真鸡的炒控油持妆
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my family受赏 脚本赏
黑岩勉 访问全文
「マイファミリー」で脚本賞を初受賞した感想を聞かせてください。
選んでいただいて、ありがとうございます。「週刊ザテレビジョン」は高校時代、お金がない中で買って読んでいただけに、すごくうれしいです。これまで脚本を担当した「グランメゾン東京」(2019年、TBS系)、「TOKYO MER~走る緊急救命室~」(2021年、TBS系)が作品賞を取ったときもうれしかったですが、脚本賞では縁がないのかなと思っていました。
「マイファミリー」は連続ドラマの新しいフォーマットを見せるという挑戦をした作品だったので、脚本を評価していただいたのはありがたいです。
投票した審査員や記者からは「連続ドラマの特性を生かし、事件を決着させながら次へとつないでいく展開が見事だった」と評価されました。原作のないドラマオリジナルですが、そもそもこの物語はどうやって発想したのですか?
昔から誘拐事件を描くサスペンスが好きで、誘拐ものがやりたかったんです。それを全10話の連続ドラマでやってみようと思いました。誘拐ものは映画のフォーマットには当てはまりやすいけれど、連続ドラマでは一つの事件で引っ張るのは難しい。何か新しいフォーマットを作れればいいなと考えたのが始まりでした。
リアルタイムで連続誘拐事件を見ているような感じで、1回も休みを入れずに作れるように構成を考えました。そして、二宮和也さんが主演だということも早い段階で決まったので、主人公・鳴沢温人のキャラクターは基本的に二宮さんに“当て書き”をしました。
温人は最初、娘を誘拐された“被害者”だったのに、第4話以降、犯人に利用され、まるで“共犯者”のような立場になってしまいます。そこが誘拐ものとして斬新でしたね。
僕も主人公の立場が入れ替わるところがポイントだと思いました。被害者だったはずが、犯人が誰だか分からないままにどんどん巻き込まれていく。そして、「マイファミリー」のタイトルどおり、犯人から「私たちはファミリーですから」と言われ仲間として扱われてしまう場面が一番ゾッとするところになるので、中盤のピークに持っていこうと考えました。
その後も温人の周囲の人が誘拐され、二転三転して最後に真犯人が判明しましたが、この展開は第1話執筆時から決めていましたか?
そうですね。最初の段階で結末までのプロットは完成していました。だから、脚本に取り掛かってから「どういう展開にしよう」と悩むことはなかったのですが、真相が明らかになるタイミングは悩みました。
東堂(濱田岳)の娘が過去に誘拐されたことはどの段階で明かすか、東堂はいつ自分の罪を告白するのか、それらを同時に伝えるのか小出しにするのかなど…。ドラマの撮影が始まると、役者さんの演技によってそこは調整しましたし、隠してもしょうがない部分は早めに明かすなど、いろいろ考えました。
スマホの通信機能やゲームアプリなどを駆使した展開は、考えるのが大変だったのではないでしょうか。
実は令和になってから身代金目的の誘拐事件は発生していないんですよね。昭和から平成の初期までしか起きていない。これだけ防犯カメラが多くなり、GPS追跡システムが発達し、ほとんどの人がスマホを持っている。そんな中で、誘拐事件が起きたらどうなるかということは、何度もシミュレーションしました。
犯人からの電話連絡も「無機質で無感情な声が最も怖いのでは」と思い、これまでのドラマではボイスチェンジャーを使っていたところを、AIによるテキスト読み上げ機能という設定にしました。
視聴者の皆さんも「誘拐犯は誰なのか」と盛り上がっていましたね。
その反応は感じていました。ただ、プロデューサーさんたちと一致していたのは「考察ドラマにはならないようにしよう」ということ。誘拐事件が起きてしまうけれど、結果的にそれによって各家族の絆が強くなる。温人の会社の仲間を含めてファミリーが絆を深める話にしたかった。
元々、この連続誘拐事件は一人の女の子が「家庭を壊したくない」と思ったことから始まっているわけで、その子の家はハッピーになれなかったけれど、彼女のその強い思いが、最終的にいろいろな家族を幸せに導いたというように見えればいいなとも思っていました。
ところで、黒岩さんは、こういったアクション・サスペンス作も書く一方で、アニメ「ONE PIECE」の脚本を手掛けたり、前作「消えた初恋」(2021年、テレビ朝日系)ではボーイズラブ(BL)に挑戦したりするなど、ジャンルレスに仕事をしてらっしゃいますね。
意識的に違うジャンルを選んでいるわけではないけれど、一つのジャンルしかできない人と思われたくはない。どんなジャンルも書ける作家になりたいですね。
以前から「ラブコメを書きたい」とも言ってきたんですが、なかなかチャンスがなく、「消えた初恋」は「深夜枠でBLですがラブコメです」と振っていただいたので、二つ返事で引き受けました。BLというジャンルではあったけれど、人間愛というか、「人を好きになるって素晴らしいことだよね」ということを描いたつもりです。
「マイファミリー」もそうですよね。サスペンス要素はあるけれど、家族愛で人間愛。「TOKYO MER―」もコロナ禍の中、奮闘している医療従事者の姿を描きたいという思いがありました。脚本家になったばかりの頃は、展開や構成に一番、興味があったんですけれど、最近は歳を取ったからか、人間ドラマを描きたいという思いが強くなりましたね。
2022年4月クールはTVerでの全局ライブ配信が始まる一方、地上波でのドラマ視聴率が全体的に下がってしまうなど、動きがありました。ドラマの作り手として、この状況をどう見ていますか?
そうですね。僕らドラマの脚本家は芸術家ではないので、世の中が求めている商品を作らないといけない。では、「求められているものは何か?」と考えると、やっぱりシンプルな家族の物語というよりは、もうちょっとスピード感のあるパッケージでないと見てもらえないだろうなと…。今回は、その仕掛けを作ったことで、根底にある家族のドラマを見てもらえたらという挑戦でした。
よく言われるように、TVerも録画視聴もあるから、「もはや視聴率は関係ないのか?」と考えると、やはり作り手には数字が宿命としてつきまとうし、「どうやってリアルタイムで見てもらうのか」という工夫を放棄してしまうのは違うという気がしますね。それを放棄したら、ドラマはどんどんダメになっていくような気がして、すごく怖い。
「マイファミリー」は4月クールで平均視聴率トップ。最終回の視聴率は16%を超えました。どうしたらこんなヒット作を作れるのでしょうか?
僕が偉そうに言うことではないですけど、やっぱり諦めずに工夫をするしかないですね。エンターテインメントとして工夫する、全てのシーンを面白くするという意気込みで作るしかないんですよね。
今は、面白いものが他にもたくさんあるから、一瞬でも「面白くない」と思われてしまう隙(すき)があると、見る人はそっぽを向いてしまう。テレビ屋にとっては本当にきつい状況だけれど、やっていくしかない。
そうやって、ドラマの作り手はみんな頑張っているとは思うけれど、特にこの日曜劇場枠はキャスト、スタッフの皆さんが深いこだわりを持ってクオリティーを追求してくれるので、脚本を書く立場としても喜びが大きい。今回、良いチームで仕事できたことが本当にうれしかったです。
黑岩勉 访问全文
「マイファミリー」で脚本賞を初受賞した感想を聞かせてください。
選んでいただいて、ありがとうございます。「週刊ザテレビジョン」は高校時代、お金がない中で買って読んでいただけに、すごくうれしいです。これまで脚本を担当した「グランメゾン東京」(2019年、TBS系)、「TOKYO MER~走る緊急救命室~」(2021年、TBS系)が作品賞を取ったときもうれしかったですが、脚本賞では縁がないのかなと思っていました。
「マイファミリー」は連続ドラマの新しいフォーマットを見せるという挑戦をした作品だったので、脚本を評価していただいたのはありがたいです。
投票した審査員や記者からは「連続ドラマの特性を生かし、事件を決着させながら次へとつないでいく展開が見事だった」と評価されました。原作のないドラマオリジナルですが、そもそもこの物語はどうやって発想したのですか?
昔から誘拐事件を描くサスペンスが好きで、誘拐ものがやりたかったんです。それを全10話の連続ドラマでやってみようと思いました。誘拐ものは映画のフォーマットには当てはまりやすいけれど、連続ドラマでは一つの事件で引っ張るのは難しい。何か新しいフォーマットを作れればいいなと考えたのが始まりでした。
リアルタイムで連続誘拐事件を見ているような感じで、1回も休みを入れずに作れるように構成を考えました。そして、二宮和也さんが主演だということも早い段階で決まったので、主人公・鳴沢温人のキャラクターは基本的に二宮さんに“当て書き”をしました。
温人は最初、娘を誘拐された“被害者”だったのに、第4話以降、犯人に利用され、まるで“共犯者”のような立場になってしまいます。そこが誘拐ものとして斬新でしたね。
僕も主人公の立場が入れ替わるところがポイントだと思いました。被害者だったはずが、犯人が誰だか分からないままにどんどん巻き込まれていく。そして、「マイファミリー」のタイトルどおり、犯人から「私たちはファミリーですから」と言われ仲間として扱われてしまう場面が一番ゾッとするところになるので、中盤のピークに持っていこうと考えました。
その後も温人の周囲の人が誘拐され、二転三転して最後に真犯人が判明しましたが、この展開は第1話執筆時から決めていましたか?
そうですね。最初の段階で結末までのプロットは完成していました。だから、脚本に取り掛かってから「どういう展開にしよう」と悩むことはなかったのですが、真相が明らかになるタイミングは悩みました。
東堂(濱田岳)の娘が過去に誘拐されたことはどの段階で明かすか、東堂はいつ自分の罪を告白するのか、それらを同時に伝えるのか小出しにするのかなど…。ドラマの撮影が始まると、役者さんの演技によってそこは調整しましたし、隠してもしょうがない部分は早めに明かすなど、いろいろ考えました。
スマホの通信機能やゲームアプリなどを駆使した展開は、考えるのが大変だったのではないでしょうか。
実は令和になってから身代金目的の誘拐事件は発生していないんですよね。昭和から平成の初期までしか起きていない。これだけ防犯カメラが多くなり、GPS追跡システムが発達し、ほとんどの人がスマホを持っている。そんな中で、誘拐事件が起きたらどうなるかということは、何度もシミュレーションしました。
犯人からの電話連絡も「無機質で無感情な声が最も怖いのでは」と思い、これまでのドラマではボイスチェンジャーを使っていたところを、AIによるテキスト読み上げ機能という設定にしました。
視聴者の皆さんも「誘拐犯は誰なのか」と盛り上がっていましたね。
その反応は感じていました。ただ、プロデューサーさんたちと一致していたのは「考察ドラマにはならないようにしよう」ということ。誘拐事件が起きてしまうけれど、結果的にそれによって各家族の絆が強くなる。温人の会社の仲間を含めてファミリーが絆を深める話にしたかった。
元々、この連続誘拐事件は一人の女の子が「家庭を壊したくない」と思ったことから始まっているわけで、その子の家はハッピーになれなかったけれど、彼女のその強い思いが、最終的にいろいろな家族を幸せに導いたというように見えればいいなとも思っていました。
ところで、黒岩さんは、こういったアクション・サスペンス作も書く一方で、アニメ「ONE PIECE」の脚本を手掛けたり、前作「消えた初恋」(2021年、テレビ朝日系)ではボーイズラブ(BL)に挑戦したりするなど、ジャンルレスに仕事をしてらっしゃいますね。
意識的に違うジャンルを選んでいるわけではないけれど、一つのジャンルしかできない人と思われたくはない。どんなジャンルも書ける作家になりたいですね。
以前から「ラブコメを書きたい」とも言ってきたんですが、なかなかチャンスがなく、「消えた初恋」は「深夜枠でBLですがラブコメです」と振っていただいたので、二つ返事で引き受けました。BLというジャンルではあったけれど、人間愛というか、「人を好きになるって素晴らしいことだよね」ということを描いたつもりです。
「マイファミリー」もそうですよね。サスペンス要素はあるけれど、家族愛で人間愛。「TOKYO MER―」もコロナ禍の中、奮闘している医療従事者の姿を描きたいという思いがありました。脚本家になったばかりの頃は、展開や構成に一番、興味があったんですけれど、最近は歳を取ったからか、人間ドラマを描きたいという思いが強くなりましたね。
2022年4月クールはTVerでの全局ライブ配信が始まる一方、地上波でのドラマ視聴率が全体的に下がってしまうなど、動きがありました。ドラマの作り手として、この状況をどう見ていますか?
そうですね。僕らドラマの脚本家は芸術家ではないので、世の中が求めている商品を作らないといけない。では、「求められているものは何か?」と考えると、やっぱりシンプルな家族の物語というよりは、もうちょっとスピード感のあるパッケージでないと見てもらえないだろうなと…。今回は、その仕掛けを作ったことで、根底にある家族のドラマを見てもらえたらという挑戦でした。
よく言われるように、TVerも録画視聴もあるから、「もはや視聴率は関係ないのか?」と考えると、やはり作り手には数字が宿命としてつきまとうし、「どうやってリアルタイムで見てもらうのか」という工夫を放棄してしまうのは違うという気がしますね。それを放棄したら、ドラマはどんどんダメになっていくような気がして、すごく怖い。
「マイファミリー」は4月クールで平均視聴率トップ。最終回の視聴率は16%を超えました。どうしたらこんなヒット作を作れるのでしょうか?
僕が偉そうに言うことではないですけど、やっぱり諦めずに工夫をするしかないですね。エンターテインメントとして工夫する、全てのシーンを面白くするという意気込みで作るしかないんですよね。
今は、面白いものが他にもたくさんあるから、一瞬でも「面白くない」と思われてしまう隙(すき)があると、見る人はそっぽを向いてしまう。テレビ屋にとっては本当にきつい状況だけれど、やっていくしかない。
そうやって、ドラマの作り手はみんな頑張っているとは思うけれど、特にこの日曜劇場枠はキャスト、スタッフの皆さんが深いこだわりを持ってクオリティーを追求してくれるので、脚本を書く立場としても喜びが大きい。今回、良いチームで仕事できたことが本当にうれしかったです。
来回忆童年剧,控不及防的be,强行大团圆,这些没法预料的结局,没个大心脏,看剧都要速效救心丸。
楚乔从一个一头黄毛的失忆女奴,一步一步走向S伐果敢的女将军,不可谓不励志。
乍眼一看是个大女主文,仔细一看,围绕她的两个“高富帅”,还是换个马甲的玛丽苏啊,所以三人之间的爱恨情仇,肯定是重头戏。
结局安排上三人的厮杀名场面,一头脏辫,画个烟熏妆的燕洵,对上“万千少女的梦”宇文玥,燕洵在远处冷眼观望,宇文玥面对敌人的围堵不堪重负。
眼看支撑不住,好在女主如“神兵天降”,以一挡百,很快将局势扭转,男主躺着那一块冰居然就裂了,男二使个坏,宇文玥就这样坠入冰冷的湖中,“天知地知”的宇文玥,咋就没算到,自己在一块冰上“栽”了呢。
不怪大家嘲讽这结局烂尾啊,只是现在都2022年了,宇文玥在湖里泡了几年了,咋还没安排捞上来呢。
本是两个人一起去面对的未知,可这边易小川金手指拉满,混得风生水起,那边高要却在异世活得像条狗,受够了苦的高要黑化了,成了历史上臭名昭著的赵高。
我就是要一步一步一步地追到最高,我要做赵高,我不要再让人家欺负我了。
价值观冲突的两人由知己走向对立,长生不死的小川和高要也斗了两千年,连带着玉漱也等了小川两千年,这三人里就没有个容易的,大结局小川和玉漱终于相遇了,漂泊孤苦的高要也有了爱自己的人,与心心念念的妹妹高岚相认。
看到这,美好的结局仿佛在向观众招手,可惜高要非要弄个鱼死网破,这下好了,心爱的人救自己死了,自己跌落深渊,反派全军覆没。
易小川和玉漱则刚好被一小块浮石接住,刚松了口气,玉漱居然就这样轻易的没了,这也太儿戏了吧。
就问问,这部剧是多少人心尖尖上的白月光啊,不仅有颜值巅峰的赵灵儿、李逍遥、林月如,连配角质量都是杠杠的,唐钰小宝、阿奴这一对,是多少人的意难忘啊,堪称仙快剧的巅峰之作。
看着在最后一集除了李逍遥,全军覆没的主角团,这顶配的“闯关”阵容,咋就没有其他剧里,那么粗的主角金手指呢。
除了最早下线的林月如,先是“人间清醒”刘晋元开幕暴击,接着阿奴也记起来自己S了老爹酒剑仙,痛苦之后和唐钰小宝双双变成了飞鸟。
最让人意难平的是灵儿,明明完好无损的出来了,却还是在了李逍遥的怀里啊,简直是心脏暴击啊,有木有啊,如果停留在转圈圈那里该多好啊。
作为一部颜值顶配的玄幻剧,《古剑奇谭》的大结局,是大家心中的意难平,总有一种曲终人散的荒凉感。
深藏在主角团的欧阳少恭,在结局暴露出自己的“坏人”属性,一身S粉的他大开S戒,重伤昔日好友,最终和巽芳在了一起。
咱们的男主屠苏,也飘散在世间,难觅踪迹,曾经的一起闯天涯的6人团,S的S散的散,各有各的归处,曾经的荡气回肠的事,也成为束之高阁的陈旧住事。
只有晴雪一人苦寻屠苏,也许一辈子,也许没有终点,特别是看见其余人,都过上平稳的生活,生儿育女事业有成,为晴雪和居苏难受不己。
梅长苏短短一生的底色就是悲凉的,从昔日的天子骄子陨落,什么都离他远去,爱情、友情、容貌,身体也造成了无法逆转的伤害,对于他的早逝,其实看剧的大家心里都是知道的。
昔日好友相见不相识,爱人也被他拒之门外,当最后一切水落石出,梅长苏也只有几年光阳可以享受,可他却选择重新上路。
由梅长苏回到了林殊,选择了夏然而止的一条路,梅长苏的一生勿忙,命运跌启起伏,如流星滑过,虽说意难平呢,却在情理之中,只是苦了一众看客啊,这个结局,终究是意难平啊。
说起武侠剧《天下第一》,那意难平可就多了,第一重意难平是海棠和一刀,含蓄的两人好不容易,在大结局解开重重误会,快要走到一起了,海棠却倒在了最想不到的人面前,一瞬间阴阳两隔。
第二重意难平是段天涯和飘絮,他们是最熟悉的陌生人,立场不一样的飘絮,蛰伏在最心爱的人面前,对段天涯而言,自己与妻子的恩爱携手,原来只不过是一个早就设好的局。
对飘絮而言呢,爱情与武士情神皆不可抛弃,于是她选择了切腹自尽在爱人面前,全剧最大反派铁胆神侯的崩溃,不是主角团的光环,只是来源于一个女人的S。
得知消息那一刻,筹谋几十年的铁胆神侯一瞬白头,不战自败形状疯癫,先帝一早允许素心嫁给神侯不就好了吗。
唯一让人省心的呢,只有成是非和郡主这一对,活宝似的两个人,成了一对潇洒幸福的夫妻,果然傻人有傻福啊。
楚乔从一个一头黄毛的失忆女奴,一步一步走向S伐果敢的女将军,不可谓不励志。
乍眼一看是个大女主文,仔细一看,围绕她的两个“高富帅”,还是换个马甲的玛丽苏啊,所以三人之间的爱恨情仇,肯定是重头戏。
结局安排上三人的厮杀名场面,一头脏辫,画个烟熏妆的燕洵,对上“万千少女的梦”宇文玥,燕洵在远处冷眼观望,宇文玥面对敌人的围堵不堪重负。
眼看支撑不住,好在女主如“神兵天降”,以一挡百,很快将局势扭转,男主躺着那一块冰居然就裂了,男二使个坏,宇文玥就这样坠入冰冷的湖中,“天知地知”的宇文玥,咋就没算到,自己在一块冰上“栽”了呢。
不怪大家嘲讽这结局烂尾啊,只是现在都2022年了,宇文玥在湖里泡了几年了,咋还没安排捞上来呢。
本是两个人一起去面对的未知,可这边易小川金手指拉满,混得风生水起,那边高要却在异世活得像条狗,受够了苦的高要黑化了,成了历史上臭名昭著的赵高。
我就是要一步一步一步地追到最高,我要做赵高,我不要再让人家欺负我了。
价值观冲突的两人由知己走向对立,长生不死的小川和高要也斗了两千年,连带着玉漱也等了小川两千年,这三人里就没有个容易的,大结局小川和玉漱终于相遇了,漂泊孤苦的高要也有了爱自己的人,与心心念念的妹妹高岚相认。
看到这,美好的结局仿佛在向观众招手,可惜高要非要弄个鱼死网破,这下好了,心爱的人救自己死了,自己跌落深渊,反派全军覆没。
易小川和玉漱则刚好被一小块浮石接住,刚松了口气,玉漱居然就这样轻易的没了,这也太儿戏了吧。
就问问,这部剧是多少人心尖尖上的白月光啊,不仅有颜值巅峰的赵灵儿、李逍遥、林月如,连配角质量都是杠杠的,唐钰小宝、阿奴这一对,是多少人的意难忘啊,堪称仙快剧的巅峰之作。
看着在最后一集除了李逍遥,全军覆没的主角团,这顶配的“闯关”阵容,咋就没有其他剧里,那么粗的主角金手指呢。
除了最早下线的林月如,先是“人间清醒”刘晋元开幕暴击,接着阿奴也记起来自己S了老爹酒剑仙,痛苦之后和唐钰小宝双双变成了飞鸟。
最让人意难平的是灵儿,明明完好无损的出来了,却还是在了李逍遥的怀里啊,简直是心脏暴击啊,有木有啊,如果停留在转圈圈那里该多好啊。
作为一部颜值顶配的玄幻剧,《古剑奇谭》的大结局,是大家心中的意难平,总有一种曲终人散的荒凉感。
深藏在主角团的欧阳少恭,在结局暴露出自己的“坏人”属性,一身S粉的他大开S戒,重伤昔日好友,最终和巽芳在了一起。
咱们的男主屠苏,也飘散在世间,难觅踪迹,曾经的一起闯天涯的6人团,S的S散的散,各有各的归处,曾经的荡气回肠的事,也成为束之高阁的陈旧住事。
只有晴雪一人苦寻屠苏,也许一辈子,也许没有终点,特别是看见其余人,都过上平稳的生活,生儿育女事业有成,为晴雪和居苏难受不己。
梅长苏短短一生的底色就是悲凉的,从昔日的天子骄子陨落,什么都离他远去,爱情、友情、容貌,身体也造成了无法逆转的伤害,对于他的早逝,其实看剧的大家心里都是知道的。
昔日好友相见不相识,爱人也被他拒之门外,当最后一切水落石出,梅长苏也只有几年光阳可以享受,可他却选择重新上路。
由梅长苏回到了林殊,选择了夏然而止的一条路,梅长苏的一生勿忙,命运跌启起伏,如流星滑过,虽说意难平呢,却在情理之中,只是苦了一众看客啊,这个结局,终究是意难平啊。
说起武侠剧《天下第一》,那意难平可就多了,第一重意难平是海棠和一刀,含蓄的两人好不容易,在大结局解开重重误会,快要走到一起了,海棠却倒在了最想不到的人面前,一瞬间阴阳两隔。
第二重意难平是段天涯和飘絮,他们是最熟悉的陌生人,立场不一样的飘絮,蛰伏在最心爱的人面前,对段天涯而言,自己与妻子的恩爱携手,原来只不过是一个早就设好的局。
对飘絮而言呢,爱情与武士情神皆不可抛弃,于是她选择了切腹自尽在爱人面前,全剧最大反派铁胆神侯的崩溃,不是主角团的光环,只是来源于一个女人的S。
得知消息那一刻,筹谋几十年的铁胆神侯一瞬白头,不战自败形状疯癫,先帝一早允许素心嫁给神侯不就好了吗。
唯一让人省心的呢,只有成是非和郡主这一对,活宝似的两个人,成了一对潇洒幸福的夫妻,果然傻人有傻福啊。
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