オールドルーキー の最終回
ご視聴いただきまして
ありがとうございました!
.
.
少し早く撮影が終わった新町姉妹。
まだ撮影していた綾野さんを
待ってお写真を撮っていただきました。‍✨
.
.
作品が終わると
その役の子が大好きになって
もう泉実として演じる事ができないと思うと
とっても寂しくなります。
.
.
.
綾野さん榮倉さん。
お話を沢山して
距離を縮めてくださり
私自身の心を1番に大切にしてくれて
泉実ちゃんの気持ちも認めてくれて
信じてもらえて
いつも安心する言葉をまっすぐ伝えていただきました。
.
ラナちゃんがずっと私に好きを伝えてくれて
妹が出来たみたいな幸せな気持ちで
泉実お姉ちゃんになれました。
.
.
.
泉実ちゃんは私よりとても大人で
心の中で沢山の事を考えていて
台詞だけでなく表情で気持ちを伝える事の
難しさと楽しさを知ることができました。
共演者の方々の演技を近くで感じて
もっと演技が上手くなりたいと強く思った作品でした。
.
.
.
最終回までご視聴いただき
悩んだ分、いつも沢山の応援やコメント
を読ませていただいて
とても嬉しかったです。
本当にありがとうございました。
(稲垣来泉さんinstagram)

【blog】2022.09.03

ドードーの落下日誌(前編)

稽古中の日誌です。
観に行くか迷っている人や、劇のことをもっと知りたい人の助けになればと、日誌を書いてみました。
劇の内容に触れている箇所などあります。
「ドードーが落下する」を観に行く予定の方で、まだ読みたくない、読まずに観たいという方がいたらまだ読まないでくださいね。

稽古初日
本読み。
反省しかない。
加藤さんの言葉で「理解し合えない二人が友達でいれるのか」という言葉が印象に残る。
それから、信也(僕)が夏目(平原テツ)をどう受け取っていくかが大事と言われる。おそらくこの劇で最も大切なのがそれで、僕はそれが丁寧にできていなかった。
稽古終、取材。この劇について聞かれ、まだぼんやりしている中で答える。加藤さんがこの劇を立ち上げるということがどういうことか、信也がその瞬間や過去のことをどう見つめていたか、そういうことが全部つながっている。信也の心にはあの頃のことが刻まれている。忘れられない。忘れたくない。そんな劇を立ち上げたい。

稽古二日目
座組のみんながリラックスしていて本読みも昨日よりは良い感じ。加藤さんの、脚本や役柄の説明が入りながら全員で認識のすり合わせをして、ひたすら本読みをする。帰りの電車、加藤さんと二人きり。俺喋りっぱなし。浮かれてるなあ。
鶏肉を焼く。映画ムーンライトシャドウを見ながら眠る。

稽古三日目
加藤さんが「ドードーが落下する」について話してくれる時間がめっちゃ楽しいと気づく。何より本人が一番楽しそう。でも思えば劇団た組の公演の時、加藤さんはいつも楽しそうだ。緊張感もあるけど。三日目だけどとても疲労している。どうしてだろう。この脚本の持つ魔力、ポテンシャルを読めば読むほど感じる。ラストシーンについて少しだけヒントをもらう。この感覚懐かしい。加藤さんがくれるわずかなヒントを手繰り寄せて、深淵に辿り着きたい。
生姜焼きを作る。

稽古四日目
稽古場の待合室でする雑談が幸せ。初めて劇団た組に出演した時の稽古場に比べると目に見えて美しく贅沢な稽古場。でもあの頃の稽古場も少し恋しい。今日から立ち稽古が始まる。疲労はするけど楽しい。ドードーが落下するが立ち上がる。落下しながら立ち上がる。夏目さんの台詞を聞きながら思うことがある。この戯曲を読んだ人たちは、それぞれの夏目さんを語る。「引きずられる」「負の感情」そんな色々な言葉も聞いた。僕は劇中にも登場するようなその言葉を聞きながら信也の気持ちを想像する。周囲の人が夏目さんを語った時、彼は何を思っていたんだろう。理解し合えない人たちは友人でいられるのか。僕はこの劇で答えを追ってみたい。
頭の中でずっと台詞が聞こえて深夜まで眠れない。

稽古5日目
昼、あんかけ焼きそばを作る。
稽古場に向かう。Wikipediaでドードーを検索する。
のろますぎて絶滅した動物と出てくる。
人類によって絶滅した動物。
ポルトガル語でのろま。
アメリカ英語でdodoは滅びてしまった存在の代名詞。
警戒心が薄く人間が近づいても逃げないため素手で捕まえられたそう。
空を飛べない。

ドードーが落下する。
それは、捕まえられるのかな。

帰り道、訳もわからず寂しい。みんなとご飯に行きたい。信也についてアドバイスをくれた求一郎の言葉。
「信也、難しいよね。
寄り添い切るわけでもなく、
突き放し切るでもなく、
笑い物にし切るわけでもなく」

この劇の稽古に入ってから、一人の時間が耐え難く寂しい。

稽古6日目
書き忘れる。カルボナーラを作る。

稽古7日目
けっこうガッツリ稽古をして疲れる。加藤さんの脚本は台詞のニュアンスが曖昧なところへ向かうほど面白い。何度も体験している演出なのに劇団た組に参加する頃にはいつもそれを忘れている。つい一つの感情で台詞を表現しがちになってしまう。その度にこの場所に引き戻してもらってる。破壊と再生。
帰りの車内、古田新太さんのインタビューを読む。喫煙や飲酒によるコミュニケーションが減ったと。それが良い悪いの話ではなく、良い悪いの中間地点の話、つまり余白が大事だと。その余白を良くないからと切り捨てるのはどうかと。なるほど。
そう考えるとこの稽古場には、稽古場の外に休憩スペースのソファやらがあって、そこで皆が雑談できるのがありがたい。これは余白か。でもやっぱりまだ発言しづらい人もいるんだろうな。僕はそういうことを忘れがち。共演者の声を聞きたい。稽古終わりのご飯があればいいのに。きっとこの芝居は座組のコミュニケーションが深まるほど、良くなる、気がする。かぼちゃの煮物つくる。

稽古8日目
けっこう夏目さんの台詞が俺に侵食してくるなあ。
「ちょっと死にます」と電話をかけたくなる夏目の気持ちを想像してしまう。世界とのズレね。埋まらない孤独ね。どうして自分はこんなに孤独なんだろう?という純粋な疑問が襲ってくる夜ね。信也を演じながらずっと夏目さんの台詞聞いてるからなあ。
そっかあ。そう考えると、こんなとき夏目が電話をかけられるのは信也なのか。
肉豆腐つくる。夜、台詞にうなされて眠れない。明け方、クエンティンタランティーノに太極拳を教える夢を見る。

稽古9日目
帰りの電車。加藤さんと秋元と求一郎と。この電車の時間もいいよなあ。昨日、一昨日と一人で帰ってみて、やっぱり一緒に帰りたいなと。
今日は「ドードーが落下する」のあらすじを。
たくさんの人に見て欲しいな。
9月21日が初日なんだけど、その日はちょうど9年前に僕がオフィス作のオーディションを受けた日。松田美由紀さんと出会った日。僕にとっては忘れられない日なんだけど、その日に10年目の初日を迎えられることが嬉しい。
かぼちゃ煮物の残りでクリームパスタつくる。

「見えなかったら大丈夫と思ってたのに。実は価値が無いものは見えない方が世間はすごく良くなるんですよ。だから僕をそうしてもらったんですね、こいつに 」
イベント制作会社に勤める信也(藤原季節)と芸人の庄田(秋元龍太朗)は芸人仲間である夏目(平原テツ)からの電話に胸騒ぎを覚える。三年前、夏目は信也や友人達に飛び降りると電話をかけ、その後に失踪していた。しかしその二年後、再び信也に夏目から連絡がある。夏目は「とある事情」が原因で警察病院に入院していたそうで、その「とある事情」を説明する。それから信也達と夏目は再び集まるようになったものの、その「とある事情」は夏目と友人達の関係を変えてしまっていた。信也達と夏目との三年間を巡る青春失踪劇。


稽古10日目。書き忘れる。
湖で泳ぐ夢を見る。湖の底に落ちているビーサンを潜って取ろうとするけど取れない。

稽古11日目。書き忘れる。
体力の限界まで稽古をして、翌日は稽古やすみ。

稽古12日目。
台本を開くのが辛い。劇団た組の稽古をしていると確かにこの時間を通過する。膨大な台詞の反復と稽古場での台詞忘れを繰り返し続けていると、やがて夢に出てきてうなされるようになる。電車の中で台本を握りしめるけれどページを開くことが出来ない。
いよいよラストシーンの稽古が始まった。テツさんに圧倒されて台詞が出てこなくなる。悔しいし情けない。今まで演じた役の中で最も複雑な演技を求められている気がする。難しい。明日は頑張ろうという言葉すら出てこない。稽古場で諦めにも近い感情になったのは初めてのこと。稽古はいつもより早く17時半に終わる。
横浜駅まで歩いて帰ろうとしたら何人かがついてきてくれる。駅まで喋りながら帰る。楽しかった。みんなドードーがとにかく面白いと言っていて、それぞれの物語を語り合う。求一郎が通りがかった公園でいきなり鉄棒をし始める。誰も触れない。誰も観ていないところでポケットからスマホが落ちて画面が割れたらしい。
夜眠れないだろうなと思っていたらやっぱり全然眠れない。映画をかけてみたら最後まで観てしまう。毎日みんなと一緒にいるのに孤独を感じる。物語の持つ力せいか、演劇の持つ力のせいか。これまでもこんなに苦しかった?思い出せない。ただ、加藤拓也が書く物語の魔力、のようなものは確実に増していると思う。

稽古13日目。
細かい演出とシーンの反復が始まる。何度も何度も繰り返して細かい台詞のニュアンスや空白を詰めていく。20時近くまでみっちり稽古。加藤さんには珍しく長い時間稽古をしている。楽しくて時間が過ぎるのが早い。最後はみんながハイになって笑いが止まらなくなって、終了。
帰りの電車で加藤さんと話す。ラストに向かっていくヒントをもらう。少しずつ。
今週末に予定している通し稽古で何が見えるか。
夜はプリズムの放送。余韻を引きずりながら布団に入る。明日も稽古頑張ろう。

稽古14日目
後半の通し稽古。演じていてたまらなくなる。どうしようもない。楽しくて苦しい。
そのあと休憩を入れて返し稽古をするも疲れで全く台詞が出てこなくなる。
自分の体力のなさにショック。
今は夜中の3時。頭がハイになって眠れない日々が続く。演劇ってこんなに大変だったか?明日やれるのか自分。笑うしかない。

稽古15日目
今日から9月が始まった。
少し朦朧とした頭のまま、全力で返し稽古。
後半のシーンを繰り返し詰めていく。まだまだやることは沢山あるなあ。それでも少しずつ物語や関係性の輪郭が見えてきた気がする。輪郭が見えたらあとは中身を詰めていくだけ。
共演者とのコミュニケーションが深まってきた気がする。山脇辰哉がインスタで劇のことを書いていて嬉しくなる。みんなそれぞれドードーに対する思いがあるんだな。そう考えると、演じる底力が沸いてくる。
明日は初の全編、通し稽古。スタッフさんが来てくれるらしい。がんばろう。

稽古16日目
映画も見ない。本も読まない。ご飯も作らない。
芝居のことだけ考えて、だんだん無欲になっていく自分がいる。稽古終わり、加藤さんに連れられて足ツボマッサージに行く。足ツボを押されながら、そういえば新しい靴が欲しいなあとか、明日は日用品を買わなきゃとか、色んなことを思い出していく。
今日の通し稽古は大失敗だった。言われたことできてないし、早口だし、力んでるし。でも、まあ、失敗しておいて良かった。とにかく身も心もリラックスしてフラットな状態で挑む大切さを知ることが出来た。おやすみ。

https://t.cn/A6SA0w14

https://t.cn/A6S0b0dr

这个剧情(゜ロ゜)

☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:

人気グループ・SixTONESの京本大我(27)が、10月スタートの日本テレビ系シンドラ枠『束の間の一花』(毎週月曜 深0:59)で連ドラ単独初主演を務めることが決定した。余命宣告を受けている「哲学講師」と「生徒」、いつ終わりを迎えるかわからない日々を過ごすふたりの儚(はかな)くも温かい“束の間”の恋の物語。ヒロインには、藤原さくら(26)が起用された。

 千田原一花(せんだわら・いちか/藤原)は、高校2年の春、医師から余命2年の宣告を受ける。その宣告期間を越えた一花は、いつ終わりを迎えるか分からない日々を過ごしながら大学生となる。そこで“生きる希望”となる哲学講師の萬木昭史先生(ゆるぎ・あきふみ/京本)に出会う。哲学講師の萬木は、優しく「生きる意味」を授業で説く。一花は萬木の講師室に通い詰め、2人は次第に距離を縮める。
 「先生がいればずっと生きていられる気がする」。しかし、萬木先生はある日突然、大学を辞め、一花の前から姿を消す。探しに探して、やっと会えた先生は「死ぬんだってさ、俺。くたばり損ないってやつだ」。奇しくも余命宣告をされた同じ境遇のふたり。ほかの人にはわからない痛みを分かち合い、お互いが生きる希望になれるのか。どんなに頑張ってもこの恋は死んでしまうのか。何気ない日常を、これまでよりもっと大事に思えるラブストーリーをつむいでいく。

 京本演じる萬木は大学で穏やかな日々を送りながら哲学を教える講師。「単位ゆるゆるのユルギ」と授業は人気だが、聞いている生徒は少ない。唯一、真面目に授業を受ける一花と交流を深めるが、ある日余命宣告を受け大学を辞職する。
 一方、藤原演じる一花は3年前に「余命2年」と宣告された女子大生。病気を感じさせない元気で明るい性格。大学入学初日に、親切にしてくれた男性が「ユルギ先生」と知り、授業を選択し距離を縮める。それは一花にとって萬木が「生きる喜びと力」と感じたからだった。

■キャスト・スタッフコメント

▼京本大我(SixTONES)萬木昭史役

久しぶりにいただいたドラマが主演ということに、まずびっくりしました。自分としては生徒役もそんなに演じてきたこともなかったので、いきなり先生役ということでちょっとハードルを感じます。でも今、27歳だからこそできる演技で挑みたいなと思います。

萬木は余命宣告を受けたことによって、より周りとの環境を遮断してしまうような、孤独を自ら選んでいこうとするキャラクターですが、僕自身、特別「ワー」って明るいタイプじゃなかったり「友達いっぱい作ろうぜ」っていうキャラクターでもないので、萬木の感じは等身大でいけるかなと思っています。

このお話はー見悲しそうに感じられると思いますが、一花という明るいキャラクターが側にいてくれるからこそ、萬木の気持ちもどんどん前に向いて、一緒に今を生きていこう、今を大事に生きていこうという間違いなくカ強い、明るいエネルギーがたくさん詰まっています。きっと見ていただける皆さんに活かというか、すごく大きなパワーを与えられるすてきな作品だと思っていますので、ぜひ見てください!!

▼藤原さくら・千田原一花

実は数年前にこの原作を読んでいて、友達と「すごく面白かったよね」という話をしていたので、最初に出演のお話をいただいたときは率直にびっくりしました。今まで演じたことがないような、前向きでとても明るいはつらつな役で、積極的に先生にアタックするようなところも、演じるのがすごく楽しみです。

余命宣告されたらきっと塞ぎこんじゃう人が多いと思うんですけど、ちょっと一花ちゃんは変わっていて、それでも毎日生きることを楽しんでいる女の子だなと思いました。病気とどう向き合うかということより、好きな人ができて、毎日が明るく、そのことが生きがいになっていく所に焦点をあてていきたいと思いました。

見てくださる視聴者の皆さんの身の回りの家族だったり、恋人だったり、友達との時間が、かけがえのないものに感じられる作品になるように、私たちも頑張って演じさせていただきたいと思います。ぜひご覧ください。

▼タダノなつ(原作)

ドラマ化の知らせを聞いたとき寝起きでしたので、まだ夢のような心地です!
連載を始める時、自分の死について深く考える機会があったのですが、世界のやさしさに対して死って怖すぎるということに思い当たりました。人生の終わりは理不尽で救いようのないものだと思いたくないー心で描いていたような記憶があります。

そんな『東の間の一花』にまた息を吹き込んでいただけること、主人公たちの新たな人生を見られることがうれしくて仕方がありません。
私にとって大切な物語になることを確信しています。楽しみです…!

▼大井章生プロデューサー

このドラマは、何気ない日常をこれまでよりもっと大事に思える、そんな物語だと思います。でも暗いお話ではなくて、明るくて前向きで。一花にとって萬木先生は余命を伸ばしてしまうぐらい生きる希望で。萬木もまたそんなー花に再会して生きる意味をみつけて…「人を好きになる」こんなにも人生を輝かせる。そう思わせてくれる2人の恋の物語に共感して、見ていただいた方の心に何かポッと灯るものがあれば、これ以上のことはありません!京本さんがどのように孤独な哲学講師・萬木を演じてくださるのか私も楽しみですし、藤原さんが今まで演じたことのない役どころの一花を演じる姿もワクワクです!ぜひご覧ください!


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 「波士顿周边南瓜采摘哪家强?」进入十月,波士顿变成了橙色的城市,无论是咖啡馆里飘荡的南瓜拿铁香气,还是超市里造型喜人的南瓜形状餐具,都在告诉我们,万圣节快要到来
  • 而且我也终于明白为啥我这么胖了,肖老师天天给我画大饼,N年后的都画好了,我就吃呀吃[微笑]昨天去看了装修公司,大中午的,热呀,又去吃了烤肉,果然,第二次吃的东西
  • #时代少年团[超话]#[拳头]#时代少年团 聚星淬火三夏灼光# 8.9纸飞机3号 rs置顶①②③④⑤ ♦️rs热门 腾讯视频 新浪综艺 咪咕音乐 博客天下
  • 5Y7M27D 本周生活碎片速递1⃣️热了好多天 终于下雨啦!2⃣️因为下雨 去暑期班的小路积水了 没穿雨鞋的olly被老师直接拎了过去哈哈哈3⃣️放学时一位同
  • 我爱你,并没有什么目的,只是爱你,从此以后,你在我生命中不再是旁人,而是我小小的宇宙,我会在我们的感情里保持,认真和真挚,我想陪着你一直到白发爬上头稍。我的期待
  • (七)自8月5日以来,有该区域旅居史人员请做好个人防护,并就地就近进行核酸检测。(七)自8月5日以来,有该区域旅居史人员请做好个人防护,并就地就近进行核酸检测。
  • 今天气象台发布的天气预报的标题是《夏日炎炎》然后简单明了道: 昨天中心城区最高气温36.7度,天气酷热,请注意遮阳防晒并适时补水,尽量避免高温时段进行户外活动—
  • #城品人物[超话]#千‮不万‬要去‮丽橘‬海南糟粕‮火醋‬锅吃了,吐槽4大‮吃不‬理由:​1、【费心】今‮中天‬午在那边吃饭,店‮一里‬共17个桌子14桌‮是都
  • #北平无战事,值得这样品# 这是一个很容易被忽略的角色,总统府四处主任陈方,饰演者毕彦君,大家可能记得《大宅门》里他饰演白景琦白七爷的父亲白颖轩。老舍谈《茶馆》
  • #股票交流#高位39元跌到6.234元,达到了84.23%的跌幅,如今低位出现标准的老鸭头技术形态,且伴随成交量放大,是资金关注的特征,具备变盘的潜质,后市可期
  • 一波久违的深夜日常帖作为大四考完试过去了大半个月的时间,很不适应这种大家都在忙忙碌碌做自己的事,而我每天除了吃饭大门不出二门不迈,啊我的开题顺利整完啦(撒花)用
  • #我与华晨宇擦肩而过的那五年#今天想了一整天的小花[单身狗]现在躺在床上又开始听歌,回想起在喜欢小花之前,与他擦肩而过的那五年,还真的是有趣,好像命中注定小花在
  • 平时冷静自持高高在上的清离应渊帝君在那一瞬间终于也跟着疯了~跳就跳吧~我和你一起跳~那一刻理智全无[泪][泪][泪]应渊要的是颜淡的安全~而颜淡要的是应渊的爱~
  • Good morning for a new day ✝️ 他喜欢吃甜甜圈 喜欢吃烤肠 喜欢吃糖 最喜欢吃火锅 还是喜欢吃奶奶做的拔丝地瓜 喜欢喝阿萨姆奶茶 他
  • 因为采访入坑,而真正让我上头的是他的“不忘初心”和“热爱”这几个字说出来很容易,可是能知行合一的又有几个呢?他说过他在低谷的时候学会一件事—“齐物”(源自《庄子
  • 东汉学者应劭所撰《风俗通义》其中的“祀典第八”进一步解释了老虎的辟邪功能:“虎者,阳物,百兽之长也,能执搏挫锐,噬食鬼魅。东汉学者应劭所撰《风俗通义》其中的“祀
  • #约会博物馆#《丝绸之路与中原》展览自今年“自然与文化遗产日”开幕至今,得到观众的赞许和好评。另外,新展内容和开展日期将会随后公布,请关注微信公众号:洛阳博物馆
  • #思想者互动[超话]##思想者互动# 世上最苦的不是黄连,而是一颗默默承受的心,人间最累的不是骡马,而是一个努力拼搏的人,不能说的苦楚,化作孤独一个人去扛,不能
  • ”#午安##新书推荐#《匠人营国:中国历史上的古都》——文王迁丰与武王营镐,被认为是中国都城史上的重要事件,尤其是武王克商成功后,丰镐成为全国性的政治中心。有人
  • #怦然心动漫画[超话]##怦然心动漫画[超话]#无语,说孜然不是官配估计连前面的都没有看过或者直接省略掉了这些官图,排除正片,扉页和小剧场都有表明他们是官配,而