#南條愛乃# 新原声专辑定于9月2日发售,收录内容已公开。
#LisAni#

发售情报:
南條愛乃 アコースティックアルバム
『タイトル未定』
9月2日発売
【初回限定盤(CD+特典Blu-ray+フォトブック)】
品番:GNCA-1586
価格:¥5,500+税
※24Pフォトブック同梱
【初回限定盤(CD+特典DVD+フォトブック)】
品番:GNCA-1587
価格:¥5,500+税
※24Pフォトブック同梱
【通常盤(CD)】
品番:GNCA-1588
価格:¥3,000+税
発売元・販売元:NBC ユニバーサル・エンターテイメント
<CD>(全12曲/曲順未定)
君が笑む夕暮れ(TV アニメ『東京レイブンズ』ED 主題歌)
黄昏のスタアライト(TV アニメ グリザイアの楽園「カプリスの繭」編 ED 主題歌)
一切は物語 (TV アニメ「ベルセルク」第2 期ED 主題歌)
サヨナラの惑星 (「グリザイア:ファントムトリガー THE ANIMATION」ED 主題歌)
リトル・メモリー
believe in myself
0- 未来-
今日もいい天気だよ
OTO
スキップトラベル
サクラタイマー
and I
<Blu-ray/DVD>
2019年7月7日(日)にTOKYO DOME CITY HALL で 行われた「南條愛乃 Birthday Acoustic Live 2019」の模様を収録

❦2020年6月15日,今早的能量极其不稳定,B&O的蓝牙连接时断时续,音乐也就时断时续。我虽已觉察,却依旧在吊椅上晨读,仍凭能量的【嬉戏】。它就像一个调皮的孩子在跟我玩hide-and-seek
今天,是倒计时第一乐章了。
不紧不慢地,总会完成的 。
いつも人はサヨナラを用意して 生きなければならない。
いつかサヨナラがやってきて、いつかコンニチワがやってくる。
サヨナライツカ
再见,总有一天。❦

❶#泽野弘之##SawanoHiroyuki[nZk]#
https://t.cn/A6wvqKDp
澤野弘之「BEST OF VOCAL WORKS [nZk] 2」インタビュー|美学を貫いた15年間の軌跡 - 音楽ナタリー 特集・インタビュー

澤野弘之|美学を貫いた15年間の軌跡

澤野弘之が劇伴作家活動15周年を記念したベストアルバム「BEST OF VOCAL WORKS [nZk] 2」を4月8日にリリースした。

本作は、アニメ「プロメア」「機動戦士ガンダムNT」「進撃の巨人」など澤野が手がけた劇伴作品より代表的なボーカル楽曲と西川貴教、Do As Infinity、Aimerといったアーティストへの提供曲およびプロデュース作品を収めたDISC 1と、ボーカルプロジェクトSawanoHiroyuki[nZk](サワノヒロユキヌジーク)名義で発表された楽曲の数々を収録したDISC 2で構成された2枚組。音楽家としての充実ぶりが随所で感じられる濃密なベスト盤となっている。

今回音楽ナタリーでは、澤野に15周年という節目を迎えた心境と本音、ベストアルバムの中でも特に思い入れのある楽曲などについてじっくり聞いた。

取材・文 / 須藤輝
撮影 / 竹中圭樹(ARTIST PHOTO STUDIO)

15周年を迎え、焦りを感じる

──澤野さんにとってボーカル楽曲のベスト盤は今作で2枚目になります。1枚目のリリースは2015年2月で、このときは澤野さんの劇伴作家活動10周年であり、またご自身のボーカルプロジェクトであるSawanoHiroyuki[nZk]が始動したタイミングだったので「ここ数年のアニメ作品の劇伴の中からボーカル曲を集めたベスト盤を出したい」とのお話でした(参照:澤野弘之「&Z」&「BEST OF VOCAL WORKS [nZk]」特集)。

はい。

──今回に関しては?

今回は、言ってしまえば作家活動15周年のタイミングで、かつ1枚目のベスト盤を出して以降の5年間で作ってきた劇伴のボーカル楽曲が結果的に自分の今のライブで重要な曲になっている部分もあって。あと大きいのは、SawanoHiroyuki[nZk]がスタートしたのが2014年だから、去年が5周年だったんですよね。なので[nZk]としても何か1つ振り返る機会があってもいいのかなと。その2つを軸にベスト盤を作れたら面白いなと思ったんです。

──澤野さんは活動10周年を迎えたときと15周年を迎えたときで、気持ち的な変化はありました?

10周年のときは、今言った[nZk]の始動と近かったこともあって、ようやくスタート地点に立てたという感覚だったんですよ。というのも、劇伴を10年間やってきた中でどこかでアーティストとしての活動がしたいという気持ちがあったので。一方で15周年は、そうだなあ……まだ自分の目指している地点に全然達していないというか。[nZk]を始めていつの間にか5年経っちゃったんだなという焦りを感じますね。

──焦りですか。

それは常に感じていることなんですけど、こうやって節目を迎えると余計に。例えば自分が好きだったアーティストと比較して「あの人は10周年から15周年の間にこれだけ飛躍してるのに、俺はどうだ?」みたいに思ってしまって。じゃあこの先、仮に20周年を迎えられるとしたら、次の5年でどれだけ変わっていけるだろうということを考えちゃいますね。

──今おっしゃった「目指している地点に達していない」とは、具体的には?

簡単に言えば、まだ世間的にまったく認知されていないということですね。例えば劇伴ファンの方じゃなくても久石譲さんのお名前はご存知だと思うんですよ。もちろん知名度だけがすべてではないけど、“名が知られている=たくさんの人たちに音楽が届いている”と僕は認識しているので。あと年齢的にも、僕は今年で40歳になるので、「この歳でまだここか」という焦りもあるんです。だから「もう無理なのかな」ってあきらめそうになる瞬間もあったり。でも、それこそ僕が大好きなAerosmithだって……彼らと比較するなんておこがましいにも程があるんですけど、今のようなロックスターになったのは40歳を過ぎてからじゃないですか。そういうのを励みにするじゃないけど、年齢や現状に抗いながらも、ここから先の1年1年の活動に集中するべきだなと、今は思っています。

カッコいいと思うからやるんだ

──今回のベスト盤は、さまざまな作品の主題歌および劇中歌が収録されているのにも関わらず、とても統一感があります。特に[nZk]プロジェクトに関して言うと、バンドやユニットといった集団において、一般的にはボーカリストがその核ないしは顔になると思うのですが、[nZk]ではそれが毎回異なっています。なのにプロジェクトとして一貫性を保っているというのは特殊なことなのでは?

自分の振り幅が狭いだけなのかもしれないですけど……なんでしょうかね(笑)。やっぱりどうしても自分の好きな音というのがあって、あるときからもう開き直ってやっているというか。別に「これが俺だ!」とか強く訴えようと思っているわけじゃなくて、自然とそうなっちゃっているところはありますね。もちろん自分がこれまで作ってきたサウンドの傾向とかも客観的に見ながら、つまり意識してやっている部分もどこかにあると思うんですけど。

──はい。

でも、もともと僕がまだアマチュアの作曲家だった頃は、作品ごとにまったく違う音楽を作る菅野よう子さんに強烈な印象を受けたし、今でも菅野さんのような作家になりたいという欲求はどこかにあるんですよ。つまり「これも澤野の曲だとは思わなかった」みたいに言ってもらえたら、それはそれできっとうれしいはずなんです。でも今の自分は、もちろんいつも同じことをやっているつもりはないんですけど、やっぱり無理に違うことをやろうとするとフラストレーションが溜まっちゃう気がするんですよね。そうなるくらいだったら、自分に甘いのかもしれないですけど、やっぱり「これが好き」というレンジの中で自分なりにサウンドの幅を広げていければいいかなって。

──インスト曲も含むサントラベスト盤「BEST OF SOUNDTRACK【emU】」(2015年9月発売)を聴けば、澤野さんも“作品ごとに違う音楽を作る作家”だというのがわかるのでは?

本当ですか? でも、確かにそれを試みていた時期の楽曲もあったかもしれないですね。たまたま出会った作品に要求されたという部分も大きかったでしょうけど。

──先ほどおっしゃった「これが好き」というのは、大げさに言えば美意識や哲学ということになるんですかね。

どうなんでしょう? ナルシシズムに近いんじゃないですかね。「俺がカッコいいと思うから、やるんだ」みたいな感覚は、意識的にも無意識的にもあるかもしれないです。

──作家性みたいな話を続けると、以前、オーイシマサヨシさんが「今のアニソンシーンで芸術性と大衆性を両立できているのはEGOISTと澤野弘之さんだ」という意味のことをおっしゃっていて(参照:OxT×MYTH & ROID合同インタビュー)。そういう自覚はありますか?

僕は自分なりのエンタテインメントを目指しているというか、ポップなことを意識していて。僕が好きなアーティストって、小室哲哉さんやCHAGE and ASKAさんといったある時代のエンタテインメントを築いてきた方だし、洋楽にしてもビルボードのチャート上位に入るような音楽を聴いていたので、そういうものを消化したうえで自分の曲として世に出していけたらいいと思っているんですよね。意図的に高度なことをやろうとしているわけではないですけど、自分の音楽が芸術性を伴っていると感じていただけること自体はすごくありがたいですね。


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 从7月1日一直到现在,一直是小盘股的表现更好一些,目前还看不到转变的迹象。A股:面对两大利空,大盘的表现非常顽强夜盘人民币贬值近八百个基点,石油跌去4.6%,一
  • 6️⃣号一早Goya又踩屎了[awsl]…快速收拾一通…吃了我心心❤念念的驴火…已经不好吃了都不脆了…然后送杭老板去车站…接着充电…打气稳定胎压…自己去游了3k
  • 而小店最集中的地方一个属和平街北口一个就属官批了,当然官批除了衣服,还能扯布做窗帘与床品,包罗万有。在北京,我很少逛商场,因为东西贵且没特色,而逛小店却是我的生
  • 汇总时间轴详情见Cpp企划链接:汇总Lofter tag:#1114 涉英应援24h-comicup29涉英街 更多惊喜,敬请期待-1.希望大家都能了解一下加急
  • 「原创」小说《秦王贴身带刀护卫》第222集:众神仙齐聚泰山(「原创」作者:头条号“李唐世家or团结力量99”百家号“李唐世家原创文”简书、豆瓣阅读“李唐世家”天
  • 叶为发汗、镇咳、芳香性健胃利尿剂,有镇痛、镇静、解毒作用,治感冒。苏叶有散寒解表、理气宽中的功效,主治风寒感冒,头痛,咳嗽,胸腹胀满。
  • ”就是以石坚、丹赤为喻,说明具有高洁品质的人不会因外界压力改变操守,即使粉身碎骨,精神也是永存的,意在告诉我们做人要有坚定的意志、坚守理想信念,不因磨难而变节。
  • #音乐剧阿波罗尼亚#[开学季]#音乐剧阿波罗尼亚镜框版# 票房之王即将登陆宁波‼️Apollonia,Melody in my heart是心中的舞台、音乐、
  • ——宗宁《格局的逆袭》 16.你还很年轻,将来你会遇到很多人,经历很多事,得到很多,也会失去很多,但无论如何,有两样东西,你绝不能丢弃,一个叫良心,另一个叫理想
  • 最后最最感谢的是来参展的每一个人,无论是来玩的还是摊主们,都非常感谢,没有你们的支持不会有这一届的米英o。最后唱了19年的时候在现场唱过的一首歌rain sto
  • 想当年我也是赏会的风流人物,常常因为点香熏香了袖子,在火上煮茶然后注入到大家的盏中。当年曾尽情享受生活,也不在意如今的狂风暴雨,依旧煮我的酒看这风雨后的残花。
  • 有的人,你付出再多他也当没看见,你对他再好他还觉得烦,可能你注定就走不进他心里,倒不如潇洒地离去。无所谓的东西不用放心里,你的世界很小,只留给在乎你的人。
  • 如果一个男人 以各种卑鄙手段对付他的前妻 那么 你作为他的现任 需要格外小心 聪明的女人都会立刻撤人....好在陈小姐迷途知返 不过 我想说的是 我在离开德国后
  • 以前的生活也平淡,但夹杂在这一段一段时间里的,是各种各样被不断实现的愿望,于是不觉得难熬;只是今时不同往日,太多的计划被搁浅,逐渐在变得遥遥无期至落空,显得日子
  • 在你们还没分手的时候,由于你的固守己见,所以当有一个真正愿意满足她的情感需求的男人出现的时候,她自然就会因为强烈的对比,而得出这个男人比你更好的结论。其实我们都
  • ” 走进汽车站,就能看见一支大学生组成的志愿者服务队正在引导乘客微信扫码进站乘车,给无法扫码的旅客进行信息登记,引导旅客乘车、提醒大家戴好口罩…… 今年春节,我
  • 恒严法师地狱见闻 抗战时期,日本飞机轰炸我的家乡湖北鄂城。那年我二十二岁,父亲带着一家老小往贺胜桥火车站赶去,本想搭火车到重庆,不料,母亲因惊恐、疲劳过度,还没
  • 新塘地铁口附近,水湘人家东苑 20多平方米朝南大房间出租,公用卫生间#杭州租房[超话]##租房##杭州西湖区租房##杭州租房无中介[超话]##杭州租房小孟[超话
  • 在简单就餐后,民警对其进行批评教育并指出,步行违法上高速是对自己生命的不负责,极易引发被撞事故。在简单就餐后,民警对其进行批评教育并指出,步行违法上高速是对自己
  • 11:不要被获利的血液冲昏头脑,要知道,天下最难的就是如何持续获利,一旦赚到钱你就会希望赚到更多的钱,一定要认真复盘,是运气还是实力,稳定适合自己的交易系统才是