福山雅治:“内海”柴咲コウとのひさびさの掛け合いに「うれしかった」 「ガリレオ」劇場版最新作イベント

2022年08月31日

 歌手で俳優の福山雅治さんが8月31日、東京都内で行われた、主演を務める「ガリレオ」シリーズの劇場版最新作「沈黙のパレード」(西谷弘監督、9月16日公開)のジャパンプレミアイベントに共演の柴咲コウさんらと登場。映画は2013年公開の「真夏の方程式」(同)以来、9年ぶりのシリーズ最新作で、福山さん演じる主人公の湯川学と、2007年の連続ドラマや2008年公開の「容疑者xの献身」(同)に登場した柴咲さん演じる刑事・内海薫のタッグが復活。内海刑事とのひさびさの掛け合いについて、福山さんは「うれしかったですね、ひさしぶりに会えて。本当にひさしぶりだったので」と喜びを明かした。
 さらに、福山さんは内海刑事について「やっぱり湯川を作っている存在ですので。内海との掛け合いの中で『あ、湯川さんってこういう人なんだな』と(わかる)。それは(北村一輝さん演じる)草薙もそうなんですが、そういった3人のコミュニケーションで作られている湯川像なので、うれしかったですね」としみじみとコメント。柴咲さんは、湯川とのひさびさの掛け合いについて「掛け合いがあるシーンからスタートして。そのとき、もう福山さんは(9月放送の新作)ドラマをお撮りになられていたので、すっかり湯川先生だったんです。そこにひさしぶりの内海薫をまとった私……やっぱり緊張しました」と当時の心境を語った。
 イベントでは、福山さんらはイエローカーペットを歩いてステージに登壇。福山さんは冒頭に「帰ってまいりました、湯川学役、福山雅治です」とあいさつして観客の拍手を浴びてにっこり。久しぶりに湯川を演じた気持ちについて聞かれると、「撮影現場で湯川に戻るというよりは、衣装合わせのときにオールスタッフがそろうので、その中で衣装を着て、ヘアーを作って、メガネを装着し、スタッフのみなさんの前に出ていったときに『湯川さん、帰ってきたんだな』と思われたら、最初のミッションはクリアできると思っていた。その衣装合わせのときがすごく緊張しましたね」と振り返っていた。
 「沈黙のパレード」は、「ガリレオ」シリーズの約9年ぶりの最新作。とある町で、行方不明になっていた女子高生が数年後に遺体となって発見されるが、容疑者の男は証拠不十分で釈放され、女子高生の住んでいた町に戻って来る。町全体を覆う憎悪の空気の中で、夏祭りのパレード当日、さらなる事件が起こり……というストーリー。
 ジャパンプレミアイベントには北村一輝さん、飯尾和樹さん、戸田菜穂さん、田口浩正さん、川床明日香さん、出口夏希さん、岡山天音さん、檀れいさん、椎名桔平さん、西谷監督も出席した。

my family受赏 脚本赏
黑岩勉 访问全文

「マイファミリー」で脚本賞を初受賞した感想を聞かせてください。

選んでいただいて、ありがとうございます。「週刊ザテレビジョン」は高校時代、お金がない中で買って読んでいただけに、すごくうれしいです。これまで脚本を担当した「グランメゾン東京」(2019年、TBS系)、「TOKYO MER~走る緊急救命室~」(2021年、TBS系)が作品賞を取ったときもうれしかったですが、脚本賞では縁がないのかなと思っていました。
「マイファミリー」は連続ドラマの新しいフォーマットを見せるという挑戦をした作品だったので、脚本を評価していただいたのはありがたいです。

投票した審査員や記者からは「連続ドラマの特性を生かし、事件を決着させながら次へとつないでいく展開が見事だった」と評価されました。原作のないドラマオリジナルですが、そもそもこの物語はどうやって発想したのですか?

昔から誘拐事件を描くサスペンスが好きで、誘拐ものがやりたかったんです。それを全10話の連続ドラマでやってみようと思いました。誘拐ものは映画のフォーマットには当てはまりやすいけれど、連続ドラマでは一つの事件で引っ張るのは難しい。何か新しいフォーマットを作れればいいなと考えたのが始まりでした。

リアルタイムで連続誘拐事件を見ているような感じで、1回も休みを入れずに作れるように構成を考えました。そして、二宮和也さんが主演だということも早い段階で決まったので、主人公・鳴沢温人のキャラクターは基本的に二宮さんに“当て書き”をしました。

温人は最初、娘を誘拐された“被害者”だったのに、第4話以降、犯人に利用され、まるで“共犯者”のような立場になってしまいます。そこが誘拐ものとして斬新でしたね。

僕も主人公の立場が入れ替わるところがポイントだと思いました。被害者だったはずが、犯人が誰だか分からないままにどんどん巻き込まれていく。そして、「マイファミリー」のタイトルどおり、犯人から「私たちはファミリーですから」と言われ仲間として扱われてしまう場面が一番ゾッとするところになるので、中盤のピークに持っていこうと考えました。

その後も温人の周囲の人が誘拐され、二転三転して最後に真犯人が判明しましたが、この展開は第1話執筆時から決めていましたか?

そうですね。最初の段階で結末までのプロットは完成していました。だから、脚本に取り掛かってから「どういう展開にしよう」と悩むことはなかったのですが、真相が明らかになるタイミングは悩みました。

東堂(濱田岳)の娘が過去に誘拐されたことはどの段階で明かすか、東堂はいつ自分の罪を告白するのか、それらを同時に伝えるのか小出しにするのかなど…。ドラマの撮影が始まると、役者さんの演技によってそこは調整しましたし、隠してもしょうがない部分は早めに明かすなど、いろいろ考えました。

スマホの通信機能やゲームアプリなどを駆使した展開は、考えるのが大変だったのではないでしょうか。

実は令和になってから身代金目的の誘拐事件は発生していないんですよね。昭和から平成の初期までしか起きていない。これだけ防犯カメラが多くなり、GPS追跡システムが発達し、ほとんどの人がスマホを持っている。そんな中で、誘拐事件が起きたらどうなるかということは、何度もシミュレーションしました。

犯人からの電話連絡も「無機質で無感情な声が最も怖いのでは」と思い、これまでのドラマではボイスチェンジャーを使っていたところを、AIによるテキスト読み上げ機能という設定にしました。

視聴者の皆さんも「誘拐犯は誰なのか」と盛り上がっていましたね。

その反応は感じていました。ただ、プロデューサーさんたちと一致していたのは「考察ドラマにはならないようにしよう」ということ。誘拐事件が起きてしまうけれど、結果的にそれによって各家族の絆が強くなる。温人の会社の仲間を含めてファミリーが絆を深める話にしたかった。

元々、この連続誘拐事件は一人の女の子が「家庭を壊したくない」と思ったことから始まっているわけで、その子の家はハッピーになれなかったけれど、彼女のその強い思いが、最終的にいろいろな家族を幸せに導いたというように見えればいいなとも思っていました。

ところで、黒岩さんは、こういったアクション・サスペンス作も書く一方で、アニメ「ONE PIECE」の脚本を手掛けたり、前作「消えた初恋」(2021年、テレビ朝日系)ではボーイズラブ(BL)に挑戦したりするなど、ジャンルレスに仕事をしてらっしゃいますね。

意識的に違うジャンルを選んでいるわけではないけれど、一つのジャンルしかできない人と思われたくはない。どんなジャンルも書ける作家になりたいですね。

以前から「ラブコメを書きたい」とも言ってきたんですが、なかなかチャンスがなく、「消えた初恋」は「深夜枠でBLですがラブコメです」と振っていただいたので、二つ返事で引き受けました。BLというジャンルではあったけれど、人間愛というか、「人を好きになるって素晴らしいことだよね」ということを描いたつもりです。

「マイファミリー」もそうですよね。サスペンス要素はあるけれど、家族愛で人間愛。「TOKYO MER―」もコロナ禍の中、奮闘している医療従事者の姿を描きたいという思いがありました。脚本家になったばかりの頃は、展開や構成に一番、興味があったんですけれど、最近は歳を取ったからか、人間ドラマを描きたいという思いが強くなりましたね。

2022年4月クールはTVerでの全局ライブ配信が始まる一方、地上波でのドラマ視聴率が全体的に下がってしまうなど、動きがありました。ドラマの作り手として、この状況をどう見ていますか?

そうですね。僕らドラマの脚本家は芸術家ではないので、世の中が求めている商品を作らないといけない。では、「求められているものは何か?」と考えると、やっぱりシンプルな家族の物語というよりは、もうちょっとスピード感のあるパッケージでないと見てもらえないだろうなと…。今回は、その仕掛けを作ったことで、根底にある家族のドラマを見てもらえたらという挑戦でした。

よく言われるように、TVerも録画視聴もあるから、「もはや視聴率は関係ないのか?」と考えると、やはり作り手には数字が宿命としてつきまとうし、「どうやってリアルタイムで見てもらうのか」という工夫を放棄してしまうのは違うという気がしますね。それを放棄したら、ドラマはどんどんダメになっていくような気がして、すごく怖い。

「マイファミリー」は4月クールで平均視聴率トップ。最終回の視聴率は16%を超えました。どうしたらこんなヒット作を作れるのでしょうか?

僕が偉そうに言うことではないですけど、やっぱり諦めずに工夫をするしかないですね。エンターテインメントとして工夫する、全てのシーンを面白くするという意気込みで作るしかないんですよね。

今は、面白いものが他にもたくさんあるから、一瞬でも「面白くない」と思われてしまう隙(すき)があると、見る人はそっぽを向いてしまう。テレビ屋にとっては本当にきつい状況だけれど、やっていくしかない。

そうやって、ドラマの作り手はみんな頑張っているとは思うけれど、特にこの日曜劇場枠はキャスト、スタッフの皆さんが深いこだわりを持ってクオリティーを追求してくれるので、脚本を書く立場としても喜びが大きい。今回、良いチームで仕事できたことが本当にうれしかったです。

机翻完把原文粘过来一下www 预估正确率只有80%左右

金曜ナイトドラマ [nice flight」(テレビ朝日系)で副操縦士·倉田粋を演じている玉森裕太。グループのレキュラー番組やツアーもこなしながら、早々に員クールのドラマ主演も発表になった。「人生で今一番忙しく頑張ってるかもしれない…いや、デビュー時期ほどはまだいってないか(笑)」
CDデビューは11年前。昨年10周年を経て、今はデビュー時と同じような忙しさでも、求められる責任や評価、そして何より、己に求めるクオリティーも違うだろう。「そうだね、確かに今の方が考えることが格段に増えたね。もちろんプレッシャーもより感じるように」
作品で描かれる航空業界の華やかさと苦労、人問模様に引き込まれる。「何も考えずに見られる…というか、平和だよね。平和に見ることができるドラマだと思う。航空業界の広く知られていない部分と大人な恋愛度様と…登場人物たちには嫌な人がいないしね。とにかく平和に、金曜の夜に肩の力を抜いて楽しんでいただけてたらうれしいな」
玉森演じる粋は、管制官の真夢(中村アン)と恋仲に。相手の事情を思い合う恋愛模様が描かれている。「僕自身も“好き好き”だけで恋したいって年齢でもないしね。大人になったからこそ気付く壁というか、試練というか。いろいろと立ちはだかってくるものがある。それはどんな職業であってもそうですよね」
職業ドラマ、恋愛ドラマ、そして広く人間ドラマでもある本作。背景には青い空にりりしく美しい旅客機空港の風景と音。副操統士の制服からも清涼感が香ってくる。
「あの制服は独特な緊張感がある!着れば背筋が伸びるし、役ではあるけれど、この仕事をしている人たちは一度に何百人という人たちの命を背負っていて。その人たちの無事を祈って待っている人たちの人生さえも背負って、空を飛んでるだなあって思うと、若干怖くなるよ (笑)。 役と職集を深く考えれば考えるほど、楽しいだけじゃなくなる役ですね」
「グランメゾン東京」(19年TBS系)では料理人、今回は副操縱士、次作「祈りのカルテー」(日本テレビ系)ではタイトル通り、研修医を演じる。玉森は近年だけでも、さままな専門職への挑戦が続いている。
「まず、所作であったり、見え方は大事にしていて。あとね、その専門の方々にお話を聞いて感じることとか、大事にしてる。今回も操縱士の方にお話を何って、その覚悟がすごいなと思った。自分の仕事に対する覺悟、心に持っている熟い部分を尊敬し、ブレないように演じたいと思って今の僕がいるんだよね」った。とはいえ、ドラマだから、りアルをそのままやれないところはどうしてもあるけれど、そこは柔軟に。その時々で考えながら、本質だけは誤らずに伝わるようにやれたらいいなと演じていますね」
操縦士や医師などは覚悟を持って目指すべき仕事であり、その仕事に就くには難関の試験を突破しなければならない。
「作品によっては、演じる役のプロフィールを作ってくれる場合もあって。グランメゾン東京のチームは、ドラマで描かれている前には、このキャラクターはこういうことをしていてどういう思いがあってこうなったか。時系列で役のプロフィールを高校生ぐらいから作ってくれて、役を肉付けするための資料になった。それがないときは自分でやるかな。きっとこうなんだろうなって意識して考えてバックボーンを探ります。僕が演じるその人をうまく伝える材料になればいいなって」
では、玉森裕太の覚悟とは…?
「デビューするまでは、何とかデビューしないとャバい!って。大学進学も就職活動もせず、ひたすらキスマイをやってきて、これで諦めてジャニーズ辞めたら死んじゃうって(笑)。自分の社会はずっとジャニーズだったから、この道を歩んでいくための覚信は必要でしたね。この世界は特に自分磨きが仕事に直結する世界だけど、それは一般の社会人の方が仕事のために技術を磨こうとするのと同じかな。その繰り返しをずっとやり続けてるような気がしてる。」
ジャニーズのメンバーは10代の頃からそれぞれに覚悟を持ち、仕事に取り組んできているからこそ、輝かしい活躍ができる。それは例えば、10代で医師を目指し、医学部への受験を突破するのと遜色のない覺悟と努力がいることだろう。
「20歳前後になれば、周りの仲間たちが悩んでたり、ジャニーズを辞めて働き始めた姿とか、いろいろ見てきたから。諦めずやり続けるからには、ちゃんと覚悟を持たないとな、っていうのはあったね。今も炎天下の撮影とか正直キツいですよ、人間だから(笑)。けどね、これが僕の仕事なんだって。やるべきことなんだって覚悟で乗り越えていける」
個人もグループも、さまざまな仕事の角度から、男の覚悟が見える。
「振り返ると、今の自分の思いや覺悟、熱量がもつと昔から出ていたら良かったのになって思いますよ(笑)。もちろん、そのときはそのときで一生懸命だったけどね。いろいろチャレンジして失敗しないと気付かない…人生ってそういうものなんだろうなって。だから、そのときの自分で一生懸命やるしかないんだよね。今も、できるなら失敗したくないって思うけど(笑)、失敗から得るものも大きいしね。お芝居なんて特に、そうして成熟していくんだなって実感してるところがある。大人になるって、失敗しないようになるんじゃなく、その傾向と対策が伴っていくことなんだろうね。血みどろになりながら(笑)、傷はかさぶたになってどんどん強くなる感じ(笑)。まだまだこれからも自分で自分を強くしなきゃなって思う」
舞台「DREAM BOYS」座長公演以降、映像で活躍する玉森に“舞台演劇もまたぜひ見たい”と声を掛けたことがあるが、そのときに彼から返ってきたのは、“今は映像を頑張りたいんだよね”という決意。
「そうだね。それは一つ、今の僕の覚悟かもしれない。語学も学んで、日本だけじゃなく、アジアでも通用するようなお芝居がしたい…。なんてね、僕もそんな覺悟や夢を抱いてす…何かすみません、我ながら大人になったなって思ってます(笑)」
そして、芝居の厳しさを理解しながらも、「それができるのもやっばりお芝居が好きだから」とほほ笑む。
「もっと知りたい、もっとうまくなりたいって気持ちがあって、今はその積み重ねでいいのかなって。その先に何があるかは分からないけど。まだ想像のつかないような壁が待ち構えてるかもしれないけど、そのときにはまた乗り越えられるように強くなっていきたい。王森裕太としては、今はそつちに全フリしちゃってるけど、キスマイとしてバラエテトーに出てるときは、例えば二階堂(高嗣)がバラエティーが好きで頑張ってくれていて、そんなニカにいい意味で引つ張られる。それがグループの良さだなと思いますね。仲間の支えあり、そして自分はこれを頑張りたいと思うことが見つかってラッキー(笑)。そう胸を張って言えるまでに後悔も失敗もしたけど、それがあって今の僕がいるんだよね」
忙しくてなかなかセリフを入れる時間が取れないとき、彼を支えるのは、やはりメンバーの宮田俊哉。
「この間、本当にセリフが全然入ってこなくて(笑)。横にいたから真夢役をやってくれと。身ぶり手ぶりしながら、やってくれましたよ(笑)」
慌ただしくも覺悟と情熱を持って突き進む玉森。そんな彼を支える仲間の存在もあって、一人の役者として、ますます強くなっていく。


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • [酷] 在Krug库克,每一个单独的片田,通过其上的葡萄酒表达,都被认为是一位优秀的音乐家,在为库克香槟贡献着自己独特的性格。他们的儿子Georges虽然是一名
  • 【日本政策研究大学院大学教授土谷隆强烈主张缩短现在的10天的隔离期限,认为持续下去将产生日本社会机能麻痹的风险。 联合国在1950年11月3日通过“为和平团结
  • 娜是一阵风突如其来的来到我的心中种下了一颗爱到深处的娜个人挥之不去娜娜是一阵疯,那是一阵风,一阵快乐的风。 摘自《娜是一阵风》#跨界歌王谢娜##谢娜快乐大本
  • #金圣圭[超话]##全世界最好的金圣圭# 220605深夜爱豆更新圣圭相关一则 #金圣圭 的#深夜爱豆 预约入场嘉宾 播出时间:周一至周五晚上10点 6/6
  • 抽一瓶蓝色水水,只抽互关,点赞就行[羞嗒嗒]艾欧泽亚很美,希望下段旅程……还能做你们的低血压医生(x#西柚汁的FF14日记##ff14##宋丹丹自曝最对不起杨紫
  • 8.境外来榆人员集中隔离期满后,社区负责落实好居家隔离、健康监测等管控措施。具体如下:#西安疫情##战疫长安#榆林市新冠肺炎疫情防控居家隔离管理工作10条措施1
  • 永州市疾病预防控制中心2022年3月30日长沙市封控区、管控区、防范区、中风险地区一、雨花区:3月29日,将东塘街道现代华都小户型楼栋由疫情防控防范区调整为封控
  • 一位家住北京的储户说,几日前有人将郑州站摆放的到访登记二维码拍照发到了微信群里,他在出发去郑州前扫码登记了防疫信息,随后显示为“红码”赋码原因也为“入境人员”。
  • 吵得很凶,我内心极度害怕,因为这个男的太凶了,我还怕他会打孩子妈妈,我们这边路车流量太大了,我特别担心会出现什么状况,还好没一会儿应该是他们家人来了,都回家了。
  • ”(记者 岳付玉)via.@天津日报#花这一生 给你生生不息的爱#爱只是结论,日常浪漫是我爱你的依据。#盗取天机# #哪首歌能让你秒回学生时代# #三铜钱佛
  • )~一天过得悠闲自由而舒服~对束河古镇的印象马上就飙升了~果然讨厌的人和人是好景色的最具杀伤力武器~永远都那么好看的~必须是云南的花~#上饶整形#程阳风雨桥,位
  • 46.价值观是要经过自己的思考判断形成的,不是别人给的你就信了,因为这样的价值观不稳定,你碰壁了就会忽然颠覆一切,怀疑,虚无。6.如果不读书,世界就会很窄,审美
  • 【李看 :爱是有形状的】那么可爱、聪明你张开小胳膊,向我索要抱抱天上的云朵,被你一指就亮晶晶的你说,爱是有形状的因为爱——每一滴水都渴望飞翔妈,你知道吗今夜的梦
  • 【上爱优牙 查医生】想找好医生,那还不简单,上爱优牙,解决你百分之80%的难题。#昆明牙齿矫正/济南龅牙/时代天使/上颌外突//南昌隐适美 学生党矫正选择哪家牙
  • 突然有点悲伤在身上,出去看了好多饭馆火锅店,今天不知怎么了,超级想吃火锅,搜了最近的小火锅店走过去还是有点远,打车过去又没必要,也没有共享单车让我骑,附近只有大
  • 探索更多:部分图片来源:@杨十六_Willow @迪拜人沫沫吐 @迪拜主持人Grace #带着微博去旅行# #2022年最想去的地方# #吉合睦GHM[超话]#
  • 最好是南京本地的双向奔赴才有意义 互相真诚和坚定很重要 希望与你会面#百合圈交友中心#【双鱼座特点】1喜欢简单2健忘不记仇,只要没碰他底线,一切都是浮云3有斗志
  • ◆工信部:2021年,全国造船三大指标,即造船完工量、新接订单量、手持订单量全面增长。【财经新闻早知道】#紫光集团重整计划获法院批准#宏观经济◆统计局:2021
  • 至少他的努力配得上他那野心[送花花])他每一次的舞台呈现给我的感觉都是单薄的人唱着磅礴的爱,是渺小但又是坚定而强大的。我在第二盘艰难拿回一些气势,但他却能在第三
  • 混蛋,他堂堂战神,竟让一个来历不明的女人给染指了,最恼人的是,她还摇头晃脑的点评,“技术太差,有待进步。混蛋,他堂堂战神,竟让一个来历不明的女人给染指了,最恼人