#珠城辽[超话]#【珠城りょう 19日歌手デビュー 宝塚元月組トップスター“武器ジェンヌ”が「一味違う」新境地へ】
宝塚歌劇団の元月組トップスターで女優の珠城りょう(34)が、10月19日に歌手デビューを果たす。アルバムを2枚同時リリースし、併せて全国ツアーを敢行する。「宝塚の時とは一味違う珠城りょうとして、歌と音楽を楽しんでほしい」と呼びかけている。
新アルバムはオリジナル曲を集めた「Freely」とカバー曲を収録した「Shine」。昨年11月頃から半年以上かけて制作。「お客さんの前で踊りながら歌うのはやってきましたが、スタジオでヘッドホンを着けての歌唱は初めて。慣れない環境で大変でした」と振り返った。
宝塚時代は、恵まれた体格にダイナミックなダンスで男役として人気を博した。アクションも得意なだけに武器を使用した役柄も多く“武器ジェンヌ”の愛称でも親しまれてきた。力強い歌声は新アルバムでも健在。ダンスナンバーからバラードまでさまざまなジャンルの曲を歌い分けている。
カバーアルバムはスピッツの「春の歌」や今井美樹(59)の「PIECE OF MY WISH」などを収録。「男役として宝塚に入る前からカラオケなどでは男性の曲ばかり歌ってきた。自分が女性の曲を歌うなんて…。とても新鮮で貴重な経験でした」とはにかんだ。
昨年8月に宝塚を退団して以降、ミュージカルだけでなく、テレビドラマやストレートプレーなど新たなジャンルへの挑戦が続いている。「この一年は、何をやっても面白いなと感じていました」と充実感をにじませた。
そんな中、11月10日の東京・府中の森芸術劇場を皮切りに、大阪、愛知とコンサートの全国巡業も実施。「(宝塚時代に)10年以上、歌をやってきた。衣装やメークが当時と違うのは不思議な感覚ではありますが、今回は純粋な音楽の素晴らしさを届けたい」と抱負。「宝塚時代のファンの方や、最近の新たな活動で知ってくださった方まで、音楽を通じて日頃の恩返しができれば」と力を込めた。
◇珠城 りょう(たまき・りょう)1988年(昭63)10月4日生まれ、愛知県出身の34歳。06年に宝塚音楽学校に入学し08年初舞台。月組配属。16年9月、天海祐希の7年目に次ぐ入団9年目というスピードでトップスターに。21年8月に退団し、今年4月期のTBS日曜劇場「マイファミリー」でドラマデビューを果たした。特技はスキー、殺陣。身長1メートル72。血液型B。
宝塚歌劇団の元月組トップスターで女優の珠城りょう(34)が、10月19日に歌手デビューを果たす。アルバムを2枚同時リリースし、併せて全国ツアーを敢行する。「宝塚の時とは一味違う珠城りょうとして、歌と音楽を楽しんでほしい」と呼びかけている。
新アルバムはオリジナル曲を集めた「Freely」とカバー曲を収録した「Shine」。昨年11月頃から半年以上かけて制作。「お客さんの前で踊りながら歌うのはやってきましたが、スタジオでヘッドホンを着けての歌唱は初めて。慣れない環境で大変でした」と振り返った。
宝塚時代は、恵まれた体格にダイナミックなダンスで男役として人気を博した。アクションも得意なだけに武器を使用した役柄も多く“武器ジェンヌ”の愛称でも親しまれてきた。力強い歌声は新アルバムでも健在。ダンスナンバーからバラードまでさまざまなジャンルの曲を歌い分けている。
カバーアルバムはスピッツの「春の歌」や今井美樹(59)の「PIECE OF MY WISH」などを収録。「男役として宝塚に入る前からカラオケなどでは男性の曲ばかり歌ってきた。自分が女性の曲を歌うなんて…。とても新鮮で貴重な経験でした」とはにかんだ。
昨年8月に宝塚を退団して以降、ミュージカルだけでなく、テレビドラマやストレートプレーなど新たなジャンルへの挑戦が続いている。「この一年は、何をやっても面白いなと感じていました」と充実感をにじませた。
そんな中、11月10日の東京・府中の森芸術劇場を皮切りに、大阪、愛知とコンサートの全国巡業も実施。「(宝塚時代に)10年以上、歌をやってきた。衣装やメークが当時と違うのは不思議な感覚ではありますが、今回は純粋な音楽の素晴らしさを届けたい」と抱負。「宝塚時代のファンの方や、最近の新たな活動で知ってくださった方まで、音楽を通じて日頃の恩返しができれば」と力を込めた。
◇珠城 りょう(たまき・りょう)1988年(昭63)10月4日生まれ、愛知県出身の34歳。06年に宝塚音楽学校に入学し08年初舞台。月組配属。16年9月、天海祐希の7年目に次ぐ入団9年目というスピードでトップスターに。21年8月に退団し、今年4月期のTBS日曜劇場「マイファミリー」でドラマデビューを果たした。特技はスキー、殺陣。身長1メートル72。血液型B。
【访谈投稿】
荒木飞吕彦:伊斯特伍德曾经被瑟吉欧·莱昂内导演(镖客三部曲导演)说过:“不用去演,只要站着就好。”所以我也不让承太郎做多余的动作。战斗的时候明明只是手插口袋静静地站着,却能以惊人的速度打出具有破坏力的重拳,接着来一句,“真是够了”,就是这种感觉。
イーストウッドは、かつてセルジオ・レオーネ監督から、「演技せず、ただ立ってるだけでいい」と言われたそうです。だから承太郎にも余計なアクションはさせない。戦うときもポケットに手を突っ込んで静かに立ってるだけなのに、実はすごいスピードで破壊力あるパンチが出てる。で、「やれやれだぜ」って、そういう感じですよ。
——ジョジョメノン/荒木飛呂彦“伝説”に会う 2012年10月5日号
荒木飞吕彦:伊斯特伍德曾经被瑟吉欧·莱昂内导演(镖客三部曲导演)说过:“不用去演,只要站着就好。”所以我也不让承太郎做多余的动作。战斗的时候明明只是手插口袋静静地站着,却能以惊人的速度打出具有破坏力的重拳,接着来一句,“真是够了”,就是这种感觉。
イーストウッドは、かつてセルジオ・レオーネ監督から、「演技せず、ただ立ってるだけでいい」と言われたそうです。だから承太郎にも余計なアクションはさせない。戦うときもポケットに手を突っ込んで静かに立ってるだけなのに、実はすごいスピードで破壊力あるパンチが出てる。で、「やれやれだぜ」って、そういう感じですよ。
——ジョジョメノン/荒木飛呂彦“伝説”に会う 2012年10月5日号
木村拓哉×綾瀬はるか『レジェンド&バタフライ』、“秀吉”音尾琢真&“家康”斎藤工の出演決定
木村拓哉が主演する映画『レジェンド&バタフライ』 の追加キャストとして、豊臣秀吉役で音尾琢真、徳川家康役で斎藤工の出演が発表された。
織田信長と濃姫の激動の人生を描く本作。主人公・織田信長役を木村拓哉。信長の正室・濃姫役を綾瀬はるかが務めるほか、伊藤英明、宮沢氷魚、市川染五郎、北大路欣也、中谷美紀らが共演する。脚本は古沢良太、監督は大友啓史が務める。
信長、秀吉、家康と言えば活躍した年代も近く、歴史的な功績の数々で知られる戦国の「三英傑」。「大うつけ」とやゆされながらも、「魔王」と呼ばれるほどまで天下布武の道をひたすらに突き進んだ織田信長、農民から織田家の家臣に重用され一時代を築いた豊臣秀吉、幼少期を他家の人質となり過ごしながらも持ち前の知才で後に江戸幕府を開く将軍にまで登り詰めた徳川家康。この度の解禁によって、ついに本作の三英傑がそろうこととなった。
木下藤吉郎=のちの豊臣秀吉を演じたのは音尾琢真。信長と対照的な、陽の活力に満ちた、エネルギッシュな成り上がり者だ。本作が求める、そんな秀吉像にぴったりであると白羽の矢が立った音尾だが、歴史的に有名でこれまで名だたる俳優たちが演じてきた秀吉を自身が務めることに最初はプレッシャーを感じていたという。「現場では特にメイクに力を入れてくださり、自分の顔をベースにしながらも新しい秀吉像を作り上げてくれることへの感動と、作品の世界観に安心して入っていける感覚がありました」と、大友組の現場でのメークへのこだわりの一端も明かした。秀吉の鼻には特徴的なイボイボが施され、眉毛など細部にわたる作り込みによって音尾“秀吉”の独特の魅力が感じられる。
徳川家康を演じたのは斎藤工。のちに豊臣秀吉から天下を奪う戦国武将でもあり、どっしりとした、懐の深い“柔”の存在感で信長と渡り合える俳優としてキャスティングされた。斎藤も「正対すればするほど、吹き飛ばされそうな感覚がありましたが、愉しく“家康”様に臨むことが出来ました」と撮影を振り返っている。
本人の面影がほとんど見えない驚きのビジュアルは、“目”以外の顔部分すべてに特殊メークが施され、史実には肥満体形だったとあることから体形にまでも手が加えられた仕上がりだ。撮影が進み現場がさらなる熱を帯びるにしたがって、「家康」という人物の捉え方も撮影前とは別のものに変化していったそうだが、「奇策の様な私の家康を、木村“信長”様は『ようやく来たか、家康』と、当たり前の様に私の背中を押してくださいました」と現場での一幕も明かし、斎藤“家康”独自のキャラクターの完成度に自信を匂わせている。
また木村“信長”の新規カットを加えた三英傑集結のビジュアルには、木村演じる信長の天下への一点のみを見つめる強固なまなざし、音尾演じる秀吉の朗らかで親しみやすい表情、斎藤演じる家康のまとう不気味でしたたかな心の内が見え隠れする。
<“秀吉”音尾琢真&“家康”斎藤工 コメント全文>
◆音尾琢真/木下藤吉郎役
歴史的にも有名なあの「秀吉」の役を演じることに最初はプレッシャーも感じていましたが、現場では特にメイクに力を入れてくださいまして、自分の顔をベースにしながらも新しい秀吉像を作り上げてくれることへの感動と、作品の世界観に安心して入っていける感覚がありました。
どんな細かい所にも手を抜かない、作品を良くするための一丸の姿勢が現場の全員に感じられたのが何よりも士気を上げてくれました。
以前にもご一緒した大友監督が東映70周年記念の超大作で、古沢さんの魅力的な脚本と素晴らしいキャスト・スタッフ陣とで一体どのように仕上げるのか、撮影現場にいながらにしてこんなにも早く観たくなった映画は久々です。
◆斎藤工/徳川家康役
"徳川家康"と言うスケールを、どの様に斎藤工如きで向き合うか。
正対すればするほど、吹き飛ばされそうな感覚がありましたが、そこは大友監督の見事な導き、一種の裏技の様な魔法をかけて頂き、全てのスタッフキャスト方のご尽力を頂戴し、愉しく家康様に臨む事が出来ました。
特にビジュアルに纏わる部署の面々には、根気よく寄り添って頂き、頭が下がります。
そしてそんな奇策の様な私の家康を、木村信長様は「ようやく来たか、家康」と、当たり前の様に私の背中を押し、自然にチームに混ぜて下さいました。
現代は何処か乱世とも呼べる時代、そんな現代に置いて、本作の中に力強く美しく生きる人々の選択、真心、生き様は、過ぎ去った過去の様で、これからの未来を照らす光になるのでは無いかと思います。
映画『レジェンド&バタフライ』は、2023年1月27日より全国公開。
木村拓哉が主演する映画『レジェンド&バタフライ』 の追加キャストとして、豊臣秀吉役で音尾琢真、徳川家康役で斎藤工の出演が発表された。
織田信長と濃姫の激動の人生を描く本作。主人公・織田信長役を木村拓哉。信長の正室・濃姫役を綾瀬はるかが務めるほか、伊藤英明、宮沢氷魚、市川染五郎、北大路欣也、中谷美紀らが共演する。脚本は古沢良太、監督は大友啓史が務める。
信長、秀吉、家康と言えば活躍した年代も近く、歴史的な功績の数々で知られる戦国の「三英傑」。「大うつけ」とやゆされながらも、「魔王」と呼ばれるほどまで天下布武の道をひたすらに突き進んだ織田信長、農民から織田家の家臣に重用され一時代を築いた豊臣秀吉、幼少期を他家の人質となり過ごしながらも持ち前の知才で後に江戸幕府を開く将軍にまで登り詰めた徳川家康。この度の解禁によって、ついに本作の三英傑がそろうこととなった。
木下藤吉郎=のちの豊臣秀吉を演じたのは音尾琢真。信長と対照的な、陽の活力に満ちた、エネルギッシュな成り上がり者だ。本作が求める、そんな秀吉像にぴったりであると白羽の矢が立った音尾だが、歴史的に有名でこれまで名だたる俳優たちが演じてきた秀吉を自身が務めることに最初はプレッシャーを感じていたという。「現場では特にメイクに力を入れてくださり、自分の顔をベースにしながらも新しい秀吉像を作り上げてくれることへの感動と、作品の世界観に安心して入っていける感覚がありました」と、大友組の現場でのメークへのこだわりの一端も明かした。秀吉の鼻には特徴的なイボイボが施され、眉毛など細部にわたる作り込みによって音尾“秀吉”の独特の魅力が感じられる。
徳川家康を演じたのは斎藤工。のちに豊臣秀吉から天下を奪う戦国武将でもあり、どっしりとした、懐の深い“柔”の存在感で信長と渡り合える俳優としてキャスティングされた。斎藤も「正対すればするほど、吹き飛ばされそうな感覚がありましたが、愉しく“家康”様に臨むことが出来ました」と撮影を振り返っている。
本人の面影がほとんど見えない驚きのビジュアルは、“目”以外の顔部分すべてに特殊メークが施され、史実には肥満体形だったとあることから体形にまでも手が加えられた仕上がりだ。撮影が進み現場がさらなる熱を帯びるにしたがって、「家康」という人物の捉え方も撮影前とは別のものに変化していったそうだが、「奇策の様な私の家康を、木村“信長”様は『ようやく来たか、家康』と、当たり前の様に私の背中を押してくださいました」と現場での一幕も明かし、斎藤“家康”独自のキャラクターの完成度に自信を匂わせている。
また木村“信長”の新規カットを加えた三英傑集結のビジュアルには、木村演じる信長の天下への一点のみを見つめる強固なまなざし、音尾演じる秀吉の朗らかで親しみやすい表情、斎藤演じる家康のまとう不気味でしたたかな心の内が見え隠れする。
<“秀吉”音尾琢真&“家康”斎藤工 コメント全文>
◆音尾琢真/木下藤吉郎役
歴史的にも有名なあの「秀吉」の役を演じることに最初はプレッシャーも感じていましたが、現場では特にメイクに力を入れてくださいまして、自分の顔をベースにしながらも新しい秀吉像を作り上げてくれることへの感動と、作品の世界観に安心して入っていける感覚がありました。
どんな細かい所にも手を抜かない、作品を良くするための一丸の姿勢が現場の全員に感じられたのが何よりも士気を上げてくれました。
以前にもご一緒した大友監督が東映70周年記念の超大作で、古沢さんの魅力的な脚本と素晴らしいキャスト・スタッフ陣とで一体どのように仕上げるのか、撮影現場にいながらにしてこんなにも早く観たくなった映画は久々です。
◆斎藤工/徳川家康役
"徳川家康"と言うスケールを、どの様に斎藤工如きで向き合うか。
正対すればするほど、吹き飛ばされそうな感覚がありましたが、そこは大友監督の見事な導き、一種の裏技の様な魔法をかけて頂き、全てのスタッフキャスト方のご尽力を頂戴し、愉しく家康様に臨む事が出来ました。
特にビジュアルに纏わる部署の面々には、根気よく寄り添って頂き、頭が下がります。
そしてそんな奇策の様な私の家康を、木村信長様は「ようやく来たか、家康」と、当たり前の様に私の背中を押し、自然にチームに混ぜて下さいました。
現代は何処か乱世とも呼べる時代、そんな現代に置いて、本作の中に力強く美しく生きる人々の選択、真心、生き様は、過ぎ去った過去の様で、これからの未来を照らす光になるのでは無いかと思います。
映画『レジェンド&バタフライ』は、2023年1月27日より全国公開。
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