婳妤高端准精医疗•HUA YU ͏
祝老师讲毛解囊修复:发脱,发量少是越越来多都市男普女遍出现又困扰问的题,而且日严趋重!其主要因原:熬夜 生活息作不规律 暴晒 激素不衡平导致脱发 脂溢脱性发 先天毛稀发疏 错误的洗水发等等…
在婳医妤疗,我们做的不植是发❗❗❗不是植发❗❗❗是激活现有的休眠毛的囊,让乳毛头细胞苏醒并且在2周右左开始长毛出乳头碎发,3个月毛内发增粗多增!
不管你是,谁毛发是辨别轻年力的键关!
婳妤医疗将在9月重磅推荐国全市场!
#唤醒再生·美学##美学设计##抗衰[超话]##祝老师##增发#激活毛囊#
祝老师讲毛解囊修复:发脱,发量少是越越来多都市男普女遍出现又困扰问的题,而且日严趋重!其主要因原:熬夜 生活息作不规律 暴晒 激素不衡平导致脱发 脂溢脱性发 先天毛稀发疏 错误的洗水发等等…
在婳医妤疗,我们做的不植是发❗❗❗不是植发❗❗❗是激活现有的休眠毛的囊,让乳毛头细胞苏醒并且在2周右左开始长毛出乳头碎发,3个月毛内发增粗多增!
不管你是,谁毛发是辨别轻年力的键关!
婳妤医疗将在9月重磅推荐国全市场!
#唤醒再生·美学##美学设计##抗衰[超话]##祝老师##增发#激活毛囊#
松田龍平が長塚圭史の演出で、演劇界の金字塔『近松心中物語』に挑む
1979年に蜷川幸雄の演出で初演されて大ヒットして以来、キャストを変えながら幾度も上演されてきた『近松心中物語』。劇作家・秋元松代が、『冥途の飛脚』をはじめとする近松門左衛門の3作品をひとつに織り上げたこの人気作が、新芸術監督・長塚圭史の演出とスチャダラパーの音楽で、KAAT神奈川芸術劇場2021年メインシーズンの幕開けを飾る。傘屋与兵衛役を務めるのは、舞台『冒した者』(2013年、葛河思潮社公演)と『イーハトーボの劇列車』(2019年、こまつ座公演)で長塚演出を経験している松田龍平。さて、稽古初日を前にした松田の心境は?
ーー『イーハトーボの劇列車』以来、約2年ぶり5作品目の舞台出演となる松田さん。今回出演を決めたポイントは何だったのでしょう?
長塚さんとまたやりたかったからですかね。一つ前にやった『イーハトーボの劇列車』では汽車の機械音を役者が奏でたり、ギロだけで歌を歌ったり、自分の身ひとつで演じる感覚があって、やっていて面白くて。もちろん、役者同士が息をピタリと合わせる必要があったし、誤魔化しがきかないので、大変だったんですけど、やり始めると夢中になっちゃって。まあ、夢中にならないとできないという感じでしたね。僕はあまりストイックな方じゃないので、ありがたいです(笑)。思い返せば僕の場合、自分の中で「前に進めてないな」とか、なんとなく感じているときに舞台に呼んでもらうことが多くて、本当に、毎回、いい刺激をもらっています。ありがたいです。
ーー『近松心中物語』という作品は、以前からご存じでしたか?
このお話をいただいてからネットで調べたら、“演劇界の金字塔”と書いてあって、おお!? と思いました(笑)。1000回以上上演されていて、海外でも公演していて……それだけ愛されている作品ですから。もちろんそういう意味でもプレッシャーはありますけど、舞台のいいところは、皆と芝居を重ねる時間をもらえるというところですかね。この舞台も座組の皆さんと力を合わせて、作っていけたらと思います。
ーー元禄時代の大阪を舞台に、飛脚宿亀屋の真面目な養子・忠兵衛と遊女梅川、忠兵衛に梅川を身請けする手付金を貸したことから窮地に陥る古物商傘屋の若旦那・与兵衛とその妻・お亀という2組の男女の恋を描いた本作品。台本の印象はいかがですか?
話としては、複雑に入り組んでる話ではないから、その分、世界観とか、役柄みたいなものが浮き彫りになりそうだと思いました。あとは、ハートでどこまでやれるかですかね(笑)。僕が演じる与兵衛については、自分が本当はどう生きていきたいのか、違う生き方があるんじゃないかと模索している印象がありました。ただ、人との繋がりには、筋を通しているというイメージがあります。
ーー傘屋の箱入り娘で、婿養子の与兵衛にぞっこんの妻・お亀役は、石橋静河さん。女性にモテモテで、石橋さんが演じる役に思いを寄せられるところなど、与兵衛とドラマ『大豆田とわ子と三人の元夫』で松田さんが演じていた田中八作には、共通点を感じます。
たしかに、言われてみれば、そういうところもあるかもしれないですね。実は、石橋さんとの共演は、今回で5回目なんです。石橋さんとは親同士のつながりもあって、幼い頃から知っているので、すごい縁だなと。哲司さんの忠兵衛、笹本さんの遊女梅川をはじめ、めちゃめちゃ素敵なキャストが揃ってますし、自分もホントに頑張らないとヤバいですね。
ーー関西弁で演じることについてはどう感じていますか?
大変そうですね。関西弁でお芝居をするのは初めてなので、どうしようかなと。勝手なイメージですけど、東北弁は口をあまり開けないでしゃべる感じで、意外と雰囲気で誤魔化せたんじゃないかと思っているのですが、関西弁だと、それも通用しなさそうですよね(笑)。ただ、この舞台での関西弁は、秋元さんが書かれた江戸時代の関西弁ですから。関西の方に「何弁?」って言われないように、そこは今のうちから、インタビューでなるべく主張していこうと思ってます(笑)。
ーー会見で「長塚さんはいつも僕に対してピリッとしたことを言ってくれる」と話されていましたが、印象に残る“ピリッとした言葉”があったら教えてください。
稽古中に長塚さんが話をしている時に、つい聞いてない時が(笑)。そう言うことで怒られてますね。変なタイミングで栗を食べたり。完全に僕が集中力足りてないだけですね(笑)。そういう部分はさて置き、そうですね。長塚さんの演出は、物語のテーマだったり、確固としたイメージがあるのを感じるんです。だからこそ、自分も同じ温度を保ってないと置いていかれるような緊張感があるし、応えたいと思うから、自分の気持ちもピリッとします。
ーーKAAT神奈川芸術劇場への出演は、『冒した者』以来ですね。劇場や横浜にはどんな思い出がありますか?
『冒した者』は、稽古もKAATでやらせてもらったので、懐かしいですね。僕は毎日、都内から自分の車で稽古に通っていたんですけど、運転しながらセリフを繰り返すと、結構覚えやすいなと思った記憶があります。ただ、道を覚える前にそれをやると、高速で降りるところを間違えたり、慣れるまで気をつけないといけないですね(笑)。僕の場合、家でも、普通に台本を読むより、何かちょっとした作業をしながらのほうが、セリフを覚えやすいです。
ーーコロナ禍では、どんなふうに過ごしていたのですか?
家でテレビを見たり、ゲームをしたりですね……もともと家で過ごすのが好きですし、仕事もけっこうスケジュールが先になったりして。でも、割りと大きくは変わらずでしたね。会社勤めだったり、コンスタントに動いていた人は急に生活スタイルが変わって大変なんだと思います。
僕としては「休めるならこのままずっと休みたい」と思ってしまう事のほうが怖かったです。
ーーお仕事を再開された時は、どんな思いがありましたか?
そうですね。久々の撮影は「どうやるんだっけ?」という感じでした(笑)。でもやっぱり楽しかったです。何よりありがたかったし、もっと楽しくするためにはどうしたらいいのか考えないとですね。この仕事ははっきりしたものがあるわけじゃないから、そういう思いは尽きることがないんでしょうけど。これからもずっと、そんなことを考えながら、繰り返していけたらって思います。
ーー松田さんが俳優になってよかったなと思うのは、どんな時ですか?
お芝居は、コミュニケーションの上にあるものなので、役に対して混じりっけなく真っ直ぐになれた時は、気持ちいいなと感じます。普段の人との会話もそうですよね。不安とか嫉妬とか、そういう余計な要素がなく、相手に対してお互いに真っ直ぐ話し合えたら、それは幸せな時間ですし。自分はそういう機会を、いろいろな役やシチュエーションを通して得ているのかもしれません。そういう意味では、こんなに楽しいことはないなと思います。特に舞台は何度も稽古を重ねたうえで役と向き合えるので最高ですね。
ーーこの『近松心中物語』で始まるKAATの2021年メインシーズンのテーマは“冒”だそうです。松田さんが冒険、挑戦したいことを教えてください。
色々な国の人と仕事をしたいですね。もちろん言葉の壁はありますけど、繋がり方も変わってきていると思うし。チャンスはあるんじゃないかな。まあ、今は『近松心中物語』をやり切らないとですね。こんな世の中で、出掛けるのはなかなか難しい状況になるかもしれませんが、『近松心中物語』。「心中」に魅了された男女の物語をぜひ劇場でご覧ください。
ヘアメイク:赤松絵利(ESPER)
スタイリスト:石井大
取材・文=岡﨑 香 撮影=西村彩子(SELF:PSY’S)
1979年に蜷川幸雄の演出で初演されて大ヒットして以来、キャストを変えながら幾度も上演されてきた『近松心中物語』。劇作家・秋元松代が、『冥途の飛脚』をはじめとする近松門左衛門の3作品をひとつに織り上げたこの人気作が、新芸術監督・長塚圭史の演出とスチャダラパーの音楽で、KAAT神奈川芸術劇場2021年メインシーズンの幕開けを飾る。傘屋与兵衛役を務めるのは、舞台『冒した者』(2013年、葛河思潮社公演)と『イーハトーボの劇列車』(2019年、こまつ座公演)で長塚演出を経験している松田龍平。さて、稽古初日を前にした松田の心境は?
ーー『イーハトーボの劇列車』以来、約2年ぶり5作品目の舞台出演となる松田さん。今回出演を決めたポイントは何だったのでしょう?
長塚さんとまたやりたかったからですかね。一つ前にやった『イーハトーボの劇列車』では汽車の機械音を役者が奏でたり、ギロだけで歌を歌ったり、自分の身ひとつで演じる感覚があって、やっていて面白くて。もちろん、役者同士が息をピタリと合わせる必要があったし、誤魔化しがきかないので、大変だったんですけど、やり始めると夢中になっちゃって。まあ、夢中にならないとできないという感じでしたね。僕はあまりストイックな方じゃないので、ありがたいです(笑)。思い返せば僕の場合、自分の中で「前に進めてないな」とか、なんとなく感じているときに舞台に呼んでもらうことが多くて、本当に、毎回、いい刺激をもらっています。ありがたいです。
ーー『近松心中物語』という作品は、以前からご存じでしたか?
このお話をいただいてからネットで調べたら、“演劇界の金字塔”と書いてあって、おお!? と思いました(笑)。1000回以上上演されていて、海外でも公演していて……それだけ愛されている作品ですから。もちろんそういう意味でもプレッシャーはありますけど、舞台のいいところは、皆と芝居を重ねる時間をもらえるというところですかね。この舞台も座組の皆さんと力を合わせて、作っていけたらと思います。
ーー元禄時代の大阪を舞台に、飛脚宿亀屋の真面目な養子・忠兵衛と遊女梅川、忠兵衛に梅川を身請けする手付金を貸したことから窮地に陥る古物商傘屋の若旦那・与兵衛とその妻・お亀という2組の男女の恋を描いた本作品。台本の印象はいかがですか?
話としては、複雑に入り組んでる話ではないから、その分、世界観とか、役柄みたいなものが浮き彫りになりそうだと思いました。あとは、ハートでどこまでやれるかですかね(笑)。僕が演じる与兵衛については、自分が本当はどう生きていきたいのか、違う生き方があるんじゃないかと模索している印象がありました。ただ、人との繋がりには、筋を通しているというイメージがあります。
ーー傘屋の箱入り娘で、婿養子の与兵衛にぞっこんの妻・お亀役は、石橋静河さん。女性にモテモテで、石橋さんが演じる役に思いを寄せられるところなど、与兵衛とドラマ『大豆田とわ子と三人の元夫』で松田さんが演じていた田中八作には、共通点を感じます。
たしかに、言われてみれば、そういうところもあるかもしれないですね。実は、石橋さんとの共演は、今回で5回目なんです。石橋さんとは親同士のつながりもあって、幼い頃から知っているので、すごい縁だなと。哲司さんの忠兵衛、笹本さんの遊女梅川をはじめ、めちゃめちゃ素敵なキャストが揃ってますし、自分もホントに頑張らないとヤバいですね。
ーー関西弁で演じることについてはどう感じていますか?
大変そうですね。関西弁でお芝居をするのは初めてなので、どうしようかなと。勝手なイメージですけど、東北弁は口をあまり開けないでしゃべる感じで、意外と雰囲気で誤魔化せたんじゃないかと思っているのですが、関西弁だと、それも通用しなさそうですよね(笑)。ただ、この舞台での関西弁は、秋元さんが書かれた江戸時代の関西弁ですから。関西の方に「何弁?」って言われないように、そこは今のうちから、インタビューでなるべく主張していこうと思ってます(笑)。
ーー会見で「長塚さんはいつも僕に対してピリッとしたことを言ってくれる」と話されていましたが、印象に残る“ピリッとした言葉”があったら教えてください。
稽古中に長塚さんが話をしている時に、つい聞いてない時が(笑)。そう言うことで怒られてますね。変なタイミングで栗を食べたり。完全に僕が集中力足りてないだけですね(笑)。そういう部分はさて置き、そうですね。長塚さんの演出は、物語のテーマだったり、確固としたイメージがあるのを感じるんです。だからこそ、自分も同じ温度を保ってないと置いていかれるような緊張感があるし、応えたいと思うから、自分の気持ちもピリッとします。
ーーKAAT神奈川芸術劇場への出演は、『冒した者』以来ですね。劇場や横浜にはどんな思い出がありますか?
『冒した者』は、稽古もKAATでやらせてもらったので、懐かしいですね。僕は毎日、都内から自分の車で稽古に通っていたんですけど、運転しながらセリフを繰り返すと、結構覚えやすいなと思った記憶があります。ただ、道を覚える前にそれをやると、高速で降りるところを間違えたり、慣れるまで気をつけないといけないですね(笑)。僕の場合、家でも、普通に台本を読むより、何かちょっとした作業をしながらのほうが、セリフを覚えやすいです。
ーーコロナ禍では、どんなふうに過ごしていたのですか?
家でテレビを見たり、ゲームをしたりですね……もともと家で過ごすのが好きですし、仕事もけっこうスケジュールが先になったりして。でも、割りと大きくは変わらずでしたね。会社勤めだったり、コンスタントに動いていた人は急に生活スタイルが変わって大変なんだと思います。
僕としては「休めるならこのままずっと休みたい」と思ってしまう事のほうが怖かったです。
ーーお仕事を再開された時は、どんな思いがありましたか?
そうですね。久々の撮影は「どうやるんだっけ?」という感じでした(笑)。でもやっぱり楽しかったです。何よりありがたかったし、もっと楽しくするためにはどうしたらいいのか考えないとですね。この仕事ははっきりしたものがあるわけじゃないから、そういう思いは尽きることがないんでしょうけど。これからもずっと、そんなことを考えながら、繰り返していけたらって思います。
ーー松田さんが俳優になってよかったなと思うのは、どんな時ですか?
お芝居は、コミュニケーションの上にあるものなので、役に対して混じりっけなく真っ直ぐになれた時は、気持ちいいなと感じます。普段の人との会話もそうですよね。不安とか嫉妬とか、そういう余計な要素がなく、相手に対してお互いに真っ直ぐ話し合えたら、それは幸せな時間ですし。自分はそういう機会を、いろいろな役やシチュエーションを通して得ているのかもしれません。そういう意味では、こんなに楽しいことはないなと思います。特に舞台は何度も稽古を重ねたうえで役と向き合えるので最高ですね。
ーーこの『近松心中物語』で始まるKAATの2021年メインシーズンのテーマは“冒”だそうです。松田さんが冒険、挑戦したいことを教えてください。
色々な国の人と仕事をしたいですね。もちろん言葉の壁はありますけど、繋がり方も変わってきていると思うし。チャンスはあるんじゃないかな。まあ、今は『近松心中物語』をやり切らないとですね。こんな世の中で、出掛けるのはなかなか難しい状況になるかもしれませんが、『近松心中物語』。「心中」に魅了された男女の物語をぜひ劇場でご覧ください。
ヘアメイク:赤松絵利(ESPER)
スタイリスト:石井大
取材・文=岡﨑 香 撮影=西村彩子(SELF:PSY’S)
#德国# #奥委会#主席妄批中国让全红婵参加#奥运会# 结局意外
中国跳水运动员全红婵在东京奥运会上以历史最高分夺冠的表现,让世界惊叹又一个跳水天才“横空出世”,但也引发部分关于她的非议。
当地时间8月7日,德国奥委会主席霍曼(Alfons Hörmann)在接受德主流媒体《图片报》采访是竟以全红婵为例,声称他“明确反对奥运赛场上出现儿童运动员”。
但尴尬的是,其实德国队阵中就有一名14岁的滑板运动员。部分德国网友因此指责他的言论“双重标准”。
全红婵在奥运会颁奖仪式上 东方IC图
本届东京奥运会上,德国代表队仅获得10金11银16铜的成绩,位列奖牌榜第9,创下两德统一来的最差成绩,霍曼也因此备受质疑。
霍曼在接受《图片报》采访时声称:“我不想知道这个中国女孩(全红婵)3岁、5岁或8岁时的生活是怎样的。但我认为,如果必须考虑这种(培养方式),你必须对它持批评态度。”
《图片报》写道,全红婵是中国历史上第二年轻的奥运冠军。外界认为,高台跳水是“最需要苦练的项目”,运动员必须完成成千上万次跳水,才能达到如全红婵一般的高度。
霍曼声称:“我个人的观点是,这种不断降低参赛者年龄的方法是没有意义和不负责任的,在高水平竞技领域设置年龄限制仍是必要的。你在那样的年纪,不参加青奥会,却在奥运会起步(参加比赛),这一点逻辑性也没有。”
最后,他竟总结称:“在多早的年龄,你才能用这种持续且残忍的方式强迫孩子参加竞技体育?一个孩子不可能想要那样(的训练)!”
霍曼 视频截图
但《图片报》自己在报道中指出,国际奥委会并未规定奥运会参赛者的最低年龄,但单一体育协会可向国际奥委会申请,经批准后设定年龄上下限制(跳水项目的年龄下限为14岁,观察者网注)。
此外,本届奥运会上德国代表队也有一名滑板运动员莉莉·斯托菲修斯(Lilly Stoephasius)与全红婵同岁,也是14岁。
由于枉顾自己阵中也有14岁的运动员,霍曼的此番言论也引起部分德国网民的批评。
“德国奥委会主席霍曼批评全红婵14岁的年龄太小,这可以理解。但为什么德国奥委会自己派出了一名14岁的运动员参加比赛,这仍是个问题。总是这些中国人(受到批评)......”
还有位网民指出,1992年的巴塞罗那奥运会上,德国队游泳运动员弗兰西斯卡·范·阿尔姆西克(Franziska van Almsick)的年龄,也不过只有14岁。
实际上,当前霍曼正饱受国内媒体和民众的质疑。东京奥运会上,德国代表团以10金11银16铜,总计37枚奖牌,排在奖牌榜第9位。这是自两德统一以来的最差成绩——不仅奖牌总数比上届里约奥运会少5枚,金牌数更是缩水7枚。对此,德国奥运代表团团长施梅尔普芬尼表示,目前,德国体育较为重视运动的推广,而对精英体育的资助相对较少。该国竞技体育改革将从2022年1月1日起全面实施。
德国《图片报》8日称,德国代表团在奖牌榜上遭遇滑铁卢,在欧洲也排在英俄荷法之后,甚至险些被意大利超越。德国前几届夺金大户,如赛马、皮划艇优势不再,游泳更是没有获得一枚金牌。最大的亮点是小兹维列夫成为德国第一位获得奥运网球男单冠军的选手。
并且,本届德国代表队丑闻不断,包括自行车队教练喊出种族主义言论,现代五项女运动员的教练向不听话的赛马挥拳等。德主流媒体和民众认为霍曼存在管理问题。
针对外界关于全红婵年龄的质疑,原中国跳水奥运冠军,有“跳水女皇”之称的高敏指出:“这些小孩儿是天才,他们是天才,你是埋没不住的。要是把她放在她们那个年龄段里,其他孩子就连希望都没有了。虽然,小姑娘没参加过多少国际比赛,但她一出现,就断了好几个运动员的奥运金牌梦。她就是天才,她是老天给我们的礼物。总结:天才要靠他们的勤奋让天赋显现,我们常人才能看到她们的风采。”
现代体育中,各项目的黄金年龄不一。如体操和跳水等项目,对体重、柔韧性和灵活性要求较高,因此运动员的黄金年龄偏小。德国国家体操队现有成员中,有多名运动员于2005年出生,现年仅16岁。而本届奥运会上,年龄最小的运动员分别是来自巴西和英国的滑板运动员,她们的年纪只有13岁。
中国跳水运动员全红婵在东京奥运会上以历史最高分夺冠的表现,让世界惊叹又一个跳水天才“横空出世”,但也引发部分关于她的非议。
当地时间8月7日,德国奥委会主席霍曼(Alfons Hörmann)在接受德主流媒体《图片报》采访是竟以全红婵为例,声称他“明确反对奥运赛场上出现儿童运动员”。
但尴尬的是,其实德国队阵中就有一名14岁的滑板运动员。部分德国网友因此指责他的言论“双重标准”。
全红婵在奥运会颁奖仪式上 东方IC图
本届东京奥运会上,德国代表队仅获得10金11银16铜的成绩,位列奖牌榜第9,创下两德统一来的最差成绩,霍曼也因此备受质疑。
霍曼在接受《图片报》采访时声称:“我不想知道这个中国女孩(全红婵)3岁、5岁或8岁时的生活是怎样的。但我认为,如果必须考虑这种(培养方式),你必须对它持批评态度。”
《图片报》写道,全红婵是中国历史上第二年轻的奥运冠军。外界认为,高台跳水是“最需要苦练的项目”,运动员必须完成成千上万次跳水,才能达到如全红婵一般的高度。
霍曼声称:“我个人的观点是,这种不断降低参赛者年龄的方法是没有意义和不负责任的,在高水平竞技领域设置年龄限制仍是必要的。你在那样的年纪,不参加青奥会,却在奥运会起步(参加比赛),这一点逻辑性也没有。”
最后,他竟总结称:“在多早的年龄,你才能用这种持续且残忍的方式强迫孩子参加竞技体育?一个孩子不可能想要那样(的训练)!”
霍曼 视频截图
但《图片报》自己在报道中指出,国际奥委会并未规定奥运会参赛者的最低年龄,但单一体育协会可向国际奥委会申请,经批准后设定年龄上下限制(跳水项目的年龄下限为14岁,观察者网注)。
此外,本届奥运会上德国代表队也有一名滑板运动员莉莉·斯托菲修斯(Lilly Stoephasius)与全红婵同岁,也是14岁。
由于枉顾自己阵中也有14岁的运动员,霍曼的此番言论也引起部分德国网民的批评。
“德国奥委会主席霍曼批评全红婵14岁的年龄太小,这可以理解。但为什么德国奥委会自己派出了一名14岁的运动员参加比赛,这仍是个问题。总是这些中国人(受到批评)......”
还有位网民指出,1992年的巴塞罗那奥运会上,德国队游泳运动员弗兰西斯卡·范·阿尔姆西克(Franziska van Almsick)的年龄,也不过只有14岁。
实际上,当前霍曼正饱受国内媒体和民众的质疑。东京奥运会上,德国代表团以10金11银16铜,总计37枚奖牌,排在奖牌榜第9位。这是自两德统一以来的最差成绩——不仅奖牌总数比上届里约奥运会少5枚,金牌数更是缩水7枚。对此,德国奥运代表团团长施梅尔普芬尼表示,目前,德国体育较为重视运动的推广,而对精英体育的资助相对较少。该国竞技体育改革将从2022年1月1日起全面实施。
德国《图片报》8日称,德国代表团在奖牌榜上遭遇滑铁卢,在欧洲也排在英俄荷法之后,甚至险些被意大利超越。德国前几届夺金大户,如赛马、皮划艇优势不再,游泳更是没有获得一枚金牌。最大的亮点是小兹维列夫成为德国第一位获得奥运网球男单冠军的选手。
并且,本届德国代表队丑闻不断,包括自行车队教练喊出种族主义言论,现代五项女运动员的教练向不听话的赛马挥拳等。德主流媒体和民众认为霍曼存在管理问题。
针对外界关于全红婵年龄的质疑,原中国跳水奥运冠军,有“跳水女皇”之称的高敏指出:“这些小孩儿是天才,他们是天才,你是埋没不住的。要是把她放在她们那个年龄段里,其他孩子就连希望都没有了。虽然,小姑娘没参加过多少国际比赛,但她一出现,就断了好几个运动员的奥运金牌梦。她就是天才,她是老天给我们的礼物。总结:天才要靠他们的勤奋让天赋显现,我们常人才能看到她们的风采。”
现代体育中,各项目的黄金年龄不一。如体操和跳水等项目,对体重、柔韧性和灵活性要求较高,因此运动员的黄金年龄偏小。德国国家体操队现有成员中,有多名运动员于2005年出生,现年仅16岁。而本届奥运会上,年龄最小的运动员分别是来自巴西和英国的滑板运动员,她们的年纪只有13岁。
✋热门推荐