生きていられることが、今は幸せだと感じているーー堂本剛が、自分の歌で伝えたいこと(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)

「自分で楽曲を作って歌うということ。それは自炊に近い。心も体もすごく楽なんです」

シンガー・ソングライターの活動を始めて20周年、堂本剛は今、もっとも自分らしい状態にあるという。“本当の自分で生きられる喜び”を表現したものが、自分の作る音楽。この思いと行動が誰かの人生の、自分らしさを取り戻す幸せへとつながればうれしい……多忙なアイドル時代を駆け抜け、自身も生きづらさを抱えたからこそ見えてきた境地がある。仕事への矜持、そして死生観。堂本剛を突き動かすものとは。(取材・文:山野井春絵/撮影:殿村誠士/Yahoo!ニュース オリジナル 特集編集部)

>インスタグラムの使い方を「間違いたい」

およそ1年前から堂本剛が始めたインスタグラムは、はなから不思議なものだった。ポートレートはほぼ同じアングルで、どんどん眉毛が濃くなっていき、最後には額全体がアイブロウで埋め尽くされる。コメントは一言、「どうもジャニーズです」。まるでモダンアートだ。何か強いメッセージ性を帯びているようにも見える。その後も眉毛写真の投稿は続き、ネット上ではさまざまな臆測が飛び交った。

これについて、本人はこともなげに語る。

「テーマは『インスタの使い方を間違いたい』でした。隙間時間で、他人の眉毛が太くなり、元に戻っていく写真を見るという無駄な時間をご提供することで、『笑い』『勇気』『なんでやねん』が発生すればいいなという、そんな発想です。無駄な時間って幸せだったりしませんか? 個人の日常を羅列するだけではなくて、こんな時代、笑ってほしくて、これ何? 説明して?ってみんなが困惑つっこみするようなものを軸にしました。インスタグラムを、宣伝の空間として使いつつ笑かしにかかっています。事務所の人たちがインスタをやりやすい環境にもつながればと思い、僕はこんな行動をしてみました。」

>「ジャニーズっぽくない」と言われて

「アーティスティック」「生活感がない」「不思議」「自由」……。
こうした堂本剛のイメージは、ジャニーズ事務所において相対的なものとして捉えられることが多い。堂本自身、それをよく理解していた。

「世の中に存在するイメージというものの多くは、第三者が作り上げているものじゃないですか? 僕はそんなことを言っていない、思っていないのに勝手にそうされてしまっている。その人の中では、『言いそう』で、『思ってそう』なんでしょうね。僕の周りにいる人は、僕を理解してくれています。理解するタイミングがない人は、丁寧に想像する前に疲れ、自分の情報の中だけで計算し決めつけた僕という答えを出して終わらせてしまうからか……導き出した答えと現実の僕、それが合わないから『~っぽくない』ということに自然となるんでしょうね」

かつて堂本は、「自由」ではなかった。
デビューしてすぐに大ブレーク。10代の頃は毎日3時間睡眠で、休日は年に3日。分刻みのスケジュールで動き、周囲の求めに応じて表情をつくった。しだいに堂本のメンタルには亀裂が入っていく。多忙な時期の記憶は、ほとんどが失われている。

故ジャニー喜多川の勧めでシンガー・ソングライターとなり、「自分らしく生きる選択」ができるようになったと実感した頃には、30代になっていた。

「最近でこそ、自分らしさが尊重される時代になってきましたけど、今でも自分らしく生きられない人、素直に生きる勇気や場所がない人たちがたくさんいます。世の中は自分らしく生きている人を批判するのではなく、『自分らしく生きる幸せ』を、みんなで優しい心を持って話すだけでいいのにな、と思うんです。優しい心で話しているうちに、人は本当の自分になれるものですから」

「ジャニーズらしさ」は、年々変わっていくもの。こだわることではない。一番大事なのは自分であり、それをファンの人たちにつなげること……堂本がジャニーズに所属し続ける理由は、ここにある。

「柔らかく穏やかに、そういう感覚で僕は生きているからこそ、『ジャニーズっぽくない』カテゴリーに入れられてしまうのかもしれないけど。全てを事務所の許可を得て生きて来ました。事務所に直談判に行くこともあります。たくさんの人を動かすことになるので、一筋縄ではいかないこともある。でも理由や展望を持って話しにいくので、何言ってんの?って弾かれてしまうことはないですね。クリアしていきたいと思っていることはまだまだありますけど。少しずつです。ジャニーズは積極的にSNSに参戦する会社ではなかったけど、それが時代とともに変わってきました。僕が変化してもせずとも、変化していく時代というものがあるので、その時代に反応と順応をしたいと、柔軟に動いているところです」

ジャニーズ事務所では特別な立場にあるように見える堂本だが、単に自由なのではない。それを獲得するために、試行錯誤を続けてきたプロセスがあるのだ。

>人任せにしていたら滞るし、自分で動いたほうが早い

「自分で動く」。インタビューの間、堂本が何度も口にした言葉だ。
アイデアを形にするまでの動きはいつもスピーディーで、さらに二手、三手まで先を見ている。

「こんな世界状況の中でも、お金を出して作品を買ってくださる人がいる。僕が自分らしく仕事をしている姿を、家族や後輩君たちが見てくれている。そう考えたら、素直に動けます。人任せにしていたら滞るし、自分で動いたほうが早い。例えば伝言ゲームで、中継ぎの人が先方に納期を伝える時間が遅れ、作業していただけたはずの時間が減り、締め切りを縮めたり、完成を遅らせてしまったりすることがある。そういう仕事の仕方をする人は多いから、疲れることがあります。作り手、職人の作品に対して必要な時間、作業工程などが、その立場でない人からすると想像してあげられないんでしょうね。だから、直接やりとりすることがほとんどです。相手の心を考えて動くことも、仕事ですから。毎日くたくたですけど」

それでも音楽を作ることは、この上なく楽しい。仕事のスピード感を大切にしているのも、生まれたばかりのアイディアを、新鮮なうちに楽曲として閉じ込めたいとの思いからだ。

「極端にいえば、今このインタビュー中でも曲がひらめいたら、PCを開いてキーボードで打ち込みたくなる、というくらい、アイデアの鮮度を大切にしています」

頭の中で鳴る音楽を可視化し、音符に換えていく。音色を探して、演奏し、形作っていく。予想外に生まれるノイズやバグが、ドラマチックな音につながることがある。

「こういう一連の作業は、生きているからこそできることで、魂になったら、想像を形にすることもできなくなるんです。だから音楽を作ることは、命あることに感謝することでもあるんです。ただ、作品が出来上がって、リリースをするまでには時間がずいぶんと経過するので、リリース時にはもう自分が違うステージに行っていることがほとんど。だから、きょう曲を作ったら1週間後ぐらいにリリースする、そんな時代がくればいいのになって、思ったりもします。メッセージを強く込めた作品は、時代が流れている分、タイミングもクリエーティブの一部なんです」

ラブソングよりも、命や愛を歌いたい。
これは自身が心に傷を負い、パニック障害や突発性難聴に苦しんだ経験から、強く意識するようになったことだ。

「世の中の人々が、理由を持ってたどり着いた傷とか痛みに寄り添う歌詞、メロディー。その役目を持つ楽曲にあの頃の僕は救われ、もう一度生きようという気持ちにまで立ち戻れました。だから自分が作る音楽も、そういう役目でありたい。ジャニーズっぽくないと言われてもいいんです。もっとラブソングのほうが売れるよとか、うん、わかってるけど、ジャニーズにもいろんな歌が存在していいし、自分で作る音楽に、自分ではない歌声を選択することは、しない。限界の中で命を諦めようとしている人を救える音楽を作りたいって、僕は本気で思っているんです。自分と同じ経験をしている人を思いながら書いています。そんな中で少し変わったことは、世界的な問題が起き、みんなが同じ傷や痛みを共有する今、ポジティブな曲を書くようにもなりました。これまで使ってこなかったような、明るい言葉を綴ったりしながら」

>シンガー・ソングライターを続けることは、ジャニーさんの思いを持続させること

10代は、毎日、命が苦しいと思って生きていた。

「いろんな人に助けていただいて、もう一度生きよう、そう思わせてもらえたから僕は生きているんです。その人たちがいなかったら、今この世に僕はいません。当時は変人扱いされたけれど、でも、人は、傷つけば死にたいと思ってしまうものです。そんな人が世の中にはたくさんいること、それをみんなで理解して生きるべきだと、僕は思う。生きたいのに、生きられない人もいるんですよ」

ジャニーズだから、命や愛をテーマにした重い歌を歌ってはいけない? それは違う、と堂本は首を振る。

「ポップな曲はたくさんの人の心を幸せにする。それも理解はしています。命と愛が重たいと言うのなら、人は重たい存在となってしまいます。僕らは愛の果てに生まれた命なのに。重たいと認識してしまうのは悲しいし不思議です。だから、人が理由あってたどり着いた涙や傷に寄り添った曲も、たくさんの人の心を幸せにすると、本気で僕は思っています。死にたいと思わされてしまった経験がない人からは理解されづらいんですけど。僕自身がそう思った過去が悲しくもありました。でも、生きていられることが、今は幸せだと感じていることを、歌を通してあの頃の自分にも、同じように過ごす人たちにも伝えたい。一人で音楽を作る時は、その心を生きたいと思うし、提供したいと思っています」

ジャニーズ事務所には、ほかに“シンガー・ソングライター”として立っている者はいない。

「ジャニーさんに声をかけてもらって、この会社に入り、またジャニーさんからの提案を受けてシンガー・ソングライターになった。形がないゼロの状態から始まり、1にすること。そして、1から2……10へとつなげていくのは生半可な思いでいたら不可能なことですからね」

「そして、いまだやっているのが僕だけだからそれはそれは大変なことも多いけど、ある程度の分かりきった答えに向かうのもつまらないし、続けてこられたのはそれを楽しんできているからです。続けることは、ジャニーさんの思いを持続させることにもなると思っています。今はジャニーズの中で、音楽家のエリアは大きくないですけど、ここを整理整頓する位置にいられたらいいなとは思ってます。後輩君たちにも歌いたい歌があるだろうし、一人ひとりの歌唱スキルを把握して、声の魅力を引き出してもあげたいし、そういうディレクションまでを、本当はやってあげたいですね」

才能のある人たちを、解き放ってあげたい。堂本はまっすぐにそう語った。

今年はシンガー・ソングライターとして、デビュー20周年。ENDRECHERIとして精力的に楽曲をリリース、夏フェスへの参加も決まった。GYAOでの新番組「つよしP」を始動し、ZOZOとのファッションデザインやLINE VOOMなど、さまざまな企画を展開する。

「『決めつけ』るのではなく、素直に発想を出すこと、変で、妙で、面白くて、独創的なモノをたくさん作り、それらをいろんなコンテンツを通して表現する一度きりの僕の人生でありたい。そして『本当の自分を生きることの幸せ』が伝染していくといいなと思っています。僕の心が、『決めつけ』で苦しんで生きている人たちの心に届いて、自分らしく生きてみようという笑顔を与えられたなら、とても幸せだなって思います」

假公济私,以贷款骗取钱财?

现 在 是 法 治 社 会 , 多 数 的 违 法 行 为 都 得 到 了 国 家 相 关 部 门 处 理 。 然 而 我 的 一 起 被 骗 4 0 万 元 的 事 件 却 迟 迟 没 有 得 到 处 理 , 具 体 是 什 么 原 因 呢 ? 我 是 仇 女 士 , 家 住 湖 南 省 宁 乡 县 , 2 0 1 7 年 1 月 份 , 刘 某 和 潘 某 林 以 湖 南 省 某 信 置 业 投 资 有 限 公 司 代 还 在 湖 南 省 安 乡 县 城 东 信 用 社 的 贷 款 利 息 为 由 , 向 我 和 池 某 借 款 4 0 万 元 , 一 开 始 我 们 并 没 有 直 接 答 应 , 但 刘 某 和 潘 某 提 供 了 《 关 于 支 持 贺 家 山 银 信 花 苑 城 镇 化 综 合 体 建 设 项 目 在 建 项 目 贷 款 的 函 》 , 同 时 承 诺 代 还 4 0 万 元 的 利 息 后 , 后 续 有 项 目 追 加 贷 款 4 0 0 万 , 以 便 我 和 池 某 可 以 支 付 完 拖 欠 的 员 工 工 资 和 其 他 民 工 工 资 。 后 我 和 池 某 将 借 款 4 0 万 元 打 到 了 潘 某 林 指 定 的 账 户 。 潘 某 林 等 人 在 明 知 不 能 实 际 下 拨 贷 款 , 偿 还 借 款 的 情 况 下 , 故 意 虚 构 事 实 , 隐 瞒 真 相 , 骗 取 我 和 池 某 的 信 任 , 骗 取 4 0 万 元 , 并 以 各 种 借 口 和 理 由 搪 塞 我 们 , 拒 不 偿 还 款 项 。



项 目 贷 款 函 然 而 , 时 至 今 日 , 我 们 一 直 没 有 收 到 任 何 还 款 。 我 们 多 次 找 潘 某 林 和 刘 某 , 潘 某 林 总 是 推 脱 , 后 来 我 们 经 过 打 听 才 知 道 。 城 东 信 用 社 已 经 不 能 给 刘 某 的 公 司 拨 款 , 刘 某 也 以 没 有 收 到 拨 款 为 由 , 拒 不 归 还 我 们 的 款 项 。 很 明 显 , 是 刘 某 和 潘 某 林 设 了 个 局 , 把 我 们 给 骗 了 。 于 是 , 我 们 向 银 监 会 举 报 , 银 监 会 发 信 给 我 们 说 : 因 为 我 们 是 把 钱 打 入 了 潘 某 林 个 人 账 户 , 涉 及 到 “ 诈 骗 ” 的 地 方 超 出 了 银 监 会 的 职 责 ; 我 们 向 公 安 报 案 , 公 安 认 为 没 有 犯 罪 事 实 , 给 我 们 下 达 了 《 不 予 立 案 通 知 书 》 ; 我 们 向 法 院 上 诉 , 法 院 驳 回 了 我 们 的 诉 讼 请 求 。



我 们 的 申 请 被 相 关 单 位 驳 回 我 们 已 经 没 有 任 何 办 法 , 4 0 万 元 对 于 普 通 老 百 姓 来 说 , 不 是 一 个 小 数 目 。 我 们 借 款 给 潘 某 林 的 4 0 万 是 我 和 池 某 四 处 借 高 息 来 的 , 现 在 我 们 都 已 是 负 债 累 累 , 妻 离 子 散 。 我 和 池 某 也 只 是 普 通 人 , 如 何 能 承 受 得 了 这 4 0 万 给 我 们 带 来 的 损 失 ? 因 此 我 想 恳 请 县 相 关 部 门 早 日 出 面 , 严 格 调 查 此 事 , 帮 助 我 们 追 讨 损 失 , 还 我 们 一 个 公 道 。 在 此 , 感 谢 相 关 政 府 及 媒 体 部 门 对 此 事 的 关 注 , 谢 谢 你 们 了 ! ! ! 免 责 声 明 : 本 稿 件 由 当 事 人 提 供 发 布 , 仅 代 表 个 人 观 点 , 与 平 台 及 媒 体 无 关 , 禁 止 转 载 和 借 用 , 如 有 侵 权 或 者 不 实 信 息 可 提 供 材 料 联 系 平 台 删 除 !

(劝修念佛法门)圆瑛法师讲述
  世间有人。发心念佛。不明念佛旨趣。或问之曰。汝精进念佛。所求何事。则答之曰。为修来世。如是之人。就是愿头打错了。我佛所以立此念佛法门。乃是为著娑婆世界众生。备受众苦。逼迫心身。无法解除。故教人念佛。求生西方。可以离娑婆之苦。得极乐之乐。今念佛不愿往生西方。乃愿再生人世。享受人间福乐。实为可惜。殊不知人间。万般皆是苦、空、无常。何有真乐。纵得富贵荣华。得受世间财、色、名、食、睡。五欲之乐。此等快乐。都非真乐。古德云、‘只这色身。谁信身为苦本。尽贪世乐。不知乐是苦因。’

  又经云、‘财色名食睡。地狱五条根。五欲不除。尘不可出。’若求来世福报。转生富贵之家。享受福乐。那知人间富贵花间露。世上功名水上沤。只恐福中不肯修福。报终必堕苦趣。其受乐之日短。而受苦之日长也。狮子峰云、个个恋色贪财。尽是失人身捷径。日日饮酒食肉。无非种地狱深根。眼前图快活一时。死后受苦辛万劫。

  念佛、本来可以离苦得乐。若不求出娑婆。求生极乐。则身在娑婆苦海。苦终不离。娑婆是极苦世界。其苦无量。说不能尽。今按人中略说八苦。举世之人。皆不能免。

  一、生苦。世人都是随业受报。依前生之业缘。与父缘母缘。三缘和合。中阴身方得投胎。初见父母交媾。忽动欲念。由是流爱为种。纳想成胎。处在母身。生脏之下。熟脏之上。中为胞胎。母吃热时。热深难忍。几如镬汤地狱。母吃冷时。冷触压迫。无异寒冰地狱。幽囚十月。臭秽杂处。是名胎狱。又当出胎之时。胎衣脱下。便受风刀割身之苦。故孩儿出世时。便就哇哇叫苦。凡为人者。莫不皆然。

  二、老苦。岁月迁流。形容变易。眼花耳聋。发白面皱。身枯齿落。力弱气销。凡事不得自由。一切仰赖于人。楞严会上。佛问波斯匿王。‘大王汝之形容。应不顿朽。王言、变化密移。我诚不觉。寒暑迁流。渐至如此。我念孩孺之时。肤腠润泽。年至长成。血气充满。而今颓龄。迫于衰耄。发白面皱。逮将不久。’如此可见虽是国王。贵为天子。富有四海之内。老苦亦所不免。古人云、‘黄金不是千年业。红日能消两鬓霜。’

  三、病苦。人身四大不调。百种病生。世间少有一生无病之人。古德云、‘病到方知身是苦。健时都为别人忙。’姑勿论沉痀酷疾。即使齿痛头晕。则不自在。行坐不安。寝食顿减。以此例知。一切诸病。无非是苦。三国张飞。性情刚勇。对诸葛武侯曰。我谁人都不怕。于是武侯掌中书一病字。与他一看。问曰、这个汝怕不怕。张飞大声疾呼曰。嗳呀可怕。足见病苦临身。即英雄力士。亦复无可奈何。吾人能于病中。一心念佛。不为病苦所恼。如是则临欲命终。百苦交煎之时。自然亦有把握。

  四、死苦。经云、‘因缘和合。虚妄有生。因缘别离。虚妄名灭。’人身有生。则必有死。生时假借四大以为身。死时则四大分离。喻如生牛剥皮。痛苦万状。皮肉筋骨。为地大。津液精血。为水大。周身暖触。为火大。鼻息出入。手足运转。为风大。死时风大先离。故鼻息断绝。手足不动。次火大离时。身发冷触。三水大离时。尸水流溢。只剩皮包骨头之地大。谚云、‘白骨山头化土泥’是也。死之一事。为世人所必经之事。无一人可以幸免。吾人未至死时。当善观察。世间最大为生死。白玉黄金尽枉然。纵使妻儿相惜。无计留君。假饶骨肉满前。有谁替汝。我看他人死。我心热如火。不是热他人。也要轮到我。古人云、‘红红白白莫相瞒。无位真人赤肉团。死去不如猪狗相。即今便作死尸看。’猪狗死时。其肉尚有人要买。人若死时。谁人肯要。

  五、爱别离苦。爱即恩爱。世间恩爱。莫过于父母兄弟。妻子眷属。最难舍离。总望常相聚会。举家欢乐。倘若别离。则心如刀割。即所谓千种情怀千种恨。一分恩爱一分忧。殊不知人生聚散。本属无常。有合则必有离。何须痛苦。古云、‘父母恩深终有别。夫妻义重也分离。人生似鸟同林宿。大限来时各自飞。’

  六、冤憎会苦。冤即冤家。憎乃憎嫌。此皆宿业所感。重者结冤构仇。轻者厌憎嫉视。冤憎之人。若能远离。其苦自无。那知业力使然。欲离偏合。或为父子。或为兄弟。或为夫妇。或为朋友。冤则索命讨债。憎则刺激精神。因缘聚会。无法脱离。亦如哑子吃黄连(莲)。有苦说不出。罗状元诗云。是是非非何日了。烦烦恼恼几时休。

  七、求不得苦。世间那有十足之人。若有不足。则必有求。所求顺遂。自必称心。喜形于色、若求不得。竟生懊恼。日坐愁城。此等都是痴迷不觉。当知得失有定。贫富在天。岂不闻、‘世事忙忙似水流。休将名利挂心头。粗茶淡饭随缘过。富贵荣华莫强求。’

  八、五阴炽盛苦。五阴、乃色、受、想、行、识。五种烦恼之火。焚烧众生之心。烦恼若重。如火炽盛之貌。或依内根外尘。所起烦恼。属色阴。或依五识。领纳五尘。所起烦恼。属受阴。或依意识。想念法尘。所起烦恼。属想阴。或依七识。恒审思量。所起烦恼。属行阴。或依八识。微细流注。所起烦恼。属识阴。前七种苦是别。别指一种而言。此一种苦是总。总括诸苦而说。真是世事万般皆是苦。何如及早念弥陀。

  以上八苦。但就人道略说。无论智愚贤不肖。皆不能免。所谓千人千般苦。苦苦不相同。若发愿修来世。再来做人。还是吃苦。岂不是打错了愿头。我平日教人念佛。一定要求生净土。方能离苦得乐。弥陀净土。是无有众苦。但受诸乐。超过诸佛国土。念佛之人。不但不可愿来生。再来人间享福。并不可愿身后。生天受乐。以天福亦有终尽。‘八万劫总是空亡。三千界悉从沦没。’永嘉禅师云。‘布施持戒生天福。犹如仰箭射虚空。势力尽、箭还坠。招得来生不如意。’当知求生净土。经称少善不生。多福乃致。省庵大师云。‘言多福。则莫若执持名号。言多善。则莫若发广大心。是以暂持圣号。胜于布施百年。一发大心。超过修行历劫。盖念佛本期作佛。大心不发。则虽念奚为。发心原为修行。净土不生。则虽发易退。是则下菩提种。附以念佛之犁。道果自然增长。乘大愿船。入于净土之海。西方决定往生。’故劝念佛之人。莫求天上人间福报。如以明珠。而贸一食一衣之饱暖。岂不可惜。应当愿生净土。如弥陀经。佛劝发愿云。‘众生闻者。应当发愿。愿生彼国。’


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 在正常情况下,这是人的七种不同的情感反应,不仅不会引起疾病,还可以调养精神。阳邪并入阳藏乃狂症侯,一方面养阴,一方面泻火,所以开一个三甲复脉汤加减,这个病人很快
  • 二、国省道:1.G209国道矮寨乡政府门口水沟堵塞积水,正在清理中。8. X005(潭溪-丹青)大兴村,河水上涨至路面道路中断。
  • 2021年8月12日上午,账号“A纸尿裤零售 奶粉【收支付宝】”、账号“桃李娇娇”、龙虎庄乡于某在未经核实情况下,在网上和微信群散布涉疫不实信息。2021年8
  • 齐肩的微卷头发,显示着女人的干练知性,珍珠锆石项链和耳钉,让她光彩耀目,站在天台上,任风拂过发丝,银色高跟鞋与流畅的腿部线条,简直将“优雅”一词诠释得淋漓尽致。
  •     而在5月21日,陈奕天又发布了他的全新原创单曲《离开我吧》离开我吧是一首听起来很虐心的摇滚式情歌,歌曲一听就有针对短视频来创作,特别是开头的副歌“就让你
  • 我们党是马克思主义政党,马克思主义追求的终极目标是人的自由和全面的发展,我们党从成立之初就将其写在自己的旗帜上,并为之做出不懈奋斗与人善,于己善。 我们党是马
  • 同时,我市积极构建“制造业+互联网”“制造业+人工智能”“制造业+大数据”产业发展新生态,截至目前,全市省级平台上云企业超过1500家;建成省级工业互联网示范平
  • 如果那些对你的生活并没有什么影响,那解释是没用的Tay:是的P‘Jo,那时我并不能放下,但是现在我放下了。只要告诉他们之后确实能让你好起来,那他们到底理不理解你
  • 他怀疑是我散步的时候闻到别人在吃西瓜所以回来吐了,死活不承认椰子有问题[二哈]我想恭喜自己……除了西瓜外,又多了一样吃了就吐的东西[二哈][二哈]我怀孕八个月的
  • 痛不欲生的王士光没有接受其他的女子,而是化悲痛为力量,废寝忘食,不眠不休地研究电子技术,连带着妻子的那份爱国理想一起,将所有的心思都扑在了事业上。”王士光一怔,
  • 富贵人家碧玺到: 碧‭玺⁡可⁡以⁢说是⁠富 贵 水⁢晶‎了,招财‬纳‬福旺夫旺‪财,调和五行​,晶⁠石中能量最强,是水⁡晶家͏族‍中‍最‍聚财‭聚‭福辟͏邪 的
  • 我从不曾在心里承认你是爱情的样子因为我怕失去的时候我会失去我自己我遇见你就沉进去啦不管后面再遇到多少个人不管我在一个人去多少次嗯昆明和拉萨我永远都只是在乎跟你在
  • 过程是痛苦的,结果是美妙的;不论是逆境,顺境都要忍,肚量能容事,善意会化解,就会雨过天晴。过程是痛苦的,结果是美妙的;不论是逆境,顺境都要忍,肚量能容事,善意会
  • 只要樱桃开始红了,我看谁都像偷樱桃吃的贼,于是盯着他们的眼神始终都不太友好。至于蝗虫,我们一群小伙伴是捉来很多后,都拌了佐料烤熟了的,香味是有的,我却是万万不敢
  • “象棋是一项老少皆宜的运动,参加此次比赛的选手从不满8岁到六七十岁,各个年龄层都有。原来设想有十个城市参加,没想到有14个城市组队、近200名象棋爱好者参赛!
  • 之所以叫“鬼湖”是因为它们有一种奇异的怪现象:无论是谁,只要站在湖边大声说话,本来晴朗朗的天,霎时就会变脸,接着也就下起大雨来。之所以叫“鬼湖”是因为它们有一种
  • 在发哥回老家的时候,架子肯定是没有被带回去的,这也在很多人的意料之中,毕竟就连绯闻都不会出的影视清流,又怎会生出嫌隙呢?不知道是山路不好走还是不想太高调,总之自
  • 每个人每天都会遇到不同的麻烦,也许是出门忘了带伞被淋成落汤鸡,也许是发现自己被渣男骗了,只要我们学会再麻烦中控制自己的小情绪,用《佛畏系统》中日常系统思维应对,
  • 希望你年龄95-99,身高160~170+,白一点就更好啦,本科,有工作就好,在生活里独立自主,感情里粘人一点,善良有趣三观正,热爱生活,乐观正能量。择偶要求:
  • 下周见~晚安#阳光信用[超话]#[微风]#阳光信用#[微风] #每日一善# 读书多了,容颜自然改变,许多时候,自己可能以为许多看过的书籍都成了过眼云烟,不复记