「感染爆発を抑止できるギリギリの局面」小池都知事
2020年3月27日 19時25分

東京都の小池知事は、都内で27日、新たに40人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたことを明らかにしたうえで、「感染爆発を抑止できるギリギリの局面だ」と述べ、改めて不要不急の外出を控えるなど感染を広げない行動をとるよう呼びかけました。

都内では、27日新たに40人が新型コロナウイルスに感染していることが確認され、これで3日連続で40人以上となりました。

これについて小池知事は、27日の記者会見で、「今まさに、感染の爆発的増加、オーバーシュートが発生するか否かの重要な局面であることが改めて確認できた。感染爆発を抑止できるギリギリの局面だ」と述べ、強い危機感を示しました。

そのうえで、「危機意識を共有して適切に行動していただきたい。近隣の県とも一致団結し、しっかりと感染拡大防止に取り組みたい」と述べ、改めて不要不急の外出を控えるよう呼びかけました。

また、「不要不急」の意味について、「その日でないとダメなことかどうかだ。通院している人などは要があると思うし、生活必需品を買うためにスーパーやコンビニに行くことなども必要があってのことだ。みずからで整理していただき、不要不急か判断してほしい」と述べました。

また、人が多く集まる花見について、「桜は来年もきっと咲くので来年を楽しみにして、それまでは皆で難局を乗り越えるために協力してほしい」と述べ、自粛するよう呼びかけました。

【小池都知事 特に若者の外出控えるよう呼びかける】
小池知事は、27日夕方、NHKのインタビューに応じ、ウイルスに感染しているという自覚がない人たちが密集して感染が広がるおそれがあるとして、特に若者に対し、不要不急の外出を控えるよう呼びかけました。

この中で、小池知事は「いまは感染者がさらに増えるかどうかの瀬戸際だ。自分を守るとともに、自分では自覚していないがウイルスを持っている方々が街に出ることによる感染の拡大を防止するため、ぜひ協力をお願いしたい」と述べました。

そのうえで「若い元気な方々がウイルスを持っているか全然わからないままに、ライブハウスなどの密閉した空間に、密集し、密接に寄り合うという3つの条件が重なると感染が広がる傾向がある」と述べ、特に若者に対し、不要不急の外出を控えるよう呼びかけました。

また「不要不急」が意味することについては「その日でないとだめな用事なのか否かが1つの分かれ目になる。病気の人が薬をもらいに行くことや医者に見てもらうことは必要なことだ。生活必需品を買うことも、『要』(よう)のある外出になる」と述べました。

そして先日の記者会見で「ロックダウン」=「都市の封鎖」ということばを使って呼びかけたことについて「都民に危機意識を感じてもらうためにも、耳慣れないことばだが使わせてもらった。そうならないために協力をお願いしている。お願いする期間を長くするとその分、苦しむ時間が長くなるので、できるだけ短い時間の中にみなさんの協力を集めて、この難局を乗り越えたい」と述べました。

【西村経済再生担当相「特に若者はできるかぎり自粛を」】
西村経済再生担当大臣は、諮問委員会のあと、記者団に対し、「東京都内の状況について、諮問委員会の専門家とも極めて強い危機感を共有した。都民の皆さんには、繁華街に行かず外出を自粛するよう、私からも改めてお願いしたい。特に若い方々にはできるかぎり自粛していただきたい」と呼びかけました。

#张极[超话]##张极0203生日快乐#

[蛋糕][蛋糕]十二岁生日快乐[蛋糕][蛋糕]

12歳のお誕生日おめでとう!

歌声がとても綺麗な张极[兔子]

これからの活躍を楽しみにしています[羞嗒嗒]
ディズニーに行った時に、バースデーシール書いてもらいました[爱你]

#野村万斋[超话]# 【人間国宝】野村万作さん【現代の狂言師】野村萬斎さんによる夢の一夜!- 平清盛公生誕900年記念 嚴島神社奉納『宮島狂言』

西日本豪雨で被害を受けた広島の地で開催「平清盛公生誕900年記念 嚴島神社奉納『宮島狂言』」

地震、暴風雨と度重なる自然災害が続いています。人間は、自然の恩恵を受けるなら、その負の面である災害も、ある意味受け入れなくてはならない、ということなのでしょうか。

東日本大震災のあと、被災地では、流された衣装や太鼓を可能な限り探し出し、「しし踊り」等の民俗芸能が、早い時期に復興したそうです。東北の民俗芸能の多くが、鎮魂供養というテーマを抱えており、日本文化の中で、芸能や巡礼が、厳しい状況において、精神的に多くの人々の心を支えてきた歴史があります。自然とともに生きていく日本が、災害からどのように復興するのか、その役割として、心を支える芸能の力は大きいのかもしれません。
野村萬斎さんが、2020年の東京オリンピック・パラリンピック競技大会の開閉会式の総合統括に就任された際、「鎮魂」と「再生」が芸能の重要な部分であり、その精神を復興五輪において生かすことを話されていました。

西日本豪雨で大きな被害を受けた広島の地で、また自然災害からの度重なる再生により蘇ってきた広島県廿日市市にある嚴島神社の能舞台で、野村万作さん、野村萬斎さんの「平清盛公生誕900年記念 嚴島神社奉納『宮島狂言』」(主催:SAP社)が行われることに、大きな意義を感じます。

接近する大型台風により、2日間の公演は、残念ながら2018年9月29日のみの公演となりましたが、雨が降りしきる中、多くの観客が海を渡り、嚴島神社を訪れました。

凄みの中に気品と美しさが見える野村万作さんの「川上」

雨の雫が見える能舞台に、野村万作さんが、ゆっくり杖を突きながら歩を進め登場されました。万作さんが、海外でもたびたび上演し好評を得るなど、力を入れられている「川上」の独特の世界に観客をいざないます。

吉野の里に住む盲目の男が、霊験あらたかな川上の地蔵に参籠(さんろう)した甲斐があって、目が開きます。しかし、引き替えに悪縁の妻を離別せよとのお告げを受けます。妻は腹を立てて地蔵をののしり、別れないと言い張ります。一般的な「笑いの芸術」としての狂言のイメージとは趣を異にした、夫婦の絆、緊迫に満ちた人間と運命の対峙を描いていきます。

87歳とは思えない力強い声、心の動きにより巧みに変化する顔の表情、写実的な情景を表現する所作に、凄みの中に気品と何とも言えない美しさがあります。

目が見えるようになって新たな人生に向かう気持ちと、別れずに連れ添っていきたいと懇願する妻への深い愛情。何を思い、何を感じるかは、観る人の状況や心理状態により、響く部分や解釈は違い、現代の世相にもつながる究極の選択です。緊迫する展開や揺れる心情の中にも、一貫して感じる包み込まれるような安心感はどこからくるのでしょうか。まさに解脱の境地に入ったような万作さんの揺るぐことのない表現に全てを委ね、自分自身の心の動きが映し出されます。

物語にくぎ付けになって五感が刺激される!?野村萬斎さんの「彦市ばなし」

「川上」の余韻が冷めぬ舞台に、六世野村万蔵さん、二世野村万作さん、二人の人間国宝を祖父、父にもち、生まれながらにして継承する役目を担った野村萬斎さんが、釣り竿を持って登場します。

背負った大きな宿命から逃げずに生きてきた覚悟は、その歩き方、真っすぐに伸びた背筋、そして舞台の空気を変える圧倒的な存在感にあらわれます。
狂言師としての活躍はもちろん、現代劇や映画、ドラマの話題作に次々と出演し、圧倒する声と所作で見る者を惹き付ける萬斎さんですが、特にシェイクスピア作品の取り組みは日本のみならず海外にも影響を与え、また海外に活躍の場を広げている多くの日本人にも力を与えているのではないでしょうか。私自身、ビジネスの現場で、東と西の文化や方法論の違いに戸惑いを感じていた時、どのビジネス書よりも、決してぶれない中心軸を置く、萬斎さんの作品や言葉に触れることにより、日本人の感性やアイデンティテイに対する誇りを再起しました。狂言そのものを海外で展開するだけではなく、世界共通言語ともいえるシェイクスピア作品を、狂言の手法や技術で表現することにより、“古典を現代に生かす”という独自のスタンスで解釈し、より狂言そのものの強さを発信しています。私たちは、現代劇や映画、またシェイクスピア作品に感動し、萬斎さんの軸足にある狂言に大きな興味を持ち、その魅力に取りつかれていきます。

今回の嚴島神社を舞台にした演目は、熊本県の昔話をもとに木下順二原作の民話劇「彦市ばなし」です。天狗の子から隠れ蓑をだまし取ったウソつきの名人、彦市。父親の大天狗からの仕返しを恐れて、今度はお城の殿様から天狗の面をせしめ、さらに河童を釣ってみせるからと大天狗の好きな鯨の肉を手に入れました。これで万事順調に進むはずが・・・。

雨音の中においても、萬斎さんの声は力強く響き、何とも憎むことができないウソつき名人の彦市の動きにくぎ付けになり、子天狗、殿様と展開するやり取りに、五感が刺激されます。もともと持っている三人の背景は違うはずなのに、狂言の喜劇の視点から演じられると、全く平等に映り、3人がアーティスティックスイミングのように揃って泳ぎ去っていく様には、心温かくなるものがありました。

素手の芸とも呼ばれる狂言。場面設定や人物像を、演者の声色やボディランゲージから想像します。見る側も、受動ではなく、どれだけ能動的になるかにより、楽しみ方も違ってくるでしょう。萬斎さんは、2020年東京五輪という舞台の上で、益々世界の人々をつなぐ大きな役割を担います。古典と現代をつなぎ、人と自然をつなぎ、“笑顔”を創り出すプロフェッショナル、狂言師 野村萬斎さんの手によって、「和の伝統芸術」が、時代や国を越えることが、また証明されるでしょう。


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 谢谢啊……18、9岁的我因为你不相信了爱情,我以前也觉得爱情是一件多美好的事啊,哪怕我和特别喜欢的初恋分手了我都没有不相信爱情,依旧向往美好的爱情 可是明明我们
  • 如此相比,便可以看出“纵有麒麟子,难敌化骨龙”的人生道理,即使拥有一个再优秀的麒麟子为家庭带来兴起,却架不住“化骨龙”的无度挥霍。可以说,古人把所喜欢的动物身上
  • 有些风景,如果你不站在⾼处,你永远体会不到它的魅⼒;有些路,如果你不去启程,你永远不知道它是多么的美丽。做一个安静细微的人,于角落里自在开放,默默悦人,却始终不
  • #每日一善[超话]##阳光信用# 我喜新厌旧到什么程度呢,每见到你一次就觉得你又新了一点 白天要努力的忙起来,顺顺利利把事情做完,晚上就可以钻进被窝,看看喜欢
  • 同时,以下4处枢纽互通立交驶入济青北线青岛方向的匝道临时关闭:G35济广高速公路小许家枢纽立交、G35济广高速公路唐王枢纽立交、S29滨莱高速公路淄博西枢纽立交
  • 双加热源设计,让你享受更温暖,更舒服的过程仿真复刻通道,布满褶皱肉粒和凸起纹理,让你享受女优般紧实与弹嫩可拆卸内胆,清洗便捷,单手可握随身携带USB便捷充电
  • 2.落幕下的花店玫瑰将荒野的故事告诉风烟3.没关系的,大家都会做错选择,会莫名其妙的掉眼泪,走在路上会突然崩溃,但不妨碍我们去看看晚霞吹吹风,都会过去的。12.
  • 3月8日A股游资龙虎榜:游资方面:赵老哥:买入2400万长江材料 ,买入1000万准油股份 ,卖出3700万吉翔股份 ,卖出1800万悦心健康 ,卖出1200万
  • 鞠俊海说,潍坊将研究制定产业链图谱、技术路线图、应用领域图、区域分布图,实施挂图作业,推动各重点产业链“链长”及责任部门不折不扣落实责任,同时充分发挥“链长”作
  • 涂塑钢管,又名涂塑管、钢塑复合管、涂塑复合钢管,是以钢管为基体,通过喷、滚、浸、吸工艺在钢管(底管)内表面熔接一层塑料防腐层或在内外表面熔接塑料防腐层的钢塑复合
  • #罗渽民生图杀手# #罗渽民0813生日快乐# 罗渽民伴随着英仙座流星雨降临的小爱神 做志愿者活动被挖掘的公益天使多次靠颜值出圈的官方门面‍♀️舞台表情管理
  • 我只想让你发现我的小情绪,或许有很多地方我做的不对,但是我求求你,千万要和我说出来好吗。如果你真后悔了,觉得你让对方受伤了,那你当初为什么一定要那样做呢,新鲜感
  • 有距离,才会有尊重;有尊重,友谊才会天长地久 最痛苦的一种分手是,从来没有说出口,但你的心里已经明白,一切已经结束[坏笑][太开心][来][小红花]89 腾讯视
  • #尘世絮语# 或许是告别的太久了,所以,已经忘了你的样子,留在我的记忆里的,只是一个名字以及一个模糊的影子……其实,人与人之间的每次相遇都是久别重逢……佛说:若
  • 今年是冯雪松寻找小方的第23年,1999年,这位年轻的纪录片导演循着小方837张底片留下的蛛丝马迹,跋涉几千里,终于让名不见经传的战地记者方大曾被世人所知,而小
  • 去找了最近万象城新开的很漂亮的花店,很喜欢这个小房子的感觉,以后有机会了,也可以开一间今天穿了喜欢的衣服,化了漂亮的妆,拍了好看的照片,吃到了朋友说了很久的火锅
  • 】#图说战疫#岁月静好, 是因为有人守护;安宁平静,是因为有人坚守;星火通明,是因为他们无私奉献!”#核酸采样医生双手被汗水泡白# 【暗夜中的守护者——苍溪警方
  • 我瞎掰的Y:……我去发个微博 S:真是羡慕你们每天都能发些无聊的动态Y:……[随便放几张随便保存的(真的是随随便便就酱[二哈])]2018.09.06[太阳]#
  • PicoWay在各种色素问题、肤色不均等问题的治疗上,星耀VII在血丝/潮红、痤疮、粗糙等问题的治疗上,均有很好的效果;PicoWay拥有的Resolve全息衍
  • #聚焦襄阳县市区# #"三夏"丰收忙# 【宜城:油桃成熟季  助农促增收】眼下,宜城市流水镇黄岗村四千亩油桃进入成熟期,预计总产量达两千万斤