2022.10.13

#堀夏喜#
Emo!miu 少年的深渊 采访-3

18歳の分岐点。ダンススクールを辞めようとも、海外に留学しようとも考えた。

■本作の登場人物は、それぞれに何かを胸に隠していて、葛藤していますが、堀さんご自身が葛藤した時期や今思うと分岐点だったなと思う出来事はありますか。

堀 僕は18歳の頃、ダンスの道で生きていきたいと思い通信制の高校に通いながらダンスをしていました。アーティストになれるか保証もなく本当に不安で、通っていたダンススクールを辞めることや海外留学することも考えていました。葛藤する日々を送っていたある日、FANTASTICS結成の話をいただいたんです。だからもしその結成の時期が半年でも遅れていたらもう留学に行っていたかもしれないなと思います。

■運命的なタイミングですね。

堀 そうですよね。18歳の頃は、かなり葛藤もしましたけど、人生の分岐点になったなとって思います。

■そんな18歳の分岐点を経て、FANTASTICSの結成から約7年が経過し、先日25歳の誕生日を迎えられた堀さんですが、25歳の目標はなにかありますでしょうか?

堀 最近、何事も楽しみながらできたらいいなってより思うようになりました。
好きで続けてきたダンスのように、好きや楽しいと感じることが何よりも原動力になると思うので、最近いただけるようになったの仕事も、もっと芝居を好きになって楽しめたら最高ですね。25歳の目標は、もっと芝居を突き詰めて、今以上に楽しいと思えるようになりたいです。


【わたし達はおとな】web MAGAZINE

装苑

木竜麻生×藤原季節 対談、
映画『わたし達はおとな』のバックステージ(3)

――こちらの方こそ、貴重なお話をありがとうございます!藤原さんは加藤さんとこれまでたくさんタッグを組まれていますが、演出方法は作品によって変わりますか?

藤原:変わらないですね。必要以上に情感を残したり、人に対して近づきすぎると指摘されることが多いと思います。
 例えば、誰かを励ます場面で肩に手を添えたりしたら、ぱって来て「それいらん」とだけ言われるみたいな。それがちょっと強く見えたのかもしれないですね。僕らの間に説明はいらないんです。「それいらん」って言われたら、相手に対して近づきすぎたんだなっていうのが、説明無しでも分かるから。(加藤さんは)人と人との距離をめっちゃ大事にする人ですし、僕もそう言われたら「近づきすぎたか、オッケー」という感じ。僕らは、交わす言葉がすごく少ないかもしれないです。

一瞬、本当の自分が出現しています。(藤原季節)

――監督・脚本の加藤さんが書く物語についても聞かせてください。藤原さんから見てどんなところが魅力的ですか?

藤原:曖昧さが好きです。複雑さといったら簡単になってしまうけど、そういうものを書き続けている気がします。
 誰かと付き合うっていうのも一つの約束じゃないですか。付き合うとか父親になるとか、そういう約束や契約、社会的な名前がつく一個前の場所をずっと行ったり来たりするという、それが見ていて楽しいです。図らずも共感してしまいますしね。

――共感も?

藤原:共感・・・しちゃった!とか。あ~、共感していいのか自分!とか。我が身を振り返ります。加藤さんの作品を何年も観続けたり演じていて、行いが正しくなってきました。こういう人になってはいけないなと(笑)。

――教訓のような作用が…(笑)。木竜さんにとってはいかがですか?

木竜:映画にはそういう部分を孕んでいてほしいといつも思いますが、観る側が、物語の先や前を想像する余白を残してくれているところが好きです。私達が作ったものをどう見てどう受け取るかを、観客のかたにちゃんと委ねている部分があるように感じるんです。
 そういう体験ができる非日常を映画で作るのに、ものすごく日常に近い人や空気を感じさせてくれるのは、加藤さんが書くもの、作るものの面白さかなって思います。

――とてもよく分かります。だからこそ、最後のお二人の場面にも緊張感がみなぎっていて。

藤原:緊張感ありますよね、長回しでもあるし。あの時、加藤さんは現場で、「今は救急車の音とか鳴らないでくれ~!」って思っていたらしいです。もうNGが出せないから。

木竜:一回目か二回目で、「いった!」って思ったらしくて、すごい祈ってたみたいですよね。頼む!って(笑)。それを後から聞いて嬉しかった、愛情を感じて。
 あのシーンは、一番、自分が知らない自分の顔や声色を知った場面でした。初号試写(※)で観た時に恥ずかしくなるほど。「そんな声が出るんだ、こんな話し方してたんだ」って。
※完成した映画を関係者が観るための、最初に行われる試写のこと。

――優実ちゃん、20代前半で経験することとしては、相当ハードな体験をしますから・・。

木竜:はい。家族のこともありますしね。

――私は、妊娠が分かったタイミングで母親がいなくなるのが一番きついと思っていました。でもよくよく見ていると、優実の台所での手つきにお母さんの存在を感じられたりして。

藤原:料理をいれたタッパの底を触ってみたり。

――そうなんですよね。そういう所作の一つ一つから、彼女の中に母親が「いる」という気がしたのですが、演じている時は、母親の存在はどのようなものとして木竜さんの中に存在していましたか?

木竜:『わたし達はおとな』という、この映画のタイトルを私がすごくいいなと思うのは、優実にはちゃんと子供の部分があるから。ちゃんと甘えがあるのは、多分直哉も一緒ですけど。
 そして、優実にとって、お母さんが一番甘えられる存在のような気もしていました。その甘えられるところがなくなった時、甘えることを無意識的に意識するということはあるのかなと思います。

――藤原さんは、彼女(優実)との関係性においては、女性の敵のような役を引き受けていらっしゃいますよね。『のさりの島』(監督:山本起也、2021年)や『中村屋酒店の兄弟』(監督:白磯大知、2020年)で演じていたような、どこにでもいそうな青年が道を踏み外してしまうのともまた違い、隣人の身勝手みたいなものを表現するのは難しく苦しそうだなと想像していました。

藤原:実はすごく楽しいです(笑)。人が書いている、自分とは違う人間がどんどん一人歩きしていって、まわりの人に嫌われたりしているのを見るのは楽しくて、「もっといけ、やったれ」みたいな気持ちになってきます。きわめて客観的ですよ。
 ただ、どこかで自分の実人生や、演じている自分の体や心と、一瞬クロスオーバーするんです。その瞬間、急に泣けてきたりして。そのとき、「また新しい自分に出会っちゃった!」というのはあります。それまでは”待ち”ですね。

――直哉の場合、どこにそのご自身と重なる地点がありましたか?

藤原:やっぱり最後の場面ですね。そこは木竜さんが頑張るシーンなので、僕にできることは祈ることだけだと思っていました。
 なんとなく分かっていたんです。その場面は最後に撮っていて、ここで、木竜さん演じる優実が限界まで運ばれていくなっていうのが、もう空気で分かっていた。あとは途中で救急車のサイレンが鳴らないとか、俺が噛まないとかそういうレベルの話だなと思って立ってるだけ・・・のはずだったのに、「あれっ、確実に泣く予定じゃなかったのに泣いてるな自分」っていう瞬間があって。あとで加藤さんに聞いたら、「あそこで涙出るって分かってたで」と言われました。なんて恐ろしい男だ。

木竜:(笑)

藤原:なので、ラストシーンには一瞬、本当の自分が出現しています。それまでは「木竜さん頑張れ!!!」って。「ぜんぶ任せた!」って思っていました(笑)。

木竜:そんなわけないんだけどなあ(笑)。私は、その直哉の顔を見てハッとしました。

――おっしゃっていた驚きのあったシーンというところですね。

木竜:そこで私がハッとするところも加藤さんは織込み済みなんでしょうけど、優実は見たことなかったはずなんです、直哉の泣くところ。だから一番見たかった・・・というか、近づけたような気がした瞬間にはもう戻れないところにいて、何とも言えなかったです。

藤原:そう、後戻りできなかった。俳優としても、ワンカットだから後戻りできず進むしかなくて。

――現実と物語と、二重に切迫感のある時間が流れていたんですね。

藤原:まさにそうです。演じている切迫感と役の切迫感が併走している感じで、白熱していました。

お芝居は”人”のこと。(木竜麻生)

――燃え上がって派手に咲いて善悪両面を併せ持つ、これが恋愛か・・・という感慨を持って私は映画を観終えたのですが、『わたし達はおとな』が提示する恋の形から、改めて、お二人が恋というものをどのように捉えられたのかなと感じました。

木竜:先ほど話していた二人のシーンのあとの場面が、私はすごく好きなんです。そこでは、本当にしんどくて悲しいことがあっても、生きていくこと、生活していくことを彼女が取り戻そうとしているなって。恋は刹那的なものですが、自分達の生活と近いところをちゃんと走っていると思いました。

藤原:恋愛は、冷静さを欠くものですよね。さっき言っていたような客観視している自分というのが全くいなくなって、主観でしか物事を見られなくなる。あれ、自分も怒ることなんてあるんだ・・・とか。そのくらい喜怒哀楽を引き出されてしまうので、ほんと、恋愛はしたくないですね。なのに、してしまう時はしてしまうから、またこれが怖ろしい。

――平穏じゃなくなっちゃうっていうことですもんね。

藤原:乱されますよね。悔しいことに。

木竜:他人にも自分にも、多少のわがままを許しがちになるなとも思う。

藤原:確かに。ただ、相手に甘えるのは望ましくないよね。

木竜:うん、なのにそうしてしまったり。直哉と優実を見ていても、相手に踏み込まれることを覚悟で踏み込まなければいけない・・・とか、大変だなあって思います。

――あとは、20代の分岐点を描いた映画としても観られて私は好きなのですが、お二人自身に寄せていただくなら、ご自身が今どういう地点にいて、これからどんな役者道を歩いていきたいと思われていますか?

藤原:正直に言うと、前進も後退もしたと思っていません。時々、最近ご活躍ですねと言ってくださる方もいるのですが、自分自身は全然納得がいってなくて。もっと暴れたいのにな、みたいな思いが常にあるという意味では、自分の現在地は完全にゼロです。
 もっともっと面白い映画が誕生することを願っていますし、そのオファーが自分に届くことを願っています。最近は、映画があまり誕生しなくて悶々としています。

――自分から仕掛けにいこう、みたいなこともあるのでしょうか。

藤原:これが欲しがると手に入らなくなっちゃうので、スタンバイの状態を心の中に常に持っておく、その文脈を用意しておく。
 そうすると、多分向こうから近づいてくるので。それまでは修行です。

木竜:現在地を分析することは難しいのですが・・・今まで、もちろん自分で歩いてきてはいるのですが、たまに「こっちだよ!」って言ってくれる人達や、力ずくでも別の場所へ引っ張っていってくれるような人や作品に出会ってこられました。そうして呼ばれた場所に入り、一生懸命、精一杯やることで、また新たに見せてもらったものや連れていってもらった場所もあります。
 「ちゃんと自分のことを知りたいな」とずっと思っているのですが、自分自身のことや自分が何を思っているのかを知った上で、相手が何を思い何を考えているかを、見つめられるようになりたいです。お芝居は”人”のこと。ちゃんと人を見つめられる人になりたいです。

木竜さん着用:ブラウス ¥33,000 TELOPLAN (テーロプランカスタマーサポート) /靴¥40,700 trippen (トリッペン原宿店 TEL 03-3478-2255) /イヤリング¥16,500 petite robe noire (TEL 03-6662-5436) / その他スタイリスト私物

藤原さん着用:ジャケット¥46,200、Tシャツ¥13,200、パンツ¥35,200 すべてウル(エンケル TEL 03-6812-9897) /カーディガン¥26,400 ニードルズ(ネペンテス TEL 03-3400-7227) /靴¥48,400 エンド、ブレスレット¥30,800 フット・ザ・コーチャー(ともにギャラリー・オブ・オーセンティック TEL 03-5808-7515)

photographs : Jun Tsuchiya (B.P.B.) / styling : Momomi Kanda (Mai Kiryu), Hironori Yagi (Kisetsu Fujiwara) / hair & make up : Miki Nushiro (Mai Kiryu), Motoko Suga (Kisetsu Fujiwara) / interview & text : SO-EN

是想要刻在脑门上的一次采访。
Crea 2022.3.7
俳優・町田啓太インタビュー
「“現在地”を楽しむコツは、
自分の選択に後悔しない潔さ」

人生の分岐点で決断を下すのは自分自身。だけど、その選択がどのような広がりを見せるかは、予測がつかないことでもある。

 「そこが面白さですよね。今は俳優という道を夢中で走っている最中だけど、どんな人と出合えるか、どんな作品に出会えるかは分からないじゃないですか。思いもよらないことが起こることが面白いし、それによって自分がどう変わっていくかを楽しんでいます」
#Machida Keita#


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • #每日一善[超话]##阳光信用##每日一善#��以热爱❤祖国❤为荣、以危害❤祖国❤为耻。26、这个世界上根本没有正确的选择 我们只不过是在努力 使当初的选择变得
  • hi今天是7月21日 周四 距离#运城市第十六次全国特奥会活动# 已经过去30个小时了 在这之前 我从来没想过这次活动带给我的感触会这么多[太阳]从7.11正
  • 真的很好奇信的内容,简直就是和独战后米跑去找英说话内容一样成为了独战两大谜题………… 而且英的毅力与倔脾气是官方认证的,属于不撞南墙不赢就不会结束的类型,比如百
  • 【澳洲今夏或再遇停电危机 且可能需支付更高的电费[摊手]】近日,澳大利亚能源市场运营机构(AEMO)称,澳洲居民今夏可能需支付更高的电费,并且面临更大的停电风险
  • 感谢你在你都不清楚的时候满足了我的少女心。听你说为我做的努力,很感恩的。
  • 秦淮是个信念感很强的人,他长情,大学时期的喜爱如今都没忘记,同学聚会他会看着他们还像几年前那样而微笑,他也会向着美好的那一天努力,或许也是如此,才能初心不变吧,
  • ‮红她‬了之后‮她找‬的剧本和‮演商‬很多,她非‮看常‬中剧‮的本‬质量,也想‮试尝‬不同‮角的‬色,不想趁着‮了火‬就赚快钱,她‮后把‬援会撤消了,‮多很
  • 欧洲一方面说要禁止进口俄罗斯天然气,另一方面又必须进口大量的天然气,这当中就有中国的天然气,只不过,从中国进口的天然气最初来源到底是来自于中国还是俄罗斯,就有点
  • !!
  • #金钟大Beautiful#⚡️#金钟大的安利time# 191231 EXO PLANET # 5 EXpℓOration[dot] in Seoul da
  • #情感生活指南#今天上班一天都是懵逼烦躁的[丰收了]每天都在想着离职(虽然昨天才说了好好搬砖)但是现在有了已经不能像以前那么任性“大不了就离职,又饿不死”人饿不
  • ”身边有几对人跳得标准又优雅,比他们的踩脚游戏好看多了,徐晋实在觉得没必要再继续下去,但徐斯却不放弃,带上些执拗地说:“你踩上来。舞会的人群身份特征明显,大多都
  • 【结构化-今日真题】[可爱] 转发评论学科学段可以获得《结构化卡片全套400张》3156 有人认为大学教育要面对所有人,也有人认为不一定要面对所有人,你怎么看
  • 与旧的人尝遍新的事物 “爱一个人还是要爱她的人格” 激情 冲动 疯狂 都是会日渐消逝 可以经营着这段感情的并非只有爱 还有每一日的责任和每一次的善良 就是那种
  • 我个人已经觉得很好了![丰收了][丰收了][丰收了]#乌鲁木齐[超话]##识字小报##小学一年级语文###管理好情绪[超话]#遠離那些,影響你情緒的人,因為他們
  • 真诚为您解决资金问题百分百下款,前期无任何费用,当天下款个人信用贷:10—300万企业贷:500万以上利息低、下款快、手续简单、渠道审批、专业团队,靠谱企业。
  • 这难得的会晤,是微醺带来的惊喜,是转瞬即逝的灵感,“醒时相交欢,醉后各分散”待得天明时候,它就消弭不见了……这些,都是酒的魔力,更是微醺的魔力,是那么一晌一夕的
  • [馋嘴]灰常好入口还可以拉丝,建议先用微波炉叮一下! [馋嘴]灰常好入口还可以拉丝,建议先用微波炉叮一下!
  • 人间有味是清欢淡淡的清欢,能让人们停下匆忙的脚步,审视走过的路,见过的人、付出的心。清欢的味道,在于真,不做作,不浮夸,是历经世事后的坦然,是为人处世的中真诚。
  • 厚道点儿的人生才能够不会遗憾吧!#晚安#三千年读史,不外功名利禄;九万里悟道,终归诗酒田园——南怀瑾。也只有唯此做下去,就说:奸佞何在,争抢何能,淡然处世,坦荡