台词备份·这是一个竹马战胜天降的故事·喜欢就去表白,暗恋藏在心里是没有人会知道的。
(已编辑补图)
#女主角失格# [心]#山崎贤人#
いつだって 私を地獄に落とすのは利太で
不论何时,将我击入地狱的总是利太
そこから引き上げてくれるのは 弘光くんなのに
将我从深渊中救起的永远都是你
弘光くんが好き
我喜欢你
なのに(だけど)
然而(但是)
消えないの(消えないんだ)
他却消散不去(她却消散不去)
あたしの心がら(俺の中から)
在我的心中(在我的脑海里)
利太好きです(はとりが好きです)
我喜欢利太(我喜欢羽鸟)
ごめんなさい(別れ(わかれ)てください)
对不起(请和我分手吧)
最低なことして ごめん 是我太差劲了 对不起
ごめんなさい
对不起
しょうがないよ
没办法啊
恋愛って理屈じゃないから
恋爱是不能讲道理的
いいのか
你真的愿意吗?
俺 空っぽで
和我这种胸无大志
散々(さんざん) お前のこと傷(きず)つけたし
而且还伤害过你的
臆病者だけど
胆小鬼在一起吗
(已编辑补图)
#女主角失格# [心]#山崎贤人#
いつだって 私を地獄に落とすのは利太で
不论何时,将我击入地狱的总是利太
そこから引き上げてくれるのは 弘光くんなのに
将我从深渊中救起的永远都是你
弘光くんが好き
我喜欢你
なのに(だけど)
然而(但是)
消えないの(消えないんだ)
他却消散不去(她却消散不去)
あたしの心がら(俺の中から)
在我的心中(在我的脑海里)
利太好きです(はとりが好きです)
我喜欢利太(我喜欢羽鸟)
ごめんなさい(別れ(わかれ)てください)
对不起(请和我分手吧)
最低なことして ごめん 是我太差劲了 对不起
ごめんなさい
对不起
しょうがないよ
没办法啊
恋愛って理屈じゃないから
恋爱是不能讲道理的
いいのか
你真的愿意吗?
俺 空っぽで
和我这种胸无大志
散々(さんざん) お前のこと傷(きず)つけたし
而且还伤害过你的
臆病者だけど
胆小鬼在一起吗
ネタバレ注意! 主演・亀梨和也「正義の天秤」制作統括 独占アフタートーク!
vol.1 ~スーパーボールに隠された秘密とは?――1話の興奮が冷めやらないのですが、亀梨さんがクランクインで撮影されたシーンを教えてください!
「亀梨さんの撮影初日は、鷹野が師団坂法律事務所に招へいされて、佐伯芽依(奈緒)や『ルーム3』のメンバー・西園寺清隆(竹中直人)と初対面を果たすシーンです。亀梨さんは鷹野のキャラクターをしっかり把握されていて、役にぶれがなく、見ごたえのあるシーンになりました」
――西園寺役の竹中さんも「ルーム1」のメンバー同様、ひと癖ありそうなキャラクターのように感じました。
「そうですね。なかなかのくせ者です。撮影に関していえば、亀梨さんは以前、竹中さんや奈緒さんと共演されていたので、初対面の緊張感がない分、自然と撮影にも集中できていたようでした」
――では、鷹野が「ルーム1」のメンバーと初対面にもかかわらず、毒舌を吐いたシーンはどんな雰囲気だったんですか?
「杉村徹平役の北山(宏光)さんは亀梨さんと同じ事務所だし、亀梨さんが共演したことがある方が多い現場だったので、ドラマでは毒舌を吐くシーンでしたが、現場の雰囲気は和やかでした。それよりも、どういうふうに鷹野のキャラクターを作り上げていくかということを試行錯誤していましたね」
――鷹野が事あるごとにスーパーボールを触っていたのがとても印象的でした! スーパーボールは原作にも登場していたのでしょうか?
「あれは、原作にはまったくないドラマオリジナルのものです。鷹野が野球のファンだということは原作にあり、亀梨さんも野球が好きだからフィーチャーして生かしていこうと話していました。その後、頭の中の点と点が線で結び付いて、事件の本当の姿が見えてくるという鷹野の思考のプロセスを映像的にどう表現するかを考えた結果、野球のボールを触っているところから派生して、考えをまとめる時にスーパーボールを触って弾ませたりするアイデアが出てきたんです」
――亀梨さん、スーパーボールを自在に操っているように見えましたが、最初から上手に使いこなしていらっしゃったのでしょうか?
「あれ結構難しいんですよ。スーパーボールを見ないでポンポン弾ませるのって」
――ですよね! でも、目で見ていなくても、磁石でも付いているかのようにスーパーボールを触っていました!!
「考え事をしながらスーパーボールを触っているという設定だから、ボールに集中していないんです。でもそれってうまくできない人はできないんですよね。スタッフでも、まねをしていた人がいたけど、できなくて…。亀梨さんは運動神経がいいんでしょうね。ボールを持ちなれているからなのかもしれませんが、最初から問題なくできていました」
――さすがです! また、鷹野と杉村がキャッチボールをするシーンが北山さんの初日だったそうですが、そのシーンについてはいかがでしたか?
「和やかに進んでいったんですが、オリンピック開催期間に撮影をしていて、コロナウイルスの感染爆発が起きていた真っ最中だったので、そういう意味での緊張感はありました。キャッチボールについてはお二人とも問題なくされていましたが、北山さんが撮影初日だったので、杉村をどんなキャラクターにするかを探りながら撮影をしていた印象です」
――「俺にとって、弁護は治療だ!」という鷹野のセリフにもあるように、弁護士としては少し変わった弁護の仕方をしていますね。
「鷹野は型破りな弁護をする人なんです。弁護士は減刑したり、無罪にしたりと被告側の刑を軽くすることが第一の目的ですが、原作やこのドラマが目指すところはそこではなくて。もちろん法治国家だから法に基づいて立証し、裁いていきますが、それで被告人の気持ちや魂が救われるのであろうかと。第1話の溺死事件についても、無罪を主張することもできたのに、鷹野ははっきりと殺人罪だと検察みたいなことを言うわけです。それは鷹野が、罪を犯した人間がちゃんと罪と向き合い、しっかりと償ってやり直すということを目指しているからこそなんですよね。こうやって話すと理屈っぽく聞こえますが、そう思われないようエンターテインメントドラマを作っていこうとしています」
――ありがとうございました!
次回は第2話(10月2日放送)の直前に「TVガイドweb」にて、真鍋さんの注目ポイントをご紹介します!(聞き手:NHK担当記者K)
vol.1 ~スーパーボールに隠された秘密とは?――1話の興奮が冷めやらないのですが、亀梨さんがクランクインで撮影されたシーンを教えてください!
「亀梨さんの撮影初日は、鷹野が師団坂法律事務所に招へいされて、佐伯芽依(奈緒)や『ルーム3』のメンバー・西園寺清隆(竹中直人)と初対面を果たすシーンです。亀梨さんは鷹野のキャラクターをしっかり把握されていて、役にぶれがなく、見ごたえのあるシーンになりました」
――西園寺役の竹中さんも「ルーム1」のメンバー同様、ひと癖ありそうなキャラクターのように感じました。
「そうですね。なかなかのくせ者です。撮影に関していえば、亀梨さんは以前、竹中さんや奈緒さんと共演されていたので、初対面の緊張感がない分、自然と撮影にも集中できていたようでした」
――では、鷹野が「ルーム1」のメンバーと初対面にもかかわらず、毒舌を吐いたシーンはどんな雰囲気だったんですか?
「杉村徹平役の北山(宏光)さんは亀梨さんと同じ事務所だし、亀梨さんが共演したことがある方が多い現場だったので、ドラマでは毒舌を吐くシーンでしたが、現場の雰囲気は和やかでした。それよりも、どういうふうに鷹野のキャラクターを作り上げていくかということを試行錯誤していましたね」
――鷹野が事あるごとにスーパーボールを触っていたのがとても印象的でした! スーパーボールは原作にも登場していたのでしょうか?
「あれは、原作にはまったくないドラマオリジナルのものです。鷹野が野球のファンだということは原作にあり、亀梨さんも野球が好きだからフィーチャーして生かしていこうと話していました。その後、頭の中の点と点が線で結び付いて、事件の本当の姿が見えてくるという鷹野の思考のプロセスを映像的にどう表現するかを考えた結果、野球のボールを触っているところから派生して、考えをまとめる時にスーパーボールを触って弾ませたりするアイデアが出てきたんです」
――亀梨さん、スーパーボールを自在に操っているように見えましたが、最初から上手に使いこなしていらっしゃったのでしょうか?
「あれ結構難しいんですよ。スーパーボールを見ないでポンポン弾ませるのって」
――ですよね! でも、目で見ていなくても、磁石でも付いているかのようにスーパーボールを触っていました!!
「考え事をしながらスーパーボールを触っているという設定だから、ボールに集中していないんです。でもそれってうまくできない人はできないんですよね。スタッフでも、まねをしていた人がいたけど、できなくて…。亀梨さんは運動神経がいいんでしょうね。ボールを持ちなれているからなのかもしれませんが、最初から問題なくできていました」
――さすがです! また、鷹野と杉村がキャッチボールをするシーンが北山さんの初日だったそうですが、そのシーンについてはいかがでしたか?
「和やかに進んでいったんですが、オリンピック開催期間に撮影をしていて、コロナウイルスの感染爆発が起きていた真っ最中だったので、そういう意味での緊張感はありました。キャッチボールについてはお二人とも問題なくされていましたが、北山さんが撮影初日だったので、杉村をどんなキャラクターにするかを探りながら撮影をしていた印象です」
――「俺にとって、弁護は治療だ!」という鷹野のセリフにもあるように、弁護士としては少し変わった弁護の仕方をしていますね。
「鷹野は型破りな弁護をする人なんです。弁護士は減刑したり、無罪にしたりと被告側の刑を軽くすることが第一の目的ですが、原作やこのドラマが目指すところはそこではなくて。もちろん法治国家だから法に基づいて立証し、裁いていきますが、それで被告人の気持ちや魂が救われるのであろうかと。第1話の溺死事件についても、無罪を主張することもできたのに、鷹野ははっきりと殺人罪だと検察みたいなことを言うわけです。それは鷹野が、罪を犯した人間がちゃんと罪と向き合い、しっかりと償ってやり直すということを目指しているからこそなんですよね。こうやって話すと理屈っぽく聞こえますが、そう思われないようエンターテインメントドラマを作っていこうとしています」
――ありがとうございました!
次回は第2話(10月2日放送)の直前に「TVガイドweb」にて、真鍋さんの注目ポイントをご紹介します!(聞き手:NHK担当記者K)
#日语[超话]#
Q:所謂「Fラン大学」の学生の知的レベルはどのくらいですか?
A:大学のランクと知能のレベルを比較しろということでしょうか?
そんな統計/分析をしたこともないし、あんまり意味無いと思いますが、一応知能レベルと学歴について、アバウトですが考えてみたいと思います。
知的レベルってなんだろう、と考えた場合、ぶっちゃけの言い方ですが「思いつきタイプ」か「考えるタイプ」か、普段自分はこういうところを気にしています。何かの問題にぶつかった際、ああだこうだ気持ちで言っちゃう人は大抵思いつきが多いタイプで、理屈ぽいいくつかの結論が点々と繋がっていない、若くは矛盾してる。身内の人にもいるので何度も口論になったことがあるんですが、言い方悪いけど思いつきで気持ち判断が多いからこうなると思いました。
知的レベル、これは知識と知恵を持ち合わせたレベルだという説明もあるんですが、私しもそう思います。つまり、知識は学歴、学力など知識の詰め込みに近い意味で、知恵とは詰め込んだ知識をうまく応用する能力に近い意味で理解しています。
どんなレベ列の大学に行けるか、これは主に知識の詰め込み能力に大きく左右される場合が多いですが、大学を卒業してから、同じ職場で同じスタートラインで「知的レベル」を比較したらどうなるんでしょうか?学歴が低くても要領よく仕事をこなせる人もいれば、ここはダメでも仕事環境を変えたらすごく伸びたりする人もいるかもしれません。逆に、要領悪くても、緻密な研究開発では「意外」の成果を出したりする人もいると思います。
だから何、というなら、知識は知恵のための下積みで、愚痴を言わずにコツコツやれば知恵が出る、知識がそれほど無くても前向きな姿勢でチャレンジを繰り返す中で要領よく進めていけば、それもまた知恵に繋がる、と思います。
Q:所謂「Fラン大学」の学生の知的レベルはどのくらいですか?
A:大学のランクと知能のレベルを比較しろということでしょうか?
そんな統計/分析をしたこともないし、あんまり意味無いと思いますが、一応知能レベルと学歴について、アバウトですが考えてみたいと思います。
知的レベルってなんだろう、と考えた場合、ぶっちゃけの言い方ですが「思いつきタイプ」か「考えるタイプ」か、普段自分はこういうところを気にしています。何かの問題にぶつかった際、ああだこうだ気持ちで言っちゃう人は大抵思いつきが多いタイプで、理屈ぽいいくつかの結論が点々と繋がっていない、若くは矛盾してる。身内の人にもいるので何度も口論になったことがあるんですが、言い方悪いけど思いつきで気持ち判断が多いからこうなると思いました。
知的レベル、これは知識と知恵を持ち合わせたレベルだという説明もあるんですが、私しもそう思います。つまり、知識は学歴、学力など知識の詰め込みに近い意味で、知恵とは詰め込んだ知識をうまく応用する能力に近い意味で理解しています。
どんなレベ列の大学に行けるか、これは主に知識の詰め込み能力に大きく左右される場合が多いですが、大学を卒業してから、同じ職場で同じスタートラインで「知的レベル」を比較したらどうなるんでしょうか?学歴が低くても要領よく仕事をこなせる人もいれば、ここはダメでも仕事環境を変えたらすごく伸びたりする人もいるかもしれません。逆に、要領悪くても、緻密な研究開発では「意外」の成果を出したりする人もいると思います。
だから何、というなら、知識は知恵のための下積みで、愚痴を言わずにコツコツやれば知恵が出る、知識がそれほど無くても前向きな姿勢でチャレンジを繰り返す中で要領よく進めていけば、それもまた知恵に繋がる、と思います。
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