U1的访谈 大概就是分享了对第六季主要是和图怀斯那一战的感想
*用翻译器简单处理了下放在P2 大概看看...
―ホークスは最初どのように演じようと考えていましたか?
ホークス役に決まった頃は、原作でもまだ彼の真の行動が見え始めたくらいで、飄々とした面が強かったので、そういったところを意識しました。ただ、ボンズさんの絵が原作以上にシリアスな雰囲気が出ていると感じたんです。音響監督の三間さんもそう感じてらっしゃったのか、「(ホークスは)あまり飄々としすぎないように」という演出をいただきました。他のキャラと比べると軽い人間に見えるけれど、彼自身も信念のあるヒーローなので、音として軽すぎないように、というのはありました。
―そして6期では、スパイとしての彼の動きが事態を大きく動かし始めました。116話「One’s Justice」を原作や台本で読んだ時の印象はどんなものでしたか?
僕としてはホークスが正義と信じて演じていますが、トゥワイスという人間にはある種「悪意」がなくて、自由や仲間のために行動している。その純粋さを敵<ヴィラン>側に利用されているとも言えるんですが、それはホークスも同じで、彼の純粋な心を利用して敵<ヴィラン>の情報を得ている。やっていることは正しいと思いながらのその葛藤は演じていて心苦しいですし、僕自身も「これはどっちが悪なんだろう?」とも思いました。116話を見た人は、素直にヒーロー側が活躍することを喜べないかもしれませんね。
―116話の収録はいかがでしたか?
(トゥワイス役の)遠藤大智さんと一緒に収録したぶんの熱量は出せたと思います。トゥワイスに対してホークスは王手をかけている状態なんですけど、気持ちとしては怯んでいるのはこっちで、逆に追い詰められているような…。トゥワイスから投げられる言葉を受けて、何とも言えない複雑な心情になりました。
―トゥワイスは本当にホークスを信じていたわけですからね。
ホークスは、ある面ではトゥワイスに対して心を開いているというか、6期最初(114話)の何気ない会話もそうかもしれませんが、素直な言葉を発することもあると思います。敵<ヴィラン>の中には、何か思想をもって「めちゃくちゃにしてやる」という人間ではない、トゥワイスと同じく特別な悪意があるわけではない、ホークスが言う「良い人」というのは他にもいるんじゃないかなと。ホークスのように潜入している人間は、そういった「良い人」と築いた関係を、処断する時には冷徹に断たなければならない。人としてズレたことをやっているホークスという人間の苦しいところが、トゥワイスとのやりとりで描かれているので…。ある種、人の心を捨てているというか。エンデヴァーのように生きる方が楽なのかもしれませんね(苦笑)。
―そんなホークスを演じる側としてはいかがですか?やり甲斐があって楽しいのか、それとも苦しいのか…
潜入中のシーンでは、陽なやりとりをトゥワイスとやったりしましたが、モノローグが結構しんどくて。淡々と状況説明をするだけだと、そこでの感情が伝わりません。声優が演じる際には、言葉、文章が大事じゃなかったりするんです。文章っていうのは情報であって、そこに乗る感情は僕らが色を付けなきゃいけない。説明として伝えたいのは文章なんですが、その文どおりの気持ちじゃない場合もあるというか…。文章の内容よりも、それを言っている潜入中のホークスがどういう気持ちなのかを伝えなきゃいけないし、観ている人に感じてもらわないといけない。ただの状況説明のモノローグなんですが、潜入している真っただ中ですごく抑え込んで、ただ言葉として状況を伝えないといけない。「音を、抑えなきゃいけないけど、出さないといけない」という、相反するような形で、それを潜入中はずっとやらなければいけませんでした。だから、(4期最終話で)福岡でエンデヴァーと一緒に戦ってる時の方が楽でした(笑)。あの時は叫ぶセリフもあって開放感があったんですが、この6期はずっと堪えて、自分自身にストレスをかけながら演じているな、と思います。
―最後に、ファン・視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。
シリアスな面もあれば、学生たちの青春もあって、というのがこれまでのヒロアカの面白さでもあったと思います。ただ、この6期は学園モノという側面はなくて、山下(大輝)くんの次回予告のナレーションの重さからもわかると思いますが、まさに「全面戦争」になっています。この先も驚きの展開の連続で、僕も原作で先の話を読んでいた時に「こんなことになっていくんだ」と衝撃を受けました。ついに “生死”というものが身近に迫る戦いが続いていくので、ホークスを演じる僕と同じくストレスが溜まるようなこともあるかもしれません。そのストレスが、いつか解放される時が面白さのピークになると思いますので、そこに向けて、皆さん心を我慢させながらも作品を楽しんでください。
―ありがとうございました!
*用翻译器简单处理了下放在P2 大概看看...
―ホークスは最初どのように演じようと考えていましたか?
ホークス役に決まった頃は、原作でもまだ彼の真の行動が見え始めたくらいで、飄々とした面が強かったので、そういったところを意識しました。ただ、ボンズさんの絵が原作以上にシリアスな雰囲気が出ていると感じたんです。音響監督の三間さんもそう感じてらっしゃったのか、「(ホークスは)あまり飄々としすぎないように」という演出をいただきました。他のキャラと比べると軽い人間に見えるけれど、彼自身も信念のあるヒーローなので、音として軽すぎないように、というのはありました。
―そして6期では、スパイとしての彼の動きが事態を大きく動かし始めました。116話「One’s Justice」を原作や台本で読んだ時の印象はどんなものでしたか?
僕としてはホークスが正義と信じて演じていますが、トゥワイスという人間にはある種「悪意」がなくて、自由や仲間のために行動している。その純粋さを敵<ヴィラン>側に利用されているとも言えるんですが、それはホークスも同じで、彼の純粋な心を利用して敵<ヴィラン>の情報を得ている。やっていることは正しいと思いながらのその葛藤は演じていて心苦しいですし、僕自身も「これはどっちが悪なんだろう?」とも思いました。116話を見た人は、素直にヒーロー側が活躍することを喜べないかもしれませんね。
―116話の収録はいかがでしたか?
(トゥワイス役の)遠藤大智さんと一緒に収録したぶんの熱量は出せたと思います。トゥワイスに対してホークスは王手をかけている状態なんですけど、気持ちとしては怯んでいるのはこっちで、逆に追い詰められているような…。トゥワイスから投げられる言葉を受けて、何とも言えない複雑な心情になりました。
―トゥワイスは本当にホークスを信じていたわけですからね。
ホークスは、ある面ではトゥワイスに対して心を開いているというか、6期最初(114話)の何気ない会話もそうかもしれませんが、素直な言葉を発することもあると思います。敵<ヴィラン>の中には、何か思想をもって「めちゃくちゃにしてやる」という人間ではない、トゥワイスと同じく特別な悪意があるわけではない、ホークスが言う「良い人」というのは他にもいるんじゃないかなと。ホークスのように潜入している人間は、そういった「良い人」と築いた関係を、処断する時には冷徹に断たなければならない。人としてズレたことをやっているホークスという人間の苦しいところが、トゥワイスとのやりとりで描かれているので…。ある種、人の心を捨てているというか。エンデヴァーのように生きる方が楽なのかもしれませんね(苦笑)。
―そんなホークスを演じる側としてはいかがですか?やり甲斐があって楽しいのか、それとも苦しいのか…
潜入中のシーンでは、陽なやりとりをトゥワイスとやったりしましたが、モノローグが結構しんどくて。淡々と状況説明をするだけだと、そこでの感情が伝わりません。声優が演じる際には、言葉、文章が大事じゃなかったりするんです。文章っていうのは情報であって、そこに乗る感情は僕らが色を付けなきゃいけない。説明として伝えたいのは文章なんですが、その文どおりの気持ちじゃない場合もあるというか…。文章の内容よりも、それを言っている潜入中のホークスがどういう気持ちなのかを伝えなきゃいけないし、観ている人に感じてもらわないといけない。ただの状況説明のモノローグなんですが、潜入している真っただ中ですごく抑え込んで、ただ言葉として状況を伝えないといけない。「音を、抑えなきゃいけないけど、出さないといけない」という、相反するような形で、それを潜入中はずっとやらなければいけませんでした。だから、(4期最終話で)福岡でエンデヴァーと一緒に戦ってる時の方が楽でした(笑)。あの時は叫ぶセリフもあって開放感があったんですが、この6期はずっと堪えて、自分自身にストレスをかけながら演じているな、と思います。
―最後に、ファン・視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。
シリアスな面もあれば、学生たちの青春もあって、というのがこれまでのヒロアカの面白さでもあったと思います。ただ、この6期は学園モノという側面はなくて、山下(大輝)くんの次回予告のナレーションの重さからもわかると思いますが、まさに「全面戦争」になっています。この先も驚きの展開の連続で、僕も原作で先の話を読んでいた時に「こんなことになっていくんだ」と衝撃を受けました。ついに “生死”というものが身近に迫る戦いが続いていくので、ホークスを演じる僕と同じくストレスが溜まるようなこともあるかもしれません。そのストレスが、いつか解放される時が面白さのピークになると思いますので、そこに向けて、皆さん心を我慢させながらも作品を楽しんでください。
―ありがとうございました!
[2022.11.01] hololive 夜空メル 1stアルバム「Twinkle Star Magic☆」[FLAC 48kHz/24bit]
夜空メル 1stアルバム「Twinkle Star Magic☆」
Release Date : 2022/11/01
Catalog Number : CVRD-228
Tracklist
01. 流れ星☆キラキラ (Twinkle Star Magic☆ Ver.)
02. キャラメル・デビル (Twinkle Star Magic☆ Ver.)
03. かぷっとNight☆Sky (Twinkle Star Magic☆ Ver.)
04. かぷかぷ♡フィーバーナイト
05. Show Stopper
06. L.T.M.
07. 赤くならないで (Twinkle Star Magic☆ Ver.)
08. 夜空のとなりで (Twinkle Star Magic☆ Ver.)
09. かぷうぃん中毒 (Twinkle Star Magic☆ Ver.)
10. かぷっとNight☆Sky -Trick or Swing Mix-
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夜空メル 1stアルバム「Twinkle Star Magic☆」
Release Date : 2022/11/01
Catalog Number : CVRD-228
Tracklist
01. 流れ星☆キラキラ (Twinkle Star Magic☆ Ver.)
02. キャラメル・デビル (Twinkle Star Magic☆ Ver.)
03. かぷっとNight☆Sky (Twinkle Star Magic☆ Ver.)
04. かぷかぷ♡フィーバーナイト
05. Show Stopper
06. L.T.M.
07. 赤くならないで (Twinkle Star Magic☆ Ver.)
08. 夜空のとなりで (Twinkle Star Magic☆ Ver.)
09. かぷうぃん中毒 (Twinkle Star Magic☆ Ver.)
10. かぷっとNight☆Sky -Trick or Swing Mix-
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井ノ原快彦「ジャニーズアイランド」社長就任「堂々と周りの力を借りたい」前任・滝沢秀明氏と「同じことはできない」
ジャニーズ事務所の滝沢秀明副社長(40)が、10月末をもって同社を退社したことが31日、分かった。兼務していた若手育成やプロデュース業を行う関連会社「ジャニーズアイランド」の社長の後任には、元V6の井ノ原快彦(46)が9月26日付で就任した。俳優やタレント業に加え、会社運営にも携わる“二刀流”に、井ノ原は「聞く力」を大切にしていきたいとの意向を示した。
井ノ原は9月中旬にジャニーズ事務所の藤島ジュリー景子社長から「―アイランド」社長就任の要請を受けた。ジャニーさんから薫陶を受け、プライベートでも2児の父として我が子を“育成”。V6では作詞作曲も手掛け、年齢の異なるグループの調整役としてライブMCを務めるなど、プロデューサーとしての資質が後任への決め手となった。
10月上旬、滝沢氏の元を訪ね、直接、後を継ぐことを伝え、話し合った。オーディションでの出会い、V6の初コンサートで滝沢氏がMCを務めたこと。「彼が辞めることよりも続けてきたこと、ジャニーさんの後を継ごうとした意志は、僕たちが受け継いでいきたい」
滝沢氏と「同じことはできない」と自覚する。だが「もっと適任がいる」「社長素人として堂々と周りの力を借りたい」との飾らない姿勢が“イノッチ”色だ。すでに約30人のJr.と面談を行い、「話を聞いているだけでエネルギーをもらえる。メチャクチャ楽しい。サイコーですよ」。「背中で示す」のではなく「伴走する」トップ像の姿が見える。
今後は芸能活動を継続しながらJr.の育成とプロデュース業を担うが、指針となるのはジャニーさんとの最後の会話だ。「(Jr.を)選ぶコツってあるんですか」。返ってきた言葉は「全くない。やる気しかない」。
社長就任が発表される11月1日はV6がデビューし、解散した日。その“記念日”に新たなスタートを切る。「出役をやりながら、Jr.を見てきた人はいない。いろいろな人の助けを借りていきたい」。ジャニーズ帝国は大きな転換期を迎える。
◆イノッチに聞く
―いつ頃聞いたのか。
「9月中旬に、ジュリー社長から『お願いします』と。あまりビックリすることはないんですけど、久々に『えー』と。すぐ家族会議を開いて、その日のうちに返事しました。家族は背中を押してくれました」
―事務所の方々に報告は。
「東山さんは『頑張れ』って。(堂本)光一くんには『ピッタリだよ』と。(堂本)剛からは『合宿所で裸踊りしていたヤツが社長になるんだよと言ってあげたい』と言われましたね」
―タレント業との二足のわらじになる。
「メチャクチャ大変でしょうけど、もっと大変なことは、いくらでもありましたから。違うのは、表に出ないで子供たちの夢を共有しないといけないこと」
―自身にも中1の長男と小3の長女がいる。
「子育てみたいなものですけど、(子育ては)思い通りにいったことがない(笑い)。それと比べたら(Jr.は)言うこと聞いてくれる」
◆井ノ原 快彦(いのはら・よしひこ)1976年5月17日、東京都生まれ。46歳。88年にジャニーズ事務所に入所し、95年にV6のメンバーとして「MUSIC FOR THE PEOPLE」でデビュー。2007年に女優の瀬戸朝香との結婚を発表。10年に長男、13年に長女が誕生する。10年から8年間、NHK「あさイチ」のキャスター、15年にはNHK紅白歌合戦の白組司会を務めた。血液型A。
ジャニーズ事務所の滝沢秀明副社長(40)が、10月末をもって同社を退社したことが31日、分かった。兼務していた若手育成やプロデュース業を行う関連会社「ジャニーズアイランド」の社長の後任には、元V6の井ノ原快彦(46)が9月26日付で就任した。俳優やタレント業に加え、会社運営にも携わる“二刀流”に、井ノ原は「聞く力」を大切にしていきたいとの意向を示した。
井ノ原は9月中旬にジャニーズ事務所の藤島ジュリー景子社長から「―アイランド」社長就任の要請を受けた。ジャニーさんから薫陶を受け、プライベートでも2児の父として我が子を“育成”。V6では作詞作曲も手掛け、年齢の異なるグループの調整役としてライブMCを務めるなど、プロデューサーとしての資質が後任への決め手となった。
10月上旬、滝沢氏の元を訪ね、直接、後を継ぐことを伝え、話し合った。オーディションでの出会い、V6の初コンサートで滝沢氏がMCを務めたこと。「彼が辞めることよりも続けてきたこと、ジャニーさんの後を継ごうとした意志は、僕たちが受け継いでいきたい」
滝沢氏と「同じことはできない」と自覚する。だが「もっと適任がいる」「社長素人として堂々と周りの力を借りたい」との飾らない姿勢が“イノッチ”色だ。すでに約30人のJr.と面談を行い、「話を聞いているだけでエネルギーをもらえる。メチャクチャ楽しい。サイコーですよ」。「背中で示す」のではなく「伴走する」トップ像の姿が見える。
今後は芸能活動を継続しながらJr.の育成とプロデュース業を担うが、指針となるのはジャニーさんとの最後の会話だ。「(Jr.を)選ぶコツってあるんですか」。返ってきた言葉は「全くない。やる気しかない」。
社長就任が発表される11月1日はV6がデビューし、解散した日。その“記念日”に新たなスタートを切る。「出役をやりながら、Jr.を見てきた人はいない。いろいろな人の助けを借りていきたい」。ジャニーズ帝国は大きな転換期を迎える。
◆イノッチに聞く
―いつ頃聞いたのか。
「9月中旬に、ジュリー社長から『お願いします』と。あまりビックリすることはないんですけど、久々に『えー』と。すぐ家族会議を開いて、その日のうちに返事しました。家族は背中を押してくれました」
―事務所の方々に報告は。
「東山さんは『頑張れ』って。(堂本)光一くんには『ピッタリだよ』と。(堂本)剛からは『合宿所で裸踊りしていたヤツが社長になるんだよと言ってあげたい』と言われましたね」
―タレント業との二足のわらじになる。
「メチャクチャ大変でしょうけど、もっと大変なことは、いくらでもありましたから。違うのは、表に出ないで子供たちの夢を共有しないといけないこと」
―自身にも中1の長男と小3の長女がいる。
「子育てみたいなものですけど、(子育ては)思い通りにいったことがない(笑い)。それと比べたら(Jr.は)言うこと聞いてくれる」
◆井ノ原 快彦(いのはら・よしひこ)1976年5月17日、東京都生まれ。46歳。88年にジャニーズ事務所に入所し、95年にV6のメンバーとして「MUSIC FOR THE PEOPLE」でデビュー。2007年に女優の瀬戸朝香との結婚を発表。10年に長男、13年に長女が誕生する。10年から8年間、NHK「あさイチ」のキャスター、15年にはNHK紅白歌合戦の白組司会を務めた。血液型A。
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