#传院共读# 大家早上好呀![太开心]国庆的第三天大家都在干嘛呢!其实国庆节里的上海有着别样的风采,不如趁着假期和传传一起去看看吧~[开学季]今天传传就给大家分享一本关于上海的书,来自王安忆的《长恨歌》:
“一曲长恨歌,不过是赶了一场繁华,只是低回慢转都诉着告别,曲终人要散,时间最具有腐蚀力,洗尽了铅华,那夺目的荣耀最终都会成为过眼云烟,留不佳的风景。”
——《长恨歌》王安忆(人民文学出版社)
王安忆说: “长恨歌是一部非常非常写实的东西。在那里我写了一个女人的命运,但事实上这个女人不过是城市的代言人,我要写的其实是一个城市的故事。” 《长恨歌》通过以女性为立足点,刻画了很多栩栩如生的女性形象,不止有王琦瑶,还有蒋丽莉、严师母、薇薇和张永红,这些上海女性内心积蓄着强烈的爱恨交织,也饱含着对生活以及城市的热情。她们的命运,其实是上海这座拥有独特魅力的城市的缩影和写照。
希望大家能喜欢这本书,假期也别忘了抬头看看漂亮的天空哦~[挤眼]
图片来源:epiphany
“一曲长恨歌,不过是赶了一场繁华,只是低回慢转都诉着告别,曲终人要散,时间最具有腐蚀力,洗尽了铅华,那夺目的荣耀最终都会成为过眼云烟,留不佳的风景。”
——《长恨歌》王安忆(人民文学出版社)
王安忆说: “长恨歌是一部非常非常写实的东西。在那里我写了一个女人的命运,但事实上这个女人不过是城市的代言人,我要写的其实是一个城市的故事。” 《长恨歌》通过以女性为立足点,刻画了很多栩栩如生的女性形象,不止有王琦瑶,还有蒋丽莉、严师母、薇薇和张永红,这些上海女性内心积蓄着强烈的爱恨交织,也饱含着对生活以及城市的热情。她们的命运,其实是上海这座拥有独特魅力的城市的缩影和写照。
希望大家能喜欢这本书,假期也别忘了抬头看看漂亮的天空哦~[挤眼]
图片来源:epiphany
2022.09.15
Modelpress #堀夏喜# 專訪後編
堀夏喜、個人活動中も“FANTASTICS全員でやっている”意識が強い理由 相次ぐ俳優業抜擢で持った新たな夢<「少年のアビス」インタビュー後編
ドラマ特区「少年のアビス」(毎週木曜MBS: 24時59分~ tvk:23時~)で注目を集めているFANTASTICS の堀夏喜(ほり・なつき/25)。映画「HiGH&LOW THE WORST X」が公開され、舞台「ホームレッスン」を控えるなど、2022年は俳優業での活躍が止まらない。個人活動を経て感じた変化と新たな夢、グループに対して抱く想い…あらゆることを器用にこなす彼のひたむきな努力に迫った。<インタビュー後編>
堀夏喜、アーティスト&俳優の両立目指す
― 最近は「少年のアビス」に加え、「HiGH&LOW THE WORST X」や「ホームレッスン」など俳優としての活躍が続いていますが、現在の状況を振り返ってみていかがですか?
堀:ここまで短期間で色々な作品に携わらせてもらうなんて想像していなかったです。この期間を経て、アーティストと俳優の両立をしてどちらも本気でやりたいと思うようになりました。
― FANTASTICSとしては8月までツアー「FAN FAN HOP」も開催されていましたが、「少年のアビス」の撮影はツアー中だったのでしょうか?
堀:はい。7月後半の「BATTLE OF TOKYO」のライブ4日間が終わった次の日にクランクインしたので、「FAN FAN HOP」も行っている最中でした。
― ライブが重なっている時期にドラマ撮影もされていたんですね…!地上波ドラマ初出演となった「恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~」(日本テレビ系)の撮影もツアー中でしたが、その時と比べて自分の中で変化はありましたか?
堀:現場に行くこと自体には慣れました。最初はグループを離れて1人でどこかに行くことに緊張していましたが、今はそこまで緊張せず余裕が持てるようになりました。撮影も楽しめるようになり、ノッていけたりするので、自分のモチベーションの管理ができるようになったように思います。
堀夏喜が怒りや悲しみを乗り越えた方法
― アーティストに比べてまだ経験が少ない俳優業の中では、思うようにできないこともあったかと思いますが、怒りや悲しみを感じた経験はありましたか?
堀:めちゃくちゃあります。今まで1回も自分が納得できた時はないですね。でもやっぱり場数というか、経験することが何よりも大事だなと思っています。どれだけ準備してレッスンを積んだとしても、本番の経験は1回で何十回ものレッスンに匹敵するし、結局本番を経験しないと何もわからないこともありますし。だからこそ、これだけ現場を経験できること自体が自分にとってのスキルアップに繋がっているので「今できることをしっかりやる」という心持ちでいたいですね。もちろん上手くいってない時の方が多いので、そこは反省と勉強の繰り返しです。
― 悩んだ時、誰かに相談することはありますか?
堀:最初は(佐藤)大樹くんとかに相談していましたけど、「もう自分の問題だな」と思い始めてからはあまりしなくなりました。モチベーションの保ち方などを聞くことはあっても、技術面はやっぱり最終的に人それぞれになっちゃうので、僕は僕のやり方でできたらいいなと考えています。
― そのモチベーションに関する佐藤さんからのアドバイスで、印象に残っている言葉はありますか?
堀:舞台が決まった時は正直不安だったのですが、その時かけてくれた「舞台をやったら芝居もっと好きになると思うよ」という言葉が印象に残っています。僕はやっぱり自分が好きなことをやるのが1番だと思っているので、だったらもうやるしかないと覚悟ができて助かりました。
堀夏喜、個人活動中も“メンバー全員でやっている”意識が強い理由
― それぞれ個人での活躍も増えてきているFANTASTICSの皆さんですが、堀さんが個人活動での経験を経て、今後グループ活動でも活かしていきたいと思っていることはありますか?
堀:僕がこうして芝居をやっていく中で、もっと実力をつけていつか主演をやる時にグループの楽曲と一緒に出演できたら最高だなと思います。それが1番、俳優業をやる上でグループへの還元になるのかなと。今はまだ「グループに返せている」という感覚はあまりないですが、だんだんそうなっていけば嬉しいです。
― でもきっと堀さんの個人活動をきっかけに、FANTASTICSを知ったという方もいらっしゃると思います。
堀:そうですね。でも本当にメンバーが散り散りに色々なことをやっていて、「皆で獲得していこう」という感じの雰囲気で頑張っているので、皆でやっているなという意識の方が強いですね。
― 素敵ですね。今後演じてみたい役やジャンルはありますか?
堀:ここまで3連続でヤンキーなので(恋です!、HiGH&LOW、少年のアビス)そろそろ好青年役をやってみたいです(笑)。
― 確かにそうですね(笑)。でもどれも全然タイプの違うヤンキーですね。
堀:「ヤンキーの中にこんなに種類あるんだ」って思うぐらいの3人でした(笑)。でもヤンキーであることには変わりないので、もうちょっと良いヤツの役ができたらと思っています!
― 拝見できる日を楽しみにしています!素敵なお話をありがとうございました。
編集後記
原作との出会いをきっかけに記者も「少年のアビス」の世界観にすっかり魅了され、ドラマへの期待も高まる中で行われた今回のインタビュー。堀に原作を読んだことを伝えると「面白くないですか!?」とキラキラとした眼差しで反応し、1人の作品ファンとしての姿が垣間見えた。
その一方で、玄について語る姿はとにかく誠実。誰よりも近くで玄に寄り添っていたからこそなのだろうと感じ、一層今後の放送が楽しみになった。
堀は自分を“天邪鬼”だと表現するが、芯のある考えとそこから繰り出される言葉一つ一つに強い説得力がある。それはきっと、何事も器用にこなす裏で泥臭い努力を積み重ねてきたからだと思った。
(modelpress編集部)
堀夏喜(ほり・なつき)プロフィール
1997年8月6日生まれ、愛知県出身。2016年にFANTASTICSを結成し、2018年「OVER DRIVE」でメジャーデビュー。個人としては、2020年にドラマ「M 愛すべき人がいて」(テレビ朝日系)のスピンオフ作品「L 礼香の真実」(ABEMA)で本格的に俳優デビューを果たした。
2021年、ドラマ「恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~」(日本テレビ系)で地上波ドラマ初出演にして初レギュラーに抜擢。現在公開中の映画「HiGH&LOW THE WORST X」のほか、9月24日~10月9日に東京・紀伊國屋ホールにて上演される舞台「ホームレッスン」への出演も控えている。
Modelpress #堀夏喜# 專訪後編
堀夏喜、個人活動中も“FANTASTICS全員でやっている”意識が強い理由 相次ぐ俳優業抜擢で持った新たな夢<「少年のアビス」インタビュー後編
ドラマ特区「少年のアビス」(毎週木曜MBS: 24時59分~ tvk:23時~)で注目を集めているFANTASTICS の堀夏喜(ほり・なつき/25)。映画「HiGH&LOW THE WORST X」が公開され、舞台「ホームレッスン」を控えるなど、2022年は俳優業での活躍が止まらない。個人活動を経て感じた変化と新たな夢、グループに対して抱く想い…あらゆることを器用にこなす彼のひたむきな努力に迫った。<インタビュー後編>
堀夏喜、アーティスト&俳優の両立目指す
― 最近は「少年のアビス」に加え、「HiGH&LOW THE WORST X」や「ホームレッスン」など俳優としての活躍が続いていますが、現在の状況を振り返ってみていかがですか?
堀:ここまで短期間で色々な作品に携わらせてもらうなんて想像していなかったです。この期間を経て、アーティストと俳優の両立をしてどちらも本気でやりたいと思うようになりました。
― FANTASTICSとしては8月までツアー「FAN FAN HOP」も開催されていましたが、「少年のアビス」の撮影はツアー中だったのでしょうか?
堀:はい。7月後半の「BATTLE OF TOKYO」のライブ4日間が終わった次の日にクランクインしたので、「FAN FAN HOP」も行っている最中でした。
― ライブが重なっている時期にドラマ撮影もされていたんですね…!地上波ドラマ初出演となった「恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~」(日本テレビ系)の撮影もツアー中でしたが、その時と比べて自分の中で変化はありましたか?
堀:現場に行くこと自体には慣れました。最初はグループを離れて1人でどこかに行くことに緊張していましたが、今はそこまで緊張せず余裕が持てるようになりました。撮影も楽しめるようになり、ノッていけたりするので、自分のモチベーションの管理ができるようになったように思います。
堀夏喜が怒りや悲しみを乗り越えた方法
― アーティストに比べてまだ経験が少ない俳優業の中では、思うようにできないこともあったかと思いますが、怒りや悲しみを感じた経験はありましたか?
堀:めちゃくちゃあります。今まで1回も自分が納得できた時はないですね。でもやっぱり場数というか、経験することが何よりも大事だなと思っています。どれだけ準備してレッスンを積んだとしても、本番の経験は1回で何十回ものレッスンに匹敵するし、結局本番を経験しないと何もわからないこともありますし。だからこそ、これだけ現場を経験できること自体が自分にとってのスキルアップに繋がっているので「今できることをしっかりやる」という心持ちでいたいですね。もちろん上手くいってない時の方が多いので、そこは反省と勉強の繰り返しです。
― 悩んだ時、誰かに相談することはありますか?
堀:最初は(佐藤)大樹くんとかに相談していましたけど、「もう自分の問題だな」と思い始めてからはあまりしなくなりました。モチベーションの保ち方などを聞くことはあっても、技術面はやっぱり最終的に人それぞれになっちゃうので、僕は僕のやり方でできたらいいなと考えています。
― そのモチベーションに関する佐藤さんからのアドバイスで、印象に残っている言葉はありますか?
堀:舞台が決まった時は正直不安だったのですが、その時かけてくれた「舞台をやったら芝居もっと好きになると思うよ」という言葉が印象に残っています。僕はやっぱり自分が好きなことをやるのが1番だと思っているので、だったらもうやるしかないと覚悟ができて助かりました。
堀夏喜、個人活動中も“メンバー全員でやっている”意識が強い理由
― それぞれ個人での活躍も増えてきているFANTASTICSの皆さんですが、堀さんが個人活動での経験を経て、今後グループ活動でも活かしていきたいと思っていることはありますか?
堀:僕がこうして芝居をやっていく中で、もっと実力をつけていつか主演をやる時にグループの楽曲と一緒に出演できたら最高だなと思います。それが1番、俳優業をやる上でグループへの還元になるのかなと。今はまだ「グループに返せている」という感覚はあまりないですが、だんだんそうなっていけば嬉しいです。
― でもきっと堀さんの個人活動をきっかけに、FANTASTICSを知ったという方もいらっしゃると思います。
堀:そうですね。でも本当にメンバーが散り散りに色々なことをやっていて、「皆で獲得していこう」という感じの雰囲気で頑張っているので、皆でやっているなという意識の方が強いですね。
― 素敵ですね。今後演じてみたい役やジャンルはありますか?
堀:ここまで3連続でヤンキーなので(恋です!、HiGH&LOW、少年のアビス)そろそろ好青年役をやってみたいです(笑)。
― 確かにそうですね(笑)。でもどれも全然タイプの違うヤンキーですね。
堀:「ヤンキーの中にこんなに種類あるんだ」って思うぐらいの3人でした(笑)。でもヤンキーであることには変わりないので、もうちょっと良いヤツの役ができたらと思っています!
― 拝見できる日を楽しみにしています!素敵なお話をありがとうございました。
編集後記
原作との出会いをきっかけに記者も「少年のアビス」の世界観にすっかり魅了され、ドラマへの期待も高まる中で行われた今回のインタビュー。堀に原作を読んだことを伝えると「面白くないですか!?」とキラキラとした眼差しで反応し、1人の作品ファンとしての姿が垣間見えた。
その一方で、玄について語る姿はとにかく誠実。誰よりも近くで玄に寄り添っていたからこそなのだろうと感じ、一層今後の放送が楽しみになった。
堀は自分を“天邪鬼”だと表現するが、芯のある考えとそこから繰り出される言葉一つ一つに強い説得力がある。それはきっと、何事も器用にこなす裏で泥臭い努力を積み重ねてきたからだと思った。
(modelpress編集部)
堀夏喜(ほり・なつき)プロフィール
1997年8月6日生まれ、愛知県出身。2016年にFANTASTICSを結成し、2018年「OVER DRIVE」でメジャーデビュー。個人としては、2020年にドラマ「M 愛すべき人がいて」(テレビ朝日系)のスピンオフ作品「L 礼香の真実」(ABEMA)で本格的に俳優デビューを果たした。
2021年、ドラマ「恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~」(日本テレビ系)で地上波ドラマ初出演にして初レギュラーに抜擢。現在公開中の映画「HiGH&LOW THE WORST X」のほか、9月24日~10月9日に東京・紀伊國屋ホールにて上演される舞台「ホームレッスン」への出演も控えている。
《類經》
【類經八卷】
经络类(一)
三经独动(《灵枢.动输篇》全O十三)
黄帝曰:经脉十二,而手太阴、足少阴、阳明独动不休何也?(手足之脉共十二经,然惟手太阴,足少阴、足阳明三经脉多动脉,而三经之脉,则手太阴之太渊,足少阴之太溪,足明明上则人迎,下则冲阳,皆动之尤甚者也。)
岐伯曰:是明胃脉也。胃为五脏六腑之海,其清气上注于肺,肺气从太阴而行之,其行也以息往来,故人一呼脉再动,一吸脉亦再动,呼吸不已,故动而不止。(是明胃脉者,言三经之动,皆因于胃气也。胃为五脏六腑之海,其盛气所及,故动则独甚。此手太阴之脉动者,以曾受水谷而请气上注手肺肺气从手太阴经而行之,其行也以息往来,息行则脉动,故呼吸不已,而寸口之脉亦动两不止也。)
黄帝曰:气过于寸囗也,上十焉息?下八焉伏?何道从还?不知其极。(寸囗,手太阴脉也。上下,言进退之势也。十八,喻盛衰之形也。焉,何也。息,生长也。上十焉息,言脉之进也其气盛,何所来而生也?下八焉伏,言脉之退也其气衰,何所去而伏也?此其往还之道,真若有难穷其极者。)
岐伯曰:气之离脏也,卒然如马弩之发,如水之下岸,上于鱼以反衰,其余气衰散以逆上,故其行微。(凡脉气之内岁于脏,外达于经,其卒然如弓驽之发,如水之下岸,言其劲锐之气不可遏也。怨强驽之末,其力必柔,急流之末,其势必缓。故脉由寸口以上鱼际,盛而反衰,其余气以衰散之势而逆上,故其行微。此脉气之盛衰,所以不等也。)
黄帝曰:足之阳明何因而动?(胃经脉也。)
岐伯曰:胃气上注于肺,其悍气上冲头者,循咽上走空窍,循眼系入络脑,出顑,下客主人,循牙车合阳明,并下人迎,此胃气别走于阳明者也。(胃气上注于肺,而其悍气之上头者,循咽喉上行,从眼系入络脑,出顑,下会于足少阳之客主人,以及牙车,乃合于阳明之本经,并下人迎之动脉,此内为胃气之所发,而外为阳朋之动也。O按:牙车即曲牙,当是颊车也。顑之释义云饮而面黄色,乃与经旨不相合。今据本经所言,如《杂病篇》曰:顑痛。刺足阳明曲周动脉见血,立已。《癫狂篇》治狂者取头两䫆。盖皆言头面之部位也。此节言自脑出顑下客主人,则此当在脑之下,鬓之前,客主人之上,其即鬓骨之上,两太阳之间为顑也。O顑音坎,又海敢切。)故阴阳上下,其动也若一。故阳病而阳脉小者为逆。故阴阳俱静俱动,若引绳相倾者病。(此云阴阳上下者,统上文手太阴而言也。盖胃气上注于肺,本出一原。虽胃为阳明,脉上出于人迎,肺为太阴,脉下出于寸口,而其气本相贯,故彼此之动,其应若一也。然人迎属腑为阳,阳病则阳脉宜大,而反小者为逆。寸口属脏为阴,阴病则阴脉宜小,而反大者为逆。故《四时气篇》曰:气囗候阴,人迎侯阳也。是以阴阳大小,脉各有体。设阴阳不分,而或为俱静,或为俱动,若引绳之匀者,则其阴阳之气,非此则彼,必有偏倾而致病者矣。人迎气口阴阳详义,见藏象类十一。)
O黄帝曰:足少阴何因而动?(肾经脉也。)
岐伯曰:冲脉者,十二经之海也,与少阴之大络起于肾下,出于气街,循阴股内廉,斜入腘中,循胫骨内廉,并少阴之经,下入内踝之后,入足下;其别者,斜入踝,出属跗上,入大指之间,注诸以温足胫,此脉之常动者也。(足少阴之脉动者,以冲脉与之并行也。冲脉亦十二经之海,与少阴之络同起于肾下,出于足阳明之气冲,循阴股、腘中、内踝等处以入足下;其别者,斜出属跗上,注诸络以温足胫,此太溪等脉所以常动不已也。O此节与《逆顺肥瘦篇》大同,详针刺类二十。)
黄帝曰:营卫之行也,上下相贯,如环之无端,今有其卒怨遇邪气,及逢大寒,手足懈情,其脉阴阳之道,相输之会,行相失也,气何由还?(营卫之行,阴阳有度,若邪气居之,则其运行之道,宜相失也,又何能往还不绝?因问其故。)
岐伯曰:夫四未阴阳之会者,此气之大络也。四街者,气之径路也。故络绝则经通,四末解则气从合,相输如环。
黄帝曰:善。此所谓如环无端,莫知其纪,终而复始,此之谓也。(四未,四肢也。十二经皆终始于四肢,故曰阴阳之会,而为气之大络也。然大络虽会于四肢,复有气行之径路,谓之四街,如前篇所谓气街者是也。凡邪之中人,多在大络,故络绝则径通,乃邪已行而四末解,彼绝此通,气从而合,回还转输,何能相失?此所以如环无端,莫知其纪也。)
【類經八卷】
经络类(一)
三经独动(《灵枢.动输篇》全O十三)
黄帝曰:经脉十二,而手太阴、足少阴、阳明独动不休何也?(手足之脉共十二经,然惟手太阴,足少阴、足阳明三经脉多动脉,而三经之脉,则手太阴之太渊,足少阴之太溪,足明明上则人迎,下则冲阳,皆动之尤甚者也。)
岐伯曰:是明胃脉也。胃为五脏六腑之海,其清气上注于肺,肺气从太阴而行之,其行也以息往来,故人一呼脉再动,一吸脉亦再动,呼吸不已,故动而不止。(是明胃脉者,言三经之动,皆因于胃气也。胃为五脏六腑之海,其盛气所及,故动则独甚。此手太阴之脉动者,以曾受水谷而请气上注手肺肺气从手太阴经而行之,其行也以息往来,息行则脉动,故呼吸不已,而寸口之脉亦动两不止也。)
黄帝曰:气过于寸囗也,上十焉息?下八焉伏?何道从还?不知其极。(寸囗,手太阴脉也。上下,言进退之势也。十八,喻盛衰之形也。焉,何也。息,生长也。上十焉息,言脉之进也其气盛,何所来而生也?下八焉伏,言脉之退也其气衰,何所去而伏也?此其往还之道,真若有难穷其极者。)
岐伯曰:气之离脏也,卒然如马弩之发,如水之下岸,上于鱼以反衰,其余气衰散以逆上,故其行微。(凡脉气之内岁于脏,外达于经,其卒然如弓驽之发,如水之下岸,言其劲锐之气不可遏也。怨强驽之末,其力必柔,急流之末,其势必缓。故脉由寸口以上鱼际,盛而反衰,其余气以衰散之势而逆上,故其行微。此脉气之盛衰,所以不等也。)
黄帝曰:足之阳明何因而动?(胃经脉也。)
岐伯曰:胃气上注于肺,其悍气上冲头者,循咽上走空窍,循眼系入络脑,出顑,下客主人,循牙车合阳明,并下人迎,此胃气别走于阳明者也。(胃气上注于肺,而其悍气之上头者,循咽喉上行,从眼系入络脑,出顑,下会于足少阳之客主人,以及牙车,乃合于阳明之本经,并下人迎之动脉,此内为胃气之所发,而外为阳朋之动也。O按:牙车即曲牙,当是颊车也。顑之释义云饮而面黄色,乃与经旨不相合。今据本经所言,如《杂病篇》曰:顑痛。刺足阳明曲周动脉见血,立已。《癫狂篇》治狂者取头两䫆。盖皆言头面之部位也。此节言自脑出顑下客主人,则此当在脑之下,鬓之前,客主人之上,其即鬓骨之上,两太阳之间为顑也。O顑音坎,又海敢切。)故阴阳上下,其动也若一。故阳病而阳脉小者为逆。故阴阳俱静俱动,若引绳相倾者病。(此云阴阳上下者,统上文手太阴而言也。盖胃气上注于肺,本出一原。虽胃为阳明,脉上出于人迎,肺为太阴,脉下出于寸口,而其气本相贯,故彼此之动,其应若一也。然人迎属腑为阳,阳病则阳脉宜大,而反小者为逆。寸口属脏为阴,阴病则阴脉宜小,而反大者为逆。故《四时气篇》曰:气囗候阴,人迎侯阳也。是以阴阳大小,脉各有体。设阴阳不分,而或为俱静,或为俱动,若引绳之匀者,则其阴阳之气,非此则彼,必有偏倾而致病者矣。人迎气口阴阳详义,见藏象类十一。)
O黄帝曰:足少阴何因而动?(肾经脉也。)
岐伯曰:冲脉者,十二经之海也,与少阴之大络起于肾下,出于气街,循阴股内廉,斜入腘中,循胫骨内廉,并少阴之经,下入内踝之后,入足下;其别者,斜入踝,出属跗上,入大指之间,注诸以温足胫,此脉之常动者也。(足少阴之脉动者,以冲脉与之并行也。冲脉亦十二经之海,与少阴之络同起于肾下,出于足阳明之气冲,循阴股、腘中、内踝等处以入足下;其别者,斜出属跗上,注诸络以温足胫,此太溪等脉所以常动不已也。O此节与《逆顺肥瘦篇》大同,详针刺类二十。)
黄帝曰:营卫之行也,上下相贯,如环之无端,今有其卒怨遇邪气,及逢大寒,手足懈情,其脉阴阳之道,相输之会,行相失也,气何由还?(营卫之行,阴阳有度,若邪气居之,则其运行之道,宜相失也,又何能往还不绝?因问其故。)
岐伯曰:夫四未阴阳之会者,此气之大络也。四街者,气之径路也。故络绝则经通,四末解则气从合,相输如环。
黄帝曰:善。此所谓如环无端,莫知其纪,终而复始,此之谓也。(四未,四肢也。十二经皆终始于四肢,故曰阴阳之会,而为气之大络也。然大络虽会于四肢,复有气行之径路,谓之四街,如前篇所谓气街者是也。凡邪之中人,多在大络,故络绝则径通,乃邪已行而四末解,彼绝此通,气从而合,回还转输,何能相失?此所以如环无端,莫知其纪也。)
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