたくなりますし、この2年間、学生のみなさんに心を寄せてきたところではあります。

久しぶりに対面で開催される三田祭では、これまでに出会った友達と過ごす楽しい時間になることを願っていますし、どうしてもオンラインで友達が増えない子はきっかけの一つにしてもらえたらと思います。

人と人との交わりや出会いがある、そんな場に三田祭がなればいいなと願っています。

(※本インタビューは2021年11月号に掲載されたものです)


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 昆汀纠正我说现在刚入秋,冬天还早,但就我这一年的个体感受来看,没有秋高气爽,更没有春光明媚,里尔只有4个半月的夏天加7个半月冬天。永远过不够夏天,好希望生活在一
  • 总是写的很像的两个人情书周边:함께 한 在一起的JM:“和你在一起的每个瞬间每一天都很特别♡”RJ:“很感谢在一起的每天♡一直在一起吧” 人生座右铭/想对成员们
  • 童心,是比野心更珍贵的存在,比野心更强大的初衷,班班与 @kidsland凯知乐 一起搭上这趟寻找童心的列车,去探寻梦幻童年。[快乐糖]卷发并在评论区分享成长中
  • #5月最后一条# 刚刚还在跟闺蜜吐槽,疫情已经让我不想回办公室工作了,不仅社恐还犯了社交高冷症,最近就看SB同事就是Simple-minded Bees,忙忙碌
  • 乘客满意就是我们追求!“冠军头衔”的背后是日复一日艰苦的训练和不忘初心,在金牌的背后是训练场上挥洒不尽的汗水,朱丹对每个动作都追求极致,这就是冠军品质!
  • A: 首先是因为大选,其次巴黎的赛道太小巧了,不能发挥出Gen2和Gen3的速度。图片并且在近日,外媒CoinBRS也放出了Galaxy S21 FE的渲染图,
  • 这是我觉得在学校拿回来唯一特别需要的[爱你]根据吃瓜群众,分享小夏的七岁生日。为此,她已经上了一年多的马术课程;再加上她爹妈想要确保她对马的热情并不是一时兴起的
  • 把B站彈幕新增了屏蔽詞POG了糞game fgo裡我很喜歡OYO老師跟TCB老師的(tcb的白情禮裝都是神;;這幾張都超愛)本來看一圈下來最喜歡的皮就是紅藍黃,
  • 人生第一次觍着脸追着要来的照片,真的,其实原本是看了电视剧预告才去看的原著,就为了能剧透避免刀,也为了看看改了多少,然而,没坚持下来,只看了个大概,我不知道书迷
  • 避雷 樱漫工作室事情原因是这样的,我是一位光与夜之恋的新入坑玩家,当时因为想要一个棉花娃娃的原因就买了他们家出的光与夜之恋的棉花娃娃,本来事情都挺好,结果在3
  • 考前14天内有中高风险区域(含风险调整为低风险且未满14天地区)和国(境)外旅居史的考生,须于6月5日前将个人行程、健康状况等具体情况以书面形式报送考点,经综合
  • Hello姐妹们~这里是项怡啊✨从今天起,我将会在这里和大家分享我的日常和美妆护肤的种草测评啦励志将发现的宝藏好物分享安利给每一个姐妹,做最真实的测评分享!期待
  • #西安[超话]#全世界最畅销的童话#爱丽丝梦游仙境# ,不仅给成长中的小朋友树立正确的价值观,即便成年之后再看也仍然心驰神往。#528中国宝宝日# 小乌和好朋友
  • 7、关于生活:你若爱,生活哪里都可爱;你若恨,生活哪里都可恨。我们大部分人都走偏了,没有真正了悟这个世间的真相。
  • 每个卧室都配备高速的宽带及Wifi,方便学生上网。每个房间都有大床、桌子、椅子,共享区域都有冰箱、早餐餐吧、电视和100Mpbs的WIFI。
  • 直接【私】博主,兔费解答哦~) 牙齿是门牙暴牙+下巴和脖子连着没弧度,高中时候我爸就让我去矫正牙齿,可是那时候住校,作业又多,于是就拖到了高中毕业。来自@牙齿
  • 3、如果市场当前就在这个位置简单见底,随着券商整体的反弹,只要券商指数的月K线收盘变成月阳或者月K线收月阴,但跌幅小于1月份的跌幅,则最近2-3个月内证券看不到
  • 对我来说,这一点很受用:皮肤粗糙有皱纹,面色发黄,正好选择即食燕窝,它不仅营养丰富,而且我是进行同类产品对比过的,它经过权威认证,果然货真价实!☝ 我说它是绿色
  • 名称:莉莉安音乐餐吧地址:城西区海湖新区五矿天​‌‌地巷子适合行业:餐饮 均可类型:均可面积:262宽:12深:16高:6转让费:面议租金:21200/月设备:
  • 这时,女店主看到了这个萌娃,就好奇的问他来干嘛?​​​这时,女店主看到了这个萌娃,就好奇的问他来干嘛?