#佐々木優佳里[超话]#news
ベテラン俳優の共演者も絶賛!AKB48
佐々木優佳里の迫真の演技に注目 舞
台『WORLD ~Change The Sky~』

佐藤仁

「今を大切に生きていきたい」
2021年6月27日(日)から7月4日(日)まで、東京・なかのZERO 大ホールにて「WORLD ~Change The Sky~」が上演される。それに先立って6月26日にはメディア向けのゲネプロと囲み取材が開催された。

「WORLD」は2013年に初演、2016年に再演を行い、人気を博したジェットコースターサスペンス。初演から8年の時を経て三度目の上演となる今回は、数多くの舞台作品に出演し、活躍の場を広げる実力派の俳優、校條拳太朗と杉江大志、そしてAKB48からチームBの人気メンバー佐々木優佳里がメインキャストを務め、初演から唯一の続投となる金山一彦も出演。

コロナ禍で変化を余儀なくされた日常、舞台芸術界にその波は大きく影響を及ぼし、上演すること自体が難しくなってしまったこの時代の中、人間の息遣いや生命力をお届けできるのは、やはりライブでしか叶わない特別な時間。どんなに生き辛くなっても人間はそれぞれの正義を持ち、突き進む衝動と制御の狭間で生きている。現代に生きる我々にとっても、まさに等身大の人間として葛藤する姿を描いた本作品は、他人事ではない物語。

キャストで注目の1人が奥多摩孤児院殺人事件の被害者・飯島楓の妹で、龍司と出会い行動を共にする飯島久瑠美役を演じる佐々木優佳里。

佐々木優佳里は公演前には「久瑠美にとって楓お姉ちゃんの存在は大きく、心の支えだったのではないかと感じました。そして久瑠美は一度決めたことに対して真っ直ぐで曲げない人。大切な人の人生を背負って生きている久瑠美の気持ちを受け取って全力で演じていきたいと思います」と語っていた。

そして佐々木も「明るく楽しい現場です!」と語っていたが、舞台の内容とは全く異なりキャストらの明るく笑いが絶えない囲み取材だった。

囲み取材で佐々木は「久瑠美はこの物語で一番憎しみという感情を大きく持った役柄です。事件後18年の久瑠美の人生や想いを表現していきたいと思います」と意気込みを語っていた。また佐々木は「18年間、姉を失ってからの久瑠美という役を演じて、久瑠美の18年間の気持ちに刺激を受けました。今を大切に生きていきたいという思いが出てきました」とコメント。
金山一彦氏「とても素晴らしい女優だと
思います!」
「いつものアイドル活動とは全く違う役柄を表現するにあたって、心がけたことや工夫したことはありますか?」という質問に佐々木は「私とは全く真逆の性格です。稽古を重ねていくうちに、演出家やキャストの皆さんが空気感を作ってくださったので、自然と役に入っていくことができました」と語っていた。

囲み取材で佐々木の隣に座っていたベテラン俳優で、国立周蔵役を演じた金山一彦氏は「今回、自分はこの舞台3回目で、3人の久瑠美役の子と演じてきました。佐々木さんは今までと違うタイプです。久瑠美は台詞を言うたびに胸の奥から想いを伝えているのがわかります。ハートが伝わってきます。国立は久瑠美を守ろうとする役ですが、佐々木が演じる久瑠美は、"本当に守ってあげなきゃ"という強い気持ちが出てきます。今回、演出家の方からも"国立が久瑠美をしっかりと受け取っていますよね"と毎回言ってくれています。(佐々木が演じる)久瑠美のハートが鳴っています。それに(自分が演じる)国立が共感しています。とても素晴らしい女優だと思います!」と大絶賛すると、囲み取材で並んでいた他のキャスト達からも拍手が起きていた。

金山一彦氏の高評価に対して佐々木は「ありがとうございます!本当に嬉しいです!是非、その2人の演技に注目して、ステージでの共感を一緒に感じてほしいです」とにっこり。最後に佐々木は「スピード感のある舞台です。一人一人の熱量や気持ちを舞台で受け取って欲しいです」とメッセージを寄せていた。

アイドル活動10年を迎えた佐々木優佳里。前回はコミカルな舞台にも挑戦して新たな境地を開拓していた。今回はシリアスな役柄でいつもとは全く違う迫真の演技を見せている。いろいろなことを考えさせられる舞台での佐々木優佳里の気迫のこもった演技と表情に注目。

【小说翻译见图】Another Genesis(奥特曼 异世纪传说) 第4話
「無機の邂逅」
「ブラスト、侵攻再開だ。遅れをとるなよ」
上官の〈ロックス伍長〉に急かされ俺は銃をとった。兵士に休息なし。伍長のカミナリにも、もう慣れたもんだ。
「今日はやけに流星が多いな」
〈ジョー〉が言った。同僚の中でもこいつは敵を撃つことを楽しんでいる節がある。俺はコイツを好きになれない。
「ああ、そうだな」
敢えてぶっきら棒に応えてみせた。俺の態度を見て、隣で〈ジャン〉が笑った。こいつとはコンビを組む事が多い。一番の戦友というヤツだ。
その時、敵兵の熱線が俺の顔をかすめた。
「大丈夫か! ブラスト!」
驚いて尻餅をついた俺にジャンが手を差し伸べてくる。俺はいつもの様にその手を握り返し――、
そして逆の手で親友の腹を突き刺した。

「ちっ……」
ブラストは最近よく夢を見る。見るのは決まってあの日の光景。そして細部は違えど、最後は同僚を葬って目が覚める。しかしこの記憶はブラストが人であった事の確かな証明であった。

**********

セブンとの出会いを経て、ブラストは己の力を意識するようになった。意識をすることでその能力は飛躍的に向上し、今では宙を自在に飛び回るまでに成長した。
「欠片の行方を追え」
セブンの残した言葉に真実を感じたブラストは「始まりの場所」であるあの戦場に戻ることにしたのだった。
宇宙を飛行中、エメラルド色に輝く惑星が目に入った。
「……? 呼んでいる、のか?」
それ以外に的確な言葉が見つからなかった。体内のエネルギーが引き寄せられるような感覚。この初めての感覚をブラストは「呼んでいる」と表現したのだ。
「行ってみるか……」

ブラストは地表に降り立った。
その時。
「ブラスト……」
確かに聞こえた。自分の名を呼ぶ声が。
「なぜ俺の名を。誰かいるのか」
しかし次の瞬間! 地響きと共にブラストの足元は音を立てて崩れ、巨大な鋼鉄の塊が地下より浮上した!
「戦艦!」
そう見えた。確かに巨大な戦艦である。さらにその艦影から上空に向けて2つの光が飛び立った。光は大きく弧を描くとブラストに向かって突進してくる!
ガガンッ!
2体の機人がブラストの前に降り立った。
「なんだ、貴様ら!」
2機の目が発光した。
バクン! 緑色の機体のハッチが開き、無数のミサイルがブラストを襲う!
「クっ!」
ブラストは咄嗟に飛んだ。金色の機体がそれを追う。体を捻り、追撃者に蹴りを見舞おうとしたブラストであったが、金色の機体は体を分離させて回避。体勢を崩した所に戦艦から放たれた砲撃が直撃した。

3機は元々人間であった。
光の力を取り込んでしまった仲間に葬られた骸は、その光の余波を受け、周りの兵器を取り込んで巨大化した。
こうして生まれた3機〈アイアンロックス〉、〈キングジョー〉そして〈ジャンボット〉は己の意思もなく、ただ破壊を繰り返す傀儡となった。
そう、彼らはブラストが手にかけた戦友達の成れの果て。
ブラストが右の掌を3機に向けた。ヴォルテック・インパクトの構えだ。力を溜めた左拳を右手首に撃ち付ける。超高温の熱線が放たれた。まず〈キングジョー〉が融解、爆発した。次に横っ腹を貫かれた〈アイアンロックス〉が轟沈する。
最後に残った〈ジャンボット〉を飲み込み、熱線は消えた。

力の大半を放出したブラストはガックリと膝をつく。これで倒せていなければ、やられるのは彼の方だ。
その時、微かに金属的な足音が聞こえた。ブラストは最悪の想像をし、そしてすぐに彼の予想は当たった。
砂煙の中から姿を現したのは、半壊した〈ジャンボット〉だ。
ブラストは覚悟した。もう戦う余力は残っていない。
しかしその機人が次に取った行動は予想と違っていた。攻撃してくると思われたその手がブラストの前に差し伸べられたのだ。
ブラストの頭でフラッシュバックの様に記憶が蘇る。この光景は――。
「お前、ジャンか……?」
ブラストの言葉に機人が頷く。ブラストは歓喜した。
「ジャン! ジャン、俺は――!」
しかしブラストが取ろうとしたその手は力なく垂れ下がり、〈ジャン〉はブラストの横をすり抜けながら倒れこんだ。〈ジャン〉はすでに機能を停止していた。
ブラストは涙した。人生で2度目の、親友を失った夜であった。

観客に「重力」「落下」を感じさせる『閃光のハサウェイ』のMSバトル | アニメージュプラスhttps://t.cn/A6fZxoo1
現在大ヒットを記録中のガンダムシリーズ最新作『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』。CGディレクター・藤江智洋さんのインタビュー後編では、これまでの作品と比べて格段にCGの比重が高くなったという『閃光のハサウェイ』の現場で、どんな新しい試みが行われたのか。また、村瀬修功監督からの高い要求をいかにクリアしていったかが明らかにされていく。

――本作の制作にあたって、CG面での新たなチャレンジなどはありましたか?

藤江 むしろこれまで『機動戦士ガンダムUC』『機動戦士ガンダムNT』と積み重ねて来たノウハウの集大成になればいいな、と思っていました。『閃光のハサウェイ』3部作が作られていく中で、またいろいろと進化することができるのではないかと期待しています。そういう意味での新しい取り組みとしては、シーンによって機体の色替えを行う方法でしょうか。

――それは具体的にどういうことを?

藤江 そもそも村瀬監督は世界観の色の明るさから色相まで細かく吟味する方で、「夜間だから青黒くすればいい」というレベルでは納得しません。同じ夜の風景でも街頭の真下、さらにそこから1メートル離れたところといった、光や色の細かい変化にもこだわるので、それに合わせてどんどん色を変えていかなければならない。
その作業はこれまでの作品ではシーンごとにCGモデルの色設定をコツコツと替える変換作業をやっていたのですが、今回はシーン別に全身の色替えをまとめた画像(テクスチャー)を作り、その画像を差し替えるだけで色味を変えられるようにしました。その結果、1カット内で細かく色変化が必要な場合でも、色替えを即時に対応できるようになりました。

――その色彩シートはどのくらい用意されたのですか。

藤江 Ξガンダムだけで20数枚、メッサーはもっと多いパターンを作りました。それこそビーム・ライフルから放たれるビームの色によっても機体の色が変わるので、負担が少ない形でそれに対応できるようにした感じですね。

――モビルスーツのルックも、手描き作画のものとほぼ違和感ない印象でした。

藤江 セル調と言われる3D表現に関しては、今までだと質感表現を足してリッチな方向に持っていこうとしていましたが、今回はそうした処理はやらず、塗りだけで表現しています。もしそれが映像としてリッチに見えているならば、ライティングによる影付けを丁寧にやれたことで、形状の情報量を陰影で表現できたからだと思います。結果的にうまくまとまったので、格好良く言えばですが(笑)。
あと、セルルックで特徴となるアウトライン、作画で言う実線に関しても、今回はなるべく「作画さんが描いたらこれくらいだろう」というレベルを狙って作りました。人間の手では省略するような細かい描き込みの実線が画面に出てしまうとやはりCGっぽく見えてしまうし、線が多いと逆に黒くつぶれて形状が分からなくなってしまう。そういう意味では、線の量はすごく気にしました。線をどこまで減らしていけるかチャレンジしているような感じでもあります。これは業務というよりも趣味に近いですけれど(笑)。

――これまでの作品のCGでは、メカ作画の方がラフ原画を描かれて、それに合わせてCGモデルを動かすという作業をされていましたが、今回はその方式を取られていないそうですね。

藤江 そうですね。CGスタッフがコンテに合わせてラフ原画や叩き台を作る、実写でいうプリヴィズ(スタッフが共有する映像イメージを作る手法)をやっている感じです。村瀬監督も3DCGソフトを使っていたのですが、そこにはコンテを作った際のカメラの動きやアングルなどの情報も残っているので、それを活用してカットを作ることもありました。
村瀬監督は「スピードは時速何キロで」「上空〇〇メートルの高さで戦わせて」みたいな細かい指示は出されても、表現に関してはこちらに自由度を与えていただきましたし、いいものができればそちらを採用する形で内容を組み直してくれました。そこは、すごくありがたかったですね。

――増尾隆幸さんの担当されたCGパートに関しての感想は、いかがでしょうか。

藤江 海の液体表現や、カメラマップで動かす背景など面倒をみていただきましたが、贅沢な画になっていますよね、本当に素晴らしいです。作業的にはこちらでもイメージできる部分もあるのですが、ところどころの仕上がりで「これはどうやって作ったのだろう」と驚かされる部分が多くて。単純にソフトの機能を使っただけではなくて、増尾さんだからできる、もうひとつ上の画作りによってそんな光る部分が出ているのではないかと思います。

――では、CGディレクターの立場から、本作の見どころを教えてください。

藤江 ガンダム同士の戦い……は勿論皆さんが注目するところだと思うのですが、冒頭のハウンゼン356便が飛んでいるシーンや、メッサーが上空を滑空して降りてくるシーンなど、今回は本当に多くのシーンがCGで作られていますが、おそらく観客の皆さんは何の違和感もなくゴージャスなセルアニメのように感じられると思います。そういう意味ではまさに全編が見どころですし、「何かすごいものを観た」と感じていただけるのではないかと。

あとは、地上でのMS戦の見せ方ですね。『UC』『NT』は宇宙空間が主戦場だったので比較的自由に動き回っていましたが、今回は重力があるので常に「上」と「下」があるわけです。そこを意識してアニメーターさんがカットを作ってくれていて、画として上下方向がしっかりわかりますし、観ている方が自分も重力に引っ張られて落ちていることを感じられるような画になっているんじゃないかと思います。それに対して、メインである2機のガンダムは、重力下でも好き勝手に飛び回ることができる。そういう機体の技術的な差異を出すことが村瀬監督の狙いでしたし、アニメーターと密にやり取りをしてその表現を模索しましたので、そこも意識して観てもらえると嬉しいですね。

――作品全体の感想に関してはいかがですか?

藤江 大人向けの作品ですよね。といっても「ガンダム好きな大人向け」という意味ではなく、普通の大人が観て満足できるという意味です。「ガンダム」と聞くだけで眉をひそめるような人でも楽しめる、重厚なSF映画に仕上がっているのではないかなと思います。今までもいろんな作品に関わらせていただきましたが、劇場用作品を本気で作ることはこういうことなんだ、とあらためて学ばせていただきました。

――アニメと実写の境界に立つ映像演出になっているところも必見ですね。

藤江 リアルな映像のテイストに持って行くならどうしても実写に近づきますし、CGもフォトリアルな方向でいきたくなるのですが、あえてそこを作画アニメのテイストや世界観で表現している、ギリギリのバランスがいいのかなと思いますね。増尾さんも「実写(のような見せ方)にはしたくない」とおっしゃっていましたし、手描きの美術背景が動いているような不思議な画でありながら世界観とか作風がリアルに迫る感じでした。僕らが手がけたMS描写もそのラインを狙ったつもりです。村瀬監督は音響や映像が最高スペックの劇場で観ることを前提に作っていますので、ぜひ映画館で、できればドルビーシネマで観ていただくことをお勧めします。


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 所有的一切只因生活觉得我需要成长,给我一段痛彻心扉的经历,痛到我经常质问自己为什么那个人是我?成长本就是一个孤立无援的过程,你所经历的在别人眼里都只是故事罢了。
  • 我很赞同这样一句话“我们只是恰巧看到了他们的感情,但是并不能代表,他们的感情就理所应当给我们看,没有这个义务” [心]没有物料的日子,大家在现实生活中做最好的
  • 那时候还处于小升初的阶段,就觉得姐姐好美好美(✪▽✪)!很贴合国情的剧,围绕孩子“小升初”这个话题进行展开,看的是当下的社会现状人生百态。
  • #十三五# 【优化居家养老服务供给构建多样化相互补充的养老服务体系】近年来,明光市始终坚持以人民为中心的发展思想,在统筹推进经济社会高质量发展过程中,积极适应人
  • [二哈]没办法啊,我的身体[抱抱]嘚嘚嘚嘚嘚嘚嘚嘚嘚嘚,发出一阵怪声[笑cry]但咋们老王的酒量不行啊,老王去医院了真的假的,福建人酒量老猛了我和你说[抱抱]我
  • 附近的瞻云酒店也送来了几十盒水果和饼干。两瓶。
  • 怎能忘,你的酸涩至今还留在我心底深处的记忆里。那初尝的惊喜和分明企盼的新鲜,不同寻常的味道,不可言状的感受,不可比拟的甘美,不可错失的机缘,让我印象深刻。
  • 时尚界对于媒体影响力相当关注,观察到宋慧乔在2月时,作为知名时尚品牌亚洲广告形象大使,在IG发的品牌文价值高达美金47.79万元,相当于能购入一间房子了,有趣的
  • 定窑孩儿枕不仅是生活器具,而且是一件精美绝伦的瓷塑艺术品。在中哥晶莹洁亮的玻璃柜林林总总的收藏瓷器中,有一件白色孩儿枕是他的至爱。
  • 7、命中从官格的女命这种命格的女命,易得贵夫;同时,命主更喜追随丈夫,故此,只要原局从的较真,行运又不与官星悖离,大多对待感情专一,也能信守爱情。6、日坐正官,
  • 自己就是一个永动机,收获源源不断的快乐#共和国一天痛失两位院士#今天下午默默地坐在阳台上 看着夕阳 看着黄昏 今天的黄昏格外的好看 粉通通的 可惜了 两位爷爷
  • 晚上9点散步的时候,月亮正吊在天边,还没升起,我观察着他笨拙的爬上天空——大,好大,仿佛是将从前的月亮泡发了,大的似乎将要坠落。哈,原来是这明亮的月亮映在窗上的
  • 十几年前,陈部长就到我们学校献爱心,漯河市青年志愿者协会举办的青年志愿者大讲堂,陈部长也是我们邀请的主讲嘉宾。#天津大学青年志愿者[超话]#【世界智能大会(二)
  • 味道也️)P3:宁波天一的“Tims”点了个早餐的套餐,他们的黑麦蔓越莓贝果现烤的真的好香好香,我个人觉得超好吃(可以➕免费的芝士和奶油还可以让店员切开P4:真
  •     事业上你大运还是不错的,生活会越来越好的,中年时期,日主做偏财,40岁以后可经商做生意,比劫帮扶,可以和人合作做生意,事业可很快有起色。    事业上你
  • 不用刻意执着身体变化,体质不敏感是不会有以上这些感受的我是美国SRA认证的SRT灵魂疗愈师,欢迎预约#srt[超话]##srt全面清理##srt灵性反应疗法#2
  • 世间有所谓“开门七件事,柴米油盐酱醋茶”意思是日常生活要有起码的条件。一、忙是人生的滋养剂一个人如果怕做事,偷懒,如何会有成就?
  • 你正忙着为他/她准备礼物吗?与其踌躇而精心地挑选一份现成之物,何不亲手为他/她做一件——夹杂着你指尖味道的礼物,会随着时光慢慢沉淀出岁月的印迹,就如同你的日日陪
  • 可是我真的活不下去了!  当时是半夜3点钟左右,我妈醒了就兴奋地跟我说:“你没事,你一定没事的。
  • @摩登兄弟刘宇宁 #520我爱刘宇宁# [奥特曼]#olay身体护理品牌大使刘宇宁#[奥特曼]#摩登兄弟[超话]#[奥特曼]#传承-摩登兄弟刘宇宁[音乐]##任