SPUR 6月号
one step at a time
「マリウス葉の一歩ずつ進もう」
玛丽和德日混血的No Plastic Japan运营代表Neuhauss关于环境问题的对谈
N:sustainablity(可持续发展)并没有“绝对”这么一说,可是持有非是即非看法的人却不在少数。比如说在ins上传了一张“我在用my straw!”的照片,可是旁边的杯子是打包用的,即使如此我也认为这很棒了。只有吸管也确实减少了塑料的使用,虽然不完美,一步一步前进也很好啊。可是对于这样的照片,果然还是有“明明(杯子)还在用塑料啊!”这样的批判的声音。
M:是这样啊。人在进行消费的时候一定会牺牲什么,100%的可持续是很难的。重要的是要去思考如何能让牺牲减少。所以是one step at a time,这一小步一小步的积累十分重要。
N:偶尔的放松也有必要。我经常在说,“自身的可持续也很重要”。如果毫无乐趣的话就很难坚持,如果在别人看来我生活的很辛苦的话谁也不会愿意产生共情。
M:我明白。对于自身的态度会反映在对待他人和地球的态度上。对待自己很随意的人对待他人也许也会随意(笑)
N:是真的。在自己从容充裕的时候,可以制作出对身体对地球都有益处的食物,在内心烦躁的时候就会想着“去买塑料盒子的便当好了!”,这就是人类嘛
M:在各种意义上,为了达到从容充裕,就不得不要学会控制自己。
N:说起来玛丽做了吸管的周边对吧?
M:对啊,想着能让饭们也能够更多的意识到(环境问题)就好了,所以对门把提案了,虽然最开始大家的反应类似于“my straw是什么玩意?”这样的(笑)
N:确实会这样呢(笑)
M:那时候staff们“现在海外的名人都在用哦”这样帮我讲话了,气氛就变成“玛丽好厉害啊”,进展迅速(笑)
N:很棒!像玛丽这样有发信力的人的行动很有反响,请一定继续下去!
one step at a time
「マリウス葉の一歩ずつ進もう」
玛丽和德日混血的No Plastic Japan运营代表Neuhauss关于环境问题的对谈
N:sustainablity(可持续发展)并没有“绝对”这么一说,可是持有非是即非看法的人却不在少数。比如说在ins上传了一张“我在用my straw!”的照片,可是旁边的杯子是打包用的,即使如此我也认为这很棒了。只有吸管也确实减少了塑料的使用,虽然不完美,一步一步前进也很好啊。可是对于这样的照片,果然还是有“明明(杯子)还在用塑料啊!”这样的批判的声音。
M:是这样啊。人在进行消费的时候一定会牺牲什么,100%的可持续是很难的。重要的是要去思考如何能让牺牲减少。所以是one step at a time,这一小步一小步的积累十分重要。
N:偶尔的放松也有必要。我经常在说,“自身的可持续也很重要”。如果毫无乐趣的话就很难坚持,如果在别人看来我生活的很辛苦的话谁也不会愿意产生共情。
M:我明白。对于自身的态度会反映在对待他人和地球的态度上。对待自己很随意的人对待他人也许也会随意(笑)
N:是真的。在自己从容充裕的时候,可以制作出对身体对地球都有益处的食物,在内心烦躁的时候就会想着“去买塑料盒子的便当好了!”,这就是人类嘛
M:在各种意义上,为了达到从容充裕,就不得不要学会控制自己。
N:说起来玛丽做了吸管的周边对吧?
M:对啊,想着能让饭们也能够更多的意识到(环境问题)就好了,所以对门把提案了,虽然最开始大家的反应类似于“my straw是什么玩意?”这样的(笑)
N:确实会这样呢(笑)
M:那时候staff们“现在海外的名人都在用哦”这样帮我讲话了,气氛就变成“玛丽好厉害啊”,进展迅速(笑)
N:很棒!像玛丽这样有发信力的人的行动很有反响,请一定继续下去!
山田涼介、変装ナシでも気づかれず 蓮佛美沙子が明かしたメルヘンな一面
山田涼介、芳根京子、佐々木蔵之介、蓮佛美沙子、泉里香、濱田龍臣、平川雄一朗監督が10日、都内でおこなわれた映画『記憶屋 あなたを忘れない』(2020年1月17日公開)完成披露メモリアルイベントに登壇した。
織守きょうや氏『記憶屋』を原作に、平川雄一朗氏が脚本、監督を務めた、「忘れたい記憶」と「忘れたくない記憶」、人の「記憶」を巡るヒューマンドラマ。
主人公の遼一を演じた山田涼介(Hey!Say!JUMP)は「1年前に撮影した作品がこうして届くのが嬉しい。感動の物語をどう皆さんが受け取られるか楽しみ。一人一人受け取り方は違うと思う」と話した。
遼一の恋人ながらもその期間の記憶を失ってしまった杏子を演じた蓮佛美沙子は「切なかったです。記憶を忘れる前の順風満帆なこの二人には明るい未来しかないだろうなという幸せなシーンを撮った後に忘れたシーンを撮ったので」とその役柄に思いを寄せ、「私個人としてはちょっとだけ幸せな残像があって。でも役としては忘れているから…」とし、恋人としての記憶が無くなったことを目の当たりにした遼一の悲しい顔を見て、演じながらも「それが本当に個人としては強烈にせつなくて悲しくて」と語った。
山田涼介、芳根京子、佐々木蔵之介、蓮佛美沙子、泉里香、濱田龍臣、平川雄一朗監督
一方の山田は、蓮佛が言う順風満帆な二人のシーンを回想。「デートしていた時の写真を撮ったりして、お台場に行ったり、人がまだいるところで。ここはさすがにバレルと思ったところでも騒ぎにならなくて」と変装がなかった状態でも周囲にばれなかったと語ると、蓮佛も「誰も振り向かないという不思議なことになっていて」と驚き。山田も「僕もまだまだなと感じて」と振り返った。
また、その時の印象として蓮佛は「山田君が独り言で『楽しい』と言っていて。なんか…『良かったね』と思えて」と多忙を極める山田に同情心を抱いたと明かした。その山田は「帽子もマスクもしないでこういうところを歩けるんだと思えて、嬉しかった」と率直な思い。遼一の大学の先輩で弁護士の高原を演じた佐々木からは「それは役を演じていたからじゃないかな?」と言われると、山田は「大学生・遼一でいたからだと思います。感謝しています」とひと時ながらも普通の学生でいられた時間を喜んだ。
またこの日は、作品にちなみ「消したくない記憶」を発表することに。蓮佛は「20番目ぐらいの話」とすると、山田とのシーンを回顧。「撮影の待機中、携帯を触っていた山田君が突然『はとぽっぽ』を歌い出して。なんてという選曲なんだと。『気にしないでください』と言われた5秒ぐらい後に今度は『およげたいやきくん』。それを鼻歌で。なんてメルヘンな26歳なんだと。それは忘れたくない」と明かした。
突然の告白に焦ったのは山田。「そんなことあったけな? ここで言うんじゃないよ」と照れ笑い。遼一の幼馴染・真希を演じる芳根京子からは「疲れていたからだと思います」と優しい言葉をかけられていた。
山田涼介、芳根京子、佐々木蔵之介、蓮佛美沙子、泉里香、濱田龍臣、平川雄一朗監督が10日、都内でおこなわれた映画『記憶屋 あなたを忘れない』(2020年1月17日公開)完成披露メモリアルイベントに登壇した。
織守きょうや氏『記憶屋』を原作に、平川雄一朗氏が脚本、監督を務めた、「忘れたい記憶」と「忘れたくない記憶」、人の「記憶」を巡るヒューマンドラマ。
主人公の遼一を演じた山田涼介(Hey!Say!JUMP)は「1年前に撮影した作品がこうして届くのが嬉しい。感動の物語をどう皆さんが受け取られるか楽しみ。一人一人受け取り方は違うと思う」と話した。
遼一の恋人ながらもその期間の記憶を失ってしまった杏子を演じた蓮佛美沙子は「切なかったです。記憶を忘れる前の順風満帆なこの二人には明るい未来しかないだろうなという幸せなシーンを撮った後に忘れたシーンを撮ったので」とその役柄に思いを寄せ、「私個人としてはちょっとだけ幸せな残像があって。でも役としては忘れているから…」とし、恋人としての記憶が無くなったことを目の当たりにした遼一の悲しい顔を見て、演じながらも「それが本当に個人としては強烈にせつなくて悲しくて」と語った。
山田涼介、芳根京子、佐々木蔵之介、蓮佛美沙子、泉里香、濱田龍臣、平川雄一朗監督
一方の山田は、蓮佛が言う順風満帆な二人のシーンを回想。「デートしていた時の写真を撮ったりして、お台場に行ったり、人がまだいるところで。ここはさすがにバレルと思ったところでも騒ぎにならなくて」と変装がなかった状態でも周囲にばれなかったと語ると、蓮佛も「誰も振り向かないという不思議なことになっていて」と驚き。山田も「僕もまだまだなと感じて」と振り返った。
また、その時の印象として蓮佛は「山田君が独り言で『楽しい』と言っていて。なんか…『良かったね』と思えて」と多忙を極める山田に同情心を抱いたと明かした。その山田は「帽子もマスクもしないでこういうところを歩けるんだと思えて、嬉しかった」と率直な思い。遼一の大学の先輩で弁護士の高原を演じた佐々木からは「それは役を演じていたからじゃないかな?」と言われると、山田は「大学生・遼一でいたからだと思います。感謝しています」とひと時ながらも普通の学生でいられた時間を喜んだ。
またこの日は、作品にちなみ「消したくない記憶」を発表することに。蓮佛は「20番目ぐらいの話」とすると、山田とのシーンを回顧。「撮影の待機中、携帯を触っていた山田君が突然『はとぽっぽ』を歌い出して。なんてという選曲なんだと。『気にしないでください』と言われた5秒ぐらい後に今度は『およげたいやきくん』。それを鼻歌で。なんてメルヘンな26歳なんだと。それは忘れたくない」と明かした。
突然の告白に焦ったのは山田。「そんなことあったけな? ここで言うんじゃないよ」と照れ笑い。遼一の幼馴染・真希を演じる芳根京子からは「疲れていたからだと思います」と優しい言葉をかけられていた。
「REVINYL采访」③
原文链接→https://t.cn/AiBP0Hm1
——今日はお気に入りのレコードを3枚持ってきていただいていますが、その悔しさを晴らす機会になったとも言える、SIRUPとしての初レコード『LOOP/Do Well (Yaffle Remix)』も入っていますね。自分の曲を初めてレコードで聴いたときは、どう感じました?
■SIRUP『LOOP』
もう、全然違いましたね。“LOOP”とか、キックとかの聴こえ方が違うし、声も質感が違うというか……言葉で言い表すのは難しいんですけど。僕の曲はレコードノイズを入れてるものも結構あるので、レコードで聴いてもらったほうがジャストな感じになる曲もありますね。あと、ドラムとベースだけ生で録ってる曲とかは、レコードで聴くと音像がすごくいい感じだと思います。
しかも『LOOP』のジャケットは、アナログで出すのが決まる前から、「レコードにしたいな」と思って作っていたんですよ。この色褪せ具合は、黒の下地にオレンジを塗って、それを写真で撮ってデータ化することであえて作っているんですけど、レコードにしないと絶対にわからないと思うんです。タイトルのグラフィックも、手書きにこだわったりしていて、「これはもう絶対にレコードにすべきやろ」という感じだったので、すごくいい機会でした。今年また『FEEL GOOD』をあえてレコードで出すのも、音質を楽しんでほしいし、ジャケットのデザインのメッセージも強く伝わってほしいからですね。
——お気に入りのレコード、あとの2枚は、スティーヴィー・ワンダーが22歳のときに完成させた『Talking Book』(1972年)と、今年9月にレコード盤がリリースされたばかりのGoldlink『Diaspora』を持ってきていただいていますね。それらを選んだ理由は?
■スティーヴィー・ワンダー『Talking Book』
『Talking Book』は、スティーヴィーが目が見えないからだと思うんですけど、ジャケットに点字がついていて、そういう感動もレコードならではですよね。このアルバムは、自分の人生でかなり聴いたものです。めっちゃ聴いた曲しか入ってない(笑)。
■Goldlink『Diaspora』
逆にGoldlink『Diaspora』は、これから聴こうと思っている、好きなアーティストがリリースしたばかりのレコードを、と思って選びました。SIRUPの影響元としてチャンスの名前を挙げることが多いですけど、実はGoldlinkも、相当僕のスタイルに影響を及ぼしてます。このアルバムは、Goldlinkにとってのマスターピースになりそうな作品ですよね。
——最近は、どういった形で新しい音楽に出会うことが多いですか?
サブスクで、友達のプレイリストとか新譜をチェックしますね。あとは、友達とか好きなアーティストがInstagramのストーリーで上げてるものを聴いたり。ジョルジャ・スミスとか、音源をリリースする前から、自分の好きなアーティストが彼女の歌ってる映像をストーリーに上げてたんですよ。それで「めっちゃいいやん」と思って、ジョルジャ・スミスのInstagramもフォローするようになったんですけど、当時はまだ全然無名だったのに、音源出したらすぐ売れた! みたいな(笑)。自分の好きなアーティストが好きなアーティストって、大体好きになるじゃないですか。そういう意味でも、「パーソナルバイヤー」の企画は親和性が高いなと思ったんですよね。
——新しい音楽に出会う価値や喜びって、人生においてどういうものだと感じていますか?
自分の周りでも、それまではあんまり音楽を聴いてなかったのにSIRUPを聴くようになってから、他の音楽も聴くようになった、ライブとかで外に出向くようになった、と言ってくれる人がいて。それってすごくいいなと思うんです。今、世の中って大枠でシステム化されてるから、やっぱり、頭がかたくなると思うんですよ。だから、まったく価値観の違う人が作ってる音楽に触れるのはいいなと思う、というか。自分がいいなと思う音楽って、大体は自分にフィットするんだけど、その中に全然違うところが必ずあって、その「違うな」と思うものを一個でも新しく自分の体に入れられるのが音楽との出会いだと思うんです。そうすると、自分がいいなと思うものが増えていくんですよ。自分の中で面白いものが増えて、感覚が豊かになる。自分の見えることが広がって、「こういうふうに考える人がいるんや」「こういうことをこういうふうに感じるんや」と思えると、他人のことを許せるようにもなる。だから、新しい音楽を聴くことって、自分の生活を豊かにする第一歩だと思いますね。大げさかもしれないけど、そういうことにつながるんだと思います。
原文链接→https://t.cn/AiBP0Hm1
——今日はお気に入りのレコードを3枚持ってきていただいていますが、その悔しさを晴らす機会になったとも言える、SIRUPとしての初レコード『LOOP/Do Well (Yaffle Remix)』も入っていますね。自分の曲を初めてレコードで聴いたときは、どう感じました?
■SIRUP『LOOP』
もう、全然違いましたね。“LOOP”とか、キックとかの聴こえ方が違うし、声も質感が違うというか……言葉で言い表すのは難しいんですけど。僕の曲はレコードノイズを入れてるものも結構あるので、レコードで聴いてもらったほうがジャストな感じになる曲もありますね。あと、ドラムとベースだけ生で録ってる曲とかは、レコードで聴くと音像がすごくいい感じだと思います。
しかも『LOOP』のジャケットは、アナログで出すのが決まる前から、「レコードにしたいな」と思って作っていたんですよ。この色褪せ具合は、黒の下地にオレンジを塗って、それを写真で撮ってデータ化することであえて作っているんですけど、レコードにしないと絶対にわからないと思うんです。タイトルのグラフィックも、手書きにこだわったりしていて、「これはもう絶対にレコードにすべきやろ」という感じだったので、すごくいい機会でした。今年また『FEEL GOOD』をあえてレコードで出すのも、音質を楽しんでほしいし、ジャケットのデザインのメッセージも強く伝わってほしいからですね。
——お気に入りのレコード、あとの2枚は、スティーヴィー・ワンダーが22歳のときに完成させた『Talking Book』(1972年)と、今年9月にレコード盤がリリースされたばかりのGoldlink『Diaspora』を持ってきていただいていますね。それらを選んだ理由は?
■スティーヴィー・ワンダー『Talking Book』
『Talking Book』は、スティーヴィーが目が見えないからだと思うんですけど、ジャケットに点字がついていて、そういう感動もレコードならではですよね。このアルバムは、自分の人生でかなり聴いたものです。めっちゃ聴いた曲しか入ってない(笑)。
■Goldlink『Diaspora』
逆にGoldlink『Diaspora』は、これから聴こうと思っている、好きなアーティストがリリースしたばかりのレコードを、と思って選びました。SIRUPの影響元としてチャンスの名前を挙げることが多いですけど、実はGoldlinkも、相当僕のスタイルに影響を及ぼしてます。このアルバムは、Goldlinkにとってのマスターピースになりそうな作品ですよね。
——最近は、どういった形で新しい音楽に出会うことが多いですか?
サブスクで、友達のプレイリストとか新譜をチェックしますね。あとは、友達とか好きなアーティストがInstagramのストーリーで上げてるものを聴いたり。ジョルジャ・スミスとか、音源をリリースする前から、自分の好きなアーティストが彼女の歌ってる映像をストーリーに上げてたんですよ。それで「めっちゃいいやん」と思って、ジョルジャ・スミスのInstagramもフォローするようになったんですけど、当時はまだ全然無名だったのに、音源出したらすぐ売れた! みたいな(笑)。自分の好きなアーティストが好きなアーティストって、大体好きになるじゃないですか。そういう意味でも、「パーソナルバイヤー」の企画は親和性が高いなと思ったんですよね。
——新しい音楽に出会う価値や喜びって、人生においてどういうものだと感じていますか?
自分の周りでも、それまではあんまり音楽を聴いてなかったのにSIRUPを聴くようになってから、他の音楽も聴くようになった、ライブとかで外に出向くようになった、と言ってくれる人がいて。それってすごくいいなと思うんです。今、世の中って大枠でシステム化されてるから、やっぱり、頭がかたくなると思うんですよ。だから、まったく価値観の違う人が作ってる音楽に触れるのはいいなと思う、というか。自分がいいなと思う音楽って、大体は自分にフィットするんだけど、その中に全然違うところが必ずあって、その「違うな」と思うものを一個でも新しく自分の体に入れられるのが音楽との出会いだと思うんです。そうすると、自分がいいなと思うものが増えていくんですよ。自分の中で面白いものが増えて、感覚が豊かになる。自分の見えることが広がって、「こういうふうに考える人がいるんや」「こういうことをこういうふうに感じるんや」と思えると、他人のことを許せるようにもなる。だから、新しい音楽を聴くことって、自分の生活を豊かにする第一歩だと思いますね。大げさかもしれないけど、そういうことにつながるんだと思います。
✋热门推荐