采访ISSA、若かりし自分への冷静な視線「本当に嫌なやつだったと思う」
昨年リリースした『U.S.A.』が社会現象となった、DA PUMP。グループの顔であり、リーダーを務めるISSA(40)が、『映画 きかんしゃトーマス Go!Go!地球まるごとアドベンチャー』(4月5日より全国ロードショー)で、劇場アニメ声優に初挑戦!
「今回は歌うシーンもあったので、ミュージカルに近く、楽しかったです。『U.S.A.』のおかげで、いろんな仕事をさせてもらえる機会も増えましたが、新しいことに挑戦することで、DA PUMPの活動も見てもらえる。なので今後も自分にできることは、いろいろチャレンジしたいです」
仲間の大切さなども描かれている作品だが、ISSAにとって仲間である、メンバーの存在とは?
「今は7人で活動しているというのを昨年、多くの方に知っていただいたおかげで、メンバーそれぞれのキャラクターも認識してもらえ、役割分担ができるようになりました。自分が先頭に立つことも多いけど、7人いることで、1人で抱え込まなくてすむようになったのは大きいですね」
主人公トーマスは線路がないと進めない機関車。かつて、グループとして前に進めない期間を経験しているISSAだが、笑いながらこう振り返る。
「人間は線路がなくても、歩いて進めますから(笑)。動けるようになったときに、いかにスムーズにできるかということだけを考えて生きてきたので、これまでつらいと思ったことはないです。もし進めない場面があったとしても、それは“待て”というメッセージだと思うし、必ず時は来るので」
見せたいというより、いつか見られる
デビューから華々しい活動をしていたオリジナルメンバー時代から一転、新メンバーが加入。新体制となった後はショッピングモールでツアーを行うなど地道な活動を続け、昨年の大ブレイクへとレールをつなげた。
「モールツアーに関しても、自分たちでレールを作っていったという意識はないです。モールツアーを提案したのもメンバーだし、当時の自分たちができることをしたにすぎない。場所に関係なく最高のパフォーマンスを見せるのが、DA PUMPというチームだと思っています」
吹き替えを担当したレーシングカーのエースがきっかけで、新しい世界を見るためにトーマスが五大陸を駆け抜けるが、メンバーに見せたい景色について聞くと、こんな答えが。
「見せたいというより、いつか見られると思っています。それは自信でも何でもなく、頑張って続けていれば見てくれる人たちもいるから、チャンスは巡ってくるはずなので。今年は6月に武道館、7月に大阪城ホールでコンサートができることになりましたが、メンバーたちが新しい景色を見られることについて喜んでいるのを見ると、こっちまでうれしくなりますね」
ちなみに今回演じたエースはお調子者のキャラ。自分の若かりしころとリンクする部分もあるのでは……?
「完全に調子に乗っていましたね(笑)。若くしてデビューさせてもらって、いい時代を過ごさせてもらったから、調子に乗らない人のほうが少ないと思う。振り返ると、本当に嫌なやつだったと思うし、今なら当時の自分とはまず友達にはならない(笑)。
年齢を重ねたことももちろんですが、グループが7人になり、自分が率先して動かないといけない場面も増えたことで、謙虚に。でも遠慮せずに……という、今のスタンスになれた気がします」
忙しい日々のリセット法
大ブレイクにより、多忙による“燃料切れ”が心配だけど、リフレッシュの方法は?
「燃料切れにならないために、普段からストレスをためないように心がけています。だから忙しくても息抜きになると思ったら飲みにも出かけるし、いちばんのリフレッシュ法は地元・沖縄に帰ること。小さなころから知っている仲間に囲まれてのんびりと過ごすだけで、忙しい日々もリセットできます」
最後に大人でも楽しめる作品に仕上がっていると、魅力をこう語ってくれた。
「トーマスを通じて、仲間や帰る場所があるからこそ、いろんなことにチャレンジできるんだと改めて実感できました。僕にとっての帰る場所? やっぱりDA PUMPであり、地元の沖縄ですね」
DA PUMPメンバーの役割担当を教えて!
YORIは率先してトークをしてくれるようになったし、安心して話を振れます。DAICHIは和ませキャラ。いるだけでみんなが笑顔になります。U―YEAHは絵を描くのがうまく、グッズ担当もしてくれて頼りになる。KIMIはまっすぐで熱い男(笑)。ラップの部分でも頼もしくなってきたし、右腕的存在です。TOMOはライブの音源の編集を担当してくれていますね。あと何を言っても「わかりました!」と引き受けてくれる(笑)。KENZOはダンスの実績がすごく、踊りでグループを引っ張ってくれる。1人欠けてもバランスが崩れると思うほど、ベストメンバーだと思います。
原文:https://t.cn/EinjF25
昨年リリースした『U.S.A.』が社会現象となった、DA PUMP。グループの顔であり、リーダーを務めるISSA(40)が、『映画 きかんしゃトーマス Go!Go!地球まるごとアドベンチャー』(4月5日より全国ロードショー)で、劇場アニメ声優に初挑戦!
「今回は歌うシーンもあったので、ミュージカルに近く、楽しかったです。『U.S.A.』のおかげで、いろんな仕事をさせてもらえる機会も増えましたが、新しいことに挑戦することで、DA PUMPの活動も見てもらえる。なので今後も自分にできることは、いろいろチャレンジしたいです」
仲間の大切さなども描かれている作品だが、ISSAにとって仲間である、メンバーの存在とは?
「今は7人で活動しているというのを昨年、多くの方に知っていただいたおかげで、メンバーそれぞれのキャラクターも認識してもらえ、役割分担ができるようになりました。自分が先頭に立つことも多いけど、7人いることで、1人で抱え込まなくてすむようになったのは大きいですね」
主人公トーマスは線路がないと進めない機関車。かつて、グループとして前に進めない期間を経験しているISSAだが、笑いながらこう振り返る。
「人間は線路がなくても、歩いて進めますから(笑)。動けるようになったときに、いかにスムーズにできるかということだけを考えて生きてきたので、これまでつらいと思ったことはないです。もし進めない場面があったとしても、それは“待て”というメッセージだと思うし、必ず時は来るので」
見せたいというより、いつか見られる
デビューから華々しい活動をしていたオリジナルメンバー時代から一転、新メンバーが加入。新体制となった後はショッピングモールでツアーを行うなど地道な活動を続け、昨年の大ブレイクへとレールをつなげた。
「モールツアーに関しても、自分たちでレールを作っていったという意識はないです。モールツアーを提案したのもメンバーだし、当時の自分たちができることをしたにすぎない。場所に関係なく最高のパフォーマンスを見せるのが、DA PUMPというチームだと思っています」
吹き替えを担当したレーシングカーのエースがきっかけで、新しい世界を見るためにトーマスが五大陸を駆け抜けるが、メンバーに見せたい景色について聞くと、こんな答えが。
「見せたいというより、いつか見られると思っています。それは自信でも何でもなく、頑張って続けていれば見てくれる人たちもいるから、チャンスは巡ってくるはずなので。今年は6月に武道館、7月に大阪城ホールでコンサートができることになりましたが、メンバーたちが新しい景色を見られることについて喜んでいるのを見ると、こっちまでうれしくなりますね」
ちなみに今回演じたエースはお調子者のキャラ。自分の若かりしころとリンクする部分もあるのでは……?
「完全に調子に乗っていましたね(笑)。若くしてデビューさせてもらって、いい時代を過ごさせてもらったから、調子に乗らない人のほうが少ないと思う。振り返ると、本当に嫌なやつだったと思うし、今なら当時の自分とはまず友達にはならない(笑)。
年齢を重ねたことももちろんですが、グループが7人になり、自分が率先して動かないといけない場面も増えたことで、謙虚に。でも遠慮せずに……という、今のスタンスになれた気がします」
忙しい日々のリセット法
大ブレイクにより、多忙による“燃料切れ”が心配だけど、リフレッシュの方法は?
「燃料切れにならないために、普段からストレスをためないように心がけています。だから忙しくても息抜きになると思ったら飲みにも出かけるし、いちばんのリフレッシュ法は地元・沖縄に帰ること。小さなころから知っている仲間に囲まれてのんびりと過ごすだけで、忙しい日々もリセットできます」
最後に大人でも楽しめる作品に仕上がっていると、魅力をこう語ってくれた。
「トーマスを通じて、仲間や帰る場所があるからこそ、いろんなことにチャレンジできるんだと改めて実感できました。僕にとっての帰る場所? やっぱりDA PUMPであり、地元の沖縄ですね」
DA PUMPメンバーの役割担当を教えて!
YORIは率先してトークをしてくれるようになったし、安心して話を振れます。DAICHIは和ませキャラ。いるだけでみんなが笑顔になります。U―YEAHは絵を描くのがうまく、グッズ担当もしてくれて頼りになる。KIMIはまっすぐで熱い男(笑)。ラップの部分でも頼もしくなってきたし、右腕的存在です。TOMOはライブの音源の編集を担当してくれていますね。あと何を言っても「わかりました!」と引き受けてくれる(笑)。KENZOはダンスの実績がすごく、踊りでグループを引っ張ってくれる。1人欠けてもバランスが崩れると思うほど、ベストメンバーだと思います。
原文:https://t.cn/EinjF25
もし 人々に涙流す
感情がなかったとしたら
しあわせか不幸かどっち?答えは?
そう傷ついてつらい時に
踞るしかできなくて
立ち直るきっかけがないから
泣けば心を洗い流して
やがて笑えるんだ
——「何もできずにそばにいる」
过一过二不过三,虽然地点有些偏远,虽然只能是在电影院,我好歹还是来了。虽然说世界上没有哪场live是非看不可的,但有些事有些人有些悸动有些眼泪,等到只能看碟看档回味的时候,感觉肯定是会差一口气的。
对于娜酱的毕业,因为实际毕业时间是去年年底,距离宣布已经有了挺长时间了,而且她没有隐退,个人的活动也在持续,甚至活动在了以前不曾涉猎的领域,所以其实不舍的感情并不是非常非常强烈,加上前三天的live她都有惊喜登场,这场live给我的感觉更像是她回乃木坂来做一个正式的小别而非她漫长的乃木坂生涯的休止。
下飞机到梅田全家取完票,和转票给我的聚聚接头后,聚聚只简单的叮嘱了一句:“hh别哭哦!”便动身前往会场了。会哭吗?第一感觉是不太会啊哈哈,不过为数不多的看live流泪的经历,其中一次便是拜乃团所致,这么看来不好说呢,总而言之吃饱午饭,进场(院?)吧!
感谢聚聚的好rp,影院的位子在靠前半的正中间!终于终于,要开始了!我的乃木坂第一场毕业live!影アナ完全还是一阵happy的轻松心情,VTR的内容不算新鲜,直到娜酱出来,电影院一阵沸腾(鬼叫?哀嚎?)!「気づいたら片想い」开场!一直以来都觉得她的弱虫外表下,内心是比一般人坚强许多倍的娜酱,一开口声音就颤抖倒是出乎我的意料。啊啦啦,终于,这个人要毕业的实感,涌上心头了。开场的2首歌,高山和嫂子明显在憋住不流泪的画面看了真是让人揪心,好在之后的2首快歌冲淡了这份伤感。第一次MC来了,高山的泪已经流了下来,看到她哭,我也止不住地流泪,竟然还劝说过好多回让娜酱重新考虑毕业啊,果然最好的伙伴的离开如她所言是真的很让人心碎的。大概是为了让大家脸颊上的泪能干一下,第一段MC的时间还算有点长的。MC后的第一首——「ごめんね ずっと・・・」,娜酱一开口,眼泪刚干的脸颊又是两行热泪滚滚而下.....
而后沉重的情绪随着三期曲的元气持续注入轻松了许多!啊呀美月的长发真好看,梅泽的腿型真的赞!久保真可爱!... ...第二段组曲的惊喜部分应该是猴莉的二代目筷子君,梗说的非常流畅,新军团长您辛苦了!第二部分的最后一首是最喜欢的under曲「君は僕と会わない方がよかったのかな」,久保C,此时我才发现爱玛我真的见不得她们哭,唱到结束久保台上两行热泪我电影院里也是两行热泪,今天注定是泪腺崩坏的一天......
第二个VTR的内容主要是娜酱的转变和11单的铺垫,今天的VTR,总体感觉还是挺不上心的,不知前三天的如何,毕竟看乃团live我之前唯一一次流眼泪就是五周年高山的VTR,所以是有点小失望的,还好有命美一燃遮所有。
我一直觉得就算是一个乐曲派的人听乃团的歌,也肯定会喜欢上她们,因为这个团良曲实在是太多了,而且以不同成员的风格带动的乐曲的风格也完全不同,生駒的希望系、白石的完美系、花花的艺术系……娜酱参与的歌曲和她作为model 的感觉一脉相承,随性中带有很强的时尚感,而且这个人跳舞实在是太过好看,动感的乐曲也很丰富,比如「他の星から」、「Rewindあの日」等等。而我喜欢上乃团的另一个重要原因在于,这个团唱的含有告别意味的歌曲实在是太过于打动人心了,相信有过这样经历的人都会被她们的歌曲打动,无论是歌词是只陈述着简单道理的 「何もできずにそばにいる」、「僕がいる場所」,还是肥秋擅长的由景生情的「隙間」、「遠回りの愛情」…「サヨナラの意味」就更不用赘述了,所有这些歌曲,配上少女们的羁绊,不被打动应该是不可能的。
所有这些良曲,在接下来的时间里,悉数呈现, 中间穿插了四期的登场和自我介绍(あやめちゃん可愛い!)、白傻花的插科打诨和优蛋花奈止不住的泪水,我自然也……但是无口的狮子还是没来,之前若说因为有成员毕业所以没有选来在毕业的时候唱,会不会娜酱也这么做?悬念先保留,第三个VTR来了!属于白七的VTR里,镜头捕捉着实有点刻意,本场镜头也多次给到她们的同框,「最初で最後のunit」, 乃木坂的2大台柱,名副其实。「インフルエンサー」的镜头为了照顾烟火好像有点混乱少了人也没看清,之后猴莉连C三曲!舞蹈时的认真颜真是无懈可击的技术性击倒!(此时的我却还在感叹梅泽的美腿......
终于,我的乃团live白月光——「無口なライオン」来了!!!紧接着的「やさしさなら間に合ってる」一出来真是替高山捏把汗,这么扎心的歌词这种时候唱出来真的大丈夫?!七花傻的「やさしさとは」,音乐一起,又是泪腺回路的再度循环。而后,VTR4和5,豆一样的两次出场,蜗牛和スカイダイビング,飞天效果拔群!
安可娜酱的出场和致辞,比起开场已经淡定了许多,的确,一直以来,西野七濑从不是完美无暇的,但是大家喜爱的正是将自己的这份不器用原原本本展现出来的真实的她。但是很抱歉我安可的关注点都在高山身上了,镜头也是不停地给,光合成希望开始真的是哭得都没人样了,看着她伤心的哭,我也是眼泪擦了又流流了又擦,今天为了你们两个人真的是哭了太多太多回!有那么一瞬间的恍惚,娜酱今天的造型,和《Trapezium》的封面,好像重叠了一样……たかせまるの絆は永遠です!
西野七瀬さん,7年間本当にお疲れ様でした!本当にありがとうございました!
感情がなかったとしたら
しあわせか不幸かどっち?答えは?
そう傷ついてつらい時に
踞るしかできなくて
立ち直るきっかけがないから
泣けば心を洗い流して
やがて笑えるんだ
——「何もできずにそばにいる」
过一过二不过三,虽然地点有些偏远,虽然只能是在电影院,我好歹还是来了。虽然说世界上没有哪场live是非看不可的,但有些事有些人有些悸动有些眼泪,等到只能看碟看档回味的时候,感觉肯定是会差一口气的。
对于娜酱的毕业,因为实际毕业时间是去年年底,距离宣布已经有了挺长时间了,而且她没有隐退,个人的活动也在持续,甚至活动在了以前不曾涉猎的领域,所以其实不舍的感情并不是非常非常强烈,加上前三天的live她都有惊喜登场,这场live给我的感觉更像是她回乃木坂来做一个正式的小别而非她漫长的乃木坂生涯的休止。
下飞机到梅田全家取完票,和转票给我的聚聚接头后,聚聚只简单的叮嘱了一句:“hh别哭哦!”便动身前往会场了。会哭吗?第一感觉是不太会啊哈哈,不过为数不多的看live流泪的经历,其中一次便是拜乃团所致,这么看来不好说呢,总而言之吃饱午饭,进场(院?)吧!
感谢聚聚的好rp,影院的位子在靠前半的正中间!终于终于,要开始了!我的乃木坂第一场毕业live!影アナ完全还是一阵happy的轻松心情,VTR的内容不算新鲜,直到娜酱出来,电影院一阵沸腾(鬼叫?哀嚎?)!「気づいたら片想い」开场!一直以来都觉得她的弱虫外表下,内心是比一般人坚强许多倍的娜酱,一开口声音就颤抖倒是出乎我的意料。啊啦啦,终于,这个人要毕业的实感,涌上心头了。开场的2首歌,高山和嫂子明显在憋住不流泪的画面看了真是让人揪心,好在之后的2首快歌冲淡了这份伤感。第一次MC来了,高山的泪已经流了下来,看到她哭,我也止不住地流泪,竟然还劝说过好多回让娜酱重新考虑毕业啊,果然最好的伙伴的离开如她所言是真的很让人心碎的。大概是为了让大家脸颊上的泪能干一下,第一段MC的时间还算有点长的。MC后的第一首——「ごめんね ずっと・・・」,娜酱一开口,眼泪刚干的脸颊又是两行热泪滚滚而下.....
而后沉重的情绪随着三期曲的元气持续注入轻松了许多!啊呀美月的长发真好看,梅泽的腿型真的赞!久保真可爱!... ...第二段组曲的惊喜部分应该是猴莉的二代目筷子君,梗说的非常流畅,新军团长您辛苦了!第二部分的最后一首是最喜欢的under曲「君は僕と会わない方がよかったのかな」,久保C,此时我才发现爱玛我真的见不得她们哭,唱到结束久保台上两行热泪我电影院里也是两行热泪,今天注定是泪腺崩坏的一天......
第二个VTR的内容主要是娜酱的转变和11单的铺垫,今天的VTR,总体感觉还是挺不上心的,不知前三天的如何,毕竟看乃团live我之前唯一一次流眼泪就是五周年高山的VTR,所以是有点小失望的,还好有命美一燃遮所有。
我一直觉得就算是一个乐曲派的人听乃团的歌,也肯定会喜欢上她们,因为这个团良曲实在是太多了,而且以不同成员的风格带动的乐曲的风格也完全不同,生駒的希望系、白石的完美系、花花的艺术系……娜酱参与的歌曲和她作为model 的感觉一脉相承,随性中带有很强的时尚感,而且这个人跳舞实在是太过好看,动感的乐曲也很丰富,比如「他の星から」、「Rewindあの日」等等。而我喜欢上乃团的另一个重要原因在于,这个团唱的含有告别意味的歌曲实在是太过于打动人心了,相信有过这样经历的人都会被她们的歌曲打动,无论是歌词是只陈述着简单道理的 「何もできずにそばにいる」、「僕がいる場所」,还是肥秋擅长的由景生情的「隙間」、「遠回りの愛情」…「サヨナラの意味」就更不用赘述了,所有这些歌曲,配上少女们的羁绊,不被打动应该是不可能的。
所有这些良曲,在接下来的时间里,悉数呈现, 中间穿插了四期的登场和自我介绍(あやめちゃん可愛い!)、白傻花的插科打诨和优蛋花奈止不住的泪水,我自然也……但是无口的狮子还是没来,之前若说因为有成员毕业所以没有选来在毕业的时候唱,会不会娜酱也这么做?悬念先保留,第三个VTR来了!属于白七的VTR里,镜头捕捉着实有点刻意,本场镜头也多次给到她们的同框,「最初で最後のunit」, 乃木坂的2大台柱,名副其实。「インフルエンサー」的镜头为了照顾烟火好像有点混乱少了人也没看清,之后猴莉连C三曲!舞蹈时的认真颜真是无懈可击的技术性击倒!(此时的我却还在感叹梅泽的美腿......
终于,我的乃团live白月光——「無口なライオン」来了!!!紧接着的「やさしさなら間に合ってる」一出来真是替高山捏把汗,这么扎心的歌词这种时候唱出来真的大丈夫?!七花傻的「やさしさとは」,音乐一起,又是泪腺回路的再度循环。而后,VTR4和5,豆一样的两次出场,蜗牛和スカイダイビング,飞天效果拔群!
安可娜酱的出场和致辞,比起开场已经淡定了许多,的确,一直以来,西野七濑从不是完美无暇的,但是大家喜爱的正是将自己的这份不器用原原本本展现出来的真实的她。但是很抱歉我安可的关注点都在高山身上了,镜头也是不停地给,光合成希望开始真的是哭得都没人样了,看着她伤心的哭,我也是眼泪擦了又流流了又擦,今天为了你们两个人真的是哭了太多太多回!有那么一瞬间的恍惚,娜酱今天的造型,和《Trapezium》的封面,好像重叠了一样……たかせまるの絆は永遠です!
西野七瀬さん,7年間本当にお疲れ様でした!本当にありがとうございました!
via 『UTB+』編集部
発売中のUTB+ Vol.46では裏表紙&グラビア10Pで登場してくれた美穂ちゃん。美穂ちゃんと言えばパン好き、ということで可愛くてちょっとシュールな撮影になりました。間もなく発売の写真集『陽だまり』のエピソードもたくさん話してくれました!
#けやき坂46##渡邉美穂##渡边美穗[超话]#
発売中のUTB+ Vol.46では裏表紙&グラビア10Pで登場してくれた美穂ちゃん。美穂ちゃんと言えばパン好き、ということで可愛くてちょっとシュールな撮影になりました。間もなく発売の写真集『陽だまり』のエピソードもたくさん話してくれました!
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