​好久不见,最近一直在忙装修
所有人都说,装修是个大坑,自己没有踩过,根本不知道这个坑到底有多大
本来是计划今年结婚,和男票商量好了婚后先住我工作室这套房子
但这套房子也有很多其他的问题,漏水、墙面掉砖、布局不合理等等,所以打算把房子整体重新装修一下

然后,坑就来了
装修公司是我妈从学生家长联络薄里找的,本来是想打听打听有没有靠谱的装修工,结果家长毛遂自荐,把我们家的活接了
我家也是出于信任,就没有再找其他家公司比价
一般人的逻辑思维都是,学生家长不会坑老师,何况自己的孩子还在老师班里上学呢
谁知道这个学生家长是逮着老师一家往死里坑

先说说我家的具体情况,我家的房是二手的房,前一任房主简装了一下就出租了,而且餐厅的布局也不是很合理,所以我需要砸掉三面砖墙(非承重墙),重铺地砖,重新粉刷,定制厨卫,基本就是这些内容
因为我之前一直一个人住,家电是齐全的,也是前两年才买的,所以这次重新装修我的硬装预算就只有7~8w(不包含橱柜、浴室柜),剩下的软装规划了5w左右,总体花费预估在13~16w左右
然后学生家长带着设计师来了,说是给我看看房子,看完之后说让我重走水电,几乎是连哄带骗让我安装地暖,恨不得我全屋吊顶,还试图卖给我一些花里胡哨的全屋定制设计
我心想,海纳百川,听听别人的意见也行,但我只打算听听,并没打算同意,说我再考虑考虑。
最后还是我自己画了全屋的设计图,没有用他的

装修公司来了,装修公司开始干活了,没有报价,先干活,看着很卖力的样子
但是我新买的不锈钢灶台、不锈钢抽油烟机、金属晾衣架、暖气片等等,全部拆了之后,就不翼而飞了
我问学生家长,我的东西呢,他说拆坏了,给扔了
生气,但是没有办法,我妈让我别计较这些小钱
那会我家墙上还有两个空调,正好我同事也刚搬家,我说把空调送给她吧,反正我也懒得再挂在网上卖了
等我跟学生家长说,我把空调给了同事之后,他就百般阻拦,不想我把东西给人家,扯东扯西的
我就奇怪,为啥我拆个自己的东西,还得看别人脸色?
结果最后他跟我说,他想把我的空调拉回家,自己用,结果我给送人了,害得他没得用了,我仿佛亏欠了他一样
真的,这会心情已经超级不爽了

我和男票虽然认识的时间不是很长,但是相处一直都挺好的
我不爱吵架,他也不爱吵架,所以一直都没有产生过什么矛盾,觉得彼此都合适,所以才打算结婚
装修的事情是从3月中旬开始的,也是年后我们刚刚父母见过面,按本地的风俗算是刚订完婚时候
然后整个3、4月我和男票都在忙买东西和筹备婚礼的事宜,没有太多时间去盯装修的事情
4月份的时候,我们两家人一起吃饭,商量旅行结婚的事情
结果吃完饭,男票说,我妈跟她妈说,这次重装房子,装修公司给她报价是30w,问我是不是要订很多东西
我都震惊了,因为我清楚我要的是什么,为了能赶快装修完住进去,我基本什么都没要
而且我和男票都容易过敏,所以家里就没打算买衣柜什么的,就是想先用我以前的旧家具
一听到30w,我整个人都懵了,第一反应是我妈被骗了

回家逼问之下,才知道,我妈都给装修公司付了10w,后来我们订了新风系统和风管机,她又给了人家5w
等于装修公司啥活也没干,就先问我妈要了15w
对我来说,就是等于整个装修的全款都付出去了
然后我就要求查账、要报价单,我要一个一个对,我要看看到底给我装了些啥,要我30w

结果好不容易要来了单子,一看,好家伙,我压根没定的东西,给我写了一大堆,一个书柜算我1.3w,一面电视墙给我算1.4w,一个市场价1000左右的室内门,给我算2000+
而且很多东西是先做了,才出了报价单给我,就好比你去吃饭,服务员说虾是48,等你点了一盘吃完了之后,他告诉你,一只虾48

他要是先给我看报价,我就不用他了
这一轮下来,要不是我年轻身体好,当场就得脑溢血
但活已经开始干了,我妈心地善良,一直说既然人家干了,就让人家干完吧
我把好多他给我算的乱七八糟的东西从报价单里删掉了,和男票打算自己买,所以就从全包变成了半包

然后这个学生家长就开始作妖了
我们自己买水泥沙子,他收的水泥沙子钱不退给我们,跟我说退是不可能退的,要买你们自己再掏钱去买,他的钱等结算的时候再算
期间还给我安了地暖,地暖压在水电管线上面,地暖公司来打压的工人师傅看了都说:干了十几年了,没见过这么铺地暖的,你们以后修的话,代价就大了
我怀疑,是这个家长在故意坑我们,因为我们发现了他的小动作,他赚不到大头了
地暖装完之后,我就觉得这人不能留了,后面的防水太重要了,我不敢交给他
然后就请来了未来婆婆,我男票他妈,老太太最近家里也在重新收拾房子,比我这种毫无经验的人来说靠谱多了
后面就让她找人,盯工,买材料,不得不说老太太也是花了大力气,货比三家,确实都用了好东西,找的工人也靠谱,我看了几次就完全放心了
然后就让这个学生家长结算,把工钱结了,多收的材料钱按报价单退给我们
这时候,我妈才发现,要钱太难了

他前后出了三份报价单,第一次全包价,第二次半包价,第三次结算价(没给我看),同一个东西,越报越贵,就是想把预付的钱都给我耗完,这样就不用退了
哪有这样的人,你要说坑我几千块,也就算了,当买教训了,这就是直接坑我十几万,我们家的钱也不是大风刮来的
约了他现场算账,他胡搅蛮缠试图吧烂账糊弄过去,当时窗台上还有之前施工剩下的几袋沙子水泥,他说这些就送给你们了,这玩意不值钱,他不要了,仿佛他大度,不跟我们计较一样
他偷卖的我的那些东西,一样都不赔给我,他用剩的几代水泥,倒像是施舍给我一样
最后算完账,拆除+重走水电,他算了我4.6w,另外我在他那里订了地暖、新风系统、风管机给我算了3.4w左右,总共算了8w

血亏!!!

以为这样就结束了吗?后面还有坑
新风系统和风管机的安装是要在走水电的时候就要安装到位,后期才做吊顶,把管道包住等等
但是因为我们不让他做了,他就给我们挖坑
这个家长特意打电话跟我妈说,让我们家刷完第一遍腻子的时候,让他来安装新风系统
但是第一遍腻子是在吊顶完成后才刷的,如果刷完了再安装,且不说吊顶留的位置适不适合机器的管道,还有很多墙上打孔工作,就直接把吊好的顶和第一遍腻子给破坏了
等于我们之前花钱做的吊顶和腻子就白做了,还得再掏一笔钱来重新修补或者砸了重做

用心何其歹毒
就利用自己专业知识的信息差,来欺负人,把别人当傻子耍
根本没想过他自己的孩子还在我妈他们学校上学呢,脸都不要了
还好我们及时发现,及时止损,而且当初换掉他,我的决策是对的

这就结束了吗,还有
今天早上他给我发了一条语音,让我数数飘窗上的沙子水泥,把钱结给他
全然不提他坑我、偷我东西的赔偿
我怀疑他就是故意气我,给我添堵,还仗着新风系统和风管机在他手上,还没有安装,就在别人的底线反复横跳

所以,不装修,你都不知道你会在哪里翻车
我的设计全屋自己画图,没有翻车
装修风格和男票商量着来,两人没因为装修吵过架,没拌过嘴,没有翻车
材料是准婆婆帮买的,做工也是她帮忙盯的,也没有翻车
谁知道翻车翻在了一个一心想在我身上坑钱的学生家长身上
最后给大家欣赏一下所谓的设计师给我做的室内设计吧,只有4张,设计师懒得做其他房间的图,就这么个玩意要我9000软妹币

【interview】
生きていられることが、今は幸せだと感じているーー堂本剛が、自分の歌で伝えたいこと
https://t.cn/A6XMLwcE

5/13(金) 17:45配信

撮影:殿村誠士

「自分で楽曲を作って歌うということ。それは自炊に近い。心も体もすごく楽なんです」

シンガー・ソングライターの活動を始めて20周年、堂本剛は今、もっとも自分らしい状態にあるという。“本当の自分で生きられる喜び”を表現したものが、自分の作る音楽。この思いと行動が誰かの人生の、自分らしさを取り戻す幸せへとつながればうれしい……多忙なアイドル時代を駆け抜け、自身も生きづらさを抱えたからこそ見えてきた境地がある。仕事への矜持、そして死生観。堂本剛を突き動かすものとは。(取材・文:山野井春絵/撮影:殿村誠士/Yahoo!ニュース オリジナル 特集編集部)

——インスタグラムの使い方を「間違いたい」

およそ1年前から堂本剛が始めたインスタグラムは、はなから不思議なものだった。ポートレートはほぼ同じアングルで、どんどん眉毛が濃くなっていき、最後には額全体がアイブロウで埋め尽くされる。コメントは一言、「どうもジャニーズです」。まるでモダンアートだ。何か強いメッセージ性を帯びているようにも見える。その後も眉毛写真の投稿は続き、ネット上ではさまざまな臆測が飛び交った。

——これについて、本人はこともなげに語る。

「テーマは『インスタの使い方を間違いたい』でした。隙間時間で、他人の眉毛が太くなり、元に戻っていく写真を見るという無駄な時間をご提供することで、『笑い』『勇気』『なんでやねん』が発生すればいいなという、そんな発想です。無駄な時間って幸せだったりしませんか? 個人の日常を羅列するだけではなくて、こんな時代、笑ってほしくて、これ何? 説明して?ってみんなが困惑つっこみするようなものを軸にしました。インスタグラムを、宣伝の空間として使いつつ笑かしにかかっています。事務所の人たちがインスタをやりやすい環境にもつながればと思い、僕はこんな行動をしてみました。」

——「ジャニーズっぽくない」と言われて

「アーティスティック」「生活感がない」「不思議」「自由」……。
こうした堂本剛のイメージは、ジャニーズ事務所において相対的なものとして捉えられることが多い。堂本自身、それをよく理解していた。

「世の中に存在するイメージというものの多くは、第三者が作り上げているものじゃないですか? 僕はそんなことを言っていない、思っていないのに勝手にそうされてしまっている。その人の中では、『言いそう』で、『思ってそう』なんでしょうね。僕の周りにいる人は、僕を理解してくれています。理解するタイミングがない人は、丁寧に想像する前に疲れ、自分の情報の中だけで計算し決めつけた僕という答えを出して終わらせてしまうからか……導き出した答えと現実の僕、それが合わないから『~っぽくない』ということに自然となるんでしょうね」

かつて堂本は、「自由」ではなかった。
デビューしてすぐに大ブレーク。10代の頃は毎日3時間睡眠で、休日は年に3日。分刻みのスケジュールで動き、周囲の求めに応じて表情をつくった。しだいに堂本のメンタルには亀裂が入っていく。多忙な時期の記憶は、ほとんどが失われている。

故ジャニー喜多川の勧めでシンガー・ソングライターとなり、「自分らしく生きる選択」ができるようになったと実感した頃には、30代になっていた。

「最近でこそ、自分らしさが尊重される時代になってきましたけど、今でも自分らしく生きられない人、素直に生きる勇気や場所がない人たちがたくさんいます。世の中は自分らしく生きている人を批判するのではなく、『自分らしく生きる幸せ』を、みんなで優しい心を持って話すだけでいいのにな、と思うんです。優しい心で話しているうちに、人は本当の自分になれるものですから」

「ジャニーズらしさ」は、年々変わっていくもの。こだわることではない。一番大事なのは自分であり、それをファンの人たちにつなげること……堂本がジャニーズに所属し続ける理由は、ここにある。

「柔らかく穏やかに、そういう感覚で僕は生きているからこそ、『ジャニーズっぽくない』カテゴリーに入れられてしまうのかもしれないけど。全てを事務所の許可を得て生きて来ました。事務所に直談判に行くこともあります。たくさんの人を動かすことになるので、一筋縄ではいかないこともある。でも理由や展望を持って話しにいくので、何言ってんの?って弾かれてしまうことはないですね。クリアしていきたいと思っていることはまだまだありますけど。少しずつです。ジャニーズは積極的にSNSに参戦する会社ではなかったけど、それが時代とともに変わってきました。僕が変化してもせずとも、変化していく時代というものがあるので、その時代に反応と順応をしたいと、柔軟に動いているところです」

ジャニーズ事務所では特別な立場にあるように見える堂本だが、単に自由なのではない。それを獲得するために、試行錯誤を続けてきたプロセスがあるのだ。

——人任せにしていたら滞るし、自分で動いたほうが早い

「自分で動く」。インタビューの間、堂本が何度も口にした言葉だ。
アイデアを形にするまでの動きはいつもスピーディーで、さらに二手、三手まで先を見ている。

「こんな世界状況の中でも、お金を出して作品を買ってくださる人がいる。僕が自分らしく仕事をしている姿を、家族や後輩君たちが見てくれている。そう考えたら、素直に動けます。人任せにしていたら滞るし、自分で動いたほうが早い。例えば伝言ゲームで、中継ぎの人が先方に納期を伝える時間が遅れ、作業していただけたはずの時間が減り、締め切りを縮めたり、完成を遅らせてしまったりすることがある。そういう仕事の仕方をする人は多いから、疲れることがあります。作り手、職人の作品に対して必要な時間、作業工程などが、その立場でない人からすると想像してあげられないんでしょうね。だから、直接やりとりすることがほとんどです。相手の心を考えて動くことも、仕事ですから。毎日くたくたですけど」

それでも音楽を作ることは、この上なく楽しい。仕事のスピード感を大切にしているのも、生まれたばかりのアイディアを、新鮮なうちに楽曲として閉じ込めたいとの思いからだ。

「極端にいえば、今このインタビュー中でも曲がひらめいたら、PCを開いてキーボードで打ち込みたくなる、というくらい、アイデアの鮮度を大切にしています」

頭の中で鳴る音楽を可視化し、音符に換えていく。音色を探して、演奏し、形作っていく。予想外に生まれるノイズやバグが、ドラマチックな音につながることがある。

「こういう一連の作業は、生きているからこそできることで、魂になったら、想像を形にすることもできなくなるんです。だから音楽を作ることは、命あることに感謝することでもあるんです。ただ、作品が出来上がって、リリースをするまでには時間がずいぶんと経過するので、リリース時にはもう自分が違うステージに行っていることがほとんど。だから、きょう曲を作ったら1週間後ぐらいにリリースする、そんな時代がくればいいのになって、思ったりもします。メッセージを強く込めた作品は、時代が流れている分、タイミングもクリエーティブの一部なんです」

ラブソングよりも、命や愛を歌いたい。
これは自身が心に傷を負い、パニック障害や突発性難聴に苦しんだ経験から、強く意識するようになったことだ。

「世の中の人々が、理由を持ってたどり着いた傷とか痛みに寄り添う歌詞、メロディー。その役目を持つ楽曲にあの頃の僕は救われ、もう一度生きようという気持ちにまで立ち戻れました。だから自分が作る音楽も、そういう役目でありたい。ジャニーズっぽくないと言われてもいいんです。もっとラブソングのほうが売れるよとか、うん、わかってるけど、ジャニーズにもいろんな歌が存在していいし、自分で作る音楽に、自分ではない歌声を選択することは、しない。限界の中で命を諦めようとしている人を救える音楽を作りたいって、僕は本気で思っているんです。自分と同じ経験をしている人を思いながら書いています。そんな中で少し変わったことは、世界的な問題が起き、みんなが同じ傷や痛みを共有する今、ポジティブな曲を書くようにもなりました。これまで使ってこなかったような、明るい言葉を綴ったりしながら」

——シンガー・ソングライターを続けることは、ジャニーさんの思いを持続させること

10代は、毎日、命が苦しいと思って生きていた。

「いろんな人に助けていただいて、もう一度生きよう、そう思わせてもらえたから僕は生きているんです。その人たちがいなかったら、今この世に僕はいません。当時は変人扱いされたけれど、でも、人は、傷つけば死にたいと思ってしまうものです。そんな人が世の中にはたくさんいること、それをみんなで理解して生きるべきだと、僕は思う。生きたいのに、生きられない人もいるんですよ」

ジャニーズだから、命や愛をテーマにした重い歌を歌ってはいけない? それは違う、と堂本は首を振る。

「ポップな曲はたくさんの人の心を幸せにする。それも理解はしています。命と愛が重たいと言うのなら、人は重たい存在となってしまいます。僕らは愛の果てに生まれた命なのに。重たいと認識してしまうのは悲しいし不思議です。だから、人が理由あってたどり着いた涙や傷に寄り添った曲も、たくさんの人の心を幸せにすると、本気で僕は思っています。死にたいと思わされてしまった経験がない人からは理解されづらいんですけど。僕自身がそう思った過去が悲しくもありました。でも、生きていられることが、今は幸せだと感じていることを、歌を通してあの頃の自分にも、同じように過ごす人たちにも伝えたい。一人で音楽を作る時は、その心を生きたいと思うし、提供したいと思っています」

ジャニーズ事務所には、ほかに“シンガー・ソングライター”として立っている者はいない。

「ジャニーさんに声をかけてもらって、この会社に入り、またジャニーさんからの提案を受けてシンガー・ソングライターになった。形がないゼロの状態から始まり、1にすること。そして、1から2……10へとつなげていくのは生半可な思いでいたら不可能なことですからね」

「そして、いまだやっているのが僕だけだからそれはそれは大変なことも多いけど、ある程度の分かりきった答えに向かうのもつまらないし、続けてこられたのはそれを楽しんできているからです。続けることは、ジャニーさんの思いを持続させることにもなると思っています。今はジャニーズの中で、音楽家のエリアは大きくないですけど、ここを整理整頓する位置にいられたらいいなとは思ってます。後輩君たちにも歌いたい歌があるだろうし、一人ひとりの歌唱スキルを把握して、声の魅力を引き出してもあげたいし、そういうディレクションまでを、本当はやってあげたいですね」

才能のある人たちを、解き放ってあげたい。堂本はまっすぐにそう語った。

今年はシンガー・ソングライターとして、デビュー20周年。ENDRECHERIとして精力的に楽曲をリリース、夏フェスへの参加も決まった。GYAOでの新番組「つよしP」を始動し、ZOZOとのファッションデザインやLINE VOOMなど、さまざまな企画を展開する。

「『決めつけ』るのではなく、素直に発想を出すこと、変で、妙で、面白くて、独創的なモノをたくさん作り、それらをいろんなコンテンツを通して表現する一度きりの僕の人生でありたい。そして『本当の自分を生きることの幸せ』が伝染していくといいなと思っています。僕の心が、『決めつけ』で苦しんで生きている人たちの心に届いて、自分らしく生きてみようという笑顔を与えられたなら、とても幸せだなって思います」

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疫情封城期间好不容易可以出门买菜路上看到的晚霞,以及菜备得很足每晚都有丰盛的吃的,还有家里的新成员,猫猫。那天听阳直播说领养代替购买,也想养好久的猫了,就让妈妈联系到了人去领养了一只,也是趁着可以出去的那天领回来的,还有傻的可爱的修狗,她去年也是这个时候来到的我家,看家里最近添了新成员修猫很想去看看,但是又不敢,只能趁着猫咪回头的时候凑近,然后猫咪一转过来就嗖的一下跑回沙发,有点胆小哈哈哈。和小狗一起等猫猫适应,也在和猫猫慢慢磨合中~很快乐[HO亲亲]


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