#键山优真[超话]# 220208 北京オリンピック「フィギュアスケート 男子ショート」鍵山優真について

图片按截图时间顺序走

感想如下
NTV体育局producer说的没错
櫻井さんは真摯な取材姿勢だけでなく本当に記憶力がずば抜けており、過去に取材した選手やその内容を全て覚えています。また新たな発見力があり、同じ選手を取材する場合も常に変化を見抜かれます。その姿勢は選手にも伝わるため、選手の率直な想いや考えをいつも引き出してくれます。
⛸️荒川姐姐好会夸!
⛸️这场是我心中优的短节目NO.1
(7.2晚场的believer表示不服

櫻井翔:今4回転を4種類跳んでいる宇野選手ですけど。この後、演技されます。鍵山選手もすごく刺激を受けたということだったんですよね。「1年前は2種類、多くて頑張って3種類という形で跳んでいたのがやはり鍵山選手の存在があって、今4回転を4種類を今は跳ぶようにした。」と、大きな刺激を受けたという話をいただきました。

⛸️荒川静香:このプログラムは本当に笑顔になるような、そんなノリの軽やかさ、ノリのよさというところも魅力だと語ってくれていましたので。それが今日は全てうまくいった滑りでしたね。この最初の4回転のサルコーのジャンプも跳んだ後のスピードが跳ぶ前よりも増したのではないかなっていうような滑らかなものでしたね。

櫻井翔:僕は恐れず言うと、本当に何かショーを見ているような雰囲気だったんですけども。会場での雰囲気、手拍子も聞こえていましたけど、どんな雰囲気に包まれてましたか?

⛸️荒川静香:そうですね。限られたお客さんではあったんですけども。その、いる人すべてを引き込むような、リズムをしっかりとお客さんに乗せるような滑りだったと思います。で、さらに、やはりベテランのメダルを狙っている選手たちがいる中で、軽やかさというのは非常に際立っていたように思うんですね。初々しさというところ、今だからこそ出せる魅力だと思うんです。そういった部分で非常に今日の演技は勢いがありました。

櫻井翔:荒川さん、試合後のインタビューで「楽しまなきゃ損する」なんていう言葉もありましたけども。これ初めてのオリンピックの大舞台で、楽しむことはなかなか簡単ではないかなと思いますが。いかがでしょうか?

⛸️荒川静香:そうですね。ここまで鍵山選手フリーで追い上げるタイプできたんですけども。ショートプログラムからこれだけ伸びやかにうまくいくということが、オリンピックの舞台でできたというのは、団体戦で一度滑ってオリンピックに自信をつけたんじゃないかなっていうのもあるんです。で、宇野選手がオリンピックの舞台はどのように力を出せるのかっていうのを直前で見せてくれたというのも大きかったと思いますし。ここで滑ることができる喜びの方が緊張感より勝っていたかなという、そんな印象を受けますね。

櫻井翔:試合後にキスアンドクライでサムアップ、親指を上げるお父様の姿も印象的でした。どのようにご覧になりましたか?

⛸️荒川静香:やはり誰よりもオリンピックの魅力、そして難しさっていうのを選手だったからこそ知っている。だからこそのリアクションに繋がったと思うんですけども。鍵山選手自身もお父さんを超えるような選手になりたいという目標を持って、それがね、これだけ素晴らしい選手に成長したっていうことがうれしかったと思いますよ。

櫻井翔:本当に躍動していますよね。

⛸️荒川静香:そうなんです。本当に持てる力の全てをこの瞬間に出せるってすごいことなんですよね。

櫻井翔:このガッツポーズが本当にすてきでしたね。お父さんの姿も。本当に手に汗握る、心揺さぶられる演技の数々でしたね。

俳優・高良健吾さん、日常を離れ、アナログな「時」を楽しむ旅 【前編】

 これまでやりたくても「時間」がなくてできなかったことに挑戦する「時間」をセイコー プレザージュが提供するこの企画。
 昨年の「瀬戸内しまなみ海道」での自転車旅に続いて、俳優の高良健吾さんが再び旅立った。2日間、自然の中へ——。旅の目的は、「やりたかったことをすべて叶(かな)える」こと。とかく情報過多になりがちな日常を抜け出して、アナログな時間の流れに身を置いた高良さんは、何を感じ、どんな思いを抱いたのか。今回お届けする前編では、都会の喧噪(けんそう)から離れ、兵庫県北部の山間(やまあい)で自然をゆるりと楽しむ様子を追った。

腕時計と地図。アナログなツールでドライブへ

 とある初夏の一日、高良さんが訪れたのは山間に佇(たたず)む古民家宿。やりたかったことをすべて叶える、今回の旅の拠点だ。大きな窓のあるメインルームでソファに座り、高良さんは持参した文庫本をしばし読みふける。

 「本は好きです。こんな何百円で、人の考えに触れられるなんてすごいですよね。手に取らないと出会えないような言葉だったり、生き方だったり、そういうものを知ることができる。ある意味、ちょっとした旅だと思います」

 そしてふと顔を上げ、明るい光が入り込む大きな窓から、山々を見つめる高良さん。そろそろ出発の時間だ。日常から離れるために、スマートフォンは置いていく。ルートは地図で、時間は腕時計で確認するアナログな旅の始まりだ。

 「自分は基本アナログ。家にパソコンはないし、映画館に行くときはスマホを家に置いていくこともよくあります。スマホを気にしない分、別のものが見えてくる。こういう自然の中なら周囲をよく見るようになるし、いつもと違うアンテナも張れます」。地図を眺め、腕時計に目を向けてから、高良さんは車へ乗り込んだ。
 小一時間、車を走らせて訪れたのは、歴史ある寺院。しっかりとした足取りで、初めて訪れる寺の山門をくぐる。

 寺院では本堂に上がり、庭に向かってあぐらをかく。瞑想(めいそう)、これもまた高良さんがこの日、やりたかったことのひとつだ。背筋をぴしりと伸ばし、目をつぶって微動だにしない。葉ずれの音、鳥やカエルの鳴き声が止(や)んだ瞬間は、まるで時が止まっているかのようだ。

 高良さんにとって瞑想は、ルーティンのようなものだという。
 「だいたい寝る前にやるんです。撮影している期間は日中集中しているので、寝付きが悪かったり、途中で目が覚めたりすることもあるので、眠る前にちょっと心を落ち着かせるという感じ。今日のように自然の音に囲まれた場所だと、家の中で瞑想するよりも入りやすいですね。何も考えない、無理をしない時間が過ごせました」

自然の揺れを感じに。日常にない、贅沢時間

 瞑想を終え、「ゴチャゴチャしていたものが整理された」と言う高良さんの次の目的地は、山中の釣り場。川に沿って続く遊歩道を、土の感触を確かめるように泰然と歩いていく高良さん。途中、足を止めて伸びをしたり、思いのままに満喫しているようだ。
 こうして自然に囲まれながら思うのは、「自分が落ち着く場所、癒やされる場所は、自然なんだ」ということ。
 「原風景が祖父母の田舎なんですよね。阿蘇と北九州の田川。きっと、そういう田舎で遊んでいた、楽しかった記憶があるんだろうと思います。自然の揺れって、見ているだけで落ち着くので、そこを求めに行っている。東京にいると、そういう揺れは風とか、上を見ないと感じられないので」

 やがてたどり着いたのが、半径15mほどの滝壺(つぼ)。主にニジマスが釣れるという。海でのルアーフィッシング経験はある高良さんだが、川釣りは初挑戦。竹竿(ざお)にウキという組み合わせも、やはり初めて使う道具だそうだ。照れくさそうに「海ではルアーをなくしてばかりいたし、今回のやりたいことの中では一番自信がない」と言うものの、慣れた手つきで竿を操っている。
 糸を垂らし、狙うポイントを変えながら数十分。前日の雨で濁った水面がゆらめく様子を、ただ見つめながら過ごす贅沢(ぜいたく)な時間だ。

 「釣れなくても、3時間くらいは平気で過ごせますね。どれだけ時間が経ったかを確認することはあっても、苦ではないです。こうやって自然の中で過ごしている時は、時間の確認は腕時計がいいですね。それもデジタルの数字じゃなくて、針で見るっていうのがいい」

 そんな話をするうちに、不意にウキが動き出した。「食いついた!」。そう思った瞬間、必死に暴れる魚の姿が。木漏れ日に輝く銀色の体はかなり大きく、高良さんもしばらく格闘したものの、魚はハリから外れて滝壺の底へと消えていった。その後すぐに再び別の獲物を捕らえるが、今度は糸が切れてしまう事態に。この装備では、少し心許(こころもと)ないようだ。
 そろそろ宿に戻ろうか……と諦めかけたところで、またもウキが躍り出す。三度目の正直とばかりに、見事釣り上げた高良さん。「今日に限らず、以前から目の前で逃がしてばかりだったけど、ようやく釣れた!」と、喜びであふれんばかりの笑顔を向けた。

手を掛けるだけ愛着が増す。フォーマルな印象のモデル

 「1時間で3匹なら入れ食い状態」と笑みを浮かべながら、宿へと戻ってきた。本日、予定していた夕食は屋外でのバーベキューだった。しかし、天気は下り坂。焚(た)き火台に火を入れ、炎が上がり始めるころには雨も降り出してきたため、部屋の中の囲炉裏に場所を移しての食事となった。

 周囲には街灯や民家がなく、夜の帳(とばり)が下りれば辺りは真っ暗に。肉に魚、野菜も焼いて、時折、焚き火を眺めるひととき。
 「焚き火って、本当に自然の揺らぎですよね。人間が作り出せない揺れというか。それこそ波だってそうだし、空だって雲の流れだったり、風の流れだったり、それって人間が絶対作り出せない。そういう場所に身を置くことが、自分にとっての癒やしですかね」。そう語る彼を包み込むように、時間はゆったりと過ぎていく。

 この日、高良さんの腕で時を刻んだのは、「セイコー プレザージュ Sharp Edged Series SARX097」。アナログな旅によく似合う、機械式時計だ。

 「機械式時計の良さは、自分がちゃんとその時計を扱っていないといけないこと。毎日見て、定期的にちゃんとメンテナンスしてあげることでより愛着が湧きますよね。耳を近付けて音を聞きながらりゅうずを巻くのも、好きな行為ですね」

 「この『セイコー プレザージュ Sharp Edged Series SARX097』は、どちらかというとフォーマルな印象でした。白文字盤は持っていなかったんですが、いいですね。スーツのようなキレイめにも合うし、幅広いシーンで使えると思いました。(白文字盤は)似合う年齢が少し上という勝手なイメージがあったんですけど、 身につけてみると、“いや、そんなことないな”って気がしました」

 そう言って、「セイコー プレザージュ Sharp Edged Series SARX097」に視線を落とす高良さん。「静の旅」となった1日が、そろそろ終わろうとしている。明日は一転、「動の旅」と言えるほど、バラエティーに富んだアクティブな旅となる。そちらは後編として次回、改めてご紹介しよう。

(文・石川由紀子 写真・高橋雄大 取材協力・円覚山宗鏡寺、glaminka KAMIKAWA、日高神鍋観光協会、清滝地区コミュニティセンターの皆様)

MBSドラマ特区枠「FLAIR BARTENDER’Z」(フレアバーテンダーズ)

■スタッフ
監督:西田大輔
脚本:山崎 彬

挿入歌制作:manzo、テルジ ヨシザワ

主題歌:「Magic Cocktail」
(阿久津仁愛 立石俊樹 一ノ瀬竜 小西詠斗)
作詞:テルジ ヨシザワ / 作曲:manzo

原案:古川由隆

技術監修:全日本フレアバーテンダーズ協会(anfa)

制作プロダクション:ダブ
製作・著作:「FLAIR BARTENDER’Z」製作委員会・MBS
(DMM STAGE、MBS、TCエンタテインメント、サイバード、tvk)

■キャスト
黒沢瑛人 役:阿久津仁愛
夏目遠矢 役:立石俊樹
久野誠一郎 役:一ノ瀬竜
五十嵐新 役:小西詠斗

比嘉玲紀 役:植田圭輔

梶原雄大 役:和田雅成

峯田伸一 役:染谷俊之
五十嵐涼 役:小南光司

小日向譲二 役:早乙女じょうじ
早乙女純 役:末吉9太郎
瀬奈大介 役:田口 司
神木陽太 役:佐藤たかみち

七郎 役:森山栄治

■放送日程
MBSドラマ特区枠にて 7月21日(木)スタート
・MBS    7月21日(木)スタート 毎週木曜 24:59~(※#1:25:00~) 
・テレビ神奈川 7月21日(木)スタート 毎週木曜 23:00~
・チバテレ   7月22日(金)スタート 毎週金曜 23:00~
(※#1:7/22 24:00~、#2:7/29 24:00~) 
・とちテレ   7月28日(木)スタート 毎週木曜 22:30~
・テレ玉    7月28日(木)スタート 毎週木曜 23:30~
・群馬テレビ   7月28日(木)スタート 毎週木曜 23:30~
※その他の地域は、順次決定。
※MBS 放送後(25:30~)TVer・GYAO!・MBS 動画イズムでの1週間の見逃し配信あり。

■ストーリー
フレアバーテンディング ――。
ボトルやシェイカーを投げたり回したりと、華麗なパフォーマンスでお客さんを楽しませながらカクテルを作る競技。一杯のカクテルに情熱をかける男たちが、技とテクニックを競い合う。

君は誰のためにフレアやっているんだ? ――。

父の面影を追い、BAR「NIGHT&DREAMS」で働きはじめた黒沢瑛人(阿久津仁愛)は、同僚の五十嵐涼(小南光司)から、フレアのペア競技、二人一組(バディ)のチームワークで行う「タンデム」に出場しないかとの誘いをうける。瑛人はボトルとシェイカーを巧みに使い、美しいカクテルを作るが、周りを見る目はどこか怜悧なーー。

その頃、音楽の道に挫折し、誰かに噛み付いては自分を誤魔化す日々を送っていた夏目遠矢(立石俊樹)は、何もうまくいかない自分に自暴自棄になっていた。久野誠一郎(一ノ瀬竜)は、酒蔵の家業を継ぐためにフレアを諦めた過去を持ち、営業の日々の中でフレアへの未練を感じては葛藤を繰り返していた。一方、ルーキーソロ部門で優勝経験があり、フレアに絶対的なプライドを持つ五十嵐新(小西詠斗)は、兄やライバルたちとの確執を抱いていた。

それぞれの生き方を背負い込み、様々な夢を描く4人の男たちが、仲間との絆を糧に、競技バーテンダーとして、熱き戦いを繰り広げていくーー。

歴代のチャンピオンたち、比嘉玲紀(植田圭輔)、梶原雄大(和田雅成)、峯田伸一(染谷俊之)と、伝説のフレアバーテンダーの七郎(森山栄治)に見守られながら、ジャパンフレアカップ「タンデムルーキー部門」の幕が開ける。

自己表現、才能、第六感――。
それぞれのフレアが、観客の熱気とシンクロしていく。


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