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蜜柑
芥川龍之介

 或曇つた冬の日暮である。私は横須賀発上り二等客車の隅に腰を下して、ぼんやり発車の笛を待つてゐた。とうに電燈のついた客車の中には、珍らしく私の外に一人も乗客はゐなかつた。外を覗のぞくと、うす暗いプラツトフオオムにも、今日は珍しく見送りの人影さへ跡を絶つて、唯、檻をりに入れられた小犬が一匹、時々悲しさうに、吠え立ててゐた。これらはその時の私の心もちと、不思議な位似つかはしい景色だつた。私の頭の中には云ひやうのない疲労と倦怠とが、まるで雪曇りの空のやうなどんよりした影を落してゐた。私は外套のポツケツトへぢつと両手をつつこんだ儘まま、そこにはいつてゐる夕刊を出して見ようと云ふ元気さへ起らなかつた。
 が、やがて発車の笛が鳴つた。私はかすかな心の寛くつろぎを感じながら、後の窓枠へ頭をもたせて、眼の前の停車場がずるずると後ずさりを始めるのを待つともなく待ちかまへてゐた。所がそれよりも先にけたたましい日和ひより下駄の音が、改札口の方から聞え出したと思ふと、間もなく車掌の何か云ひ罵ののしる声と共に、私の乗つてゐる二等室の戸ががらりと開いて、十三四の小娘が一人、慌あわただしく中へはいつて来た、と同時に一つづしりと揺れて、徐おもむろに汽車は動き出した。一本づつ眼をくぎつて行くプラツトフオオムの柱、置き忘れたやうな運水車、それから車内の誰かに祝儀の礼を云つてゐる赤帽――さう云ふすべては、窓へ吹きつける煤煙の中に、未練がましく後へ倒れて行つた。私は漸やうやくほつとした心もちになつて、巻煙草に火をつけながら、始めて懶ものうい睚まぶたをあげて、前の席に腰を下してゐた小娘の顔を一瞥いちべつした。
 それは油気のない髪をひつつめの銀杏返いてふがへしに結つて、横なでの痕のある皸ひびだらけの両頬を気持の悪い程赤く火照ほてらせた、如何にも田舎者ゐなかものらしい娘だつた。しかも垢じみた萌黄色もえぎいろの毛糸の襟巻がだらりと垂れ下つた膝の上には、大きな風呂敷包みがあつた。その又包みを抱いた霜焼けの手の中には、三等の赤切符が大事さうにしつかり握られてゐた。私はこの小娘の下品な顔だちを好まなかつた。それから彼女の服装が不潔なのもやはり不快だつた。最後にその二等と三等との区別さへも弁わきまへない愚鈍な心が腹立たしかつた。だから巻煙草に火をつけた私は、一つにはこの小娘の存在を忘れたいと云ふ心もちもあつて、今度はポツケツトの夕刊を漫然と膝の上へひろげて見た。すると其時夕刊の紙面に落ちてゐた外光が、突然電燈の光に変つて、刷すりの悪い何欄かの活字が意外な位鮮あざやかに私の眼の前へ浮んで来た。云ふまでもなく汽車は今、横須賀線に多い隧道トンネルの最初のそれへはいつたのである。

 しかしその電燈の光に照らされた夕刊の紙面を見渡しても、やはり私の憂欝を慰むべく、世間は余りに平凡な出来事ばかりで持ち切つてゐた。講和問題、新婦新郎、涜職とくしよく事件、死亡広告――私は隧道へはいつた一瞬間、汽車の走つてゐる方向が逆になつたやうな錯覚を感じながら、それらの索漠とした記事から記事へ殆ほとんど機械的に眼を通した。が、その間も勿論あの小娘が、恰あたかも卑俗な現実を人間にしたやうな面持ちで、私の前に坐つてゐる事を絶えず意識せずにはゐられなかつた。この隧道の中の汽車と、この田舎者の小娘と、さうして又この平凡な記事に埋つてゐる夕刊と、――これが象徴でなくて何であらう。不可解な、下等な、退屈な人生の象徴でなくて何であらう。私は一切がくだらなくなつて、読みかけた夕刊を抛はふり出すと、又窓枠に頭を靠もたせながら、死んだやうに眼をつぶつて、うつらうつらし始めた。

 それから幾分か過ぎた後であつた。ふと何かに脅おびやかされたやうな心もちがして、思はずあたりを見まはすと、何時いつの間にか例の小娘が、向う側から席を私の隣へ移して、頻しきりに窓を開けようとしてゐる。が、重い硝子戸ガラスどは中々思ふやうにあがらないらしい。あの皸ひびだらけの頬は愈いよいよ赤くなつて、時々鼻洟はなをすすりこむ音が、小さな息の切れる声と一しよに、せはしなく耳へはいつて来る。これは勿論私にも、幾分ながら同情を惹ひくに足るものには相違なかつた。しかし汽車が今将まさに隧道トンネルの口へさしかからうとしてゐる事は、暮色の中に枯草ばかり明い両側の山腹が、間近く窓側に迫つて来たのでも、すぐに合点がてんの行く事であつた。にも関らずこの小娘は、わざわざしめてある窓の戸を下さうとする、――その理由が私には呑みこめなかつた。いや、それが私には、単にこの小娘の気まぐれだとしか考へられなかつた。だから私は腹の底に依然として険しい感情を蓄へながら、あの霜焼けの手が硝子戸を擡もたげようとして悪戦苦闘する容子ようすを、まるでそれが永久に成功しない事でも祈るやうな冷酷な眼で眺めてゐた。すると間もなく凄じい音をはためかせて、汽車が隧道へなだれこむと同時に、小娘の開けようとした硝子戸は、とうとうばたりと下へ落ちた。さうしてその四角な穴の中から、煤すすを溶したやうなどす黒い空気が、俄にはかに息苦しい煙になつて、濛々もうもうと車内へ漲みなぎり出した。元来咽喉のどを害してゐた私は、手巾ハンケチを顔に当てる暇さへなく、この煙を満面に浴びせられたおかげで、殆ほとんど息もつけない程咳せきこまなければならなかつた。が、小娘は私に頓着する気色けしきも見えず、窓から外へ首をのばして、闇を吹く風に銀杏返いてふがへしの鬢びんの毛を戦そよがせながら、ぢつと汽車の進む方向を見やつてゐる。その姿を煤煙ばいえんと電燈の光との中に眺めた時、もう窓の外が見る見る明くなつて、そこから土の匂や枯草の匂や水の匂が冷ひややかに流れこんで来なかつたなら、漸やうやく咳きやんだ私は、この見知らない小娘を頭ごなしに叱りつけてでも、又元の通り窓の戸をしめさせたのに相違なかつたのである。

 しかし汽車はその時分には、もう安々と隧道トンネルを辷すべりぬけて、枯草の山と山との間に挾まれた、或貧しい町はづれの踏切りに通りかかつてゐた。踏切りの近くには、いづれも見すぼらしい藁屋根や瓦屋根がごみごみと狭苦しく建てこんで、踏切り番が振るのであらう、唯一旒いちりうのうす白い旗が懶ものうげに暮色を揺ゆすつてゐた。やつと隧道を出たと思ふ――その時その蕭索せうさくとした踏切りの柵の向うに、私は頬の赤い三人の男の子が、目白押しに並んで立つてゐるのを見た。彼等は皆、この曇天に押しすくめられたかと思ふ程、揃そろつて背が低かつた。さうして又この町はづれの陰惨たる風物と同じやうな色の着物を着てゐた。それが汽車の通るのを仰ぎ見ながら、一斉に手を挙げるが早いか、いたいけな喉を高く反そらせて、何とも意味の分らない喊声かんせいを一生懸命に迸ほとばしらせた。するとその瞬間である。窓から半身を乗り出してゐた例の娘が、あの霜焼けの手をつとのばして、勢よく左右に振つたと思ふと、忽ち心を躍らすばかり暖な日の色に染まつてゐる蜜柑みかんが凡そ五つ六つ、汽車を見送つた子供たちの上へばらばらと空から降つて来た。私は思はず息を呑んだ。さうして刹那に一切を了解した。小娘は、恐らくはこれから奉公先へ赴おもむかうとしてゐる小娘は、その懐に蔵してゐた幾顆いくくわの蜜柑を窓から投げて、わざわざ踏切りまで見送りに来た弟たちの労に報いたのである。

 暮色を帯びた町はづれの踏切りと、小鳥のやうに声を挙げた三人の子供たちと、さうしてその上に乱落する鮮あざやかな蜜柑の色と――すべては汽車の窓の外に、瞬またたく暇もなく通り過ぎた。が、私の心の上には、切ない程はつきりと、この光景が焼きつけられた。さうしてそこから、或得体えたいの知れない朗ほがらかな心もちが湧き上つて来るのを意識した。私は昂然と頭を挙げて、まるで別人を見るやうにあの小娘を注視した。小娘は何時かもう私の前の席に返つて、不相変あひかはらず皸ひびだらけの頬を萌黄色の毛糸の襟巻に埋めながら、大きな風呂敷包みを抱へた手に、しつかりと三等切符を握つてゐる。…………
 私はこの時始めて、云ひやうのない疲労と倦怠とを、さうして又不可解な、下等な、退屈な人生を僅に忘れる事が出来たのである。
(大正八年四月)

西野七瀬さんと秋の3コーデ。ボルドーのボウタイブラウスとリップでレディな雰囲気

西野七瀬と、ごきげんに働く秋の服。
平日だって、心がときめく旬のおしゃれをする。自分だけの楽しみを見つけられる。そんな、毎日気分よく働く女子を西野七瀬さんが演じます。お仕事への向きあい方や、ヘルシーでいられる働き方についてもじっくり聞いてみました。

WEDNESDAY = 08 : 30( a.m. )
水曜日の七瀬さんはボルドーのボウタイブラウスに合わせて大人色リップに着替える

オンラインミーティングや会議が続く水曜日はクラシカルなボウタイブラウスで顔まわりをぐっと華やかに。ダークな大人リップを選んだら、キリッとお仕事スイッチ入りました♡

七瀬さんのごきげんなメイクは?
私の中でアイブロウはいちばんの難関。毛量はあるので少し描くくらいでいいはずなんだけど、それが難しくて。だからこそ、眉がキレイに描けた日はテンション上がります。

ボウタイ×ボリューム袖の着映え度抜群なブラウスは、座っている時間が長い日の強い味方。ボルドーのトップス&リップでレディになる分、髪はすっきりとアップにしてスマートに。

THURSDAY = 12 : 30( p.m. )
木曜日の七瀬さんはグリーンニットと公園の緑に癒されながらランチタイムを過ごす

デスクで食べる昼ごはんにも、近所のランチ定食にもちょっぴり飽きた。そんな木曜日は誰もいない“穴場”な公園でチルしてみる。グリーンのポロニットなら、癒され度も今っぽさも最高。

旬のグリーンをクリーンなチノボトムと合わせて。

七瀬さんのごきげんなフードは?
最近はスナップえんどうとモロヘイヤ。モロヘイヤは、スーパーで見つけたら絶対買っちゃいます。おひたしにして、大好きなかつお節を山ほどかけて食べるとおいしい!

FRIDAY = 15 : 30( p.m. )
金曜日の七瀬さんは華やかキャミワンピを着ておしゃれホテルにチェックイン!

頑張った自分へのご褒美に午後半休を取った金曜日は、話題のホテルへ。ボリュームシルエットとシアーな素材で特別感のあるキャミワンピを、シャツで自分らしくカジュアルダウン。ベッドにばふっと飛び込んで、ひと眠りしちゃおう。

存在感のあるネイビーのボリュームワンピースで、素敵なホテルに負けない華やかさを。インには爽やかなブルーのストライプシャツを重ねて、平常心に引き寄せて。ワントーンコーデの足もとに、クラシカルな赤のさし色がいい感じ。

七瀬さんのごきげんな自分へのご褒美は?
大好きなお店のシフォンケーキを食べること。「今日はお仕事を頑張ったから食べるぞ!」って心に決める日があって、帰りにウキウキしながら買いにいっています。

#元乃木坂46##西野七濑[超话]#

【この世界に生きる活力をもらった】

——anan No.2245 櫻井翔 (21年4月14日发售)

話がずれてしまうかもしれないけど、仕事が仕事のモチベーションを生むなと最近感じていて。というのは、年末に活動休止して、年明けてから自分の生きる活力というか、モチベーションが宙に浮いちゃってる時があったんです。でも、それも期間限定だと思っていた。なぜならば、このドラマの撮影があるから。この現場に入った初日に、生きる活力をもらったのを実感したんだよね。大袈裟に聞こえるかもしれないけど、それが本音なんです。

——杀青感言 樱井翔 (21年5月24日)

自分にとってすごい思い出の強いっていうか、特別な作品になるなぁと思っていて。というのもご承知の通り、昨年末で嵐の活動は一旦休止っていう中の最初の1発目の作品だったんですよね。

19年の1月かな。それこそ発表した後、「20年お疲れ様」「これからゆっくりすんの?」「もうちょっと今までゆっくりできんねぇ?」「なんか新しいこと始めるの?」とか。
いろんな人に聞かれる中で、「うん〜なんか別にゆっくりしたいっていうわけでもないけども。なんかゆっくりするってことがなんか20年のご褒美なのかな。でもどうしようかな。」なんて思ってる日々の中でした。

その中で撮影に入って。ネメシス初日撮った夜から、色んな自分中の歯車みたいのが回り始めた気がしてて。ちょっと大げさに聞こえるかもしれないですけど。なんか生きる活力もらったようなっていうか。この世界に生きる活力もらったというか。

おととい?もうちょい前?栗田さんの屋上の台詞じゃないけど。「20年お疲れ様」なんて言われた時に、どうしようかなって思ってる中で、これから前に進む日々をもらってるような気がしてました。

なので初日クランクインした、家帰ってから高揚感みたいのはずっと続いてて。現場来るのが楽しみだったし。「本読んで明日どうしようかな」なんて考えるのも楽しみだったし。ずっと楽しみなのが続いてた3ヶ月ちょっとだったから。

「明日から心にポッカリ穴開いちゃうなぁ」って思っているので。ここでちょっとゆっくりしてみようと思ってます。

大変なことも多かったと思いますけど。皆さん僕も想像する以上に。本当に現場来るのが楽しかったですし。これからお会いできなくなる。ちょっと寂しいですけど。またご一緒できたらいいなと思ってます。本当にお疲れ様でした。

——入江悠note Nemesis摄影记(22年9月8日)

撮影を終えて、クランクアップのコメントで櫻井翔さんが語った言葉が感動的だった。「嵐が休止して、ポッカリしていた時、このドラマのお話をもらった。このドラマに出会えて、皆さんと一緒に駆け抜けられて、とても良かった」


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