【わたし達はおとな】

木竜麻生×藤原季節×加藤拓也監督 インタビュー(1)

理解し合えないまま生きること、を考える。

突如として訪れる関係性の破綻。あれだけ親密な時間があったのに、修復しようと努めたのに、一体どこで間違えたのか…。私たちの多くが思っている、「話し合えばわかりあえる」という考えは誤解なのかもしれません。
大学でデザインの勉強をする大学生と演劇サークルに所属する大学生の恋愛模様が描かれる映画『わたし達はおとな』(2022年6月10日公開)。どこにでもいる恋人たちの日常風景の中にある、コミュニケーションのすれ違いや、言っていることとやっていることのズレ、見えない本音など、少しずつ積み重なっていく二人の齟齬を、俯瞰した視点から描き出します。
今回主人公の優美を演じた木竜麻生さんと、優美と恋人関係のようになっていく直哉を演じた藤原季節さん、本作がオリジナル脚本による監督デビュー作となった加藤拓也監督に、映画を観た残るザラッとした違和感を出発点にお話を伺いました。
木竜麻生×藤原季節×加藤拓也監督 インタビュー
私たちの「日常」を覗き見すると、見えてくるもの
映画で描かれるのは、かつての自分にも思い当たるような、一見すると「何気ない大学生の日常風景」です。しかし、観終わったあと、「おもしろかった」で済ましていいのか迷ってしまいました。

藤原その感想、めちゃくちゃわかります。体感としては、109分が一瞬で過ぎ去っちゃうくらいおもしろいんですが、おもしろいでは片付けられないというか。「この作品をおもしろいって言ってるやつ、大丈夫?」ってなりますよね(笑)。だけどやっぱり、おもしろいっていう感想になってしまうんですけど…。

覗き見するように人間を客観視してみると、行動とか言葉とか突っかかるし、納得できないところがこんなにあるんだなって。その不思議さなんですかね。「恋愛も人間もおもしろいな」と思いました。

木竜人がいて、生活があって、映画の中の出来事を見つめられる映画ですよね。私は、自分が出ているのに、他人を見ているような感覚になったんです。これまで、そんなことはほとんどなかったので、驚きました。

撮影中はどんなお話をされていたんですか? 繊細なやりとりが交わされるシーンが多かったので、監督と話し合うことも多かったのでしょうか。

藤原くだらない話ばかりしてました。

加藤ここで思い出せないくらい、どうでもいい話しかしてないです。

木竜個々に「ここは話しておきたい」という場面はあったと思うんですけど、3人揃って真面目に話す、ということはなかったですね。

藤原核心には触れられないですよね。核心に触れちゃうと、「これです」って決まっちゃうじゃないですか。かっこいいこと言っちゃったな(笑)。

加藤わかんないけど僕が「このシーンは、こう」って外側のことを言い切ってしまうと、僕の代わりを演じることになってしまうじゃないですか。僕の役割は、あくまで役者が考えたり行動したりするきっかけを演出すること。

ある花を咲かせたいと思っていたとして、どれだけ水をあげて、太陽に当てて、どんな肥料を与えるかっていうことはするけれど、結果花の咲き方みたいなものは俳優次第。

藤原そうですね。一緒に中華料理食べに行ったりしたけど、会話の内容は一つも覚えてない。

木竜私もまったく覚えてないです。

加藤僕が、頼んだメニューの3/4くらい残したんですよ。それを、季節が全部食べてくれて。

木竜そうそう、加藤さんが全然食べきれなくて。

藤原僕は、加藤さんが残したものを食べることがよくあります。加藤さんが脚本・演出を務める「劇団た組」の公演には何度か出させてもらっているので、ご飯に行くことも多いんですけど、よく残すんですよ。そういう話を延々してました。

加藤木竜さんは、撮影中にどんどん痩せていきましたね。

木竜意識的にというより無意識に、どんどん役に入り込んでしまったんですよね。

大学生の優美は直哉と半同棲状態になるものの、突然別れを告げられるなど関係性は不明瞭なまま。そんな中で予期せぬ妊娠がわかり、優美はどんどん体調を崩していきます。その過程で、痩せてしまったんですね。

木竜ふたりは「食べな!」と言ってくれてたんですけど、お弁当も2、3口とかしか食べられなくて。これまでの現場で、一番痩せてしまいました。

加藤似顔絵を台本に描たりしました。10日目くらいかな、砂時計みたいな女の子を描きました。

木竜ふたりはよく一緒に作品を作っているから、やり方もわかっているし、本番に入っていくスイッチングもほぼ同時なんですよ。

藤原さんは、加藤監督主宰「劇団た組」の舞台『まゆをひそめて、僕を笑って』(17)『貴方なら生き残れるわ』(18)『誰にも知られず死ぬ朝』(20)『ぽに』(21)に出演されていて、加藤監督も「僕の現場や作品におけるトーン&マナーみたいなことを十分理解してくれている」とコメントされていました。

木竜ふたりは控え室でたくさん盛り上がっていたのに、急に本番モードになる。それを1週間毎日やられると情緒がおかしくなりそうで、ほんとにやめてほしくて。初めて監督という存在に言いました、「バーカ!」って(笑)。

でも、そういうことを正直に言えるくらい信頼していました。藤原さんも知っていたので、ふたりを信頼して、身を委ねて現場に立てたのは大きかったと思います。

正常と異常は両極端ではない。
重なり合ったり、近くに存在したり。
映画では何度もふたりでコミュニケーションを図るシーンが描かれているのに、演じているふたりもボロボロになるぐらい、ふたりの関係性が破綻していきます。おふたりは「わかりあうこと」について、どう思われますか? 役を演じる中で、考えられたことはありますか。

藤原映画の中のふたりは、自分たちでは「理解し合っている」と思っているんですよ。第三者的に見ている僕たちからしたら「全然、わかりあえていないな」って思うけれど。だけど、優実と直哉にもわかりあえないことも愛しい、もしかしたらわかりあえていたかもしれない幸せな時間があった、というのが大事なことなんだと思います。

わかりあえない方ばかりに目が行きがちですけど、ふたりがわかりあえない互いを理解して、心を通わせていた時間もたしかにあったので。幸せな時間も忘れちゃいけないなって思います。

木竜そうですね。それはきっと、いろんな人間関係があるからで。優実にも恋人以外に、友人、家族といった人間関係が描かれて、それぞれ気持ちや立ち振る舞いが違う。だけど、時々別のグループに別の私を持ち込んでしまうから、理解できないことが生まれるのかもしれないですよね。

藤原つまり、「わかりあうこと」について考えるきっかけになるということ?

木竜「わかりあえないこと」についても考えられる。両方の側面があるかな。

藤原監督はどうですか?

木竜どうですか?

加藤いや、「わかりあう/わかりあえない」ということではなくて大前提、他人のことは絶対にわからないですよね。その「わからない」ということを、理解しているかどうかが大事なのではないかと思います。

藤原他人のことはわからなくて、当然?

加藤わからないでしょう。

木竜たしかにこの映画は、「“理解し合えないまま生きていること”は大前提としてある」を考えるきっかけになりますよね。

お互いに本音をずっと言わないから、理解し合えないのではないかと考えていました。

木竜優実はあけすけに本音を話すような子ではなかったと思います。話す相手がどんな人で、どんな状態か、他人を探る女の子だと思いました。ただ、どんな人も、今話したことが「ほんとの本音か」わからないと思うので、優実みたいな人はいっぱいいますよね。

藤原直哉も、本音はほぼ話さない。自分が悪者にならないように、計算し尽くした本音を相手にぶつけるんです。一度相手の意見に同意して、それから自分の意見を言う。

木竜肯定しているようで、してないんだよね。

藤原そうそう。「仮にそうだったとして、でも〜」って、自分の意見をうまく通そうとするんですよ。

監督の作品のベースには「伝えたいことと言っていることとやっていることは違う」という考えがあると拝見しました。今作のように日常生活を覗き見すると、日常にあるズレが浮かび上がり、こんなにも「異常」があることを感じました。

藤原僕も加藤さんの作品を観ていると、普通の延長に異常があるなっていうのは思います。この前まで上演されていた舞台『もはやしずか』でも、成人男性が包丁を振り回すシーンがあったんですけど、明日は我が身だと思わされるような場面で。

そこだけ切り取れば異常なんだけど、普通の延長に異常とされる行動があるんだと思いました。あと、普段から僕自身が「行動が異常」って言われます。

加藤水を飲んでいたら、急に吐き出したりするんですよ。

藤原みんなが笑うから、楽しくて(笑)。木竜さんは言われますか?

木竜私は「異常」と言われたことはないですけど、正常と異常が両極端に位置しているわけじゃなくて、実は重なり合ったりものすごく近くに存在していたりするんだなってことは思います。監督の舞台を観ても、そう思いました。

加藤僕は異常だとも、普通だとも思ってないです。普通だとか異常だとかカテゴライズはしてないし、そう思うことはあまりないです。

今回の映画は、恋愛で、しかも望まない妊娠をした女性とその恋人という何度も描かれてきたテーマでした。そうしたものを書くときに、加藤監督として決めていたことはありますか?

加藤ラブストーリーという主題は依頼としてあったので、そこから僕が思う「ラブストーリー」を書いた感じです。決めていたことを聞かれると難しいですね。

藤原何度も描かれてきたテーマですけど、描かれているものは極めて個人的な気がします。正常も異常も、人によって価値観や視点が全然違いますから。

その違いを真摯に見つめて、一人の人間を描いた結果、他人から見ると異常に見えるのかもしれない。人によっては、普通に見えるかもしれない。普通に見える女子大生のお腹には子どもが宿っていて、そこに正常や異常では片付けられない感情があるってことですよね。

#琉花luka[超话]#
PARCO shibuya CRUISE
琉花|08sircus|ユニオンレコード渋谷

誰もが永年愛用するシンプルな“定番”と言われるアイテムを、職人技や製法によるクラフトマンシップで唯一無二の新しい付加価値を生み出し続ける「08sircus」。その真摯なものづくりの姿勢は、表現者として新たな可能性に挑戦する彼女にも共通する。幼少の頃よりモデルのキャリアをスタート、10代で本格的に写真を撮り始め、2017年には個展も開催。この春には映画で主演を務め、俳優としても活躍の場を広げる琉花さん。愛らしさの中に芯の強さを内に秘めた、琉花さんが案内するPARCOクルーズ。

2010年春夏のファーストコレクションをパリで発表した森下公則氏が手がける「08sircus」。最低限のミニマルなデザインの中に宿る美しさ、最高の品質の中にある機能美を追求し、モノの本質や本当に必要なモノは何か…を真摯な視点で見つめ提案するブランドだ。ここ、渋谷PARCO店はメンズ・ウィメンズを集約したコンバインショップ。2022SSコレクションは、よりジェンダーレスなデザインのウェアを提案。肌触りが良く、しなやかな質感の製品染めのコレクションは、春夏の美しい陽の光になじむ繊細で表情豊かな色味にも目が惹かれる。

琉花さんが着用したシャツは、伝統的な“籠染め”が施されたユニセックスのアイテム。職人が手作業で加工しているため、籠に当たる部分や当たらない部分で色の抜け方が異なり、同じ柄が生まれることがない――それはまさに、職人技が生み出す“一点もの”。「機械ではなく手作業によるオーガニック感があるシャツのプリントと独特の色味が、とても素敵だなと思いました。サラッとした素材で着心地もとても良いです」と琉花さん。


“好き”と思う気持ちに素直に向き合う生き方を大切にしたいと語る、モデル・俳優の琉花さん。そんな彼女の“好き”に欠かせない音楽。新たな体験を求めて「ユニオンレコード渋谷」をショップクルーズ。

ショップがあるB1FのCHAOS KITCHENという飲食フロアにちなみ、壁一面に広がるのはフードにまつわる名盤の数々。まるでギャラリーのような壁面を堪能し、いざショップへ入ると懐かしいレコード盤の特有の匂いに包まれる。紙や真新しいバイナルの香り…視覚、嗅覚、聴覚でアナログ好きにはたまらない空間なのだ。

アナログレコードの音の魅力をより体感できるよう、店内にはJBL 4311Bのスピーカー、プリメンアンプは日本を代表するオーディオブランドAccuphase E-250が設置され、気になった音楽は実際に針を落としてその場で聴くことができる。琉花さんはスタッフおすすめでリブロの「胎動」を視聴。

「私の日常は、24時間とにかく音楽が欠かせません。自宅にはレコードプレイヤーもあり、プレイヤーで音楽を聴くことが好きなんです。特にお気に入りは、映画『ベティ・ブルー』のサントラ。このアナログ盤は、友達が自宅に集まった時によく聴いているんです。ユニオンレコードではお店の方のレコメンドも受けられるから、自分のセレクトとはまたひと味違った音楽体験ができますね」。

「父と母はともに音楽好き。幼い頃の私にとって目覚まし代わりになっていた音楽は…
#日本时尚流行文化#

#琉花luka[超话]#
PARCO shibuya CRUISE
琉花|beautiful people

「beautiful people」2022 Summerコレクションは、“Multiplicity in one garment”をテーマに1つの服が様々な角度から機能を維持しながらも、いくつものフォルムに変化する洋服を提案。洋服に“Multiplicity(多様性)”を付与し、表裏、上下、前後左右など様々な着用方法を可能にしたほか、パジャマのような部屋着を外出着として提案したり、また冠婚葬祭の服に使用されてきた伝統的な素材をあえて日常着に取り入れたり、仕事や休暇、家の中や街の中、雨天や晴天…などあらゆるシーンに適応できるリアルクローズを展開している。

琉花さんが着用したTシャツは、ザ・フレーミング・リップスとコラボレーションしたシアロックTシャツ。ストッキングのように繊細なシースルー天竺にグラフィックデザインが施され、既存のロックTシャツとは一線を画すbeautiful peopleにしかないアイテムに。店内で琉花さんが気になったアイテムは、工業用コードに使用されるチューブで作られたワイドチューブニッティング シリーズの色彩鮮やかなバッグと、「SUICOKE」とコラボレーションしたサンダル。SUICOKEの中でも定番人気の型“DEPA-V2”をbeautiful peopleのオリジナルカラーとロゴテープでデザイン。

「シーズンのお洋服や小物をチェックしに、友達とよく渋谷PARCOでお買い物巡りをしています。4日前にも来たばかりなんです(笑)。beautiful peopleはキレイな色のバッグや他にはないオリジナリティある素材など、ユニークな遊び心あるアイテムに出合える場所」。

父親がフォトグラファーということもあり、幼少時からモデルとして活動をスタートさせた琉花さん。琉花さんに“表現について”を聞いた。
#日本时尚流行文化#


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