第112届日剧学院赏:二宮和也获得主演男演员奖、「My Family」获得最优秀作品奖、濱田岳获得男配角奖、加上导演奖、剧本奖一共5连冠[鼓掌]
获奖感想:【一边推理一边享受 电视剧的外景拍摄很辛苦】
能够获得第112届主演男演员奖非常感谢。并且加上作品奖、男配角奖、导演奖、剧本奖也拿到了5连冠,工作人员的各位、还有濱田岳君,恭喜大家!果然排名越高就越开心呢,而且更重要的是读者的各位能想「评价一下这季的电视剧」在这其中对「My Family」有兴趣想要投一票给我们,这件事非常意义重大。「My Family」是原创作品,所以我听说有很多观众一边推理“谁是犯人呢”一边享受着,但是拍摄真的很辛苦(笑)特别是外景拍摄。因为有鈴間(藤間爽子)之类的突然出场的人,所以要顾及她们之类的(笑)不能暴露给路人。顺便一提我一开始就知道谁是犯人了。虽然这么说,要说和往常有什么不同,那倒是没什么特别的不同。对真正的犯人温人也么什么执念,所以只考虑了那个地方怎么样能消除矛盾...应该就这一点吧。温人的感情要流露到什么程度,平野(俊一)导演考虑了这一点,完美地控制住了。所以我不会觉得难受或者辛苦,能够一边纵观全局一边试着思考「演到这个程度大家会吃惊吧?」然后让平野导演检查有没有问题...很开心呢。
说到辛苦,那果然还是大结局的玉木宏先生吧(笑)。说明真相...タマキン,那个真的很辛苦呢(笑)其实温人应该有更多台词的。但是,这里应该是葛城(玉木)来阐述,所以很久之前就和导演商量了,削减了很多温人的台词。在那个场合,虽然也很在意真相,但是对温人来说他在意的是孩子是否能顺利出生,东堂(濱田岳)的状态怎么样了...这些更重要。像这样细微的变更重叠在一起,和「My Family」的标题契合,好好地构成了大结局。
作为得奖的回礼,接下来也继续带给大家有趣开心的作品...如果「是那个“My Family”剧组制作的作品!!」像这样的广告能播出就好啦
评委评论:以坚实的演技二宮和也第3次获奖
久违4年主演连续电视剧的二宮和也获奖。「能够感受到紧迫感和殊死拼搏的演技。成为关心家人的父亲的变化过程也非常真实」高超的演技再次获得认可。
(TV记者投票:第1;審査員投票:并列第1;读者投票:第3)
受賞歴
第67回(2010年10-12月)主演男優賞(最優秀作品賞:フリーター、家を買う。)
第59回(2008年10-12月)主演男優賞(最優秀作品賞:流星の絆)
まずは、主演男優賞おめでとうございます。
ありがとうございます。併せて「マイファミリー」で作品賞、助演男優賞、監督賞、脚本賞に輝いて5冠ということで。スタッフの皆さん、そして(助演男優賞を受賞した)濱田岳くん…おめでとうございます。やはり順位が高ければ高いほどうれしいですし、そして何より多くの読者の方が“評価をしてみよう!”と思ってくださって、なかでも「マイファミリー」に興味を持って“一票投じてみよう!”と思ってくださったことが大きなことなんじゃないかな、って思います。
「マイファミリー」はオリジナル作品。当然ながら視聴者はラストを知らず、各話の放送後には真犯人に対する考察がSNSで熱く語られました。
“犯人は誰かな?”って推理しながら多くの方が楽しんでくださっていたと私も聞いていました。それだけに撮影は大変でしたよ(笑)。特にロケね。鈴間(藤間爽子)とか急に出てくる人もいるもんだから、そのケアとか(笑)、ロケ撮影を街行く人にバレちゃいけないとかね。
ちなみに、僕は犯人が誰か最初から知っていました。かと言って、いつもと違う作り方をしたかといえば、それは特になかったかな。真犯人に対して、温人は何の思い入れもないわけで。そこにどう整合性を持たせて、どうやって高めていくか…それくらいかな。
温人の感情を各話でどこまで出すか、演出の平野(俊一)さんが考えてうまくハンドリングしていただきました。だから、僕はつらいとか大変とかはなくて。全体像を見ながら「ここまでやると、視聴者の方は驚くかな?」なんて考えてやってみて、それで問題はないか平野さんがチェックしてくれて…温人を演じることは楽しかったですよ。苦労があったとすれば、それはやっぱり、最終回の玉木宏さんじゃないですか(笑)。
真相の説明…タマキン、あのシーンは大変だったよなぁ(笑)。本当は、もっと温人にセリフあったんですよ。だけど、あそこは真犯人と東堂(濱田)のどちらも関係性の深い葛城(玉木)が語るべきだなと。僕はそう思ったので、監督と前々から相談して、温人のセリフは結構削ってもらったんですよね。
真犯人の動機は、おっしゃっていたとおり、温人としては思い入れがあるものではありませんでしたね。
そう。温人が受けた被害は、本質からの余波でしかないから。東堂さえ無事に捕まってくれたらそれでいい。だから、裏では葛城さんの誠意として、東堂に伝えられている設定でした。温人もその場にいて、気にはなっていたけど、温人にとっては「病院に運ばれた未知留(多部未華子)とお腹の子供が無事生まれてくれるだろうか」「東堂が今、どういう状態でいるのか」の方が重要でした。弁護士である三輪(賀来賢人)は東堂に会えるけど、温人は会えないから。
そういう細かい変更を重ね、「マイファミリー」というタイトルと合致し、しっくりくる最終回になったんじゃないかなって思います。
助演男優賞には濱田岳さんが選ばれました。まさに迫真の演技でしたが、二宮さんは共演者としてどのように感じていましたか?
評価されるべく、すごいお芝居をされていたと思いますね。僕は岳とは2回目の共演でしたが、岳とのお芝居はやりやすいです。それは岳も…賀来くんも多部ちゃんもそうなんだけど、引き算の芝居をする人たちだからかなと思っています。
お芝居する人の中でも、引き算の芝居をする人たちとの共演は僕はとてもやりやすくて。それを集団芸として…芝居の価値観が近い者同士でやれた印象がありますね。群像の勝利ですよね。
先ほどのお話でもあった、“最終回のここは葛城が言うべき”“それなら温人を削るべき”というような引き算が、他の役者さん同士でもうまく合致するようなチームワークだったんですね。
そうだったと思います。台本にビックリマークがあっても、叫ばなかったり。それぞれが視聴者の目線を持って、「ここまでやったらうるさいだろう」とか「これ以上出ない方がいいだろう」とそれぞれが考えてやっていた印象がありますよ。
“ここは(感情を)持っていきにくいな”って箇所はみんなで相談したり、逆に“さすがにここは出なきゃダメだろ”ってところで、プラスする方が大変だったりして。
皆さんで相談や提案しあいながら進めていったんですね。
そうですね。温人と未知留、東堂、三輪…誰か一人がぶっ飛んでいるってこともない現場で(笑)。みんな同じゾーンにいて、提案しあう現場でしたよ。だから「マイファミリー」と聞けば思い浮かぶのが、必ずしも主役の顔ではなく、もしあの4人がそろっているのであれば、それこそが我々の勝利だと。ホント、みんなうまかったなぁ!!
3人は30代前半で、40代入口の俺がいて、玉木くんが40代前半で…。世代的にも、大体その世代で戦えたっていうのは割と大きいことかなと思っています。うまく戦えたんじゃないかなぁ。粒ぞろいで、改めていい世代だなぁって思いました。
ドラマファンにとっても、「このキャストがいるなら、まず第1話を見てみよう」と思うような豪華キャストでした。
賞については、岳や俺とかが頂きましたけど、みんなでバランスを図って立体的な作品を作ることができた…総じて“良かった!”って思える作品です。
特に苦労したシーンはありましたか?
いろいろありますけど、例えばカメラ割りをするスタッフも含め、みんな大変だったかな?って思うのは“電話のシーン”ですね。本来であれば演出上、犯人の口元とか、入れたかっただろうなぁって(笑)。というのも、シーン数は多いのに、カットがほぼ変わらないのが犯人との電話シーンでしたからね。どうやってお客さんを退屈させないようにするか。それは本当にみんなが考えたことでした。
逆に、演じる上で楽しくてワクワクしたシーンは?
全部楽しいですよ(笑)。好きにやらせてもらっているんですから!
家族を命懸けで守る父親・温人の姿から、二宮さんの新たな魅力も感じられました。何億円も用意できて、わが子のために投げ打つ男…かっこいいですよね。
かっこよかったでしょ(笑)。ただ、手段はいろいろだろうけど、みんな温人と同じ決断するんじゃないかなぁ。
新たな一面だとか新境地に関しては、そこにあまり意識はなかったです。むしろ「練度の高い芝居がしたいな」と思っていました。それなりに経験を積んでいるメンツがここまで集まるってなかなかないことだから。そこで自分の新技を卸すよりも、自分が得意としているものをぶつけてみたいというか。
「マイファミリー」でこれだけすごいメンツと芝居できるってときに、一番やってみたかったのは“自分が今までやってきたことは、どこまで響くのか”。今回はそうでしたね。
このすごいメンツで、また何か作品を見たいと思うのはぜいたくでしょうか?
いや~、僕もやりたいですよ(笑)。
今期は「マイファミリー」を含め、リアルタイム配信に積極的な作品が多かったです。同時に、海外作品もドラマや映画を問わず日本で見られる環境が普及してきています。俳優の二宮さんとしては、国内外の作品や出演についてどのように感じていますか。
どうなんですかね。今は、僕らが向こうに行って演じるよりも、こっち(日本)で作った作品を持っていく時代なんじゃないのかな?
我々が日本でいいコミュニケーションを取りながら、高め合って、いい作品を作って。今回はたまたま我々が1位でしたけど、どの作品も同じように時間をかけてみんなで作った作品なんだと思います。その中で、今回、こうして同じように思いを持って「マイファミリー」に投票してくださった皆さま。本当にありがとうございました!
获奖感想:【一边推理一边享受 电视剧的外景拍摄很辛苦】
能够获得第112届主演男演员奖非常感谢。并且加上作品奖、男配角奖、导演奖、剧本奖也拿到了5连冠,工作人员的各位、还有濱田岳君,恭喜大家!果然排名越高就越开心呢,而且更重要的是读者的各位能想「评价一下这季的电视剧」在这其中对「My Family」有兴趣想要投一票给我们,这件事非常意义重大。「My Family」是原创作品,所以我听说有很多观众一边推理“谁是犯人呢”一边享受着,但是拍摄真的很辛苦(笑)特别是外景拍摄。因为有鈴間(藤間爽子)之类的突然出场的人,所以要顾及她们之类的(笑)不能暴露给路人。顺便一提我一开始就知道谁是犯人了。虽然这么说,要说和往常有什么不同,那倒是没什么特别的不同。对真正的犯人温人也么什么执念,所以只考虑了那个地方怎么样能消除矛盾...应该就这一点吧。温人的感情要流露到什么程度,平野(俊一)导演考虑了这一点,完美地控制住了。所以我不会觉得难受或者辛苦,能够一边纵观全局一边试着思考「演到这个程度大家会吃惊吧?」然后让平野导演检查有没有问题...很开心呢。
说到辛苦,那果然还是大结局的玉木宏先生吧(笑)。说明真相...タマキン,那个真的很辛苦呢(笑)其实温人应该有更多台词的。但是,这里应该是葛城(玉木)来阐述,所以很久之前就和导演商量了,削减了很多温人的台词。在那个场合,虽然也很在意真相,但是对温人来说他在意的是孩子是否能顺利出生,东堂(濱田岳)的状态怎么样了...这些更重要。像这样细微的变更重叠在一起,和「My Family」的标题契合,好好地构成了大结局。
作为得奖的回礼,接下来也继续带给大家有趣开心的作品...如果「是那个“My Family”剧组制作的作品!!」像这样的广告能播出就好啦
评委评论:以坚实的演技二宮和也第3次获奖
久违4年主演连续电视剧的二宮和也获奖。「能够感受到紧迫感和殊死拼搏的演技。成为关心家人的父亲的变化过程也非常真实」高超的演技再次获得认可。
(TV记者投票:第1;審査員投票:并列第1;读者投票:第3)
受賞歴
第67回(2010年10-12月)主演男優賞(最優秀作品賞:フリーター、家を買う。)
第59回(2008年10-12月)主演男優賞(最優秀作品賞:流星の絆)
まずは、主演男優賞おめでとうございます。
ありがとうございます。併せて「マイファミリー」で作品賞、助演男優賞、監督賞、脚本賞に輝いて5冠ということで。スタッフの皆さん、そして(助演男優賞を受賞した)濱田岳くん…おめでとうございます。やはり順位が高ければ高いほどうれしいですし、そして何より多くの読者の方が“評価をしてみよう!”と思ってくださって、なかでも「マイファミリー」に興味を持って“一票投じてみよう!”と思ってくださったことが大きなことなんじゃないかな、って思います。
「マイファミリー」はオリジナル作品。当然ながら視聴者はラストを知らず、各話の放送後には真犯人に対する考察がSNSで熱く語られました。
“犯人は誰かな?”って推理しながら多くの方が楽しんでくださっていたと私も聞いていました。それだけに撮影は大変でしたよ(笑)。特にロケね。鈴間(藤間爽子)とか急に出てくる人もいるもんだから、そのケアとか(笑)、ロケ撮影を街行く人にバレちゃいけないとかね。
ちなみに、僕は犯人が誰か最初から知っていました。かと言って、いつもと違う作り方をしたかといえば、それは特になかったかな。真犯人に対して、温人は何の思い入れもないわけで。そこにどう整合性を持たせて、どうやって高めていくか…それくらいかな。
温人の感情を各話でどこまで出すか、演出の平野(俊一)さんが考えてうまくハンドリングしていただきました。だから、僕はつらいとか大変とかはなくて。全体像を見ながら「ここまでやると、視聴者の方は驚くかな?」なんて考えてやってみて、それで問題はないか平野さんがチェックしてくれて…温人を演じることは楽しかったですよ。苦労があったとすれば、それはやっぱり、最終回の玉木宏さんじゃないですか(笑)。
真相の説明…タマキン、あのシーンは大変だったよなぁ(笑)。本当は、もっと温人にセリフあったんですよ。だけど、あそこは真犯人と東堂(濱田)のどちらも関係性の深い葛城(玉木)が語るべきだなと。僕はそう思ったので、監督と前々から相談して、温人のセリフは結構削ってもらったんですよね。
真犯人の動機は、おっしゃっていたとおり、温人としては思い入れがあるものではありませんでしたね。
そう。温人が受けた被害は、本質からの余波でしかないから。東堂さえ無事に捕まってくれたらそれでいい。だから、裏では葛城さんの誠意として、東堂に伝えられている設定でした。温人もその場にいて、気にはなっていたけど、温人にとっては「病院に運ばれた未知留(多部未華子)とお腹の子供が無事生まれてくれるだろうか」「東堂が今、どういう状態でいるのか」の方が重要でした。弁護士である三輪(賀来賢人)は東堂に会えるけど、温人は会えないから。
そういう細かい変更を重ね、「マイファミリー」というタイトルと合致し、しっくりくる最終回になったんじゃないかなって思います。
助演男優賞には濱田岳さんが選ばれました。まさに迫真の演技でしたが、二宮さんは共演者としてどのように感じていましたか?
評価されるべく、すごいお芝居をされていたと思いますね。僕は岳とは2回目の共演でしたが、岳とのお芝居はやりやすいです。それは岳も…賀来くんも多部ちゃんもそうなんだけど、引き算の芝居をする人たちだからかなと思っています。
お芝居する人の中でも、引き算の芝居をする人たちとの共演は僕はとてもやりやすくて。それを集団芸として…芝居の価値観が近い者同士でやれた印象がありますね。群像の勝利ですよね。
先ほどのお話でもあった、“最終回のここは葛城が言うべき”“それなら温人を削るべき”というような引き算が、他の役者さん同士でもうまく合致するようなチームワークだったんですね。
そうだったと思います。台本にビックリマークがあっても、叫ばなかったり。それぞれが視聴者の目線を持って、「ここまでやったらうるさいだろう」とか「これ以上出ない方がいいだろう」とそれぞれが考えてやっていた印象がありますよ。
“ここは(感情を)持っていきにくいな”って箇所はみんなで相談したり、逆に“さすがにここは出なきゃダメだろ”ってところで、プラスする方が大変だったりして。
皆さんで相談や提案しあいながら進めていったんですね。
そうですね。温人と未知留、東堂、三輪…誰か一人がぶっ飛んでいるってこともない現場で(笑)。みんな同じゾーンにいて、提案しあう現場でしたよ。だから「マイファミリー」と聞けば思い浮かぶのが、必ずしも主役の顔ではなく、もしあの4人がそろっているのであれば、それこそが我々の勝利だと。ホント、みんなうまかったなぁ!!
3人は30代前半で、40代入口の俺がいて、玉木くんが40代前半で…。世代的にも、大体その世代で戦えたっていうのは割と大きいことかなと思っています。うまく戦えたんじゃないかなぁ。粒ぞろいで、改めていい世代だなぁって思いました。
ドラマファンにとっても、「このキャストがいるなら、まず第1話を見てみよう」と思うような豪華キャストでした。
賞については、岳や俺とかが頂きましたけど、みんなでバランスを図って立体的な作品を作ることができた…総じて“良かった!”って思える作品です。
特に苦労したシーンはありましたか?
いろいろありますけど、例えばカメラ割りをするスタッフも含め、みんな大変だったかな?って思うのは“電話のシーン”ですね。本来であれば演出上、犯人の口元とか、入れたかっただろうなぁって(笑)。というのも、シーン数は多いのに、カットがほぼ変わらないのが犯人との電話シーンでしたからね。どうやってお客さんを退屈させないようにするか。それは本当にみんなが考えたことでした。
逆に、演じる上で楽しくてワクワクしたシーンは?
全部楽しいですよ(笑)。好きにやらせてもらっているんですから!
家族を命懸けで守る父親・温人の姿から、二宮さんの新たな魅力も感じられました。何億円も用意できて、わが子のために投げ打つ男…かっこいいですよね。
かっこよかったでしょ(笑)。ただ、手段はいろいろだろうけど、みんな温人と同じ決断するんじゃないかなぁ。
新たな一面だとか新境地に関しては、そこにあまり意識はなかったです。むしろ「練度の高い芝居がしたいな」と思っていました。それなりに経験を積んでいるメンツがここまで集まるってなかなかないことだから。そこで自分の新技を卸すよりも、自分が得意としているものをぶつけてみたいというか。
「マイファミリー」でこれだけすごいメンツと芝居できるってときに、一番やってみたかったのは“自分が今までやってきたことは、どこまで響くのか”。今回はそうでしたね。
このすごいメンツで、また何か作品を見たいと思うのはぜいたくでしょうか?
いや~、僕もやりたいですよ(笑)。
今期は「マイファミリー」を含め、リアルタイム配信に積極的な作品が多かったです。同時に、海外作品もドラマや映画を問わず日本で見られる環境が普及してきています。俳優の二宮さんとしては、国内外の作品や出演についてどのように感じていますか。
どうなんですかね。今は、僕らが向こうに行って演じるよりも、こっち(日本)で作った作品を持っていく時代なんじゃないのかな?
我々が日本でいいコミュニケーションを取りながら、高め合って、いい作品を作って。今回はたまたま我々が1位でしたけど、どの作品も同じように時間をかけてみんなで作った作品なんだと思います。その中で、今回、こうして同じように思いを持って「マイファミリー」に投票してくださった皆さま。本当にありがとうございました!
一部经典的西游记,是几代人的美好记忆,可让人意想不到的是,一手创作出他的导演杨洁竟然说:“我恨不得西游记不成功,这么多年来,我看见它就转台,它是我心中永远的痛!”究竟六小龄童师徒四人做了什么?让杨洁如此寒心呢?1982年,杨洁筹拍西游记,可没想到的是,筹到的资金只有1万块钱,这让杨洁犯了难,可没办法,只能边拍边申请资金,拍戏首先就是要找演员,其他人选都好找,唯独孙悟空找了很多人都差强人意,最后,杨洁找到了“猴王世家”章宗义,他们家世代以演猴戏出名,也收了几十名徒弟,其中不乏有很多优秀的演员。
正在杨洁选拔时,章宗义突然领着自己的小儿子章金莱找到杨洁,对她说:“他是最出色的演员,也是我的儿子,你让他演吧!”最终,章金莱进了剧组,接下来4年的拍摄,六小龄童算是吃尽了苦头,也为“背叛”埋下了伏笔,因为资金紧张,连基本的一日三餐都不能保证,每天都是早上一个馒头,一块咸菜疙瘩,加上一碗儿稀饭,但重体力劳动,让这些壮小伙,不到11点,肚子就饿得咕咕叫,好不容易12点开饭了,等来的却是一小份米饭,加上一小碗儿炖白菜,一丁点荤腥儿都不见,吃完饭还没捞着休息一会儿,又被喊去做苦力,一起抬陷在泥里的车,搬货、帮忙布景,等到好不容易开拍了,肚子又饿了。
没办法,只能忍着饿去拍戏,开拍半年,六小龄童的体重一直维持在110斤左右,这对于一个男人来说,算是非常苗条了,拍戏不仅吃不饱,还时常有生命危险,一次拍着火的戏时,孙悟空身上是真的着火了,那时拍摄条件有限,没有什么防护措施,拍的时候,是真的身上在烧,拍完后,灭火器才立马扑灭,一共拍过2场这样的戏,也让六小龄童体验了一把濒死的感觉,每次拍戏下来,浑身刺痛,特别难受,付出了这么多,却没有等来对等的报酬,4年下来,六小龄童算是拿得多的,一共拿了不到2000元的报酬。
因为当时是按集付工资的,不是时间,因为条件限制,所以4年,也只拍11集,再苦再累,六小龄童师徒四人都忍下来了,且一忍,就是4年,只是,该收获果实的时候,杨洁却不愿意了,1986年,杨洁剧组的资金链断了,账上一分钱都没有了,眼看演员的下顿饭都没有着落了,杨洁就想了一个办法,先把拍好的11集播出,看看大家的反应,如果好的话,就拉资金继续拍,如果不好,那就再说!让杨洁没想到的是,《西游记》一经播出,立马万人空巷,大家都在电视机前蹲守西游记,一下子各种投资方纷纷联系杨洁,短短3天,就到账了20万的现金,剧组一下子有钱了,于是,杨洁兴高采烈挨个儿通知演员归位,准备拍续集。
可让她纳闷的是,演员虽然都满口答应过来拍,可到了开拍的日子,主演们竟然一个都没来,杨洁经过打听才知道,原来他们都商演去了,西游记火了之后,立马有厂商联系六小龄童:“可以过来演出吗?来一上午,我们可以给您5000元报酬,来回机票全部报销,食宿我们全管!”六小龄童听到这个待遇就懵了,苦了4年,突然有人给他这么多钱,他一下子就欣喜若狂,满口就答应下来,可接下来,才是六小龄童真正懵的时候,接下来,六小龄童又接到了剧团邀请演出的电话,一上午6000元,不到一个上午,六小龄童一下子给自己排满了接下来1个月的行程,所以,在开拍的时候,六小龄童还奔波在商演的路上,所以,才会在开拍之时,没能到拍戏现场。
杨洁知道后非常生气,立马打电话严令六小龄童回来:“如果你不回来,我立马换演员!”没办法,六小龄童只好赶紧赶回来,虽然只演出了10天,却赚到了将近10万块!10万块在86年是什么概念?保守的说,至少是100万元!所以,六小龄童是憋着一肚子气回来的,回来以后,六小龄童就和师徒四人商量,直接以一纸诉状将杨洁告到了领导哪里,要求撤掉杨洁的导演职位!可让师徒四人意想不到的是,杨洁是西游记的主心骨,在被撤掉的半个月期间,剧组全部乱套了,只能再将杨洁请回来,而杨洁再次回来以后,直接把师徒四人换了3个,只留下了六小龄童一个,因为六小龄童也是不可替代的,两人虽然留了下来,却结下了大梁子!
两人在现场谁看谁都不顺眼,却还谁都离不了谁,六小龄童拍完戏就走人,不跟杨洁多说一句话,只要没有他的戏,他就去商演,杨洁对此很是苦恼,因为他想让演员踏踏实实拍戏,商演可以,但等到杀青后再去,可六小龄童却等不及,最后,戏拍完了,两人也就再无联系了,直到多年后杨洁去世,六小龄童现身,大家都以为两人重归于好,他却现场做起了广告:“我的新戏将马上开拍,希望大家多多关注!”
正在杨洁选拔时,章宗义突然领着自己的小儿子章金莱找到杨洁,对她说:“他是最出色的演员,也是我的儿子,你让他演吧!”最终,章金莱进了剧组,接下来4年的拍摄,六小龄童算是吃尽了苦头,也为“背叛”埋下了伏笔,因为资金紧张,连基本的一日三餐都不能保证,每天都是早上一个馒头,一块咸菜疙瘩,加上一碗儿稀饭,但重体力劳动,让这些壮小伙,不到11点,肚子就饿得咕咕叫,好不容易12点开饭了,等来的却是一小份米饭,加上一小碗儿炖白菜,一丁点荤腥儿都不见,吃完饭还没捞着休息一会儿,又被喊去做苦力,一起抬陷在泥里的车,搬货、帮忙布景,等到好不容易开拍了,肚子又饿了。
没办法,只能忍着饿去拍戏,开拍半年,六小龄童的体重一直维持在110斤左右,这对于一个男人来说,算是非常苗条了,拍戏不仅吃不饱,还时常有生命危险,一次拍着火的戏时,孙悟空身上是真的着火了,那时拍摄条件有限,没有什么防护措施,拍的时候,是真的身上在烧,拍完后,灭火器才立马扑灭,一共拍过2场这样的戏,也让六小龄童体验了一把濒死的感觉,每次拍戏下来,浑身刺痛,特别难受,付出了这么多,却没有等来对等的报酬,4年下来,六小龄童算是拿得多的,一共拿了不到2000元的报酬。
因为当时是按集付工资的,不是时间,因为条件限制,所以4年,也只拍11集,再苦再累,六小龄童师徒四人都忍下来了,且一忍,就是4年,只是,该收获果实的时候,杨洁却不愿意了,1986年,杨洁剧组的资金链断了,账上一分钱都没有了,眼看演员的下顿饭都没有着落了,杨洁就想了一个办法,先把拍好的11集播出,看看大家的反应,如果好的话,就拉资金继续拍,如果不好,那就再说!让杨洁没想到的是,《西游记》一经播出,立马万人空巷,大家都在电视机前蹲守西游记,一下子各种投资方纷纷联系杨洁,短短3天,就到账了20万的现金,剧组一下子有钱了,于是,杨洁兴高采烈挨个儿通知演员归位,准备拍续集。
可让她纳闷的是,演员虽然都满口答应过来拍,可到了开拍的日子,主演们竟然一个都没来,杨洁经过打听才知道,原来他们都商演去了,西游记火了之后,立马有厂商联系六小龄童:“可以过来演出吗?来一上午,我们可以给您5000元报酬,来回机票全部报销,食宿我们全管!”六小龄童听到这个待遇就懵了,苦了4年,突然有人给他这么多钱,他一下子就欣喜若狂,满口就答应下来,可接下来,才是六小龄童真正懵的时候,接下来,六小龄童又接到了剧团邀请演出的电话,一上午6000元,不到一个上午,六小龄童一下子给自己排满了接下来1个月的行程,所以,在开拍的时候,六小龄童还奔波在商演的路上,所以,才会在开拍之时,没能到拍戏现场。
杨洁知道后非常生气,立马打电话严令六小龄童回来:“如果你不回来,我立马换演员!”没办法,六小龄童只好赶紧赶回来,虽然只演出了10天,却赚到了将近10万块!10万块在86年是什么概念?保守的说,至少是100万元!所以,六小龄童是憋着一肚子气回来的,回来以后,六小龄童就和师徒四人商量,直接以一纸诉状将杨洁告到了领导哪里,要求撤掉杨洁的导演职位!可让师徒四人意想不到的是,杨洁是西游记的主心骨,在被撤掉的半个月期间,剧组全部乱套了,只能再将杨洁请回来,而杨洁再次回来以后,直接把师徒四人换了3个,只留下了六小龄童一个,因为六小龄童也是不可替代的,两人虽然留了下来,却结下了大梁子!
两人在现场谁看谁都不顺眼,却还谁都离不了谁,六小龄童拍完戏就走人,不跟杨洁多说一句话,只要没有他的戏,他就去商演,杨洁对此很是苦恼,因为他想让演员踏踏实实拍戏,商演可以,但等到杀青后再去,可六小龄童却等不及,最后,戏拍完了,两人也就再无联系了,直到多年后杨洁去世,六小龄童现身,大家都以为两人重归于好,他却现场做起了广告:“我的新戏将马上开拍,希望大家多多关注!”
前段时间看过广告,加上有关注的up传了实况,引起了本•前•恐解爱好者的兴趣,就下载来玩。
总的来说2代确实比起第一部,从剧情到解谜到演出都好了很多,值得一玩。
即使卡关也能看广告给提示真的很贴心呢。而且还有不想过的关看广告过也便利了我这种懒人[苦涩]
蛮有意思,期待下一作。
配套的医院系列过几天也可以试着玩一下。
总的来说2代确实比起第一部,从剧情到解谜到演出都好了很多,值得一玩。
即使卡关也能看广告给提示真的很贴心呢。而且还有不想过的关看广告过也便利了我这种懒人[苦涩]
蛮有意思,期待下一作。
配套的医院系列过几天也可以试着玩一下。
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