#奥野壮[超话]#


本日、ミュージカルるろうに剣心京都編 初日‼️‼️
奥野壮 さんが制服男子特集にとうじょオ~⌚⌚

レアカットは残り2日

ファミリーマート・ローソン・ポプラの
マルチコピー機でゲット

一覧▶️ https://t.cn/A6XJ6Mgf
購入方法▶️ https://t.cn/A6cOOmZD

#ネップリ #JUNON

#日暮戈薇0507生日快乐# #描星写月·薇风四时#

✨日暮戈薇生日倒计时10天

《犬夜叉》蓝光CD特典完全公布~

P1:楽天ブックス特典
P2:Amazon 特典
P3:ソフマップ・アニメガ 特典
P4:あみあみ 特典
P5:セブンネットショッピング 特典
P6:小学馆shop特典(需全卷购入)
P7:TSUTAYA 特典(需全卷购入)
P8:ゲーマーズ 特典
P9:アニメイト 通贩 特典
P10:アニメイト 店铺 特典
P11:全卷预约メ一カ一特典

KinKi Kids、CDデビュー25周年。ニューシングル「高純度romance」で松本隆が描いた2人の姿

text by その他
https://t.cn/A66Iu3dB

3月16日にリリースされる、KinKi Kids、44枚目のシングル「高純度romance」は、25年前、彼らのデビュー曲「硝子の少年」を手掛けた、松本隆による作詩である。CDデビュー25周年を迎えるこのアニヴァーサリーの始まりに、彼を起用した意味は大きい。この楽曲の歌詩について、昨年、松本隆50年の軌跡を追った評伝「風街とデラシネ 作詞家・松本隆の50年」(KADOKAWA)を上梓した音楽評論家、田家秀樹による考察を軸に「高純度romance」を分析する。2人を傍で、つかず離れず、ずっと見続けてきた人だからこそわかることがある。これは愛に溢れた1曲だ。

(これは『音楽と人』4月号に掲載された記事です)

松本さんらしい歌詩だな、という印象を受けました。

過剰な言葉も使わないし、説明もしないんだけど、何を唄いたいのかがすごくよくわかる。

〈絆〉ですよね。そしてこんな美しい曲なのに、美化してないし、綺麗事にもしていない。すごくリアリティがある。

〈引きこもってた日もあったよね/悩んだり凹んだり〉

何かを肯定する時に、こういう否定的なことも呼び込みながら、絶妙なバランスで書く。これは、松本隆の技以外の何者でもないですよ。

はっぴいえんどの頃からずっとそうなんですけど、松本さんは1曲の中で、光と影のどちらも書くんです。どちらかではなく全体を。すごくフラットに物を見ながら、その中にあるいろんなデコボコから目を背けない。そしてそれを肯定的に描けるから、嘘っぽさが全然ない。どんな人にも影があって、美しいだけじゃないことをわかって書いている。この曲は、言ってみれば結成25周年のお祝いソングですよね。そんなおめでたい曲に普通、〈引きこもってた日もあったよね〉なんて引き合いに出さないでしょう? でもそれが、この歌のリアリティに繋がっています。

有名なエピソードですけど、松本さんがKinKi Kidsのデビュー曲を依頼された時、なかなかジャニーさんからOKが出なかったんです。ミリオンヒットを獲れる曲という至上命令が出ていて、「Kissからはじまるミステリー」と「ジェットコースター・ロマンス」を先に書き上げていたものの、デビュー曲としてはOKがもらえなかった。煮詰まった松本さんが、仕事場の居間でテレビをつけたら偶然KinKi Kidsが唄っていて、その姿を見た松本さんは「あ、硝子の少年だ」と思った、と。

硝子は脆くて崩れやすく、だからこそピュアで透明、そして美しい。今回のタイトルの〈高純度〉とは、そういうことでもありますよね。この関係がこのままで壊れないでほしい、という願いもあったと思います。そこに松本さん自身を重ねたところもあるでしょうね。

松本さんが分身だと言ってる人が3人いるんです。細野晴臣、大滝詠一、筒美京平。きっと、自分とその人たちの間にあった、他の人にはわからない独特な関係性を、光一くんと剛くんの関係に見たんだと思います。ずっと傍にいるけど交わらない。でも絶対に離れられない。そして誰よりもお互いを理解してる。

だから、この人にはこうであってほしい、という願いが歌詩にこもってるんですよね。松本さんがそんなスタンスで歌詩を描いた唄い手は、おそらくKinKi Kidsと松田聖子さんだけだと思います。松田さんには、等身大の彼女より、ちょっとだけ大人なテーマの歌詩をつねに与えてきたんですよ。彼女は飛び抜けた歌唱力でそれを唄い、それによって、歌手としても人間としても大人になっていった。

KinKi Kidsもそうだと思うんです。デビューがいきなり「硝子の少年」じゃないですか。18歳で、自分たちのあり方のようなものを提示されて以降、その後の松本さんの歌詩は、つねに彼らの生き方のようなものを提示してきている気がします。「ボクの背中には羽根がある」も「スワンソング」もそう。そんな長年のいろんな積み重ねのうえに「高純度romance」が生まれている。それを思うと、25年という時間を背景に、大人になった2人に対し、その次、みたいなものを指し示してるのかもしれません。〈家庭〉という言葉もかなり踏み込んでるように聴こえますけど、でもそれが、さっき話したようなどんな人でも思い当たるリアリティを曲に与えてくれるんです。

〈純度高めの日々育んだ〉という一節もそうですね。つまり自分たちがやっている活動があって、お互いがその純度を高め続けている。プライドもあるし、自負もあるから折れない。そう簡単には交わらない。そんな状態で続けてきた彼らのことを、松本さんはちゃんと見てるということですよね。

そしてラストにある〈真実の蝶結び〉という言葉。〈蝶結び〉って、すぐ解けてしまう脆さがあるじゃないですか。ギュッと固く結ぶのではなく、綺麗だけど、紐を引いたらすぐに解けてしまう〈蝶結び〉。純度が高いからそれができるということでもあるし、そこに到達したということでもある。でも壊れやすいものでもある。これは「硝子の少年」にあった儚さ、脆さの象徴ですよね。そういうものが25年を経てもちゃんと結ばれている。

やはり松本さんがKinKi Kidsにずっと見ているのは、壊れそうで陰りのある、でもとても儚くて、ピュアな青春なんですよ。それを最初、近藤真彦さんに見たと思うんですけど、彼はソロだから、1人の人物の視点でしか描けない。KinKi Kidsはそこに2人の関係性が加わるから、近藤さんよりも歌で表現する視点が深くなる。そこにあの時代のいろんな青春群像が散りばめられているのが「硝子の少年」ですけど、それから25年経って、大人になった時に、いろんなことを言わなくてももういろいろ経験してるから、以前よりも言葉数が少なくなって、整理されて唄われていますね。

松本さんは作詞家として、太田裕美や寺尾聰、南佳孝や松田聖子の作品で、歌謡界で一時代を築いた後、89年から94年まで、作詞家としての活動を休憩するんですが、最前線に復帰したのがKinKi Kidsでした。おそらく松本さんは、2人と出会い、「硝子の少年」がミリオンヒットを飛ばし、代表曲として唄い継がれてきたことで、彼が70年代からずっと描いてきた〈青春の永遠性〉みたいなものを確信できたんじゃないでしょうか。つまり古い新しいは関係なく、みんなが持っているものなんだ、と。

松本さんの歌詩には、時折〈ジェームス・ディーン〉がモチーフとして出てきます。青春のシンボルとでも言うべきもので、矢沢永吉さんの「サブウェイ特急」や原田真二さんの「てぃーんずぶるーす」にも出てきます。若々しく孤独感があり、陰りもある。ジェームス・ディーンのそんなイメージが、松本さんの中にある普遍的な青春でしょう。それがKinKi Kidsにも繋がっているんですけど、さっきお話したように、ジェームス・ディーンは1人だけど、その精神を、2人の関係性として描けるのがKinKi Kidsなんだと思います。

ジェームス・ディーンは若くして亡くなっています。つまり孤独感や陰りというのは、それを抱えたまま死ぬことでしか永遠にならない。人によっては、歳を重ねるごとに、そういうものが失われていく。むしろそのほうが多い。でもKinKi Kidsは、2人の関係が続いていく中で、孤独や陰りが失われることがない。その素晴らしさがある。松本さんが描いてきた〈青春の永遠性〉。その先にあるものを彼らは見せてくれている。あんな硝子のように脆く、儚い美しさを湛えてきた2人の25年。この記念すべきアニヴァーサリーに書いた「高純度romance」は、松本さんが描きたかった世界観の集大成に近い。そして松本さんが、KinKi Kidsの2人に言いたかったであろう一言が、この曲の中にありました。

〈ほんとに愛してるよ〉

これが2人に伝えたかったことですよ。松本さんは大切なタイミングで、歌詩にそういうことを盛り込みますね。松田さんとのコンビを解消したアルバム『Citron』の最後の曲「林檎酒の日々」では〈もうさよならね〉と書いてますけど、それと同じです。この〈ほんとに愛してるよ〉は、松本さんがKinKi Kidsの2人に伝えたかったメッセージだと思います。

よく松本さんは「人の心を引きつける詞は、5%の真実と95%の想像から出来ている」とおっしゃっているんですが、その5%の真実が、25周年というタイミングもあって、そういうところににじみ出た気がします。それと、〈そんな時背中をポンと叩く/君の手に救われたのさ〉という一節は、ジャニーさんの病室で光一さんと剛さんが交わした光景を、KinKi Kidsとして歌にしていると編集長の金光さんから聞いたんですが(註:「YOU... ~ThanKs 2 YOU~」のKinKi Kidsヴァージョン。『KinKi Kids Concert Tour2019-2020 ThanKs 2 YOU』で披露)、松本さんはその話を知らなかったかもしれないですね。というのは、マーケットリサーチみたいなことをする人じゃないんですよ。人から聞かされたのなら別ですけど、自分から最近のKinKi Kidsについて細かく調べたりはしてないと思います。だとしたらすごい話ですけど、松本隆という人とKinKi Kidsの関係を知れば、そんな偶然もありそうだなと、そんな気持ちになりますね。

談=田家秀樹
構成=金光裕史


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 如前所述,事忏须修到“ 见相 ”方算见效;理忏则须修至明心见性,与空性真实相契,《 永嘉证道歌 》曰 :  “ 了则业障本来空,未了应须还宿债。  《 瑜伽师地
  • 《伤疤》byLiefK《生殖实验室》by黑白方块《湿纸》by这醋不酸《舔狗日记》by三只鸭鸭《星途》by不知归《太阳在跳》by幼鹿《地方文青需要爱的虎扑》by來
  • #三亚头条新闻# #网络中国节·清明节# 【三亚推出代祭扫等多项便民服务】按照市疫情防控工作要求,目前三亚已暂停各公墓、骨灰楼现场祭扫活动(含预约祭扫人员),禁
  • 从大奴湖流出后,始称马更些河,向西北流入波弗特海,河口形成面积为1.2万平方千米的三角洲。从皮斯河的支流芬利河源头起算,全长4241千米,为仅次于密西西比河的北
  • 4.4~去想以前啊忙绿的时候想让整个城市慢下来,让生活慢一些,慢下来。查寝遇到了一群可爱的同学们每次我一查寝她一定要抢着签字“以后你来都是我签字”其他人也每次都
  • “曾经的太子,亦想做个君子”——《穿越后被迫登基》上一次哭的稀里哗啦的小说还是《归德侯府》女主死的时候,三哥到死都不知道皇帝给他写的家书是什么内容,看小说简介可
  • 胶囊咖啡机操作上简单方便,但是喜欢的款式不一定支持我想要的咖啡胶囊!有报刀机器人/击剑/各种二次元手游大佬前两天看到1200的会,cos照招募秒满员的,会长虽然
  • 无症状感染者185:女,新冠病毒无症状感染者,现住五常市拉林镇恒远小区二期。无症状感染者182:女,新冠病毒无症状感染者,现住五常市拉林镇恒远小区二期。
  • 这时,忽然从肃顺后面出来一个人,大声说:“两位太后与六王爷是嫂叔关系,古礼嫂叔不通问,所以不应觐见。”慈禧太后说:“京城早已安定,你们这些辅佐幼帝的大臣,应该劝
  • 更何况当下时代变化如此快,早已经不在创始人自身的预测当中,前几年还可以慢悠悠的打磨产品和品牌、慢悠悠的测试渠道和营销媒介,抄袭竞争对手的打法也基本能七七八八做起
  • 由于方舱医院是短短几天改造完成并投入使用,收治和服务保障等工作同步进行,特别是进入的首批患者数量大,时间相对集中,方舱医院短暂出现患者同时领取物资、大量集中脱放
  • 4.浅浅把keep下回来了again忘了卸卸又下回来多少遍,这回一定认真卷[蜘蛛侠]5.冰红茶我一生的宿敌,查了热量尊的好高5556.三楼的石板辣白菜五花肉好好
  • 这呜凸凸的天会让人心情很差,更何况是我所以《时光雕刻:桃子、粽子以及猪头肉》还有一杯冰激凌其实原本叫《桃子与粽子》只是临时多来一个,就加上了而冰激凌嘛,加上加上
  • ’驾驭火车的两个人,将人和车赶紧放在地上,合掌对沙门说:‘大士请求我们,不知道阎罗王是否同意,应当放回这位女子。人们觉得奇怪,就问她原因,她回答说:“我死后见到
  • 去她的空间瞧眯了一眼()很羡慕...嗯就是有热爱的东西有愿意动笔的事物真的很酷诶...和同好碎碎念好玩的对话...一些有趣日常...还有自己的产出...嗯嗯就.
  • 朋友圈日常必备高情商文案1、生活不易居居叹气2、一起看星星么 我请客3、希望快乐 不请自来4、我会喜欢你 直到我数学满分5、能笑看风云的人 都曾千疮百孔过6、
  • 5.朋友家的异瞳 6.小朋友背了一个好大的奶茶7.比赛那天人好多,红椅子8.11.6号和哥哥弟弟碰面吃饭了,去年的11.6也和弟弟见面了9.多读书,永远在转发阿
  • 【四川高速公安一分局八大队】2022年04月05日15时50分许,安州警组民警刘述田和辅警林云杰路面巡逻至绵阳往成都方向K83时发现有一辆车牌为川A84UM7号
  • 末年黄巾出,三国各称王,西晋变东晋,迁都到建康, 拓跋入中原,国分南北方,北朝十六国,南朝宋齐梁, 南陈被隋灭,杨广输李唐,大唐曾改周,武后则天皇,
  • 【DK.COO发文:真能用70亿韩元来签人和搞运营吗】昨天傍晚,INVEN记者在油管直播公开了根据消息源推算出的LCK各支队伍一队选手的总年薪,不包括监督教练组